<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月最終日

今日はご近所さん企画、
押し花教室。

お隣の市から、
植物園でボランティアもされてる方が、
講師として来て下さった。

昔押し花は、
新聞紙や電話帳に挟んで、
色々作った思い出が。

今はキレイな色を保つ、
そんな乾燥の方法が出来て、
肉厚の花でも、
キレイな押し花になる。

今日は短時間なので、
講師の方が、作った押し花を20種類、
持ってきて下さったので、
その中から好みの花をチョイス、
栞にコースターにハガキ、
思い思いに花を並べる。

ここでセンスが問われるけど、
まぁ…それは仕方ない(;^_^

最後はラミネート加工して完成!

皆さん、初めはあれこれ悩むけど、
楽しくなってきたのか、
ダメ出しはなかったので、
いろんな作品を次々作ってた。
書とのコラボにする方も。

押し花にするのが一番大変なんでしょう、
それを作って下さってたのは有難い。

わずかな受講料で、
ちょっと申し訳なく思う位。

10月最終日は、
芸術の?秋になった。



f0162908_20444782.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-10-31 20:48 | 手作り | Comments(2)

何度目の台風一過?

昨日の夜には雨の峠は越えて、
朝からいいお天気。
でも予報通りに強風~~~
せっかくの晴れ間、
お日様の下で洗濯を干したい!

風向きなのか、
ベランダはさほど風の影響を受けず、
スッキリ洗濯物が乾いた!(^^)!

でもこの風で、
午後から都内に出張の夫、
乗るつもりの路線が強風で運休、
他の路線に急いで行ったそう。
風にも雨にも弱い路線、
大変だったね。

やっと衣替え。
気温差が激しくて、
何を着る?朝スマホで、
その日の最高気温を確認の日々、
合着は出しっ放し、
本格的な衣替えをしてなかった。

もうさすがに7分袖を着る事はないかな。
寒がりなので、
腕が出ていてもサムサム。

今月もあと1日。
いよいよ11月・・・・
残すところ今年も2か月。
やり残したことはない?

やり残すというより、
やらなきゃならない事がある。
少しずつ、今年もクリスマスカード作らなきゃ。
20枚、今年も同じポップアップかな?
表はまた何か考えよう。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-10-30 21:48 | あれこれ | Comments(0)

台風如何ですか?

9時前に当地に洪水警報が出た。
ここは問題ないけれど、
近隣の畑が大きく水に浸かってる、
そんな場所が多く見受けられる。
まだ何も植えてない場所なのが幸いかも。

何年前だったか、
落花生畑が水に浸かり、
ダメージを受けたていたことがあった。
そのためか、少し高い場所に落花生ぼっちが出来てた。↓参照

秋雨前線での長雨、
2つの台風でかなりの降水量、
土にしみ込む限界なんだろう。
明日以降のお天気に期待大。


先週に引き続き、
黒豆の枝豆を頂いた。
黒豆の枝豆は一度作ったことがあるけど、
成長がかなり遅い。
とは言え、頂いたのは、
青い物もあるけど、
結構成長しちゃってる。

先週の物は20分以上茹でたけど、
今日のは10分ぐらいかな、
思ったよりは早く茹で上がった。

枝豆感覚で食べるには、
見た目が今一かも。
でも食べ始めると、
後を引く・・体にいいとは言え、
要注意かも(^-^;

f0162908_21205150.jpg

美味しく全て頂かないと。
どうしようかな??
サラダに、煮豆、煮物かな~~
豆類大好きな姫、
しばらく会えない、残念。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-10-29 21:24 | Comments(0)

楽しみに

台風22号、これからの進路は、
勢力はどうなのだろう。

ここにきての、まさかの2週続けての台風、
明日は当地も大雨の予報。
今後の天気に十分注意を。

2週ぶりのカフェ、
雨が降ってきてしまい、
どうかなと思ったけれど、
お客様は思ったよりも来てくださり、
美味しいコーヒーで、
おしゃべりタイム、
楽しく過ごされたようで何より。


今日は姫一家と一緒にディナー。
姫ママのリクエストで、
焼肉食べ放題へ。

予約をしていたのですんなり、
広いテーブルの席へ。

今日も姫はよく食べる・・・
お肉にうどんに、
サラダにとうもろこし、
最後に焼いた大き目お肉、
気になるね~~~みんなと一緒にパクリ。
その後デザートの杏仁豆腐もキレイに食べた。
食べたりない?パパの分を一口。
「大事に食べてね」
に笑っていたけど、一口でパクッ。

先日羊毛フェルトで作った、
リンゴのブローチを姫へプレゼント。
洋服には危ないかと、
バックにつけてあげた。
とっても嬉しそうで、
私も嬉しい。
今度は髪飾りを作ってあげよう。

後は長靴もプレゼント。
スクスク成長、ワンサイズ上が必要になったとの事で。
それにもうすぐ姫はお姉さんになる。
なので、いつ会えるかな?
姫の兄弟へも初のプレゼントをママへ前渡し。

待ってるからね・・・・
元気に出てきてね。
姫とママは明日から里帰り。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-10-28 22:03 | まごまごばななし | Comments(2)

ホームセンターと温泉

今日も快晴、
暖かくなって良かった。

夫が休出の代休を取ったので、
どこか行こうか?
との事だったけど、
夫の中では「温泉行」
だったそうで。

その前に少しだけ遠回りだけど、
普段は行かないホームセンターへ寄り道。

ペットのトイレシーツが格安だよ、
と友達が教えてくれた。
先日、チラシに出てると、
わざわざ期限まで教えてくれた。
せっかくの情報、行かなくちゃ~~~
(連れて行ってもらわなきゃ^^)

すご~~く広いし、
たまにしか行かないので売り場はどこ・・・
多分と思ったらピンポーン!
ここはリアンと出会ったお店だった。
ならそこだよね。

今年の冬のインフルエンザ対策、
手洗いの後は共有のタオルじゃなくて、
使い捨てのペーパータオルがいいと、
TVからの情報。これもGET!
あと寒い冬を暖かく、
鍋用の簡易ガスボンベも。

ガーデンコーナーでは、
野菜苗と花苗を購入。
欲しいものはなかったけれど、
でも色々購入、満足^^

ショッピングモールへも行きたかったけど、
今日は諦め、夫希望のゆりの郷へ。
ここは2回目、私は今回も読書(^-^;

その前に・・・
併設されている食事処で、
夫は看板メニュー??イワナの塩焼き定食。
私は何にしよう・・・・
地鶏を使ったカレーをチョイス。

カレーは週一でも作って食べたいけど、
末っ子が好きじゃないわけで、
なかなか作れない、先週もハヤシライス。
(これは好きなので、次の日も食べてる(._.))
いいチャンス(^^)v

普通のカレーかと思ったら、
なんとサラダもついて、器もおしゃれ、
カレーもスパイシーで美味しい。
好みの辛さ、頼んで良かった。
f0162908_22294252.jpg


ルゥもたっぷり、
さすがに食べきれず、
夫に味見を兼ねてバトンタッチ。

夫がのんびり入ってる間、
友達にロングメールを打って、
併設の直売所を見て、
少しだけ読書。
普段と違う過ごし方もいいわ。

温泉満足したかな?
冷たいジュースを飲んでた。
これでまた元気が補充されたかしら。
一日お疲れさま。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-10-27 23:01 | お出かけ | Comments(0)

寿命は短くなる?

昨日は当たった!とウキウキ、
昨年今年、警察の音楽隊、
あと何だったか、
2つ共応募して外れたので、
夫も喜んでた。

なんと次の日から中国へ出張だそう。
土曜から行く人もいるとか、
ギリギリセーフだね。

今日はボランティア、
その前に家事をしてたら電話が。

「〇〇警察署ですが」(以下、のような事を言っていた)
(え・・夫、末っ子はもう到着してるだろうし何?」
「そちらに〇〇さんはいますか」
「結婚して別に住んでます」
(何をしたの??)
「窃盗事件がありまして」
(え149.png・・バクバク心臓の音)
「実はその事件の中で○○さんのポイントカードが出てきて」
「驚かれますよね」
(って当たり前じゃないですか)
落としただろう場所まで、
カード会社から情報提供が^^;

家族を信じないわけじゃないけど、
突然警察から名指しじゃねぇ・・・
その上考える間がある位、
丁寧に説明してくれるし、
本題を先に言ってくれないので、
何を言われるんだろうと、
心配で押しつぶされそう143.png
(寿命が縮んだ~~)

??ホントに驚くと寿命って縮むの??

その上、本人が警察に連絡して、
カードを受け取りに行く事になったので、
〇〇さんへ連絡して下さいと言われた。
電話をかけるけど、仕事の最中か、
電話もLINE電話も出ない。
もしかして出張?

お嫁ちゃんも仕事中だけど、
連絡を入れたら返信してくれた。
〇〇からもやっとお昼に返信。

「最近ないなぁ~~って思った」
オイオイ!人の気も知らないで。


なんて言う朝なんだろう。
でもその後は通常通り、
やろうとしたことはできたからいいか。
それ以上気にすることもないわけだし。

人生いろいろ、
ホントねぇ~~~
明日は何がある??

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-10-26 22:01 | 家族・家の事 | Comments(2)

ちょっと嬉しい事

冷たい雨の一日。
今日は庭の手入れはお休み。
こんな日は・・・・

リアンが丸まって起きる気配がないので、
寝室でエアコンをつけ、
読書にいそしんだ。
今宮部みゆきさんの「希望荘」を読んでる。
予約してどの位待っただろう。
ちなみに今84人待ち119.png

460ページ、まだ5分の1も進んでなかったので、
早く読まないと~~他に借りてるし。
なかなかと思っていたのに、
読みだしたら、今回は進む~~
やはり宮部さんの本は楽しい。
2話完結、次は・・・

午後からは太極拳へ。
終わった後は忘年会の話し合い。
一足早く開催なので、もうこの話(^-^;
来月早々告知、参加募り集金。。順調に行きますように!

帰りに市の文化祭の1つ、
書道展を見て帰ってきた。
素晴らしい書にため息・・


待ちに待った

昨年気づいた時には受付期間が終わってた。
それならと、ネット検索、
応募受付の時期をスマホの予定表に入れておき、
受付開始早く、ネットから応募。
(最近はネット応募となったそう)

でも昨年は平均?6.3倍、
しかも集中するであろう、
土曜日を希望したので、
もう少し高いかな??

気にして開けるようになって何日目?
なんとポストに官製はがき、
もしや~~~やったー!

と言うわけで、
2014年以来2回目、
武道館で開かれる、
11月に行ってきます、楽しみ162.png
(前回は次男から招待券もらえた)

今年は64,748通の応募があり。
倍率は6,6倍だったそう。(陸自のTwitterより)

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-10-25 22:06 | 家族・家の事 | Comments(2)

秋晴れはいつ

夕べは快晴だったのに、
朝には日は差すものの、結構雲が。

今日はしっかりお日様の下で、
洗濯は干せると思ったのに・・・
でも何とかバスタオルも乾いてホッ。


生協の後にリアンの散歩―ー⊆^U)┬┬~
今日になって、台風の影響が見えてきたようだけど、
近くのお寺の駐車場や霊園に続く道にも、

f0162908_21184677.jpg
小枝が散乱していた上に、
大き目の木も(上)も折れてた。
どんぐりも沢山コロコロ。

各地農業被害も出てるよう、
季節外れの台風・・
今日また発生したとのニュース。
接近は週末らしい、どうなるだろう。


散歩の後は、
今日も菜園の手入れ。
昨日の続き、里芋を掘り上げ。
芽が出てしまった小さい里芋を、
埋めておいたもの。
倍にでもなれば位の気持ちでいたら、
その3倍ぐらいかな(^-^;

昨日豚汁に入れたら、
柔らかねっとり美味しかった^^

夏野菜を処分した後に、
やっとロマネスコの植え付け。
ヤフオクでお安い種を見つけたので、
出来たらいいな~~と購入。
いい感じに苗が育ってきた。
できるのは春かな、楽しみ♪

アチチと1時過ぎに上がったけど、
すっかり曇ってきて、
ひんやりになってしまった。

寒い日は熱々汁ものがいいね~~
と昨日は豚汁、
今日は豆腐の中華風スープ。
どちらも野菜をたっぷり、
明日は??

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-10-24 21:42 | 菜園と花壇 | Comments(0)

流れるかな

夕べは激しい雨と、
強風でよく眠れなかった。

寝たかと思ったら防災メール。
火事で出動してるとの事、
この強風で大変と思ったら、
装置の誤作動だったそうで、
その旨のまたメールが。

台風の進路も気になる・・・

関東を横断したようで、
朝7時には県庁所在地に。

朝には雨が小降りになったけど、
強風は午後になっても吹いてた。

久々リアンの散歩へ、
強風の音にリアンがビビる。
万が一何か飛んできてもと、
少し短めで切り上げた。

風は強いけど、
せっかくの晴れ間、
今日は菜園の手入れと、草むしり。

今までサボっていた分をしっかり、
たっぷり2時間半。
ゴミ袋が2つ、明日出さないと。

いつから放置してたんだろう・・・
プランターから伸びたアイビーが、
地に根を下ろし、大変な事になってた。
根が枝分かれし伸びてる。
かなり深いようで抜けない~~~~
仕方なく少し掘ってチョキン、
復活しないでよ!

アプローチに伸びた、
他の匍匐性の花も切った。

花が少ない時期なので、
今一の色のグリーンが広がり、
あまりキレイじゃないな。
これから秋晴れが続く?
気合を入れて手入れしないと。

根を掘っていた時に、
持ち手が木の古いシャベル、
力を入れたら折れちゃった。
愛着があったので残念。

疲れたけど、大分すっきり、
まだ明日頑張ろうかな。

夕食後に天気の話をしていたら、
「オリオン座じゃないの」
「あ・・忘れてた」
「確か土曜日って言ってたから無理だったよ」

そうだった、10月はオリオン座流星群。
土曜日21日が極大日だったそう。

前後でも流れる事があるので、
快晴の夜空を少し眺めていたけど、
30分弱の間は確認できなかった。

これから観ようかな、
2日後だからあきらめかな。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-10-23 21:52 | 天体ショー | Comments(0)

台風と選挙

台風21号は残念ながら、
様々な影響を及ぼしているよう。

超大型、超って言葉が付くんだと、
変な事に気になって調べたら、↓
それだけすごい勢力を持った台風なのね。

あら・・・
今かなり風雨が強くなってきた。
かなりの雨音、
少し家が揺れる?

超大型、このまま進めば、
東海地方に上陸して、
関東地方を抜けていきそう。
当地も暴風圏に入るかも。

雷鳴かしら、音が聞こえてる。
風の音??

玄関の鉢物、
重たいものはググッとまとめ、
軽い物は玄関に入れた。
物干し竿もおろして、
できる事はした。
あとは過ぎ去るのをじっと待つだけ。





後悔先に立たず、
反省・・・・・
なんて弱い私なんだろう。
子供じみた自分が情けない。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-10-22 22:36 | あれこれ | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim