ひとり言

sirayuri19.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月ラストデー

9月も最終日。

今日で朝ドラも最終回。
見ないと思いつつ、
当地が舞台と思うとついつい・・・

終わってしまったと言うのが感想。
すごく楽しかった。
笑って泣いて、そんなドラマ、
岡田惠和さんの、
脚本が良かったのかな~~

今日は第5土曜なので、
カフェは今日もお休み。
3週内とさすがに休んだ感が強い。

いつも通りの土曜日に加え、
今日はちゃんとお昼を作って、
それから・・・買い物へ。

今日は月末と言うこともあり、
少し予算も余ったので、
太っ腹になってる私。

リアンのドックラン用の、
柵がいよいよダメになったので、
代わりのフェンスを探しに。

夫が選んだアイアンのデザイントレリス、
つなぐ金具があるものを。

夫がワンポイント入れたい・・・との事で、
最初のは末っ子と2人で却下だったけど、
次に選んだのを「どーぞ」

大分ひどくなったホースリールに、
出張用の作業用品を買って、
メガネの調整をやっとしてもらったり。

戻って設置、
今まで白の幅広だったのが、
黒の細いアイアンになったので、
植物がかなり目立つかも。

逆に目立たないわけだからと、
白に塗る?はやめる事に。

さて、
今夜は何にしよう、
と冷蔵庫を覗いていたら、
「食べに行く?」
結構使ってしまったけど、
せっかくなのでファミレスへ。

外食も好きな夫、
色々希望が通って良かったかな?

柵の撤去に処分、
沢山釘やビスを抜いたり、
柵を切ったので筋肉痛だそう。
お疲れ様、
スッキリしたね~~~
全体が見えるようになったので、
しっかり草むしりだわ。

後は犬たちが入らないよう、
花壇にも柵をつけないと。
これは安く100円ショップで調達かな。


秋の花が咲きだしてる。

f0162908_22000961.jpg
    左上 コルチカム    右上 ステンベルギア    
    左下 ゼフィランサス  右下 ダリア

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-09-30 22:06 | 家族・家の事 | Comments(0)

ちょっとそこまで・・・

27日のブログに書いた・・・
シチューじゃなくては、
「カレー」

お年頃、病院で不調を訴えると、
「それは加齢ですね」
となんでも片付けられちゃう、
「たまには違うことを言って!」
と言うことで。


でもたまに思わぬことが潜んでる事もあるらしく、
今年はパスしちゃおうかなと思ったけど、
予約を入れて、今日は検診へ。

主婦検診の時は項目が多くて、
とても有り難かったけど、
健康保険が変わって、
自己負担ありの上、項目も減ってしまって残念。


色々と引っ掛かるようになるのかな??
今のところはセーフだけど、
今回の結果が気になるところ。

自覚はあったので、
仕方ないけど、
腹囲が去年より「増えてますね」
逆に身長は減ってる(>_<)

少し腹筋でも鍛えなくちゃいけないな。
同じ病院でやってるので、
昨年の結果と照らし合わせての問診があるので、
年齢を感じてしまう。



4月に新たにクリニックとして、
病院とは別に開院した。

建物は新築、
健診センターも広くなり、
更衣室が出来て荷物が置けたり、
検査室の仕切りなどもきっちり。
ゆったりと待ってはいられるけど、
なんとなく無機質な感じが・・・・

それでも家から歩いてすぐに、
立派なクリニックがあるのは何よりかな。
幸い4月からまだ健診のみなのも自分にホッ。

少しでもお世話になる事が減るように、
日々の生活を見直して、
健康的に過ごしていかないと。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-09-29 19:15 | 自分の事 | Comments(2)

大雨大丈夫でしたか?

大雨警報が出た早朝。
ここは幸い問題なかったけど、
各地で大雨の影響が出たよう。
ゲリラ豪雨、なぜなんだろう。

8時頃には竜巻注意報も出た。
結構風もあったかな。

そんな中、少し雨が小やみ、
今のうちかもとススキを切りに。

始めて切った際に、
無防備だったら、
手や腕がススキの葉にやられ、
痛痒くて大変だったので、
手袋をはめて慎重に。

その後雨が上がって、
心配していた壁飾りも濡れずにボラへ。

患者さんのご家族のアドバイスもあって、
何とか中秋の名月の少し前、
そんな雰囲気を出せたかしら。
水曜日には満月にしに行かなくちゃ。

帰る頃には少し青空も。
一日雨の予報だったのに~~
と思っていたら、
その後しっかり降ってきた。

気温も下がってきたかな。
明日の朝は12度まで下がる予報。
いきなり下がりすぎじゃない(^-^;

今月もあとわずか、
来週後半秋風が吹いてきそう。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-09-28 21:57 | ボランティア | Comments(0)

お恥ずかしい話

太極拳のお仲間が言っていてた、
すごい!と座布団をあげたくなる一言。

「たまにはシチューって言ってよね」

「全くね~~~なんでもなんでも、
 この言葉で片付けられちゃう」

なんの事をいってるのでしょうか??



どうしても名前を覚えられないと言うか、
ふとした時にあれ??の花の名前。
なんでかな??
ギンギアナウムとかアリウム・ギガンチューム、
ヘレニウム・オータム・ロリポップ、
キランソウ、リアトリスとかは出てくるのに・・・
あ!そうだったと思うのに、
また次の機会に忘れる。

長々と覚えきれないよ、
と諦める花の名前ならいいんだけど。

なんだったかな~~~~
出てこない名前の№1かもしれない。

と打ってたら、
思い出すかと思うのになぁ・・・
検索すればすぐ出てくるけど、
もう少し頑張ってみようか。

あ、雨が降ってきた。
明日のボランティアへは、
三日月の壁飾りと、
行くときにススキを切ってと思ったのに、
雨では大変かな~~~
夕方暗くなって思い出した。

その時は暗いしと思ったけど、
雨が降り出したら行っておけばと。

何とか数本でも切れるといいのだけど。
今回ススキがないと完成しない。




わかった!!!
と言うか、ふと出てきた。
あぁ・・・
どうやって覚えよう。
別名ムラサキバレンギク。

益になる花。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-09-27 20:58 | 自分の事 | Comments(2)

今日は

今日も夏を思わせるような暑さ。

ボランティア先の病院へ、
先日お祭りを手伝ってくれた、
ガーデン担当の方がいるはずなので、
お礼と頂いたすだちのお裾分けへ。

ちょうどガーデンの植え替えをしていた。
ガーデンへ出たら、
外よりももっと暑かった~~~
お疲れ様です。

今度は私が手伝わないと。
と思いつつも今日は午後があるので、
ごめんなさい。


敬老会の写真に、
写ってる方を調べて、
焼き増し分を数える。
大分お名前を覚えたかな・・

写真をお配りして、
収支決算をしたら、
敬老会も終了、あと一息。
来年はどうでしょうか・・・



庭のダンギクが咲きだした。
咲き方が可愛いし、
色合いも気に入ってる。

f0162908_20245552.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-09-26 20:44 | ボランティア | Comments(0)

リアンのシャンプー

竜巻注意報が出て、
雷鳴が北の空で響いてる。

西の空は雲が切れて来た中で、
雨がポツリ::::

豪雨予報は出てるけど、
このまま過ぎてしまうかしら?
北の空はいまだにピカッ173.png

日中はかなり暑くなった。
お昼前に買い物へ、
太陽がギラギラ174.png
行く時間を変えた方が良かった。

暑さ寒さも彼岸までなのだけど、
今年は9月いっぱい気温が高めかな。

長期予報では、
10月は平年よりも低いらしい。
10月に入り一気に冷え込むのかな・・・


今日はリアンとSARAの足跡掃除に、
リアンのシャンプーを。
1か月ぶりにすっきりリアン。

リフォームして、
洗面台もシャワーにしたので、
洗い流しが楽になった。

洗面台も広いので、
リアンもリラックスすれば、
のんびり浸かれるのにね~~~
最後に座ってたけど。

乾かすの相変わらず大変・・・
リアンはモーター音が嫌い、
暑いのでちょっと早めにドライヤー終わり。



あらら・・・
しっかり降ってきた。
土の濡れる臭いが入ってきた。

夕方降らないかと水やりしたけど、
朝の天気予報、当たるんだわ!


f0162908_20410565.jpg
ドライヤーの途中に、
リアンの頭で遊んでしまった109.png

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-09-25 20:53 | リアン | Comments(0)

残暑かな?

朝晩はひんやりだったけど、
じわじわと暑くなる。
今日の最高気温は27度、
残暑が続いてるって事かな。

土曜、パパと都電に乗りに行く予定だった姫。
もう出かけたのかな?とLINEを送ったら、
なんと手足口病にかかって家にいるとの事。

市からのお知らせメールにも、
手足口病が流行してるので、
気を付けてと7月頃からあったけど、
集団生活をしていては仕方ない。

手足の水疱はいいようだけど、
口の中に出来たのが、
かなり沁みるらしく、
食べるのも、話すのもつらそうとの事。

大事を取って家にいるので、
別の用事もあるから、
気晴らしになればと夕方、
3人でやってきた。

笑顔はあるけれど、
話すのはちょっとだけ。
先日できなかった、
滑り台で少し遊んだ。
食べるられるのも限られるとの事で、
今日は夕食は一緒に食べられなくて残念。

明日には少し良くなってるといいね。


昨日は2匹で大騒ぎ、
今朝床をみたら、
2匹分の肉球の跡があちこち。
軽く拭いたぐらいじゃ落ちない・・・

明日じっくり床磨きしないと。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-09-24 21:21 | まごまごばななし | Comments(0)

久々に

2週間ぶりに直売所へ。
今日は何があるかな?
1週行かなかったのでちょっと楽しみ。

新鮮キュウリに完熟トマト、
市販の倍はありそうな生姜が同じ値段^^
長ネギもスーパーよりお安い。
不揃いレンコンだけど、
たっぷり入って100円が嬉しい。

お昼前、面倒と行きたがらない末っ子を、
引っ張り出して買い物へ。
やっと秋の物の服を買った。
(誘ってもパスで夏物は買わず仕舞い)

10月に結婚する方のお祝いを探しに、
次はショッピングモールへ。
選ぶことができてホッ。
最後じっくり男性陣2人がワイン探し・・
結局買わなかったけど。

駐車場に戻ったら、

f0162908_23082571.jpg
ちょっとにぎやかな空に思わず、カシャ。
(2枚を加工)
まだ気温が高めの日があるけど、
秋の空に変わってきた。


途中、次男がリアンとSARAを遊ばせたいから、
行くねとLINEが。
その間お嫁ちゃんは買い物へ。
お構いなくとの事だったけど、
そうもいかないか~~~~~
急いで買い物へ行って、
またまた手早くできる焼き肉に。
菜園のピーマン今日も大活躍!

今日買った野菜でサラダも作り、
5人で楽しいディナータイム。
時間が早いからと、
次男発案でトランプをすることに。

いつ以来だろうね~~~
手始めにババ抜きをして、
それから大富豪(貧民)を。

大貧民から始まった私がまさかの大逆転、
しばし大富豪が続く・・・
後1回ね、の勝負は、
調子に乗った私が革命をしたのはいいけど、
超凡ミス・・都落ち(>_<)

でもそれはそれでなかなかの展開、
平民と貧民だった夫が大富豪で終了、
色々頂いたお菓子を食べながら、
かなり盛り上がって楽しかった。

終わってみれば、
充実した一日、
みんなありがとう♪

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-09-23 23:44 | 家族・家の事 | Comments(0)

特別な事のない一日

予報より早めに、
西の空が暗くなり雨が::::::

その後やんだけど、
今また降り出した。
明日の朝まで雨が残りそう。
しかも気温が低い・・・
と言うか夜に下がった気温があまり上がらないよう。

明日はカフェが秋分の日と言うことでお休み。
買い物へ行けるかな?
先週は敬老会で、直売所へも、
いつものドラックストアへも行けなかった。

今日は特筆すべきことはないかな。
会計の仕事を少しやって、
リアンの散歩してあと家事をして。

忙しくしてる時は大変だけど、
やるべきことは色々あるはずだけど、
時間ができるとなかなか行動しないもの、
来週は、少し庭の手入れをしましょ。


あ・・・バザーの手作り品、
今年はどうしようかな~~~

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-09-22 20:56 | あれこれ | Comments(0)

まったり(*´-`)

今日は予定通りに、
まったり一日、
リフレッシュ173.png

まったり過ぎて、
歳をとってしまっては大変105.png
ちょっと若返り?
カラーリングも出来た。


今日は少し余裕をもって、
夕食のメニューを考えて、
料理ができたかな。

気温が高めだったので、
冷しゃぶサラダに、
ゴーヤチャンプルー、
大根のナムルに、スープ。

朝晩はめっきり涼しくなったけど、
今日はまたまた暑い日中だった。
でも扇風機かけたらヒヤッ、
自然の風でいいみたい。

昨日は電気の検針日。
8月21日から1か月、
旅行中リアンの為にエアコンつけて行ったし、
残暑の厳しい日もあった。
どうかな~~~と思ったけれど、
昨年よりも1日あたり、
11%の減少との事、良かった。

8月より少しだけガス代はあがったけど、
今月は光熱費が抑えられたホッ。

今月も10日あまり、
地道に過ごしていかないと。


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-09-21 21:23 | あれこれ | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim