<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カットでリフレッシュ

7月最終日、明日から葉月8月。

先週金曜日に行けなかったので、
今日は行こうと、美容院に、
夕べネット予約した。

寝ようとしたときに、
腕の痛さが出てきた。
関節ではなくて、外側、
筋肉なのか筋なのか?
手を挙げるのは痛くない。
ひねっても痛くない。
それなのに腕を下に下げると、
腕の重さでイタタッ。

何とか散歩には行ったけど、
力を入れようとすると痛い。

予約しちゃったけどどうしよう・・・
朝一なので、キャンセルは電話しなきゃ。

でも今髪のボリュームがすごくて、
自分もそうだけど、
夏の今見る人も鬱陶しいだろうな~~

思いきっていこう。

腕を少し上げた状態で、
10分強歩いて到着。

頑張って行って良かった。
コーヒーを淹れてもらい、
シャンプーにマッサージ、
かなりリラックス173.png

カットはナチャラルに、
いい感じに軽くしてもらえ、
腕の痛さは変わらないけれど、
気持ちはリフレッシュ。

相変わらず多い髪。
先日女性の薄毛の対処方法を紹介する番組があった。
多い、黒い、太くて硬いとコンプレックスだった髪、
くせ毛で、縮毛矯正はまだまだ必要だけど、
これは今になって、長所?になった?
沢山すいてもらった。

湿布をして少しは良くなってるのかな?
明日には痛みが治まってますように。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-07-31 21:14 | 自分の事 | Comments(0)

ご飯をが進んじゃう

どんより曇り空の朝。
そのせいか気温も低く、
散歩には絶好の日和。

何とか朝の散歩が習慣になった?
今日は午後にしようかな~~~
と思うのだけど、
目が覚めてしまって・・・

そんな中での発見、
モントブレチアと、
赤紫のダリアが咲いてた^^
背の高いグラジオラスは終わったけど、
何故か背の低いのが今咲いてる。
同じ球根のはずだけど、
この違いはどうして出るだろう。
時差で楽しめるからいいのだけど。
今日は白をパチリ。

ケイトウも、こぼれ種で、
あちこち芽が出て、
可愛い花が咲きだしてる。

f0162908_20484483.jpg
曇り空の中だったので、
モントブレチア(ヒメヒオウギスイセン)が今一、
しかもピントも合ってない、撮りなおそう。

新しい1週間の始まり。
先週は、日曜日に精米が出来なくて・・・
何とかあるお米を上手に使い、
金曜日のお弁当までもたせた。

無事に昨日精米できたので、
たっぷり炊けて気持ちがいい。
でもね~~糖質ダイエットがあるくらいで、
ご飯が美味しいとついつい~~~
しかもあれこれメニューを考えると、
ご飯が進むもの、
ご飯にかけるものの多い事、
あらら、ヘルスメーターとにらめっこ。

日本人だからご飯を食べなくちゃ。
とは思いつつ表示される数字に135.png

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-07-30 21:09 | あれこれ | Comments(2)

プチ集合

ねむい・・・・

今日明日と市内のお祭り、
なので今日のカフェはお休み。

末っ子は研究室でOBをご招待のBBQ、
昨晩の準備の続きをするため、
朝早く出かけた。


久々に夫と色々買い物デー!
月末なのに、
こんなに買ってしまっていいのかな119.png
お米の精米もしたので、
そのお米代も計上したら、
あらら・・・食費わずかに予算オーバー135.png
お昼に最近回らなくリニューアルオープンの、
元回転ずしへ行ったのが効いたかな。
二人で10皿だけど。

フリーの土曜日、
のんびりゆっくり買い物できてよかった。

夕方連絡があり、お嫁ちゃんが妹さんと、
おばあちゃま宅へ行ったからと、
次男がSARAを連れて夕食を食べに。

食べ終わった頃、
今度はお出かけから帰る足で、
お祭りみていたそうな長男一家が、
会場はめちゃ込みで、
あまり食べるものが買えなかったと、
コンビニで買い物してやってきた。

まぁ~~~思いがけなく、
姫と遊ぶ事が出来た。
またまたおしゃべり覚えたね^^

さすがに2匹では怖い?
ゲージに入れられたリアンとSARAは、
出してよ~~~~

今日は初めて次男が、
リアンも一緒に散歩に行ってくれた。
さぞかし大変な思いをしてるんだろう・・・
と心配していたら、
他のワンちゃんに会っても吠えなかったそう。
通る前から戦闘態勢に入るワンちゃんへも、
相手は吠えていたけど、吠え返さなかったとか。
へぇ~~~一時ちらっと思ったことがあったけど、
多頭飼いもいいのかな???

朝晩の散歩良かったね~~~
お疲れリアン、お腹だして只今ぐっすりzzzz・・・

f0162908_22411195.jpg


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-07-29 22:42 | 家族・家の事 | Comments(0)

暑くなりました

2日間涼しかったので、
じわじわ暑くなってふ~~

熱帯夜にはならないようだけど、
少し寝苦しくなるかな。

ほっと一息付けたのだから、
良しとしなきゃ。

今日は何にもない日。
晴れの今日は有効に、
色々洗濯、あちこち少し掃除。

なので、特記することが無いわ・・・


なので先日聞いたナイスな話。


少し年上の方同士が話してた。
体調の話がやはりメイン?

病院へ体調が悪くて行くと、
必ず同じこと言われる。
「たまにはシチューって言ってよね」
「ん・・・」

「お~~~~」
なるほど、そうよね!
座布団1枚。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-07-28 20:01 | Comments(0)

ひんやり2日目

今日もひんやり、夏の夏休み?
明日は30度越えらしいので、
暑さが堪えるかな。

でも今の時期に涼しいのは、
体が暑さから解放、休めてホッ。

ボランティアへ行こうとしたら、
細かい雨が降ってきた。
傘を差すほどじゃないかな。
帰りも行きより降っていたけど、
傘は使わずに帰ってきた。
夏雨じゃ濡れていこう(濡れても大丈夫)

9月の予報が出ていたけど、
残暑が厳しいよう。
今までずっと暑くて、
まだ7月なのになぁ~~~

ここ2日涼しくて、
もう気持ちは秋?
まだ8月も来ていないのに、
錯覚してしまう(極端ですが)

どんな8月になるんでしょうね~~~
朝晩が涼しければいいけど、
また熱帯夜が戻ってくるのかな。

向こう1週間の予報に晴れマークがない。
梅雨の戻り?
夏は夏らしく、過ぎて行って欲しいな。


朝から何にしようの今日の夕食、
今シーズン初のゴーヤチャンプルーを作った。
あとは牛肉のピリ辛炒め。

明日は???

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-07-27 20:33 | あれこれ | Comments(0)

暑さ一段落

パラっと来てもなかなか本降りにならなかった昨日、
各地で相次ぐ大雨の被害を思えば、
申し訳ないことだけれど、
雨不足が深刻な当地、
何とか降ってくれないかと願った。


そのせいか寝ながら聞き耳??
何度か目が覚めてしまった。
あ・・・・降ってる::::
結構激しい。

スマホには大雨情報が入ってた。
ホッ・・・
これでカラカラの大地が潤う。

そのせいか、
毎日うだるような暑さも、
今日はひと段落。
一気に最高気温が26度。
いろんなことでほっとできた今日。

毎日の食事作り、
一日夕食のメニューを考えてるみたい105.png
これを作ろう!って買い物すればいいけど、
生協で購入するので、
まずは素材があって、
それからメニューを考える。
メニューを考えて注文すればいいのだけど、
注文は1週前にするので、
それもなかなか~~~~

考えだすこともいいかしら、
毎日毎日のことだし。

今日ひねり出したメインメニューは・・
ジャガイモと豚小間&夏野菜チーズ焼き。
スライスしてさっとゆでたジャガイモを器に並べ、
豚小間やナス、ズッキーニ、玉ねぎなどを、
ケチャップいためにして、上に敷いて、
とろけるチーズをのせて焼いて出来あがり。

まずまずかな、あえてひき肉じゃなくて、
存在感のある豚小間にしたのがポイント。

今日も終わり、明日は???
ふ~~~悩む。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-07-26 21:26 | Comments(0)

土用の丑の日

パラリ::::::
これからはどうでしょうか?
暗くなったけど、またあきらめて水やり。


今日は土用の丑の日。
この日はうなぎを食べるのが、
習慣?

もともとは夏にうなぎが売れないので、
どうしたもんかと困ったうなぎ屋さん。
それを聞いた平賀源内さん、
思いついたのが、
「今日は土用の丑の日」
貼り紙をしたら、お客さんが沢山来たとか。

もともと土用の丑に日には、
「う」が付くものを食べるといい言われたいたそうで、
(夏負けしない)
梅干しやうどんなど・・・
うなぎもうが付く、
それでほかのお店も真似して今に至る、
諸説あるそうですが。

我が家も一応うなぎの日。
2年前かな?初めてうなぎ屋さんへ。
たまには奮発してと。
美味しかったらしい。

今日はまたまた生協で購入したもの。
予約注文をすると割引になるというので、
少し早めに注文(^-^;

でも・・私実は苦手なので食べるのは家族。
なので1人カレーや親子丼とかで。

うなぎ屋さんに行った際は、
他のものは品切れだったので、
何とお茶で我慢|д゚)

今日はすまし汁とコールスロー、
足りないかなと小松菜のオムレツを作ったので、
私にはオムレツ多めで。

「やわらかい?」
「うん、まあ」

「でもやっぱりうなぎ屋さんの方がいい」
(それはそうでしょう)

「うな丼ってさぁ、お昼に食べるんじゃない?」
「え~~~夜だよ」
「お昼から食べたら、夕食はお茶漬け」

なかなか今日も手ごわい子です。


夫は「うなぎは美味しいね」
「・・・・」
「食べられなくて可哀そうだね」
「いえいえ、ちっとも」

何ともかみ合わない我が家の土用の丑の日。


気を取り直して・・
雨不足の中だけど、
元気に咲いてる庭の花179.png

f0162908_21161547.jpg
あら、紫と白だわ。
ダリア     宿根バーベナ
        インゲンの花
ハツユキソウ  リアトリス

宿根バーベナとハツユキソウはこぼれ種から。
バーベナは可愛い花だけど、
伸びてくるとだらしなくなって、
抜いてしまったのに、2年経って芽が出てきた。

もう1つ芽が出てる、案外そういうものかも。


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-07-25 21:22 | Comments(0)

色々目まぐるしく

また各地で豪雨の被害が出ましたね、
お見舞い申し上げます。

当地は降りません・・・
昨日夜にパラっと、
焼け石に水にもならないような小雨。

雨マーク、一時間ごとの予報に、
おひるまえから出てたのに、
どんどんずれて、
今見たら消えてた。

夕方降るかなとあてにして、
水やりをしなかったけど、
夕食作ってる途中に、
降りそうにないかと急いで水やり。


今日は外から聞こえてくる音もにぎやか。
救急病院の近くなので、
救急車の音はしょっちゅうだけど、
朝と夕方にあら・・・
消防車両のサイレンだわ。
夕方は台数が多いようでかなりの音。
消防署も近い方なので、
出動すると結構音が聞こえてくる。

でも防災メールは入らなかった。
なんでかな???

夕食時に末っ子に言ったら、
「応援に行ったんじゃないの」
なるほど・・確かにね。
当市はリボンのような形、
近隣の市と入り組んでる地域も多い。

頭が柔らかいっていいね。
色々柔軟に考えていける、
柔らか頭を取り戻さないと。

****************************

ひろくんの近況報告

外を歩いている姿に、
思わずジーンとしてしまう。
5月はじめには想像もできなかった。

この日記を読んでくださった、
ひろくんを支援下さった皆さんが、
Facebookでコメントをして下さる。
元気な笑顔に喜んでくださると同時に、
感謝の言葉をつづられる。
そんなコメントにまた胸が熱くなる、
皆様の思いに改めて感謝。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-07-24 22:21 | あれこれ | Comments(0)
今日も少し涼しい朝。
朝の散歩が気持ちいい。

夕べもエアコンを入れていない。
窓を少し開け、
扇風機でちょうどいい。

暑がりの夫に、
エアコンかけなくていい?
と聞くけど、いいらしい。
いいならいいよね~~~~
今の季節、エアコンなしでは寝てられない、
らしいけれど、まだまだ問題なし。

私はまだしたことないけど、
夫や先日は末っ子が、
ソファーに転がって、朝まで熟睡zzzz・・・
2階より夜は涼しいとか。


先日姫に買ってあげたサマードレス、
今日は着てるので、夕方お披露目してくれるとの事。
それなら夕食もとお誘い。

昨年は苦手だったトマト、
一緒に菜園で楽しそうに収穫しても、
口にしなかったけど、
最近好きになったそうで、
サラダに2個のミニトマト、
あっと言う間に食べて、「トマトない」

先日も食事前に「食べる?」「うん」
一個食べたね^^
また今度一緒に収穫して食べようね。


急だったけれど、
あれこれ考えて、
あるもので夕食を作った。

本日メニュー
〇鶏の照り焼き
〇焼きビーフン
〇ナスの冷製焼きびたし
〇オクラの梅おかか和え
〇ポテトサラダ
〇豆腐とシイタケとわかめなどのすまし汁
〇昨日のとうもろこしの炊き込みご飯
〇頂いた、柚子風味の炊き込みご飯
  姫には冷奴、マヨネーズで和えないサラダ

今夜はじいじと滑り台を出して、
楽しそうに滑ってた。
時々リアンも滑らせれ /⊆・U)┬┬~

また遊びに来てね。
ご飯も食べようね

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-07-23 21:28 | まごまごばななし | Comments(0)

今日も晴れ

当地はまとまった雨が降らない。

今日も朝からいい天気。
雨は降りそうにないわ~~~

菜園はカラカラ、
キュウリにズッキーニ、
苗自体はしっかりしてるのに、
少しだけ実は成長するけど、
そのまましぼんで枯れて・・
水やりしてるのに。

ナスはその上虫にやられて。
食べられなくはないけど、
今一だなぁ~~~

ミニトマトはいいけど、
普通サイズは例年からすると不作・・・
唯一ピーマンはとれてる。

有難いことに、
夏野菜を色々いただけたので、
菜園のマイナスをカバー。

今日の夕食は、
菜園のナスとピーマン、ミニトマト、
頂いたしし唐にトマトにキュウリ、
メークインを使った。

今日も直売所へ行ったので、
野菜購入、
たっぷり野菜が元気の素かしら。


そうだ、
今日は久々2回目の、
とうもろこしの炊き込みご飯を作った。

生のまま、塩少々と芯もいれて、
普通に炊けば出来上がり。
ほんのり塩味ご飯に甘いとうもろこし、
簡単で美味しい^^

これにバターと、コンソメを入れると、
コーンピラフになるそう。
いつか作ってみよう。

写真撮れば良かったかな・・・

明日は曇りのようだけど、
気温は高そう。
熱中症に気を付けないと。


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-07-22 23:59 | クッキング | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim