ひとり言

sirayuri19.exblog.jp

日々の私の出来事を・・・

<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年も折り返し

いよいよ6月も最終日、
明日から7月。

まだ梅雨真っただ中、
やっと少し梅雨らしいかな。

朝から雨で洗濯は部屋干し、
リアンの散歩へも空とにらめっこ。

特に何もない一日。
夫が出張でお弁当作りもないし、
のんびり朝は、ゴミ出しに、
雨の中だったけど、
伸びすぎた枝を切ったり、
草をむしって袋へ。

菜園の草むしりは少しだけ、
肥料をあげてるので、
成長がよくて困る。

今日は普通のトマトを初収穫。
雨の中だけど、
割れずによかった。
甘さはこの天気で弱いかな?
でもやっと1個目嬉しいわ。

今日もインゲンは沢山収穫。
f0162908_21161086.jpg
これで2日分だけど、
余った種7個分で。
毎日この半分が取れれば、
3人家族では充分というか、
毎日になったら多すぎ、
ダメ出しが出そうなので、
さっと湯がいてバラ凍結。
これで収穫終わっても美味しく頂ける。

明日はキュウリが収穫できるかな?
菜園の恵み日々有難く169.png


雨は??
と窓の外を見ていたら、
紫陽花満開、ピンクのアナベルもきれい、
リアトリスが咲きだしたので、
雑草に目をつぶればそれなりかな?
ダリアが咲く咲きだせば、
また雰囲気が変わるかな。
何種類の植物が写ってるかしら?
狭い我が家の庭ですが。


f0162908_21162519.jpg
菜園は門扉の右横。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-06-30 21:29 | 菜園と花壇 | Comments(0)

今日は木曜日

4月からボランティアの曜日を、
福祉委員の長の仕事のシフトが変わり、
2年前の木曜日に戻したけど、
この2年が抜けきらず、
明日は土曜日??
あ、まだ金曜日だ・・・

頭の切り替えが、
スムーズにいかなくなってきた。
どんどん加齢のせい!って、
思うことが(思いたいこと)が増えるのかな??


ボランティア先のエアコン
私には寒すぎ、途中から頭痛がしてきた。
でも逃げるわけにいかないし。
途中で上着を取りに行けば良かった。

何か夢中になればと、
夏バージョンの壁飾りの準備。
助手さんのリクエスト、
アドバイスで、海の中をイメージして。

可愛い系にしようかと、
必死に可愛くと目を入れていたら・・・
人の気配に気づいた。
いつからかわからないけど、
患者さんのご主人が見てた~~~

思わず、立ち上がり、
「わ~~すいません」
「びっくりしました」
と大騒ぎしちゃった。
私の声で逆に驚かれたかも・・・
失礼しました。

奥様の夕食を買いに行くのに、
声をかけてくれた。
何を買われたかな???
毎日本当にお疲れ様です。
一生懸命看護してる様子に皆で感心している。

その間も頭痛は続く・・・・
家に戻ってのんびりしても「いたたっ」
マッサージチェアに座ってリラックスと思っても、
なかなか治らない。

夕食作らなきゃ・・痛いなぁ~~

今日はおろしハンバーグの予定。
ササっと作ってしまおう、
サラダに冷奴でいいか。

と思っていたのに、
なんでかな???
急にハッシュドポテトを作りたくなった。

お味噌汁作ってサラダを作って・・

先にハンバーグ焼けばよかったのに、
ポテトを焼いてしまって、
時間がかかった、ヤレヤレ。

「できたよ」末っ子特製の呼び出しボタンを押して。

あら・・痛みがなくなってる。
頭と体を使った上に、
蒸し暑さで血液の循環がよくなったのかしら。
薬に頼らずに済んでよかった。

でもね~~~
今日はハンバーグをバージョンアップしたつもりが、
「いつもの方がいい」

ハッシュドポテトはまずまずだったようだけど、
「今日のも美味しいけど、いつもの方がいいな」
って言えないのかな??
褒められて伸びるタイプではないにしても、
打たれて強くなる??でもないはずよね。
相変わらずの辛口だね!!

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-06-29 21:11 | ボランティア | Comments(0)

臓器移植法 20年

購読してる新聞の朝刊に出ていた特集。

(読めなくなるかな??)


私自身は免許証の後ろに、
脳死でもすべて提供の意思表示をしてる。
 
免許証の後ろにない時は、
意思表示カードへ、
子どもに同意してもらい、
さいんしておいた。

天寿を全うすればそれはそれでいいし、
万が一の時は役に立ちたい、
そういう思いがあって、
カードを見つけた際に頂いてきた。
いつだったか?
幼い文字なので、
かなり前かしら。

人ぞれぞれの思いがあっていい事、
事実、サインをお願いしたら、
嫌だという子もいた。

臓器移植について、
改めて考えた朝。

****************************
「ひろくんを救う会」

内容です・・、

いつもひろくんを応援してくださり、ありがとうございます。

活動をサポートしていただいた茨城県副知事の山口やちゑ様、

土浦市長の中川清様、水戸市長の高橋靖様、

つくば市長の五十嵐立青様、取手市長の藤井信吾様に、

活動のお礼と移植手術成功のご報告に伺いました。
「本当に良かった」「ずっと気になっていた」

「いろいろ学ばさせられ感謝してる」など

皆様より温かい言葉をかけていただきました。
行政という難しい立場にありながら、

できる限りのサポートをしていただいた皆様に心から感謝申し上げます。



本当にありがとうございました!


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-06-28 21:19 | ひろくんを救う会 | Comments(0)

長い一日

夜雨が降ったのね。
でも関東地方の雨量はわずからしい。

今日も曇天、
時折薄日、
日中に雨はほとんどなし。

菜園の土は一応濡れてはいるけど、
野菜の葉の陰になる部分は、
濡れていない部分がある。

雨が降って、
やんだら晴れて、
そうだったらいいのに、
雨が少なめの曇天。
一番悪いパターンかしらね~~~

午前中は生協の日、
行く前にパン焼きをセッティング。
その後足りないものを買いに行き、
パン焼きのひと手間を加えた後、
リアンの散歩へ。
真夏なら暑くて行けない時間だけど、
今日も問題なく行けてしまう・・・

パンが焼けて、お昼を食べて、
今日は久しぶりの福祉委員会。
そろそろ敬老会の話を始めなきゃということで。

これから敬老会当日まで、
色々詰めていかなきゃね。
今年で3年目、該当される方が増える、
今年度はどんな感じかな。

戻ってきたら4時過ぎ、
なんだか長い一日を過ごした感じ。

明日は雨の予報があるけど、
しっかり降るかな?
空振りじゃないといいんだけど。
梅雨は梅雨らしく雨が降らないと、
今後の色々に支障が出てきては困る。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-06-27 22:33 | あれこれ | Comments(0)

梅雨のお休み多いね(^^;

雨降りの朝だったけど、
しばらくしたら止んでた。

今日は室内干しかと思ってたけど、
外で干せる(*^^*)
と思っていたら、
干し終えた頃に雨が176.png::::176.png
慌てて取り込む・・ガクッ。

雨で防犯パトロールはお休みかな?
と思っていたら、
なんと天気が回復してきた。

戻って早速外に出した。
部屋干しより嬉しい101.png

買い物して、
リアンの散歩に行って、
お昼を食べて・・・・
あとは何をしようか。

そうだ・・・
変更追加のメールがやっと来たので、
会計をやらなくちゃ。
全部は来てないので、
まとめてでもいいけど、
領収書を送る方には早い方がいいかな。

そうしたら、領収書を使い切った。
あらら・・名称、住所印を押して、
最後に朱で押印しなきゃならない。
この3つ押すのがかなり面倒、
でもしないわけにかない。
これでしばらくは使えるかな??

f0162908_21333749.jpg
どうしても正面を向いてくれないグラジオラス。
玄関に向いてくれるには、どうしたらいいの??

寄せ植え、少しボリューム出たかな?
写真は1週間前、今はもう少しまし。
(今更だけど、写真明日撮っておこう)


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-06-26 21:43 | 菜園と花壇 | Comments(0)

ムシムシ梅雨の中休み

朝まで降っていた雨が止んだ。
万が一と朝一へのスーパー行きに、
傘を持って行ったけど、セーフ。

気温差があるのか、
スーパーの窓がすごい結露。
帰りお店を出たらメガネが曇った

新じゃががお安くて嬉しい
昨年の大雨の被害で、
ものすごく高い時があった。
それから思うと有難い。

菜園のお野菜も順調で、
今日はピーマンにインゲン。
インゲンは昨年残った種で、
7本ぐらいだけど、
沢山出来ると毎日になってしまうので、
(これが嫌でインゲンと絹さや栽培拒否を以前息子たちから)
今年もバラ凍結させて、
長く大切に使おうと思う。

晴れたらトマトも赤くなるんだけど、
梅雨の時期は仕方ない。
家計にやさしい夏野菜

今月もわずかになった。
わ~~もう週末は7月だわ。
1年過ぎるのが早いなぁ~~~

週末のリアンは、
夫にご飯をねだる。
しかも早い時間から。
私にねだらないのがおかしい。
「もう少しね」と言われ・・視線の先は

f0162908_20325265.jpg

****************************
ひろくんを救う会

最近のひろくんの様子、お母さんのメールが紹介されています。

先日拒絶反応を診ていく、
生検検査があったそうですが、
拒絶反応がなかったそうで、
本当に何よりです。

今日はひろくんのおじいちゃんが、
同じく海外での移植手術のために募金活動をしている、
の街頭募金に初参加したそうです。

心臓移植手術を終えた、
ご家族が中心となって会を作り、
ひろくんの街頭募金をしてくださいました。
引き続き、京都府福知山のたけるくんの募金活動されてます。
同じ思いでひろくんのおじいちゃんも参加したのでしょう。
また、ひろくんの募金活動を通して、
多くの方が心臓移植という事を知る機会となり、
ひろくんを救う会のボランティアさんも、
海外での心臓移植を待つ他のお子さんの募金活動に、
参加されているようです。

ひろくんの活動を始めるにあたって、
ひろくんのお父さんが説明会で話したことは、
「心臓移植ということを多くの方に知っていただきたい」
その思いが実を結びつつあります。

この他にも、街頭募金活動に、
救う会が立ち上がると参加して下さる方が、
複数いらっしゃることも知りました。
私も微力ながら、募金への参加。

今活動している会、
これから立ち上がる会もあります。
引き続き、幼い命が守られるように、
ご支援を頂ければ感謝です。

秋也くんを救う会
あやめちゃんを救う会

今知っている範囲です・・・

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-06-25 21:13 | Comments(2)

オカリナコンサート

暑くなった。
湿度は低かったようで、
爽やかな暑さ?
(個人の感想)

今日はカフェでオカリナコンサート。

市の職員さんで、
市の吹奏楽楽団の指揮者さんでもある。

オカリナの素敵な音色、
ノーマルから高音の出るオカリナ、
4種類使い分けて、
たっぷり1時間楽しむことができた。

様々なジャンルを演奏。
美空ひばりさんもいいし、
初めてというコンドルは飛んで行くも良かった。
(こちらはケーナやパンフルートでの演奏が多いのでとか)
皆さんで演奏に合わせて歌ったり、
MCも軽やか、素敵な時間に感謝169.png
f0162908_21060536.jpg

午前中、姫とパパが、
内職のお手当第2弾を持ってきてくれた。
いくらになるかな???
期待したり遠慮したり。
昨年と同じだったので、まずまず、
時間をうまく過ごせて、お手当も頂ける、
多少大変ではあったけど充実していたかも。

さぁ~~~ご褒美は何にしよう。
あれもこれも買いたいのつもりだけど、
買えるかな、買わなくちゃ177.png

コンサートの後片付けで遅くなったけど、
夕食一緒にどう?
と誘ったら今度は3人で来てくれた。
とは言えあるものでのメニュー。
それなりに食材はあるので。

本日のメニュー
182.png色々野菜と豆のコンソメスープ
182.pngチキンソテー ラタトゥイユ添え
182.png ポテトサラダ
182.png 冷奴
182.png 手作りたくわん

待ってる途中で寝てしまった姫、あらまぁ・・
でもパパもままもゆっくり食べられてよかったかな。
その後大好きな豆腐で誘いお目覚め。
起きたらパクパク食べるのが姫らしい。

少し手前で味付けとめた、チキン、
サラダはそれぞれ素材のまま。
ご飯もたくさん、
少し前まで勢いはないけれど、
お昼が遅かったらしいわりには、
沢山食べたかもしれない。
自分で収穫したミニトマト、
今年はちゃんと食べたね、偉い!

また遊ぼうね!


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-06-24 21:51 | 今日は何の日 | Comments(0)

イタタタッ

のんびり金曜日。

朝はゴミ出しの日なので、
菜園などの草むしりして、
袋をいっぱいにして。

草は元気ね~~~
すくすくはお野菜でいいのに。

ミニトマトとなす、
ピーマン、インゲンは収穫できるようになった。
キュウリも2本とったけれど、
それ以降、水やりはしてるけど、
なかなか実が育たない。
ズッキーニも受粉今一で、
半分育たず、なんだこれ105.png

ししとうって買ったはずなのに、
実が出来てきたら、唐辛子??
試しにしっぽをかじったら、
( ,,`・ω・´)ンンン?
辛くないか、なら甘長?
もう少しかじったら、149.png
やっぱり唐辛子だった。
がっかり、赤くなったら乾燥させよう。

今日はお味噌汁にインゲン。
お弁当にはミニトマト^^


最近夏バージョンと、
リアンのトイレを変えた。
もう網はいたずらしないか、らいらないね。
おかげで臭いは楽になったけど、
それからか、
なんで??と思う場所に粗相。
時々あるのだけど、
目立たないのが困る。

もしやと、トレイを外してみたら、
なんという事でしょう~~~~

まったくと掃除していたら、
立てかけてあったハンガーラックが倒れてきて、
頭を直撃・・痛い145.png

痛みが取れないので、
病院行った方がいい?と思うぐらい。
頭は内出血の方が怖いと先日聞いたばかり。
気分が悪くなったら怖いけど、
痛いだけだから大丈夫かな?

気にしすぎなのか、
今日も痛いよ~~。
棒状、横長にたんこぶが出来てるみたい。
打ち身だからしばらくは我慢??

あぁ・・⊆*U)┬┬~
また今日も・・さすがにうまく逃げた。
トイレを変えたのが悪かったのかな?

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-06-23 20:49 | 菜園と花壇 | Comments(2)

あるある話

今日は思ったよりは晴れなかった。
気温はそれなりにあがったけど、
カンカン照りでなくてよかったかも。

先日久々に元職場のお仲間とランチ。
最近は4人の誕生日月に集まってランチかな。
前は旅行へ行ったけど、
1人の体調が悪いので、
ランチしかできないけれど、
たまに会うのに話に花が咲く。

子供が成長した主婦あるある話・・・
「そうなの~~~」
「良かった、我が家だけだと思った」

結論「子供部屋、いらないよね・・」
我が家も3人の息子にそれぞれ個室を。
増築もして。
でも2人出てしまったので、
1つは夫の部屋に、
もう1つはみんなのあるある、
納戸状態。

しかもリフォームの予算の関係で、
2階のお風呂は使わないけど、
取り払っていない。
洗面所は夫が使ってるからいいけど。

とにかく無駄な部屋が多い。
「断捨離しないとね・・」
「写真をまず捨てないと」
「それから~~~」

そろそろ終活、
いつ何が起きてもいいように、
考え実行しなきゃね!とまとまってお開き。


今日はボランティア。
大きなスイカを切っていて、
食べていってと言われたけれど、
アレルギーでダメな事を話したら、
「良かったら家族へ」
今日来ていたのがラッキーだよと、
4分の1頂いてしまった。

それならと、切った後の片づけを買って出て。
すごく甘くて美味しいらしい。
かつては食べられたので、
そのころを思い出し、残念・・・


今日の1枚
今日もここにいるんだね~~
あれ、今日は白がいない。
何頭いるのだろう?

前に乗馬してるのを見たことがある。
手前はポニーじゃないのかも。

ずっしりスイカに、
恒例の手土産交換??
ご馳走様173.png
f0162908_20211213.jpg
何の問題もなく打てる~~~
さすがMicrosoft edge。
少し前まで対応ができてないとの事で、
使わなかった。
でもIEはどうしたの??


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-06-22 20:32 | お出かけ | Comments(0)

初夏の嵐

今日は午後から雨の予報だったのに、
朝起きたらすでに降ってる。

出かける用事があるときは困るわ。
午前中はPCの学び合い、
午後は太極拳。
ご一緒する方がお休みなので、
頑張っていかないと。

濡れてもいいように、
バックはビニール系で。
その上にレジ袋でさらにガード。
太極拳では預かってる資料あるので。

両方雨だったからか、
参加の方が少なかった。

ここでひなさんからの、
変換で動作停止の対策のコメントをちらり、
そうなの~~~ 
早速Microsoft edgeで更新したら、
先ほどまではなんだったの~~
問題なく変換できる。
ひなさんりがとう^^


時が流れてしまった・・・

今朝終えた仕事を長男が取りに来た。
ゆっくりでいいよと言われていたけど、
結局は昨日結構進めて、
今朝は夫が早めに出張で出かけたので、
お弁当作りなし、
朝飯前の一仕事。

「終わった!!」

これですべて終わりらしい。
4000頑張ったね

もうしばらくは頼まれることないかな?
私ができることはあるかしら。
大変だけど、時間が有効に使えて良かった。


明日は暑くなるかな?
病院ボランティアだわ・・
あぁ・・お風呂用のアジサイ作りそびれてる。
明日続きをしてラミネート加工してペタンかな。


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-06-21 21:26 | 天気 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim