日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

<   2017年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

冷え冷え雨の一日

予報通りとは言え、
しっかり雨が降り、
気温もどんどん下がる↓↓

この気温差じゃ参ってしまう。

とは言え今日も仕事に没頭、
しっかり着込んで夢中で117.png

なかなか進まないなぁ・・・
何とか今月中には終わらせたい。
自分にノルマで、
20終わったらお昼にしよう~~~
今も50終わったので、
やっとブログをつけてる。

今週は「主婦休み!宣言」のつもりが、
結局はウィークデーは夕食作り。
買い物へ行かないと、
毎朝夫や末っ子が飲む牛乳や、
夫用ヨーグルトも無くなってしまうし。

野菜は直売所で購入が、
そろそろ底つくかな・・・
何とか200切ったので、
月が替わった頃には、
ゆっくり買い物したいし、
体と目を休めたい。

時には庭をまわり、
開花した花探し。

昨日の分ですが・・・

f0162908_22483835.jpg
アマリリスが開花177.png
右上から・・・
八重のドクダミ(これは大切に育ててる(;^_^A)
スイセンノウ(雨粒がキレイ~~)
シュンギク(せっかくなので咲かせて抜いた)
左から・・・
オキザリス・デッペイ またの名をラッキークローバー
ニゲラ

次は何が咲くかしら??

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-05-26 22:56 | 自分の事 | Comments(0)

イタタタタ・・・・

お恥ずかしい話
昨日フラワーコンテストを見に行って、
後で皆さんにご披露と思い、
スマホでパチリパチリ177.png

ハンギングは目の高さでそのまま、
寄せ植えはしゃがんで、
次々写してた。

時間だ~~と歩きだしたら、
「あ・・・痛い119.png
歩ける?膝が痛い・・・

でも少ししたら、
落ち着いて、ちゃんと太極拳へ。

夕べから太ももが痛み出した。
あれだけの動作なのに、
まさかの筋肉痛。
今数えたら31枚・・・
今朝も歩くと痛いなぁ168.png
なんとも情けない話でした。

****************************
ひろくんを救う会

両親からの挨拶がUPされました。

この度は私たち家族の次男、啓の心臓移植実現のために数えきれないほど多くの方々にご支援・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。この程、啓が国内で心臓移植を受ける機会を得ることができ、手術も無事に成功し、現在順調に回復しています。

まず、最愛のお子様をドナーとして命をつなぐ決断をしてくださったご家族の皆様には、言葉には言い尽くせない感謝と尊敬の念を抱いております。その尊いご決断のおかげで、啓は今生きております。ドナーとなってくださったお子様から授かった命をこれから大事に守り、育てていこうと思います。

これまで街頭募金活動に参加してくださった皆様、活動場所を提供してくださった皆様、募金箱やチラシ、ポスター等を設置させていただいた皆様、事務局を担当してくださった皆様、協力してくださったメディア関係の皆様、尊い募金をささげてくださった皆様、最善の治療をしてくださった医療スタッフの皆様、本当にありがとうございました。また、これまで自分のことのように親身になって募金活動を続けてくださった「ひろくんを救う会」役員の皆様とご家族に心から感謝申し上げます。
続きはこちらから 是非→  http://www.savehiro.com/

f0162908_22280220.png
人工心臓の管につながれていないひろくん。
もう自分で歩いてる・・・・感動しました。


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-05-25 22:32 | Comments(0)
今日は薄曇り、程よいかな、
すこしお日様も出たので洗濯物も乾いた^^

ここ最近、過去記事の、
うしくフラワーコンテストを読んで下さる方が多い。
今朝、あ!と気が付いた。
今年も開催の時期なんだ171.png

でもなかなか検索にかからず、
過去記事ばかりが出てくる。

多分今年も今頃かな?
太極拳の前に観に行こう。


ここ最近の暑さで、少し弱った花もあったけど、
水やりのボランティアさんのお陰か、
皆イキイキしてきれいだった。

時間の余裕がないのが残念。。。
でも一通り見て、パチリ!173.png

風が強めだったので、
揺れてしまってるけど、
薄曇りと風で鑑賞にはいい陽気だったかも。

f0162908_22163951.jpg
急いでいたので、
期間を見なかったけど、
多分今週末かな??

ぜひ足を運んで楽しんでください。

沢山写真は撮ったけど、
会期が終わったころにUPします。


地元で開催されるのは有難いわ110.png

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-05-24 22:35 | お出かけ | Comments(0)

お疲れの日々だけど

真夏日にあとわずか、
寒がりの私には、ちょうどいい陽気。
長袖シャツ一枚でいられるのは身軽だし嬉しい。

でもシャツだと袖がちょっと寒い?
もう何日?
ずっと食卓の上での打ち込み、
腕はテーブルにかかるのでひえ~~~
もう2週間だ・・・
初めは色々やる事もあって、
余り進めなかったので、やだ~~~
って何度も思う位。
でも昨日からは、少し楽しんでと思うように。

合間合間に家事を挟む。
今日はレンジフード全体と、
フィルター掃除。

手入れが楽なものにしたので、
大分ましかもしれない。
マメにやればいいんだけど。

朝夕は菜園や花の水やり、
気になる草を抜く(少しね)

今週は「ノー主婦デーにするからね!」
と宣言したけど、

やっぱり夕食は作ってる。
せっかく買った野菜を無駄にしたくないし(^^)/

それにしても、我ながら良くやるね。
早く解放されたい・・・
それまで体がもつかな?
首と腕が痛い。
湿布を貼って何とか。

ひろくんも頑張ってる。
私も頑張ろう~~~


でもかなり疲れてる。
あ・・・明日は太極拳、
コリコリの体がほぐせる169.png

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-05-23 23:57 | 自分の事 | Comments(0)

どうせやるなら

今日もあと1度で真夏日、
暑い一日になった。
暑がりじゃない私は、
まだ半そでデビューは、
今年も先かな?

今日も短めの防犯パトロール。
高齢の方が一緒なので、
無理はできない。
本当はもう少ししたいけど、
せっかく参加して下さっている、
その気持ちも大事にしないと。

やっと折り返しになった仕事、
さんざん「ヘルプ!」
と言ったのだけど、
ヘルプがいないらしい。
私がヘルプに入ったので、
代わりはいないって事らしい。

ここは文句ばかり言っても仕方ない、
もう少し前向きに考えないと。
それで昨夜は考えて、
1日の最低枚数を決めることに。
週末は少なめに、後は自分の予定に合わせ。

そうすれば、余計にできれは、
日にちが短縮になる。

私が終わらなきゃ、終わらない、
終わった時が納品日。
少し気持ちを軽くと。

そうしたら、少し気が楽になった。
でも枚数が減るわけじゃないけど105.png


チョット睡眠不足で朝がつらい。
でも起きてしまえば、
何とかなるもので。
お弁当を作らなきゃならないので、
アラームで飛び起きる。
2度寝厳禁170.png

今日はちゃんと手を加えた夕食作り。
肉じゃがにサラダに、鶏の照り焼き。


問題は・・・・
衣替えをする気持ちのゆとりがない。
でも寒がりの私、
今年も半そでデビューはきっと先、
終わらせた暁には、色々やろう。

頂いたり買った苗と、
ポットに蒔いた枝豆は、
大急ぎで植え付けた。

頑張ればなんとかなる、
いい刺激、決して無駄じゃない??

f0162908_00120697.jpg
素敵なお庭を思い出しながら、
とにかくがんばろうね^^


****************************
ひろくんを救う会

ひろくんは順調に回復しているそうです。
ご支援して下さった皆様、
改めてありがとうございます。

ひろくんのお父さんからのお礼の記事(Facebookより)
「私たち家族のために、これまで多大なご支援ご協力をいただいた皆様、
本当にありがとうございました。
ひろくんを救う会のページでもご報告いたしました通り、
ひろが思いがけず日本で心臓移植を受ける特権を与えられ、国内での手術が実現いたしました。
手術も無事に成功し、もうベッドの上で歩き回れるほどにまで回復しています。
改めて正式な形で私たち両親からのご挨拶を出させていただきますが、
今元気に生きているひろの姿を見て、本当に良かったとご支援頂いた皆様への感謝でいっぱいです。
ドナーとなってくださったお子様、ご家族の愛のご決断には、
言い尽くせない感謝と敬意の念を覚えております。
ひろの中に生き続ける2人分の尊い命を、これから大事に大事に守っていきたいと思います。
どうぞこれからもひろの成長を見守り、応援していただければこれ以上ない幸いです。...
ひろに注いでくださった皆様の愛に感謝いたします。本当にありがとうございました。」


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-05-22 23:24 | あれこれ | Comments(0)

5月に真夏日

暑くなりました。

5月に真夏日、
たまにはあるけれど、
まだまだモードの切り替わらない時期、
急な暑さはきついです。

でもさすがに日が暮れれば、
快適な気温。
まだしばらくは気温の上がり下がりがあって、
梅雨に入り・・・
どんな5月後半、6月になるのでしょう。


ひろくんの思いがけない吉報が入り、
かかわってくださった方(募金など)にお知らせすると、
皆さん本当に喜んでくださいます。
涙を浮かべてくださる方も。
どれだけ心配をして下さったのでしょうか、
温かいお気持ちに本当に感謝します。


経過は順調との事、
自由に動けることに、きっと喜んでいる事でしょう。
今までは人工心臓と2メートルの管でつながり、
狭いサークルの中がひろくんの居場所でした。

つないだ命、大切にして、
すくすく成長してくれることを願っています。

f0162908_21381963.jpg
素敵なお庭・・・
蕾だったバラが開花するころ、
訪れたいです。

f0162908_21380039.jpg
右中  珍しいオダマキ?
左下  ピンクシャラ、蕾の形が可愛い♪ 蜂さん友情出演


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-05-21 21:48 | あれこれ | Comments(4)

カフェ再開

募金活動のために、
カフェはおやすみしていたので、
今日五か月ぶりの再開。

寒かった頃から、
時が流れ、
冷房が必要になってた。

いつも通りに少し早めに、
お客様は少な目で残念だったけど、
その分、ゆったりした時間を過ごせた。

カフェのスタッフさんには、
代表の方が意見をまとめて、
募金箱の管理、
街頭募金活動もして下さった。
そして尊い募金まで。
こころから感謝です。

しっかり恩返ししなくては。
早速おやすみの方の代わりにトイレ掃除。

これからもよろしくお願いします(^^)


さ〜〜続きも頑張ろうと・・
ヘルプを入れたけど、
忙しくなってきたとかで、
期間を延ばす??
やれるのはわたしだけ?
いつこれから解放されるんだろう(^_^;)
折り返しにも来てない😂

文句書くよりやらなきゃ!

f0162908_00201721.jpg


f0162908_00201803.jpg


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-05-20 23:45 | Comments(2)

嬉しい事2つ

今日は何年ぶりでしょうか、
マダムのオフ会県南支部会。(だったかしら?)
昨日までのお天気とは打って変わり、
朝からすばらしい青空、
絶好のお花見日和。

趣のあるお寺のお庭を見て(南圓寺)、
ある佃煮やさんの素晴らしいお庭へ。

f0162908_21020980.jpg


気温は上がったけれど、
湿度が低いのか、
清々しい一日、
お陰様でリフレッシュできました。

帰りに野菜も買えて、
楽しいオフ会になりました。

霞ケ浦を見ての、
サクサクレンコン入りのピザも美味しかった。

f0162908_21024166.jpg
お花は後日・・・


ご一緒して下さったお二人に感謝162.png

さ~~~また頑張りましょ!


****************************
ひろくんを救う会  HPより

「ひろくんはこの5月に、思いがけず国内での移植手術を受ける機会を得ることができました。
執刀医の先生をはじめ医療スタッフの皆様方のご尽力により、手術は無事に成功いたしました。
現在、術後の経過は順調で容態も安定し、ご両親に見守られながら過ごしています。
http://www.savehiro.com/  全文をお読みくださいませ。」

12月22日の記者会見「ひろくんに心臓移植を」と始まった救う会でした。
国内では例が極端に少なく、渡米して移植手術するための費用をと、
募金活動が始まり、皆様の尊いご支援のお陰で、
今月末には渡米する準備を始めていた時に飛び込んだ事でした。
ドナーとなってくれたお子さん、つらい決断をして下さったご家族、
心より感謝申し上げます。
ひろくんと一緒に今日も、力強く、脈打っている、
そう思うと、その奇跡に感動をしています。

まだ国内外で、移植を待っているお子さん、
大人の方も沢山いらっしゃいます。
次につないでいけるよう、
頂いた尊い募金は、そのために使わせて頂きます。
ご理解ご了承下さい。
「皆様にお願い」から始まったブログ内の記事、
読んで下さりありがとうございます。

これからもひろくんの様子をお届けできたらと思います。
ひろくんは・・・私の親族でした。


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-05-19 21:01 | ひろくんを救う会 | Comments(2)

ご褒美!

微妙な空模様、
天気予報を見ると、
11時頃に傘マーク。

ボランティアへ行くのに、
洗濯物を極力内側にして、
外に干し、
万が一と折りたたみ傘持参。

「今日は降らないでしょ?」
と言われたので、
傘マークがあった事いうのに、
窓の外を見たら南の空が怪しい。

今日はゆっくりかな?
と、メニュー表の飾りを作っていたら、
ミニ花束を頼まれた。
ガーデンの花利用なので、
ここは思いきってチョキン。
と・・・・
いきなりの雷鳴〜〜
わーと思う同時に大粒の雨。
それでも何とかできてホッ。

途中で4種類の注文、
6人分をこなした。ふ〜〜


最近病院の売店がコンビニに。
頑張っでる自分に、
ご褒美買って帰ろう(^^)

帰れば続きも待っている(^_^;)

f0162908_20260525.jpg


大好きなカスタードクリームをチョイス。
美味しく頂いて、元気注入。

明日は久しぶりに、
花友とお出掛け🎶
よろしくお願いします。
ルンルン、今夜は頑張ろう(*'▽'*)
[PR]
by hanamonogatarim | 2017-05-18 20:06 | Comments(0)

またまたサムッ・・・

今日もどんより、晴れない。
予報通りに気温も上がらずに、
寒がりの私は、しっかり温か仕様。
寒い我慢はできないし、
する必要もないか。

庭には今ヒルザキツキミソウと、
アリウム・ロゼウムがそこら中に咲いて、
(Sさんのブログにも出てました~)
一見してはキレイ?
でも方や深い根に種?
方や球根&種でどんどん増える。

気になるなぁ~~~
モッコウバラも旬が過ぎて、
チョット見た目も悪い。

カロライナジャスミンも、
シュートがスースーと伸び放題。
出来ないと思うと余計に気になる。

でも今日は太極拳の日、
これはいかなくちゃ。
今年度は会計担当の上、
相方さんは、怪我をしたそうで、
しばらくお休みとか。
会計兼書記?でもあるので、
ノートもつけないと。

やっと1年過ぎて、
何とか1つ1つの動作が少しわかってきた。
腕と足で滑らかに移動する動きがあるのだけど、
なるほど~~~~
確かに規則性もあるわけで、
身につけば、動けるんだ^^

こりこりの体が、
かなりすっきりした。
体を動かすのは気持ちがいい169.png

さあて、
あと何頑張り?
とにかくやらなくちゃ177.png

明日のお天気は??

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-05-17 23:42 | 天気 | Comments(0)