<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

12枚・・・・

2月も最終日。
いろんな事があったな~~
年齢もあるでしょうが、
過ぎればあっという間だった。
でも充実していたとも思う。

明日は初めて申請した、
道路使用許可書を受け取りに行く。
その際に次の期間の申請もする予定。
出来たら3週分まとめて申請できないかな??

受け取りの際に確認するつもりなので、
1週間分1か所に付き、2通申請書を提出、
2か所なので、計12枚書かなきゃ・・・

申請書を警察サイトから12枚プリントアウト、
地図も今度は6枚づつ、12枚プリントアウト。

朝一で行くつもりなので、
(少しでも早く切れた分を繋ぎたい)
今日中に揃ておかないと。

4枚書くのも大変だったのに、
その3倍・・・そのうち腕がだるくなる。
でもこれもすべてがひろくんのため、
そう思って頑張る。

最低でも2回は警察に行かなきゃ。
それで済めばいいのだけど。

明日は少し暖かになる分、
花粉情報が初のやや多いになった。
少ないでも反応してる、
これが非常に多いになったらどうなるの??
毎年の事だけど、
憂鬱な日々が4月まで続く・・・

そんな最終日、
これも最後かな??
シイタケ栽培第5弾、
また1個だけ大きなものを収穫、
前回の分と並べてペタン。

f0162908_22253224.jpg
さて、何にして食べましょうか(^^)/


****************************
「ひろくんを救う会」
一昨日募金活動をした、
茨城県シクロクロス第4戦土浦ステージ、
出場選手の中に、人気コミック『弱虫ペダル』の作者である、
渡辺航先生が参加していた。

救う会のお一人が先生の大ファンだそうで、
応援メッセージをお願いし、
パネルにメッセージを書いて下さった。
ありがとうございます!!
http://www.savehiro.com/yell_detail?eid=4487

秋田書店の週刊少年チャンピオンにて連載中、
だそうです(知らないことが多い・・知る事も多い)




[PR]
by hanamonogatarim | 2017-02-28 23:03 | ボランティア | Comments(0)

サムサム

ぽかぽかの昨日の次は、
またしても寒い朝。

予報に反して朝からどんより曇り空。
でも予報に雨はないし、晴れマーク・・・
いつかこの厚い雲が切れるのかしら?
と思うぐらいの空模様。


やっとお昼前には青空になってきた。
いよいよ2月も明日で終わり。

今年も6分の1が終了、
なんてカウントダウンしてると、
あっという間に4分の1,3分の1ってなるのかも・・
ここは日々を大切に着実に過ごし、
過ぎた事を気にしないことかしら。



今日は初めて地元の、新駅での
ひろくんを救う会のチラシ配布。
寒かったけど、ご近所さんと3人で頑張りました。
チラシを受け取ってくださった方、
募金をしてくださった方ありがとうございます。

寒い中ご一緒してくださったお二方、
寒い寒い中お疲れさまでした。


****************************
「ひろくんを救う会」

25日26日の街頭募金報告

25日:カシマサッカースタジアムで開催された、
鹿島アントラーズ対FC東京戦において、募金活動をさせていただきました。

募金箱横に設置しておりました大きなアントラーズフラッグは、
サポーターの皆さまからひろくんへのメッセージで埋め尽くされたそう。

26日:水戸ホーリーホック対湘南ベルマーレ戦。
チーム全体でバックアップしていただき、
試合開始前には今瀬淳也選手、クォンヨンジン選手が、
募金活動に協力してくださったそうです。

26日:シクロクロス!オフロードで行われる自転車競技です!
茨城県シクロクロス第4戦土浦ステージで初めての募金活動をさせて頂きました。

街頭募金のボランティアさんも増えて、
多くの箇所で募金活動ができるようになって感謝です。


  今後の街頭募金活動予定
[3月4日(土)]
☆ショッピングセンターサプラ(茨城県龍ケ崎市) 13:00~15:00
☆JR有楽町駅(東京都千代田区) 11:00~14:00
☆JR横浜駅(神奈川県横浜市) 12:00~15:00
☆小田急線相模大野駅(神奈川県相模原市) 13:00〜15:00
☆JR高崎駅(群馬県高崎市) 13:00~15:00
☆JR京橋駅(大阪府大阪市) 13:00~15:00

[3月12日(日)]
☆イオンモール土浦(茨城県土浦市) 11:00~17:00

[3月18日(土)]
☆ショッピングセンターサプラ(茨城県龍ケ崎市) 13:00~15:00

[3月19日(日)]
☆イオンモール土浦(茨城県土浦市) 11:00~17:00
☆ショッピングセンターサプラ(茨城県龍ケ崎市) 13:00~15:00
※予定には確定でない場所も含まれております。
 追加、変更、中止に関してましてはfacebook(本記事内)、HP、メール等でお知らせ致します。
※確定の予定は毎週木曜日にお知らせ致します。


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-02-27 23:28 | あれこれ | Comments(0)

ポカポカ

今日は1時から街頭募金へ。

昨日今日と防寒対策はばっちり。
今日も気温が上がると聞いてはいたけど、
場所によっては冷えるので。

今日はショッピングモールの入り口。
南と北があるけれど、
南側日の当たる方だったので、
ぽかぽかを通り越して、
コートはいらないし、
ブーツの足がアチチ。

募金箱と今日もパネルをもって。
ひろくんの地元とあって、
沢山の方がご支援くださった。

温かな方が多いなと、
改めて感じる。

募金のほかに、
沢山の冷たいお茶を差し入れしてくださった方が。
暖かな中での活動だったので、
冷たいお茶が嬉しかった。
「僕もひろって言うんですよ」
と笑顔で話してくれた。


新たな1週間の始まり。
月火と寒そうだけど、
3月から気温が上がる予報。
気温が上がるのは嬉しい、
花粉さえなければ(^-^;

2月は逃げる~~
本当に早く過ぎていく2月。
あと2日大切に過ごさないと。



****************************
「ひろくんを救う会」

ひろくんの祖父Facebookより

土浦イオン終わりました!
2時間ぐらいしか出来ませんでしたが土浦の方々の温かい励ましをたくさんいただきました!
一旦通り過ぎた紳士が車から降りて黙って福沢さんを入れて黙って車に乗り込み去って行かれました!
日本のお父さん、ありがとうございました!

その前には上野公園で街頭募金。
こちらでは先に心臓移植を終えた、
いちくんのご家族や、その時に活動された方が中心となって、
募金活動をしてくださってる。

今日はなんとそのいちくんが、
お母さんおじいちゃんと一緒に来てくれて、
カメラに向かってポーズを取ってくれてた。
いちくん→http://ichi-kun.com/

退院の際にひろくんが会ったそう。
いつかひろくんも、
おじいちゃんと楽しく遊べますように!!



[PR]
by hanamonogatarim | 2017-02-26 21:24 | ボランティア | Comments(0)

筑波山梅まつりで

朝は曇り空。
晴れるかな??

一度は行ってみたいなと思っていた、
筑波山の梅林。
思いがけなく実現。

でも・・・
わ~~~筑波山の途中にあるわけで、
上に上に行かないと(^-^;

お年寄りや体の不自由な方、
妊婦さんなどの向けての、
シャトルバスが出ていたのは、
優しい心遣いだなと感心。

少し上に上がると、
f0162908_20503915.jpg
梅の香りにうっとり。

もう少し上に行ったら、

f0162908_20522526.jpg
青空に紅梅、白梅が映えてキレイ!


道路や駐車場が混んでは大変と、
早めに出かけたので、
すんなり進めてホッ。

花より団子の夫は、
おまんじゅうや、
梅ようかんを買って、
おいしそうに食べてた。

手違いで時間変更となったので、
おもてなし館の外のベンチに座って、
梅まつりのオープニングイベントを見学。

f0162908_20502134.jpg

ガマの油売りの口上や、
よさこい踊りを。

つくば市観光大使のお嬢様たちが、
華やかさを添えていた。


*******************************
「ひろくんを救う会」

今日は上記の梅まつり会場と、
道路、広場で募金活動をすることができた。
イベント趣旨の都合上、
いつもとは少し勝手は違っていたけど、
それでも沢山の方がチラシを受け取ってくださり、
募金をしてくださった。

「可愛いね」
と募金箱に貼ってある、
ひろくんの写真をなぜてくださった方も。
大洗から見えたそうで、
「元気になったら大洗にも来てね」
と優しく言ってくださった。

「私も心臓が悪いから、
 記事を見て心配してたのよ」
と言ってくださった方、

日陰だったこともあり、
「そこで寒くない?」
と心配してくださった方も。

書ききれないぐらいの、
沢山の皆様の温かい思いを頂けて、
心から感謝いたします。

他での街頭募金はどうだったでしょうか?
募金をしてくださった皆様、
ありがとうございました。

募金活動に参加した皆様お疲れさまでした。
明日も各地で街頭募金があります。
皆様のご支援をよろしくお願いします。

☆イオンモール土浦(茨城県土浦市) 11:00~17:00
☆茨城県シクロクロス第4戦土浦ステージ@土浦市民運動場(茨城県土浦市) 11:00~15:00
☆水戸ホーリーホック開幕戦@ケーズデンキスタジアム(茨城県水戸市) 12:00~16:30
☆小田急線相模大野駅(神奈川県相模原市) 13:00~15:00
☆JR横浜駅 大和証券前(神奈川県横浜市)12:00~15:00
☆上野公園内(東京都台東区) 10:00~13:00

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-02-25 21:24 | Comments(0)
今日はタイトルの日。
3時には仕事を終わりにして、
休日モードに入りましょう・・的な。
どのぐらいの方が迎えたのでしょうか?

午前中はいつものボランティア。
今日は前回の活動中に作った水仙を、
切った葉と合わせて紙にペタン。

前の梅は位置を変えて、
下に水仙が咲いてる感じに。

作れればと、
クリーム色の半端な画用紙があったので、
持参して、なんとか3輪作れた。
貼ったけど、必要だったかは、
なんとなく微妙かも。
1人なので感想も聞けないし。

手前味噌だけど、
ラッパ水仙のアイデアは良かったかな。
ラッパの部分を立体に。
前に頂いた、ペーパーフラワー用の紙で、
追加分は作ったので、
少しフリルになってリアル感あり??
(あくまでも個人的な感想です)

自己満足の世界にどっぷり~~~~

1つ用事を済ませて、
さあ・・・・
警察署に行かないと。

今日は印鑑を買う事もあり、
末っ子に連れて行ってもらった。
これからは自力で行かなくちゃ。

1階では収入証紙購入だけで、
エレベーターで4階へ。
想像と、と言うか、
まさか申請するのに、
交通課の部屋に入るとは(^-^;

「すいません~~」
と声をかけ。

すんなり受理されて、
(ふふ・署員さんの勘違いもあったけど)
後日受け取りにまた行かなくちゃ。


****************************
「ひろくんを救う会」
昨日募金合計が更新された。

112,102,957円
皆様の温かいご支援をありがとうございます。

明日明後日と、12か所、17の時間帯で街頭募金ができます。
皆様の改めてのご支援をよろしくお願いします。


活動をされる皆様も、防寒をしっかりして、
頑張りましょう。

活動予定↓
http://www.savehiro.com/katudou.php

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-02-24 21:50 | ボランティア | Comments(0)

4000枚は大変

夕べ実家の仕事を頼まれた。

メインは末っ子のはずだったけど、
急ぎらしく、2人でやる事に。

葉書に宛名シールを貼るという、
単純な作業だけど、
4200枚・・・
気が遠くなりそう~~~
地域が2つあったので、
夕べは少ない方、
12枚シート、82枚の方を先にやる事に。

いかに効率よくやるか、貼りながら考える。
自分なりにいいと思ってやってたけど、
終わって末っ子に聞いて、
「え~~教えてよ」と言いたいぐらい、
シールをはがしやすい方法を考えて実践してたそう(>_<)
自分で気づかなきゃ仕方ないけど。

私は首や肩が凝りに凝って、
終わった後は首が痛い・・・
「楽な姿勢でやったから、特には」
これは年齢の差かな。

途中で夕食作りも面倒?
なので、先に終わらせることに。

何とか6時半には終わったけど、
あらら・・・シールが余ってる。
実際に余ってしまう数よりも。
って事は貼ってないものが混じった、
という事になる。

結局は2度の見直しで、
何とか見つけ出して、残りをペタン。
あ・・・8時近い((+_+))

予定変更、
早炊きでご飯を炊いて、
しめじと油揚げ入り親子丼、
小松菜とえのきの味噌汁に、
菜園の大根とキュウリちくわの千切りサラダ。
家で8時半過ぎの夕食なんて、
滅多にない、なのであまり食べられず(._.)

・・・疲れた。


****************************
「ひろくんを救う会」

明日は初めて警察で、
募金活動、チラシ配布のための、
道路使用許可の申請を。

忙しい救う会の方に代わって、
地元の警察に出向く、これもボラ。
これがあるので、シール貼りを早く終わらせたかった。

申請書プリントアウトして必要事項を記入、
地図を探してこれもプリントアウト。
ちょっとドキドキ・・頑張ろう。

Yahoo!募金の23日現在
寄付総額(概算) 2,505,842円
寄付人数         8.938人
ご支援、感謝いたします 053.gif


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-02-23 23:34 | あれこれ | Comments(0)

何台目?

今日も予報通りに、
お昼前に曇ってきた。
それまでは晴れていたので、
洗濯物は乾いてホッ。

スマホの機種変をした際に、
月々少し下取りのお金が出るというので、
下取りに出すことにした。

手元に置いて、
Wi-Fi環境にあれば、
使う事は可能だけど、
データの移動も済んだし。

機種変更した最大の理由がバッテリー。
使い始めて2年もたたない前に、
バッテリーが半分弱残ってる状態で、
写真を撮ったりすると落ちてしまい、
リコール?
無償でバッテリー交換して2年3か月。

またまた同じ状態、
今度は50%で落ちる。
いくらなんでも半分ではアッという間。
色々対策を講じて、
一旦良くなったかにみえたけど、
束の間・・・

4年3か月ありがとう~~~
花と一緒にペタン。

f0162908_21172871.jpg

それなりに新しい機種、
しかも今まで使っていたものと同じ大きさ、
使い慣れたのがいいかなと。
もちろん料金が一番だけど(^-^;


さ~~~~
急に実家の仕事を自宅で手伝う事に。
色々打ちたいけどまた次回。


*********************************
「ひろくんを救う会」

2月25日土曜日 街頭募の追加分。

☆つくばペディストリアンプラザ(茨城県つくば市)
13:00〜15:00
☆アントラーズの開幕戦 
 カシマサッカースタジアム 11:00~17:00
まだメールが来た段階。
鹿島アントラーズの協力が得られたのだったら感謝です。
              



[PR]
by hanamonogatarim | 2017-02-22 22:22 | 自分の事 | Comments(0)
花粉の季節、
追い打ちをかけるように、
強風が最近多い。

昨日は気温が上がったので、
強風でも体感的には楽だったけど、
今日は昨日よりも-9度~~~
風が超冷たかった((+_+))

冷たい風に加えて花粉、
外へ行くのは嫌だけど、
出ないわけにいかない・・・

買い物へ行ったら、
レジの店員さんが鼻声だったので、
「お風邪ですか?」
って聞いたら「花粉症なので、
しばらくこの状態ですよ・・」
との事で「お互い頑張りましょう!」
と励ましを。

さすがに夕方に大きなくしゃみが。
でも今日からまた杉茶を飲み始めたので、
そのおかげか、それで済んでホッ。
 (って思うのがいいかな)

明日から毎日煎じないと。

f0162908_22400515.jpg
末っ子が寮で使っていたやかん。
IHにしたので使えないかな?
底が平だったのでセーフ。

普段のお湯は「あっという間に~~」
で沸かすので、杉茶用やかん(^^)/
今シーズンもお世話になります。

どう頑張っても私が映る(^-^;



****************************
「ひろくんを救う会」のお知らせ Facebookより

https://www.facebook.com/savehirokun/?fref=nf

【全国各地で有志の街頭募金活動を実施していただける方を募集致します!】

ひろくんを救う会では毎週末、ボランティアの皆様のご協力をいただきながら、
役員がリーダーとなり各地で街頭募金活動を実施しております。

大変ありがたいことに、最近では有志の皆様のみによる街頭募金活動も行って
いただけるようになりました。

...

「茨城から離れているので街頭募金活動に駆けつけることはできない。
住んでいる街で私たちだけで街頭募金活動をさせてもらえないか。」

街頭募金を全国で実施したい、でも役員の数にも限りがある…。
そんな悩みを抱えている私たちにとって、こういったお申し出は願っても無いことです。

そこで今回は街頭募金活動を行っていただける有志の団体、グループ様を募集させていただきます!

ご協力いただける場合には、
①代表者様のお名前(フリガナ)
②お電話番号
③ご住所
④団体のお名前
⑤街頭募金予定日時
⑥活動予定場所
⑦予定人数
を明記のうえ、save.hirokun.volunteer@gmail.comまでご連絡ください。
(未定の箇所は「未定」とお書きください。)
追って事務局より今後の手続きなどをお知らせいたします。
「やれるか分からないけど、興味はある…。」と言った場合でも、お気軽にお問い合わせください。

もっともっと多くの方々にひろくんのことを知っていただくためには、みなさまのお力が必要です!
どうぞよろしくお願い申し上げます!!

※街頭募金活動には道路使用許可申請等が必要となる場合がございます。
また、事前に事務局からお送りするものもございますので、恐れ入りますが活動予定日の10日前までに
ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

**ひろくんといっしょにいきるみらいのために!**

f0162908_23133659.jpg
24日と25日の甲府駅北口(山梨県甲府市)は中止になりました。


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-02-21 22:56 | 自分の事 | Comments(0)
天気予報の精度があがって、
嬉しいような、
外れて欲しいような。

洗濯を干す頃は寒かったけど、
穏やかな朝。
ピンチでとめずに干した。

だんだん外が騒がしくなってきた。
突風も吹いてきたので、
急いで洗濯物は室内へ。

買い物はどうしよう~~
運悪く、毎日食べるヨーグルトが今朝で終わり。
花粉症の季節だからこそ食べないと。
気温は上がった分は楽だけど、
コートのボタンを全部しめて、
風に立ち向かう・・・

3時前にはだんだん雲が厚くなってきた。
雨の予報もしっかり当たり!!

一応洗濯物も乾いたし、
買い物も行けたし、良しかな。

今週は太極拳はお休み、
福祉委員会のないので、
ちょっとゆったりとした平日。
金曜日はボランティア、
土日の街頭募金はどこに行こうか・・・



****************************
「ひろくんを救う会」&



18日のパレードの動画が沢山UPされてる。
その中で、ピンクのビブスが映ってた。
カフェのお仲間も。

その時間、私は銀行の駐車場で、
まずは長男と2人で募金活動。
その後長男は15分前集合のために駅へ。

1人募金活動しつつ留守を預かってる間、
駅前や出発の場所はこんな感じだったんだ。
臨場感に欠けてた私だったのかも。
ものすごく沢山の方が声援を送っていたのね!

18日、19日の街頭募金の報告は、
こちらでご確認を。
http://www.savehiro.com/houkoku.php

前茨城県副知事、現参議院議員の上月良祐議員さんが、
ひろくん救う会の事務局を訪問して下さった。
お忙しい中ありがとうございます。(写真一番下)
http://ameblo.jp/kouzuki-r/

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-02-20 23:03 | あれこれ | Comments(0)
予報には聞いていたけど、
シャッターを開けたら、雪がカーポートに積もってた。
降ったんだね~~
そのせいで吹く風は冷たい((+_+))

f0162908_22471043.jpg

昨日野菜の直売所へ行けなかったので、
今日はスーパーで調達。
キャベツにジャガイモに玉ねぎ、
キノコ2種に豆腐に卵に・・・
夫用ヨーグルト、
あ・・牛乳も買わないと。

かなりの重量感。
夫に頼めばよかったかしら。
レジ近くにひなあられがあった。
ひな祭りに今年も配るので、
ある時に買っておいたほうがいいかも。
売りきりじゃ困るし・・
昨年と同じアンパンマンの6袋入り。

エコバックにぎっしり、
そのうえひなあられがかさばって、
肩にはかけらないぐらいの状態に。

やっとの思いで買ってきた。
午後街頭募金へ行くのに、
朝から体力消耗(>_<)
でもそんなこと言ってられない、
頑張らないと!!

明日はまた気温が上がるとか。
私は家にいられるけど、
仕事の夫は大変、疲れいやして、
(無理しないでと言ったけど、頑張ってた)
明日からまた頑張ってね。


****************************

「ひろくんを救う会」

ひろくんのお母さんから嬉しいメールが届いた。
なんとあのリオオリンピックメダリスト
吉田沙保里選手、登坂絵莉選手、川井梨紗子選手、土性沙羅選手から、
色紙とTシャツが届いたそう。
Tシャツを着て、嬉しそうに色紙を持つひろくん。
詳しくはひろくんを救う会HPのひろくん日記を。
http://www.savehiro.com/nikki.php

今週末、各地で街頭募金ができそうです。下記参照
募金活動に協力してくださる方を募集しています、
ここならいけるかも、
そう思われたら、こちらまで、
http://www.savehiro.com/boran.php
ご協力をお願いします。

ちなみに昨日は、ご夫妻で登録してくだり、
牛久駅で街頭募金に初参加してくださいした。
今日はつくば駅で筑波銀行の方が4名初参加してくださいました。
北風強風、寒い中でしたが、
皆様の温かさに今日も嬉しい街頭募金となりました。
ご支援を感謝いたします。

[2月24日(金)]
☆JR甲府駅(山梨県甲府市) 12:30~15:30

[2月25日(土)]
☆筑波山梅まつり(茨城県つくば市) 11:00~13:00
☆JR水戸駅 (茨城県水戸市) 13:00~15:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 13:00~15:00
☆小田急線相模大野駅(神奈川県相模原市) 13:00~15:00
☆JR甲府駅(山梨県甲府市) 12:30~15:30

[2月26日(日)]
☆イオンモール土浦(茨城県土浦市) 11:00~17:00
☆茨城県シクロクロス第4戦土浦ステージ@土浦市民運動場(茨城県土浦市)
    ※時間は決まり次第お知らせ致します。
☆水戸ホーリーホック開幕戦@ケーズデンキスタジアム(茨城県水戸市) 12:00〜16:30
☆小田急線相模大野駅(神奈川県相模原市) 13:00~15:00
☆JR横浜駅 12:00~15:00
☆上野公園内(東京都台東区)10:00~13:00

※予定には確定でない場所も含まれております。追加、変更、中止に関してましては
facebook(記事内)、HP、メール等でお知らせ致します。
※確定の予定は毎週木曜日にお知らせ致します。



[PR]
by hanamonogatarim | 2017-02-19 22:45 | 自分の事 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim