<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

一月も最終日・・・往生際の悪い私(*^^)

夕べブログを書きつつ、
写真のページを見ていたら、
これってなくしたくないなあ~~と思って、
どこかでウエブスペースを借りられないかと検索。

読書のブログののところでも貸してくれるけど、
すでに他で頼まれたHPを開設しちゃった( ;∀;)
更新をしていかなきゃならないので、
身近なのがいいと思い。
まさか、こんな事態になる事は想定外。

結局は手っ取り早く、
Yahooでお借りすることに。

でもここで問題発覚・・・
以前は別な方のアカウントで、
HPを更新してたけど、
サービス自体、推奨環境が低く、
ある日、いつものように簡単編集と思ったら、
アップデートしたため表示されなくなった・・・
あらら。。。。

それから時が過ぎてるわけで、
はじめは表示されたのに、
次からはさっぱりと。
仕方なくHTMLはよく分からないけど、
何とかその中で直して、
トップと、プロフィールはUP出来た。

問題の写真のページは、
無理かな・・・ファイルが多すぎるし。
新たに作っていくか、
また何か始めていこうかしら。。。

ここのサービスもいつ終わるかわからないし。
しばらくは準備中。

やめると公言しちゃったので、
自分の密かな楽しみサイト??
http://www.geocities.jp/sirayuri0119/index.html

今月も終了・・・
早かったかな?
気持ち的にはゆっくり過ぎてほしい。
でもとうとう明日から如月2月。



****************************

「ひろくんを救う会」

今日HPに見慣れないアイコン。
クリックしたら「GoFundMe」

アメリカのクラウドファンディング。

プロジェクトや技術的アイデアに資金を求める人ではなく、
さまざまな個人的ニーズを助けるものが多いそう。
詳しくは・・↓
http://jp.techcrunch.com/2012/06/30/20120629gofundme/

2月の活動予定

2017.2.4
募金活動@茨城ロボッツ試合会場 青柳公園市民体育館(17時から18時及び試合終了後1時間)
2017.2.4
ベアンテ・ボーマンチャリティコンサート 土浦めぐみ教会(18時~19時30分)
ボーマン先生のご厚意で、チケット代金全額寄付されます。(チケットは完売しましました)

2017.2.5
募金活動@勝沼朝市(9時~12時)
2017.2.5
募金活動@イオンモール土浦(13時~17時)

2017.2.11
街頭募金活動@小田急線相模大野駅北口ペデストリアンデッキ(13時〜15時)
2017.2.11
街頭募金活動@横浜駅西口(10時〜15時)

2017.2.12
街頭募金活動@小田急線相模大野駅北口ペデストリアンデッキ(13時〜15時)

ご支援ご協力よろしくお願いいたします。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-01-31 21:03 | 自分の事 | Comments(2)

明日で終了  のはずが追記あり

このブログのTOPである、
はなものがたりから来てくださる方、
いよいよ明日ではなものがたりは終了になります。

追記・・(でしたが・・このブログを打っている間に、
写真のページは何とか残したい、と思い、
急きょ探して少しだけUP。
http://www.geocities.jp/sirayuri0119/index.html
でも写真のページをUPできる道は遠く険しい(>_<) )

使っているプロバイダのサービスで、
プロフィール、
写真のコーナーをUPするスペースを作り、
このブログ、ほかのブログ、
掲示板をリンクさせて、頂いてました。
でも昨年このウエブサービス終了を知り、
13年間利用してきたので、
とても寂しい思いでいっぱいに。


2003年の12月の開設。
始まりはコープの掲示板で知り合った方と、
コープが設定してくれたオフ会でお会いする事から。

それから何人かの方と、
自然にその後もお会いする機会を持てるようになり、
いつしか、「マダムのオフ会」で定期的にお会いする事に。

その中でHPを作ってみたい!
そんな話で盛り上がり、
お仲間が次々と開設した。

知識に乏しい私はソフトを購入して、
プロバイダでスペースをお借りできて、
ある程度の形にして、
初めてUPしたのが2003年の12月16日。

その間様々なページも作ったなぁ~~
と懐かしく思い出される。
一時、空の写真を沢山撮って1ページ作ったり。
旅行や季節ごとの花の写真も沢山UPした。

ある日パソコンがクラッシュ、
またウイルスにやられたりと、
保存していたデーターが消えてしまい涙の時も。

今ある写真のページもどうしよう・・・

やめようって決めたけど、
これがなくなってしまうのは残念。
今から探しても間に合わないか、
往生際が悪い(>_<)

思い出としてどう残しておく??
明日プリントアウトしておこうかな。

開設期間中、スライドショーを利用したり、
少しでも容量確保と、
ほかのサービスを使って、
写真をアルバムにしてUPしたら、
次々とサービスが終了して、
気が付けば「ない!( ;∀;)」

時代の流れの乗らなきゃいけない、
そう思わされた後半。

明後日から心機一転、
このブログで、
皆様に、拙い私のひとり言を、
引き続き綴っていきます。
お付き合いよろしくお願いいたします。





***************************

「ひろくんを救う会」

上の記事につながっていけば・・
HPはサービスしてくださる会社があるそうで、
運営してくださっているそう。

そのほかに、
Facebook、Twitter、インスタグラムを利用。
上記を利用することで、
沢山の方に拡散をする事が可能となる。

Yahoo!ネット募金を始めた事で、
募金に興味を持ってみてくださった方が、
Facebook等でつながっていく。
今の時代ということも、
この活動を進めていける上で助かるのかもしれない。

Facebookでは、1,427人が「いいね!」1,512人がフォロー中
https://www.facebook.com/savehirokun/

Twitterでは154人のフォロワー
https://twitter.com/save_hirokun

インスタグラムでは、フォロワー102人
https://www.instagram.com/save_hirokun/?hl=ja  

1月30日現在

もっともっとフォロワーやフォローする方が増えますように。
募金の目標が達成され、
一日も早く渡米して手術を受けられるように、
引き続き、ご支援ご協力をお願いいたします。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-01-30 22:46 | 自分の事 | Comments(2)

戦闘機なのかな??

f0162908_22153585.jpg
昨夕電車を降りて、
駐車場に向かっていたら、
「あれって飛行機雲?」
と夫が西の空を見上げてた。

まるで天高く上っていくかのよう。
機影が見えたし、
3機並んでるから戦闘機かな。

西から東に飛んでいるのが、
写真のように見えたよう。
東の空へ、今度は降りていくように・・・

2人でスマホでパチリしてたら、
後ろから来た方も思わずパチリ。
前方でも写してる方がいた。

百里基地へでも行ったのかな。


今日はだいぶ暖かな一日。
明日はもっと気温が上がるらしい。
暖かい分には文句ない。

でも少し困るのが、
寒冷蕁麻疹が出るかもしれないことかな。
「ぽかぽか気持ちいい~~」
なんて浮かれてると、カユカユ(>_<)
寒さはまだまだこれから、
つかの間の暖かさを堪能しよう。



***************************

「ひろくんを救う会」での、
Yahoo!ネット募金、
23日に始まり、どうかなと思っていたら、
1週間の今日、只今23時・・・
556,314円
寄付人数 1,465人
コメントを残してくれた方を見ると、
北海道から九州まで、日本全国。
優しい思い、尊い募金を感謝いたします。

昨日の3か所の街頭募金の報告
○JR柏駅:195,867円
○JR新三郷駅:122,394円
○三ノ宮駅:265,753円
沢山の募金ありがとうございました。

HPから写真をお借りしました。
一時的にUP、
募金活動前の記念写真
f0162908_23075954.jpg


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-01-29 23:08 | 天体ショー | Comments(0)

暖かさに支えられ

今日で姫は2歳。
夕方、ママがディナーを作ってる間、
顔を見せに来てくれた。
「〇〇ちゃん何歳?」
「二歳」・・覚えたんだね(*^^)v

絵本とシール絵本をプレゼント、
その後長男から写真が届いた。

f0162908_22152323.jpg


風もなく穏やかな今日、
私自身4回目の街頭募金へ、
夫と柏まで。

初参加の妹と柏駅で待ち合わせ。
お正月にあったばかりだけど、
なかなかゆっくり話す機会がないので、
少し早めに行ってランチを。

行きなれないカフェでのランチ(..)
運よく土曜でもランチタイムがあって、
何とか注文もできた(・・;)
色々話すことができて良かった。

当初ボランティアが少なかったのだけど、
急きょ駆けつけてくださった方もいて、
途中からは別れ、東口から南口、西口へと移動。

今日も沢山の方の善意に触れることが出来て、
本当に感謝、ありがとうございました。

準備していてるときに、
女の子が2人立っていた。

準備に時間がかかってしまていたら、
2人が近寄ってくれて、
募金をしてくれた。
この日を知ってくれていたのかな。
待っていてくれてありがとう、
可愛い2人に心から感謝。

ジャージ姿の高校生が数人。
部活の帰りかな?
しばらくしたら来てくれて、
大事なお小遣いだったでしょう、その中から、
彼らにすれば大きな金額を募金をしてくれた。
月末・・大丈夫だったかな?
その優しい思いににおばさんは胸が詰まった。


予定の時間が来たら、すぐやめるのが、
今後のためにも大事なわけだけど、
片づけている時に声をかけてくださって、
募金をしてくださった方も。

初参加の妹、
1時間半以上かけて大変だったけど、
有意義だったと、帰っていった。
また時間があったら、
一緒に活動しようね。

後半パネルを持っていたので、
肩はこったけど、
寒さも感じることなくいられて何より。


柏駅にて募金してくださった皆様、
チラシを受け取ってくれた皆様。
改めてありがとうございました。


最寄り駅に戻ったら、
TVでは見たけど、実際は初の光景を。
f0162908_22150359.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-01-28 22:20 | 家族・家の事 | Comments(0)

温まるもの

今夜のメニューは、
鶏肉とエビのグラタン。
白菜とニンジンのたっぷり中華スープ。

寒い毎日なので、
少しでも温かな料理と、
色々考えて。

月曜・・レンコン入り肉団子鍋
火曜・・上の残りを作ってたっぷりピリ辛スープ
水曜・・ロールキャベツ(ボリューム満点、お残し( ..))
木曜・・豚汁
今日・・グラタンとスープなわけで。


今日はそれでも少し気温は高め。
リアンの散歩、行く時はまだ曇ってたけど、
段々晴れてきて、寒さが緩み、
少しゆっくり散歩を。

いろいろパチリ・・

f0162908_21304026.jpg
左上・・菊が一輪けなげに咲いてた。
左中・・桜の木の幹になんと紅葉した別の木が成長中。
左下・・白梅、高い所だったので頑張って撮ったけどあらら。。
右上・・こぶしの木
右下・・ヒメシャラ


夕方風が強くなってきた。
各地では強風が吹き荒れたよう。


稀勢の里横綱土俵入り、
18000人もの方が集まったそう。

初々しさがあったかしたら。
これから横綱としての風格が出てくるのかな。

市民栄誉賞を贈る事が決まった。
2月18日の優勝パレードの後の祝賀会で、
贈呈されるそう。
改めておめでとう!!




*****************************

明日は横浜に住む妹と、
夫と3人で柏駅の街頭募金へ行く予定。
街頭募金のボランティアさんが少ないと、
追加の募集メールが届いた。

初めて今回募金活動、
カフェの方も皆さん言われていたけど、
人の優しさや、
いろんな人間模様を垣間見て、
とてもいい経験だったと。

是非皆様のお力をお貸しください。
ボランティア・募金箱設置店 募集中です
http://www.savehiro.com/boran.php


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-01-27 21:05 | クッキング | Comments(0)

澄み切った青空に

今朝も冷えた・・・
まだまだ1月、寒さは続く、
のわけだけど、
明日は南風が吹いて、
少し気温が上がるらしい。

日月も気温が高そう。
その後の寒さが堪えそう(>_<)

リアンの散歩、
今日は逆コースを行ったら、
杉の木が沢山見えた。

少し茶色がかってる。
これって杉のつぼみの色かな。
そろそろ花粉の飛散も始まるんだろう。

関東は平年よりも少ないらしいけど、
0じゃないわけだから、
そろそろ反応し始まるのかな??

あんまり青空がキレイなのでパチリ。

f0162908_21053610.jpg







****************************

「ひろくんを救う会」

Yahoo!ネット募金
21時8分現在
202,530円
461名、
沢山の皆様の思いに感謝します。

ひろくんのお母さんから・・

 ひろくん日記 vol.12

『補助人工心臓をつけて5ヶ月経ちました』

(ひろくんの様子をご紹介いたします。ひろくんのお母様からメールを頂きました。)

昨年の8月24日に、ひろは補助人工心臓をつけ、そして5ヶ月が経ちました。

手術を受ける前には、こんなに元気な姿を想像できませんでした。


先生からの説明では、「今より元気になるでしょうし、歩けるようになった子もいます」、
とのことでしたが、果たしてひろもそうなれるのだろうかと、とても心配でした。
そして無事につけられたとしても、その先のことを思うと不安でなりませんでした。


補助人工心臓をつけるということは、心臓移植を受けなくてはいけない、ということです。
もう自分の心臓では生きていくことができない、ということです。

そのことを思うと、すぐには決断できませんでした。

目の前で、にっこり笑って遊んでいるひろの姿を見て、この子の成長を、
この笑顔を、これからも見ていきたい。一緒にいたい。その思いだけでした。そして決断しました。

補助人工心臓を無事つけることができ、今はこうして元気に過ごせています。

ゆっくりですが、成長していくひろの姿を見られ、本当に幸せです。

これからもひろと一緒に頑張ります!
どうか引き続き応援よろしくお願いします。


月曜日の採血では、大泣きで疲れ果ててダウンしてしまいました。
でも特に問題はなかったみたいです。
少しずつ体力もつけて、体の方も移植の準備を進めていこうね。

また昨日は、だいちゃんとの嬉しい初対面!
初めての同い年のお友だちに釘付けでした。
だいちゃん、仲良くしてね。
そして先輩いろいろ教えてくださいね。


*だいちゃんは、ひろと同じ拡張型心筋症と闘ってきた、
神奈川県大和市在住の男の子です。この度アメリカでの心臓移植を無事に終え、
1月21日に日本に帰国されました。



・銀行振込、クレジットカード
http://www.savehiro.com
・Yahoo!ネット募金(Tポイントで募金できます!)
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5111001/

★Instagram(フォローお願いします!Facebookには載せてないひろくんの写真や動画も見れます)
http://instagram.com/save_hirokun
★ボランティア・募金箱設置店 募集中です
http://www.savehiro.com/boran.php

週末の街頭募金の予定
1月28日(土)
①13:00〜15:00 JR柏駅東口(千葉県)
②13:00〜15:00 JR新三郷駅(埼玉県)...
③13:00〜15:00 三宮マルイ(兵庫県神戸市)

1月28日(日)
①10:00〜13:00 上野恩賜公園内(東京都台東区)
  
初めて神戸で街頭募金をします。
それを伝える記事を見つけました。
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201701/0009860707.shtml


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-01-26 21:27 | 天気 | Comments(0)

魅力度なんてねぇ・・・

稀勢の里横綱昇進!!
先場所までは思いもしなかったので、
TVを観ていても、
本当かな???不思議な気分。

27日には明治神宮で、
雲竜型での横綱土俵入り。
太刀持ちが高安、
なんと同郷なわけで、
これなら、来年の魅力度、
ワーストワン脱出??

鹿島アントラーズが、
昨年のJリーグチャンピオン。
水戸一高卒業の恩田陸さんが、
直木賞を受賞。
次の朝ドラの舞台が、県北。

でも5年連続も悪くないような~~~

と思うのはなげやり?
まあいいか的なのんびりした人が多い、
県民性なのか??

ちなみに稀勢の里の、
地元優勝パレードの予定は、
2月18日とか。
詳細はこれからのよう。


急に思い立ち、
行動に移すのが、
私のいいとこ、悪いとこ??
とは言え、牛乳パックを集めて、
やっと形にしたのはいつだろう??

今検索したら24個使っているのが多いけど、
強度を増すのに2重にしたはずで、
48個集めた気がする。
よくもまぁ~~~

先日姫が来て、
ソファーのテーブルでお絵かきするのに、
とりあえず形になっていた椅子風を出してあげた。

これはちゃんとカバーかけないと・・
さてどうやって??
フエルトかな~~~
100円ショップでまず色を悩む。

買って半月以上経っての今日。
折り紙を進めるはずが、
チラッと見てしまったフエルト・・
ボンドで張り付けるつもりだったけど、
でも汚れたら???

ミシンとアイロンをおろして・・・

じゃ~~ん

f0162908_21183206.jpg
モデル・・リアン
座面にはパッチワーク用に使った残りの、
綿を重ねて少しふわっと。
(いつ買ったの??と思う位古い)

下には使い古しのタオルをチクチク。
滑り止め兼、汚れたら洗えるよう。
本当は全体も洗濯できたらと思うけど、
今日は材料がなかったので、
とりあえずかな・・・
バージョンアップを考えよう。


一目見て末っ子、
「派手!」

ピンク好きの姫用だもの。
もしいつの日かがあれば、
第2弾を作ろう!!
かも。


****************************

Yahoo!ネット募金

ひろくん(2才)の米国での心臓移植実現のために
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5111001/

全国区だからか、
遠くの方からも集まっているようで、感謝です。

皆さまの温かいお気持ちありがとうございます。

街頭募金のボランティアをしてくださる方、
チラシ、募金箱を置いて活動に協力してくださる方、
大募集しています。

メールフォームがあります、よろしくお願いします。
http://www.savehiro.com/

私にできる事、今日もしてます。
「ひろくんのためにっ!」


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-01-25 21:44 | 手作り | Comments(0)

折り紙

今日も北風が冷たかった。

朝の洗濯干しがつらい・・・
特に手が冷たくて、
足もじんじんしてくる。

室内で干して、
外に出したほうが、
寒さは楽かな。
(夫が2回洗濯してくれた時はそうしてた)

手袋をはめて干そうとすると、
ピンチで挟むときに、
一緒に手袋も挟んでしまい、
いや~~~ってなるので、
素手の方が早い( ..)

リアンの散歩に出たけど、
サムサム、風邪をひいてはと、
急いで公園まで行って戻ってきた。

今朝、リビングのヒーターをつけたら、
今シーズン最低の7度。
なかなか室内が暖まらない。

でも今日も各地で大雪、
それを思えばまだまだ楽。

節分の日に今年も、
三方升に豆を入れて、
訪室して患者さんへ。
日常を感じていて欲しいので、
季節季節の行事は続けてる。

今回は1人で準備なので、
パスしようかとも思ったけど、
やはり鬼を折り紙で折ることに。

昨年から新バージョン、
でも1年経つとまた折り方を忘れてる。
YouTubeで検索、
そうだよね~~とうなずいて、
一気に9枚折った。

地道に折って、
今月中には完成させよう。


今貼ってる壁飾りの、
プチリニューアル、
今回はマジックで、
梅などを描いた。
これをも持参して、
一気に春にしないとね。

まだまだ寒さは続くけど、
気持ちだけでも春に向かおう!!






****************************

昨日から始まったYahoo!ネット募金、
一日で沢山の方が募金してくださった。

1月24日20時45分現在、
137人
概算で85,765円
尊い募金を感謝いたします。
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5111001/

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-01-24 20:45 | ボランティア | Comments(0)

yahoo!ネット募金

風の冷たい一日でした。
今日はやっと美容院へ、
まったりゆったり。
心身も頭もリフレッシュ。

強風の中、帰りに100円ショップへ、
ボランティア先での節分用に、
三方升を折る紙を購入へ。
大きな折り紙が残念ながらなかったので、
5色入りの画用紙をカットして使う事に。
折るのに力は入るけど、
しっかりしてていいかも。

豆も買って、お面も頂いてきて、
これで準備OK!
後は切って地道に20枚折ろう^^

帰宅後PCを開けたら、
救う会で以前聞いていた、
新たな募金方法が始まっていた。

Facebookで見たので、
急いで飛んで行ったら、
すでに7人の方が募金をしてくださっていた。
私もTポイントがあったのでクリック。

1歩前進かなと、
少し気が沈んでいたのでホッ。

9時55分現在、44人の方が募金をされてる。
ご支援に感謝いたします。

(ここまで追記)



☆皆様へご協力のお願い☆

ひろくんを救う会では、
Yahoo!ネット募金を始めました。

クレジットカードのほか、
Tポイントを使って1円単位で、
ご寄付いただくことが可能です!
(ひろ君を救う会Facebookより)

期間限定のTポイント、
もうすぐ失効しちゃうけれど、どうしよう、
と思われてるポイントありませんか?

是非募金にしてくださいませ。

https://donation.yahoo.co.jp/detail/5111001/

救う会のHPからも進めます。
http://www.savehiro.com/
Y!をクリックしてください。

もちろん、今のところ使い道がない、
貯まってきたけど、どうしましょう?
など迷われている方、
是非よろしくお願いいたします。



[PR]
by hanamonogatarim | 2017-01-23 16:57 | ひろくんを救う会 | Comments(0)

姫と一緒にお祝い、ありがと^^

姫は今週末に2歳になる。

一足早く、一足遅く?
今日は1月生まれの誕生会。

外へでもよかったけど、
ゆっくり自宅でがいいかなと、
今日は手巻き寿司パーティーに。

なんと九合半炊いたご飯ほぼ完食!
何種類あったかな?
お刺身各種に、卵焼きに生ハム、
スモークサーモンに、カニのむき身、
しらす(姫が大好き)、ねぎとろ、
コーンと納豆とツナマヨと、
キュウリにカイワレに大葉に、新生姜。
それと色々サラダ。

皆沢山食べてくれてよかった。
姫も途中から、
手巻きずしに参加。
巻き巻きして楽しそう。
「できないなぁ・・・」
なんて言いつつ
小さめ海苔にご飯をのせて、
大好きしらすをのせて、クルクル。
皆と一緒がいいね(^^)/


準備時間が少なくて、
超大慌てだったけど、
夫にはもろもろ雑用、
末っ子には掃除機もかけてもらい、
あ・・・まにあわない!
ケーキのデコレーションを頼んだ。
メインは私でもあるからちょうど良かったかも。


都合で昨日はキャンセルになったので、
スポンジケーキは焼いてありホッ。

やっと片付けも済んでホッと一息。
外へ出れば楽だけど、
先に食べ終わった姫が、
自由に遊んでいられるので良かったかも。

またまたリアンと滑り台。
キャッキャと大騒ぎ、
リアンが楽しいかは?だけど、
すっかり仲良しになって良かった。

姫と2人で2本のローソクをふ~~~

f0162908_23545407.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-01-22 23:40 | 家族・家の事 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧