ひとり言

sirayuri19.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お世話になりました

2016年もまもなく終わろうとしてる。

一日一日、過ごして来たわけだけど、
過ぎてしまうとあっと言う間、
2日で1日?3日で1日・・・
光陰矢の如しという事かな。

今年も振り返えるといろんなことがあった。
災害も多かった。
沢山の方が今も不自由な生活をされてるのかな。
お気をつけて、お過ごしくださいませ。


来る新しい1年が、
皆さんにとって、
そして我が家にとっても、
いい1年となりますように、
心よりお祈りいたしています。


12月後半から、
勝手なお願いをしてしまった。
心苦しい思いがあって、
ついついすいませんと言ってしまったら、
「こちらがしたいと思って動くのだから、
すいませんなどと言わないで」
と励ましの言葉を頂けて、
その言葉をそっくり、
同じ思いになっていた、
ひろくんのおばあちゃまにもお伝えした。

人の暖かさ、優しさに触れた、
この12月でした。
今後ともよろしくお願いいたします。





***************************
30日の募金のご報告
会場 JA土浦サンフレッシュはすの里
募金額 320,040円

22日から始まった、
ひろくんを救う会の募金活動。
29日までに、13,545,426円
ご支援をくださった皆様感謝いたします。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

「ひろくんのためにっ!」

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-12-31 23:43 | あれこれ | Comments(0)

あと2日

いいお天気になった30日。

大掃除をするところだけど、
まだまだやり残したことがあり、
大掃除的なことは、
新年のなが~~い夫の休み中でいいかしら(^-^;

会計の記帳を終わらせて、
領収書書いて送る準備。

銀行は今年最後の通常営業なので、
振り込みをしに行かなくちゃ。

その足で、
今日急きょ決まった、
募金会場へ行くことにした。

手伝うつもりでいたら、
人がそれなりに集まったので、
今回はいいとの事で、
それなら、募金と、
会場となった直売所で買い物しなきゃ。


新聞の報道で、
ひろくんが少しずつ認識されたようで、
多くの励ましの言葉を頂いたそう。

募金に沢山の方が協力してくださった。
わざわざ、戻ってきてくれた方や、
行きと帰りに募金してくれた子供さん。
皆さんの暖かさに、
私も触れることができた。

お嫁ちゃんのお母様も、
募金に参加していて、
終了後おしゃべりをしていたら、
時間間違えた((+_+))そうで、
長男一家が来た・・・・

それならと一緒にお昼。
そのあと、
「美味しいコーヒーを飲みに来て」
とお嫁ちゃんのお母様のお誘いでお宅へ。

美味しいコーヒーに、
手作りのゆず茶ごちそうさまでした。



********************
今日の街頭募金
JA土浦サンフレッシュはすの里
9:00~13:00

f0162908_23380096.jpg

f0162908_23381292.jpg

1時までに沢山の方が買い物へ。
終わって中に入ったら・・・
すごい!沢山あったらしい品物が、
トマトや白菜など、
一部の野菜を残して完売してた・・・
トマトだけ購入・・残念。


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-12-30 23:57 | あれこれ | Comments(2)

カウントダウン3

今日から夫も末っ子も、
1月9日までお休み。
結構長いかも。

年末年始休み初日。
今日は姫と長男が来た。
お嫁ちゃんは今日行くと、
しばしお休みだそう。

今日は歌も沢山歌ってた。
??な事もあるけど、
色々覚えたんだね。
おしゃべりも、
結構会話になってきた。

私は「おばあちゃん」だそう。
お嫁ちゃんのお母様は、
お母様が自分を言うそうで、
おがないそう。

確かに2人いたら変化をつけるのね、
普通は地名が入ることが多いのかな?


今日はリアンとも遊べたかな。
上手にリアンをかわせている感じ。
あしらえるようになったのかも。

姫が歩くと
リアンはトコトコ後をついて。
抱っこされると、
私に抱っこをねだるのがおかしかった。


順番ね・・・
とリアンと滑り台。
初めはやらされてたけど、
そのうちにリアン自ら滑り台へ。

お昼には、
焼きたて食パンを、
美味しそうに食べてくれた。
先に食べたので、
スパゲッティは少なめだったけど。
食後のリンゴはパクパク。

「おばあちゃん」って呼んで、
近づいてくれると、
一段と可愛い~~~~


時間になって、
「そろそろ帰ろうか」
と言われたら、
「ジャンバー」
あら、もう帰っちゃうの(^-^;


遊んだものはお片付け、
コートを着て、帽子かぶり、
バッグ背負い・・・
笑顔で車内でもバイバイ٩( ᐛ )و
楽しかった♪
また遊びに来てね。


今年もあと2日、
やり残したこと沢山だ~~~
明日しっかりやらないと(>_<)





f0162908_01525222.png
少しだけ?時間操作((+_+))


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-12-29 23:58 | 家族・家の事 | Comments(2)

街頭募金

朝からいいお天気だけど寒い。

なんだかんだで午前中が過ぎて・・・
午後はバスの時間まで、
やっとお昼に届いた、
今月の会計の入金の記入を。

押し迫ってきたので、
案外沢山あって、
時間内には終わらなかった。

夕方からある、
ひろくんを救う会の街頭募金に参加することに。
駅までコミニュティバス利用、電車で2駅。
バスの本数が少なく、1時間早くついてしまった。

でも少し変わった街並みをみたり、
暖かい場所に失礼して、時間つぶし。
担当の方が見えたので、
募金準備をお手伝い。


ここまで生きてきて、
初めての街頭募金。
大きな声、
もちろん街中で出したこともない。

私なりに精一杯言わせていただき、
何とかチラシをもらって頂いたり、
説明をさせて頂いたり。

沢山の光景に出会い、
得ることが沢山あった、
貴重な2時間半だった。

毎日新聞に続き、
朝日読売と記事が出たので、
「新聞読みました。頑張ってください」
と声をかけてくださった方がいたそう。
励みになります。


今までの私はどうしていただろう、
そんなことを考えて、
これからの自分の行動も考えなくては。


この寒い中、
沢山の方がお手伝いに参加していた。
着こんでいったので、
途中のバスや電車では暑くて困ったけど、
寒空の中、着こまなきゃ大変。
皆さん風邪大丈夫だったかな?


途中から点灯。
キレイなイルミの下で街頭募金・。
f0162908_00041408.jpg


本日の募金額、
 285.690円


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-12-28 23:46 | ボランティア | Comments(2)

寒いですね

朝ごみを出すために外に出たら、
あら、暖かい。

雨はいつ降るかな??
時折青空が顔を出すので、
少しは乾くかと、
洗濯をして、生協のお当番宅へ。
生協の車を待っていたらポツン。

大急ぎで戻って洗濯物を室内へ。
その後ざ~~~っと降ってきた。
間に合ってホッ。

気温がぐんぐん下がる・・・
雨だけど、
暖かな一日になると思ったのに、
冬だから仕方ないか。


今年もあと4日。
年々暮れって感じがしなくて、
淡々と日が過ぎていき、
カレンダーが新しくなる、
そんな位の感覚かな。
大掃除は普段通りでいいかと
気合も入らない昨今。


子供のころは、
目的もあったわけで、
「もういくつ寝ると」
だったんだろうな。


明日は晴れても気温が低そう。
新年はいい天気が続きそう、
年賀状仕上げなくちゃ(>_<)




********************
「ひろくんを救う会」
街頭募金の情報
明日28日使用許可がおりました。
土浦駅のディペストリアンデッキ
16時から18時30分まで。
ピンクののぼり、ビブスが目印、
飛び入り参加も歓迎だそう。
[PR]
by hanamonogatarim | 2016-12-27 22:34 | 天気 | Comments(0)

なせば成るけど

ちょっと眠たい。

大体は12時ごろには寝るようにしてるけど、
土日とも、やることがあって、
気づけば2時半すぎて・・・
急いでお風呂に入り3時((+_+))


土曜日は、
プリンターを新規購入、
プリントしたいものがあったので、
夜中にセットアップ。
これがすんなり1度でいかず、
結局3回もかかった。

その後プリントアウトして、
封筒に貼って、
送る準備をしいてと。。。
あら大変だ。

さて昨日。
カードができてヤレヤレ・・
本当はこの後に新春バージョンを、
作らなきゃいけなかったのに、
なんだかんだと余裕がなくて。
ブログを更新してた11時過ぎ。

あ・・どうしよう・・・
間に合わないといけないし、
思ったように飾りたい。

買い置きの紙と千代紙を出して、
大体は決めていたけど、
どんなふう思いを形にしよう。。。。

まずは羽子板。
次は追羽根を作り、
最初に考えていたマリを。
でもなんだか作っていて、
「これは何??」
とりあえずはいいか。

凧を作りたいけど、
どの紙にしよう?
文字は手書きで「龍」かな?
でも今は「酉」か。

結局またまたフリーハンドで、
「酉」を紙で切り抜いて、
凧のベースの紙にペタン。

なんちゃって竹ひごつけて、
糸をつけて尾??足??も付けて。
タコ糸の糸巻きも。
今一寂しいなぁ・・・
金の紙を細く切って周りにペタン。

独楽を3つ切り抜いて、
少し飾りも付けて、
出来た!!!
あ・・また2時半過ぎちゃった。
取り掛かりが遅ぎだから仕方ないけど。

今日はお仲間3人で、
クリスマス用を片付けて、
新春バージョンへの交換。

一夜漬けの飾りだったけど、
なんとか壁を飾ってくれた。
お正月感を感じて頂けるかな?

お風呂も新春バージョン。
大きな富士山には、
鷹と、なすを貼ってきた。
「一富士二鷹・・・」

こちらにもお正月のおもちゃをペタン。
(昨年のを利用(^-^;)

無事に病棟も新年の準備完了、
間に合って良かった(^^)/


今日は今日中に寝ないと・・・
おやすみなさい。






クリスマスバージョン
作り直したもの。
f0162908_23052458.jpg






[PR]
by hanamonogatarim | 2016-12-26 23:15 | ボランティア | Comments(2)

クリスマスおめでとう

どんなクリスマスをお過ごしでしょうか。
サンタさんは来ましたか?


私からのMerryChristmas!
f0162908_23271827.jpg
今年のクリスマスカード。
今回は表にリボンとヒイラギにベル。
ちょっと頑張ったので、
少しはましかな。

お仲間が、
「これも100円ショップで売っていたの?」
「え・・100円で買ってくれる?」

10個セット?1つで?
そこまでは聞けなかったけど、
嬉しかった。

何に使ったのか?
前から置いてあるリボンのリメイク。
フリーハンドのヒイラギの葉に実、
金のベルもチョキチョキ。
たっぷりのボンドで接着。
(苦労話・・)

訳アリのカラフル用紙が、
こうして並べると、
1色よりもキレイかな。
また来年頑張りましょ。


大変~~~~
明日はクリスマス飾りの撤収、
という事は新年バージョンに。
メインは昨年のを使うのだけど、
プラスしようと思っていたのに、
いろんなことがあって、
出来なかった(>_<)

構想は練ったけど、
形にしてなかった。
もう遅いけど、
今からちょっと頑張るかな。
一夜漬け((+_+))






**************************
今日の街頭募金
つくば駅のぺディストリアンプラザ
 545,728

ご協力ご支援をありがとうございます。
寒い中、募金のボランティアをしてくださった方、
お疲れさまでした。
今日はひろくんのお兄ちゃんも参加したそうです。
年内の街頭募金は、道路使用許可申請の都合で休止、
1月7日再開との事。

もし申請が間に合えば、28日土浦駅のディペストリアンデッキで、
16時から18時30分まで行える可能性があるそう。
Facebookやツイッターでのお知らせになるそう。
https://www.facebook.com/savehirokun/

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-12-25 23:51 | 今日は何の日 | Comments(0)
クリスマスイブの今宵、
どのようにお過ごしでしょう。

今日は夕方から夫の買い物に付き合い、
久しぶりショッピングモールへ。
用事がない時の土曜はカフェ。
カフェが休みだったときは、
まさかの夫が連続の同窓会。
いつ行った以来でしょう。

たまには良いです。
自分の買い物予定はなかったので、
ウィンドウショッピング。
あれこれ眺めるのも楽しい。
今度はショッピングしようと思いつつ。


今日24日は恒例になってきた、
ボラ先の病棟で行事係の4人が、
今年もレディサンタに変身して、
各お部屋を訪問、
お菓子とカードをプレゼントに。

24日ということもあり、
ご家族集まってパーティの真っ最中のお部屋も。


サンタ姿を見て、
カードの教会を見て、
ご自分の幼稚園時代を思い出したと・・・
太ったサンタさんが登場して、
とても驚いた事が懐かしいと、
教えてくださった。

思わず涙の方もいらしたし、
写真を撮りたいといわれる方も。

ご本人もご家族も、
とても喜んでくださって、
レディサンタも胸を熱くし・・・
また来年頑張ろう、
皆さんの笑顔を見たいと、
気持ちも新たに。

配り終わるころには、
今年もクリスマスコンサートが始まった。
ソプラノ、バイオリン、ピアノのお三方。
素敵な演奏は私たちにもプレゼント。
心が洗われる・・・






********************
さて、22日にお願いしていた、
「ひろくんを救う会」

HPはまだ準備中ですので、
(来週中には更新予定)
Facebookの方で報告が載っていましたので、
転載させていただきます。
https://www.facebook.com/savehirokun/

各メディアで紹介されました。
毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20161223/ddl/k08/040/207000c

茨城新聞
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14824156586925

テレビ朝日
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000090742.html










街頭募金
22日  合計 236,562
 水戸駅前    93,472
 土浦駅前   143,090

23日
 つくば駅前  441,573

24日
 つくば駅前  436,460

 
多くの皆様のご支援ご協力を感謝します。  

明日25日もつくば駅のぺディストリアンプラザで、
14時から18時30分まで街頭募金をする予定です。
飛び入りでの募金活動参加もお願いしているそうです。
ピンクののぼり、ピンクのビブス(上着)が目印になります。
見かけましたらたら、チラシの受け取り、募金を、
よろしくお願いいたします。


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-12-24 22:34 | ボランティア | Comments(0)

3連休初日

巷は3連休ですが・・・
11月から始まった、
夫の祭日出勤で、
祭日の実感のない朝。

ぽかぽか陽気を楽しみにしていた。
実際気温は上がったようだけど、
朝から雲のふたをされた感じの空。

雲と地上の隙間から青空が。
時折厚く濃いグレーになるので、
降ってこないかな?
と心配にもなる空模様。



今日は姫ママが、
友人の結婚式が午後からあるとのことで、
午後から夕食にかけて姫とパパが来た。

姫の夕食の献立に悩む。
クリスマス前ということもあり、
夫はいないけれど、
少し非日常の夕食がいいかな。
あれこれと大人分は思いつくのだけど。


先日、けんちん汁をよく食べていたので、
野菜たっぷりスープに、
野菜入りのチキンナゲット。
あとは大人の分のサラダなどでいいかな。

いただいたという、
ケーキとチキンを持ってきてくれた。

大人メニューあと、
ヒレカツキャベツ添えに、
ピザ(市販)に、
チーズと豆腐と野菜のサラダ。

あれ・・・
「ハンバーグ」
と喜んでいたのだけど、
1つ目食べて、少し遊び始める。
スープもお気に召さないよう。

薄めのヒレカツを恐る恐る。
「パクッ」と動作付きで言ったら、
それからはパクパクと。

そのまま豆腐はいまいちのよう。
好みもその日で変わるのかな?
用事があって、出掛けて戻ったら、
また椅子に座ってナゲット食べてた。
今度は完食。

どんどん成長するね。
おしゃべりがすごい。
もう2語3語と。

夫にお気に入りのおもちゃの修理を、
頼みたかったそうで。
「おじいちゃんいない」

こちらの質問にも、
いろいろ答えてくれる。

「ママお仕事行っちゃった」
結婚式はさすがにね。

途中から末っ子に、
遊んでもらって楽しそうだった。
一番歳が近いからね(笑)

帰るときに、
「靴下は?」
ちゃんと覚えてるのね、
「ここにあるよ」

外に出たら、
「寒いね~~」

車に乗って外を見て、
「暗くなっちゃった」

「ばいばい(^^)/」
「おばあちゃん帰って」

いろいろと知恵もついて、
パパママの言葉もちゃんと聞いてるのかな。

また遊びに来てね!(^^)!

一足早いケーキごちそうさま
f0162908_23244530.jpg
ケーキを見て、
「ケーキだ、おめでとう」

酸っぱいとトマトは食べないけど、
イチゴの酸っぱさは大好きで、
みんなの分まで(>_<)





帰り支度。
可愛い帽子が似合ってる。
もらったうさぎさんのポシェットに、
今日はミニーちゃんの服。
「お孫さんに」
といただいたサンタの靴下に、
お気に入りのお菓子を入れてあげたら、
今回は大事にずっと持っていて、
しっかりお持ち帰り^^

f0162908_23261267.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-12-23 23:31 | まごまごばななし | Comments(0)

皆様にお願い

拙いブログですが、
来てくださってありがとうございます。

今日はご協力のお願いがあります。

下記の記事をお読みくださって、
ご理解頂けましたら、
ご支援ご協力をよろしくお願いします。

http://www.sankei.com/photo/story/news/161222/sty1612220015-n1.html


「ひろくんを救う会」
ひろくんに心臓移植を!

今日から活動が始まりましたので、
HPは今日UPしたばかりで、
まだ趣意書のみになっています。
http://www.savehiro.com/

沢山の方に知って頂きたく願っています。
お知り合いの方などにお伝えくだされば幸いです。
改めまして、よろしくお願いいたします。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-12-22 21:39 | あれこれ | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim