<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11月もラスト

2月は逃げる、
では11月は?
いい月だった、
ぐらいしか言葉遊びは思いつかない。
いい夫婦の日、いい肉の日、
あといいがついた日はあったかしら。

ぽかぽか小春日和もあったけど、
なんと54年ぶりという初雪も。
いきなりしっかり積もって慌てた。

例年なら、
年内はここまで冷えない気もするけど、
今年はしっかり秋なのに冬を沢山感じた11月。


地球温暖化?
の割には秋冬混同、
秋らしい日和が少なかった。
明日からの12月も、
寒い日が続くのかな?


10時40分に迎えに来てくれて、
送迎バスが来る駐車場へ。

今日の会場は、
先月初めて行った釜飯のお店。
ここに越してきて28年、
あるのは知っていたけど、
一度も行った事がなかった。

どんなお店かなと、
少し気になることはあったけど。

夏にかな、
ここに初めて行った方が、
美味しかったから今度は是非と、
10月のランチの場所に。

ボリューム満点、
釜飯が美味しかった。

今回の忘年会、
あちこち候補があったそうだけど、
なんとこのお店に。

今回は宴会メニュー?
ちょっと自腹ではイタタの会費だったけど、
せっかくの忘年会、参加できる事に感謝しないと。

ここしばらく太極拳の練習がないので、
ちょっと物足りないけど、
12月から、また楽しく行きましょ。

あ・・名簿順で、
なんと来年度いきなり会計・・
今年入会の新人2人で頑張らないと。





[PR]
by hanamonogatarim | 2016-11-30 20:06 | お出かけ | Comments(0)

鼻うがい

風邪はひかないほう、
でもたまに風邪っぽくなると長いな。

風邪なのかな?
と思う位、症状は鼻と、
ちょっと頭痛。


朝晩鼻うがいをすると、
しばらくはいい感じだけど、
また鬱陶しくなる、継続かな。

今年はじめ、あさイチで観た鼻洗浄
早速洗浄器を買って使ったら、
あまり違和感なくできた。

洗浄剤はその時の残り、
明日の朝分しかない。
買えば楽だけど、
もちろん塩でもOK。
(0.9%の塩分量)
明日朝、普通の塩で試して、
問題なきゃ買わずに済ませようかな。

市販の洗浄剤には、
塩化ナトリウムに、
メントール、ペパーミントが入れてあるそう。
量らなくて済むし、
濃度がうまくいかないと、
鼻に違和感を感じるらしい。
でもそれなりのお値段、悩みどころ。


今月も29日、
早いなぁ~~~
いろんなことがあってから余計?
でもその時その時は、
待ってもいるのだけど。

今日はいいお肉の日だそう。
体調今一でも食欲はある(._.)
分厚いステーキでも食べたら、
一気に元気になる??

そうもいかないので、
今日は豚しゃぶ鍋。
白菜もいいお値段だけど、
鍋に白菜は欠かせない。
お助け野菜の豆苗と、
沢山きのこも入れて。


明日は太極拳の忘年会。
11月に今年は2つ、
忘れたい事も少しはある??
忘れてしまう事が多い昨今(+_+)


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-11-29 21:41 | 自分の事 | Comments(0)

とまらない(>_<)

寒いですね~~

やっといいお天気になるはずだけど、
なかなかお日様が出ない。

今日は防犯パトロール、
重たい拍子木、
でも一番元気なわけで、
「やりますよ」

くしゃみ〇〇で、
マスクをしていると、
気温が低いのでメガネが曇る。
仕方なくマスクを外すとサムッ。

冷たい風に手がかじかむ。
手袋必須な時期ね・・

やっと午後すっきり晴れてきた。
でもなかなか今シーズンは、
部屋の中がお日様でぽかぽか、
って感じがない。
寒がりに輪がかかったのかな。



なかなか治らない
止まらない・・・

朝鼻うがいしたら、
少しましになったけど、
しばらくしたら元通り。

アレルギーなのかな?
風邪なのかな?
熱ものどの痛みもないし、
ただ・・・


すっきりしたいな。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-11-28 21:15 | 自分の事 | Comments(0)

しあわせのクローバー

こちらの市内は
各小学校区に分かれる。

その中で、
今日は地元小学校区のイベント、
健康長寿まつり。

2年間の準備期間を経て、
今日の開催になった。
カフェが参加する事になったので、
私は7月からの参加。

寒い中、広い体育館、
生憎の曇り空、
来てくださるかな??
との心配は杞憂に終わり、
地元の中学の合唱団の参加もあって、
沢山の方が来てくださった。

寒い事と、
コーヒーのいい香りに誘われて?
初めから沢山の方が。
5杯分、6杯分、10杯分の、
コーヒーメーカーフル稼働。

少しだけ見学はしたけど、
ほぼ張り付いて。

今回つくばの医学生も急きょ参加、
健康長寿のための、
食事の指導などもあって、
皆さん有意義だったかしら?
AEDの講習会も開いてくれた。

9時45分の開会セレモニーから、
閉会式1時30分まで、
寒かったけれど、
みんなで頑張った。

今回募集があって、
応募された中から6品の、
野菜を使った朝ごはんの、
試食があった。


閉会式の後で、
スタッフみんなで試食会。
野菜は市の保健センターの職員さんが、
早朝から切ってくださっていたそう。

思いがけず沢山あって、
試食でおなか一杯^^
工夫し他野菜料理の数々、
見習って作ってみないと。

準備も素早かったけど、
後片付け、大学生も手伝ってくれたので、
こちらもスムーズに片付いた。

皆さんお疲れさまでした!!

幸い雨も会場に行くころにやみ、
帰ろうと車に乗り込んだら、
降ってきた。
お天気も少し味方してくれたかな。

荷物を片付けるために、
自治会館に戻って、
最後は改めてコーヒーを淹れて、
お疲れ様。

大きなイベントまた1つ終了。
次はクリスマスコンサートへの参加、
ボランティア先のクリスマスイベント、
カード作りに本腰入れないと。

夫は無事に香港(深圳)から戻ったと連絡が。
何時に帰るかな??
先に寝ちゃいたいけど、
いくらなんでも悪いか??

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-11-27 22:08 | ボランティア | Comments(0)

初ヒーター

夫は出張中、土曜日、
のんびり朝寝坊と思うけど、
今日は8時半に家を出ないと。
明日のイベントの準備がある。

朝ご飯をさっと済ませて、
出かけるまで少しと思ったら、
次男から泊まるよLLINEが入っていて、
慌てて布団干し。
晴れてて良かった。

9時から一斉に会場づくり、
持ち場のコーナー設定、
皆さんテキパキ、どんどん進み、
1時間ほどで終了。

午後からのカフェの前に、
少し時間ができたので、
気になっていた事が片付けられてホッ。


2週休みだったカフェ、
お天気のいい土曜日だからか、
お客様が少なかった。

それでも楽しみにしていたと、
来てくださった方がいて何より。


ここのところの寒さでか、
1昨日からちょっと鼻風邪気味。
明日の本番に休んでいられないので、
今朝から風邪薬を少し。
普段は滅多に風邪もひかないし、
薬も飲まないので、
効くかな??

エアコンではなかなか温まらないと、
夜ガスヒーターを出した。
やっぱり暖かい~~
とヌクヌクしてたら、
帰ってきた末っ子が、
「電気のほうは安いんでしょ」
とエアコンの設定を変えて、
シーリングファンの調整もして、
ヒーターを消しちゃった。

確かに設定をここまで上げれば暖かいね(._.)
でもいそいそと前を陣取ったリアン、
残念だったね。


顔に当たる温風から逃げるリアン・・
必死に顔をそむける。

f0162908_00190972.jpg


次男は末っ子の送迎で、
久々に友人に会いに行ってた。

早めに帰ってきたので、
しばらく、いろいろ話を。
普段あまり話さない末っ子も、
しばらく会話に加わり。
また、たまには兄弟で色々話してね。

明日は早めに帰るそうで、
(つ∀-)オヤスミー

あ・・
ティシュが手放せない(+_+)
明日はお天気が悪いので、
広い体育館、寒いだろうな・・
しっかり中に着込んで、
寒さ対策しないと・・・

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-11-27 00:01 | 家族・家の事 | Comments(2)

サムサム(+_+)

昨日当地はかなり降ったようで、
かなり冷えた夜。

昨夜は掛け布団を引っ張り出した。
一昨日までは、羽毛の肌掛けと、
毛布でも少し暑いかなだったのに。

室温は辛うじて2桁だったけど、
これからもっと冷えてくるんだろうな。


朝早く、近くで乗せてもらい、
夫は成田空港へ。
着いたよLINEが結構早かった。

その後いってきますに、
香港の空港に着いたよLINE、
さすがにそのあとはないけど。

入社して3年、
やっと行けたので楽しみのよう。
こちらよりは暖かなんだろうな、
お天気はいまいちのようだけど。

日中は日差しもあって、
暖かくなったけど、
(平年よりは低いそう)
なかなか室内まで暖かさが入らない。
2階も晴れていたらぽかぽかなのに、
いまいちだなぁ・・
洗濯物はほぼ乾いたけど、
髪の水分を取る、
厚手のものは乾かなかった。

もう明日は下り坂・・・
日曜日にある、
地区社協のイベントの準備。
朝から行くし、会場は小学校の体育館、
寒いだろうな・・・当日も。



前の駐車場の北側は、
まだ雪が残ってる。
十一月のまさかの雪、
気温が低いので、
なかなか融けないよう。

今朝の庭
f0162908_21445092.jpg



シイタケ栽培11日目
小さ目も傘が開いてきたので、
朝全部収穫、14個 125グラム。
さすがに1キロは無理だったけど、
十分楽しめたし、味わえた。

これからしばらく休憩タイム。
2回目を楽しみに(^^)
[PR]
by hanamonogatarim | 2016-11-25 21:50 | Comments(0)

嬉しくない 54年ぶり

四月の雪、
なんて言う映画があったけど、
まさかの十一月の雪・・・・

しかも半世紀ぶりって事は、
経験してたみたい(+_+)

じわじわ気温が下がり、
おそるおそる5時過ぎに外を見たら、
あ・・まだ雨057.gif057.gif057.gif

夫はスタッドレスに履き替えたけど、
子供たちはどの車もノーマル。
願わくは予報はずれて!

でも7時前からやっぱり雪 ::::::::
今日は9時から福祉委員会、
途中で抜けて病院ボランティアへ。
歩くのは慎重にすればいいけど、
車で来る方は大丈夫かな?

クリスマスの話し合い。
決めてしまった今日にまさか雪なんて、
想像もしなかった。
でも何とか4人集合で話し合いができた。

歩きの私は通常のボラの続き、
他の方が危ないからと帰った。

段々と雪が大きくなってくる、
軽い雪になったってこと?
あっという間にガーデンの通路に積もる。

病院の前の道路もシャーベット状態。
あらら・・末っ子、ちゃんと行けるかな?
なるべく大通りを通ってと連絡したら、
いつもは11時過ぎに出かけるのに、
連絡入れた11時前にはすでに大学についていたそう。
休むわけにはいかない授業だったそうで、
ちゃんと用心していたわけね。
もう子どもじゃないもんね、いらぬ心配(>_<)


結局夕方まで降り続いた。
でも降りながら融け始まって、
帰り道は行きよりは楽だった。

11月の日中の気温が2度弱だなんて。
真冬だってこんなに低くはないよね。
異常気象が深刻なのかな。

夜になって、少し気温が上がったきた、
でも実感はないけれど。
明日朝は今シーズン初の氷点下かな。
いよいよ夏野菜も終わりと、
ピーマンと青いミニトマトを収穫。
青いトマトの使い道は??

スーパーへ行く途中のお宅で、
トマトにビニール袋をかけていたのを見かけた。
我が家も大きめトマトが結構あるけど、
ビニールハウスはつけられないし、
と思っていたので、
「なるほど!」とさっそく真似してみた。
効果あるかしら?
覆えない茎が凍れば意味ないかも・・・

明日のお日様が待ち遠しい。
夫は明日から2泊3日で初中国。
仕事で香港経由、深圳へ行く。
思ったよりも気温が高くなさそうで、
「何を着たらいいんだろう」

日本の当地よりは確実に暖かい。
いいなぁ~~~
叶わないだろうけど、
老後は暖かな沖縄や、
八重山諸島暮らしたいなと思う最近。



今日のシイタケ収穫
朝7個で90グラム。
夜4個で45グラム。
キムチ鍋で美味しく頂いた。
温まった012.gif

そろそろ1回目も終盤かな。
芽がでたものの、
というのがそれなりにはあったけど、
今回はシナ~~とすることなく、
いい状態で収穫できたので038.gif

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-11-24 21:40 | Comments(0)

一足早い忘年会に4つのお祝い

いい夫婦?の日次は勤労感謝の日。

今日は嬉しいお出かけ2つ。
元職場のお仲間と、
一足早いランチ忘年会。
1人が体調を崩されて、
旅行にはいく事が出来なくなったけど、
今年も何度か集まって、
楽しいランチタイムをご一緒に。
また来年も会おうね!と約束。


夕方は、
次男の家のお披露目会に、
長男次男の誕生お祝い、
それに今日が結婚記念日なので、
合わせて4つのお祝いを。

今月の祭日は出勤の夫、
時間休が取れて、
やっと皆の予定が合った。


朝の内にスポンジケーキを焼いておき、
ランチから戻ってデコレーション。

全員集合を楽しみにしてたけど、
夕べから姫が発熱で、
Mママとお留守番になってしまい残念。


まずは次男の家に・・・
完成しては2度目だけど、
荷物も片付いて、
自作の見事な棚も拝見。
新しい家はいいね~~~

ちゃっかり夫は、ガレージで
スタッドレスタイヤに履き替えさせてもらってた。
明日は雪の予報、出張なので。

今回は次男チョイスの、
韓国料理屋さん。
知り合いの方のお店だったので
特別なお肉を出してくれた^^

韓国風焼肉に、
キムチ、ナムル、チヂミ、チヤプチェ、
トッポギ、石焼ビビンバ、韓国のり
かなり辛いヤンニョムケジャン等々・・・
せっかくなので色々注文して、
皆でシェアして。

辛かったけど美味しかった~~

次男宅戻り、
ハッピーバースデー♪


f0162908_23501349.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃう。
思い出深い一日が終了、
皆さんありがとう(^O^)/


長男次男夫婦にと、
朝と夕方収穫のシイタケを持参。
朝夕の霧吹きが功を奏して、
沢山あげる事が出来る位の大豊作(*^^)v
15個収穫215グラム。

雪降るのかな?
積もるのかな?
願くばこのまま雨で!!

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-11-23 23:46 | お出かけ | Comments(0)

美味しさぎゅぎゅ

今朝は地震で目が覚めた。
かなりの揺れで長かった。

怪我をされた方もいらっしゃる。
驚かれたのでしょうね、お大事に。

津波も観測されていた。
視聴者の撮影した動画には、
逆流する川が映ってた。
最近地震が多いので心配。

ポカポカの一日になった。
明日はもう下り坂、
明後日の最高気温が5度の予報、
11月の気温にしたら低すぎ・・体がもつかしら。


しつこく今日のシイタケ情報。
というか私の記録・・・
(お付き合い下さいませ)

朝見たらまたまた成長していて、
混みあっていたので間引いた。
8個とって40グラム。

夕方は本格的に収穫、
6個で約100グラム(^^)

今夜は美味しく食べないと。
昨年はオーブントースターで焼いて、
生醤油で食べたりバター焼きにしたり。

今夜は石づきをとった内側に小麦粉をまぶし、
鶏ひきとネギと石づきをこねて詰めて、
フライパンで焼いて、酒蒸し。
ポン酢で食べた。
肉厚で美味しい~~~
石づきも入れたので香りもより一層。
小さいのは味噌汁に、後は次回に。


f0162908_21201062.jpg
せっかくだから美味しく頂きましょ。
次は何にしようかな?


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-11-22 21:41 | クッキング | Comments(0)

今年も柚子ジャム

ある方からの手紙に、
「暖かいのか、寒いのか、
 秋なしで冬でしょうか」

確かに暖かい日もあれば、
今日のように冬のような日。
秋という季節を感じるのは、
何日もないなぁ。

午前中は寒かった・・・
裏起毛のハイソックスが、
生協から届いていたので、
履いてみたら温かい~~~

でもこれを履いたらもう脱げないかも。
幸い3足セット(^^ゞ
これからお世話になろう。


昨日柚子を頂いたので、
今日は夫依頼の柚子ジャム作り。

数日前から、
ささくれができて、
すれるとイタタタッ。

柚子の種を取り、汁を絞って、
中のワタを取ろうとしたら、
思いきりしみた(+_+)

昨年ほど数はないけど、
皮を千切りするのは結構大変。
2度湯でこぼして、
種をお茶パックに入れて、
一緒に煮込む。
ペクチンが豊富だそうで、
とろみがつく。

柚子に対する砂糖の量も、
目分量、自分の味覚?甘さ控えめ。

今年も色々ジャムを作った。
忘れていて熟した柿もあるので、
これも柿ジャムにしちゃおう。
朝パンの夫用。
冷凍庫には作り置きの、
イチジクジャムがまだある・・

昨日キウイも頂いたので、
これもジャムかな(._.)



シイタケ栽培1週間目。
昨日間引いた両脇があっという間に大きく。
そこに1個あったなんてわからない位。

の部分を間引いた。
成長の早さに驚く。
今日は15個85グラム、間引き&収穫。

f0162908_22483352.jpg
明日は本格的に収穫出来る(^^)/

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-11-21 22:52 | 手作り | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧