日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月終了

過ぎれば早い1年かな、
明日から11月。

10月は楽しい事が多かったかな。

次男宅では最後の花火大会見物。
目の前に広がる競演にしばしうっとり。
大丈夫かな?ものすごい音に心配だったけど、
姫は1つ終わると「もっと」

フェスティバル参加のために、
市のバスで出かけた。
高速利用なので、
行きも帰りもSAに寄ったので、
ちょっとした旅行気分。

体育の日には姫と一緒に、
小規模、淡水だけど水族館へ。
じっくり見る姿が可愛かった。

久々に元職場のお仲間とランチ。
昨年までは旅行へも行ってたけど、
1人の方が体調が悪く、
ランチどまりなのが残念。
いつかまた出かけられるといいね。

一番は、
高校時代の部活の仲間との旅行。
2度目だけど、
今回は車を出してくれたので、
たっぷり2日間楽しむことができた。
(前はホテルの送迎バス利用)

メジャーなTV番組のロケに遭遇。
もこみちさんと山村紅葉さんに明美さん。
2日の日に放送されるようで、
少しはその場所が映るかな?
同じ時間に、同じ場所にいられたのは、
すごい偶然が重なってるわけで・・・
(11月2日 フジテレビ、7時からのおじゃmap)

坂口健太郎くんは千葉だったそうで、
会いたかったなぁ~~


せっせとまではできなかったけど、
今年も小物づくり頑張って、
バザーも成功に終わった。

今日は会計の仕事のしめ、
あて名書きなどなど一気に。

充実した1か月に感謝。

さあ~~~
どんな11月になるかな?

まずは3日に、姫と長男と一緒に、
近くの秋まつりに行く予定、
楽しみ^^

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-10-31 21:34 | お出かけ | Comments(0)

とうとうスイッチオン!

明日で10月も終わり。

毎年10月の終わりには、
灯油を買いに行ってた。
普段通りなのかもしれないけど、
先日ポカポカ陽気が2日。
この10月初めは真夏日もあったし・・
暖かいつもりでいたから、
もう暖房が恋しくなるなんてと。

車内は当然暖房だし、
スーパーでも、
冷やさないでいい、
日用品売り場は暖かい。

出先でも暖房がかかっていて、
たまらず、今日は今シーズン初暖房。
エアコンスイッチオン!!

リフォームでワンルームにしてしまった1階、
さすがにエアコンで暖めるのは、
大変かな~~~
でもガス暖房はもう少し我慢。

寒さが増して、
唯一楽しみなことは、
今年もシイタケ栽培をしようと思ってる。
気温の高いうちは難しいので、
そろそろ買ってもいいかな。

毎日の霧吹きは大変だけど、
成長が早く、見守るのが楽しい。


そろそろ注文する予定♪



先日のパステル画。
顔彩と違って、
パステルは消すことができるので、
訂正も効くのがいいかも。
自己流のつたない作品だけど、
時間があったら、
また描いてみよう。

左はいいけど、
右のはトマトみたい・・
確かに、悔しいけど、
丸みをつけすぎた(>_<)




「いわれちゃえば、柿だよね」
「柿ってこんな色じゃないよね」 by末っ子

「色重ねたんだけどね;;;」

f0162908_20092227.jpg


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-10-30 20:12 | 趣味 | Comments(0)
寒いなぁ~~
秋晴れを期待したけど、
思ったような晴れにはならなかった(>_<)

今日は第5土曜日なので、
カフェはお休み。
午前中は車にリコールがあって、
交換の為にディラーへ。

用事があって来た長男も一緒に。
待ってる間に新車の試乗をしたり・・・
カフェラテとカプチーノを頂いて、
ちょっとまったり。
姫は保育園で残念。

お昼を久々一緒に。
夫は3時から同窓会なので、
帰る長男に送ってもらい駅へ。

末っ子は特別講義があって大学へ。
さ~~~
何をしようか・・

撮り溜めちゃった録画したTV観ちゃおうかな。
そのついでに、
長男に教えてもらった、
ちょっと面倒&体力勝負?
面白いサイトで挑戦をしてみることに。

聞いた時少しだけ進めたけど、
これは無理とやめた。
でも聞いてしまったら、
最後まで行きたいなぁ・・の私。

暇ができたこともあって、
再チャレンジ。

おすすめはできませんが、
スマホをお持ちの方は、
検索してくださいませ・・

あごだしチャレンジ2016→ https://600m.jp/


「ブログネタだ!」
話題をありがと。

ちなみに末っ子も知っていて、
40でやめたとか( `ー´)ノ








f0162908_21075875.jpg





[PR]
by hanamonogatarim | 2016-10-29 21:09 | 天気 | Comments(0)

一転、サムサムッ

昨日一昨日の暖かさから、
またまた一転、
11月の気温だそうで。

何度ひっくり返したらいいの?
でもできたらもう一度、
で、そのままがいいんだけど~~~

明日は晴れて、21度の予報、
その後が、14、19、14、14、17、18、19。
今日が14度だから、何とも言えないわ。
明日の暖かな晴れ間を期待して、
洗濯を今日はお休み。
すっきり乾くでしょう。

最近隙あらば、
リアンが私の膝に突進。
わざと隣の椅子の間を開けても、
勢いつけて飛び込んでくる。
はじめは温かでいいけど、
だんだん小さくても重くなる・・・
今もすごい格好でいる⊆^U)┬┬~
いい加減重いんですが( 一一)

今日はWボラ。
午前中は通常のボラ、
午後からは11月終わりにあるイベントの話し合い。
ただこのイベント、人が集まるかな?

前の週に大きな似た感じのイベントがある。
こちらはいろんな意味で沢山集まりそうなので、
その次の週に、やるのは厳しいかな?
なぜこの日になったんだろう?
途中からお手伝いに加わったので経緯は?

抽選で200名と言う試食に、
50名の応募とか($・・)
あらら、それは困ったね~~
アンケートに答えた方先着500名様に、
シリコンスチーマープレゼントなんだけど。

先にマイナスに思っても仕方ない、
沢山の参加がありますように。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-10-28 20:26 | 日記 | Comments(0)

シカクマメは優れもの‥

今日も暖か~~~ルンルン♪
明日の寒さが気になるけど、
この時期この暖かさは幸せ058.gif

連絡がないなぁと思ったら、
今日は9時から福祉委員会との連絡・・
パンを焼き始めてしまったので、
焼ける頃に大急ぎで自宅へ・・
ついた途端にピピピッでホッ、
焼き釜から出して、とんぼ返り。

さて本題・・
夫のお弁当に入れてしまったので、
今日の夕食には使わなかったシカクマメ。(以前の写真)
f0162908_23245249.jpg
沢山出来るので、
野菜高騰の折、
有難く頂く毎日。

ふと何の栄養があるんだろう?

初めて石垣島で食べて美味しい!
種を次の年だったか見つけて即買い。
(もう100回聞いたと末っ子に言われそう( 一一))
今年3年になるのに、調べてなかった。

こちらを参照↓

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/shikakumame3.htm
http://garop.jp/c3/yasai/sikakumame.htm

豆類と同様に栄養価が高く、
タンパク質を多く含んでいる。

特筆すべきが、
βカロテン、ビタミンC、ビタミンK。

抗酸化作用が強いカロテンやビタミンCは、
生活習慣病予防や免疫力を高める働きが。

暑い所の野菜だけど、
成長の都合で?収穫は9月10月が最盛期。
直売所で見かけたことはあるけれど、
ひだの部分が、少し経つと黒くなるからか、
スーパーでは見た事がない。

もし種が手に入りましたら、
お試しくださいませ。

花がきれいなブルーで、
鑑賞にもおススメ~~~
葉も茂るのでグリーンカーテンにいいかな?
ただ時期が少し遅いかしら。


生り始めて毎日のように食べてる。
次男だったら「やめて!」
と言っただろうな。
絹さややインゲンの季節によく言われた。
「もう来年は育てなくていいから」

末っ子に効能を話したら、
「栄養には興味はないから」

天ぷらにサラダに、お味噌やスープ、
キーマカレーには細かく切って。
夫のお弁当にはベーコンと炒めて。

今年初は肉巻き、
これが案外美味しい。
生のままきのこ類と、
豚ももの薄切りなどでくるくると。
小麦粉をまぶして、こんがり焼き、
照り焼きにするのがおススメかしら。

霜が下りるまで収穫できるけど、
ここ最近寒さからか、
くすんだ色や、ひだが丸まってたり。
冷凍保存もいいらしいけど、
旬を楽しんだほうがいいのかな。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-10-27 20:47 | 菜園・花壇 | Comments(4)

一転ポカポカ

やはり嬉しいなぁ~~
昨日が寒かったので余計感じる。


朝は寒かったけど、
洗濯を干すころはだいぶ暖かく。

じわじわ気温が上がり、
半袖こそ着なかったけど、
一番高い時は、
Tシャツ1枚、
長袖をまくってた。



今日は洋服のリメイクというか、
いいかと買ったけど、
どうしても似合わないので、
重ねてあったレース部分を取る事に。
縫いなおしかなと思ったけど、
ハサミでカットしていったら、
レースなのでうまくほどけた。

目でいいと思うのと、
実際着てみるのでは違うなぁ・・
レースの模様にもよるのかな。
どうしても子供っぽくって、
着るのはやめようと思ったけど、
ふと思い立ち・・・

これでまた着る事が出来て良かった。
でもたっぷり2時間かかった。
しかも数か所チョキン(>_<)
気にしていたのになぁ、
何とか誤魔化した。


太極拳のつもりでいたら、
そうだ、第4は休みだった。
前半は会場が取れていたので、
ほぼ毎週練習できたけど、
後半はくじ運に見放された?
との事で、月3回になってしまった。
でも頑張ってここまで取ってくれたので感謝。

さてどうしましょうか・・・
ピンポーン!
何かなと思ったら、宅配便。

先日沢山スダチを頂いたばかりなのに、
今度は柿を送ってくださった。
Nさんありがとう♪

f0162908_21213768.jpg


それならと思い立ち、
久しぶりに絵手紙ならぬ、
パステル画を描くことに。
イメージしていたようにはなかなかならない。
でもそれらしくは描けたかしら。

末っ子に見てもらったら、
「柿って知ってるからね」
確かにね・・・

「バックが変」
確かにね・・・

上達しません( 一一)

でも明日ポストイン!!
そうしたらチラッとお披露目??

書こうと思っていた、
シカクマメの栄養については明日に。
なんと優秀な野菜でした(^^)/


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-10-26 21:27 | 趣味 | Comments(2)

寒い

10月も終盤だから、
寒いでいいかな・・
それでも雨が降ってるので、
この時期なら、
暖かい夜なのかもしれないけど。

明日の暖かさに向かって、
日付が変わってからのほうが、
気温が上がっていくみたい。
さすがに日の出の時刻には下がるけど。


今朝は冷えた・・・
ヤフーのピンポイント天気を見ると、
今朝は7度まで下がったんだ。

今最後のトマトが大きくなりつつある。
何とか赤らんでくれないかな?
霜が降りる頃まで強引にかも。

トマトもなかなかいい値段。
少しずつとれてる、
小さめトマトでしのぐ?
栄養の意味がないかな。
でもハウスじゃなくて、
路地ものだから、少しはマシ?

なんだか自分で言い訳して、
納得させてる感じ( 一一)

菜園のピーマンと、
シカクマメに支えられてる、
我が家の食卓とお財布。
今日もショウガ焼きと、
中華スープの材料に。

ところでシカクマメの栄養は??
調べておこう。


いつの間にかと思うぐらい、
今日はもう25日、
お給料日・・・ご苦労様 ^^) _旦~~

カレンダーも残り少なくなる・・
もう来年のカレンダーの話題も。

先週までお弁当のおかずを冷ますのに、
扇風機を使っていたけど、
さすがに昨日はなしでも冷えた。

寒い寒いと言いつつ出ていた扇風機、
今朝やっと片付けた。
そろそろラグや、
暖房の準備かな?

大体今までは、
10月の終わりに灯油を買っていた。
今は灯油暖房をやめたので、
まずはエアコン。
いつ使うかな??

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-10-25 21:16 | 自分の事 | Comments(2)

魅力度4年連続

夜の県内ニュースで、
なんと4年連続ワースト
という輝かしい記録を樹立??
と報じてた。

そんなに魅力ないのかな~~
しかも北関東がワースト3を占めてるって、
どういうこと( 一一)
向こう3県両隣、
仲良くってことかな~~~

先日泊まった鵜の岬は、
宿泊利用率が27年連続全国1位なのに・・

ひたち海浜公園のコキアカーニバル、
春のネモフィラも超人気。
土日など、
高速の出口から大渋滞~~

日本三名園の1つの偕楽園、
日本三大瀑布の袋田の滝がある。

霞ケ浦は、日本で2番目に大きな湖。
メロンの生産量が日本一。
栗、白菜、レタス、レンコン、卵等々も。

なんてアピールしても、
他の県には適わないって事か007.gif


でもいい所だと、
私は思う!!
と県民は皆同じ気持ち??


都内へも1時間かからず行ける、
って知られてるのかな?
もちろんTDLっだって、
電車で1時間ちょっと、
1000円かからず当地からは行ける。
幕張へもね・・・

少しは魅力度アップしたかしら?

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-10-24 22:33 | 地域の事 | Comments(2)

お風呂

昨夜は毛布にダウンケットを掛けて。
でも途中で暑くなったようで、
すこしずらして・・・
しばらくは調整しながらかな。

明日朝は初の1桁台になる?
いよいよ秋本番かな。

と思うと水曜日は24度の予報。
しっかりに脱ぎ着、
風邪をひかないように気を付けないと。


昨夜は久々にゆっくり湯船に。
気持ち良かった(#^.^#)

1週間前は、鵜の岬で、
きれいな月明かりを見ながら、
温泉につかったんだわ。
普段は入っても夜1回だけど、
今回は朝風呂にも同行。
2人は夜2回目入ってた。

目が悪いので、
いつも眼鏡で悩む・・・
かけなくても、
移動ぐらいは問題ないけど、
展望風呂だと、
楽しめない。

来年はどこにしようかな??

借り物・・
f0162908_22015096.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2016-10-23 22:03 | 家族・家の事 | Comments(2)

温まるかな

火曜に壊れた給湯器。
やっと今日新しい物に付け替え。

これで寒い今宵、
温かなお風呂にはいれる。

昨日から冷える、
左の足先がジンジン。
緩和されるかな?
壊れてわかる、
当たり前に沸くお風呂。

いつの間にか給湯器もエコになってる。
ガス代が安くなるとか、
そうなら嬉しいなぁ(*^^)v

でもまさかの出費、
予定していないから困る。

しかも、
自動車保険の更新が2台分。
末っ子が21歳になって、
半額近くになったのがせめての救い?


だいぶ冷えてきたけど、
お財布はもっと冷え冷え~~
ますます財布のひもをぎゅ~~。

バザーも無事終了。
今回は熊本地震への義援金。
沢山の方が沢山商品を提供して下さり、
沢山の方が買いに来てくださった。
わずかなものだけど、
少しだけでもお役に立てればと思う。

その後も岩手や北海道で大雨、台風の被害。
昨日は鳥取でまた大きな地震が。
地震後、沢山の方が避難生活をされてるとか。
いつどこで、災害が起きても不思議でない今なのか。
被災地の皆様、お見舞い申し上げます。

小物づくりに、
値付け、販売担当。
じっくり見たり、
買うことは出来なくて残念だったけど、
もち米は途中で買ってもらえた。
買おう買おうと思っていたので嬉しい。
おこわにお赤飯を炊こう(^^)

さぁこれで3つ終了。
あとは11月末のイベントだけ。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-10-22 22:21 | ボランティア | Comments(2)