<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月最終日

すっきりしない一日。
9月の日照時間は、
平年に比べて短かったかな?

調べたら、
「9月中旬としては1961(昭和36)年以降で
 最も少ない記録を更新」
関東甲信地方の地域平均で平年比25%、
かなり少ない。
後半も少なかったなぁ・・

今日も晴れるかと思いきや、
薄日は差したかなぁ、
その後はどんより。
洗濯物は乾いたけど。

色々と忙しかった9月18日まで。
後半はその反動で、
なんとなくどよ~~ん。
これじゃぁダメと、
小物づくりに取り掛かった。

今日はゴミの日なので、
昨夕、気になってた草むしり。
朝もゴミ袋がまだ空いていて、
いっぱいにするのに、
ちょっと頑張った。

注文している、
小さなゴムが届くのを待つ間と、
羊毛フエルトで小物、
とチクチクしてたら、
1本ポキッ・・
最後の1本も
今度は慎重にしたつもりが、
あ・・・ポキッ((+_+))

100円ショップのは弱いのかな?
買いに行くまでこれも中断。
お日様がないのでレジンも出来ない( 一一)


やっと重い腰をあげて、
菜園の草むしり&
大根の種蒔きのために耕した。

そうしたら、
やっちゃった状態野菜を発見!!
巨大シカクマメに、
完熟したピーマン。

f0162908_21352215.jpg
赤いピーマンはパプリカ代わりになるけど、
巨大シカクマメは筋ができてて、
取っても、全体がかなり硬くて、
食べられそうになくて処分007.gif

その上、
収穫って春だけとばかり思っていた、
アスパラガス、
たぶんいい太さで出てきたんだろうな?
と思うのがヒョロヒョロと残念・・・
明日か明後日あたりにいいのが1本。
柔らかいといいんだけど。

まだまだ沢山収穫できそうな、
ピーマンだけ残して、
夏野菜は片付けようかな。

明日は姫の運動会、
お天気は今一、どうかしら?

そのあとは花火競技会。
次男宅へお邪魔して見物の予定。
桟敷に行けたのだけど、
天気も見えないし、
かなりの混雑が予想されるので、
天気の心配のない次男のマンションで。
10月半ばには引っ越すので最後の見物になる。

ここでちょっと宣伝。
明日の花火のパンフレット、
なんと実家の印刷屋さん製。
1冊100円とか。
裏話をいろいろ聞いた。
来年になればネットでも見られそう。



[PR]
by hanamonogatarim | 2016-09-30 22:37 | 菜園と花壇 | Comments(0)

今日もムシムシ

昨日は涼しい予報、
と思ったのだけど、
曇りのわりにはムシムシ。

今日はボラ先の秋祭りの片づけに。
着替えのためにボランティア室に入ったら、
ムシムシ~~アチチ。

ご一緒した方も、
「蒸し暑いわね」
9月もあと2日とは思えない(';')

飾り付けるときは、
あれこれ考えるので、
4人でそれなりの時間がかかったけど、
片づけは2人でもあっという間。

他のお仲間にも聞いていたけど、
今回も並べた手作りお面、
欲しい方が多かったそうで、
半分以上がなくなっていて、
スースーしていたスダレ。
f0162908_21301644.jpg
どれが残ったか??
昨年は4つ減ったので作り直し、
今回は作り直し分が2つ残った。
気に入って頂けてうれしい。
簡単に書けると言うサイトで見つけ、
色塗りをして、切っただけ。
また来年同じようにするなら、
少し違ったものも作ってみようかな。


今日の最高気温は27度、
湿度80%、
ムシムシなはずね。


明日は少しさわやかな予報、
どんな9月最後の一日かしら。

今日、夫は泊りなので、
夕食はお願いしてセルフ。
末っ子にお金をあげたら、
いろいろおかずを買ってきた。
オーバーで自腹あり(^^)

なんとレバーを購入。
すぐに下処理して下味つけて・・

それなりの量のものしかなかったそうで、
残りを「食べる?」と言ってくれたけど、
・・・・( ;∀;)ごめん無理。
豆腐にスモークサーモンに、
餃子に・・若さだね、
レバー以外は完食。

私の夕食は???
昨日焼いたふわふわ食パンで、
フレンチトーストを。
先日のホテルの朝食で食べておいしくて、
また食べたくなった。
1人ならではのセルフ夕食^^

夫はお台場で食べて、
ホテルへ行ったそう。
何を食べたのかしら?

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-09-29 22:27 | ボランティア | Comments(2)

ムシムシ

9月も終わりなのに、
蒸し暑い一日だった。

朝、夫が暑さで目覚めたようで、
扇風機を回していたけど、
思うように回せなかった?
私に当たってしまうからか、
途中で自分の部屋に。
出張で早いとは言ってたけど、
早すぎかなと思っていたら、
部屋のソファーで寝てたらしい。


昨日の天気予報では、
晴れのち雨だったので、
晴れのうちに洗濯乾いて!
と願いを込めて。

あれ・・・・
厚い雲が流れてる。
シーツにタオルケット、
色々沢山洗ってしまったのに。。。

でもたまにはこんなこともある、
お日様が出てきて、
カ~~~ ギラギラ・・
太極拳に行く前に乾いた。

取り込んで少ししたら雨、
セーフ・・よかった。

今日は午前中に、
リビングのクロゼットの整理。
使わない棚を下してきて、
今まで使っていた、
使いまわしの引き出しと交換。
場所なのか、
湿気がすごくて、
引き出しを、
しっかり閉めちゃうと、
じめじめジトジト。

新しい入れ物買うつもりでいたけど、
開放的に?
入れたほうがいいかなと思って、
使っていない棚を思い出した。

棚板の位置を変えていたら、
むしむし暑くて汗がじと~~~
真夏に作業をしてるみたい。

9月なのにこの蒸し暑さ、
10月に入っても夏日が続く。


シカクマメのリベンジ。
今日も少し収穫して、
オンリーだけど天ぷらに。
モチモチ、塩がいいかも。
「サラダよりはいいね」
「ピーマンも揚げてほしかった」
今日はね、シカクマメの天ぷらなんだよ!

f0162908_21275961.jpg

石垣島で初めてシカクマメを食べた際が、
天ぷらだった。
これって何だろう?
お店の方に聞いて・・

一昨年たまたまホームセンターで、
種を見つけ即買い。
夏の終わりから、
今年も沢山生ってる。
直売所で見かけたのは数回。
珍しい野菜かな。

今度は色々天ぷら作るからね( ^^) _旦

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-09-28 21:33 | Comments(0)

やる気

ボラの秋祭りが終わり、
自治会の敬老会も無事終了。
楽しみにしていた、
ご褒美旅行も終わって、
さあ!次とならなきゃいけないのに、
なんだかなんだかぼ~~~

今日はお弁当なしなので、
ゴミ出しして、
掃除して夫が出かける前に、
ソファーで新聞を読んでた。

「疲れたの?」
ため息ついてるからと言われ、
え・・ついてた???

最近どうも顔に出るらしい、
(前からかもしれないけど)
自分の状態。

先日もポーカーフェイスのつもりでいたら、
「疲れてるんじゃない?」
とミーティングの際に、
よく気が付いてくださる方に言われちゃった。

もう全身から、
倦怠感ムードが漂ってるのかも((+_+))

10月後半にある、
バザーの小物づくり、
2つのイベントが終わったので、
作るつもりでいたのに、
なかなかやる気が起きない。

ふと・・・・
やる気って起きるんじゃなくて、
起こすんだった!

急いで、
小さなゴムを出してきて、
編み始めることに。
幸い昨年の分が残ってるので、
ある程度の数は編める。
(小さなゴムでブレスレットを編む、
 アームバンドとしても使える)

編んでいたら、
ホワイトが欲しくなったので、
ネットで検索。
ちょうどいいのがあった。

2セット編んだけど、
なんだか変だな・・
調べて網直し。

何とか4セット、
バザーに出す金額としては、
200円分できた( `ー´)ノ

自分で入れたスイッチ。
弱から中かな?
明日は違うものも作ってみよう。


旅行の1泊目のホテルの夕食時、
素敵な心遣いの箸置き、
丁寧に1つずつ折ってあったので、
頂いてきた。

折ってみたいと、
折り方を検索したけど、
未だに見つけられない。

家族分もらってきたので、
1つをばらして、
折り方を見るけれど、
かなり複雑と早々にギブアップ。

これも頑張ってみよう。
和紙風の通常4分の1サイズで折り始めたら、
何度もおりなおして紙がクタクタ・・・
まずは大きく折る方がいいかも。

苦戦苦戦大苦戦・・・
試行錯誤、
見本を広げて、
何とか真似して折筋をつけて、
頑張ってみるけど、
結果はあらら( ;∀;)
(右上水色)


夜に再チャレンジ。
少し小さな厚手の折り紙で。
(左下茶色)


微妙だなぁ~~~
明日は和柄の折り紙を、
4分の1に切って再々チャレンジ。
どなたか折り方知りませんか???

f0162908_23243500.jpg

今菜園でとれるのが、
ピーマンにシカクマメ、
別名うりずん、ウィングビーンズ。

昨日今日と暖かで、
大きいのがたくさんとれた。
初めて今日は茹ででサラダに。

いいかなぁ~~~
と思ったら、
末っ子が「茶色くなってる」
「苦い」
最近必ずダメ出しが出る。
(というか一言多い( 一一))
別にいいんだけどさぁ・・・

f0162908_23245249.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-09-27 23:38 | 手作り | Comments(0)

最終週

今日はだいぶ暑くなった。
牛乳や豆腐やヨーグルト、
賞味期限が10月・・・
あっという間にに月日が流れる~~~~

暑さ寒さも彼岸まで、
でも今年は悲願を過ぎても、
暑い日がまだあるよう。
水曜日、天気は悪いけど、
31度。。ほんとかな???
朝晩は涼しいから、
さすがに寝苦しいことはないかな。

グッといきなり寒くならないように願おう。

すっきりとした晴れではないけど、
今日も洗濯物が良く乾いた。


先日旅行の帰り道、
長男宅へお土産を届けに。
水族館で姫へのお土産を買ったので、
ご機嫌な時に直接渡したくて。

ピンクのイルカと、
ペンギンの赤ちゃん、
喜んでいたかは微妙。
やはり慣れたぬいぐるみには敵わない。
次回来るとき持ってきてくれたら嬉しいな。

ちょうどその時に、
衣替えをしていたそう。
衣替えと言っても、
どんどん成長するので、
頂いたものや、
お下がりとチェンジなのかな?

驚く位にご飯をしっかり食べる。
でもその分動くからか、
ポチャッとはしていないけど。
これから運動会があるとか、
姫の成長がますます楽しくなる秋・・・

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-09-26 21:17 | Comments(0)

晴れましたね

仙台では青空を1日早く見たけど、
ここでは久々の青空のよう。

3日分の洗濯物があったので、
晴れて良かった。


今日は蒸し暑い。
8時半の今も、
27度あるそうで、
久々の夏日、
今のところ熱帯夜気味。

明日は天気は悪いけど、
気温は上がるみたい。

今週から10月後半にある、
バザーのための小物を作らなきゃ。

でもレジンでつくるアクセサリー、
UVでレジンが固まるわけで、
お日様が出ないことには作業が進まない。

晴れたら集中、
天気の悪い時は、
他の物の制作にしないと。

チクチク羊毛フエルト、
小さなゴムを編んだり。
後は何ができるかしら??



初日の宿の食事。
f0162908_21074275.jpg
20%オフの宿泊費、
おかげで、お値段以上の、
いい部屋、美味しいお食事を。
夫は部屋からの景色、
お料理に感激&大満足。
お米は宿自慢のひとめぼれ。
地元の食材をふんだんに使った数々。
きのこと鶏のしょうゆ仕立ての鍋は、
うっかり食べちゃった。

中秋の名月の後で、
前菜にはお月見をイメージして。
そうめんで作ったススキ、
ウズラの卵のウサギが可愛い。
最後の水菓子がメロンだったので、
変更をお願いしたら、
抹茶のアイス、あんこと生クリーム、
ずんだ餅入りの最中・・
お心遣いに感謝。

またしばし頑張って、
旅行に行こうね!!

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-09-25 21:20 | 家族・家の事 | Comments(4)

リフレッシュ

今朝の仙台市内はいいお天気。

仙台城(青葉城)址からは、
市内が一望できるので、
お天気に恵まれて良かった。

f0162908_23112122.jpg

今回の旅行のテーマ?は、
ゆっくりじっくり。

いつも私が企画しちゃうと、
盛りだくさんで、
慌ただしいらしく、
末っ子には不評だったそうで。

どこへ行きたい?
に夫が宮城かな?
末っ子が珍しく希望を言った。
「水族館へ行ってじっくり見たい」

そんなわけで、
今日も1か所じっくり。

「伊達政宗って何をした人?」
「え・・城主で」

大河ドラマで「独眼竜正宗」が放映。
でも実際には眼帯はしてなかった、
ということは知っていたけど、
ドラマは観てないので、
何をしていた人なんだろう・・
今調べて・・・
仙台藩の初代藩主、
造船して支倉常長など一行を、
遣欧使として、スペイン、ローマに派遣。
そんな方だったのねφ(..)メモメモ

f0162908_23132441.jpg

今回行きも帰りも、
末っ子が途中で運転交代。
長男次男と、
順番に助っ人になってくれるね。
高速道路の運転は数回、久しぶりで、
初めはちょっとドキドキ。
段々車線変更もスムーズになってホッ。
こうやって高速運転が、
上手になっていくのかな?


お疲れさま・・・
楽しい2泊3日間をありがとう。


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-09-24 23:09 | お出かけ | Comments(0)

2日目

f0162908_22352660.jpg

曇り時々雨の朝、
幻想的な景色にみとれる。

バイキングの朝ご飯食べて、
ホテルのバスで松島湾の、
朝一の遊覧船へ。

内海は穏やかだったけど、
外海に出たら、
すごいうねり^^;
焦ったけど無事に、
50分間の遊覧を。
この大小の島々は、
どうしてできたんだろう?
少し大きな島には、
小中学校まである。
調べてみよう。

まぁ〜お日様(^^)

今回の旅の目的?
末っ子のゆっくり、
水族館を見学したい!で、
昨年7月に出来た、
仙台のうみの杜水族館へ。

じっくり見てきました059.gif
イワシの餌付けは凄かった、
一見の価値あり。
イルカとアシカのショーは、
いつ見てもいいな〜〜

f0162908_22352728.jpg


見るならワクワクのクラゲ

f0162908_22352834.jpg


日本で展示はここだけと言う、
ヨシキリザメが2匹。
飼育95日目、
試行錯誤の飼育らしい。

f0162908_22352914.jpg



今夜は仙台の街中の、
ビジネスホテル。
夕食には仙台名物牛タンを食べたい!
夫の希望で、徒歩で市内中心部に行ける、
質より、立地優先。

超破格値だけど、
セミダブルに、
エキストラベッド入れても、
余裕がある部屋を予約。

夕食の帰りに夫の希望で、
ホテル近くの広瀬通りの一つ先、
青葉通りを散策。
今宵も満足の2人。

2人は9時には寝ちゃった。
希望がそれぞれ叶って良かったかな。

2泊だと、時間的にも、
気持ち的にもゆとりがある。
明日は青葉城趾へかな。

今夜は眠れるかしら?
枕が変わると眠れない^^;
[PR]
by hanamonogatarim | 2016-09-23 21:49 | お出かけ | Comments(0)

リベンジ出来た?

f0162908_22234881.jpg


松島に来てます。
8月から3日間、
3人が休める日がこの3日。
夫の希望で宮城方面へ。

今から30年前に、
私の両親と松島、
牡鹿半島、金華山へ。

両親とも娘一家との旅行で、
とても喜んでいた、
思い出の場所が松島方面。

お弁当を作って、
松島で食べるつもりが、
渋滞で、お昼過ぎても辿りつけず、
車の中で食べた、
ちょっと苦い思い出も。

鮎川から金華山への遊覧船、
船内でカモメに餌をあげらるとわかり、
母がえびせんを購入。
夢が叶った!
ととっても嬉しそう、
いい笑顔を思い出す。

さて今回こそ、
お弁当はないけど、
松島でお昼!

あらら・・・
いわきから先、
常磐道が仙台まで繋がったけど、
途中何度も、
一車線から二車線を繰り返し、
そんな中で、
先頭の車がかなりゆっくり。
時間だけが過ぎて行く・・・

仕方なく途中の南相馬SAで、
お昼調達、車内でお昼。

リベンジは叶わなかったけど、
これはこれでいいのかも(^^)

今回は松島泊。
二泊の内、
一泊は少し良くして、
明日は超リーズナブルに設定。

ドアを開けて、
夫が大感激の景色↑

運良く見つけた、
旅行サイトの、
一日一室限定20%オフ♪

ワォ〜
とってもいいお部屋、
ベッドが二つに、
畳には布団を一組。
我が家にしたら、
とっても豪華な一泊。
お食事も夫またまた感激。

雨の中だったけど、
露天風呂にも入ったそう。
日頃のお疲れ癒えたかな?
運転は末っ子と2人、
お疲れ様、ありがとう。
[PR]
by hanamonogatarim | 2016-09-22 21:41 | お出かけ | Comments(0)

暑さも寒さもとは・・

朝はひんやり、
少し天気が回復するにつれ、
気温が上がってきたけど、
夜の今は冷え冷え。


そろそろひざ掛けの準備かな。
キッチンの椅子も、
座布団が欲しくなってきた。


暑さ寒さも彼岸までと言われるけど、
今年は彼岸過ぎて、
夏日が続くらしい予報。

異常気象なのかな?
四季が二季?
10月になって、
一気に寒くならなきゃいいけど。


太極拳に行ったら、
暑いと思う方が多いのか、
しっかりエアコンをつけてた。

動いているけど、
段々サムサム・・・
裸足なので、
足が冷たい( 一一)
そのせいか
足の指がつりそう( ;∀;)

だいぶ冷えてしまったので、
今は指先がジンジン((+_+))
寒がりのお仲間とは、
「寒かったね・・・」

「冷えませんでした?」
とご一緒するご近所さんに言ったら、
「暑くて汗かいたよ」

あらら・・・
この夏に、
少し暑がりになったかな、
と思っていたけど、
暑さを普通に感じてるだけか。


明日から出かける予定、
気になる天気は、
雨・・・

まぁ仕方ない。
先に宿を決めなきゃならないし^^;
いく先で、天気と相談、
予定を考えよう。
[PR]
by hanamonogatarim | 2016-09-21 22:14 | 天気 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim