<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月もラスト 野菜の日

猛暑から始まった8月。

夜になると、
風が少しひんやり、
秋を感じるようになったラスト。

今日は語呂合わせで、
野菜の日だそう。
8・3・1
読めなくはないか。

我が家の菜園で、
この夏も色々収穫できた。
今日はだいぶ減ってきたけど、
赤がキレイなミニトマトが10個ぐらいかな?
明日の夫のお弁当を彩りに。

夕食にはナスとピーマン、
トマト、シカクマメにネギ、
沢山収穫した時冷凍したインゲンを利用。


とりたて新鮮無農薬、
お財布にも体にも優しい。

トマトは挿し木でもOK、
摘んだ枝を、空いた所に挿しておいた。
元の苗よりも環境が良かったのか、
ミニも普通のも立派なサイズ。

時期がずれるので、
メインは苗が疲れてきた?
終盤なのに、これから収穫できる。
ミニトマトはミディ位の大きさで、
数日前から収穫。


あらら・・・
サーバーエラーとのことで、
この下に続きが消えた(>_<)ガクッ。

打ち直しか・・・・
でもねぇまたはきつい。


基(少しだけ)
雨が降ってピーマンも復活。
これから霜が降りるまで収穫できる。

でもいつまでも夏野菜を置いておくから、
春野菜が遅くなるのだけど、
実がつくと抜くのがしのびなく。


明日から9月、
前半は忙しくなりそう。
その後行けなかった夏の旅行、
行けるかな??
(だいぶ省力しちゃった( ..)φ)


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-08-31 21:29 | 菜園と花壇 | Comments(0)

ひんやり台風一過

初めて東北に上陸した、
今回の台風10号。

統計を取り始まって、
65年の中の、
190個目の上陸だそう。
(公営放送のニュースで報じてた)

小笠原諸島付近で、
ポッと登場・・・
それがダラダラ南下して行き、
Uターンで北上。
台風だけでは動けないそうで、
迷走していた。

そのためにまさかの、
東北への上陸になった。

関東のこちら、
時折激しく降る。
風はそれほどではなかったかな。

ひどくなる前にと、
開店と同時位に買い物へ行ったけど、
その必要はなかったかも。

逆に台風で入荷が遅れたそうで、
買いたかった物が買えなかった( ;∀;)
残念~~~

夕方また薄暗くなり、
雨が降ってきた。
その後空気がひんやりしてきて、
結構涼しい。

明日は気温が上がりそう、
台風一過、次の日でもありかしら?


台風が気になって寝たからか、
変わった夢を見た。

大きな窓の外に、
「あ・・竜巻!」
小さいけれど、
しっかり渦を巻いてる。
このぐらいなら大丈夫かな。

そう思ったら、
その脇に流れ星。
くっきり大きく光る、
いわゆる火球。
「わ~~~」
夢の中で初めての流星観測。


明日で8月も終わり、
いよいよ9月、
台風はこれからが本番かな??

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-08-30 21:29 | Comments(0)

焼き肉の日 8.29

今日は語呂合わせで、
焼き肉の日だそう。

あさイチで、
美味しくお肉を焼く方法を、
お店、自宅と分けて紹介。
へぇ~~~
機会があったらやってみよう。

朝からイノッチやゲストさんが、
美味しい焼き肉に舌鼓、
いいなぁ~~~
いつものことながら、
有働さんは見てるだけ、
今日はいつもに増して、
きつかっただろうな~~~
香ばしい香りだけってねぇ。


だいぶムシムシの当地。
今夜は26度の熱帯夜かな?
夕方から気温がそのまま・・・
体感気温は30度(._.)

台風はどうなるんだろう。
東北に上陸するとなると、
今までなかったことだそう。
できればもう少し海側に行って、
北海道も避けて進んでくれればいいのだけど。

これからの雨、
大風に注意が必要。
夜のニュースで、
避難する際の持ち物や、
服装なども、紹介していた。
長靴よりも運動靴がいいそう。

被害が出ませんように。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-08-29 21:43 | 天気 | Comments(0)

迷走台風

夕べは涼しかった。
いつもの半そでTシャツでは寒く、
長袖Tシャツにチェンジ。
薄い肌掛けではまだひんやり(>_<)

少し厚手の肌掛けは、
長年使っていたので、
先日布が擦り切れたのを知らず、
干そうとカバーから出したら、
ふわ~~とダウンが舞って大変なことに。

これはどうしようもないか。
母が買ってくれた、
もともとはいい商品だけど、
諦めて廃棄処分。
次を買っていないので、
また冷えたら困るな。
買っておかなきゃ。

昼間は湿度が高いのか、
暑いのか涼しいのか・・・
今は窓を閉め切って、
ちょうどいい感じ。

困った今回の台風、
今後どんな進路をとるのか?
30、31と友達と出掛ける予定だった末っ子、
早めに中止にしたそう。
せっかくの予定残念だね。

夏休みも最後、
小中高生、宿題追い込みの子も多いのかな?
余裕で出掛ける予定だった子は可哀想ね。


8月も終わるけど、
夫の夏休みはまだ。

家族3人で出掛けようと、
予定を合わせてみるけど、
8月は合わずじまい。

9月・・・
私がOKな2週目は夫が×
夫がOKな3週目は私が×
他は夫が飛び飛びで、
出張が入り×
後半2週は、
末っ子が体育の集中講義。
(末っ子9月いっぱい夏休み)

何とかその中で、
4週目の飛び石連休の時かな?
金曜休めば連休なので混むかも(._.)

9月だけど夏休み、
さてとれるかな?

問題はまたまた台風が来るか・・・

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-08-28 21:02 | Comments(0)

一緒におめでとう♡

涼しくなってきました。
今22度、外からの風がひんやり。

今日は6月にお誕生日だった、
次男のお嫁ちゃんと、
昨日誕生日だった、
長男のお嫁ちゃんの誕生会。
6月は何かと忙しそうで、
合同でとのことで。


朝のうちに買い物へ行き、
スポンジケーキを焼いて、
デコレーションの材料を切って、
カフェへ。

今日は自宅でお祝い。
長男の友達が居酒屋さんをやっていて、
夫の誕生会の際に、
長男の薦めでお刺身を作ってもったら、
好評だったこともあり、
今回は予算を言って、
お任せで作ってもらうことにした。

これならカフェに行っても、
慌てなくて済むし、
「お刺身が食べたい」
とのリクエストにも答えられるし。

どんな感じで作ってくれるのかな?
で・・・

f0162908_22080108.jpg
4人分~~~
お刺身色々
(アワビも入ってた^^)
牛のたたきに、
ギンダラの照り焼き、
から揚げ、キンメの煮つけ、
煮物に漬物、卵焼き。
なかなか豪華(*^^)v
(小学生のころから、
板前さんになりたかった夢を叶えた子!)

これにお赤飯を炊いて、
オクラの梅おかか和えと、
モズクの酢の物を作って。

7人分だったけど、
食べきれないぐらい、
ごちそうさま(^^)/

姫も自分のごはんのほかに、
煮物や卵焼きを食べてご機嫌。

夏場のケーキはいつもデコレーションで悩む・・
今回も悩んだ結果、
こんな感じで。

f0162908_22192925.jpg
あらら、ブルーベリーが黒いなぁ。
慌ててデコレーションしたら、
クリームが足りなくなって、
次男曰く「ブッシュドノエルだね」(>_<)

スポンジはいい感じに。
フルーツはアガーで固めたはずが、
これまた慌ててフルーツの水切り足りず、
ゆるゆる~~照りだけはついたかな(._.)
次回があればリベンジ!

夫からサプライズのプレゼント。
え~~なかなかやるね~~~

女性2人がもらったのに、
私は??怪訝な顔の姫。
(と大人の感想)
ママのをいいなぁ~~とごそごそ。
それならと買っておいた、リンゴジュースを、
似たような袋に入れてあげたら、
嬉しそうに手に提げて、
出したりしまったり。
最後はしっかり持って帰って行った。
もう1人前だね~~

ずいぶんおしゃべりができてきて、
今日の一番は、「アン パン マ~~~~~~ン」
マの後がだんだん長くなる(^^)

夏場の2人のお祝いも、
無事にできて良かった。
次は11月のまたもや合同だね。

それにしてもひんやり。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-08-27 22:42 | 家族・家の事 | Comments(4)

上がって下がって

昨日宅配業者から、
荷物があるとLINEが。
会員になってるので、
荷物があると知らせてくれる。

その場で受け取り時間の変更もできるので便利。

午前中の予定になっていたので、
今日の2時からに早速変更。

すっかり忘れていた、
懸賞に当たったそうで、
何だったかな??

昔はよくハガキを出したけど、
だんだんメールでの応募、
ネットからの応募、
あまり応募もしなくなり、
たまに見かけても、
ハガキで応募することは皆無。

なんで送る気になったのか?
バーコードを1枚貼って、
応募したようで。

先日の台風の際に、
うっかり窓を閉め忘れ、
納戸状態の部屋の窓側がびしょ濡れ(>_<)
置いてある箱入りの、
今は使っていない色々な物が濡れた・・

その中の久々に見た、
しゃもじdeピンポン。
http://www.mbok.jp/item/item_475153549.html
いつだったか届いてびっくり。
当たったんだ~~~
TVコマーシャルで何度か観て、
面白そうと思ったものが手元に(*^^)v

それを見ながら、
しばらく送ってないから、
当たらないなぁと思っていたので嬉しい♪
(当たるコツは忘れることらしいけど、
 本当にすっかり忘れてた)

f0162908_21385087.jpg
ラーマ、いい朝つくろう。キャンペーン
抽選で500名
http://www.j-oil.com/cpn/16/rama/

末っ子はこの商品自体知らないそうで、
「何通応募あったんだろうね」


うれしいあとにはガクッ( ;∀;)
生涯学習センターで開催される、
県警音楽隊のコンサートの、
落選通知が届いた。
今日もスーパーでポスターを見かけ、
届かないなぁと心待ちにしてたのに。
4倍近い応募になって抽選だったそう。


今日のボラでは久々に、
注文が9個あって、
4、3、2
アイスコーヒーとかき氷がセット、
どちらもベストな状態でサービスするには、
どうしたらと悩みつつ、なんとかできて、
喜んでいただけて、自己満足の充実感。

お部屋に届けたので、
持ってくて下さるのを待てば良かったのに、
気を利かせたつもりで、
お聞きしたら、2回ともまだ。
「遅くなってしまって」と謝られてしまい、
悪い事をしてしまった((+_+))
また注文してくださるかなと、
気になって落ち込む。

うまくいかない時は続く、
でもここはいい教訓にして。

朝も少し凹むことがあった後、
買わなきゃと思っていた商品がチラシに、
「ラッキー!」

一日気分が上に下に。
でもこんな日もあるよね、
明日はきっといい日に。

珍しく南下した台風10号が、
向きを変えて、
北上するかもとの予報。
今年の関東は嬉しくない当たり年??

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-08-26 22:04 | 自分の事 | Comments(0)

いいお天気

久々の快晴、
青空が目にまぶしい。

夜の今は、
きれいな星空。
キラキラ輝く星がきれい。


お天気が良くなれば、
気温もぐんぐん。
アチチチッ。

福祉委員会が終わったお昼過ぎに、
家に戻りシーツ類を洗濯。
日差しであっという間に乾いた。
朝干したバスタオルも、
午前中で乾いてたし。
貴重な晴れ間を利用しないと。


夕食を作るころには、
だいぶ気温が落ち着いてきた。
今日は夫が食べないと言うので、
簡単に済ませたいなぁ~~
と思うけれど、
そうもいかないか。

お味噌汁はやめようか・・
作りつつ考えたけど、
結局はごく普通より、
手をかけてたかも^^;

まずはじゃがいもと、
イカ天などの煮物。
わかめのサラダを作って・・
しそを摘んできて、
梅をくるんでささみで巻いて、
ささみの梅ジソ天ぷら。
自家製冷凍野菜と油揚げの味噌汁。

ちゃんと作っちゃった。
なので出来上がって、
末っ子呼んだときはアチチッ。

「え、暑いの?」
「外、結構涼しくなってるよ」

それはそうでしょう、
ガス火ではないけど、
IHとレンジを駆使、
放熱してる冷蔵庫もあるわけで、
体が芯から暑い。
そう簡単には冷えない(>_<)
「更年期?」
それもあるのかな??

でも食欲があるのがねぇ・・
昔は暑さで食欲不振って事が多かった。
ここ何年、暑くても、
食欲減退なんてことがない。
だから元気に過ごせるんだけど、
これって人間が図太くなったって事??

さぁ、明日の夕食は??
毎日の献立作りに悩む。


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-08-25 21:36 | クッキング | Comments(0)

体を動かして・・・

朝から雲は多めだけど、
まずまずの天気。

でも9時過ぎには雨になるとの予報で、
シーツ類を洗いたかったけど、
天気回復の明日にしよう。

だけど・・・
雲は多く厚くなるけど、
雨にはならない。

これなら洗っても乾いたかな。
気にするよりは、
スカっと天気のほうがいいけど。

朝は寒がりの私にはひんやり。
少し短めの半そでを着たら、
「腕が寒い(>_<)」
7分袖に着替えた。

27度と28度がひんやり感の、
私の境界線かも。
(最低気温は23.4度、室温はそれより高い)

西日本の方は、
毎日毎日暑くて大変でしょう。
関東地方は夕べから過ごしやすい、
今夜のよく眠れそう。

明日の天気予報、
昼間よりもかなりいい。

朝から一日いいお天気。
明後日もいいお天気、
この2日を有効に使わなきゃ。
その後はまた雨模様。

午後からの太極拳、
だいぶそれらしくはなったけど、
まだまだだなぁ~~
今日は第4週なので、
自主練習の日。
前半は通常通り、
後半は改めて、
練習したい個所を選んで。

じっくりやると、なぁるほど。
手刀の切り方があやふやだったけど、
そうやればいいのね~~
とは言え、もう5か月、
まだ5か月?
じっくり覚えればいいのよ、
と言われて安心はするけど、
ちゃんとできる日はいつ??

前半のいわゆる準備体操は、
日頃体を動かさなかったので、
初めてよかったと思う。

今日あさイチで、
女性の隠れメタボを特集。
こちらはもう少し簡単な動きをしてた。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160824/1.html
でもそれを続けることで、
隠れメタボから脱出できるそう。

幸い、先日の検診の値は、
昨年より少し改善されてる。
毎日プレーンヨーグルトにフルグラ、
無塩のクルミのせを食べてるので、
脂質系の改善がされたかと思ってる。
(コレステロール値が安定)

少しでも体を動かして、
体調の維持管理をしていきたいな。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-08-24 21:56 | Comments(0)

通常に

オリンピックも終わり、
私の朝の過ごし方が通常に。

夫を送り出して、
朝ドラを観て、
あさイチ、
久々の有働さんにイノッチ。

今日はマシュマロ特集。
マシュマロは七変化。
BBQの後に、
焼くのが楽しみだけど、
それ以外は利用したことはない。

レンジでチン!
水の量と時間を変えるだけで、
ゼリーとババロアとゼリーの2層、
ババロアと作れるそうで、
姫がもう少し大きくなったら、
一緒に作りたいなぁと思う。

まわりにチョコをかけ、
冷凍すると食感が変わるとか。
あら~~~
沢山のマシュマロスイーツのレシピ。
クッキー作ってみたいな。
詳しくはこちらをどーぞ↓
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160823/1.html


真っ黒の雲が出てくるけど、
あれれ・・・青空になった。

洗濯物を出したりしまったり、
結果的には出したままでも良かった。
なんとか乾いたからいいか。

気温はあまり高くないけど、
湿度があるので、
ムシ~~~~


4時前、もう降らないかと、
リアンの散歩に。
降るどころか、
青空が広がってる。

あちこち入道雲はあるけど、
すぐに降りそうにないかな。

スマホでパチリ

f0162908_20394761.jpg

上下が北の空、
真ん中が東の空。

7時過ぎに急に雨音。
結構激しい雨、
大気の状態が不安定なのは、
明日の朝まで続くとか。
気を付けて!

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-08-23 21:03 | 天気 | Comments(2)

台風9号上陸北上

朝は少し道路が湿ってるかな?
ワンちゃんを散歩させてる方が。
リアンも行っておけば良かったね。

段々雨足が強くなり、
オリンピックの閉会式を観ていたら、
すごい事になってきた。
南関東でかなりの被害が出たよう。

段々風も激しくなって、
菜園の野菜があらら・・
シカクマメの支柱はかなり傾き、
トマトの枝もだら~~ん。
そろそろ収穫と思ってたねぎが、
なぎ倒されてる( ;∀;)

朝は何とか大丈夫と思ってた、
ハツユキソウが倒れた(>_<)
今日はしょうがない。
風雨が収まったら、
間に合うかな、直さないと。
これだけで済んだのは、
幸いと思わないと。

f0162908_21422143.jpg
NHKで放映の予定が、
台風情報のために、
Eテレでの放映。

映像を駆使して、
素晴らしい閉会式。
東京へのバトンタッチは、
思いもよらなかった、
楽しい演出。

4年後に東京でと思うと、
ワクワクしてくる。
でもかなり大変なんだろうな、
といろんな面から感じる。
何かしら競技を観る事が出来たらいいな~~~
幸い都内なら日帰りコース(^^)

先の事と思っていたけど、
4年ってあっと言う間かな。
姫はまだ小学生にならないかな?
今年2歳??

台風の吹き返しで、
気温が上がる予報、
寝苦しくなるかな。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-08-22 21:50 | 天気 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧