日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月も最終日

朝から今日もいい天気。

直売所へ行ってくれると言うので、
朝一で出掛けた。

9時開店直後、
もう結構お客さんが来てる。
農家さんも搬入の最中。
時間の見極めが難しのかな?

いつもは他の野菜が並ぶ場所に、
キュウリがずら~~~

ここのところの暑さと、
降水量の少なさ、
買いたいキュウリはあるかなは、
杞憂だったわけでホッ。

ねぎもお安い。
暑くなると冷たい麺類が嬉しい。
沢山買えた時は、
刻んでバラ凍結させておくと便利。
お味噌汁にも炒飯にも使えるし。

その上今お高い玉ねぎ、
不揃い小さ目だけど、
4つで100円♪

近くのスーパーでは、
特売で3つ198円。
通常は1個98円もする。

どうも今の産地で、
玉ねぎに病気が出てるそうで、
品薄状態らしい。
シェア1位の北海道産はこれから、
それまでは高値が続くのかな?

ズッキーニがなくて残念。
後はかぼちゃと、シイタケ購入。
欲しいものが買えた(*^^)v

出先では、
今シーズン初のゴーヤを頂いた。
明日はシーズン初のゴーヤチャンプルーかな。
大きなジャガイモとナスも頂いた。

一旦終わったインゲン、
2番目の花が付いて、
今日見たら結構成長してる。
収穫したらそれなりの量。
またサラダにして食べよう^^
今日もミニトマトを大量収穫。

おつまみに?
枝豆も収穫してすぐに茹でた。
甘くておいしい。

初めてトマトのジャムを食べた。
砂糖もしっかり入ってるのか、
ハチミツもかな?
イチゴジャムのよう。
沢山あるミニトマトで作ってみようかな?

でも冷凍して、まとまったら、
トマトソースにもしたい。
今のところ毎日収穫できるので、
挑戦してみようかしら。

今週はどんな1週間?
いよいよ明日から8月!!

夕方からお祭りに行った、
長男一家。
行きは家に車を置いて、
会場まで歩いて行ったので、
(私たちが帰れず)
帰りは夫がお迎えに。

今日は一日悲運だったそうな姫。
目の下が赤くなってる。
蚊に刺されたかと思ったら、
朝、ソファーから落ちてぶつけたそう。

その後もゴツンコして泣いたり、
我が家に来た時も、
喜んだリアンが突進~~~
びっくりして大泣き。

怖い~~~でも気になる。
「ワンワン、いないねぇ~~」
と探すので、隔離した場所へ。
リアンが吠えないと、
近寄って「ワンワン」

可愛い衣装から、
ママも素敵な浴衣姿から、
ペアルックにお着替え。
今はユニクロでもペアルックがあるそう。

今どきの浴衣風ドレス?
フリフリにふわふわ~~~
パステルカラーが似合ってるね。

撮影会になったけど、
泣いたすぐ後だったので、
いい写真が撮れなかった。

さ~~明日から1週間の始まり。
仕事に学校に保育所、
それぞれの場所で頑張ってね!

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-07-31 22:41 | 菜園・花壇 | Comments(0)
朝から今日もいい天気。

夫は健診のため、
8時過ぎに出掛けて行った。

さ・・・
今日は来るかな?

沢山の洗濯物を干して、
朝ご飯を食べて、
今日はリアンのシャンプーしなきゃ。

9時過ぎに、
用がなければ、来るとの連絡。

間に合うかな?
でもしっかり洗ってあげないと。
体を洗えばベットも洗わないと。

ほぼ乾かして、
ベットを干しに行ったら、
あら早い・・到着した。
音を聞いて気が付いたリアン。
ベランダから吠える。
外は全く見えないのに、
エンジン音で聞き分ける^^;

今日は最初からご機嫌。
我が家のあるおもちゃで、
楽しく遊んだ。

随分とおしゃべりも出来てきた。、
「パパ」はいい感じに言える。
「ワンワン」もバッチリだね。

自己主張もすれば、
いたずらっぽい目をして、
色んなことを楽しそうにする。

少し外へ出たら、
かなりの暑さ、公園には行けないね。
今日も覚えていて、
ミニトマトの収穫をしてくれるけど、
「こっちね」と赤いのを差しても、
どんどん摘むので、
あらら、、あとで外に出して熟せなきゃ、
青みが残るのまで(・.・;)

沢山とってどうしようね??
両脇にポケットがあったので、
そこに入れてあげたら、
気に入ったらしく、
第2弾の際もまた入れてた(^^ゞ


パパがマッサージチェアで、
気持ちよさそうに寝てる時、
自分の椅子を見つけた。

11時半、おやつかなと、
ヨーグルトを出してあげたら、
スプーンをもってすくい、
大きな口を開けて自分でパク。
キレイに自分で食べてる~~~~

ついでに先日焼いた、
カボチャ入りの食パン、
焼いてすぐ冷凍したので、
解凍してもふわふわ、
縦長に切って出してあげた。

半分ぐらいかと思いきや、
お代わりお代わりで、
1枚完食(^^)/
結局は切ってあげた耳まで全部。

今朝はご飯だったと聞いたので、
ちょうどいいお昼になったね~~
満足してくれて嬉しい。

親のお昼、
椅子には座っていたけど、
その間はちゃんと待ってた。

扇風機を移動しながら、
涼をとっていたけど、
2時過ぎ31度を超えたので、
エアコンスイッチオン!

ピアノを指さした気がしたので、
椅子を引いて蓋を開けたら、
ちゃんと椅子に座って、
両手で弾く真似。
せっかくならと、
楽譜を出して来たら、
指さして、ここを弾くよ、
っていう感じで、
下手くそばあばと一緒に座って連弾。
楽しそうだね~~~
ママが弾いてるのか?
保育所で見てるのかな?

あれ~~肘で弾きだした。
こらこら。

その内に足も出できたので、
さすがにそれは「ダメだよ!」

パパとも連弾。
あれ・・弾けない、
久々長男、こんなはずじゃと。

いつもならお昼寝タイムなのに
なかなかねる気配がない。

ねんねしようと、
と言っても自分を奮い立たせる?
元気な声を出して振り払う?


ママが仕事から戻った4時前、
ママに抱っこしてもらったら、
さすがに寝てしまった。

グッスリ・・・
ソファーにおろしても、
しっかり寝てる。

起きたら、お祭りに行くとの事で、
準備万端だけど、
なかなか起きない。
一度起きたけどまだ寝ちゃった。

起きてもクズクズ、
おやつを食べてなかったので、
お腹すいたかな?
午後少し散歩した後に、
リンゴジュースは200ml飲んだけど。
またパンを一枚完食。

結局今日のお祭り行きは中止、
明日行けるかな?

第5土曜日でカフェはお休み。
たっぷり遊べたね。
ママが席を外す際、
パパが抱っこをしようとしたら拒否、
おばあちゃんは?
ちゃんと手を出して抱っこ。

また遊びに来てね~~~
また次はトマトを収穫、
ピアノも弾きたがるかな?


今日は土用の丑の日、
私はパスだけど、
2人にはうな丼を。
生協で私にしたら奮発購入。
美味しかったかな??

やっぱり小さいか、
国産なんだけどね。
来年はまたお店に行けるといいね。

いよいよ明日で7月も終わる。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-07-30 22:05 | まごまごばななし | Comments(0)

駆け込みアップグレード

今日でWindows10の無償配布が終了。

利用しているネットバンクの
推奨環境を見ると
推奨になってない。

今は8.1なので、
このままでいいかなと思ってた。


どうしようかな?
一昨日つぶやいていたら、
「アップグレードして、
 ダメならダウングレードすれば」
と末っ子に言われた・・・

ギリギリ昨日、
銀行のサイトで対応してる、
と言うページを見つけた。

それなら10にしちゃおうかな。
クリックしたら、
カウントダウンが始まってた。

それなりに時間はかかったけど、
無事にアップグレード完了。

起動したら、
あれ・・・
8.1とは違うな(>_<)

今まで画面の右上にマウスを合せると、
シャットダウンや明るさなどの画面が出てくるので、
合わせたら、何も出てこない。
あら・・どこでシャットダウンするの??

今までアプリを出す場所をクリックしたら、
出てきた。。アプリもここからだ。

それが分かれば、
さほど慣れるのに不便さは、
今のところ感じないけど、
1つだけ・・・・
お気に入りの文字が今までより少し小さくて、
文字も細いな^^;
変換する際に出てくる予測文字も。
これはどこかで変更できるのか、
後で探してみよう。

今回のアップグレードに対しては、
色々問題があった。
戸惑われた方も多かったよう。
今はどんな感じなんでしょう。



今日も朝からいい天気。
ゴミ出しの日なので、
今日は庭の伸びきった、
芝やヒメイワダレソウをチョキチョキ。
疲れた~~とやめて、
袋を縛ったら、まだ隙間がある。
ならと今度はカーポートの下の、
ヒメイワダレソウを引き抜いた。

ダブルで超疲れた(>_<)
腕もだるだる。
首に巻いてたバンダナが汗でグッショリ。

今日はボラの日なのに(..)

そうしたら、
時々ご一緒する方に、
今日予定入れたので、
よろしくとのメールが届いた。

梅雨明けしたので、
傘から虹に変えるに、
1人じゃ大変だな・・
と思っていたので良かった(*^-^*)
急に元気が出てきた。

1ヶ月振りかな、
お互い貯まった話がいっぱい。
3時間あっても足りなかった位。

コーヒーの注文も、
3回6杯あって、
皆病室にお届けなので、
これも2人でホッ。

お孫ちゃんのお世話で、
なかなかご一緒出来ないけど、
またいつかお願いします。

この夏休み、
預かるお孫ちゃんは、
赤ちゃんプラス、
小学生の2人もだそう。
大変でしょうが、
頑張ってね!!


夕方、
花の水やりに出たら、
あら、涼しい~~

朝の続きをしちゃおう。
狭い庭だけど、
全部切るのは結構大変。
でも始めたら全部したくなって、
チョキチョキ必死に。

すっきりしたけど、
指は真っ赤に腫れてるし、
腕もますますだるくなった。

ぼさぼさが、
すっきりしたからいいか。

「この庭、姫を歩かせられないね」
と長男に言われちゃったけど、
今度は大丈夫だよ(*^^)v
今度プールも買っておこうかな。




[PR]
by hanamonogatarim | 2016-07-29 21:14 | ボランティア | Comments(0)

梅雨明け

曇りかなと思っていたら、
朝からいいお天気。

今日は夫がは1時間早く、
出張のために出掛けるので、
送り出した後、
リアンの散歩にいってしまおう。

まだ吹く風は心地よかったけど、
さすがに家に戻ったら、
汗が出た。

途中もしやと探してみたら、
もう咲いてた~~
昨年はと探したら、
8月半ば。
今年は早いのかな・・・
キツネノカミソリ。


f0162908_20283554.jpg


ここは日当たりがすこしいいからか、
日陰はまだつぼみだった。


今日は福祉委員会。
バザーもあったので、
ここ最近は木曜は毎週。
9月の本番まで忙しい。

1時過ぎ終了、
帰り道、キレイな青空。
モクモク夏雲。
もしやと思ってネットをみたら、
関東甲信越で梅雨明けと。
平年よりは遅いけど、
いよいよ本格的な夏到来かな。


夫は泊まりなので、
今日は2人分。
先日3人でと思ってやめた、
タコライスを作った。
(夫がなんと名古屋で食べてた(..))

今日も夕方枝豆を収穫。
一日取らないと大きく、
硬くなってしまうので、
チェックしておかないと。

すぐ茹でて、食卓に。
末っ子は少ししか食べてくれない。
贅沢なのにね~~~

f0162908_20281552.jpg


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-07-28 20:44 | ボランティア | Comments(0)

クルミ効果?

曇り空になったり、
薄日が差したり・・・
でも雨は降らずの一日。

気温に30度にはとどかないけど、
少し蒸し暑い1日だった。

今日も1人歩いて太極拳へ。
そう遠くないけど、
エアコンが効く?部屋に入っても、
なかなか汗がひかなかった。

充実した2時間を過ごし、
買い物を少しだけして帰宅。

わ~~~~
先日の検診の結果が届いてる。
今自覚症状はないけど、
開けてみるまでは毎回ドキドキ。

総合評価がまず見えた。
またもやB評価。
あらら・・なんだろう、嫌だな。

意を決して全体を見たら、
今の健康保険になって、
2年ぶりにオプションで受けた、
胸部レントゲンがB判定。

以前良性の腫瘤が見つかって、
摘出手術をしたので、
その際に肺も少し切除、
毎回それで引っかかる。
今回も胸部術後でB(>_<)

何と前回、
少し基準オーバーでBだった、
悪玉コレステロールの値が減ってた(*^^)v
逆に善玉が増えてる。

もうどのぐらいかな?
TVでクルミの効能を知って、
それからずっと毎日クルミを食べてる。
クルミはオメガ3脂肪酸が豊富、
血液中の脂質濃度を下げる働きがあるといわれている。
興味があればこちらを→http://walnutsbenefits.com/
もちろん塩味なしのクルミ。

朝プレーンヨーグルトに、
フルグラを少し入れて、
そこのクルミを一つまみ。

継続は力なり・・・
とにかく格安をくるみを見つけて、
今も500gストック。
今朝も食べました♪

これがすべてとは言えないけど、
結果が良好というのはうれしい。

でもこれで安心しないで、
日々を大切に過ごさないと。

歌集作り、
結局全部作り直し、
目次も完成!ふ~~

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-07-27 21:34 | 自分の事 | Comments(0)

ホッ^^

今朝モデムの電源入れようとしたら、
すでについてる。
末っ子?と思ったら夫が寝る前につけてみたそう。
復旧していて良かった(*^^)v

洗濯を降るまでと外に干したら、
あら~~~早くも降ってきた。
雨の予報だったから仕方ないけど。

明日も似た天気。
でも明後日から雨マーク無し、
いよいよ梅雨明けかしら??

昨日PC環境不調で、
とまってしまった歌集作り再開。
やっと60数曲終わった。

1曲1曲、歌詞の量がかなり違う。
2番までもあれば、
「おさななじみなど」
10番まである~~
一存では割愛出来ないので、
何とか1ページに収めた。

歌詞に合わせて、
イラストも所々に貼りたいけど、
自分なりに納得した物をみつけるまで、
結構時間がかかる。

幸いご自由にどうぞ!
と言う嬉しいサイトを複数見つけたので、
かなり助かった。
イラスト添付に時間をかけるのは、
自己満足の世界もしれない。

余白がそれぞれ違うので、
体裁を全ページチェック。

区切りをつければいいのに、
お昼も食べずに、
ついやってしまうのが、
私の悪いくせ。

達成感を早く味わいたいって事なのか、
いつまでも置いておくのが嫌なのか。

試しに1枚プリントアウト。
いいかしら~~

あ・・・
目次打ってない(..)
今回ある方が持ってる歌集で、
使えそうな歌詞は、
そのまま使おうとの事。

その分のコピーはあるので、
通しページは打ったけど、
コピーの分は手書きになるので、
全部作りたいなぁとも思う。

明日、目次を作るついでに、
やっちゃおうかしら。


今試験中らしい末っ子。
高専の時は日程がちゃんとあったし、
HPで見る事が出来たけど、
今の大学はさっぱりわからない。
聞いても??
聞いたからって、
どうこうないので、まぁいいか。
頑張ってね!と心で応援。

大学生になって4か月。
電車通からすれば、
かなり楽だね。
雨が降っても暑くても、
自転車で駅まで行ってたけど、
今は車で行けばいい。

混む場所なので渋滞はあるけど、
電車の不通を思えば、
だいぶましでしょ、
と聞いたら「うん」

ひいた夏風邪、
治ってきたそう。
今回はしっかり、
市販の薬を飲んでた。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-07-26 21:55 | ボランティア | Comments(0)

ネット環境不調

突然Wi-Fiが切れた。
今日も裏技を駆使して、
歌集作り。

夕食後も頑張ってたら、
あら^^;検索できない。

パソコンに制限ありと、
メッセージが出たので、
切断して、接続し直し。
何度してもダメ・・

ルーターの電源落としてもダメ、
ならモデム?
こちらを切って接続し直しても・・

困ったわ〜〜
Wordは使えるけど、
検索できないと、
非常に不便。

あと残り、
っていう感じになったのに。
明日出来ないと困る〜〜。

スマホでブログの更新は出来るけど、
色々開かないサイトが多い。
[PR]
by hanamonogatarim | 2016-07-25 22:08 | Comments(2)

夏空~~

朝からいいお天気、
でもひんやりなので、
暑い!よりはいいけど、
7月も後半、
例年なら梅雨も明けてる頃、
8月になれば、
暑さ本番にはなるのかな。


歌集作りに取り掛かったけど、
かなり大変そう。
これは裏技の方がいいかも。


コピーして使おうと言う分もあるので、
なんとか3分の1出来たけど、
まだまだ大変そう。

ワードではちゃんとできているけど、
印刷は問題ないかな?
全部終えてから、
自治会かの事務所でプリントアウトの予定。

時間がた~~~くさんあれば、
一気にやってしまいたい私。
でもさすがにそれは無理。

明日は、
防犯パトロールも中止、
火曜は生協だけだから、
2日間でめどがつくといいな。


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-07-24 21:31 | 地域の事 | Comments(0)

ますます可愛い

お天気回復、
気温は25度まで上がったけど、
まだまだ爽やか~~~

明日も晴れるけど、
その後はまた曇天に戻るので、
関東の梅雨明けがお預けかな?
今日は北陸で梅雨明け。

いつもなら、
9時過ぎになると、
「行く?」
って夫が降りてくるけど、
今日は仕事の続きがあるのか、
お呼びがかからない。

昨日キュウリとトマトを頂いたし、
菜園ではナスやピーマンがとれる。
今日はおつまみ程度に枝豆も。

まぁいいか・・玉ねぎがあと1個だけど。


午前中今日は早めに、
長男から行ってもいいかと連絡が。
カフェに行かなきゃならないけど、
それまでならどーぞと。

2日以来なので、
はじめは「誰だったかな・・」
背負ってたバックもおろそうとしない。

でもおもちゃを見つけて、
目がきらり☆・・・
パパが車を入れ直す間も、
もう大丈夫だね~~~

家の中で遊んでから、
公園へ。
パパにも行きたい理由がある。
GO!
お気に入りのローラー滑り台。
パパも遊んでいた遊具で、
娘と滑るってどんな気持ちかしらね。
途中から急になるけど、
パパに抱っこされてすい~~~
気持ちよさそう。

次に自治会館脇の公園へ。
またもや昔よく遊んだ、
2つの高さがある滑り台へ。
まだまだ足元が危ないので、
(と思うのがばぁばの気持ち)
ヒヤヒヤだけど、
頑張ってのぼって。
まだパパとすい~~~
動画撮ったので何度も再生、可愛い♪

一足先に姫のお昼。
いつもながら良く食べる。
入れてあげたご飯完食、
大好きなお豆腐はそのままパク。
持参のおかずも完食。
満足して終了、良かったね。

ご飯を炊いて、
海鮮丼の具材を解凍して、
あとは託してカフェに。
もっと一緒にいたいけどしょうがない。

8月に歌の会をするので、
その為の歌集作りをする。
昨日3人の方が、
それぞれ言ってくれた、
昔の歌、懐メロになるのかな?
66曲あげてもらったものを、
大きな字で書き直して持参。
スタッフやお客さんに好きな曲を投票してもらった。

結局、50曲以上残った。
使える歌詞カードは使うけど、
あとは私が打つことになった。
た~~くさん、出来るかな?

2週カフェが休みになるので、
その間に打っておかないと。
木曜の福祉委員会までと言われたけど、
さすがにそれは無理かな。
校正もしてもらわなきゃならないので、
少し頑張らないと。

今日のカフェは、
涼しかったからか、逆に出足が鈍く、
どうしたのかなと思っていたら、
2時過ぎたあたりから見えて、
最後は閉店間際にも。
姫がいる間に帰りたかったけど諦め。

ヤレヤレと戻ってきたら、
「夕食にも来るかな」
って言ってたよと夫。
「え・・」
また会えるのは嬉しいけど、
5人分何が作れるだろう??

考えて買い物へ行くのも時間がかかりそう。
6時過ぎには食べ始まりたいし。

思い巡らしてできたのが、
今シーズン初の、
冷製シーフードパスタに、
簡単ラザニア(いつかの為に買ってあった素)
カボチャとタマゴのサラダ。

野菜室にある野菜を色々。
平日夫がいなくて残った野菜も、
沢山使えたので、野菜室もすっきり。

姫用のおかずは、人参とピーマンを茹でて、
蒸したかぼちゃと混ぜたものと、
ゆで卵。

またもや良く食べるねぇ~~
もぐもぐ食べきってしまい、
まだ物足りなそう。
余ったパスタをあげたらパクパク。
何て頼もしいんだろうって思うほど。

ただ。。。
今日もミニトマトの収穫、
自分で進んでしたのに、
あれ~~~食べるのは苦手?
食べてくれなかった。
いつかは食べるかな?
我が子は長男以外野菜嫌いが、
今はどんどん食べてるし。

すっかり慣れてくれて、
姫から抱っこをせがんでくる。
ニコニコ元気に帰って行った。

また遊ぼうね!

今週も色々あった・・
最後は嬉しい楽しい、
でも疲れた。
きゃきゃと楽しそうに笑ってくれた、
姫を思い出し、あとひと踏ん張りと、
ブログ更新(^^♪

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-07-23 21:59 | まごまごばななし | Comments(0)

冷え冷え・・今はサムッ

いよいよ今日日本でも、
ポケモンGOの配信開始。
ちらっと見たら、
評価がすごい数。
沢山の方がダウンロードしたかな。
どんな感じなのか気にはなるけど、
ダウンロードするかどうかは未定。

末っ子に、
「日本で配信されたら、
 このあたりでも歩く人増えるかな?」
「さ~」
車社会の田舎なわけで、
歩いてる方がホント少ない。

GPSでモンスターを探すらしいけど、
この辺りにはいなかったりして。
なんて全く内容を知らないんだけど。

時代の波にのるか乗らないか、
どんな風か見たい気もする。
各地でトラブル発生の初日だったそう。
ルールを守って遊びましょ!!

今週もやっと金曜日。
いろいろあったので
あっと言う間より
やっとという感じかなぁ。

今朝から日常再開、
お弁当づくり。
でも昨日さすがに帰りが遅く、
夕食食べて帰って帰った夫。
迷いつつ準備しちゃったので、
お弁当のおかずにしちゃった(..)


製鉄所での検査、
なのでまたもや真っ黒に汚れた作業着。
前回の大分よりはましだったけど、
そのまま洗濯機へ入れるわけにもいかず、
セスキ炭酸ソーダを溶かしてつけおき、
そのあとはブラシでごしごし。

雨が上がってきたけど、
降っても困るなと部屋干し。
ボラから戻ってから外に出した。
今日は外干しでもよかったかも。


ボランティア。
わかっていても、
やはりつらいなぁ・・
目の前の患者さんのお母様のご様子が、
今日はかなり堪えた。

そんな状態の中でも、
次を考えなきゃならない。
それが現実という事を、
改めて思う。


パソコンの調子が悪い。
ウインドウズ10を入れてとのお知らせ。
それが関係してるのかな?
無料ダウンロード期間はあとわずか。
困ったな〜〜
[PR]
by hanamonogatarim | 2016-07-22 21:09 | ボランティア | Comments(0)