日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月最終日は

降るのかな?
降らないのかな?

傘を持って出かけるか、
迷いつつ、
今日も折り畳み傘を持参。


午前中は、
バザーの売り上げで、
購入予定の車椅子を見に。
沢山種類はあるけど、
実際に店頭に並ぶのは少ない。

1店目で定価と実際の価格設定について、
教えてもらい、
次のお店で、なるほどと納得。

車椅子を実際に必要な方は、
介護認定されていれば、
介護保険を使い、
抑えた値段でレンタルできる。

今回は急に必要になった場合に、
貸し出すと言う事なので、
売り上げの範囲の中で、
どの程度の物、
どれだけの福祉関連の物を、
調達していくか、
まだまだ話を詰めていかなきゃダメかな。

次の予定の為に、
そこで他の委員さんとお別れ・・

「たぶんそこもにあるんじゃないかな」
私の待ち合わせの場所だった、
ショッピングモールに向かってくれた。

2店目として車椅子も見て、
試乗もできたので良かったかな。


2月以来久しぶりに、
元職場のお仲間と会った。
久々で話が弾む。

ミラコスタに泊って、
SeaとLand両方を
存分に楽しんだ話を、
イキイキと話してくれるので、
行った気分になって、
ドキドキしたりワクワクしたり。

憧れのプランだね~~~
と他3名は羨望の眼差し。
夢の国、もう何年行ってないかな?
Seaに開園して、
2年後ぐらいの、
末っ子が2~3年生かな?
2人で行った以来。

その後、子ども達が、
友達と行くようになって、
行く事が無くなってしまった。

今度はみんなで行きたいね~~
ホテルに泊まって。
実現するかな?したいね。

ふと時計を見たら、
3時半過ぎてた。
個室の和風レストラン。
ドリンク飲み放題、
「何度でも注文してくださいね」
を真に受けて^^;
すっかりお世話になってしまった。

最近はお仲間の誕生日月に会うので、
次は10月かな?
お一人がこちらと、
もう一ヶ所行ったり来たりだそうで、
上手くタイミングが合うといいね。

最後は恒例の手土産交換。
出掛けたお土産だったり、
手作りだったり、
美味しいお店のお菓子等々、
ちょっと面白い習慣。
今回も色々ありがとう。

いよいよ今年も前半終了。
明日から7月。

我が家の変化は・・・
次男が明日から都内勤務。
朝が今までより、
2時間近く早くなる。
今までが近すぎた?

大学以来の電車通、
頑張ってね!

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-06-30 21:57 | お出かけ | Comments(4)

ダブルで監視

関東の山沿いに雨の降る予報、
降ったのかな??

こちらは、
あさからどよ~~んだけど、
降りそうな感じが無いので、
洗濯物を干した。
途中、雲が切れて、
湿度も下がったのか、
厚手の物以外乾いたし、
太極拳に行くのに取り込んで、
帰ってきたらほとんど乾いていてホッ。


太極拳、
なかなか難しくて、
何度かやってる初めの方は、
少しは出来るようになったけど、
その先が・・・なんちゃって状態。
皆さん暦が長い、
数年続ければ身につくかな?


ある金融サイト利用するのだけど、
いつもはセキリュティを入れてるので、
そのサイトで推奨されてるものは、
いいかなぁといつも無視して先に。

でも今いれてるソフトと一緒でも問題ないとの事、
たまたま金額が少し多く送る必要があったので、
この際と入れる事にした。

そうしたら、
興味深い表示が。
今開けてるサイトが、
どの国の物かわかるようになっている。
今打ってるブログの
投稿画面は日の丸。
通常見るとアメリカの星条旗。


サーバが設置されている国の国旗が表示されるそうで、
日本の企業でも日本以外の国旗が表示されるとの事。
http://www.securebrain.co.jp/pw32/flaginfo.htm


これで、なりすまし?もわかる??
見てたサイトが危険だと、
シグナルで教えてくれるそうだし、
過去にさかのぼってもチェックできるよう。

知恵比べになるのかな?
最近は無いけど、
かつてはウイルスに感染して、
仕方なくリカバリ、
沢山の写真やファイルを無くしたことが。
何重にも強化した方がいいのだろう。
それでも過信はいけないのかしら^^;



f0162908_22082193.jpg


真似して私もペタン。
Hさんのブログのカマキリの赤ちゃんが可愛かったので、
1か月前の写真を。
日日草なので、実物よりも大きめかな。


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-06-29 22:09 | 学んだ事 | Comments(0)

梅雨空

朝から結構激しい雨。
傘を差しつつゴミ出しは結構大変。

昨日枯れ始まったと言うか、
暑さ焼けてしまい、
あちこち茶色になったアジサイ、
道路に面してる部分をチョキン。
レジ袋に詰め込んだ。
案外コンパクトになるので、
ぐいぐい押し込んだら、
思いの外重たくて(・.・;)
集積場までやっと運んだ。

根性アジサイ、
今年も沢山の花を咲かせた。
あまりに大きくなってしまい、
南側と言う事も有り、
今回のように花が焼けてしまう。
見苦しくもなるので、
一旦ごめんなさいしたはずだった。

長男が高校受験の頃?
大学受験?
根も堀りあげてもらったけど、
かなり張っていて、
途中でギブアップ、
まさかねとそこで埋め戻した。

ところが・・
気付けば数年で再生(=_=)
今もど~~んと我が物顔?
で成長してる。

いくつか消えてしまった花もあるのに、
これと椿は強いな・・・
2度目の伐採は可哀想かな?
この秋には少し枝数を減らそうと思う。


雨の中だったけど、
思った事は実行しよう。

2週休んでしまった、
ボランティアの予定を書き込みに。
その病院で健診を受けるので、申し込みも。

前の夫の会社の健康保険は組合で、
巡回の主婦健診が、
近くの中央公民館に来てくれたので、
毎年欠かさずに受けていた。
35過ぎたら胃のレントゲン、
バリウムももれなく。

今回違う健康保険なったら、
項目がぐっと減ってしまい、
肺と胃のレントゲン、
心電図、胸の超音波、
大腸がんや子宮頸がんの検査も無くて、
すべてオプション。
しかも料金が発生、
オプション代はいくらになるんだろう~~

昨年は特定健診のみ、
今年は受付の方にも言われたので、
胸のレントゲンと、大腸がんを追加。
希望してピロリ菌とマンモも。
補助はあるようだけど、
それなりにはかかりそう。
自分の事だから、
やれることはやった方がいいのかな。



これが赤くなると、
医者が青くなる。
だといいな~~
初収穫分(お弁当にいれた残り)
f0162908_21323235.jpg













ほぼ原寸大かな。
明日には普通のトマト、
ナスが収穫できる♪
1個ずつだけど。





夕食時の末っ子との会話
シャッター閉めようとしたら、
  (6時40分)
「外の明るさでまだいいんじゃない」
「だって今日は曇りだよ」
「曇りだから余計だよ」
「???」どういう意味??

「コチュジャン入れたの」
「そう」
涼しかったので、
お豆腐の温かピリ辛スープを使った。

・・・・・・・・・

「今日は文句言わないの?」
と言わなかったのでし~~~ん。


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-06-28 21:35 | Comments(2)

冷汗は出ても

昨日に続き、
今日もいいお天気。
でも夕べは涼しかったので、
(個人の感想)
私には清々しい朝。

今日は防犯パトロール、
暑いので、30分早めに。
日焼け止めをぬって、
最近買ったつばの大きな帽子をかぶり、
家で出たら、あら爽やか(^^)
と感じたのでは私だけで、
ご一緒する方は、
すでに顔には沢山の汗を。

パトロール中も、
「帽子が汗びっしょで気持ち悪い」
「もう背中びっしょり」


私・・・
7分袖で、
腕もサラッ、
若干背中はジメジメ感。
おでこ気持ちうっすら?

出ないのだから仕方ない。

「熱中症に気を付けないとね」
「そうですよね~~
 のどの渇きを感じる前に、
 水分取った方がいいんですよね」

「家に帰ったらシャワー浴びなきゃ」
普通はそうなんでしょうね。

私は外へ出た勢いで、
買い物も行ってしまおう。

さすがに買い物から戻ったら、
アチチ^^;
少しだけ汗ばむ。


この夏まだ半袖を着てない。
昨日暑くなる予報だから、
半袖を朝着たけど、
なんだか腕がひんやり。
7分袖に着替えた。
毎年こんな感じだけど。

先日来た姫やママは、
もうノースリーブ(-.-)
え・・・

この調子で子育て、
孫育てしたら、
厚着にさせちゃうんだろうね。


明日からまた梅雨空の予報。
貴重な晴れ間と、
シーツや枕カバーにバスタオル、
乾きづらい物を洗って、
布団も干して。
すっきり気持ちがいい~~~








なのに夕食時、
気分がどよ~~ん、
いちいち、
私には嫌味にしか聞こえない、
次々発する言葉に、
「文句を言うなら、
 また作ろう!」
と応戦してたけど、
どこまで言うんだろう、
と頭にくるより、
なんか切ない気分になった。

本人は文句のつもりはない?
感想を言ってるんだろう。
でもどう聞いたとしても、
私には不平不満にしか聞こえない。

軽口ばかり普段から言う。
でも今日はさすがに凹んだ。
「こういう子に育てた私が悪いんだね」
と言ったら、なんて言ってたんだろう、
覚えていない(=_=)

色々考えて作ってるのになぁ・・・
途中からシー―ン。

LINEで気持ちを伝えようかと思ったけど、
何かそれもむなしいのでやめた。

ストライキでもしてみるか。
でもそう言ったら、
「いいよ作るから」って言いそう。

そうしたら、
「自分で買ったもので作って」
と大人げない返事をしようか。
しばしだんまりで行くか・・・

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-06-27 21:49 | 日記 | Comments(0)

すっきり!梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間、中休み。

天気予報を信じて、
洗濯物を貯めたので、
晴れて良かった~~~
すっきり乾くって気持ちがいい。

梅雨真っただ中、
明日の午後から、
また梅雨空に戻るよう。

今月もあと4日。
過ぎるのが早いなぁ~~

今月は、バザーがあったので、
週末2回朝から張り付いて、
買い物へも行かず、行けず??
それが幸い、
出費がいつもより少ない。
努力しないでの節約になった(^^ゞ

でもようは・・・
買い置きがあるって事で^^;

4月になって、
お弁当は夫の分だけ、
末っ子はお弁当じゃなくて、
学食利用を選んだ。
お弁当は良いようだけど、
食べる事を考えると、
面倒な事も多いらしい。

遠い昔学生だった頃は、
友人も結構お弁当持参だったので、
前の日にパンを買って置いたり、
残り物などで簡単にお弁当作り、
お昼持参が多かったかな。
(兄夫婦とすんでいたので)
たま~~に申し合わせて、
学食で食べたり、
土曜日などはランチに行ったり。

もうすぐ卒業って頃に、
朝1本早い電車に乗って、
途中下車、皆で、
駅そばを食べたのが懐かしい。


色んなことがあっていいのが、
学生時代なんだろうな。

そうしたら昨日長男が、
「学食利用した事ない(-.-)」
そうだよね~~~
2年間寮生活でお昼も寮。
3人3様だね。

特記する事がなかったので、
支離滅裂な話題になっちゃった。

新しい1週間が始まった。
金曜日はもう7月だわ(・.・;)


リアンの散歩で見つけた、
アジサイ。
f0162908_22341174.jpg
白からピンク色に、
大胆な色の変化ね~~
どこかに折れた枝が無いかとキョロキョロ、
あるわけないか、ここで楽しませてもらおう。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-06-26 22:01 | 家族・家の事 | Comments(0)

みんな集合♪

朝まで降った雨もやみ、
今日はいつもの土曜の朝。

図書館、銀行、郵便局により、
今日も直売所へ。
今日はきゅうりにナスにズッキーニ、
小松菜、ピーマン、玉ねぎ、モロッコインゲン、
不揃いシイタケに、トマトにニンニク。
先週行けなかったので、
どんどん欲しい物を籠へ。
会計して、結構買っちゃったと気付く。

でもお野菜は沢山食べたいので、
フレッシュな、
欲しいものが色々買えると嬉しい。

今日はカフェの時間、別行事と重なり、
おやすみなので、ゆっくりできる。

f0162908_21512573.jpg
街路樹のきれいな道を通り、
(国道408号線)
建築中の次男宅を見に。
上棟から1週間、
随分進んでいて、
これからが楽しみだね~~

帰りには市内の大手スーパーへ。
ここならではの商品を購入。
冷凍品もあったので、
お昼は過ぎてたけど、
自宅へ戻った。

今日のお昼買った冷凍讃岐うどんで、
たぬきうどん♪
頂いた揚げ玉があったのでいいかなと。

「せっかく休みだから、
どこかへ行く?」
と言いながら夫はマッサージチェアで爆睡。
出張続きで疲れてるんだもんね。

今日は姫も来ないなぁ~~
次男も打ち合わせ等があるらしいし。

せっかくの土曜休み、
3人で夕食何にしよう?


のんびりとTVを観ていたら、
玄関前に一台の車。
リアンが吠えないので誰かな?
と思ったらなんと次男。

お嫁さんがお出掛け、
暇つぶしにとかで。

次男が長男に頼みたいことがあるので、
こちらに来るとらしい。

結局は思いがけなく、
家族全員集合!!

急だったので、
大急ぎで手巻き寿司にしようと、
スーパーに材料調達へ。

戻ったら姫の笑顔が出迎えてくれた。

始終ご機嫌で。
先日のおもちゃで楽しそうに遊んでる。
少しなら一人遊びも出来るようになった。

姫にスリスリしたいところだけど、
とにかく大慌て。。。
ご飯も2回炊いて、
ツナにコーンに、
納豆に卵焼きや、
生ハム、スモークサーモンの準備。
お刺身はMちゃんに盛り付けを頼んだ。
庭のシソが使えたのは何より。
庭の小葱も刻んでまぐろのすきみへ。

準備ができたところに、
次男のお嫁さんも到着、
みんなでいただきま~~す。

大人7人で酢飯を8合完食。

3人でいつも通りと思っていたのが、
まさかの8人での夕食。
お嫁さんはそれぞれ忙しかったので、
少しはゆっくりできたかな。

皆を送り出して、
後片付けを済ませほっと一息。

帰るまで、ニコニコ笑顔の姫に、
沢山の元気を貰えた。
最後は何度もハイタッチ!
また来てね(^^♪

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-06-25 22:38 | 家族・家の事 | Comments(0)

心惹かれる事

朝はどんより曇り空。

ゴミの日なので、
昨日の夕方に草むしりした分を、
ゴミ袋へ入れたけど、
まだ空いてるな・・・

もう少し夏野菜の周りの雑草を抜こう。
野菜も育てば、雑草も育つ。
ちょっと気を抜くと、
あっという間に雑草だらけになっちゃう。
こまめにやらないと。

ミニトマトの色づきがあと少し、
明日あたり収穫かなと思うときに、
雨にあたると割れちゃうので、
収穫のタイミングが難しい。

ナスもピーマンも大きくなってきて、
通りかかるたびに顔がほころんでしまう。


先日、絵手紙や、
同じブログのお仲間から、
素敵な絵が届いた。
ゼンタングルという手法だそうで、
「Zen(禅)」と「Tangle(絡まる)」
の造語だそう。

へぇ~~~
面白そう。
見るとやってみたくなる。

といっても、
毎度のことながら、
絵心のない私。

過去の唯一の栄光、
小学低学年だったかな?
なんの絵だったか、
市の商工会に出した、
絵がどうしたことか、
賞に選ばれたとかで、
一度だけ母と表彰式に出た事が。

それで開花するはずもなく、
とにかく憂鬱な図工、
美術の時間。

時が流れ~~~
今は興味を持ったこと、
楽しいと思う、ことをしよう。

なので、
病院のお風呂場で、
テープアートをしたり、
壁飾りを制作。

どれも自発的、
少しでも季節を味わってもらえればと、
こちらも楽しんで作ってる。

ネットに掲載されていた、
絵手紙に惹かれ、
道具を揃えて描き始めた。

絵は下手なりに描いても、
文字入れで台無しに。
となかなか難しい。
それでも手作り落款を押すと、
不思議と少しはそれらしくなるのが面白い。

最近始めたパステル画も、
パステル画というにはお恥ずかしい。
でも自分なりに楽しんで描いてるので、
いいのかな~~~
やはり楽しくじゃないと続かない。

そんなわけで、
ゼンタングルはどうかな?
教えてくださってありがとうございます。
孫と同じ名前のHNの方♪

興味のある方は是非参考に。

https://iemo.jp/61971

f0162908_21302138.png
送っていただいた、
波と題された絵。
波間を泳ぐカラフルな魚が、
とてもイキイキ。

emoticon-0155-flower.gif 下の花 emoticon-0155-flower.gif
マクロ撮影の、
スイセンノウと、水滴がついたゼラニウム。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-06-24 22:38 | 趣味 | Comments(0)

沖縄慰霊の日

6月23日は、
Wikipediaによると、
沖縄戦の組織的戦闘が終結したことにちなんで、
琉球政府及び沖縄県が定めた記念日だそう。

激しい地上戦があるかって、
多くの犠牲者が出た事は、
知っていたけれど、
異例の日があったのは、
今日のあさイチを観て知った。

初めて沖縄に行った際に、
摩文仁の丘にある、
沖縄平和祈念公園、
ひめゆりの塔を訪れた。

平和の礎には、
胸の詰まる思いがした事を思い出す。


名前が無く、長男、次男、
長女と書かれている、
映像を観て、
老若男女、
産まれたばかりの子も、
多く犠牲になったんだなと、
改めて戦争の悲惨さを感じた。

祈念公園を訪れた時は、
とてもいい天気だったので、
そこから見た海の青が印象的だった。

沖縄に行ったのは2回。
また機会があれば、
行ってみたい。


体調が良くなって、
すっかり食欲も戻った。
美味しく食べられるのは、
有難いと思う。

f0162908_21133876.png
emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif 庭の花 emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

左上から、ピンクアナベル 日日草 グラジオラス
右上から、ブルーベリー アジサイ グラジオラス

接写が楽しくてついつい。
でもグラジオラスに小さな虫が沢山。
見てしまうと、部屋には飾れない。
昨年は折れた花を何度も水洗いしした後、
セロハンテープでペタペタ。
今年は折れないでね!


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-06-23 21:26 | 学んだ事 | Comments(0)

ふ~~~

今一の天気、
時々小雨が。
少し気温も下がり、
昨日に続き過ごしやすいかな。

今朝の朝ご飯は、
梅干を入れた梅粥。
9時過ぎに食べる事に。

月曜のバザーの片付けが終わり、
家に戻ってきたあたりから、
なんでだろう??
あれ・・・
極端には痛くないけど、
お腹がキュルル。

夜は少な目に食べたけど、
昨日は口に何か入れると・・
結局夕食は白湯だけ飲んでパス。

今朝もまずは白湯を飲んで、
様子を見て梅干粥を作った。

でも・・・
やっぱりだめかも。
ここは薬に頼るしかないか。

気持ちって不思議な事に、
薬を飲んだら、
何となく調子がいい気がする。

今日は午後から太極拳なので、
お腹が鳴ってはと思いつつ、
それよりも中座する方が良くないかと、
ホットミルクと、少しだけパンを。

夕食は刺激が強いかと覆いつつ、
作るのが楽とカレーを。

サラダと一緒に控えめに食べみた。
すっきり違和感無しではないけど、
でも朝前に比べれば、
かなり良くなった。

特に変わったものを食べてもないし、
家族もみんな元気。
疲れが出たのかな~~~
年齢もあるでしょうが、
ずいぶんと軟になったようで。

今日は自主練と言う事で、
いつもよりも短めの時間、
それでも内容濃く、
太極拳も出来たので、
休まずいって良かったかも。

しばしきつかったけど、
体の掃除にはたまにいいのかな( ..)
来週はランチの予定があるので、
今週で良かった。
ホンの少し減った体重も、
あっという間に元通りかな。


昨日見つけた、
スマホのアプリで加工。
emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif昨日撮った庭の花emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

f0162908_22015270.jpg
スマホでのマクロ撮影
ラベンダーにピンクアナベル、シャスターデージー
背景はパステル画の一部

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-06-22 22:07 | 自分の事 | Comments(0)

夏至

昨日は、満月、
しかもストロベリームーン、
と言う名前が付いていたと、
初めて知ったので、
急いで空を見上げたら、
ぼんやりとしたお月様。

天気が悪かったので、
見えただけ良しだけど、
残念ながらストロベリー、
そこまではわからなかった。

そして今日は夏至、
日本時間ではなく、
アメリカ時間で、
この2つが重なるのは、
なんと49年振りとか。  ↓
http://shirutoku.info/strawberrymoon2016/
http://www.yukawanet.com/archives/5064798.html

まだまだ知らない事があるなぁ・・
49年前・・そんなニュースがあったのかな、
まだ幼かったしね(>_<)
って言い訳にならないか。。。


各地で大雨、
被害が出たよう、
お見舞い申し上げます。

こちらでは、
少しでも乾かしたいと、
急いで洗濯物を干したけど、
1時間も経たないうちに降り出した。

一日降るかと思ったら、
お昼過ぎにはやんで、
天気が回復、
干し直した洗濯物も、
すっきり乾いた。

問題は水源に
降ったのかな?
週間天気予報に、
曇り時々雨が並んでる。
梅雨らしい雨量になるといいのだけど。

雨と気温で、
夏野菜がスクスク成長してる。
あと何日かすれば、
初収穫できそう。
一等賞はどれかな??


f0162908_23002253.jpg

昨年の母の日に、
次男夫婦に貰ったアジサイ。
10個の花を今年も咲かせる、
と説明書通りに管理したはずなのに、
3つしか咲かなかった。

でも本当はこちらがアジサイの花。
花びらに見えるものは、
実際はガクが大きく変化した物。

スマホでのマクロ撮影。
マイコンデジよりはるかに画像がいい。
望遠でピントを合わせただけ(^^ゞ

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-06-21 22:55 | Comments(2)