日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

f0162908_20203593.jpg


f0162908_20203550.jpg


会期が過ぎたので、
第9回うしくフラワーコンテストの、
写真をペタン。

賞を取ったものと、
気に入った物を中心に。

並んだどの作品も、
アレンジした方の、
思いがタイトルにも、
作品にも込められて素敵!!
でも、全部は撮れないので、
すいません^^;

f0162908_20203562.jpg


f0162908_20203675.jpg


f0162908_20203659.jpg


f0162908_20203662.jpg


f0162908_20203775.jpg


f0162908_20203792.jpg


f0162908_20203704.jpg


今日はスーパーマーズ
 SUPER MARS 🔴
火星が地球に最接近、
ここ10年間でもっとも近いとか。

明るさは1等星のおよそ15倍、
一番遠い時から比べると、
3倍の大きさに観えるそう。

観たいなとおもうけど、
曇り空のこちら。
少し雲は切れたけどみえないemoticon-0108-speechless.gif

でも、このあと1週間は続くとか。
明日に期待してemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by hanamonogatarim | 2016-05-31 19:49 | 天体ショー | Comments(0)

冷え冷え~~

予報通りの雨。

その予報には、
晴れマークもあったので、
期待して洗濯を。

お昼前にやんで、
少し明るくなったので外に出した。
うっすら太陽も見える。
これなら乾くと(^^)/

今月の会計がまとまったので、
伝票と出納帳のコピーを送るついでに、
買い物へ行ってしまおう。

少し歩きだしたら、
細かい雨が顔に当たる。
濡れるにはきつい?
傘を取りに戻った。

帰りはほぼやんでいたけど、
一枚羽織ってよかったと思う位、
外はひんやり。

そのうちにまた雨がしっかり降ってきて、
洗濯物は空振り((+_+))



先ほど今日の気温を見たら、
久々に20度割って、
なんと17度。
冷え冷えのはずだわ。


暑い日もあったけど、
いただいてちょうど1週間のバラ、
つぼみも開いて、
ハラハラと花びらも散りだし、
終盤になったのが残念。

黄色と白にオレンジは終わり。
赤とピンクがなんとか。

花弁は乾燥させて、
ポプリにしようかと。


今年は我が家の唯一にピンクのバラに、
今まで以上につぼみがついてる。
もう少しほかの色も育てたいと思いつつ、
なんとなく躊躇していまい、
いまだに増やせないでいる。

「老後にどう?」
と夫にふってみたけど、
ありえないかな?

いつか2種類ぐらい買えたらなぁ~~~
ピンクのバラは懸賞で当たったもの ^^) _

頂いたバラと、
我が家のバラと、
姫の胸にも、
チュールで作った、
た~~くさんのバラが。

なんとバーゲンで超破格。
こんな可愛い服は女の子ならではね💛
ちらっと・・・
パンをほおばってる姫。
f0162908_21254914.jpg
少しだけペタン。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-05-30 21:28 | Comments(0)

思うようにはねぇ~~

今日は朝から色々あって、
あっという間に一日終了。

家に戻ったらもう6時前。
あぁぁ~~
これから夕食作りか(>_<)

前にお返しで、
ある商品券を頂いた。
普段はあまり行かないお店で使える。

たまにはそれを使って、
ご飯はあるので、
何かしら好きな物買いに行こうかな?
と思ったけれど、
どうも家族の雰囲気的に敵わなそう。

それに直売所で買った野菜や、
頂いた野菜、
生協できた食材もあるなぁ・・・

仕方ないか(..)
と結局今日も夕食作り。
夏野菜を色々買ってあるので、
今シーズン初のラタトゥイユを作る事に。
トマトにナスにズッキーニ、
新玉ねぎとベーコンに、
エリンギ、ニンニクを入れてコトコトと。

少しだけスープを足して、
汁もの系にしちゃおう。

レタスを刻んで、
味噌漬けの豚肉を焼いて盛り付け。

豆腐も買ってあったので、
生姜をすって冷奴。

メニューとしたら、
少し変だけど、
作った感はあるかな。
と自己弁護??

頑張ったのに~~~
末っ子が「ニンニク多過ぎない?」
運悪く私には1切れ、
末っ子に沢山入ったよう。
でも最近見つけた、
ハイブリットガーリック、
って言うネーミング。
食後あまり臭いが気にならないとか。
しかも青森産。

夫は冷奴があれば文句なし?
特に感想もなく。

ついついぶちぶちと文句を言ったけど、
スルーされた感じ。
まぁこんなところでしょう(-.-)


食後しばらくしたら、
火曜から泊まりで出張の夫、
下着を買いたいと、
遅くまでやってるお店へ行くと。
(食品は24時間)

私も少し100円ショップで、
欲しいものがあるので、
ついて行くことに。

ボランティアで使う折り紙類の他、
買いたかった2点の他、
珍しくあれこれ買ってしまった。
もちろん不要な物じゃないけど。

やけ食いならぬ、
やけ買い気味だったかも。
ささやかな、爆発、
うっぷん晴らし??

たまにはいいか~~~
宝石やブランドバックを買うわけじゃないし(^^)/
とまた自己弁護。
って大げさね~~~~

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-05-29 23:00 | 家族・家の事 | Comments(0)

今度は孫に癒されて

昨日の雨も上がったけど、
どんより曇り空。
でも気温もほどほど、
本来なら青空の下がいいけど、
今日は曇り空がいいかも。

準備が出来る間に、
いつものように直売所へ行き、
野菜を家に置いて、
姫の好きなイチゴを持って、
さぁ~~~

カフェの日だけど、
今日は家庭優先と、
おやすみを頂いた。

でも思いがけず、
木曜日に代休を取って、
フラワーパークに行けたので、
長男一家に声をかけた。

今日はMママもお休みとの事、
それなら家族でがいいかと思ったけど、
予定がなければお出掛けしない?
と誘ってみた。

ここしばらく体調崩していた姫、
元気になったら、
色々パパママ予定ありで、
なかなか会えなかったので、
出来たら会いたいなぁ~~
と、ちょっと私のわがまま。

そうしたら「いけるよ」
と嬉しい返事が来た。


お迎えに行って、
簡易チャイルドシートをつけ、
約50分、
ちょっと遠かったけど、
すごく久しぶりの、
小貝川ふれあい公園へ。

今回はフラワーゾーンへ。
併設のネイチャーセンターへは、
末っ子が姫位の頃かな、
出掛けたのが最後かも。
f0162908_21441533.jpg
ポピーは終盤(一番奥にかすかに)だったけど、
黄色とオレンジのキンセンカが満開で、
姫も時々歩いてはにこ(^^♪

f0162908_21490092.jpg
後半はお疲れと思いきや、
お腹が空いていたらしい。
f0162908_21460521.jpg
保育所のお昼は早くて、
もうここにいる時点で過ぎてた。
あらら、それはごめんね、
その後のお昼寝もあるわけで。

少し先の道の駅へ行ってお昼。
姫は温かおうどん。
他はお蕎麦や好きな物。

蕎麦のアレルギーは強い、
心配なら2~3歳以降に食べさせるとか。
しかもホンの少し食べさせて、
アレルギー反応が無いか確認がベストだそうで。

なるほど、そんな事考えずに食べさせちゃったけど、
アレルギーが無くて良かったわ^^;

それなりに満足して、
飽きてきたのか、
くずりだしたので終わり。

直売所をみていたら、
ぐずってたはずが、
嬉しそうな声が聞こえるなぁ??

パン屋さんがあって、
美味しそうなパンが色々。
ママが選んでいる間、
椅子に座ってご機嫌にしてた。

買ってきた米粉入りのパン。
モチモチで美味しいとか、
満面の笑みで食べてた。
良かったね~~~~

沢山の笑顔を撮ったけど、
載せられないのが残念。
可愛い~~~~


強引だったかな(..)
お出かけ出来て嬉しかった、
ありがとう(^^♪

まだ楽しむと言うのには、
少し小さいかな。
いつか、いろんなところで、
姫も楽しく遊べたらいいね、
今度は誘ってね。

カフェの皆様、
休んでしまってすいませんm(__)m
来週は頑張ります!

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-05-28 22:06 | お出かけ | Comments(0)

雨雨ふれふれ・・・

ここしばらくいいお天気が続いたので、
これからの田畑の為には雨も必要かな。

とは言えボラへ行く日。
かなり雨が強いので、
びしょ濡れになった。

前に車道のはしにたまった雨を、
スピード緩めない車から、
思いきり浴びた事があったので、
その道はやめて用心はしたけど。

雨だと、
ガーデンに出て、
花を切ったり出来ないし、
花の手入れも出来ないので、
さて何をしましょうか??

あちこち拭いたり、
室内の植物に水をあげたり。
喫茶の注文があったので、
部屋までお届けも。

かき氷を食べたい方がいるとの申し送り。
聞いて頂いたら、注文して下さったので、
久々にかき氷を作った。
ふわふわのかき氷になるように調整、
食感が全く違って美味しくなる。

あとは壁にリメイクアジサイを貼ったり、
追加のカエルや花を折ったり。

少し小降りのなったので、
急いでびっくりグミを切ってきて、
花瓶に活けた。
赤く熟した実が可愛い。

何もなかったテーブルに、
少し色が添えられて良かった。

さて帰り道、
買い物して帰ろうかと迷ったけど、
朝よりも少し気温が下がったようで、
羽織る物をもたずに来たし、
雨風もまた強くなったので、
風邪をひいてもと、
まっすぐ帰る事に。

歩いてわずか5分でも、
しっかりジーンズのひざが濡れた。

庭のお花や野菜は、
しっかり雨に潤いを貰えたかな。


頂いたバラもそろそろ終盤。
そのままでは開きそうにない蕾は、
テーブル用の浅い花器に、
短くして差した。
これなら水もあがって、
開いてくれそう。

まだまだ甘い香りは続いてる。
庭のピンクのバラにも、
今年は沢山蕾が付いてる。

今年は昨年咲かなかった、
アマリリスとブーゲンビリアが開花。
クジャクサボテンの蕾もいつもより多い。

昨年買ったペチュニア、
冬越し成功!また咲いてる♪
一年じっと充実を待った?
蚊取草、ニオイゼラニウムと、
ペラルゴニウムが開花。

今年は花にとっていい気候なのかな?
花の開花はどれも嬉しい。
f0162908_23313936.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-05-27 23:33 | ボランティア | Comments(0)
夫の先々週の休出の代休、
先週取れなかったので、
予定無しの今日にしてもらった。

本当は先週の土曜日に、
出掛けたかった夫。
急にはカフェを休めないので、
ごめんなさい・・・・

花盛りの週末は、
かなりの混雑だろうから、
平日に行けたのは、
ラッキーだった。

末っ子を送り出して、
フラワーパークへ!!

平日にもかかわらず、
まさに最盛期、
もう車が沢山とまってる。
さすがにリタイア組が多いかな。

パーク一面に広がるバラ、
どうやって巡ればいいかと悩むぐらい。

札をみつつ、
香りを楽しみつつ、
先へ進む。

途中でとっても小さなバラをみつけた。
豪華なバラの中に、
ひっそりと咲いてるからか、
目に入ったので、
名札をみたら、なんと妹の名前。
パチリして、
妹にLINEで送ってみた。
f0162908_22570516.jpg


自分の名前が付いてる事に、
すごく喜んでくれた。

一生懸命見たからか、
夫がベンチに座ったので、
私も休憩。

曇り空が幸いして、
爽やかな風に、
バラの香り感じ、
清々しい気分。


f0162908_22570590.jpg




f0162908_22570552.jpg
   
    プリンセス ドゥ モナコ


f0162908_22570628.jpg
    
    ジュピレデュ プリンス ドゥ モナコ
    故グレース王妃の夫の即位50周年に捧げられた。
    赤と白はモナコの国旗の色。



  今回のお気に入りの
  新しい品種のコーナーにて

f0162908_22570631.jpg

    ヴァンテ グローヴ


 
f0162908_22570688.jpg

    いろは


f0162908_22570701.jpg

 

f0162908_22570773.jpg



f0162908_22570789.jpg

  ラベンダードリーム


f0162908_22570825.jpg

    アスピリン ローズ
    薬品のアスピリンをイメージ、
    記念した最強健品種とか。


小貝川のポピーもいいかと思ったけど、
やはり今はバラを見に行って良かった。


ここまで来たら、
やっぱりお昼はお蕎麦だねと夫。

近くのパンフレットをみたけど、
どこがいいか見当が付かない。

そうだ~~~
Hさんが教えてくれた、
まほら庵はどうかな?
混んでるって聞いたけど、
せっかくなのでそちらへ。

直売所の横らしいけど、
あったかな?
夫は私が野菜をみてる際に、
あちこち見ていて、
入口を知っていた。
「ここの事だったんだ」

5~6組待ちだったけど、
カウンターは少し待って、
空いたのでそちらへ。

腰があって美味しかった。
平日サービスの舞茸ご飯は、
品切れだったけど、
天ぷらがあったし、
蕎麦の量も多くて、
最後は夫にあげたほど。
でも食べてみたかった、
またいずれ。

そこで夫が、
「同級生に似てる」
へぇ~~でも空似なら悪いしね。

会計の際に厨房のそばに行ったので、
確信したそうで、
思いきって声をかけてた。

てっきり後ろの方と思いきや、
前にいた、年上とは思えない、
とても若々しい方。

なんと高校卒業して42年ぶりの再会。
「そうかなと思ったのよ」

先日突然卒業以来42年目、
皆の還暦を記念?
初の同窓会へ行ったけど、
集まったのは10人だったか、
連絡できる人に何とか声をかけたそうで。
(夫は掛けてもらった側)

「昔の事を覚えてるって、
 歳をとったんだね~~」
昔から「忘れた」が多い人なので、
ちょっとからかってみた(^^ゞ

思いがけなく、
いい代休になったかしら(^^)

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-05-26 22:05 | お出かけ | Comments(2)

自然の中で

昨日と違って、
今日は曇天だけど、
爽やかな1日。

11時集合の為に、
そろそろ出かける準備と思ったら、
急な雨音にびっくり。

あらら・・
雨から晴れの予報に変わったのに、
と喜んでいたのに。

雨雲が通り抜けただけだったようで、
あがって良かった。

3月の半ば、
ご近所さんに誘われて、
太極拳のサークルを見学に。

前からやってみたいとは思っていたけど、
なかなか自分の合う時間帯に無くて、
聞いたら、運よく私の空いてる時間帯。

まずは2回体験をして・・・
私って真似をするのが超苦手。
なのでダンスとか全く才能がない。

太極拳も型があって、
それが流れの中で、
24通りの動きがある。

いきなりその中に入って真似したので、
正直初日でめげた。
でも一緒に行った方は20年。
もう1人の方も3年位との事。
他の方も、結構続いてるようで、
かなりお年を召した方も沢山見えてる。
(全ての面で若輩者の私)

って事は、何とか続ければ、
覚える事が出来るかな?
そうなれば続けて行けそうかも。

運よく4月からは、
また1に戻って、
1つずつ動きを教えてくれるとの事。

それに動きの意味などを教えてくれる。
24の動きの他に、
8段ある動きも同時に覚える。

一番は、始める前に、
いわゆる準備体操的な事をじっくり。
これがなかなか普段出来てなかった事、
体を動かすのが心地よい。

休憩を挟んで2時間、
まだまだ真似真似だけど、
いつかは自分で動けるように、
回数を重ねたいと思う。

今は有難い事に、
YouTubeで、
全く同じではないけど、
部分的に観る事が出来るので、
少しずつおさらいも出来る。

とは言え、まだまだ、
手と足と体の動きが、
なかなか一致してないけど。

毎月第4は、
他の部屋を借りての、
自主錬になるそうだけど、
今回公民館内で部屋を、
借りる事が出来なかったので、
それならと、外へ出かけて、
お弁当をみんなで食べて、
そこでやろうと言う事になった。
何度かは今までもあったそう。

今回は市内の自然観察の森。
久しぶりに~~
子どもが小さい頃が何度か行った。
山野草をみつけに、
花友と出かけたのはいつだったろう。

森の中をゆっくり歩いて東屋へ。
そこでランチタイム、
ボリュームたっぷりのお弁当を頂いた。

それからまた散策をして・・
予定よりは早いけど練習を。

立禅と言うのがあるのだけど、
今日は少し長めだったかな?
大地に根を下ろす感じで、
腹式呼吸をしつつ、
頭の中を空っぽに。

風の音、
木々のこすれ合う音、
鳥のさえずり・・・・・
なんとも清々しい(^^)/

完全に無になるのは難しいけど、
基本だそう。
いつも何分位してるのかな?

休憩時にパチリ。
一番右端の方が指導してくれる先生


f0162908_21432087.jpg


いつも穏やかで優しく、
丁寧に指導して下さる。
今日もお菓子を差し入れ、
いつもありがとうございます。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-05-25 21:46 | Comments(2)
今日も暑かったemoticon-0163-pizza.gif

ここ最近頑張る草むしり。
朝もゴミ出しの前に、
ゴミ袋いっぱいにして出そうと、
カーポート周りの、
草むしりしていたら、
声をかけられた。

昨日の防犯パトロールで、
前にペタンした、
バラが沢山咲いてる、
お宅を通った際、
ご主人が手入れをされていたので、
みんなで少しバラの話しを。

それで、
今朝、もう終わりだからと、
切って女性3人にと、
持ってきてくれたので、
と届けに来てくれた。

嬉しいemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
早速大きな花瓶を出して
f0162908_20333616.jpg


f0162908_20333610.jpg


あま〜い香りが、
部屋に広がる。
ありがとうございます(^^)


第9回うしくフラワーコンテスト
f0162908_20333600.jpg


遅刻するよ!
と末っ子を起こして、
暑くなる前にと、
9時前に出掛けた。

早めに行ったからか、
どれもまだイキイキ。
とってもステキemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

沢山写真も撮ったけど、
これは、
もし行かれる方のため、
終了したらペタンしますemoticon-0100-smile.gif

今週の土曜まで
牛久市生涯学習センター
駐車場脇で開催


全体のハンギングバスケットを。
f0162908_20333794.jpg


見ていたら、
花に水遣りをしている人、
あれ〜似てる〜〜
でもまさかね。

近づいたので、
他の方へのように、
挨拶をしようとしたら、
気配を感じたのか、
振り向かれた。
やっぱり(^^)

福祉委員の1人。
ボランティアで、
水遣りを頼まれてるそう。

「忙しいのに大変ね」
「10時には次に行かないと」

ホントお忙しい方、
朝早くからお疲れ様、
お陰で素敵な花に癒される。

とっても
幸せな1日emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by hanamonogatarim | 2016-05-24 19:39 | 地域の事 | Comments(2)

5月だけど真夏日

暑くなりました。
予報通り、ここでも真夏日。
3時頃に30度をマークしたよう。

今日は第4月曜日なので、
防犯パトロールの日。
暑いけど頑張って。

高齢の方もいるので、
今年は気温をみながら、
ルートを考えたり、
お休みにした方がいいねと言う事に。

今日も最後は少し違う道で折り返し。
でもゆっくり歩くので、
家に戻ったら、1時間以上かかってた。
アチチチ、さすがの私も汗ばんだ。
薄着に着替えて、
沢山水を飲んでふ~~~

でも家の中はまだまだひんやりしていて、
また一枚着直して。


明日も暑い予報。
まだ5月だけど、
もう真夏日だなんて。

暑くなるらしい今年の夏。
今から覚悟が必要かしら。

夕方庭が陰ってきたので、
朝の草むしりの続きを。
少しのつもりが、
夕食作らなきゃとやめたら、
1時間以上やってた。

って位にまだまだ草がいっぱい。
敷いたレンガの間にも出てる雑草を、
今度はレンガを外しながら抜かないと。
余てったセメントを間には入れたけど、
ほぼ効果なし(>_<)
(隙間に入れて水を入れればいいと書いてあったけど)
しっかり固めないとダメかな?

地道に頑張らねば!


f0162908_21375325.jpg
アマリリスにチャイブにニゲラ

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-05-23 21:40 | ボランティア | Comments(0)

お花が綺麗、
庭に出るのが楽しみだけど、
どうしても目に入るのが雑草。

抜いても抜いても・・・
やっとに抜き終わって、
次の所に移動して数日、
あらら、、、、
また次が伸びてる。

とにかく今目立つのがドクダミ。
手袋しないで抜くと、
手についた臭いがなかなか取れない(>_<)


これも一重なばかり・・・
とはわがままな人間の考えですが。

最近花が咲きはじまったので、
今年もどうかな?
といつもの場所をみようとしたら、

あら~~~~
芝生の中に、八重が
沢山咲いてる(^^♪
しかも変わり咲きのも。

頂いて何年になるだろう?
意識して抜かないようにしてるので、
毎年咲くけど、
今年は咲いてる範囲が広がった。

f0162908_21121432.jpg

左端は初めて見たかも。
葉っぱと花が同化?
芝生の中・・さてどうしましょ。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-05-22 21:14 | 菜園・花壇 | Comments(4)