<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4月もラスト

3連休2日目。
昨夜はかなり冷えて、
ひんやりの朝。

昨日サークルの新歓だった末っ子、
終る時間が見えないと、
自分で運転して大学へ、
夜は車泊をすると出掛けた。

朝8時半過ぎに帰宅。
日が差してきて、
かなり暑くなって目が覚めたと、
帰ってきた。


急遽お休みになった長男、
M姫と2人過ごすので、
お昼前に行こうかなとの事。

次男の家の進み具合をみたい夫、
まだその場所へ行った事のない長男、
姫の簡易のチャイルドシートがあるので、
夫の車につけて、
一緒にお出かけする事に。

車の中でもいい子~~
気付けば ZZZZ・・

少しだけ景色を観に行って、
お昼前に帰ってきた。

段々慣れてきたので、
今日はリアンと仲良くなろう!
一番初めは後ろから飛び掛かられて、
泣いちゃったけど、
いつの間に立場逆転。
姫の後をリアンがとことこ・・
なかなかいい感じに。

姫が眠くなって泣いてたら、
心配そうに様子をうかがうリアン。
姫はこれからどんどん大きくなる、
いずれはリアンがタジタジになるかも、
iiiiiii ⊆*U)┬┬~

ママがパートを終えてやってきた。
顔を見てうぇ~~ん、
我慢して、いい子にしてたものね。


今日は10日遅れだけど、
末っ子の誕生会。
末っ子の希望であるお寿司屋さんへ。

色々話していて、
ここに来たのは4回目。
小学校の後半かな?
回らないお寿司に行きたい、
と、ここを選んできたことがあった。

って事は2回目のお寿司屋さんでのお祝いだね。
その時は家族5人だったけど、
今日はお義姉さん2人に、
姪で賑やかに華やかに。

家に戻って、
ハッピーバースディ♪

f0162908_23381372.jpg
イチゴが小さい、
多分ジャム用しかスーパーになく、
仕方ないからとグルンと囲んで。
でもこれが失敗、
切るのが大変だよ~~

いつもはイチゴを8個飾り、
8等分で7人で食べて1個余り。
次は気を付けます(>_<)
次回はちゃんと飾るからね。

4月も終わり、
明日から風薫る5月。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-04-30 23:46 | 家族・家の事 | Comments(0)

昭和の日

長く続いた昭和天皇の誕生日が、
昭和の日として残った。
洗面所にあるカレンダーに、
今年は昭和91年と書かれてる。
なん大正105年とも。


昨日の雨も上がり、
朝からいいお天気。

でもちょっと風が強いかな。

今日は金曜日なんだけど、
まだまだ慣れない平日休み。
土曜と勘違いしちゃいそう。

3年前までのGWは、
夫はロングな休暇だった、
2年前から暦通り。
なので今年は3日休んで1日出社。
3日休んで2日お休みの飛び石。
続けてよりは楽?
なのは私かも(._.)

今日は餅つきのイベントに参加。
お天気回復でよかった。

乾燥した竹で、
もち米を蒸して、
臼と杵で本格的なお餅つき。
小さな子供たちが楽しそう。

わが子の幼稚園で参加した以来。
ホームベーカリーでは3度作ったけど、
一味違うかな?

つきたてのお餅を、
きなこ、あんこ、大根、
ずんだ、砂糖醤油の5種類に。

砂糖醤油は、
あ・・品切れ残念。
からみ餅(大根)が最高!!

お餅だけだったけど、
結構食べてしまったかも( 一一)
準備や後片付けは少ししたけど、
プラスだな~~~~
おいしかったから、いいか。
というのが落とし穴になっていくのかも。

明日は夕方から、
末っ子の誕生祝い。
末っ子希望のお寿司屋へ。

ケーキを焼かなきゃならないけど、
それまでどこかへ行けるかな?

来月の3.4日は今一の予報。
最終の5日は晴れだけど、
なんと。。
福祉委員会(>_<)
ほかの方が最終日だから、
もう予定もないしということで。
他はいつもの予定を全部やめて、
夫のお休みに合わせたけど、
肝心ないい天気の日に・・・

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-04-29 22:42 | Comments(0)

偶然

雨の一日になった。
予報通りに気温はあがらず、
なんとか15度にはなったけど、
昨日から比べたらサムッ。

今日は福祉委員会。
6月に開催予定の、
バザーについて、
話したり、
値段設定の目安と、雨の中、
リサイクルショップへ行ったり。

まずはやってみないと・・・


昨日、末っ子が受けた講義は、
リレー形式。
昨日の講師はなんと、
次男夫婦の結婚式で祝辞を下さった、
お嫁さんの元上司。
受けたい授業だったそうで、
「あ、この先生」
と私が一覧をみて気付いた。

珍しく末っ子が、
最後に先生に話しかけて、
自分の事を説明したそう。

研究のことで、
何度かメディアにも出られてた。

今朝NHKの、
地方のニュースを見ていたら、
春の叙勲で、
紫綬褒章を貰ったとの事。
研究の様子も映っていて、
新聞にも出ていた。

まぁ~~~
昨日分かってたら、
お祝いが言えたのにね。

夕方、
知ってるかな?
と思いつつ、
お嫁ちゃんにLINEを入れたら、
知らなかったらしく、
前の職場の方に連絡を入れたとか。

しばらく目にしてなかった、
お名前なのに、
2日続けの偶然にびっくり、
おめでとうございます。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-04-28 22:47 | 家族・家の事 | Comments(0)

創作料理その2

昨日よりは気温あがらず。
でも日中暖かいと思ったのは、
風向きかな?

夕方になって、
冷たい風が吹いてきて、
じわじわと冷えてきた。
明日は雨で気温も下がりそう。
ここしばらくの暖かさ、
明日はまた寒い!って感じるかな。

今週の金曜日は、
昭和の日でお休みなので、
出掛けちゃ悪いかと、
今日ボランティアに。

このGW、
土日月と晴れて、
今のところ3・4は今一の予報。
特に予定はないけど、
せっかくの連休、
晴れてくれたらいいのにな~~

今日の夕食も何にしよう??
夕方買ってきて、
冷奴は先に決定!
これからの季節に有難いメニュー。

あとは・・・
かぼちゃをレンジでチン、
他の野菜と一緒にサラダ。
すご~~く甘い。

さぁて、メインディシュ、
イカのケチャップ煮にして、
ご飯にかけようかな?
雰囲気を頭で描いて・・・・
ベーコンと玉ねぎのスライスを炒め、
小麦粉を加えてさらに炒める。

その後コンソメスープを入れて、
とろみを出していく。

玉ねぎとエリンギのスライスを入れて、
ケチャップ、塩コショウ、
ニンニク(チューブ)、
バター、タバスコと、
余ってたスイートチリを入れ、
味を調えて、最後にイカの輪切りを。

イカは煮過ぎないように、
早めに作って、
味をなじませておいた。

まずまずの出来上がり、
「パスタにかけたら美味しいかも」
と言ってしまったら、
(以前似た物を作ったら言われたことがあり)
「そんな事食べる前に言わないで」と末っ子。
それはそうだよね、失礼。

夫が「何と言う名前?」
「さぁ・・・決めてない」

イカのケチャップ煮なのかな?
ライスにかけるので、
別の気の利いた名前ないかな??
何か横文字でないかしら(..)
今日もオリジナル料理、
二度と同じものは出来ない、かも。

明日は~~~~
毎日毎日、
皆さんどうやって考えるんだろう?

今は便利な献立のアプリもあるらしいけど。
ここは主婦歴、かれこれ40数年、
(中学から料理当番)
ある材料で頭をひねろう。


生協でお肉やお魚を頼む際に、
献立を考えて注文すればいいんだろうな。
でも注文して届くのが次の週。
大体はイメージはするけど、
解凍の都合等で変わってく。
私流で仕方ないか。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-04-27 21:42 | クッキング | Comments(0)

創作料理

今日は気温が上がった。
夏日まであと1度。

リアンのワクチン接種、
午前の診察時間終了ギリギリが、
空いてるかと思い、
暑いけど出掛けた。

案の定、
会計待ちをしてる方が1人だけ、
すぐに呼ばれて、
あっと言う間にチクン。

痛みには強いけど、
病院と先生は怖い~~~~
台にのせたらブルブル⊆;U)┬┬~
「助けて!」と私にしがみつく。
普段、外では強気のリアンも、
病院ではシュン。

帰り道、
さすがの私も、
額にうっすら汗が。

キレイに咲いてる、
ピンクのマーガレットに、
ライラックとアチチのリアン。
(日差しが強く色を飛ばしたので、
白っちゃけたライラック(>_<))
f0162908_21243917.jpg
さぁて、
今日の夕食は何にしよう。

生協できた鮭を使い、
献立を考える。
チャンチャン焼きを作りたいとこだけど、
食べる時間、夫は別なので、ダメか。。。

それで考えたのが、
チャンチャン焼き風。
キャベツとエリンギを先に炒めて、
鮭は小麦粉をつけて焼いておく。

コチュジャンと味噌、
みりんに酒に、砂糖、
中華あじを混ぜたものを鮭にかけて、
少し蒸す感じで。

しめじと長ねぎ、ワカメ、
先日残った餃子の皮を入れて、
ワンタン風スープ。

レタス、きゅうりの上に、
蒸したササミをほぐして、
新玉のスライス、
トマトを添えてサラダに。

あとはカブの即席簡単千枚漬け。

毎日のメニューを考えるのは大変だけど、
頭の体操、良く言えば、
創作料理で今日もなんとか。
f0162908_21245183.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-04-26 21:43 | クッキング | Comments(0)

パトロール日和?

◎今日つぶやき◎
どんな1週間になるんだろう。
と思うほど変化はないんだけど。


今週もはじまり。
金曜日が祭日なので、
今週は短めかな?


今日は防犯パトロール。
出掛けようとした頃は、
暖かでいいね~~
と思っていたら、
歩いているうちに日差しも強くなり、
アチチチチ・・・

暑いと言えば文句、
寒いと言えば文句・・・
ついつい出ちゃうねと、
思わず笑ってしまった。

ゆっくりペースなので、
パトロールルートを歩いたら、
1時間半かかってた。
色々お花を見て、
話しながら歩くことも有り、
喉が渇く~~~
家に戻って、水をごくごくと。

これからは、熱中症に気を付けないと。
喉が渇いたって思う前に、
飲んだ方がいいとの事。

今年に夏は暑いのかな?
冷夏は困るけど、
酷暑も嫌だな。
ほどほどって??


防犯パトロールしていて、
今一番目につく花は・・・
f0162908_21221675.jpg
もっこうバラに、
(これは我が家のバラ)
写真は無いけど、藤の花。


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-04-25 21:24 | ボランティア | Comments(2)

今日の夕食は

◎今日のつぶやき◎
大きなキャベツを見つけると、
ロールキャベツを作りたくなる。
立派なピーマンを見つけると、
ピーマンの肉詰めが食べたくなる。
そして沢山頂いたり、
菜園でスクスクニラが育つと、
餃子を作りたくなる。

春きゃべつが出回ると、
千切りにして山盛り食べたい。
新玉ねぎの季節はたっぷりスライスして、
色々にして食べたくなる。



先日沢山ニラを頂いた。
今日は大きな春キャベツがお安く。
そんなわけで、
「春キャベツと新玉たっぷり、
ニラ肉餃子」を作った。
たっぷりの春野菜に、
いつもと食感が違うかな?

しつこいけれど、
自家製餃子が一番好き^^;
美味しく頂いた。

今日は50枚入りの皮が4枚余り、
なので46個完成。
余るかな?と思ったけど、
最後に残った5個位は末っ子が完食。


最近ご飯が美味しくて、
(料理の腕を上げたわけではなく、
食欲がある時は何でも美味しい)
じわじわと増える体重。

体組成計に乗るのが怖い。
一応今のところは、
実年齢よりも、
体組成計が出してくれる年齢は、
マイナス10歳だけど、
この計算方法が?なので、
体重が増えて、
基礎代謝量が減れば、
確実に年齢も上がっていく。

暖かい季節に向けて、
なんとかしないとなぁ。
食べる前にお水かな。

あんまり気にしないで、
美味しい物を色々食べられたらいいのになぁ~~
と時々思うのがちょっとせつない今日この頃・・・

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-04-24 22:00 | クッキング | Comments(2)

今日は

◎今日のつぶやき◎
久々の団らん
たまにはいいね。

午前中は、
長男とM姫がきた。
初めて一緒に公園へ。
ローラー滑り台があるので、
喜ぶかな?

ドドドド・・・
長男の膝に乗り、
振動に嬉しそう。

一回で終わりと思ったら、
足がもう階段に向かってる。
またもや嬉しそうにドドド・・
長男のスマホでパチリ。
いい笑顔撮れてたかな?

滑る気マンマンだったようたけど、
パパがお疲れ?
ちょっとごまかして。

歩いたり抱っこしたり、
無事に帰宅。

お昼を食べて、
ご機嫌な内がいいねと、
1時過ぎに帰っていた。
ニコニコと手を振ってくれた。
また遊びにおいでね!

少しだけ遅れてカフェに。
お客様の出足が鈍かったようで、
行った後から、
お客様が増えたのでセーフかな。


夕方からは、
次男が来るとのこと。

お嫁ちゃんが泊まりでお出かけなので、
タイヤ交換も兼ねてだそうで、
一緒に夕食を食べ、
ゆっくりおしゃべり、
泊まることに。

末っ子の車中泊の話し、
会社のこと、
末っ子に浮いた話が無いかな〜〜なんて。
珍しく末っ子もずっと一緒に下にいた。
久々の家族団らんかな。

次男のリクエストで焼き肉と、
次男の好きなサーモンマリネ。

頼まれていた、
マットレスも買っておいたので、
今夜はよく眠れるかな?
楽しい1日に感謝o(^▽^)o
[PR]
by hanamonogatarim | 2016-04-23 23:48 | 家族・家の事 | Comments(0)

屋根より高い

と言えば鯉のぼり。

ボランティア先の、
病室の入口と、
(別な方担当)
ナースステーション前の壁飾り、
機械浴の壁の飾りを、
桜から5月の飾りに交換に。

運よく2人で出来る事になって、
順調に進められて良かった。

5月となれば、
やはり鯉のぼり。
鯉のぼりと言えば、
菖蒲を咲かせ。

壁の方は、
悩んでいた部分の、
アイデアを頂けたので、
少しずつ変化をつける予定。

季節を感じてくださるかな?
そうそう・・・
浴室で貼り換えていたら、
見に来て下さった看護師さん2人。
配置換えてきた看護師さんなのかな、
「富士山も変化するんですか?」
と言われるので、
「雪解けさせるんですよ」
と咄嗟に出たけど、
実は忘れてた^^;
ので、ホッ。

あれこれと考え、
形にするのは大変だし、
思うようには出来ないけど、
それでもこうして、
拙いながらも、
(私だけね、もう1人の方の作品は、
ご披露したいほど)
続ける事が出来て何より。

浴室の富士山も、
ビニールテープで描いて、
もうすぐ2年になる。

その秋から、
ラミネート加工して、
貼る事を師長さんが提案して下さって、
ここも季節感を出せるようになって良かった。

梅と桜の時に置いた、
ウグイスが好評だったそうで、
頑張ったので嬉しい。

看護師さん方も、
患者さんとの話題に出来たのかな?


今週もやっと金曜日。
今週は夫のお弁当は4日間。
ヤレヤレ~~2日間休憩(..)
(いまのとこ末っ子はなし)
夕食作りはここしばらく毎日~~

少し楽にと、
今日はカレーライスと、
私の大好きなコールスローに。

食べに降りてきた末っ子、
「カレー臭だ^^;・・・」
「今日のお昼カレーだった」

「帰ってきた時に、
言ってくれたらいいのに」
「別に続けてでもいいよ」
へぇ・・あまり好きじゃないのに、
(我が家のカレーが特に)
少しは大人なったかな?

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-04-22 21:29 | ボランティア | Comments(0)

タイトルが思いつかない

◎今日のつぶやき◎
人の口に戸は立てられぬ
昔の方の言葉は深いな・・・

― 家の戸をしめるように、
人の口の戸をしめることはできない
つまり世間の噂が広がっていくのは
どうにもしようがないということ ー


そう言う事を今日感じた、
と言うわけではないけど、
ふとこの言葉が浮かんだ。

ご近所さんと久しぶりに、
色々話をしていて、
ちょっと愚痴ってしまった。
もちろん噂話でも、
他の方の事でもない。

その時は聞いてもらえて、
ふ~~と言う気分だったけど、
しばらくしたら、
後悔の念がふつふつと(>_<)

後悔先に立たず、
まだまだ人生の修業が足りない。

そんな中でも、
気付きを貰えて、
感謝しなきゃね~~と2人で言って、
お別れできたのは良かった。


菜種梅雨の季節かな。
午後から雨がまた降ってきた。
明日は少し晴れ間があるようだけど、
むこう1週間の週間予報で、
晴れマークは月曜日。

来週末からの、
ゴールデンウイークのお天気は??

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-04-21 21:29 | 学んだ事 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim