<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ちょっとお洒落して

今日はカフェのランチ&総会風。
風と言うのも、
有志の会なわけで、
年度末にあたって、
今年度の反省、
次年度への課題等々、
話しましょうとの事で。

特に反省点は無いけど、
次年度、集客率を上げるために、
今考えてる事を、
どう具体化していこうか?
のような話題を。

結局は自治会内の、いろ~~な話題で、
変な盛り上がりになってしまったけど。

花御膳と言うの頂きつつ、
軽くおしゃべりなど。

女性向けかな?
皆さん少し年齢は上だけど、
全員完食!

最後のコーヒーだけは、
会で出して下さるけど、
ボランティアなわけで、
食事代は皆さんお財布から。

スイーツを頂いて、
さ~~と言う事で総会。
カフェの売り上げは全て、
自治会にいれてる事も有り、
どうしても自治会の話題になってしまい、
何度か軌道修正。

11時半にお店に入り、
2時半までお話が続いた。

皆さん思った事をはきだせたそうで何より、
私は一番下なので聞き役。
いつもながら、皆さんのバイタリティーには感心。
まだまだひよっこの私は敵わない。


帰り道、桜が結構キレイよ!
と言うので3台分乗で、
農林団地と言うところへ。
(農業、林業などの研究所がある)

まだ3分咲き、
木によっては5分咲きかな。
それでも道路の両側に並ぶ桜が見事。

満開時は見事だけど、
週末などとても混むので、
なかなか行けないのが残念。

菜の花が満開、
桜とのコラボが素敵だそう。

私が乗せて頂いた車は、
車窓見学でいいとの事。
途中で車から降りて散策していた、
お仲間発見。
暖かだったので、
一寸羨ましかった^^;

明日は花曇り、
気温も下がるよう。
明後日はもっと??

春に三日の晴れなし

f0162908_20555634.jpg
今シーズン初のチューリップ。

今年で3年目やっと収穫できる、
アスパラガス!!
何にして食べよう~~今から楽しい^^

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-03-31 21:00 | ボランティア | Comments(0)

ぽかぽか

最高気温18度。
予報の21度にはならなけど、
それでも暖かい(^^♪

今日で3日目。
末っ子の夕食がいらないので、
2人分何を作っていいやら。

とは言え夫の分は、
ちゃんと作らないとね。

スーパーへ行き、
何にしようか?
しばらく魚売り場や、
お肉売り場を見る。

3人分だけど、
冷凍庫には生協できた、
肉や魚があるか・・・
余計に買ってはと、
家に戻ってメニュー決め(..)

今日は鮭のキャベツ巻きの
ホイル焼きと、麻婆豆腐、
お味噌汁。

魚を春キャベツで巻いて焼くと美味しいと、
TVで観たので応用してみた。
どうかな??

明日のお昼はカフェのお仲間との食事会。
お花見との案もあったけど、
やはり花より団子だねと。

和食を食べるので、
夕食はなににしよう??
今日が魚だからお肉かな。



朝なんと、
夫が返信来たよと見せてくれた。
え~~~聞きたくなかったのに。

少しゆっくり進んでるよう。
あらら・・
折り返しはまだ先かな?
気にしないようにしてたのに((+_+))

あぁ・・子離れできてないか^^;

桜は昨日より開花が進んでる~~~

f0162908_21322085.jpg
かな?花曇り、
昨日と比較にならないかも。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-03-30 21:29 | Comments(0)

今日の桜

f0162908_20260276.jpg

近くの公園の桜。

昨日通った時は、
ちらほらだったけど、
今日の午後見たら、
木によっては、
結構咲いてた。

青空に映えてキレイ~~~

暖かいかなと、
少し薄着でリアンの散歩に出たら、
思ったよりは気温はあがってなくて、
サムッ、でも戻るのもねぇ。

それでも2度位は高い?
桜もそれを感じて、
開花が進んだよう。

f0162908_20261870.jpg

沢山ある中の数本だけど。
明日はもっと気温が上がるらしいので、
開花が進むでしょう。


もう寒の戻りが無い?
やっと簡易の温室を片付けた。
水やりはちゃんとやっていたつもりだけど、
危うい鉢もあった((+_+))
これから気温も上がって、
しっかり水やりで、
元気を取り戻してもらおう。



末っ子は今いずこ?

2日目になったので、
目的地に着いたかな?

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-03-29 20:47 | お出かけ | Comments(0)

今どこ??

土曜日、
公園の桜の木に、
数輪咲いてるのを見つけた。


いよいよ桜の開花が始まったんだ。
ここしばらく寒の戻りで寒かったけど、
着実に春にはなってるのね。

今日は少し寒さが和らいだかな、
防犯パトロールをしてる際に、
ご一緒してる暑がりの方が、
「汗で背中がじとっ~としてる」
との事。
もう1人と私はちょうどいい気温、
歩いていて手足が冷たくないし。


卒論が終わって、
卒業式までの間に、
出掛けようと思っていた末っ子。
でも色々あって結局無理。

卒業後さあ行こう!
と思ったら、
今度は大学へ証明書や、
今までの学びが、
単位として認められるかの為に、
(大学3年生に編入)
シラバスを送らなきゃならず、
その手続きのためにまた出られず。


やっと高専から書類が届けば、
私が封筒に入れて、
送ればいいまでに準備して、
今朝、た~~くさん荷物を、
マイカーに積み込んで、
目的はどこまで??
車中泊の旅に出かけた。

ひたすら下道で行くそう。
旅の目的は、
車の運転に慣れる事、
(これがある意味すごいなぁ)
行く先々で美味しい物を食べる事。


今から4年前、
次男も大学の卒論を終えて、
暮れに買ったばかりの我が家の車で、
九州の最南端を目指して出発!

四国へも渡って、
関門トンネルを通って、
佐多岬へ。

浜松の餃子、
大阪のお好み焼き、
広島では焼き牡蠣、
四国では何か所も讃岐うどんを。

色々次男に聞いてた。
さぁ今頃はどうしてるのやら??

次男にも行ってる間は、
全く連絡は入れなかったし、
来なかった。

当時は彼女だったIちゃんに、
「私には連絡しないだろうから、
何かあったら教えてね」と頼んだら、
2回位かな、経過を教えてくれた。


夕方にやっと書類が来たので、
ポストイン。
それを連絡しようかと思ったけど、
気になれば連絡があるかとやめた。

本当は「今どこ?」
って聞きたいけど、
私が我慢をしないと。

進学就職のために、
家を出る友人が沢山いるそう。
それを考えれば、
ホンの気持ちだけの巣立ち。

5年前に寮に送り出した時は、
まだ家に次男がいたので、
寂しさはまぎれたけど、
遠い将来自立したら、
きっと寂しいんだろうな。


楽しんできてね!
と送り出した。
今頃は窓へ、
自作の目隠し兼防寒対策用を装着、
明日に備えて寝始まったかな?
万全を期した次男でも、
後半はかなりきつかったそう。

名前にワゴンはついてるけど、
軽自動車。
フラットにはならないし、
まだまだ寒いんだろうな。

風邪には気を付けてね。


あ~~~~~~
帰るまでは心配、
私が試されてるんだろうな。


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-03-28 22:08 | 家族・家の事 | Comments(0)

弓女の会(^-^)/

高校時代の部活の仲間が集まって、
幹事持ち回りで、会を開く。
弓道部だったので会の名前は「弓女の会」

2013年の11月以来、
久しぶりの開催。
前回も急遽1人が参加できなくなり、
4人那須への1泊旅行。

今回は5人全員集合!
なかなか5人揃うのが難しく、
何年振りかな?
ブログを読み返して、
あの時と思ったけど、
残念4人だった。

今回の幹事さんが地元に戻り、
実家を建て替え、
(旦那様の実家でご両親は他界)
完成のお披露目を兼ねて。

1人は仕事の都合で、
途中から参加だったけど、
買い出しした惣菜と、
作ってきてくれたお寿司、
幹事さんが用意してくれたオードブルや、
サラダなどで美味しい女子会。

街の中なのに、
静かで日当たりも良く、
とってもいい空調の中で、
いろんなお話を・・・・

久々だけど、
高校時代に戻ったように
話せるのは嬉しい💙

いつもながら、
話しが尽きないけど、
都内に帰る方がいるので、
5時でお開き。


今回は最後に皆で記念撮影。
はじめてスマホのタイマー撮影をした。
こうやって撮るんだ。
と今更ながら。

皆それなりに歳を重ねて、
貫禄ありの方もあるけど、
こうして元気に集まれるのは何より。

次回の幹事さん、
また楽しい時が持てるように、
よろしくね!

友人が焼いてきてくれた、
抹茶のシフォンケーキと、
美味しいからと、
わざわざ買ってきてくれた、
チーズケーキの盛り合わせ。
それまでも色々食べたので、
食べきれるかしら~~
なんて言いつつ完食(^^)
ごちそうさま。
f0162908_21545432.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-03-27 21:58 | お出かけ | Comments(0)

おめでとう!!

一足早く、
夫の還暦のお祝いを。


せっかくなら、
泊まりで行こうかなどと話してだけど、
それぞれが忙しい年度末。
結局は少し早目の今日。

それぞれの体調等を考慮して、
我が家でケータリング利用などで。

長男の友人のお店で、
お刺身を作ってもらった。

それと特別なお祝いだから、
一緒に頼もうかな??
と思っていたら、
スーパーでそれなりに立派な鯛を見つけた。
お値段もお手頃だったので、
塩焼き用に処理してもらって、
初めてオーブンで焼いた。

f0162908_23143615.jpg

なかなかいい塩加減になって、
焼き立てはふっくら、
皆で美味しく頂けた。

「え、買ったんじゃないんだ」
なんてお世辞の言葉ももらえたし^^

それにお赤飯も炊いてみた。
思ったよりも色々あって、
お赤飯はお土産に。


さ~~~~
ケーキタイム。
今日は2週休んだカフェに行ったので、
朝の内に焼いておき、
夕方戻って、
鯛を焼いてる、
赤飯を炊いてる間にデコレーション。
かなりシンプルかも。

f0162908_23162541.jpg


おめでとう!!
これからも健康に留意して、
仕事に励んで下さいませ。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-03-26 23:46 | 家族・家の事 | Comments(2)

カレーにしてね~~

急に眠くなってきた、
早く寝ようかな。

夕食は久々にカレー。
次男がいて、
末っ子が寮の時は、
週1で作っていたけど、
交代の形になった時点で、
カレーの頻度がぐっと減った。

本格派のカレーはいいらしいけど、
いわゆる家庭の味のカレーが、
昔からあまり好きじゃない末っ子。

週一で作れたメニューが、
3週間に1度位かな。

前回はいつ作っただろう?

遠い昔、
本格的に作ったつもりのカレー。
野菜は細かくしてじっくり煮込み、
お肉がゴロンのカレーを作ったら、
「いつものカレーがいい」
と言ったのは長男。

兄弟でも違うなぁ~~
カレーなら何でもOKが次男。


久々で夫も喜ぶかと思ったら、
急に出張、その後飲み会になったとの連絡。
まぁいいか・・
辛口にして、私が美味しく頂いたし(^^)/

明日は忙しい一日になりそう。
お初を1つするし。
上手くできるといいんだけど。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-03-25 22:20 | クッキング | Comments(0)

どこにしますか??電気

今日は3月24日木曜日。

雨がそれなりに降ってて、
今日は洗濯部屋干し。

2時前かな、
青空が出てきて、
少しだけでもと、
大急ぎで外に出した。


今朝のあさイチは、
4月から始まる、
電力自由化について。
検針表を持ってTVの前にとの事、
ゲストの皆さんも持参だった。

今勧誘の電話が来たり、
CMでも盛んに。

でも結局は、
電線を張り直すわけじゃないので、
どこへ料金を払うかって事ね。


お安い会社はどこ?
今までと比較していくら安くなる?
シミュレーションをしてくれサイトがある。
 (電気自由化等々詳しくはここをクリック→◎◎

確かに年間8000円とか安くなる所も。
下の方に行くと、
割高になっても来る。
へえ~~

この自由化、
数社選べる地域や、
今までの電力会社に太刀打ちできないと、
新規参入の少ない地域もあるそう。
沖縄は新規が0。

他の物とのセット割りが多い。
ガスや携帯電話料金、
プロバイダ等々・・・

値段が下がる内訳で、
ポイント還元も、
金額として加えてる所も。

これから始まる事なわけで、
先々、新しいプランが出てくる、
そんな事もあるかもと。

すでに実施されてる、
他国の現状も紹介されていた。


さ~~~
どうしましょうか。

たった一日だけど、
あさイチ情報を踏まえ、
我が家のシミュレーション結果、
色々総合して、
私の一存、
節電しよう!!
昼夜逆転の末っ子に、
早速協力依頼。

まずは気温が上がって欲しいと、
切に願う。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-03-24 22:26 | 学んだ事 | Comments(6)

月日は

寒の戻りの幕開けかな。
明日から月曜日まで冬の気温。
最低が0度の予報なら、
霜が降りるのかな?

見なきゃいいのに、
つい見てしまう。
寒くなる覚悟も必要かと(..)


今日は久々に自宅で、
会計のお仕事。
それと封筒の宛名書き。


明日は特にないか・・


今週は火曜から始まってるので、
かなり短い感じがする。

昨日、
ゴミ出しの準備をしていたら、
「今日はゴミの日じゃないよね」と夫。

もう2年になるけど、
平日休みが身についてないのかな?


夕方、大学に送る書類を、
学校に依頼するために、
あれこれしてた末っ子。

「明日は木曜日だよね」
「え・・水曜だよ」

こちらは土曜の卒業式の後、
祝賀会、謝恩会、
2次会でオールナイトの、
カラオケのち朝帰り。
(名誉のために、終電が10時半(-.-))

その後も色々してたので、
2日分短縮で、
過ごしちゃったのか?


 月日は百代の過客にして行きかふ年もまた旅人なり
                     松尾芭蕉

ふと浮かんだ。
旧暦の3月27日明け方に、出発したそう。

明日は24日木曜日!!

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-03-23 22:28 | 家族・家の事 | Comments(0)

小さいけど

まずまずの天気なのだけど、
吹く風が冷たい。

でも沢山の洗濯物が、
すっきり乾いて良かった。


昨夜お風呂に入った際、
お腹の1部が赤くなってるのを見つけた。

昨日は気づかなかったのに、
少し赤くなって、
かさぶたになっていたので、
何かひっかいたかな?
と触ったら、
かさぶたが取れた。


かさぶたと思っていた、
黒い物・・・
何気なく見たら、
2ミリも無い物が動いてる((+_+))
え・・・なにこれ~~~

お湯にしばらく浸かってるのに、
元気に足を動かしてる。
慌てて毒が入っていては大変と、
傷口を絞り出したけど、
絞れたかどうかは??

これは外に逃がすわけにいかないし、
流しちゃっても、上がって来ては大変、
可哀想だけどセロテープにペタン。
これっていったいなんだろう??

前にマダニが家の中にいた事があった。
たっぷり血を吸っていて真ん丸。
でも誰も何ともなかったので、
どこかしらから入ってきたのかな?
何だろうと思っていたら、
末っ子が「マダニじゃない」
と言うので調べたらあたり!!

今回はかなり小さいので、
別の物かと思って、
「血を吸う虫」の画像検索、
似た物が出てきた。
やっぱりマダニの赤ちゃん(..)
え~~~こんな小さくても、
一人前に吸い付くんだ。

どこで付いたんだろう??
リアンにはついていないかな?
昨日少し一緒だった姫は?

末っ子曰く、
洗濯物じゃないの!
ちゃんと布団も干さないと!
とは言ってもね~~~花粉^^;
「もう少しキレイにしてないと」
あらら、聞かなきゃ良かった。

朝リアンをくまなく見たけど、
幸い見当たらなかった。

どこにでもいるらしいけど、
これが結構怖いそう。
6日後までなにもなければセーフ。

先ほど少し痒くて、
思い出した。
何もない事を願いたい。
万が一と記録としてUP。

あんな小さい物、
小さいけど長いあご?
太ってはいなかったし、
お風呂でとれたぐらいだけど、
今日に多少ダメージを残してる、
侮れない(-.-)

50数年生きてきて初めて、
なんでいまさら・・・



庭に咲いてる花をパチリ。
この他にシラユキゲシ、
スノーフレークが沢山。
もうすぐムスカリも咲くかな。
f0162908_22553651.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-03-22 22:58 | 菜園と花壇 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧