ひとり言

sirayuri19.exblog.jp

日々の私の出来事を・・・

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

逃げた?かな

今年はオリンピックイヤー、
なのでうるう年、
1日多い今日は2月29日。

得したのか?
損したのか?
大差はないかしら。

一日分食費が多くかかったけど、
逆に言えば2月はそもそも短い。
得したと思うのがいいわね^^

今年も6分の1終了と、
ちょっと驚き!!

ラストの今日、
やっと美容院へ。
前回は11月終わりだから、
私には早目のサイクルかな。

縮毛矯正をしたのは昨年の6月、
ゆるくしたこともあり、
縮毛矯正がだいぶとれて、
頭がすごーいボリューム。

美容師さんにも、
「かなり間が空きましたね」
と言われてしまった。
「次回は早めに来て下さい」
とまで言われた(>_<)


本当は先週の月曜日に予約を入れたけど、
天気が下り坂だった。
なぜか予約を入れていく日は、
高い確率で雨が多い、
時に嵐なんて日も。

せっかくならお天気がいい日がと、
先週はキャンセル。
今日の予報も段々悪くなる。
でも先延ばしするには、
そろそろ限界かと行く事にした。

リニューアルオープンした綺麗な店内、
シャンプーの場所が、
前よりちょっと明るすぎかなと思うけど、
あとは特に変わりはないかな?
バックを預ける際、
前は奥に持って行ったけど、
なぜか一緒にしまって、
一緒に出して・・何かトラブルあったのかな?

眼鏡をはずして、
施術してもら間に、
久々に雑誌を読む。

自分の事はぼんやりしか見えない、
ふと・・
あ!近視の私はメガネを外せば、
本や雑誌はとても読みやすくなる。
でも目のいい方が老眼になったら、
メガネ無しだと読めないって事かな?
他の方の事ってわからないもんだな。

その上、
髪の腰がなくなるとか、
頭頂部をフワッとさせようと、
ウィッグを付けたりするようだけど、
私は逆にボリュームをいまだに抑えないと。

そうか~~~~
今までコンプレックスだった、
黒い、硬い、多い、
この髪の毛が、
今は少しいい方になってるのかも。

今回は矯正の仕方も、
美容師さんの意見を尊重。
しっかり根元からかけてもらった。

全体を軽くしてもらったので、
長さはいつもよりは長めに。
まずまずの仕上がりかな。

明日から弥生3月、
頭も軽く、
いい春を迎えられる。
かな。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-02-29 22:11 | Comments(0)

やったね~~

午後からの予定を長男に聞かれた。
昨日今日と休日出勤の夫、
(昨日は午後から)
なので特にないと言ったら、
家で用があるとの事。

それなら夕食を作って一緒に、
なんて勝手に思っていたら、
夕食は無しでお茶だけでと。

午後に連絡があり、
今途中でこれから、
我が家に向かうと言うので、
お迎えかしら?と勝手にまた思い、
間に合うかなと~~
急いでスーパーへ行き、
お土産のいちごと、
ひなあられを買ってきた。

ほぼ同時に到着!
ではと思ったら、
「ここでいいよ」
「え~~~」

なんでだろう??
あれ目的はどうしたの??
M姫は車の中でぐっすり。

とりあえず家に入って、
荷物を降ろしたら、
あらら・・・目が覚めちゃったんだね。

ママと部屋に入ってきた。
「起きたんだ、
おいで~~~」
と手を出したら、
とことこ歩いてきた。

「え~~~
もうこんなに歩けるの?」
びっくりしていたら、
金曜日からしっかり歩きだしたので、
それを見せたかったとの事。

なんだか変だな?と思い始めたけど、
そういう事だったのね、
サプライズ(*^-^*)

3人とも体調今一らしいけど、
わざわざ見せてくれてありがとう。

ママは頭痛が酷いそうで、
少し横になってもらい、
その間、部屋で遊んだり、
コートを着せて、
庭へ出てみた。

12センチの靴をはいて。
子ども達もこんなにかわいい靴を、
履いていたのね~~

末っ子は8カ月で歩いたけど、
何センチから始めたんだろう?
あの頃は日記は飛び飛び、
覚えていないのが残念。

はじめて庭に出て、
少し遊んだ。
花の札が気になったようで、
取って地面を掘る真似?
シャベルのつもりかな?
枯れた芝をしげしげみたり、
黄色の花になぜか驚いたり。
(ヒメリュウキンカ)

ちょうど、
お隣に来ていた、
上の娘さんと
双子のお孫ちゃんと、
奥さんが通りかかったので、
姫も道路に出てご挨拶。

満面の笑みを浮かべてくれて、
ホッ~~~
双子ちゃんもいい笑顔を返してくれた。
6月に3番目が生まれるそう、
元気な赤ちゃんを産んでね。
いつかみんなで遊べたらいいね~~

まだ風が冷たいので、
長くは遊べなかったけど、
もう少し暖かくなったら、
沢山外で遊ぼうね。

4月からは保育所に入るそう。
先日慣らし保育に行ったそうで、
外遊びは楽しくしていたらしい。
でもご飯は食べなかったとか。

当初は3~4日預かる予定だったけど、
ママがしっかり働くそうで、
それでは私が大変だろうと、
思ったのかな?
保育所を探したら、
1歳児の空きがあったとか。

預かれなくて残念だけど、
以前緊急サポートの養成講座を受けたことがある。
いわゆる病児保育。
具合が悪くなって保育所に預けられない場合、
預かってあげると言うもの。
マッチングをと思ってた時、
仕事をしなきゃならなくなり、
継続は出来なかったけど、
その事が生きるかな?

姫のかかりつけの小児科は、
我が家から数分の所。
いざという時には役立つかな。

イチゴを美味しそうに食べる、
姫の動画が撮れた。
また遊びに来てね。
ママが仕事復帰して、
何かあれば駆けつけるよ!!

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-02-28 21:12 | Comments(4)

一足早くおひなさま

2日間のんびりしちゃったので、
鼻声はとれないけど、
他はすっかり元気に。

久々に朝から色々ある日。
幸いお天気にも恵まれて、
まずは間に合うかな?
と思いつつ直売所へ。

青々した白菜から、
内側の白い白菜になってきた。
少し前から、畑の白菜は、
外葉で包むようにしてある。
そろそろ地場産の白菜も終了かな。

今日はお気に入りのシイタケが無くて残念。
沢山入った人参とネギ、
レンコンに小ぶり詰め合わせのブロッコリー。
まだまだピーマンは高いけど、
たまには買わないと。

家に戻って、
大急ぎで出掛ける準備と、
カフェに行く準備を。

今日は「雛のつどい」
土曜カフェがそれに合わせて、
朝から夕方まで、
カフェの営業をする。

昨年は通しでお手伝い、
た~~くさんのコーヒーを淹れた。
2日目はステージがあって、
合間にお水を出したり、
最後にお茶を出したり、
お客様のおもてなしなどなど。

今年は1日だけ、
手作りお雛さんの展示のみ。
でも宣伝が効いたようで、
開始時間前から沢山のお客様。
2つのコーヒーメーカーフル稼働でも足りず、
1つ急遽持ってきてもらう事に。
お手伝いできた12時少し前までに、
何倍分淹れただろう。

午後からは幹事会の打ち上げの為、
失礼してお隣の街へ。

1月3日に無事終わった同窓会。
お疲れ様~~
思いがけない6人だったけど、
和気あいあいと楽しく進められて良かった。

こうして集まる事が出来たけど、
幹事も終われば、
改めて会う事も無くなるかしら?
そう思うと少し寂しい。
同じ市に住む方が、
一緒に行ってくださって助かりました。
お世話になりました、ありがとう。
色々と悩む事があるようだけど、
これからが順調に行くといいね。


幹事は打ち上げ。
さてさて・・・3月から、
新しい事が始められればなと思ってる。
どうなりますやら。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-02-27 20:53 | ボランティア | Comments(0)

今宵は

昨年に引き続き、
花粉症の多分初期重症症状に悩まされ・・
また熱が出てきてしまったので、
解熱剤を飲んで出る事に。

レッグウォーマーをして寝たら、
なかなかいい感じ。
ほ~~~足が温か^^

またもやアチチ~~~
と目が覚めた。
こんなに私の足って温まるの?
って逆に驚いちゃうくらい。


かなり元気なのだけど、
せっかくなので、
今日一日のほほんと。

明日は、雛のつどいのお手伝い、
途中で失礼して、
同窓会の幹事会の打ち上げランチ。
それにも備えておかないと。

とは言え・・・
家事も今日はやらなくちゃ。
洗濯に掃除に、
末っ子は友人宅へ行くので、
夫の夕食を作って。

ボランティアへ行く予定だったけど、
今日はやめようと、
初めて電話で取り消しをお願いした。
10数年やってるけれど、
体調崩して休んだのは初めて(-.-)

その代わり、
壁飾り作りの続きを。
大分出来てきたけど、
これをどういう風にするか、
あれこれ考え中。


昨日読んでいた長編、
「ペテロの葬列」を読み終えたので、
なかなか読み終えれないでいた、
またもや宮部作品の「日暮らし」を。

TVで放映していた「ぼんくら」
原作を先に読んでいたので、
結構楽しくドラマも観た。

その後2が始まって、
読んでいたかなと調べたら、
え・・・原作になる「日暮らし」
読んでなかった(=_=)

あら~~~
このあたりの宮部作品は、
読んだつもりなのに^^;
まだ読んでいない本が、
結構あった。
また読める楽しみが出来た(*'▽')


幼馴染み宅に行ってる末っ子、
何時に帰るのかな?
学校の友人にも恵まれたうえ、
地元に友人もいて何よりだね。

次男も飲み会があって、
夫にお迎えを頼んで、
今日は我が家にお泊まり、
明日休日出勤の夫に、
会社の車まで送ってもらうつもりらしい。

さぁ・・・
どうなるかな??


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-02-26 21:33 | 家族・家の事 | Comments(0)

杉茶始めました

昨晩はエアコンの中で布団に入ったのに、
なかなか足が温まらずに困った。
冷え性の緩和に靴下は、
足首を締め付けて、
血行を悪くするのでNG。
レッグウォーマーがいいと聞いけど、
取りに起き出すのは辛いな。

本の続きを読みつつ、
何とか眠りについた。


物凄い体の熱さで目が覚めた。
なんでだろう?
と思いつつまた寝てた。
さすがに3度目の5時に目が覚めた時に、
これは熱があるのかもと気づいた。

体のだるさに、
頭痛に微熱に鼻の症状。
毎年どちら?と迷うけど、
時期的に花粉症の初期症状かも。
(一応素人判断なので)
とにかく毎年これがきつい。

でも1年すると忘れてる^^;
日記を読み返したら、
昨年は今年より熱が高かったみたい。
体が花粉に対して物凄い反応、
防衛反応?いや過剰反応。
困ったもの。

杉茶を飲んだと言うのが書いてあり、
存在を思い出した。
昨年はこれで劇的に、
鼻の症状が緩和された。

大急ぎでやかんを出して、
杉茶を煮出した。
最近は「あっと言う間にすぐに沸く」
を愛用してるので、
やかんは杉茶専用。

またしばらく飲み続けよう。


花粉症のお仲間の皆様、
今シーズンは如何ですか?
今年も頑張って乗り越えましょう!!

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-02-25 20:01 | 自分の事 | Comments(2)

これでいいのかな

一昨日一日元気に過ごしていたけど、
なんでだろう?

お風呂に入って、
寝室に行った途端に、
喉がイガイガ、
鼻がムズムズ。

これって遅れて出た、
花粉症の症状?

マスクを取りに行けば良かったけど、
「おやすみ」と上がってきちゃったので、
ティシュを鼻と口にかぶせ・・・

今宮部みゆきさんの、
「ペテロの葬列」を読んでる。
順番が来て図書館に行ったら、
厚さにビックリ、685ページ^^;
見ただけでえ~~とめげそうになるけど、
読み始めたら、そこが宮部さん。
面白くてどんどん読んでいく~~
と言うか止まらない。

布団にもぐり込んで、
続きを読んでいたら、
症状も忘れて・・・・

さすがに1時過ぎちゃと、
やめて寝たけど。

電話の相手の声が聞こえず、
困ったなぁ~~~と言う、
夢を見てる最中にアラーム・・
眠い~~辛い~~
早く寝れば良かったと後悔。
でも諸症状は消えていて、
鼻をかんだらすっきり、
良かった。

そんな事もあり、
リアンの散歩はごめんなさいしたいけど、
仕方ないと自分に喝を入れて、
夕方寒い中、ササッと。

帰って来て、
初めて鼻洗浄と言うのをしてみた。

鼻炎にはいいと、
あさイチで観たので、
ネットで簡易洗浄機を買っていた。

次男と末っ子がたまにしてたけど、
(コップで)
初めてなので、出来るかな??
花粉症の症状が出たらやろうと先延ばし。

42度前後のぬるま湯に、
付属の粉を溶かす。
(0.9%の食塩水でもいいそう)
器具に入れて、
え~~と言いながら、
片方の鼻にチュー。

どこから出てる??
スーとでてきた。
人肌に生理的食塩水だと、
鼻がツンとなったりしないと聞いたけど、
ホントだ~~~(*'▽')

これなら続けられそう。


帰ってきた末っ子に言ったら、
なんと・・・
鼻から吸って、
口から出してたそうで、
「鼻から鼻じゃ、
奥までできてないんじゃない」
そうなの??
効き目が弱いのかな?

でもTVでお医者さんが、
言ってたんだからいいよね。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-02-24 21:20 | 自分の事 | Comments(0)

主役2つは難しい

寒い朝・・・
まだ2月だからしょうがないけど。

でもゆっくり目に起きてもOK、
っていうのが嬉しい。

火曜日は生協。
待ってる間とか、
終った後にしばし立ち話。

さぁ~~~
昨日の夜から始めた、
宛名書きをしあげちゃおう。

昨日はハンコが乾かずに、
宛名を書き始めたら、
そのインクで封筒が少し汚れてしまったので、
テーブルいっぱいに広げて乾かした。

いつもだったら、
寝る前や出掛ける時、
リビングのテーブルはキレイにしておく。

それが出しっぱなしで、
次の日にその続きが出来る、
こんな些細な事がちょっと嬉しい。


夕食を3人分作っていたけど、
末っ子は少し遅くなる、
夫は連絡が来た時点で、
ご一緒した方とすでに済ませてたと^^;
まぁいいか・・・
お弁当だったら入れちゃおう。

でもサラダにシチューは仕方ない、
明日の私のお昼かな。


いつもよりは少し遅く末っ子帰宅。
「これいる?」
まぁ~~可愛い花束。

昨日今日と泊まりでの、
恒例の部活の送別会。
今回は自分の番なわけで、
頂いたんだね。
もちろん有難く(*^-^*)

春らしいチューリップに、
スイートピー、スプレーカーネーション。
夕食後にゆっくり活ける事に。


あれ・・・・
チューリップが2本と思っていたら、
なんと1本がバラ。

どうしましょう~~
主役が2本、
どちらをメインにしたらいいの?

ここでカスミソウがあれば、
ふわふわ~~と、
何となく誤魔化せちゃうけど、
それぞれが主張する、
花たちに、
迷ってしまう。

少しずつ変えて、
その度に写真を撮ってみる。

壁飾りを作る際も、
作った花などの配置を考える時、
スマホで撮影すると、
目で見るよりも、
客観的に見ることが出来る。

結果撮った写真は18枚。
その中から厳選して^^;
どちらがいいかな??
バラが普通はメインだけど、
チューリップの方が大きいので、
やっぱり2枚目かな?
f0162908_22014351.jpg
 
f0162908_22015434.jpg


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-02-23 22:32 | 菜園と花壇 | Comments(0)

ほわ~~~ん

夫は一緒に行く方が、
大通りまで迎えに来てくれると、
6時半過ぎにお出かけ。

末っ子は卒研発表の原稿作り?の為に、
朝まで起きてたようだけど、
9時前には降りて来て、
泊る準備をして、
朝ご飯も食べずに出かけちゃった。

お昼は食べるかと思ったのだけど、
あらら、早いお出掛けなんだね。


さ~~~
これから多分明日の夕方まで、
自分のペースで過ごせる。

朝ご飯は、
バゲットを焼いて、
クリームチーズと、
先日完熟しちゃったキウイで、
作ったジャムをつけて。

果物アレルギーがあるので、
生のキウイは無理だけど、
アレルギー物質は、
なんとタンパク質だそうで、
火を通す事でかなり緩和される。
でも控え目に。

リアンの散歩に出たら、
かなり寒かったので、
急いで済ませちゃおうと思ったけど、
歩いていたら、少し体が温かに。

それなら少し今日は遠くまで。
お寺の入口を過ぎて、
霊園の入口も通り越して・・・
お隣の団地に上がる階段へ。

長い階段なので、
リアンは抱っこして。

その後もぐる~~と、
団地内を回って自宅へ。
結構歩いたね~~~



どうしても適当になってしまう食生活、
今日はあるものだけど、
ちゃんと作らないとなぁ・・・と。


お昼は野菜をたっぷりのお鍋。
と言うほどじゃないけど、
豆腐に白菜にしいたけに・・・
ぽん酢には七味をきかせて。


夕食は好きなあぶ玉丼。
鶏肉のかわりに、
油揚げを使うのだけど、
ふんわりしていて、
少し甘めに仕上げると美味しい。
何年か前、衣笠丼と言う名で、
牛丼屋さんで見かけ驚いた。
(今はメニューにないらしい)
本当は九条ネギだそうだけど、
いつも普通のネギや玉ねぎ、
おすすめはネギかな。

それにモズクときゅうり、
ター菜のサラダ。

ちゃんと食べれば、
お腹も満足(^^♪


明日は夕食食べるんだろうな・・・
なににしよう。


散歩から戻った時に、
庭の芝生の中で見つけた、
今シーズン一番に咲いた、
ヒメリュウキンカ!
f0162908_22434057.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2016-02-22 22:50 | Comments(2)

売り切れW

今日はまずまずの気温。
先週がポカポカだったので、
それよりは寒々・・・
向こう1週間、
気温のあがる予報が無くて残念。

明日夫はまた広島へ出張。
会社としてお世話になった方にも会うそうで、
こちららしいお土産を持って行きたいとの事、
ショッピングモールへ、
買いに行く事に。

目指したスイーツの専門店で、
地名の入った物をチョイス、
ラッピングをしてもらう間に、
私はここに行くなら買える(^^♪
と楽しみにしていた商品を探しに。

1つ目・・・
え(>_<)
その棚だけ空っぽ。
隣の似た商品は沢山あるのに。

3人分買う内の1人分だけ、
別なものにするつもりが、
思ったようなものが見つからない。
前のお店に戻ると言うので、
私は次なるものを探しに・・・・

まずは必需の牛乳を。
ふふ、近くのスーパーより少し安い。

目指すものの売り場へ・・・・
え(>_<)(>_<)ない。
広いスペースを確保してるのに、
すっからかん。
そんな~~~~(涙)

目指した2つが両方品切れなんて、
なんという事でしょう。

確かに駐車場はかなり混雑、
遠い駐車場にとめた。
中を歩いてたら、
「今日は混んでるね~」
と話してる方も。

妖怪ウォッチのイベントもあるようだし、
パン屋さんで100円均一もしてて、
長蛇の列だった。
時間も4時過ぎだったからかな?

とは言え、
私の欲しいものがなぜ品切れ?
皆同じ事考えててる?
いくら何でものねぇ・・・

期待して出掛けたので、
超がっかり((+_+))

ちょっとやけ買い?並んで、
美味しそうなバゲットを。

夫は目的の物が買えて、
「これはいつものには入らない」
「○○にスーツケース借りよう~~」
って嬉しそう。
でも末っ子のはオレンジ、
なので先日買った、
私のを貸すことに。
(誰が使ってもいいんだけどね)

明日は朝早く、
成田発のLCCの飛行機で。


末っ子も明日は泊まりでお出掛け^^
(部活の送別会とか)
予定が一致!
こんな日はたまにしかない事、
ごめんなさい、
正直嬉しい(*^-^*)

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-02-21 22:17 | ショッピング | Comments(4)

ほろ苦の春みつけ!

00000010_20540158.png





朝の内、
思ったよりいいお天気とホッ。

土曜の日課?の、
直売所へ行って、
帰り道に図書館への、
その図書館についた頃には、
雨がポツポツ降り出した。

予報ってホント最近はあたる。
カフェに行く頃には、
しっかり雨が降ってきた。

昨日行った直売所で、
ふきのとうや、
タラの芽を見かけたので、
庭のふきのとう探しに。

すでに開いているのがあったけど、
落葉をかきわけていたら、
それなりの収穫。
今年も春のほろ苦天ぷらが食べられる(*^^)v


カフェから戻って、
夕食の献立を考えつつ、
しばし休憩タイム。

そうしたら、
次男夫婦が来るとのLINE。
ご飯も食べるとの事。

おや~~~~
3人分と思っていたので、
メニュー考え直さなきゃ。

少しだけの天ぷらに、
お手軽アジフライのつもりだったけど、
あちこち覗いて・・・

本日のメニュー
 和洋折衷

○ふきのとうの天ぷら
 とり天、いも天、れんこん天
 昨日収穫した大きなシイタケ天
 海老と玉ねぎ豆苗のかき揚げ

○お助けマン利用のラザニア

○野菜たっぷり&ベーコン&ウィンナースープ

○カブ即席千枚漬け

○ごぼうと色々根菜のキンピラ
 (昨夜の残り物)

○コーヒーとチョコ&クルミクッキー
(思いがけず食べてもらえた)

みんなで美味しく楽しく、
食卓を囲めるのは嬉しい。

食べ終わったら、
「洗います」
って2人で洗う人すすぐ人・・・

私は食洗器に移動させて、
乾燥の準備。
あっと言う間に片付け終了。
ありがとう^^

f0162908_00330935.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2016-02-20 23:47 | クッキング | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim