日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

色々一月も終了

内容の濃い1ヶ月。
振り返れば長かったかな。

暖かな1日で、
今年も幕開け。

夕方から実家で新年会。
今年も持ち寄りなので、
かまぼこに、
手作りの伊達巻や、
黒豆に酢バス等のお重、
それにグアムで買ったあま~い、
ケーキの素を焼いて持参。

全員集合で、
いただきま~~す。

と食べ始めた数分後に、
物凄い痛みに襲われ、
4日の夕方まで苦しんだ鯛の骨事件が。

3日は昨年の3月から準備していた、
同窓会を無事開催。
良かったね~~~

4日の夕方に総合病院で、
ファイバースコープを入れて、
挟むものを挿入で、
やっと痛みから解放(^^)/

これなしには語れない、
2016年かもしれない。

有難い?
聞いてみるもの?
入っていた共済に、
項目が手術になっていたので、
ダメもとで聞いてみたら、
なんと日帰り手術が認められた。

高額の支払いに、
ダブルで痛かったけど、
給付金が出て、プラスに(^^)
4日間の辛かった記憶は消えないけど、
お財布の痛みは消えてホッ。

週末ごとに、
1月は長男夫婦、
次男夫婦どちらかが来ていたので、
カフェの後などで慌ただしかったけど、
でも賑やか夕食タイムは嬉しい。

家族が1月生まれの私とM姫の、
合同お祝いをしてくれた。
両当日にはM姫が来てくれたので、
満面の笑みが最高のプレゼント。

友人3人と、
恒例誕生日ランチへも行き、
ファミレスでのおしゃべりタイムも楽しかった。

ボランティアは4回、
土曜カフェへも4回。
防犯パトロールも2回。

1月も順調に、
色々こなすことが出来て、
何より(^^ゞ


今日で今月も終了。
用事で遅くなったし
少し食費の予算が余ったので、
3人で今月ラストディナーへ。
予算の範囲なのでラーメン屋さん^^;

さ~~明日から、如月2月。
2月は逃げると言われてるけど、
うるう年の今年は29日まで。
どんな1か月になるかしら・・・

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-01-31 21:44 | Comments(2)
昨夜は思ったよりも、
次男の帰りが早かった。

その内夫も帰って来て、
2人で仕切り直し??

何だかんだと話しつつ、
真っ赤になってる^^;

冷蔵庫を開けた次男、
「なんかある?」
突然来たわけで、
食べきりの我が家の冷蔵庫、
残り物と言うのが殆どない。

夕食は豚丼に、
白菜のクリームシチュー、
残り野菜の色々サラダ。
シチューが少し残っただけ。

「クリームチーズとか、
アーモンド入りのチーズがあるよ」

簡単手作り沢庵が数切れ入った容器を出した。
え~~それを食べるんだ。

チーズ2種に、
夫の名古屋のお土産のういろう、
私へだったけど、
いいかな?と開けて2人でパク、
わさび味の柿の種も2袋ペロリ。

結局2時半近くまで、
話していたので、
部屋を暖めてあげて、
お風呂に入ってお先に。

そして今朝。
朝一でディラーに行くそうで、
朝ご飯抜きかと思ったら食べるって。

またまた冷蔵庫を開けて、
「何にもないね」
だって昨日から変化はないじゃない。

いつもだそうで納豆ごはん。
「牛乳は?」
あ・・お父さんが飲み切った。

夫用のヨーグルトを「甘い」と食べてた、
今はブルーベリー入り。

たまには多めに作った煮物や、
常備菜系が入ってる事もあるのに、
こんなに何にもない日に来るなんて。
案外そういうものなんでしょうが。

お礼を言ってくれて、
帰って行った。
本当におもてなしもせずにすいませんね~~

末っ子も同じ時間にディラーへ。
こちらは近いので少しのんびり。
冷蔵庫あけて一言、
「何にもないね」
兄弟で同じこと言うかな~~

仕方ないと、
こちらは焼いてあった、
ブドウ入り食パンを、
キッチンで立ったままパクリ。

冷凍庫や、食品庫には色々あるけど、
出して、すぐ食べられる物は、
ホントなかったね。
運悪く牛乳も切れたし。


珍しく今月は毎週のように我が家に来た次男。
週末4回はちゃんと御馳走したからいいよね・・・
でも終わりがこれじゃ、
全て消えちゃうかもね(>_<)


今日は第5土曜日なので、
カフェはお休み。

ディラーへ夫が末っ子と一緒に行った後、
直売所へ行って、
図書館へ行って、
(夫が本探し一時間(*_*))
リアンの餌を買って、
夫が孫へのプレゼントを探すと、
ベビー&子供服専門店へ。

1時過ぎにやっとお昼ご飯。
何にもないはずが(・・?
ミートソースに、
サラダを作った。
食材はあるわけで(..)
[PR]
by hanamonogatarim | 2016-01-30 21:21 | 家族・家の事 | Comments(2)

雪になるかな~~

予報では日付が変わる頃、
雨が降り出すようだったけど、
ボランティアに行くまではセーフ。

ボラの途中で降りだした。
降り出しは雨・・・帰り道、
寒い~~傘を差す手が冷たかった。

今日は出来上がった、
梅とウグイスを貼らなきゃ。
まずはラミネート加工、
病院のをお借りして。

これを使うようになったのは、
一昨年の秋。
何度か使ってるのに、
いまだに上手に紙を送れない。

今日は2枚通したけど、
2枚目はまた偏ってしまった。

さぁ、問題はこれをどう貼るか。

私にしたら、少し大胆?
コーナーにかけて、
茶色のビニールテープを、
枝に見立てて貼っていく。
少し枝がしなる雰囲気で。

それからウグイスの位置を決めて、
難問の梅の配置。
貼り付けていたら、今日ご一緒してる、
いつもアドバイスをくれるお仲間が来てくれた。

多くは言わない、一言が、
すごくいいアドバイス。

16枚、テーブル上では、
それなりの数になっていたと思ったけど、
壁上ではスカスカ~~~
これから咲き進む、
と言う設定で追加を作らなきゃ。

頭で思う事と、
実際はかなり違う。

それでもピンクの梅と、
淡い緑のウグイスで、
お風呂場がパ~~っと明るくなった。
と思うので、まずまずだったかも。
患者さんがお一人でも、
介助される看護師さんのどなたかが、
少しでもホッとしてくれたら嬉しいなぁ。

次は2月3日の節分に行くので、
それまでに梅の追加を作っておこう。


今回も雨かな?
昼間の予報では、
寒気の張り出しが強く、
雪雲で覆われる感じだったけど、
夕方の天気予報では、
雨と雪の境界線。
今回も雨で終わればいいな。

今日は次男が結婚して2回目、
友人と会って遅くなり、
車では帰れないので、
泊っていくそう。

とは言え、
我が家は全部フローリング。

お客様用の布団は、
嫁入り道具の物で、
重たいし嵩張るしで、
和室を無くしたことで処分。

あるのは寮で使っていた、
長男と末っ子の布団の寄せ集め。
次男末っ子が使っていた、
折り畳みの簡易ベットも処分。
そのまま布団を床に敷くしかない。

元は次男の部屋だけど、
超超寒い部屋。
それなので2枚あったダウンケットを、
敷布団の下に敷いた。
これで少し違うかな?
一夜だけだから、
これで我慢してもらおう。
寒ければエアコンもあるし。
お店までの送迎は、
末っ子が500円で請け負う羽目に。

まさか弟に頼めるって
思いもしなかったかな??


出張の夫は、
少し前に羽田に着いたと連絡が。
気を付けて帰ってね。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-01-29 22:30 | ボランティア | Comments(2)

Happy Birthday ❢

今日日中はポカポカ。
夫の出張先の大分は雨とか。
昨夜は合羽など、
雨の備えて準備してた。

夕方無事に着いたとの連絡。
昨日の名古屋に続き、
大変だね~~~


午前中は福祉委員のパトロール。
もう1グループが通常のパトロールの日。
あちらを回ってるから、
こちらにしよう、
と向きを変えて出かけたのに、
途中で2回も鉢合わせ。

最後も同じ場所ですれ違ったので、
もう少し先へ行って終了。

いつものパトロールとは違い、
危険個所や、
地域の方の様子を気にして歩く。
今日は何事もなく終了できた。

お昼過ぎ、長男から連絡があり、
パン焼き器を貸してと。
でも今から買い物へ行くそうで、
いつ来るのかな??

幸い散らかす人はいないので、
ささっと整えて。
あ・・・
それよりもパン焼き器をキレイにしておかないと。
全体的には掃除してるつもりだけど、
焼釜の底が・・どうして濡れるのか、
錆が出てしまってる。
日頃の手入れが足りなかった(>_<)

今は明るい所に常時おいているけど、
古いキッチンの時は、
暗かったし、使う以外はしまってた。
買ったのはいつだったろう?
調べたら2012年の6月。
3年半強になるんだ。

え・・値段が、
2000円も上がってる。
なんでだろう??驚き(*_*)
余談でした・・・・

洗濯物を取り込んで、
そろそろ簡易温室を閉めようと、
玄関を出たら、到着。

まぁ~~~
ピンクの大きなリボンを、
頭につけてる。

髪がやっと伸びて来て、
先日は初めて髪留め、
今回はヘヤーバンド。
女の子だと、
こんなお洒落が出来るのね。

今日も手を出してくれて、
ニコッ(*^-^*)
誕生日のプレゼントを買いに行ったそうで、
いつもよりちょっとお洒落に、
一足はやい春らしい装い。
ピンクのストライプが可愛い。
(何を着ても可愛いけど)

1年前はまだお腹の中、
そろそろ出てくる準備をしていた時間。
それが一年経ったら、
こうしてニコニコ、
おもちゃで遊んだり、
高い所に上ろうとしたり、
好奇心も旺盛。
成長の早さをしみじみ。

熱を出した事もあったけど、
ここまで大過なく成長してる事に感謝。
こうしておばあちゃんになれて嬉しい。

その場では写真を撮れなかったので、
お願いしたら、
2人で3枚写真を送ってくれた。

ママ特製のケーキ、
パンと水切りのヨーグルトを使った、
1才用のデコレーションケーキ。
今はこんなレシピがあるんだ。
これなら、離乳食中にはいいね~~
これも情報が沢山ある今ならではね。
食べてる途中の写真。
完食したかな。

可愛い姿を披露できずに残念。
手だけ登場^^
f0162908_22583971.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2016-01-28 23:01 | Comments(4)

ギーギーと鳴く鳥

今日夫は名古屋へ出張、
明日は大分へ2日間。
先週は広島へと、
あちこち飛び回って忙しいね~~

せっかく名古屋まで行ったのに、
そのまま大分へ行けば早いのにね~~
と思ったけど、
そうはいかないようで、
お疲れ様。

昨日は梅を作って、
さぁ、ウグイスはどう作ろう?
と寝る前に考えて・・・

結果はネットでウグイスの、
イラストを検索。
これ!っと思ったもので型紙づくり、
色分けして紙を切り、
貼り合わせて完成!

目は3重の丸。
(イラストは黒だけなので、
プチオリジナル)
一番小さい丸は、
良く切ったね~~と、
自分を褒めてあげたくなる大きさ。
貼り合わせも至難の業。

大変!と思いつつ、
「でも私案外こういうこと好き(^^)」
と自分に突っ込み。
3羽完成させた。

明日病棟でラミネート加工、
お風呂場にペタンの予定。
上手く「梅にウグイス」となるかしら。

出来たので、
お布団を干して、
掃除して、
お風呂を洗って買い物へ。

またまたいつも勢いなので、
洗濯干して朝ご飯食べて、
あさイチを観てる途中で、
TVを消して取り掛かり。
家事が中途半端だった(・.・;)

あるお宅の梅に、
まだ花は咲いていないけど、
ウグイスがとまってた(と思う)
まぁ~~と見惚れてたら、
頭の上で「ギーギー」
とけたたましい鳴き声。

何の鳥?
3羽が追いかけっこ。
そんな甘いもんじゃない?
縄張り争いかも。
鳥社会もなかなか激しい。

あの鳥はなんだったのかな?
と「ギーギ」まで打ち込んだら、
「ギーギーと鳴く鳥」
と言うワードが出てきた。


鳴き声をUPしてる動画がHIT!
えぇ・・コゲラ?
結構普通にいるらしい。

試しに、このあたりで見かける鳥の、
鳴き声を検索したら、
全く違っていた。
やはりコゲラなのかも。

オナガ? 
ある方とその話をしたら、
コゲラじゃないよね、
との事。

なんだろう?
って調べる方が結構いるって事かな。


今日はだいぶ暖かだった。
リアンの散歩から戻ったらポカポカ。
お布団もふわふわ~~

夕方シャッターを閉めても、ろ
まだ暖房はいらないかな?
夕食時にスイッチオン!
明日も3月の気温。

でもまだ1月、
週末には寒さが戻るそう。
気を付けなくちゃ。



f0162908_22334711.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-01-27 22:27 | 手作り | Comments(4)

梅は咲いたか~~♪

あら~~~
6時過ぎにゴミ出しに出たら、
金星の位置がかなり違ってる。

前はもう少し東の空だったのに、
今はかなり南寄り。
夕暮れは遅くなったけど、
日の出が遅い。

洗濯物も最近は、
ゆっくり目に干すようになった。
前はお弁当を作って、
次はと流れの中だったけど。

寒さは昨日ほどじゃないけど、
日中でも散歩に出るとやはり寒い。
違うのは家に戻ったら、
体がポカポカだったことかな。
明日は昼間は3月の気温とか、
朝晩の冷えは続くけど、
少しでも暖かいのはうれしい。

昨日パトロールをしていて、
何軒か南側のカーテンをしっかり開けて、
日差しを入れてるお宅があった。
窓際にいる方も多い。

そうね~~
と昨日から私も、
ノートパソコンと、
新聞と座布団をもって、
リビングのテーブルへ。

朝のうちは東を向いて、
午後からは西を向いて過ごす。

ボランティア先のお風呂場の飾り、
雛人形はこれからだけど、
パトロール中梅が咲いたのを見たので、
梅を作ることに。

大きな丸を3個、
一回り小さな丸を2個。
それに折り紙をパンチで切って、
小さな丸を5個。

これを台紙に貼り付けて、
梅の出来上り。
3色計16個!
細かい作業だけど、
陽だまりの中で気持ちよく。

お風呂場の富士山は、
ビニールテープで描いてる。

なので合わせて、
茶色のビニールテープで、
梅の木と枝になるよう貼って、
そこに花を咲かせるつもり。

3色をいかに配置するかが、
私の一番苦手とするところ。
何とか見た目にも、
いい感じに貼れるといいな。

梅といえばウグイス?
これは描けない作れない・・
プリントしてかな。
と思ったところで今日は終了。

そうだ、
水戸の偕楽園の梅は咲いたかしら?
調べてみたら、1月20日現在、
3000本の内、213本、
全体の7.1%が開花してるそう。
すごい~~数えてるんだ。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-01-26 21:51 | 手作り | Comments(0)

寒かった(>_<)

ここも寒かったけど、
西日本はかなり寒かったそうだし、
台湾や韓国、
いろんな国でもかなりの寒さだったそう。
しかもみんな何十年ぶりという記録的な寒さ。

暖かい、避寒と思った先が寒かったら、
それはつらいだろうな。
新聞には久しぶりに降った雪に喜ぶ、
奄美大島の子供たちの写真があったけど。


ここは最高気温は7度、
日本全体にしたら、
これでも気温が高いほう。
とはいえ北風が強く、
キレイな青空なのに、
肌を刺すぐらいの寒さに。

10時に防犯パトロール、
忘れちゃ大変と準備、
寒いからマスクをして、
外に出てスタンバイ。

あれ???
今日は中止になったのかな?
前回お休みしたので、
そういうことになっていたのかも。

部屋に戻り、
マスクもとって上着も脱いで・・

10分過ぎたころ、
拍子木の音が聞こえてきた。
「そうか・・今日は10分遅れってことなんだ」

大慌てで外へ。
あ・・マスク忘れた^^;

とにかく寒い!
しっかり着てるはずなのに、
体のあちこちに冷たい北風が入り込み、
どんどん冷えていく。

歩いて数分なのに、
ギブアップしたい位。
寒いと話しても、
やめましょうとはならず・・・
とにかく頑張らないと( `ー´)ノ

顔も頭も、
手も体全体も超超寒い!!
足先がじんじんして、
歩いていても一向に温まらない。
こんな寒さは初めてかも、
と思うぐらいだった。

やっと最後、
南に向かって歩くので、
ホンの少し暖かさを感じた程度。

つらかった~~
実は忘れていたとのこと。
旦那さまに言われて慌てて出てきたそう。
お休みだった方も、
何も言われてなかったそうで、
忘れてしまったのかな??って。
月に2回だからしょうがない。

「拍子木の合図で出てきてください」
とのことで、
聞こえてきて、あ~~
と慌てる事があったので、
今は予定をスマホに入れて、
15分前に知らせてくれるように設定。
お互いさま・・

家に入って、
うがいして、お湯を沸かし、
熱々コーンスープを飲んで ^^) _旦ホッ~~
寒い中お疲れさま。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-01-25 22:13 | ボランティア | Comments(4)

一月生まれ!!

M姫の1歳の誕生日ももうすぐ。
パパママ主催の、
お祝いは月末にするので、
(じじばばご招待)
今日は一足早く歳を取った、
私と一緒に家族全員集合で、
お祝いをしてくれた。

姫の事を考えて、
今回も5時集合!


朝焼くはずのケーキ、
えっ(>_<)
卵が1個足りない~~~
(朝早く起きた末っ子が、
 こんな時に限って朝ご飯に)

出先から戻り大急ぎで焼いてる時、
早めに姫一家が到着。

姫と遊びつつ、準備。

今日はピザを注文、
それにサラダにサーモンマリネを作り、
から揚げに各種飲み物。

姫は持参のベビーフード、
皆一緒なので、
お利口さんに椅子に座り、
パクパク~~~

話しも弾み、
楽しい時間を今夜も過ごせた。

食後はしばし姫のお相手、
ママ、少しゆっくりできたかな?

めがねを取ろうとするので、
わざと外して、
おでこをくっつけてスリスリ。
それが楽しかったのか、
何度も繰り返し~~~

なんて可愛いんでしょう(^^)

さ~~~
2人でハッピーバースディemoticon-0159-music.gif
まだ何が起きてる?状態だけど、
2人で出来て嬉しかったよ、
とってもいい思い出になった。

姫は苺をパク(*^^)
今度は、袋に物を入れて、
出してと遊ぶ。
どんなものでも遊べるね。

パパママもリラックスできたかな?
私には姫の笑顔が最高のプレゼント。


ここで一旦終了・・・
姫一家を見送り、
なんと2次会はカラオケへ。

次男が歌い始め。
ほ~~カッコイイ!

カラオケに行ったのは数回。
しかも歌ったのは、
人生2曲だけかな。

歌は好きだし、
1人で口ずさむけど、
まともに歌える曲はわずか。

順番に選曲となったので、
ここは頑張るか・・・・
一曲目は末っ子が手伝ってくれた。
なかなか難しいね~~~
でも楽しもうと思えば、
歌えるもんだわ、
高音が出なかったりと、
上手じゃないけど。

歌いなれた4人はすごいね~~~
オールナイトで歌うだけあって、
末っ子のレパートリーの広さにびっくり。
郷ひろみに、尾崎紀世彦に、布施明、
米米CLUBの名曲♪
そしてアナ雪の Let it goを英語バージョンで。

次男もIちゃんは、
様々なジャンル、
雰囲気バッチリでうっとり。
最後は2人でデュエット。

夫が選んだ、少年時代、
みんなで歌って終了(^^ゞ

へぇ~~~
息子達の歌を大人になって、
初めて聴いたけど、
いい声が出るんだね。
音響の良さもあるのだろうけど、
楽しませてもらった。


長男夫婦も昼間だったら、
行きたかったと。

今度は早めにして、
みんなで行こうね!!

楽しい時をありがとう(^^♪emoticon-0166-cake.gif







f0162908_23410958.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-01-24 23:40 | 家族・家の事 | Comments(0)

サムザム

寒い朝・・・
どんより曇り空。

洗濯は晴れの明日にしよう。
この天気では部屋干ししても大変だろうと。

9時過ぎにいつもの直売所へ。
それにしても寒い・・・
でも人の感覚って違うんだな~~
家の前だけど、
半袖の人がいた。
見るだけで寒そう(>_<)

しばらくしたら、
薄手のパーカーで自転車に乗る若者。
え・・・こちらは車の中で、
ダウンコート来てても寒いのに。

寒さは厳しいはずだけど、
苦にならない人もいるんだ・・・
羨ましいような、
寒い時は寒いでいいような。

直売所は、
いつもよりお客さんも少ないし、
並んだ商品も少な目。
寒いからかな??

今日は土曜カフェ。
寒いから、お客様は少ないかな?
とスタッフは思いつつ準備。
ところが1時過ぎにお客様。

いつもなら出足は遅いのが、
どんどんご来店。
それなりにコーヒーは淹れていたのに、
あ・・・足りない。
「今淹れてる途中なので、
 もう少しお待ちを」

寒いからと思ったけど、
寒いから家に居るよりは、
少しだけ我慢して出掛ければ、
しばし暖かな場所で、
お話ししながら過ごせる。
って事だったのかも、
とこちらの思いと合わなかったねと、
顔を見合わせて苦笑。

沢山来て下るのは嬉しい。
今日も初めての方が。
一年かかって、
少しずつ浸透してきたのかな?

コーヒーをお持ちしたら、
お話し相手の、
交代してとの事。

まぁ・・私で大丈夫かな?
持ってきた本の事を教えてくれた。

前回話した方に見せたかったそうで、
その方は別用で今日は遅れてくるので、
と話したらとても残念がってた。


良かったらと見せて頂いた。
その方の祖先を調べて行った本で、
なかなか興味深い内容。

その中に、
末っ子の小学校の同級生の名前が出てきた。
少し珍しい読み方をするので、
その子の事かな、とお住まいを確認したら、
その方の甥御さんと言う事が分かった。

その方のお兄さんと、
同級生の顔を思い出すと、
確かに似ている。
なるほど~~すごい偶然。

そんな事もあってか、
相手の方も色々話をして下さった。

ちょっと嬉しい言葉も頂けて、
少しでもお役にたてたなら、
それは嬉しい。

次は第5週目でお休み、
また2月に来て下さいね。

さ・・・・
今夜の夕食は何にしよう?
と考えていたら、
次男からLINEが。
夕食を1人だけど食べに来るとの事、
お嫁ちゃんは、お友達とディナーだそうで。

え・・・
もう少し早く言ってよ!!
どうしよう~~~
家にある物でも済ませられそうだけど、
それはそれで大変そう。

スーパーで豆腐と、
今日お安い鶏の手羽元を買ってきた。

出来たのが、
キムチ鍋に、
手羽元のさっぱり煮。
お酢も入れて圧力鍋で20分、
軟骨まで美味しく食べられた。

3週続けて、
まさかの次男と一緒に夕食。
しかも3回とも鍋、
でも具材が違うから良かったのかな。

次週は無しかな?
良かったらどーぞ!

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-01-23 23:12 | ボランティア | Comments(2)

大寒も過ぎて

昨日は大寒。

暖冬だった1月初めから思うと、
随分寒さが増してきた。

もう今はダウンのコート、
それでも寒い~~~
と体が固まりそう。

今年も金曜日がボランティア活動日。
今日は今年初めて、
2人での活動。

今日ご一緒した方は、
同じ行事係りの方。
季節に合わせて、
病室の入口に下げる物を作ってくれる。

来週下げようかと思っている物を持参。
色合わせをみて欲しいとの事、
並べ見せてくれた。

パステルを使って、
様々な花を描き、
それを2色の紙の上にペタン。

基礎を学んだあと、
次のステップに進まれたそう。
スイートピーや、
ワスレナグサやサフランにバラ。
どれも柔らかく描かれていて、
とっても素敵!
「貼り換える時は頂戴ね」

私の次回作はどうしよう??
今貼ってるのは、
しばらくいいかなと思っている。
2月初めに雛人形を飾るので、
ホールはそれがメインになるし。
今のは和の雰囲気で、
合ってるかなと。

それよりもお風呂場、
ここは機械浴なので、
ホールに出てこられない方も、
お風呂に入る際に目に入る場所。

今は羽子板と追羽根にコマなので、
これはひな祭りバージョンにしようかな。

問題はどう作るか。
あ・・・プリントした上に、
千代紙を貼ってもいかな。
なるべく厚くならないようにして、
パウチして貼れば。
と今思い付き。
安易かな(>_<)
来週までに進めてみよう。



明日は雪になるのかな??
前回関東各地で降った雪、
ここは太平洋に沿う形になのか、
寒気の張り出しが届かなかったのか、
雪にならなかった。

明日は沖縄でも10度位との予報。
もしかして沖縄でも雪?
みぞれになるかもと、
TVの予報で言ってた。

さ~~
明日はどうなのかな、
夕方に崩れるよう。

皆様お気を付けて!!

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-01-22 21:35 | ボランティア | Comments(4)