ひとり言

sirayuri19.exblog.jp

日々の私の出来事を・・・

<   2015年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

どんな一年でしたか?

(ブログの不具合で、なんと2016年になってしまいます、
気が付けば修正しますが、もしそうでも驚かないでくださいませ)


今年も終わろうとしています。
どんな一年をお過ごしになったでしょう?

楽しかった事
嬉しかった事
感動した事
驚いた事
悲しかった事
辛かった事

また痛かった事もあるかしら。

終ってしまえば、
一つ一つが、
大切な思い出、
嫌な事はどんどん捨てて。


私的には、
初孫誕生が、
一番嬉しかった事。
毎日笑顔の写真を眺めては、
「可愛い私の宝物」とつぶやいてる。

楽しかった事は、
次男夫婦と5人で、
初めての旅行となったグアム。

雨季真っ最中にもかかわらず、
素晴らしい青空になり、
やらないつもりのシュノーケリング初体験。
沢山の素晴らしい思い出がまた出来た。


春には友人と韓国へお花見。
驚くほど沢山の桜に感激。
励まし合って働いていた、
そんなお仲間と、
事あるごとに集まったり、
旅行が出来るのは幸せ、
3人の方にはホント感謝。


そして、
今年は自治会、土曜カフェ、
病院ボランティア等々、
自分の出来る範囲で、
様々な事をやらせて頂いた。

何もわからない私が、
委員として、ボランティアとして、
少しは貢献できたでしょうか、
支えて下さった他の方々に感謝。

並行して、
同窓会の幹事も。
3日は頑張りましょう!


お蔭で公私とも、
とても充実した一年。

このブログの更新も、
便利な世の中なので、
滞りなく続けられた。

来て下さった皆様に感謝します。
来たる2016年はどんな年になるでしょう。

お体を大切に
f0162908_17502060.jpg


[PR]
by hanamonogatarim | 2015-12-31 17:48 | 自分の事 | Comments(4)

ならし運転&温泉

年末に夫がどこかへ行きたいねと。
末っ子が車を買った事もあり、
慣らし運転を兼ねて。

昨夜はどこへ行こうかと、
ネットで探す。
ある程度の遠出と、
温泉のセットがいいと。

夜中に、
もし時間的に余裕があれば、
次男も行くかな?とのやり取り。

一緒の車と思ったけど、
別々に行くとの事、
なんでかとよく考えれば、
軽の定員は4人だった^^;


今朝、2台で行くなら、
スマホで位置情報を共有しておけば、
前後して出掛けても、
先で落ち合う事が出来るとの事、
急いで設定して出掛けた。

こちらが先に出掛けたけど、
途中でコンビニによったのと、
道が違っていたのと、
運転の経験の違い?
ランチの場所を決めようと、
日光の道の駅に入ったら、
次男夫婦も到着!

他へ行くのもなんだからと、
道の駅のうどん屋さんへ。
席に案内されて注文。

次に来た人に、
「すいません、今は甘味の注文しか、
 受けられないんです」
間に合ったのね、ホッ。

うどんなのだけど、
地粉と言うのかな?
うっすら茶色で
手切り、太さが違って私好み。
これに湯葉やエビなどの天ぷらがつく。
温かうどんはボリュームががあり、
お腹いっぱいになった。
夫とIちゃんはざるうどん、
末っ子は天丼(かなめ丼)、
次男は鉄火丼、
皆美味しくて満足のお昼。

さぁ~~~
メイン、鬼怒川温泉の日帰り入浴。
夫が決めていたホテル、
運よく日帰り、OKとの事で、
私以外は温泉へ。

幼い時から、お風呂は寝る前、
体がポカポカでおやすみなさいが身についていて、
日中にお風呂に入ると言うのが、
なかなかできない。
その日に泊るのであれば、
先に入る事もあるけど。

今日もロビーで荷物番しつつ、
コーヒーを飲みながら、
キレイな川を見下ろして読書。
私にとっては至福の時(^^)

皆たっぷり1時間温まっていた。
夫など一旦上がってまた入り直しだそうで、
待ち合わせの時間ギリギリ、
ご機嫌に戻ってきた。

帰りはそそくさと、
夫が運転席へ。
思ったよりも普通車との差が無く、
運転が楽しいと、
結局帰りは夫が全部運転^^;

帰りもまた寄り道したので、
次男の車からどんどん離れる~~~
夕食も途中で食べようと言う事になり、
途中で待っていてくれて、
つくばまで戻り、
また落ち合って夕食を。

思いがけず、
楽しい夕食の時間が持てた。

こんな形で出掛けたのは、
なかなか楽しかった。
スマホアプリで相手の位置、
自分の位置をみられる。

どの道を進んでるのかが分かって面白い。
ただ、ずっと見てると、
あっと言う間にバッテリー切れに。
持って行ったバッテリーも使い切った(>_<)

楽しい時間も共有、
お付き合いありがとう^^

年末年始2日目終了。

途中見た男体山と日光連山
f0162908_00312196.jpg
ホテルのロビーから
f0162908_00322702.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-12-30 23:55 | お出かけ | Comments(0)

お買い物

ここしばらく、土日が忙しく、
ゆっくり買い物ができなかったので、
銀行の用を済ませて、
まずは家具と雑貨のお店へ。

特にはないけど、
店内をぐるっと。
夫は机のライトが壊れたからと、
LEDのライト、
あとは掃除用具を購入。

色々欲しい物はあるけど、
今回は見るだけに。

次はホームセンターへ。
原油価格が安い事もあり、
灯油がお安いとの事、
店内で会った方が言っていた。
我が家は灯油の暖房をやめたので、
お安いと言うのはちょっと残念。

売り場を見たら、
あらぁ~~3桁。
昨年の今頃の半額?
ホッとされてる方も多いのでは。

夕方洗車に行ったスタンドでは、
4桁少し超えてたけど、
次々セルフで買っている。
余計な事とはいえ( 一一)
教えてあげたいな~~
でもさすがに営業妨害は出来ない・・・

ゆっくり店内を見て回り、
欲しい物いくつかチョイス。
たまに行くから楽しいのかも。

100ショップによって帰宅。

お昼はお家ラーメン、
野菜たっぷりのタンメンを。

作るのは面倒だけど、
作るのが安上がり、
抑える所は抑えないと。
年末年始は物入り、
主婦は辛い。

午後は、
キッチン周りの掃除、
レンジフードは念入りに。

夫曰く、
「今年は窓掃除だけだなぁ~~」
ってどういう事??
まぁ、寒い中やるのはね。

年明け早々に、
東北に出張があるそうで、
暖かな年末年始なのに、
スタッドレスタイヤにはき替えてた。
まだまだ、今年はいいと思ったのに(>_<)

洗車へ行ったら、行列。
何年か前、大みそかに行ったら、
今日の倍以上。

並んでしまったので、
流れに沿うしかない。
皆考える事は同じなのね。

家で洗えばいいのに、
と言いたいところをグッとこらえて、
水洗いのみと言うので300円を「はい」
仕方ないか・・・
いつもお世話になってるし。

夕食は大急ぎでキムチ鍋~~~
寒い日には温まる、
と夫が喜んでいたから、
良かったかな。

スーパーで会ったご近所さん。
「なかなかはかどらないね~~」
「落ち着かいないし」

確かに、自由は効かないか。
でもそれはお互い様なのかも。
気持ち良く過ごしてもらいましょ。

と言いつつ、
旦那様がタコを食べながら、
ビールを飲みたいと言うので、
買い物に来たと。
優しいね(^^)

こうして年末年始の一日目終了。

●シイタケ栽培日記番外編●
1回目の収穫は終わったけど、
今2個成長中。
2個だけだからか、
茶色が濃く肉厚^^
f0162908_00142281.jpg


[PR]
by hanamonogatarim | 2015-12-29 23:55 | お出かけ | Comments(3)

サムッ

今日は早起きしなくていい、
パチッと目が覚めて、
時計を見たら、
早起きの際のアラームの時間ぴったり。
切っていたのに、
頭の中のアラームは切れてなかった( 一一)

寒い~~~~
でもお弁当を作らなきゃ。
久々に布団の中で、グズグズ。
気合いを入れて起きた。

さてさて何にしよう。
昨夜考えていたけど、
2つしか浮かばずに寝ちゃった。

大きなブロッコリーを買ったので、
1度じゃ食べきれず、
残っているので、
マヨ焼きにする事に。
後はお肉を焼いて、
卵焼きにちくわの煮物。
今年最後のお弁当も何とか出来た!!

さぁ~~~
今日は色々やらないと。
生協に行こうと準備していたら、
トラックがとまった。
家じゃないのにな・・
と出て行ったら、
「早めに出てきたので」
と量が少ないので手渡ししてくれた。
今年のお礼に、
来年へのご挨拶を。

お天気がいいので、
リビングのレースのカーテンを洗っちゃおう。
その間に、3日に同窓会があるので、
生え際だけカラーリングもして。
(誤魔化し??)

レースのカーテンは、
洗ったらそのままかければ乾いちゃう。
楽でいいのだけど、
問題はレールの位置。

レールは天井についてるので、
背の低い私には外したり、
つけたりするのがきつい。
脚立を2階からおろせばいいのに、
キッチンの椅子でやったので、
目一杯背伸びして、
フックの下を持ち、
端の部分には特に必死。

あぁぁ~~
あと身長が5センチ高かったら、
もう少し楽なのになぁ~~~
土曜日に長男宅でも、
カーテンを洗ったと聞いたけど、
Mちゃんなら、
いとも簡単にできるんだろう。
羨ましい~~私よりも15センチ強高い^^;

大きいは大きいで、
悩みはあったらしい、
ない物ねだりはダメね(>_<)

心なしかリビングが明るくなった?
と自己満足。

窓の内側を磨いて、
(リアンの鼻のあとが点々)
庭の花の片付けをして・・・・と、
予定した事は無事クリアー。

途中でリアンの散歩。
とにかく寒い( 一一)
前に犬の散歩は、
犬のペースに合わせるのではなく、
早足でする方がいいと聞いたので、
(困ったちゃんの躾のし直しで)
最近は結構急ぎ足にするけど、
(寒い事もあり)
今日は一段と早くしちゃった。

何度も何度もリアンが抵抗――⊆*U)┬┬~
でもこちらも必死で歩く。
家に戻ったら、
息があがってしまう位。
自分の為にも良かったかな^^

リアンにしたら、
もう少しゆっくり周りを見て・・
と文句の1つも言いたかったかも。
でも主導は人間だものね。

カウントダウン、
今年も明日で3日。
明日は何をするかな?

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-12-28 22:02 | 家族・家の事 | Comments(0)

冷え冷え&ポカポカ

朝からいいお天気、
朝早く目が覚めた際、
廊下に月明かりが差し込んで、
格子の枠の陰がくっきり見えた。
キレイ~~思わず月をみあげた。

満月は2日前だったけど、
空気が澄んでるのかな。

お天気が良ければ朝は冷える。
日曜は9時開店のスーパーへ、
風が冷たくて、
マスクをしても鼻の奥がつーん。

昨日県庁所在地では、
初雪だったそう。
こちらは降らなかったけど、
それだけ冷えてきたのね、
冬本番かな。
明日朝はもっと冷えそう。
日中も今日よりマイナス1度。

でも明日は早起きしなくて済む、
良かった^^
でも夫のお弁当は作らなきゃ。


明日は最後の防犯パトロールかと思ったら、
今電話がかかって来て、
暮れも押し迫ったので休みとの事。
1日早く生協の日だったので、
ブッキングしちゃったと思ったけど、
生協のみになった。

明日から少しずつ掃除かな?
幸いリフォームして2年弱、
汚す小さな子はいないし、
キッチン周りは、
それなり普段してるので、
大掛かりにはしなくていいのがホッ。
(老眼、現実が見えない可能性も?)

リアンの鼻の跡のつく窓ガラス、
床のワックスがけ、
玄関周り位かな?
ボチボチやろう。

先日みかんを買ったら、
次の日のカフェに庭でとれたと、
みかんをもってきてくださり、
分けてもらった。

火曜日には友達が、
近くの農家さんに頂いたと、
箱にいっぱい送ってくれた。

そして今日もおすそ分けと、
10個頂いてきた。

息子達にも分けたけど、
まだ野菜室に沢山♪
毎日食べてビタミンC補給、
風邪の予防になるかしら?
重なり嬉しい^^

今日は大きく育ったと、
里芋も頂いた。
季節的に「買ったちゃった」
とダブってしまう事も多いけど、
今回はまだ2~3個あったはず、
どうしよう、迷って買わなかった(*^^)v
それにはじかれたレンコンを、
レンコン農家さんから頂いたと、
それもおすそ分けしてもらったので、
作った干しシイタケもあるし、
これでお正月用の煮物が出来る。

黒豆も前に頂いたので、
29日の夜から水に浸し、
30日から煮始めようかな。

色々頂けて感謝、
大切に使います(^^)

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-12-27 21:26 | Comments(0)

色々終了!!

ボランティア納め。

クリスマス飾りから、
新春バージョンへ。

4人でやったら、
1時間で終わってホッ。

コーヒーの注文も入って、
それも出来たので良かった。
気になっていた、
コーヒーメーカーのフィルターも洗えたし。

お風呂場の飾りをラミネート加工して、
貼り換えていたら、
他の方が見に来てくれて、
色々感想を言ってもらた。
意見を頂けると、
次につながるので有難い。

帰りに年賀状をポストイン。
これで年末にしておくことが全て終わった!!

後は大掃除に、
暮にお節を少し作って、
今年も終わっていく。

家に戻ったら、
カーポートに新しい車がとまってた。
無事にディラーから乗ってきたのね、ホッ^^

長男も少し嬉しかったのか?
「優しい兄が、
 何かプレゼントしようかと」
と昨日LINEで車について聞いてきた。


お昼過ぎに、
長男一家が来るとの事、
急いでお昼の用意。
けんちんうどんを作った。
余っていた手羽元の煮物も出して。

M姫は今日もご機嫌、
もってきた離乳食を、
美味しそうに食べてた。

数日前に、
歩きはじめたそうで、
ママに向かって、
3歩4歩、すごいね~~~

ハイハイにつかまり立ち、
どんどん動くので、
目が離せないけど、
可愛い反応をしてくれるので、
追いかけるのも楽しい。

3時頃と聞いていた次男夫婦が、
2時に来た。
長男にオイル交換をしてもらうそうで。

今までなら、
3台カーポートに収まったのに、
末っ子の車が出来たので、
仕方なく路上で交換。

「もう1台分作っておいてね」
3時のお茶をした後の帰り際に、次男に言われた。
2台分のカーポートの後ろのサブ菜園に、
いよいよもう一台分作らないと。

今は人数分の駐車場が必要だね。
長男次男夫婦宅にも車は2台。
場所柄仕方ない。

長男一家も買い物へ行くと、
帰っていった。

1ヶ月ぶりに思いがけずの全員集合。
短い時間だったけど嬉しかった。


さぁ・・・
夕食作らなきゃ。
朝帰りの末っ子は、
車の色々が終わって爆睡中、
昨日は楽をしたし。


今年もいよいよカウントダウン。
来週の5日間ととなった。
月曜は夫出勤、
今年最後のお弁当作り。
末っ子は冬休みで早起きは小休止(*^^)v

f0162908_22151810.jpg

訳あって、
少し変更・・
雰囲気が変わり少し残念。
[PR]
by hanamonogatarim | 2015-12-26 22:09 | ボランティア | Comments(2)

MerryChristmas&・・・

何でしょうね~~
すっきり晴れません。


それでも、
少しは気温はあがったようで、
洗濯物は乾いたし、
お昼前には暖房も消した。

今日、夫は忘年会、
末っ子は授業ラストなので、
昨年同様オールナイトでカラオケ?
なので一日たっぷり自分の時間。

今日は印刷する物はしちゃおう!
の前に、
明日はボラ先のクリスマスの飾りつけを片付け、
新年バージョンにしに行く。
2人でと思ったら、
4人で出来そうなので、
それなら、お風呂場も少し、
新年バージョンにしようと、
急に思い立ち、
考えることから・・・・

お正月と言えば、
羽子板とコマ?
ベタ過ぎだけど、
千代紙があるから出来るかな、
とフリーハンドで作ってみた。
でもさすがにコマは難しく裏技^^;

見た目はまずまずなのだけど、
明日ラミネート加工、
これがしっかり粗まででしまうので、
気になるところだなぁ~~

ササッと、とはいかずに、
出来た時にはお昼過ぎちゃった。

今日の1人夕食、
何か美味しい物?
と思って買い物へ行ったけど、
ご飯が残ってる事もあり、
結局はレトルトカレー。
私らしいと言えば私らしい( 一一)
サラダの具は少し良くして。


さ~~~
年賀状と同窓会の名簿の印刷。

年賀状は問題なかったけど、
名簿がプレビューではいいのに、
プリントすると、あれ・・・
調整にてこずった。

でも勢い、
夕食前にプリント、
3枚セットにして、
ホチキス止めして完成!!
良かった~~これで
私の大役も終了(*^^)v

夕食後は、
年賀状の宛名書きも完成。
(宛名はいまだに手書き)
明日送れる^^

ヤレヤレ~~~~~~
思う事がちゃんとできてホッ。

エアコンをかけてるなら乾くと、
合間に床磨きもしたし。

1人寂しいクリスマスだったけど、
でも充実の一日だから二重丸。

いつ帰るかわからない夫、
末っ子は多分朝帰り、
そろそろ寝ちゃおうかしら(@_@)

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-12-25 22:51 | Comments(0)

4人のレディサンタ

期待していたけど、
なかなか晴れ間が出ない。

17度の予報が途中で変わり14度。
平年よりはかなり暖かなんだろうけど、
期待が大きすぎたかも。

午後病院へ行ったら、
「ボランティアさんが、
 サンタになって、
 病室に来ます」
とのチラシが出来てた。

今年も4人で、
サンタの衣装に着替えて、
プレゼントの準備。


全室訪室は出来ず残念だっけど、
でも訪室できた部屋の患者さんや、
ご家族が、
快く招き入れてくださり、
ご一緒に写真も。

頑張ったカードも喜んでいただいて、
苦労は報われて嬉しい。
この瞬間があるので、
また作ろうと思う。

病院内では、
クリスマスコンサートがあり、
まずは下のホール、
そのあと、病棟に来てくれて、
また演奏してくれる。
今年も昨年と同じ、
ピアノにバイオリンに独唱。

コンサートには、
ベットで3人の方が出てこられた。
前々から楽しみにされていたようで、
最高のクリスマスプレゼントだったでしょう。

私からのMerryChristmas!
良い時間をお過ごしくださいませ。
f0162908_21584811.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-12-24 22:00 | ボランティア | Comments(2)
今日は水曜日、
と自分に言い聞かせないと、
明日からまた一週間が始まる錯覚^^;

歳だからかなと思ったら、
次男が明日は月曜じゃないんだよなぁ、
と言っていたのでホッとした。

数日前から、
左の手足がかなり冷える。
感覚もそうだし、
実際に触ってもかなり冷たい。

お風呂に入ると、
温かさがジンジン沁みて、
気持ち良いと言うより、
かなりの違和感。

なので、
とうとうガスファンヒーターの出番!
エアコンでそれなりに、
暖たまってるつもりの室内、
表示温度が窓のそばだけど、
10度^^; あら、これではね。
早速リアンが近寄ってきた。
ガス暖房はいいね(^^)

午後から教会の、
クリスマスコンサートへ。
クリスマスにちなんだ曲や、
賛美歌の独唱。
合間に、切り絵とマジックと、
盛り沢山の楽しいひと時。
長男一家も来てくれたので、
一ヶ月ぶりにM姫に会えた。

車で寝てるのを起こされたそうで、
初めはイマイチの表情だったけど、
段々いつもの可愛い笑顔に。
泣く事も、大きな声を出す事もなく、
とってもいい子にしてくれてた。
成長したね(^^)
その後長男に予定があるそうで、
そこでお別れ。
また会いに来てね!

6時過ぎに家に戻ってきた。
時間も時間だしなぁ、
出掛けようかと思っていたら、
次男から「夕食まだ?」
とLINEが。
これからと返信したら、
「なにかご馳走してくれる?」
「お肉かお魚かな」
「温かいのもいいな」と。

だとすればお鍋、
そうだすき焼き^ ^
急いでスーパーへ。
こんな時は頑張れちゃう。
我が家も久々すき焼き♪

少しだけいいお肉を買っても、
外食よりはリーズナブル。

大急ぎで、
かぶとタコのマリネも作り、
久しぶりに大人数でいただきます。
色々おしゃべりも出来て、
楽しい夕食になった。

頂いたみかんに、クルミのケーキ、
コンサートの終わりに頂いた焼き芋で、
コーヒータイム。

大きな焼き芋器を持って来てくれて、
甘くて美味しい焼き芋を作ってくれた、
Oさん寒い中ありがとうございます。

どよーんの上、
雨も降って寒い1日だったけど、
身も心もホカホカ。
嬉しい祝日でした*\(^o^)/*

明日は木曜日!

f0162908_00390723.jpg

幸せ〜〜byリアン。
[PR]
by hanamonogatarim | 2015-12-23 23:53 | Comments(2)

冬至ですね

二十四節気最後の冬至。
一番夜が長い一日。
でも明日からは、
じわじわと昼間の時間が増える、
と思うと寒いけど嬉しい。

今日は頑張るぞ~~
と言うわけで、
会計と同窓会用のバックをまずスタンバイ!

順番からすれば、
やはり会計ね・・・
領収書を送ったりもあるので。

この会計は12月が〆。
私はノートにつけて、
Excelに入力して、
領収書を必要と言う方には送り、
月末にまとめて、
入力した分はメールに添付。
ノートはコピーして送る。
このやり取りで出来るので、
在宅ワーク。。。
と言うほどの事でもなくて^^;
でもお手当を少し頂けるのが有難い。

さ~~~
次は同窓会の名簿の修正。
住所の変更、
家電ではなく、
携帯電話番号を書いた方は、
番号の変更。

案外携帯番号を書く人が多い。
家電はあるのでしょうが、
主流は携帯なのかな?

ちゃんと見て打ったつもりでも、
微妙に間違えてる(=_=)
自分だけで確認するしかないので(校正)、
何度も何度も見なおして。
不思議な事に、
参加する方のを間違えてる・・・
これは指摘されちゃう(汗)

不参加の方には送らないので、
万が一間違えたとしたら、
次回の方が困るかな。
それでは大変と必死に何度も。

それから表紙を作る。
前は真ん中にゆりのイラスト。
文字のフォントなども見ると、
和の雰囲気かな。

今回は同窓会ではあるけど、
もう少し気軽に女子会(女子高)
「美味しい物をたっぷり食べて、
 楽しくおしゃべり」
と言う事で、
柔らかい表紙がいいなと、
季節の先取り?
チューリップの花束のイラストを使った。
と、打ちながら、
季節関係ない花にしたら良かったかな、
どうしよう。
一任されてるから、
いいと思ったものでいいかな。
開催の日付が前に入っていたので、
今回も入れたし。

ってところで、
今日は終了(-.-)
家事もあるし、
生協の日だったし。
年賀状はまたまた先延ばし。
文面やイメージだけは頭に。

●シイタケ栽培いよいよ終わり●

あ~~~~、
カサが結構開いちゃったかな?
胞子は出てないからセーフ。
チョキンしたらかなりずっしり。
5個収穫で70グラムあった。
昨日と合わせて260グラム、
のびのびと育ったのかもしれない。

残すはあと2個。
他が出る様子は今のところない。
一回目はこれにて終了かしら。

一旦しっかり水につけて、
しばらく湿度を保ち、
次に備えるらしい。
その間ポツポツ出る事もあるらしいけど。
2回目のやり方をしっかりみとかなきゃ。
1回目の色々失敗を教訓にして。





[PR]
by hanamonogatarim | 2015-12-22 22:20 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim