<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11月最後

朝はすっきりじゃないけど、
晴れてホッ。

すっきり青空になったり、
急に南の空が暗くなったり、
安定はしない空模様。

午前中、
やっと今月分の会計の、
書類が届いたので、
急いで記入、

領収書を今回は4通、
複数枚入れるものも。
振込から時間が経ってるので、
急いでポストイン。

その帰りにスーパーへ。
途中でカフェをお休みしてた方に会って、
お元気か聞いたら、
用事で休むと話したんだけど・・・
他の方にも会って聞かれたそう。
伝わらなかったのはしょうがない、
体調を崩してた時もあったので、
お元気で何より。

今日は珍しく続けて、
カフェのスタッフに3人お会いした。
お昼位に買い物へ行くのが、
私はたまにだからかな。

私を見かけて、買い物は済んだのに、
追いかけてくれた方が、
お店を出ようとしたら、
お知り合い2人に続いて会っいて、
結局私が先に出てきた。

団地の近く、
いろんな方に会うのは、
しょっちゅうだけど、
時間帯変えても、
会う方には良くお会いする。
行動パターンが似ていると言うより、
単に偶然なんでしょう(^^)

レジをしてもらっていたら、
あらら・・・お声どうしたんだろう?
つい、「お風邪ですか?」
と聞いてしまった。
喉と鼻の風邪だそうで、
ちょっとつらそう。
でもシフトに入ってれば、
頑張るしかないものね。
「お大事にして下さい」

レジの方と、
顔は良く合わせても、
挨拶をしてくれたら返す程度。
話す事は滅多にしないけど、
あまりにも声が違っていて。
私自身が歳取った?
少し気軽に話せるようになったのかな??


さ~~~~
少しはカードを進めなきゃ。
先日、中のポップアートの他に、
文字と、クリスマスツリーを飾る事にしたので、
その下準備をしておいた。
今日は貼り付けと成形。

少し昨年と雰囲気が変わるかしら。
調子に乗って、
レジンで使っている、
小さ目ライトストーンを、
ツリーに貼り付けた。
1個でアクセントと思いつつ、
結局2個ずつ。
目立つかな~~~
(他のもので飾り風はつけてある)
気付いてもらえるかな?
単なる遊び心なんだけど。

こんな事よりも、
カードの表紙を考えなきゃいけないのに^^;

明日から12月、
あと23日で完成させなきゃ、(;'∀')(^^;
と同時進行で、
壁飾りクリスマスバージョンも、やらないと~~
これは今のを生かして、プチなんだけど。

お風呂場の富士山も、
冬バージョンにしていかなきゃ。
最近壁の一面を使って、
季節感を出すようにしてる。
まだ秋のまま・・
富士山に雪を降らして、
その一面もクリスマス??

大変^~^
と言いつつ、
楽しんでやってるので、
続けて行けるのだと思う。

夕食は末っ子の朝ラー用の、
チャーシューが無くなったので、
お昼過ぎに塊り肉を2本、
圧力鍋で作っておいたので、
その1本を1品に。
さて後は何??

白菜の中華スープに、
もやしときゅうりの胡麻マヨサラダ、
大根と里芋とイカの煮物、
カブの千枚漬け。

末っ子に「メインは?」
お皿は小さ目に乗せたけど、
「焼豚!(煮豚とも)」
煮物がメインでもいいんだけど^^

1週間前に頂いたユズ。
そのままにしておいたら、
あ~~~大変な事に。

お茶碗を洗った後、
勢いで、せっせと良く皮を洗い、
(露地ものなので案外汚れてる)
種を出して刻んで。

いつもはそのまま煮ちゃうけど、
茹でこぼしを数回して、
汁が透明でキレイな物を作られた方がいたので、
真似をしたけど、何が違うんだろう?
砂糖の量?白い部分の扱い?
やっぱり濁ってるなぁ~~

先日作った分は、
まだ瓶に入ってるし、
残りは冷凍してある。
(作った時には、
前に作った梨のジャムが残っていて)
今回も1つだけ瓶に入れたけど、
まだまだたっぷりある。
これも冷凍、
しばらくは自家製のジャムかな。

夫がマーマレード好き。
毎朝のトーストに塗ってる。

昨年は3回も作って、
今シーズンまで、
市販のジャムを買ったのは少しだけ。

まだゆずは残ってるけど、
汁だけを使うかな?
f0162908_22542181.jpg
さすがに大量2回で、
ちょっと飽きたかも。

なんだかんだの11月も終了!
持ち越し有りだけど(>_<)

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-11-30 23:51 | 手作り | Comments(2)

11月もカウントダウン

いよいよ今月11月もあと1日、
今年もあと1カ月。

あ・・・年賀状何もしてない。
まずは買わないと~~~

この11月は何をしたかな??
3日、長男一家と商工会のお祭りへ。
福祉委員のパトロールに勉強会。
防犯パトロールは雨で1回だけ。
防災訓練の際の豚汁の下準備。
ボランティアはミーティングを入れて5回。
土曜カフェは3回。
同窓会の幹事会もあった。


頼まれて椅子のカバーを編んだり、
一番は壁飾りの小物づくりかな~~
花紙で沢山花を作って、
た~~くさんの落ち葉を切って。

本は前のように沢山は読めなくなって、
今は1週間にやっと1冊。
1年で100冊読んだ時も有り、
目標でもあったけど、
他の事をしてることが増えてからか、
仕事はしてないのに減ってる(*_*)

生活パターンの変化かな。
一番は朝が早いからか、
読みだすと眠くなってしまう。
来春になれば、少し変わるかも。


一番楽しかった、
嬉しかったのは、
全員集合のお祝い。
美味しい物を沢山で食べると、
何倍も美味しくなる。
今までの我が家のお祝いを、
一緒に継続してくれる、
お嫁さん2人に感謝。

今朝は朝ご飯中のM姫の写真を、
長男が送ってくれた。
口の周りにはヨーグルトの白いひげ。
パンをくわえてにっこり・・・
もう10ヶ月、
成長したね^^

色々あるけれど、
今の励みは、
姫の成長かな。
写真を見ると元気を貰える。
また遊びに来てね!!

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-11-29 21:34 | Comments(4)

1つ増えたかも(>_<)

今日もいいお天気。
でも風が冷たい。
日陰の寒さはなかなか厳しい。

今日も直売所へ~~
でも今週は、
野菜はそれなりに使ったけど、
気温がグッと下がった事もあり、
レタスやキュウリなど、
生野菜のサラダは寒そう~~
消費が減っていて、
この種は買い控え。

ネギ、人参2種、蓮根、
今日は売っていた不揃いシイタケなどを購入。

ロマネスコも小さ目がお安くあったけど、
一昨日大き目のブロッコリーを買ったからいいか。
形は面白いけど、
特に買わなきゃと言うものでもないし。

月末、まだ食費の予算は余ってるけど、
余ってる分にはいいしね~~
誕生会の分は別会計にしたけど、
これを足せばちょっとオーバー。

今ボーナスはホンの気持ちだけ、
出るだけなので(出るだけ有難いけど)、
少しでも家計を上手くやりくりしないと。


午後は土曜カフェへ。
今日お天気はいいけど、
風が冷たいので、
お客様はどうかしら??

トップバッターは、
開店直後に
最近来られた方が。
仕事で隔週しか来られないそうだけど、
気に入って下さったようで、
2杯飲まれて、30分位で帰られた。

それからはまずまずのご来店かしら。
さほど忙しいと言う事もなく、
途中で、おしゃべりをしに座ったり。

暖房が効いてて気持ちがいい~~

スタッフの中に、
東北出身の方が多いのは偶然かな。
その中の1人が、
寒いとアレルギーが出るので、
冬は地元には帰らないとの事。

え・・・・
やはり寒さのアレルギーってあるの??

寒冷蕁麻疹も持ってるけど、
大人になって、かなり緩和された。
たまに少しだけ、
柔らかい所に少し湿疹が出来る程度。

それならと調べてみたら、
「寒暖差アレルギー」
アレルゲンは無く、
正式には「血管運動性鼻炎」
と言う名前があるそう。

自律神経がスムーズに適応できる範囲は、
寒暖差が約7度だそう。
寒暖差が7度以上あることで、
自律神経が適応できず
引き起こされるらしい。

日替わりで、
かなりの気温差だった最近、
早々と自律神経が音をあげたのね^^;

なんと成人の女性に多いとか、
基礎代謝も低ので、冷えやすい。
しっかり筋肉をつけなきゃいけないらしい。

あらら・・・これも年齢か、
しかも運動不足って事も関係してるのね。
しっかりタンパク質をとって、
ダンベルでも使って筋トレかな。

これ以上増やしたくないアレルギー、
まさか、こんな所にも潜んでいたなんて。
実は頭痛もひどかったのだけど、
頭痛も症状の1つらしい。

花粉症の時のような鼻の状態で、
目に症状が出てなくて、
気温差がある時だったら、
「寒暖差アレルギー」かもしれない。
この秋の寒暖差は激しかった!
しっかり鼻をガード、
マスクは効果的だそう。
マスクとますますお友達??

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-11-28 21:58 | 自分の事 | Comments(4)

明けの明星

お弁当のおかずが出来て、
冷ましている間にシャッターを開けた。

夜明け前、東の空から明るくなってきて、
見上げたら、明るい星が。
明けの明星金星が見えた事が嬉しい。

とは言え寒い・・・
昨日の寒さでやられた体調が今一。
何とかお弁当は作ったけど、
自分の朝ご飯、
まだ口まわりが治らずに、
しょっぱい味系が、
美味しく感じられないけど、
ボラへ行くのに食べていかないと。

それでも出掛けてしまえば、
今日やるべき銀行系を数種終えて、
ボランティアも元気に出来た。

コーヒーは決まったようにすればいいし、
3杯の注文も2人だったので、問題なく。
エプロンの洗濯や花の活け替え。

キレイなバラがあったけど、
花のすぐ下から、だらんが何本か。
水揚げがうまくできていないようで、
このままの長さじゃ回復は無理と、
短くカットして、
浅い可愛い花器があったので、
もたれかける感じで活けておいた。

短いゆえに水揚げが出来て、
シャキーン~~「良かったね」
せっかくのお花、
少しでも長く楽しみたいものね^^

ご一緒した方が、
一足早くクリスマスバージョンへ、
切り替えると言うので、お手伝い。

こんな沢山切って大変だったね~~~
もみの木に星にハートに、
可愛い雪ダルマ。

時間内に貼り終えてホッ。
1人でいると長い3時間も、
今日はあっと言う間に終わった感じ。

お疲れ様・・・
新しくツリーを買って頂ける予定、
それが届いたら、
いよいよ本格的なクリスマスの飾りつけをしないと。

今日やっと晩秋の最終章になった私の壁飾り・・・
もう立冬も小雪も過ぎたわけで、
来週には壁飾りもクリスマスに変えないと。
カード作りと並行して作っていかなきゃ。

さて、そのお相手の旦那様、
なんと昨日は私と同じ症状だったそう。
私もツ―――に、
何かアレルギー?と思ったけど、
旦那様も同じように言われていたとか。
寒さへのアレルギー反応?
なんて繊細な私???
お互い同じ症状の人がいたと思えば少しホッ。


お昼にはアップルリングと言うパンを買った。
甘い物なら食べやすいかなと。

それに夕食は、
味が味見をしなくても問題無いように、
カレーライス、
今日はドライカレー風。

元気だけが取り柄だけど、
今回の急な寒さには負けちゃったよう。


夕方、M姫の検診の帰りに、
長男に頼まれた品物を届けに、
Mママと姫が来てくれた。

嬉しい事に「おいで」
と手を出したら、
可愛い手を出してくれて抱っこできた。

それからしばらくリアンを遊んで、
その間もご機嫌に私の膝に座り、
立ったり座ったり。
手を貸さなくても立てるけど、
歩きだすにはあと一息かな?

順調に成長してる。
母子手帳を見せてくれた。
栄養状態も良好。
明日で10カ月、
なかなか伸びない髪も、
少しずつ伸びて、
これからどんどん、
女の子らしくなってくるのかな、
楽しみ♪


そうだ、
今日の晴れで、
あっと言う間に切干大根が完成!!
さすがお日様の威力。
気を良くして、
また1本切って、制作中。

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-11-27 22:37 | Comments(4)

まぼろし~~

今日も寒かった・・

朝早くには雨も強く、
末っ子は合羽で駅まで。

今日は洗濯はダメね・・
と思っていたら、
9時前に青空が出てきて、
さ~~と日が差してきた。

わ~~~
思いがけず天気の回復が早いと、
つい思ってしまって、
急いで洗濯機を回したら、
あれ・・・・・曇ってきた。

それでも、だんだん回復の予報、
外に干せるかと思ったら、
終る頃には、
雨まで降ってきた(>_<)

いつかはまた晴れる・・・
でも待てど暮らせど。
あぁぁ・・・
あれは幻だったの??
まるで夢をみていたみたい。

そんなわけで、
今日も寒い~~~~
仕方なく今日は早朝からエアコン稼働。

いよいよガスファンヒーター出さないと。
エアコンではそれなりは暖かだけど、
足元が冷える。
テーブルの下にラグを敷いたので、
気持ち違うかな?

今日は一日ティシュとお友達(*_*)
まるで蛇口をひねったように・・

お昼前にギブアップと飲んだ、
鼻の薬、やっと今頃効いてきたけど、
夕方あたりから、口は乾いてしまうし、
何となく鼻や口まわりが変な感じ。

夕食は寒いからと作った湯豆腐。
白菜やキノコも入れて、
体はポカポカ温まったけど、
ポン酢の醤油の塩気が、
なんとも言えず変で、
唇や口の中に少し染みる感じ。

普段薬を飲まないので、
効き過ぎるのかな?

この寒さはしばらく続くとか。
明日はちゃんと晴れる予報だけど、
気温が上がらない。

暖かくて変!
と思っていたのが、真逆。
何が原因なんでしょうか?

今少しガソリンが安くなってる、
それで、巡回の灯油販売の値段も、
昨年よりも18Lあたり、400円位安い。

我が家は都市ガスになった時から、
灯油の暖房はやめた。
ガス代が安くならないかな?

電気の販売が自由化される。
ガス会社が電気も売るらしい。
セットでお安くるなら、
変えてもいいかな~~~~

どちらかの基本料金が無くなれば嬉しいけど、
そう甘くはないかしら???

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-11-26 21:11 | 天気 | Comments(0)
覚悟はしてたけど、
寒すぎ・・・・
いきなりのこの寒さ、

今座ってるのは、
キッチンのすぐ横。
北側の窓の延長線なので、
暖房をしていても、
冷気が流れてくるのを感じる。

カフェカ―テンしか掛けていないので、
何かないかな??
色々試して、一番!と思ったのが、
車のフロントガラス用の日除け。
両面アルミシートになってるので、
打ってる途中で下げたのだけど、
お~~冷気が来ない(*^^)v

これで、少し落ち着いて打てる。
その上、春の終わりに、
賞味期限は来年の夏、
粉末甘酒が半額になっていたので、
冬のためにと購入。
それをお湯で溶いて。

温まる~~~
倍のお湯でも甘いけど、
でもその代わり倍飲める。
あと生姜湯も買ってあるので、
次はこちらかな。

季節外れでも、
賞味期限が長ければ問題なし。
買っておいて良かった♪

今日は昨日の予定通りに、
寝室にパソコンと本、
途中からはカードの紙を持ちこんで、
エアコンかけてヌクヌク。

リアンは寒いし、
雨で暗いのが分かるのか、
ななんと、夕方までずーっと、
ゲージのベットで寝てた。
丸まるのが一番だものね。

お蔭で読書も進んで、
カードも1日に3枚カットすれば、
1週間で終わって、
それから表紙を作ればの予定が、
あと1枚、あと1枚と、
紙を支える右腕や肩がギブアップするまで、
結局10枚カット作業。

鉛筆やお箸は右手だけど、
カッターはどちらでもOK、
でも左手をつい使ってしまう。

幸い雨でも窓側で作業できるので、
明るかったし。

それにしてもまだ11月、
寒すぎ・・・

こんな日は夕食も迷う。
予定変更で、
水炊きにでもと思ったけど、
そうすると、他も変更になるので、
お味噌汁を具沢山豚汁にした。
おかずの方は少しピリ辛にして。

あぁぁ・・甘酒が無くなった。
本当のアルコールは、
アレルギーも出るのでアウト。

いつもなら控えめな温度設定のエアコンも、
窓のカバーを探していて、
鼻がムズムズ、
風邪を引いちゃ大変と、
少し高めにした。
こんな時にケチっててはね。

そろそろガスヒーターの出番かしら。
[PR]
by hanamonogatarim | 2015-11-25 22:12 | Comments(0)

11月も終盤

昨日は二十四節気の二十番目、
小雪(しょうせつ)だった。

陽射しが弱くなり、紅葉が散り始める頃。
次第に寒さが強まり、寒さの備えをとの事。
お歳暮の準備をする目安にもなるとか。

昨日は冷えて、
今日は日中暖かく、
明日はかなり冷えそう。

リアンの散歩は軽装で行けて、
戻ったら体がポカポカ、
またしばらく一枚脱いで。

一日一日気温の差が激しすぎ(>_<)
何とかそれに合わせて体調管理をしないと。

さすがに寒くなって、
一時間ほど前にエアコンをつけた。
鼻がつーんと痛い。
重ね着するからか、
肩も凝るし・・・

しかもリアンがだっこ~~とせがみ、
今はひざの上で寝てる。

昨日午前中に、みんなが来るんだからと、
末っ子に言われてシャンプー。
初めて夫に頼んだ。

ショップでしてもらえばと、
夫が電話をしたら、
当然のように予約いっぱいと。
仕方ないと、夫が挑戦!
「長いゴム手袋は?」
「ビニールのエプロンは無いの?」

上着を脱いで腕まくり。
でも途中で排水が詰まったと、
リアンを洗面台の脇にのせたので、
ブルブルブル~~~⊆^U)┬┬~~~~
あたり一面ビショビショ。
これは私がふく羽目に。

でもふわふわになって、
可愛いM姫もなでなで。
どんな感じがするんだろう?
吠えても怖がらないし、
(お腹の中でさんざん聞いた?)
リアンを抑えてると、
あちこち触ってる。
その内、リアンがたじたじになるかな?

ふわふわ、
シャンプーの香りも持続中、
しばらくはひざでもいいね。
いずれはリアン臭がしてくるけど^^;

明日は北北東の風、
もしかしたら二桁いかないかも。
夜中よりお昼の気温が低そう・・・

リアンと二階でエアコンつけて過ごすかな?
今日からボランティア先で配る、
クリスマスカード作りを始めた。
印刷したので、カットを始めて、
立体にして、表紙を作って・・・・
12月24日までに仕上げないと。
今年も20名分頑張ろう(*^^)v

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-11-24 21:25 | Comments(6)

3つのお祝い

寒い雨の1日。
防犯パトロールは中止になったので、
早めにケーキが焼きあがった。

バッチリ焼けた!
と思ったけど、
次男曰く、
「今日は少し硬めだね」
そうかな~~~
ケーキやさんに比べればね^^;


長男が26日で、
20代最後の29歳~~
いつの間にか(>_<)
次男が12日で26歳。
毎年一緒にお祝い^^) _旦~~

そこにちゃっかり?
私達の結婚記念日も便乗。
(今年も当日)

お蔭で毎年、
嬉しいお祝いになってる。

今やはりまだ自宅でと言う、
長男夫婦の希望で、
それなら、色々注文して、
私自身も負担にならずに、
賑やかな食卓にしようと、
あれこれ考えて。

宅配専門のお寿司屋さんの新メニュー、
にぎりの他に、茶わん蒸しに天ぷら、
ちらし寿司の内容が選べる御膳、
次男が久々に食べたいと言うKFC、
それにピザを2枚注文。
こちらは1枚注文、取り行くと、
もう1枚が無料と言う有難い特典。

それに各種飲み物を購入して、
皆が好きなサーモンマリネだけ手作り。

盛りだくさんの御膳に、
やっぱり定番だねとのKFC、
クリスピーの生地にしたピザもパリッと。
皆お腹いっぱい食べられたようで良かった^^

昨年、M姫はお腹の中だったけど、
今日はちゃんと椅子に座り、
まずは自分のベビーフードで、
一緒に食事会に。
皆食べてるので、
モリモリ。
成長したね〜〜

いつもはなかなか椅子にちゃんと、
座っていないらしいけど、
今日はご機嫌、
とってもいい子に座ってた。
人生初のイチゴ、
一個を細かく切ってパクパク。
次はお気に入りらしい柿をむいてあげた。

食べた後は、
ケーキでハッピーバースディ♪
M姫ろうそくの明かりに、
体を乗り出して・・
f0162908_23334440.jpg

長男一家は1時間早めに来たので、
7時過ぎまで。
次男夫婦は9時半まで、
楽しい時間を過ごすことが出来た。

こうしてみんなで集まれるのは、
とってもしあわせ。
1、3、4、6、8、11月。
今年もいいお祝いが出来ました。
集まってくれてありがとう(*^^)
今年最後のバーズディのお祝い、
無事終了~~~

長男夫婦から、
お祝いのアレンジを。
大輪のダリアに、
綿とちょっと珍しいアレンジ、
ありがとう。
家の近くのお花屋さんが出来たそう。
f0162908_23351721.jpg


[PR]
by hanamonogatarim | 2015-11-23 23:38 | 家族・家の事 | Comments(8)

今日は何の日?

また今日は寒さに逆戻り。
明日も寒そう^^;
木曜まではっきりしない天気だけど、
なんと最高気温が、
明日は15度、
次の日が19度、次の日が12度、
木曜日が18度・・
アップダウンが激しい。

最近RSウイルスが猛威をふるい、
病院には小さい子が沢山入院してるとか。

それってなんだろう?
と思っていたら、
乳幼児の代表的な呼吸器感染症だそう。
1才までに半数、2歳まではほぼ100%が感染するらしい。
免疫すぐにはつかないそうで、
インフルエンザと同様、
繰り返すそう。

通常は数日から1週間で回復するけど、
1~3%の子が重症化するとか。
http://medical.yahoo.co.jp/feature/kodomoakifuyu/

最近検出キットが出来て、
このウイルス症が確定されるようになったそう。

それだとすれば、
我が子たちも罹っていたのね。

確かに、気管支炎になったり、
喘鳴も出た事もあった。
今思えばRSウイルスが原因だったのね。

繰り返しかかる事で、
徐々に免疫が出来てくるとか。

へぇ~~~
と思う事が多い。
M姫はもうすぐ10カ月、
積極的に、
親子で参加できる、
子育て広場等に行ってるようだけど、
出来れば、もう少し大きくなって、
罹るといいね。

小さい子が具合が悪くなるのは、
親としてもとてもつらかった思い出が。



今日は何の日?
語呂合わせで、
いい夫婦の日
どんな日をお過ごしでしょうか?
我が家は特に変わりなく。

3連休も2日過ぎ、
明日が最終日。
明日は家族全員集合!!
楽しみ♪

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-11-22 21:10 | 家族・家の事 | Comments(0)

今日は一転

気温が安定しませんね・・・
昨日は寒かったけど、
朝からいいお天気の今日は小春日和。
暖かいのは嬉しい。

寒暖の差は大きいけど、
野菜にとってはいいのか、
順調な生育のようで、
嬉しい事に随分安い。

スーパーはそれなりのものあるけど、
直売所、それがすぐに反映なので、
ありがたい。

キャベツにレタスに、
ター菜、大根に里芋、
ブロッコリー。
白菜も1つ100円だったけど、
生協でミニ白菜を注文しちゃったので、
3人ではそんなに食べきれないので諦め。

お気に入りのシイタケが無くて残念。
前に干しシイタケにしたのを使うかな。
冷凍にしておけば良かったかも。

きのこ好きの私には欠かせない、
明日のスーパーの朝市にないかしら。


今日は少し早目にカフェに行って、
準備をして、
2時20分までお手伝い。
その後は待ち合わせて便乗、
お隣の街の幹事のお仲間宅へ。

恐る恐る返信の様子を・・・
なんとか全体で15名、
まずまずかな~~
今まで不参加の方が、
参加なのは嬉しい。
すごく懐かしいお名前も。

でも返信の葉書が戻ってこない方が、
4分の1もいるのはちょっとびっくり。
皆さんお忙しいのかな?
返信の無い方には手分けして電話で確認。
1人でも2人でも参加が増えてくれたらいいな。

タイムスケジュールを考え、
大筋の流れを。
今月いっぱいまで連絡を入れて、
悩み中の方もいるので、
今月いっぱいまで待って、
お店へ連絡をする事に。

私は出席者が全てわかったら、
人数分の名簿作り。

来年早々開催。
途中間があったけど、
何とか無事にここまで到達。

あと1息頑張りましょうね!


今日は自治会で、
12月にあるお餅つきの予行練習。
沢山出来た分をカフェに提供してくれた。
あんこにきな粉。
でも今日はお客様が少なくて・・
良かったらと、
幹事のお仲間の分まで頂いちゃった。

別な方は、大きなシュークリームを差し入れ、
タイのお菓子等々、結構お腹にたまった~~
なので私は夕食に頂いたお餅を食べる事に。

夫と末っ子には時間が見えないと伝えたけど、
次の予定のある方がいて、6時には帰ってきた。
作る気のない私^^;2人はどこかへ食べに・・・

ほ~~~~ヤレヤレ。


[PR]
by hanamonogatarim | 2015-11-21 21:12 | お出かけ | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim