ひとり言

sirayuri19.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月も最後

いよいよ、
酷暑で、その後ひんやりの8月もラスト。
後半は曇天続き、
今一気持ちも沈みそう・・・・

とは言えやるべきこと、
家事もしないと。
買い物へ行って、
今日はボラのお面をチョキチョキ。

お面をチョキチョキしながら、
たまっていた録画したTVをチラチラ。


今日はリアンの7歳の誕生日、
早いなぁ~~人間にすると、
小型犬なので44歳とか、
あらら、まだ私よりは若い^^;

とは言え、特に変わった事をするわけでもなく、
本当の飼い主のはずの次男は覚えてないかな?
何も言ってこないし。

それなりにオジサンになってるけど、
中身は全く成長していない^^;
昨日も興奮して吠えるので、
食事中は2階へ。
ご近所迷惑だったでしょうが、
仕方ない・・・
いい加減わかってくれたらいいのだけど、

長男一家が帰った後は、
下して来て、
少しIちゃんに遊んでもらう。

M姫には優しく対応してくれると、
ひそかに期待をしていたのだけど、
残念ながら、M姫にも吠える( 一一)
大好きなMちゃんが抱っこしてるからか、
そんな事ならまだいいけれど、
単純に家の人とは違うと言う感覚のよう。

でも当の姫は、
まったく気にしていないようで、
吠えていても、表情を変える事もなく。
お腹の中でも散々聞いたでしょうしね。

その内大きくなったら、
遊べるといいのだけど。


雨の予報で、
霧雨のようなものは降ったようだけど、
強く降る事もなく、
何とか外で洗濯物が乾いた。

ほんの少しだけ、
うっすらと太陽が見えたけど、
晴れないなぁ~~~

お日様が恋しい!!


リアンに悪戯
f0162908_22080304.jpg


[PR]
by hanamonogatarim | 2015-08-31 22:07 | 家族・家の事 | Comments(0)

お祝いと姫の成長♪

26日はMちゃんの誕生日、
少し遅れたけど、
皆が集まれる今日お祝いを。

数日前から悩んだメニュー、
メインは一番好きと言う、
餃子を作る事にした。

先週の日曜日にも、
久々に作ったけど、
好きな物は何度作ってもね^^

菜園のニラを全部使っても、
今日作る予定の100個は無理なので、
スーパーで1束調達。

まずはケーキを焼いて、
その間に冷しゃぶサラダを作り、
簡単ナス入りのラザニアを準備。
餃子用の大量の野菜は、
夫に切ってもらう事に。

菜園のモロヘイヤを収穫して、
さっと湯がいて、梅干と刻んで、
末っ子に削ってもらった鰹節で、
モロヘイヤの梅カツオ和えの出来上がり。

今日のケーキのデコはどうしよう?
色々考えた結果が、
チョコとナッツ。

間に挟む生クリームには、
カシューナッツを刻んで、
チョコがけした(全体は無理だったけど)、
ケーキの上にクルミとアーモンドと、
ミニクッキーをトッピング。

ホワイトチョコを買っておけば良かったなぁ、
文字を入れられなかった。
まさかホイップクリームじゃボテってなるし。
これは次回の課題。
それにチョコがけはろうそくが立て辛い、
これも今後の課題だわ。
クリームにカシューナッツを刻んだのは、
私的には美味しかったけど、
他の人はどうだったんだろう?

M姫タイムがあるので、
5時半過ぎに餃子を焼き始めたら、
長男夫婦がちょうど来た。
その前に次男夫婦も来ていたので、
いただきまーす。

車で泣いていたらしく、
目の下には涙が残っていたけど、
今日もニコニコ最高の笑顔。

買っておいたベビーチェアにちょこんと座って、
ご機嫌、皆まで嬉しくなるね。

100個焼くのには、
4回焼くことになったけど、
7人で完食!
良かった(*^^)v

私は作るだけでお腹いっぱい、
あまり食べられなかったけれど、
皆が美味しいって食べてくれたのが何より。

準備する時間が2時間半しかなくて、
どちらかが来る前にはケーキは仕上げておきたいと、
大慌て「慌ててるね・・」と末っ子にいわれた。
ありありとみて取れたよう。
そのせいか、アチチチチ、
大汗(私の感覚)をかいて頑張ちゃった。

派手さはないメニューだったけど、
作ってあげるね、の念願も叶ったし。


M姫は一昨日で7か月、
半月前に会った時は、
腹ばいでお尻があげていて、
びっくりしていたのに、
自分でお座りが出来るようになってた。
今朝は初めてつかまり立ちをしたらしい。

末っ子も早かったので、
7か月では、伝い歩きをして、
8カ月に入ってすぐに歩きだした。
M姫も小さいおじちゃんといい勝負??

また次に会う時は、
びっくりさせてくれるのかな?


長男は夜に高校時代の友達と会う約束、
次男は明日は神戸に出張なのだけど、
今日の夜行バスで早めに行って、
せっかくなので、時間まで神戸の街を観光とか。
2人ともその後お出掛け、偶然ね。
それぞれお嫁ちゃんは寂しいでしょうが。
頑張ってね!!


あ・・・明日夫のお弁当作りがあった、
と気づいてガクッ。
でも送り出せば、
末っ子もお出掛けしちゃうので、
夕食作りもゆっくりできる。
ホッと一息(^^)

秋祭りの準備をしなくてはならないけど、
敬老会は木曜までは特にないかな。


お座りしてニコッ、
初めて見た私は感激^^
f0162908_23014528.jpg


ロウソク吹き消したあと、
急いで記念に。
f0162908_23014602.jpg


[PR]
by hanamonogatarim | 2015-08-30 22:52 | 家族・家の事 | Comments(6)

確かに暑かった

今日は一日気温が21度前後、
あがっても22度って、
いつ頃の気温なのかしら?

秋の始まりが早いなと思ったけど、
ご近所さんと話をしていて、
夏になるのも早かったよね、
季節が前倒しなのかな?と。

確かに・・・
9月はまだ運動会には暑いのでと、
(かどうか今小学生がいないので推測)
近隣の小学校の運動会が6月にあった。
でも雨で一日ずれたら、
物凄い暑さ晴天の下になった。

今は秋雨前線が西から活発との事、
また残暑はあるのかな?
お日様マークのやっとある土曜日は、
27度の予報だけど。


今日の予定を決めたのが1か月前、
まさか今日の状態を予想できるはずもなく、
今日は土曜カフェの皆さんと、
暑気払いとランチへ行く事に。

いつもより少しお洒落した皆さん、
素敵な街の中のカフェレストランに集合。

ランチのコースを予約、
嬉しい事に会の予算で、
500円のサポートが。

普段も少しは時間があるけれど、
今日はたっぷりゆっくりおしゃべり。

ランチの写真を撮りたかったけど、
さすがに今日は諦め。

スープにワンプレート、
お魚かお肉、パスタをチョイスする。
今回はお魚とお肉を事前に選び予約。
私はお肉を選んだ。
日替わりのようで、
お魚は鮭になんだったか、
初めて聞く名前のソースが。
お肉は黒毛和牛のポトフ。

それにサラダがついて、
パンかライスを選ぶので私はパンを。
お店で焼いているそうで美味しかった。
パンのおかわりは自由なのだけど、
さすがにそんなには食べられない。
おかわりは1個を2人で分けて。
これがチーズのパンで、
中にもチーズとマヨネーズかな?
モチモチしていて美味しかった。

テイクアウトも出来るので、
買った方も。

行って帰って3時間、
楽しい時間に感謝。


さ~~~
明日はお嫁ちゃんMちゃんのお誕生日会。
M姫の事や、それぞれの時間の関係で、
またしても我が家でやる事に。

来る息子達に時間差があるので、
どうしたらいいんだろう???
メニューに悩む。

一応できるには出来たけど、
時間差をクリアーできるかな??

一番好きな物はと教えてもらう事に。
そう言えば結婚式の際にもらった、
プロフィールに書いてあった。
今度作るからねと言いつつ、
なかなかチャンスが無かったので、
これがメインね!!

先日作ってしまったので、
材料の調達は、改めてが多いけど、
これだったら、時間差があってもいいかも。

あと2
~3品作って、
ケーキも焼かないと。
Mちゃんはチョコが好きなので、
チョコがけに挑戦しようかと。

ランチの時に出たケーキは、
濃厚キャラメルムースだったけど、
上はチョコ、それにアーモンドがあしらってあった。
これを少し参考にして、
チョコとナッツの組み合わせで、
デコレーションしようかと。
頭の中で描いているけど、
上手くいくかしら。

プレゼントがなかなか決まらずに、
ショッピングモールの中をうろうろと。
チラッと聞いた欲しい物。
でも好みかどうかわからないしなぁ・・

散々歩いて、また見たお店に戻り、
もうこれしかないと決めた。
1度でも使ってくれたらいいんだけど。


何とももったいぶった内容になったかな。
明日のお楽しみ、
上手くいって、
明日はいい日記を綴れればいいのだけど。

遅くなっちゃった、
かなり眠たい・・・

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-08-29 23:39 | 地域の事 | Comments(0)

サムッ

残暑はどこへ行ったのかな?

暑いときもきつかったけど、
急に冷えてきて、
体調管理が大変。

こんなに涼しい8月だなんて、
あの猛暑の時には考えられなかった。

おかげでか、
いいのか悪いのか?
夏バテもわずか、
今は食が進んでしまう。

ホットカフェオレが美味しい。

雨の予報だったけど、
幸い降り出しが今で、
洗濯物は何とか乾いたかな。
くもり空、すっきりとはいかないけど。

この気温になって正直なのがリアン。
今もしっかり膝の上、
「抱っこ~~」とせがまれる。

暑いときは近づいてこなかったけど、
人の暖かさがうれしい季節?

だんだん重くなるんだけど^^;

今月もあと3日。
早い地方では、
もう夏休みが終了とか。

こちらはしっかり小中高と、
31日まで夏休み。
今は昔ほど宿題もないらしい、
慌てて頑張らなくても大丈夫なのかな?


今週は実はとても楽をした1週間。
夫のお弁当は月曜日だけ。
火曜日は大阪に出張でお弁当なし。
しっかり大阪でお好み焼きとたこ焼きのセットランチ、
写メがLINEで届いた。

水曜日は展示会のために都内へ、
この日は搬入のために車なので、
おにぎり持参。
昨日今日はお弁当もおにぎりもなし。

私にとっての朝の夏休みかな。

反動?当たり前?
来週はしっかりお弁当かな。
(まだ聞いていないけど)

末っ子の夏休みはまだまだ続く・・・
今日は久しぶりに登校したけど。
来週は3日間恒例の友人宅でお泊り会。

海の近くで民宿をしてるお宅で、
シーズン終了だからかな?
1年生からお世話になっていて、
今回で5回目、ラスト。
みんなで最後の時間を楽しめたらいいね。
高専時代のいい思い出になるでしょう。


私もマイペースで夕食準備ができるし、
少し好きに過ごせそう。
夫が食べない、そんな偶然はさすがにないか(..)


リアン、そろそろ重いんだけど。
足がしびれてきた・・・
もうすぐ7歳、おじちゃん?おじいちゃん?
ごめん、まだ44歳換算だって、
私より若かった((+_+))


[PR]
by hanamonogatarim | 2015-08-28 21:40 | Comments(0)

お日様はどこへ?

なかなか晴れない。

とにかく、晴れマークがない。
毎日曇りや雨のマークが、
週間予報でも並ぶ。

本来なら、
そろそろ超早場米の、
稲刈りシーズンになるのだろうけど、
ここにきての曇天は影響ないかしら?

西の方はいいお天気とか、
気温もそれなりに高そう。
関東以北の天気が悪いよう。

今朝も何を着よう。
と迷ってしまう。
半袖ではちょっとひんやり。
7分のシャツで、
朝の内は良かった。

今日は敬老会でお出しする、
お弁当を1人1点購入し、
決定するのがメイン。

皆中抜けで調達に、
私は歩いてべんと屋さん、
近いけど往復するとさすがにアチチ。

お昼前には少し気温も上がったので、
(とはいえお昼の気温25度)
弱くエアコンを入れた。

それぞれ4等分、
一長一短、
全てにいいねぇ!と思ったのは、
量を作ってもらえないとの事で、
断念は残念。

結局見た目がまずは一番かな?
2票入ったお弁当で決まり。

テーブルの配置、
テーブルセッティング、
ほぼ出た出席者の名簿の制作、
今日の予定は無事に終了。

今日は毎パソコン持参。
ノートだけど、
テンキーがついてるので、
持ち運ぶのは結構重い。
いかに楽に持つのにはと考えたのが、
スーパーのカゴにピッタリ収まる、
エコバック。
これだと底があるので、
横にしなくても運べた。



さ~~~夕食作らなきゃ。
手抜きしたいところだけど、
他にために頑張って、
家をおろそかにしちゃ意味がないか。

気合いを入れ直しって大げさだけど、
自分に少し言い聞かせ。

野菜たっぷりのタンドリーチキン風に、
ポテトサラダ、
ナスたっぷり&水菜の味噌汁。
それに昨日多めに作ったきんぴらごぼう。

え・・・今日は木曜日か^^;
昨日ボラに行ったので、
つい曜日を勘違い。
明日も平日ね。
明日は出掛ける予定はないので、
自分のペースで過ごせる。
有意義に過ごせれば(*^^)


[PR]
by hanamonogatarim | 2015-08-27 21:55 | 地域の事 | Comments(0)

いきなりの秋?

なんだかすっきりしない天気が続く。

沢山とれてたミニトマトが、
ポツポツだけ。

ピーマンも大きくならずに、
熟していくので、
今は赤になる前、
何とも微妙な色。
仕方ない、小さいうちに収穫しなきゃ。

ナスだけは幸いスクスク。
でもこの長雨が続いたら、
成長もゆっくりになって、
大きくならずに終わるかな??

今年のなすはどうしたの??
菜園をやってる皆さんが、
「今年はナスがダメだね」
と言われてるのに、
我が家のナスは傷もなく、
つやつやで、
大きくなっても、
種はできてなくて、
柔らかい。
皮は少し硬いかな?
なので、ピーラーで、
少しだけ皮をしましまに。

1日2日置いておくと、
あらまぁ~~というぐらいに大きくなり、
食べるのが追い付かない、
といううれしい悲鳴。

さし上げればいいのだけど、
そんなときに限って、
子供たちも来ないし。
ご近所さんへおすそ分けかしら。

今日も1本は浅漬けの素に、
からしを入れて、
ナスのからし和え。
もう1本はお肉や、
イカ、野菜とピリ辛炒め。

昨日は輪切りにして、
先に炒めておき、
その上に肉や野菜キノコを炒め、
ポークチャップ風にして乗せた。

昨日今日と収穫してないけど、
お天気が悪いので、
少しはゆっくりの成長かな??
ありがたい話。
f0162908_22290786.jpg



今日は暑くなった地方もあるらしいけど、
こちらは23度までしか上がらなかった。


ボラに行くのに、
雨がすごく強いし、
肌寒いので、
長袖も羽織り。

それでも元気な、
お見舞いに来てた子供たち、
かき氷の注文を。
大人の方もアイスコーヒー。

私はホットに切り替えたけど、
まだまだ8月、
気持ちだけは暑くかな。

明日も曇りがちな天気のようだけど、
気温は少し上がるよう。
着るものに困ってしまう( 一一)

みなさま~~
お風邪など召しませんように!!


そうそう・・・
かつて末っ子が声かけられ、
急いで逃げてきた、
「時計あげる詐欺」
今は高齢者を狙って、
また多発してると、
9時の公営放送のニュースで。

知らない人からの声掛けに注意!!
最近は高級車に乗って、
「この高級腕時計あげるよ」
「代わりに運転手に何かの飲ませたいから、
お金くれないかな」みたいなことを言うらしい。

多い人で10万も取られた人もいるとか。

なんと・・今日逮捕されたと報じられた犯人は、
かつて自分も被害に。
それを参考に少し形を変えて、
犯行に臨んだらしい・・・
なんということでしょう。


このブログの記事ベスト10に、
かなりの割合で入ってるのが、
「時計あげる詐欺」
検索でHITするらしい。

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-08-26 22:26 | 天気 | Comments(0)
昨夜はかなり冷えたので、
薄い肌掛けから、
羽毛の肌掛けに替えた。
それでぐっすり眠れたのだから、
それだけ冷えた夜だったのね。

朝起きて、
今日は7分袖の服に、
ちゃんと中に一枚着ないと・・

靴下は脱いだりはいたり、
微妙な気温なのかな。

ついこの間まで、
あんなに暑かったのに、
極端な温度変化に戸惑う。

リアンの散歩は楽になったけど。

夫は大阪へ、
またもや日帰り出張。
残念ながら富士山は雲の中だったとLINEが。

行きは問題なかったけど、
帰りは台風の影響で、
新幹線が遅れて、
今帰宅途中、お疲れ様。

広島も日帰り、
当然大阪も・・・交通網の発達、
サラリーマンは辛いってとこかな。


今日はまずは、
敬老会の名簿の整理。
エクセルはあまり使えないのだけど、
ベースを作ってくれた方は、
仕事でもバリバリ使ってるので、
ここは私も教わりつつ頑張らねば。

あれ~~~
聞いた通りにやっても、
右クリックで、
非表示と言う項目が出てこない。
どうしたらいいの??
こんな時は検索が一番!

やっぱりバージョンが違っていた。
同じにしてくれたらいいのになぁ。
進化させなきゃならないから仕方ない?

非表示が出来た!!

後は欠席の方で、
お弁当を届ける方、
届けない方を分けて、
といろんなパターンで、
名簿を作っておかないと。


さて次は、秋祭り、
頑張ってお面の色塗りを終わらせた。
黒のクーピーで塗った所も、
今一印象が弱いかなと、
マジックで塗り直し。
線がシャープになると、
キャラクターもイキイキする。



あ・・足が寒い、靴下はこう。

明日は木曜に行けないので、
ボラに行く予定。
色々忙しいけど、
時間が許す限りは、
週一で出席したい。

来週はまた、
ボラの秋祭りの準備で集まる。

敬老会と、
秋祭りが終わるまでは、
私にしたら珍しく、
忙しいけど、充実した日々。

2つ終わると、
ちょっとした息抜きも待ってる(*^^)v


その後は短期決戦、
もう一つの秋祭り、
こちらはバザー担当なので、
手作り品を作らないと。


今日1つ見かけた小物、
可愛い~~~~
出来たらいいなぁ!!

11月に入ったら、
今年もポップアップアート、
立体のクリスマスカードを作るつもり。
ボラのミーティングで、
本を買ってもいい事になったので、
素敵なカードの本が見つかるといいな。


2015年後半は、
充実した1年になりそう。


あ~~~~~~
忘れてた((+_+))
10月半ばに、
同窓会の往復はがきを作るんだった。
取りまとめは別な方だけど、
送るまでをしなきゃならない。

葉書が戻ってきたら、
幹事会もあった。
こんな年もあるのね・・・

同窓会以外は来年度も続く。
かな?


裏でみつけた、
季節外れの紫陽花。
どうしたの?
f0162908_22154319.jpg


[PR]
by hanamonogatarim | 2015-08-25 22:11 | ボランティア | Comments(0)

ひんやり

涼しい朝、
嬉しいけれど、
極端すぎかな、
ここ数日は気温が低いよう。

また暑さが戻るでしょうが、
ゆく夏を惜しむ、
そんな気分になってしまう^^;
から単純。

で今2階へ行こうと、
リビングのドアを開けたら、
涼しい空気にびっくり((+_+))



色々こなしていかないと。

木曜日にお弁当を決めるため、
それぞれ思いつくお弁当販売店に、
大量注文がOKかの確認しておく。

毎年頼んでるところ、
コンビニ系、
それにお弁当やさん。

私は近くのチェーン店のお弁当やさんに行く事に。
ネットで見たのは扱ってなかったけど、
同じ値段と言うか希望の値段の物がちょうどあった。
受注もOKとの事で、
木曜に試食用を購入。
ヤレヤレ、必ず1つ持参と言うのでホッ。

朝、他の方と違うコンビニでも、
扱ってるのHPで知ったけど、
あ・・・試食するためには、
今日の9時までの注文しないと。
運悪く9時過ぎてしまってた。
近くのお弁当やさんでOKが出て良かった。


今日はフラワーアレンジ用の、
オアシスのカットを終わらせる、

パンを焼く。

お風呂場の、外せる場所の内側、
しばらく洗ってなくて、
きっとすごいだろうとの予測、
そこを外して洗わないと。


カットは24個終らせた。
お風呂場は案の定すごい・・
なぜこういう外せる構造になってるのかな?
洗えていいのだけど、
外せるって事は水が染み込む。
染み込めば風通しが悪いのでカビが生える。
だからはずして洗う。
なんだか変だな???

私でも簡単に外せるので、
あちこち「お~~」
と思いつつ洗った^^;

パンも焼いてカットもして、
それにボラの秋祭り用のお面作りも進めた。
今日やる分はちゃんとやったかな。


今年はゴーヤを育てなかったので、
昨年冷凍しておいた分で、
ゴーヤチャンプルは一度作ったけど、
もう1度ぐらい食べたいなと、
直売所で購入したら、
次の日に2本頂いた。
あらら・・こんなもんね( 一一)

直売所で購入したのは青々、
いかにも苦そうな感じ。
頂いたのは薄緑。
でも順番に使おうと、購入した物で、
ゴーヤチャンプルーを。

あら・・・・・
出来上がったら、
そんなに苦味くない。
これじゃちょっと物足りない^^;
ほろ苦いのが良さのわけで、
品種改良されてるのかな??
後で食べた夫も「苦くないね」

頂いた物はどうしよう?
すぐにチャンプルに出来ないし、
甘酢漬けもいいと聞いたけど、
どうなのかしら?
1個試してみて、
後は薄切りにして冷凍かな。

嬉しい事に豊作のナス、
あっと言う間に大きくなるけど、
種がすぐできるわけじゃなく、
大きいけど柔らかい。

毎日何かしらにして食べるけど、
間に合わないと言う嬉しい悲鳴。
大きくなるので1~2個で3人なら充分。

明日はからし漬けにでもしてみるかな。
あ・・またミョウガがとれたので、
山型名産、だしを作ろうかしら。

今日はナスとピーマンの甘酢炒め。
作りながらの思い付き。
私的にはいいかなと思ったけど、
「これは若い人には向かない」
ときっぱり言われてしまった。
すたれていく味だね・・だって。

でもさぁ・・・
思い付きで作ったんだから、
すたれようもないと思うけど。

「我が家はみんな男だから、
おふくろの味は伝承されないね」

息子夫婦と一緒にご飯を食べる時は時々ある、
美味しいと言って食べてくれるけど、
一緒に作るって事は同居じゃないので、
ほとんど無い。
お手伝いはもちろんしてくれるけど、
伝えるって感じはないかな。
(伝えるってほどの物もないけど)

昨日の餃子も、
子ども達も喜んで食べてはくれていたけど、
改めて食べたいとのリクエストは無い。
母直伝、ここで切れちゃうか。

「今は簡単にレシピみられるし」

唯一お嫁さんに教えたのは、
次男が美味しかったと言っていたので、
サプライズ、誕生日に作りたいとの、
ビシソワーズ。
これも調べれば沢山出てくるけど、
私流を知りたかったのかな?

こんな事って、
今の方はあまり気にしないか。
レシピは溢れてるわけで。

娘がもしいたとしても、
今はそんな事はないのかしら??

末っ子に不評だったナスから、
話しが広がって行った・・・


先日末っ子が、
私に聞きつつ、
鶏の唐揚げ利用の、
酢豚風を作った。

前は私の簡単ホワイトソース作りを聞きながら、
クリームパスタを。

なんだかんだ言ってるけど、
末っ子が伝承していってくれるのかも。


明日は敬老会の出欠の葉書の締切日。
それから出席の名簿を作ったり、
受付簿を作ったり。

夕方以降になるだろうから、
明日はボランティアの方を進めよう。
 
f0162908_23252837.jpg

末っ子のいちじく。
今年は実がいっぱい!
[PR]
by hanamonogatarim | 2015-08-24 23:15 | 地域の事 | Comments(0)

言わせちゃった(*^^)v

今日は二十四節気の第14番目の「処暑」、
暑さが和らぐという意味。
【萩の花が咲き、穀物が実り始める頃。
 厳しい暑さの峠を越し、
 朝夕は涼風が吹き始め、
 山間部では早朝に白い露が降り始る】

まさにそんな日になった。
昨夜はまた寝苦しかったけど、
朝はかなり涼しかった。

朝買い物へ行くのも清々しい~~

買い物へ行く時に、
ふと見た菜園の端っこ、
ニラを植えているのだけど、
暑さで成長今一の感じだったのが、
あら~~~いい感じに育ってきた。

もう今夜の夕食は決まり!!
他の材料はあるので、
皮を買えば作れる(^^)

特売のレタスを籠に、
次はお豆腐、
牛乳にたまごが、
日曜日の定番。

お肉売り場に行って、
餃子の皮を調達。

そうだ、
冷凍庫のアイス類があと1個。
何かしら買っておくと、
ちゃんと減っていく。
私が時折り補充しておかないと、
無ければないで済むのだろうけれど(..)
あれば嬉しいのかも。

いつものパリパリバーに、
私は食べないけれど、
あずきバーの2箱を買った。

夕方見たら、
あずきバーの箱が開いてた。
まぁ~~買っておいて良かった。


たっぷりのニラを収穫して刻み、
レンジで茹でたキャベツに、
玉ねぎのみじん切り、
ひき肉と入れて混ぜ混ぜ。
昨日直売所買った、
肉厚のシイタケも刻んで入れてみた。

下味は塩コショウ、
醤油にごま油。
最後に片栗粉を入れて具の出来上がり。

3人だけど、
50枚入りの皮を購入。

包み終わりが49個、
あら、一枚どうしよう・・・
少し多めのから集めて1個分作った。

餃子は、
手前みそだけど、
私は自家製が一番好き。

夫や末っ子はラーメン等食べる時、
結構餃子を頼む。
1個おすそ分けしてくれるけど、
正直、今一だなといつも思う( 一一)
って位に手作りが好き!

ところが・・・
降りてきた末っ子、
「すごくニラ臭い!」

夕食に降りてきた時も、
「2階までニラの臭いだよ」

食べ始まっても、
「ニラってこんなにすごい臭いだったかな」
としつこい位に臭いって((+_+))

まったく、いくら感想とは言え、
言い過ぎっと少しムッ。

菜園で収穫したて、
それで濃いんじゃないかな。
新鮮って事なんだけど。

「まったく~~」
「でもさぁ・・
 美味しかったでしょう!!」
と半ば強引に聞いたら、
ちょっと不本意な顔ではあったけど、
「美味しかった」

とうとう言わせちゃった(*^^)v
(素直でよろしい)


さぁ・・・
明日からは30度行かない予報、
再婚気温が25度なんて日も。

秋近し???

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-08-23 23:08 | クッキング | Comments(2)

暑さが戻った

微妙な空模様、
朝は爽やか気持ちがいい。

洗濯物はどうかな?
と思いつつ干した。

カフェに行く際に、
雨が降ったら取り込んでと頼んだけど、
カフェが終わって外へ出たら、
雲一つない青空~~~~
曇りがちな日が続いたので、
アチチチ、
エアコンの中とは雲泥の差( 一一)
暑さが堪える。


今日は2週間ぶりに朝は直売所へ。
帰りに図書館へ寄って、
先々週お借りした本を返し、
冊借りてきた。
最近すっかり読むペースが遅くなった。
寝る前に読んでいたけど、
読み始めるとナイトキャップ、
あっと言う間に眠くなる。
1冊は延長^^;

この中で何冊読破できるか、
1冊は中学生向けで、
文字も大きく行間も広いので、
これはすんなりいくかな?
なんとか読み終えたいけど。


今日のカフェはまずまずのお客様。
早めに行って準備して、
バッチリ4時間。


夕方夫はお隣の、
まつりつくばに行きたいとの事。
会社が協賛してる事もあって、
今年で2度目。
その前に偶然出掛けた時がお祭り、
2度位は行ったかな?

ねぶたや竿燈などのパレードになってからは、
多分去年が初めてだと思う。
会社が絡んでない頃は、
夫も気にする事はなかったみたい。

昨年より出掛けたのも遅かったし、
開いてると思った駐車場が満車で、
夫会社へ停めに戻ったので、
会場に着いた時にはパレードが始まってた。

でも道路際には人が沢山、
少し下がった場所の、
中心の近く、
コンクリートの場所に座れたので、
それなりに竿燈やねぶたも良く見えた。

暗くなって、少し涼しくはなったので、
暑い中じゃなくて良かった。
でも、会社まで戻る15分位かな?
歩いたので、戻ったら汗びっしょり(私の感覚で)

露天ではなく商工会?
夫が食べたい、ナンとカレー、
麻生ハム(どういう意味があるのかな?)
昨年も買った肉巻きおにぎりを買ってきた。
夫は途中でコロッケとメンチを買って食べてた。

末っ子は先にラーメン作って食べてたけど、
一緒につまんでもらった。
少しだけお祭り気分?
家にあった冷凍たこ焼きも温めて。

強かった産直のお野菜は明日食べないと。

8月も終盤、
小中高生は夏休み追い込みかな?
末っ子の夏休みはまだまだ続く・・・
登校は何度かするようだけど。


竿燈
f0162908_22495158.jpg


ねぶた  正面
f0162908_22495285.jpg


ねぶたの裏は
f0162908_22495273.jpg


[PR]
by hanamonogatarim | 2015-08-22 22:44 | お出かけ | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim