日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1か月に2回見られる満月の、
2つ目をブルームーンと言う。

とは言えブルーに見えるわけではなく、
英語で、『珍しいこと』を
『once in a blue moon』と表現するそうで、
それから取ったのではないかとの事。
と言うわけで珍しい、
大体3年に一度ぐらいかな?

前回は2012年の8月、
次回は3年後、2018年の1月とか。

7時少し前に出たら、
何だかもやった感じで、
無理かなと予報にもあったので、
家に入ろうとしたら、
ご近所さんが通りかかり、
ブルームーンを見に出たのと話してた。

少し経ったら、
その方が「見えるよ」
とわざわざ教えてくれた。

まだ月がのぼってなかったんだ^^;

家の方から東を見ると雑木林が邪魔をして、
なかなか見えない。
一緒に少し歩いていたら、
木々の間から見えてきた。

金色に輝く綺麗な月。
ほ~~とため息が出ちゃった。

今は玄関からも見え始まった。

今日はISS、きぼうも8時半過ぎに、
西の方角に見えるそう。

月と宇宙ステーションのコラボがみられたらいいな~~



今日は午後から、
明日の納涼祭の前準備へ。
おでん担当なので、
大根の皮をむいて、
面取りして、
下茹でを。

コンニャクも隠し包丁をして、
これも切って下茹で。

でも沢山お手伝いの方がいて、
思いの外早めに終わったけど、
冷蔵庫にしまうために、
冷やさなきゃならない。

扇風機と団扇と・・・
エアコンを効かせて。

明日当日は、
午前中の仕込みの人と、
会場へ運ぶ、
販売と分けることになった。

私は午後から販売の担当。
もうあらかじめ券は売ってるので、
引き換えになるし、
当日も受付で引きかえ、
お金を扱う事は無いのでいいけど、
暑いんだろうな・・・

今年は3つの班の班長さんがすごく若い~~
華やかになりそうね、おでん売り場は。
私は裏で補充係かな。
とにかく頑張らないと。
携わる皆さん、
暑いので気を付けてやりましょうね!

スマホの限界?
眩しすぎる!
f0162908_2025137.jpg



きぼう (ISS)観えた!
油井さんが乗ってるのね(^^)
f0162908_21255941.jpg

f0162908_2126063.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-07-31 19:53 | 天気 | Comments(0)

たまには頭もフル回転

慌ただしい1日終了。

朝5時25分から始まる平日。
昨夜日付が変わる頃に寝たのに、
1時間後に目が覚めちゃった。

隣を見たらいない・・・
またTV観て夜更かしかな?
食後観ながらうたた寝してたのに、
それでも尚且つ、観たいよう。
TV大好き・・・
キリがないので、
平日は観るのは12時までと言ってるのだけど。
大体朝、あさイチを観ようとつけると、
ケーブルTVの映画を観ただろうチャンネルに。

暑いので寝室のドアを開けて、
風を通しているのだけど、
2階に上がってきて廊下が明るくなったからか、
また1時間弱で目が覚めて、
仕方ないと電気を消しに行った。

後3時間ちょっとしか寝られないじゃない・・
と文句を言いたくなる。

試験期間中はおにぎりの末っ子、
夫は普通にお弁当、
同じなら楽なのにな・・

末っ子を送り出して、
片付けて、
今日は朝の内しか行けないので、
リアンの散歩へ。

朝から暑い・・・
日陰を探しつつ。


私には珍しくスケジュールで詰まってる一日。
まずは自治会館へ行き、
1時間ほど敬老会の話し合い。
中抜けしてボランティアへ。
こちらでも夏(秋)祭りの話し合い。

1時間ほど3人で話して、
秋祭りにする事になり、
新しいプランで進めることになった。

出来上がった朝顔の壁飾りをペタン。
不思議だね~~~
病室の入口の飾りを作ってくれる方と、
何と同じ日に作品の貼り換え。

スイレンにカエルちゃんが涼を演出。
見ていてほのぼの、元気がもらえた。

12時半までボラ、あと30分はお願いして、
自宅に立ち寄り水分補給をして、自治会館へ。

それにしてもじりじり暑い。
あまり汗をかかない私でも、
冷房がかかってるのに、
汗がにじむ・・(したたる事は滅多にない^^;)

ご他聞にもれず、団地も高齢化。
敬老会に招待する方の人数に驚く。
あまりにも多いので、70歳からを75歳にしたそう。

全て今日の分が終わって4時半・・・
ヤレヤレ~~~
夕食を作らなきゃ、
あ・・・明日の分の牛乳が足りなそう。

休憩は後にして急いで買い物へ。
その足で花の水やり。

何とか少し遅れで夕食も出来て、
いただきまーす。

さてさて今宵のプチバトルは??

末っ子は私をちゃんと呼ばない。
出し忘れていたスプーンを取りに行き、
「あなたも欲しいんですか?」
「うん、でもあなたはないでしょ」
「なんて呼んでほしい?」
「お母さんに決まってるじゃない」
「〇〇ちゃんはどう?」
「え・・・親だよ」
「孫に言われるならいいけど」
「普通孫は言わないでしょう」

そう言えば、
次男もお母さんとはあまり言わなかったな。
呼びかける際に主語が無い。
男の子ってそうなのかしら?

でも外では、
「家のおふくろ」なんて言ってるのかも。

最近のリアンのお気に入り
涼しい?カメラに起きちゃったけど
f0162908_226060.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-07-30 22:03 | Comments(2)

ふ~~~~

今日も暑かった。

シーツを洗って、
布団を干して。

他の洗濯物も多かったので、
思いきりシーツを広げられない。

段々天気が怪しくなってきたので、
布団は取り込んで、他は、
降るまでは干しておこう。

とのんびり構えていたら、
なんか土臭い・・
あぁ~~降ってきたんだ。

慌ててベランダに行ったら、
少し前に降り出したようで、
あらら・・少し濡れちゃった。

気もそぞろなのは。。。
連絡無いなぁ・・・
見ちゃえばいいんだけど、
それは逆に怖いし。

買い物へ行けばいいけど、
なんか落ち着かない。
お風呂のブラインドを掃除したり、
普段しない事をちょこちょこと。

色々気持ちも揺れたり、
少し弱気になった事もあったけど、
何とかここまで来た。



******

良かったね~~~~
来春から大学生になれるね。

しかも自宅通学^^;
また楽しいバトルが続けられる??

只今期末試験中、
タイミング悪いね・・・
じっくり提出の書類も見られないし。

本当に良かった(*^^)v


ご迷惑おかけした、
Rさんありがとう。

こんな日はご馳走のはずだけど、
買い物も行きそびれちゃった。

帰るまで落ち着かず、
壁飾りの続きをして、
気持ちを落ち着かせ。

お蔭で壁飾りも完成、
無事に末っ子帰宅、
夕方速達も届いた。

いつか改めてお祝いしようね。

明日は自治会の委員会が、
ボランティアを挟んで、
午前午後とある。
ボランティアでは、
夏祭り、もしくは秋祭りの話し合い。
今度は私も頑張らなきゃ。

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-07-29 22:44 | 家族の事 | Comments(4)

今日の出来事

ってタイトルだけど、
実はたいしたことではない^^;
(このタイトルって言うのが難しい)

昨日も色々書いてしまっていたけど、
実際は、ドリンクタイムもしっかり、
ちょっとPCで遊んだり、
ネットオークションを見たり、
結構遊んでもいるのです・・・

明後日からは、
忙しくなる日も出てきますが。

朝は曇り空、
いつもの事をして、
自分の朝ご飯を食べて、
運よく曇ってる、
生協前にリアンの散歩へ行っちゃおう!

最近生協の担当が代わり、
個配の方も増えて来て、
配達予定の時間がどんどん遅くなってる。

時間が微妙かな??
と思いつつ、曇っている内にと買い物へ~~

間に合ったけど、
かわりに雲が切れて、
と言うか上空の霧?モヤ?が無くなり、
またお日様燦々!!暑さが戻った。

束の間の心地いい気温から、真夏へ((+_+))
今日もたまらずに2時にはエアコンスイッチオン!

今日はM姫のハーフバースディ♪
と最近は言うらしい。
でも先日会った時、
それはしないよとパパママ。
なので、2人にメールだけは送った。
ケーキもあるらしい、
お知り合いではお祝いに出た方も。

もう6か月、
泣いてばかりの数か月前と違って、
今はゴロンと転がって、
しばし遊んで、今度は寝返り、
まるで空を飛んでる~~~
そんなポーズで元気に手足をバタバタ。
ずるずるお腹を中心に、
ぐるっと1周回れるようにも。
どんどん後ろに下がってしまう。

120センチ角のクッションマットの端に寝かせても、
あっと言う間に床に。

日曜に来た時には、
時々お尻を少し持ち上げて、
Mママを喜ばせていた。

次に会うのが楽しみ^^


さてさて、今日の夕食、
薄切りのお肉をどうしよう?
お料理サイトをみて決めた。

今日のメニューは、
★茄子の肉巻き焼き
 大葉入りおろしポン酢かけ
   かけるものは考えてみた。
★ツナとパスタのサラダ
★トマトのひんやりマリネ
★モロヘイヤの梅肉&おかか和え
★お味噌汁

茄子に大葉にトマト、モロヘイヤは菜園から、
「夏らしいメニューでしょ」
と1人喜んでいた。

モロヘイヤを食べようとした末っ子、
「でもさぁ、こう言うのって、
 暑い中で食べた方がいいんじゃない?」
「ご飯が進むから?」
「うん」

え・・・そこですか( 一一)

確かに少し気温が落ち着いたので、
エアコンとめて窓開けようかと思ったけど、
せっかくの夕食は涼しく食べたい。
食後に消そうと思ってた。

「上ではエアコンかけてた?」
「うん」

だったら涼しい方がいいと思うんだけど。

私も正直なもんだから、
「今日はトマト手抜きしちゃった^^;」
「皮無い方がいいね」

先日次男が一緒に食べた時には、
トマトマリネ、ちゃんと皮を湯むき、
食べやすくて、美味しさも増した気がした。


極め付け・・・
「寮ではさ、このトマトにツナものるんだよ」
我が家はみじん切りの玉ねぎだけ。

そのトマトの時は、
メンチカツにかぼちゃの煮物が定番とか。
良く日曜日に出たらしい。

『美味しい」
って言わせるのは至難の業のよう。

実際はどう思ってるんだろう??
誰か本心を聞いて欲しいなぁ~~

昨日もモリモリ食べてた肉じゃが。
なのに、「今日のは少し甘すぎだね」
「口に甘さが残った」

もしかすると、
末っ子の事、
しっかり出汁を取り、
出汁を利かせた煮物、
素材の味を生かしたものを作ったら、
「美味しい」って言うのかな?
決して私の子なわけで、
舌が肥えているわけじゃないけど、
たまにそんな事を言ってる時も。

こんな人のお嫁さんになる人は大変だ~~
と言う前に結婚は考えてないと言うし、
お嫁さんになってくれる方がいるかを心配しないと。
(まだまだ早いけど、上が3と4だった)
案外、私以外には優しいのとも思う。


日曜日
パパマッサージ中
ご機嫌に一緒に揺れてる
f0162908_22445346.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-07-28 22:29 | クッキング | Comments(4)

今宵もかな

アチチチチ。

6時過ぎに洗濯を干す頃は、
まだ幾分涼しめだったけど、
それから気温はグングン。

その流れでリアンの散歩に行けばいいのだけど、
昨夜も吠えてたリアンに。
朝ご飯作って、
夫のお弁当、
末っ子のおにぎり作り、
洗濯を干したら眠い・・・
行く元気が出なく。

防犯パトロールは9時半から、
勢いで行ってしまおうと、
9時少し前に散歩へ。
目一杯日焼け止めを塗って、
帽子をかぶり。

それから防犯パトロール、
今日は一番年上の方は、
足の調子が悪いそうでお休み。

もうお一方も調子が悪いので、
ここ最近はお休みしてる。

2人なので、
急ぎ足、ショートカットで、
今日は終わりにしようと。

少し大きく団地内を回り、
最後は中心の道路を戻ってきた。
拍子木を打つから、
これが響くことで、
「回ってるよ!」とアピールは出来る。

この防犯パトロールを始めて、
団地内の犯罪がかなり減ったそう。
自分も周りは自分たちで守る、
それが役立ってるよう。

それでも30分、
暑い中ご苦労様でした。

少し扇風機当たって、
ポッポとした体を冷やし、
ついでに買い物へも行っちゃおう!!

暑い中の事をまとめて済ませ、
部屋に入ってホッ。
まだまだ扇風機で大丈夫そう。

お昼を食べて、
少し床を磨いて、
さて何をしよう。

途中になってるビーズ通しをしよう。
それならとエアコンを入れて。

途中で電話入って中断になったり、
スイスイとは進まない。
これが4時間で出来るって、
どんな方なんだろう?

印をつけながら、
Aパターン、Bパターンとビーズを通す。

ちゃんと通していたつもりが、
見直したら、
「あ・・」
Aパターンで、
1回余計に通してた。
しかもその後数パターン繰り返してるので、
え・・やり直し??
でも35個同じものを通すパターンもあるから大変。

それならと、
失敗の箇所で糸を切って、
そこから糸が倍になるけれど、
遠し終えたところまで戻っていこう。

グットアイデアと思ったけど、
通す糸がビーズの穴に対してふと目になるうえ、
針の分もあるので、
途中でまた、糸が擦れて切れ、
ざあ~~とビーズが落ちかけた。

通し直しに時間が結構かかり、
これなら面倒でも、
ダブった個所から、
ビーズを外した方が早かったかも。

今日中に通し終わらすつもりがタイムアップ。
このキット、6か月続いて届く物だったけど、
4回目で大変と、あと2回をキャンセル。
正解だったかも。

簡単の初心者マーク付きだったけど((+_+))
ビーズでアクセサリーを作ったのが流行った時、
ちょっとやってみたけど、私には難しかった。

これならビーズを通して、
かぎ針で編めばいいので簡単かと思ったけど、
一番のネックは細かい作業、
眼鏡を外せば楽には通せるけど、
(近視の老眼はメガネ無しだと、
 小さい物も良く見える)
疲れるのは一緒。

ヤレヤレ・・・
いったいいつ仕上がるの??

そろそろ秋のバザーの小物を作らなくちゃ。
明日明後日には、
ボラ先の朝顔も仕上げなきゃ。
週末は納涼祭のお手伝い、
今週の木曜から、毎週木曜に
自治会の敬老会に向けての話し合いも。
お弁当を決めたり、
それに添えるものも決めなくちゃ。
あともろもろ、
全て決めていかなきゃならない。

今年度から、
自治会の組織が代わり、
他の委員がやっていた敬老会、
人数を増やした福祉委員でやる事に。
新米委員は戸惑う事ばかり。
負担と思ってやると、
本当に負担になってしまうだろう。
楽しんで?と言うか、
委員の意識をしっかり持って、
進めていくのがいいのかな。

敬老会が終わったら、
次は同窓会だ~~~
私が往復はがきと名簿担当。
(と言う事になってしまった)

充実した今年後半かも(^^ゞ

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-07-27 22:42 | Comments(2)

今宵も熱帯夜

昨夜は暑かった((+_+))
珍しくなかなか寝付かれず、
先に寝た夫は、エアコンの中でスヤスヤ。
電気も消さずに寝ていて、
途中で気づいたようで、
消してあった、アチチチ。

ゴロゴロしてても、
なかなか眠れない。
少し設定温度お高めにして
1時間タイマーに。

結局1時間経っても眠れない・・・
ここ最近には珍しい事。
またつけるのも何なんで、
回していた扇風機で我慢。

それから1時間後には寝たのかな?
その間に暑いのかリアンが吠えてた。
一度だけ水をあげに行ったけど。
自分で飲むものは取り付けてあるけど、
気分を変える?エサ入れに。
後は知らんぷりした。

朝何時頃だろう、
「痛い!」
今シーズン2度目、
ふくらはぎがつってしまった。
水分不足になってるのかな?

もう少し寝てたかったけど諦め。


昼間は室内にいたので良かったけど、
今日も外は猛暑だったよう。

明日まで続く猛暑、
その後はここ何日かは2~3度低いけど、
真夏日、暑いんだろうな。

まだ7月・・・先は長い。
あ・・明日の防犯パトロールは??
これは無理はダメね。

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-07-26 21:44 | 天気 | Comments(2)
暑いです( 一一)
夜になっても、
今日は涼しくならない。

今年一番の暑さ、
今年初の熱帯夜。

でも明日はもっと気温が上がり、
記録更新((+_+))
ヤレヤレ。。。。

今日は妹夫婦が来るので、
実家の前にある次兄の家で、
兄弟集合。

天井の高い一部、屋根裏になるのか?
平屋の家なのだけど、
窓が大きいこともあってか、
エアコンをつけても、
今日はなかなか冷えないとのことで、
カーテンが閉めてあった。

それにしてもおかしいね、
設定気温より、室温が高ければ、
ごーっと冷風が出るのに、
そんな感じがなくてアチチ。

実家のお義姉さんが、
団扇をたくさん持ってきてくれた。

どうも配管の加減が悪く、
修理をしてもらったそうだけど、
それがうまくいかなかったのかな?
人も多いこともあるしね、
などと話していた。

今日はケータリングを利用、
至れり尽くせりの和膳。
量が多くて、
隣にいた末っ子に、
そーっと食べてもらった。

食べ終わったら、
そのまま返せばいいそうで、
便利なものがあるのね、
今度我が家で何かあったら、
利用するのもいいかも。



そこで知ったこと。
あまり汗をかかない私。
妹も、あまり汗をかかないそうで、
つい先日も、
「いつも涼しげにしてるね」
って言われたとのこと。
そうだったんだ!!

母もそうだったし、
祖母もそうだった。
我が家の女性の体質の遺伝?

でも違っていたのは、
冷え性ということが、
どういうことか知らないって。

それは羨ましい。
説明をしたけどわかったかな?

では~~と外に出たら、
もわ~~じと~~
エアコンの効きは悪かったかもしれないけど、
外がこんなに暑かったんだ。

家に戻って、
空気の入れ替えと窓を開けたけど、
ムッ・・・・・
これはたまらないとエアコンつけた。

この暑さ、
ピークかな?
まだまだ入り口?
来週は自治会の納涼祭のお手伝い、
今日のような暑さにならないといいな~~

今日はのんびりできた夕食、
ごちそうさまでした。


驚きの数字^^;
f0162908_23545453.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-07-25 23:53 | 家族の事 | Comments(2)

ゲリラ雷雨?

朝はいいお天気。
でも午後に雨マークもチラリ。
お天気がいいと大気の状態が不安定となり、
積乱雲が発生なのかな??

午前中、
キッチンマットをお風呂場でごしごし・・
240センチあるので、
地道に少しずつブラシでゴシゴシ。
洗うのも面倒だけど、
すすぎはもっと面倒。

マットなしで、
毎日しっかり床を掃除したほうがいいのかな?
でも水や、いろんなものをこぼしたりもありなので、
やはりマットはあったほうがいいのかな?

今日は土用の丑の日。
あちこちのスーパーのチラシはウナギ一色。
さてどうしましょう?
夫が食べるかわからないし・・・

というわけで、
我が家は通常の夕食に決まり!
珍しくオムライスにしたら、
「何かあったの?」だって・・・
単なる思い付き。
朝炊いたご飯が、
作るのにいい感じだったから。

昨年はせっかくだからと、
奮発してうなぎ屋さんへ行ったら、
タッチの差で2か所だめで、
やっとはいれたお店はうな重のみ。
え・・・うなぎがダメな私は、
仕方なくお茶飲んで、
2人食べてる様子の見学((+_+))
今年はどうしようかな?
国産はやはりいいお値段。
明日は実家に行くので、
日曜あたりに??

あ・・末っ子テスト前でだめかも。
でもエールにうなぎ??

パンを焼いていたこともあり、
やっと買い物へ行けたのがお昼前。
今日のお昼はパスタ。

外から戻ってアチチ、
水分補給はしてるけど、
今日は風もなく、
湿度高いので、
具合悪くしちゃ仕方ないと、
今年自分のための初エアコン。
熱々パスタだし^^;


気持ちいいけど、
やっぱり時間がたてば冷えてくる。
温度設定は普通の方よりも高いかな。

このエアコンじゃ冷えないでしょう、
とリフォームの際に言われたけど、
いえいえ・・これで充分と答えて、
信じられないという顔をされちゃった。

あら・・
窓の外がなんだか怪しい。
予報通り降るかな?

洗濯物を取り込んで、
慌てて駆け上がるのもと、
窓を全部閉めて降りてきた。

ピカッ☆

だんだん近づいてきて、
大粒の雨が降ってきた。
稲光が激しくて、
雨音も激しくて、
すごい雷雨。

末っ子はどうしたかな??
でもこの雨じゃ大変だ。
なんて思っていたら、
自転車のとまる音。

玄関が開く音がして、
びしょ濡れの末っ子が、
靴を抱えて洗面所へ。

自分が先かと思うけど、
びしょ濡れの靴をまず洗ってた('_')
それからシャワーを浴びて。

まぁ、夏だから、
濡れてもすぐに対処できれば、
風邪をひくこともないか。
でもすごかったんだろうな。

その後もなかなか雨が止まず、
雷も派手に落ちてる。

ものすごーい音がした。
いつもなら平気なリアンが、
急いで寄ってきて、
抱っこ~~とせがまれた。
ビビリアン、
雷も苦手になった??
f0162908_21573762.jpg



明日と明後日は、地元のお祭り、
今日のような雨降らないといいね。
明日の予報を見たら、
普段は熱中症厳重警戒なのに、
危険になってた。
昼間にパレード、
子供たちが小学生のころあったけど、
今はどうなんだろう・・・
無理はしないでね。
[PR]
by hanamonogatarim | 2015-07-24 21:55 | Comments(0)

こんな名ばかりなら

今朝は末っ子1時限目休講で、
1時間遅い。
その上おにぎりでいいと言うので、
気分的に軽い朝。

外は雨が降っていて、
時折り激しくなったり、
弱くなったりと安定しない。

今日は二十四節気の12番目の大暑。
一年の中で一番暑い日とされるけど、
関東地方はホッと一息。
暑かったのは九州沖縄だったのかな。

これから立秋までが暑中お見舞いのシーズンね。
先日暑中見舞いの葉書を頂いたけど、
ここしばらく出してないものね・・
頂いた分だけ、どなたかに送ろうかしら??

ボラに行く頃には雨も上がり、
折り畳みの傘を持参。
今日は1人のつもりで折紙するつもりが、
久しぶりの方がみえた。

久しぶりなので、
今までの色々をお話し。
場所柄、
少し時間が経つと変わってしまうので、
そんな話も。

早朝から雨が降っていたはずなのに、
ガーデンのプランターがカラカラ。
家から5分しか離れていないけど、
雨の降りが違ったのかな?
ホースを伸ばして水をたっぷりあげた。
吸い込みが悪いと言う事は、
それだけ乾燥してるって事ね。

今日もラスト30分に注文が5つ。
その後サービスのお茶も頼まれて、
今回も2人で良かった。

前回つけた鳩除けは、
しっかり働いてくれて、
今日は鳩も来なかったし、
もちろん巣をつくろうとした形跡もない。

ここは無理!と諦めてくれたかな??

さて帰り道、青空も出てきて、
これから回復ねと思ってたら、
ポツン:::::

スーパーの寄って帰るのに、
まだ差すほどじゃないかな。
済ませて出てきたら、
結構降っていたので傘を差した。

家に近づいたら、
あれ~~~道路が濡れてない。
多少雨は降ったようで、
カーポートに水滴はついてたけど、
焼け石に水ってほどの暑さじゃないし、
また、雲の境があったのかな?
時々スーパーの帰り道に遭遇する。


夫から宿泊先が見つかったので泊ると、
夕食を作っている最中に連絡が。
帰らないを想定して作って、
帰ってきたら2度手間かと、
3人分作り始めちゃった。

今夜は末っ子の好きな、
なめこのお味噌汁、
これはもう冷蔵庫にしまった方がいいかな?
暑い日は一晩で腐ってしまう。

野菜をふんだんに使った八宝菜は、
夫の分も食べちゃえ・・中華丼にしちゃった。
ボリュームたっぷりだったからか、
副菜のナスの炒め物が沢山余った^^;
これは、また明日の夕食だわ~~~


明日お弁当を作れば週末!!
2日間お休みが出来る。

来週から末っ子は1週間びっしり、
毎日1時限目から期末試験。
5年生の末っ子の科だけ、
そう言うスケジュールになったそう。

それに今までは大体水曜日位に始まり、
間に週末が挟まる。
こういう事は珍しい。

慣れない事だからか、
「1週間びっしりだよ」と嘆いていた。

試験が終わって、
テスト返しがあって、
大掃除をして、8日から夏休み。

夏休みか・・・・
朝は夫のお弁当、
お昼は二人分。
お弁当2つ作って、
いってらっしゃいが楽かも^^;

どんな夏休み?
秋に出掛ける予定があるので、
夏はお家避暑かしら。

多分夫の会社は今年もお盆休みは無いかな。
昨年の夏休みは1日。

貴重なお休みは、
夫のリクエストで富士五湖へ。
さてどうかな??

お父さんまだかな?
f0162908_2248860.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-07-23 21:56 | お出かけ | Comments(2)

強風~~~

日差しも強いけど、
かなりの強風。

2階からすごい音が聞こえてきた。
何だろう?お昼過ぎ、
風も強いから洗濯物を取り込んじゃおうと、
ベランダに出たら、
あらまぁ・・・
物干し台ごと倒れていて、
どこから手をつけていいの?状態。
乾いていて良かったけど。

またもや外では、
ハート型のトマトの鉢が飛んでる・・

少しだけ窓を開けていたので、
床はまたまた土埃。
あぁぁ・・
エアコン入れれば良かったかも。

今日も各地でかなりの暑さだったよう。
外はアチチだけど、
家の中は32度前後、
湿度が無いのかな?
ジメッとしないので、
今日も扇風機でOK!

さすがにお昼は、
冷たいかけうどんにしたけど。
それとせっせと水分補給。

今日はボラ先の壁飾り作り。
昨年も今の時期、
折り紙で朝顔を折って、
朝顔柄の扇子を3本と一緒に、
和紙風の紙にレイアウト。

今年は少しだけバージョンアップさせて、
飾ってみようかな?
昨年は簡単な物と、
少し手間のかかる2種類だったけど、
今年は頑張って全部一手間かかるものに。

それに蕾も作ってみた。
折り紙でどうやって作る??
試行錯誤、
クルクルとした蕾、
雰囲気は感じてもらえるかしら?

明日のボラは1人なので、
もう少し折り足そうと思う。
次の週には飾れるといいのだけど。


夫は展示会で都内へ。
朝が早く、
明日明後日と続くので、
とりあえず今日は泊まり。

末っ子と2人の夕食。
1人ならササっと済ませちゃうけど、
2人分だと作らないとね。

朝ラーのチャーシューが無くなったので、
今日も夕食の主菜を兼ねて、
チャーシュー作り。

少し早目に作っておいて、
味を染み込ませて。
私は煮汁をかけたけど、
末っ子はまたこの汁?
それよりはと、
先日の余ったステーキソース。
おろし野菜が色々入ってるので、
「うん、この方が美味しい」
確かにね、旨み凝縮だものね。
市販品には敵わない^^;

自分ですりすりして、
粉々にした、
粉高野豆腐で、
ふんわり煮物を。

まだ残念ながら、
生協では見かけないし、
先日製造元のネットショップで、
販売再開のお知らせを見たけど、
数日したら、
在庫があっと言う間に無くなったようで、
まだ販売中止のお知らせが。

前に秘密のケンミンSHOWでやっていて、
そのあとであさイチで2度取り上げられてた。
(内容は違っていたけど)

偶然生協で、
他の方が良く買うので、
どうかな?と真似して買っていたので、
早速作ったらふんわり美味しかった。

でもTVで取りあげた事で、
当然のように、
(近くのスーパーでは、気にした事なかったので、
 取り扱っていたかどうかな??)
生協での取り扱いが無くなってしまった。

粉豆腐の効能は何だったかなと、
確認のために検索したら、
主治医が見つかる診療所でも取り上げられてたんだ・・・
→ http://medianow.jp/bhd/health/kona-dofu/

ネットで買えない事は無いけど、
当然ながらすごーく高い。
なら頑張って、
自分ですりすり、
おろして使おう。

上のサイトにレシピも書いてある。
良かったらお試しを~~
煮物はおからよりも口当たりがいい。
次男曰く「優しい味」

違うものも挑戦してみよう!

夜風に吹かれ〜〜
f0162908_238526.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-07-22 22:58 | クッキング | Comments(0)