日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

<   2015年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

頭の軌道修正??

今日は木曜日。
火曜の午後にボランティアに急遽行ったけど、
いつもの木曜に行かないと、
1週間がちゃんと流れない気がする。

少し訂正のポスターも届けたいし、
壁飾りの鯉のぼりの、
ポール、少し伸ばしたい事もあったので。
行く事にした。
これで明日はちゃんと金曜日!!

喫茶のご利用が無かったけど、
ガーデンの手入れや、
色々とお話しも出来て、
それはそれで良かったかな。

次週は金曜日に、
日本舞踊の会が午後からあるし、
次の土曜日はミーティング。
木曜に行くと3日連続、
行きたい気もしたけど、
「3日連続では大変でしょう」
とご一緒した方が言われた事もあり、
来週、木曜日はお休みすることに。

その後はまた普段通りになるので、
また引き続き木曜に出掛けよう。


午後からは今月の会計のまとめを。
今月は少し少な目だったけど、
同じようにお手当を頂けるのは有難い。

GW中に
M姫がスクスク成長してるので、
洋服をプレゼントする事にした。
赤ちゃん用のは1セット、
Mちゃんが気に入ったのを買った事があったけど、
ちゃんとしたのは初めて、
男の子の服しか買った事が無いので、
今から楽しみ(*^^)v

頂いたお手当はネットバンクへ、
(たまのランチや韓国旅行などには使ってるけど)
ポイントサイトで貯まったポイントも、
ネットバンクへ換金。

カード払いで使えるし、
カード払いをするとまたポイントがつく。
いい事の連鎖なので、
M姫にも気兼ねなく使える。

こうなるとは思っていたけど、
やっぱりこうなった^^;
買って渡すより、
一緒に行ってMちゃんも気に入ったものがいいかな、
と誘ってみたら、喜んでくれてホッ。


そうそう、
昨日はM姫が私をなんて呼ぶだろうが話題に。
今は、ばあばが主流なのかな?
Iちゃんもそう呼んでる。
我が子たちは、おばあちゃんだった。

おばあちゃんかな?
「おばあちゃま」がいいなぁ~と冗談を。
これはかなり無理があるか・・・・

次男はなんと自分を、
呼び捨てがいいと。

おじちゃんって言われるのが嫌なのかな?
ならせめて、君でもつければね。

あやすのが上手なのか、
昨日も次男をじーっと見て、
時々笑いかけてた。
波長が合うのかしら。

首もしっかり座って、
抱っこもだいぶ楽になったけど、
その代わり、ずっしりと重くなった。
体重は生まれた時の倍とか。
あ、リアンと同じだね~~~

Mママから、
しっかり母乳を飲んでるのは何よりな事。
なのでMママは元の体型を少し割ったよう。
元々細いのだけどますますスレンダーボディ。
ママとは思えない、
背も高く、すらっとした体型が羨ましい。

さ~~~
明日もう1日お弁当作れば、
6日間のお休み・・・
決して作るのが嫌なわけじゃないけど、
早起きしなくて済むのが嬉しい♪

今日も暖か、
ジャーマンアイリスが次々開花。
もっこうバラも甘い香りを放ち、
ものすごい花数~~~
f0162908_2191111.jpg

f0162908_2191237.jpg



あっという間口紅シランも咲き出してた・・・
一気過ぎるかな^^;
[PR]
by hanamonogatarim | 2015-04-30 21:07 | Comments(4)

おめでとう^^

少し遅くなったけど、
今日は末っ子の誕生日会当日。

家族、前回から8人、
全員集合できて、
末っ子の二十歳のお祝いが出来た??

今回のケーキはこんな感じ。
f0162908_2301290.jpg


そろそろ苺が終盤なのか、
近くのスーパーではどうも今一、
違うスーパーへ行ったけど、
こちらも大差ない・・
そのかわりあま~~~い。
スポンジもふわふわに出来たかな。


少し前からメニューを考えて、
昨日は今日の手順を確認。

朝から煮物をしたり、
ケーキを焼いたりと、
予定をクリアーしていたら、

次男が体調不良で来られないかも・・
との連絡が。
それは大変、大丈夫かな?

ギリギリ、
なんとか来られるというので、
予約注文していたお刺身、
急遽減らしてもらったので、
慌てて買い増し^^;


M姫も元気に登場♪
(うっかり名前打ってた、汗)
今日は半袖の可愛いお洋服、
赤いリボンのスカート付きのロンパース。

ニコニコ笑ったり、
むにゅむにゅ喃語を言ったり、
何をしていても可愛いわ。
でも泣き始めると、
Mママの抱っこひもの中へ・・
これが一番今は落ち着くらしい。

本日のお品書き
*お好み海鮮丼(自分で好きな具材をのせマイ丼を)
*ステーキ(末っ子リクエストの清水の舞台の和牛)
*筑前煮
*サーモンマリネ
*フレッシュサラダ
*飲み物各種
*バースディケーキ
 紅茶orコーヒー

今日は水曜日、
今まで夫は週半ばの祭日は出勤の、
完全週休二日制。
曜日を間違えてしまいそう。
いい加減慣れないと^^;
しかも、昨日はボランティアに行ったので、
木曜?勘違いしそうになるし。


一昨年までは、
GWは9~10日の長い休暇になっていたけど、
昨年からはカレンダー通り。


明日はお弁当作らないと・・
忘れちゃ大変と、
片付けの際にお米を洗い、
タイマーをかけた。

あと2日頑張って、
GWには少しのんびりしようかな。
[PR]
by hanamonogatarim | 2015-04-29 22:54 | 家族の事 | Comments(2)

ひたいにうっすら・・・

今日暖かと言うよりも、
午後は暑くなった。

今日は午後からボランティア。
明日が祭日なので、
一日早く今日2か月に1度のコンサート。

最初は病院の1階のホールで、
一般の患者さん向け。
その後はボラ先の病棟に来て、
演奏をしてくださる。

演奏後にお茶などをお出しするのだけど、
いつも出られる方の都合が悪く、
私に白羽の矢が。

今日はフルートとピアノ。

下でのコンサートでは沢山聴きに来られたようだけど、
病棟ではどなたも出られなくて残念。
でも病室で聴いてらっしゃったでしょう。

初めは喫茶のところで聴いていたけど、
せっかくなので並べていた椅子に座って。
どの曲も素晴らしかった。
クラッシックももちろんいいけど
(曲名をすでに忘れてる。。。)
花は咲くも川の流れのようにもジーン。
♪  ♪  ♪

行った時は、
今日は7分袖1枚だけど、
少し動くだけで、
私でもうっすら額に汗が・・・アチチ。

コンサートの頃には冷房が入ってホッ。
今年初冷房~~
それでも演奏後、
かき氷の注文になった。

1年中メニューにあるかき氷。
普段は召し上がらない大人の方に、
案外人気がある。

私はいいわ・・と言われた方も、
見ていて、
やはり私もと注文されることも多い。
一押しは宇治の練乳がけかな。

ふわふわ~~のかき氷を作れる機械を頂いたけど、
結構な気まぐれ屋さんなので、
皆さん面倒と前のを使うけど、
私はとにかく頑張って、
ふわふわを提供しようと頑張る。

ふわふわに出来たかき氷は、
口の中でまったりと言うか、
ふわーと溶けると言うよりも、
まずは口の中にまとわりつく感じ。
表現が難しいな^^;
とにかくガリガリのとは別物。

あらら・・話が逸れた。

とにかく無事にお役目果たせて良かった。
生の演奏を1人占め、
贅沢な時間はご褒美。

不定期に行ったボランティア、
木曜日はどうしようかな?
今日は日舞のポスターを持参したけど、
少し変更をすることにしたので、
それを持って行こうかな。
一応予定はカッコ書きにしてきた。

いつもの木曜日に行かないと、
何となく忘れ物した感じがするかも。


さ~~~明日の段取り決めなくちゃ。

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-04-28 21:08 | お出かけ | Comments(0)
今週も始まり!
月曜日、末っ子普段通り。
なので5時半少し前に起床。

今日は一枚多く羽織らなくても、
寝ていた時の暖かさが残っているので、
朝ご飯を作ってお弁当を作れた。

さすがに1段落ついたら、
ひんやりしてきて一枚羽織った。
でも随分朝が楽になった。

6時半に洗濯物を干しても、
寒さを感じなくてホッ。
マスクをしなくても花粉は大丈夫^^

今日は防犯パトロールの日。
気温が上がるとは聞いてはいたけど、
家の中では普通にいられたので、
そのままの格好にパトロールのベストを着て。

10時、歩き始めたら、
さすがの私でもアチチ。
帽子をかぶらなかったのも失敗。

ついこの間雪が・・・
それがこの暖かさ、
日よけを考えるまで頭がついていかない。

戻ってヒートテックを脱いで、
冷たいお水をグビ~~
(着てるのが変なのかもしれないけど)

夕方のニュースを聞いていたら、
北海道の帯広では30度になったそう。
今検索したら福島の浪江町は31度( 一一)
真冬になったり真夏になったり、
なんだかすごい4月。

さ~~~
今日はリアンのシャンプー。
明後日末っ子の二十歳のお祝い、
我が家でやるので、
リアンもキレイにしておかないとね。
まずはベットも洗って。

明日は午後から、
他の方に頼まれて、午後からボランティア。
普段行き慣れていない時間帯なので、
今日の内に色々しておかないと。

キッチンのマットは今、
結合式のウレタンマット、
少しでも足元の冷えが緩和すればと。

それを今日は片付けて、
普通のマットに交換。

じわじわと私も、
春から初夏バージョンかな。


明日も気温があがりそう・・・
日舞のポスターと、
招待状を仕上げなくちゃ。
目標は木曜日か金曜日。

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-04-27 21:01 | Comments(0)
今日はまずまずの暖かさ、
この位がちょうどいいかな。
眩しくなった日差し、
紫外線対策しないと。

日曜恒例の近くのスーパーの朝市、
スーパーの入り口に、
いろんなお野菜が税込み108円。
今日は根生姜と徳用不揃いのエリンギを籠に。

お店に入ってトマトを見ていたら、
ウドを沢山籠にいれてる方が。
季節だものね〜〜

そう言えば長男が好きで、
頂いたウドを酢みそで食べたな、
なんて思い出し、
末っ子には食べさせた事あったかしら?
年に一度位は、味わうのもいいかな。
戻って一本買う事に。


今日は茹でたタケノコを頂いた。
掘り立ても他の方に。
夕食には、タケノコの土佐煮に、
ウドとワカメの辛子酢みそ和え、
ハタハタを焼いて。
タケノコの穂先とシイタケなどのお味噌汁。
ちょっと末っ子にはボリュームが足りないかと、
合わないけどウインナーを、茹でて。

末っ子が
「なんか、フルーツぽい味」
え・・・意外な感想。

ウドはやっぱりウドだけどな^^;
久々美味しい(^^)
と喜んで食べていたら、
あれ・・なんだか喉がイガイガ、
耳たぶが痒くなってきた。

フルーツなんて言うから、
アレルギー反応?
それはいくらなんでもねぇ。

ウド アレルギーで調べてみたら、
なんとウドにはアレルギーがあるので
要注意との事。

前はなんともなかったのに、
まさか、ウドアレルギーだなんて(涙)

春を悠長に堪能とは、
いかなかった007.gif

ちなみにウドはなんの味?
なんとライチーとか。

統一地方選挙後半戦、
市議会議員選挙があった。
賑やかな一週間が終わり投票日。
末っ子初の投票、
1人では出掛けた。

いきなりの大勢の座ってる人の中、
1人だったそうで面食らったらしい。

まず、記名するんだ!
次に投票用紙は?
投票箱に入れると教えてくれたそう。
11時過ぎに確定した、
初の1票、当選になったのかな?
ちなみに同級生のお父様が立候補してたとか。
誰にいれたのかは??
[PR]
by hanamonogatarim | 2015-04-26 20:11 | 家族・家の事 | Comments(2)

ちゃんと学ばないとね

今日は高校の同窓会の幹事会。
6人中3人しか集まれなかったけれど、
会場にする予定のお店で、
下見兼試食兼、ご相談。

このお店はかなり前からあって、
気にはなっていたけど、
フランス料理、
何となく敷居が高い気がして、
行く事がなかった。

次男が結婚する前に、
今での全部のお祝いや、
お礼を兼ねて、
このお店のディナーに招待してくれた。

その後もう一度、
友人とランチへ行ったお店。
思ったよりはリーズナブル?
ランチはサラダにデザートビッフェがあるので、
かなりの満足お得感。

今日初めての2人、
とても気に入ってくれて、
こちらに決定!!

オーナーシェフと相談が出来て、
今までよりもお安いお値段で出来そう。
色々提案もしてくれてた。

日にちに設定に多少の難有り?
でもこの日が6人はベストと意見が一致。
他の方もそう思ってくれて、
沢山の方が参加してくれればと願っている。

まだまだに詰めていかなきゃならない事が沢山だけど、
順調に話が進み、沢山の方が見える、
いい同窓会になるといいな~~~~
皆さん!!来て下さいね。


夜は昨夜告知したアド街ックスを見つつ、
末っ子が、受け継いだUSBメモリーのファイルを、
色々と考えて開けてくれた。
その上、古いソフトで作ってあった住所録も、
苦心して新しくエクセルに入れ直してくれた。

古いソフトなので、
これは打ち直しと思ったけど助かった~~
ありがとう。
あれこれ考えていたけど、
自分のスキルアップにもなるからいいよとの事で・・・
あとで何かしら気持ちおれいしなくちゃ。
と思うのだけど・・・

ワードもエクセルも自己流、
エクセルに至っては、
まともな使い方がまだできない。
打ち込みはするけど、
数式とかが???
時間があるんだものね、
もう少し勉強しないとね。
と反省してる、
反省だけじゃなくて、
ちゃんとやらないとね、
と心に誓ったとさ まる。

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-04-25 23:12 | お出かけ | Comments(4)

オオボケと告知などなど

まずは、明日のTVの告知。
先日愛川欽也さんが亡くなられましたね。
司会が今はイノッチに変わった、
アド街ックス天国、
明日は私の住む街。

何が紹介されるのでしょう~~~
一番はやはり大仏でしょうか。
予告を観ると、とんかつやウナギ、
どこのお店かな??

お時間があえば、ご覧下さいませ。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/next/
テレ東と言うだけあって、
関東地方だけなのかな。
これに関してはわかりません。


今日は朝から精米に行ったり、
それから何度かネットバンクの確認。
なかなかあることが反映しないので、
じゃあその間に買い物へ。

戻ってきたら宅配便の不在連絡票、
あら、タッチの差だった。
末っ子が格安スマホへ乗り換え、
頼んでいたsimカードが届いたのかな、
再配達の手配を。

来週かなと言っていたけど、
夜中に発送のメールが来てたそう。

夕方「教えてくれれば待ってたのに、
再配達依頼して、
待っててと面倒だったよ」
と文句を言ったら、
それはそれでいいじゃないと、
他人事のように言うので、
ちょっとキレてみた。

やっとネットバンクの方も終了、
再配達指定時間を待つ間に、
リアンの散歩に行っちゃおう!
八重桜がきれいだった。
f0162908_21132390.jpg

ポカポカなのでのんびりお散歩。
リアンはぜーぜーと暑そう >>⊆*U)┬┬~

戻ってちょっと一休みしていたら、
夫からLINEが入った、写真付き。
あ・・・・・・
またやってしまった(=_=)
前回も昨年の今頃だったかな。

今日は2人分のお弁当。
金曜日、ヤレヤレ~~
今週も無事に終了、
「お疲れ様、今週も頑張ったね!!」
と自分を褒めてあげつつ、
それぞれのバックに、
おかずの容器を2個ずつ入れた。

二人のお弁当箱は、
同じメーカーの大小。
保温のご飯に、
おかずの容器が2つ、
夫が少し小さい方を使ってる。

大小を確認して、
おかずを2つずつ詰めたのに、
大小、大きさ違いで組み合わせたよう。
気付かなかったのかな?
バックに無理やり入れた感はなかった。

って事は開ければ、両方同じおかず・・・
ガッツリとさっぱりのおかずに分けてるので、
夫へはさっぱりが2つ。
末っ子ガッツリが2つ。

前回は大と小に、
ぞれぞれ同じものを詰めてしまい、
その際も夫にはさっぱり系。
あぁぁ~~~春だから?
自分を褒めてあげて、
テンションあげたのに。
普段しない事をするからかな?

言い訳してもしょうがない。
「ごめん、間違えた。
これじゃご飯が進まないね」
と返したら、
「ふりかけがあるからいいよ」

にしても2人分の卵焼きに、
射込みちくわじゃ飽きるでしょ。
いつもよりちくわ多いし( 一一)
ごめんなさい。


気を取り直して、
は私ではないのでしょうが、
29日、まだM姫が外ではと、
我が家でやる事になった末っ子の二十歳の誕生会。
メインは2つ、リクエストと思い付きで決めたので、
そのほかのメニュー決め。
書きだして、買い物リストも作って・・・・

さて次は、
明日はまた同窓会の幹事会なので、
前開かなかったUSBメモリーを試したけど、
やっぱりダメ・・住所録が入ってるはずなんだけど。
作り直しかな?往復はがきのベースもない。
ハガキとアナログの住所録を照らし合わせ。


PC起動したついでに、
5月にボラ先で開催の、
日舞のイベント用の招待状や、
ポスターを作り始めよう。
8日開催なので、来週には配らないとね。

こんな事をしていたら、
あっと言う間に夕食を作る時間。
盛り沢山の1日だったなあ。
[PR]
by hanamonogatarim | 2015-04-24 21:05 | Comments(2)

春ですね~~~

昨日は結局雨がやまず、
流星観測どころじゃなくて残念。

最高気温は22度、
でもなかなか薄着になれない私は、
まだヒートテック使用(=_=)

今も着ていてちょうどいい。
でも日あたりのいいボラ先では、
空調も効いてる事もあり、
さすがに脱いで、長袖Tシャツ1枚。

しっかり暖かな中にいると、
少々の気温差はしばしは我慢できる。
冬でも上着は脱いでエプロン、
そのままガーデンに出て、
お花を切ったり手入れをしても、
なんとかいられる。

患者さんがガーデンへ、
リハビリの方とお散歩。
お花を摘みたいと言われるので、
ついて行ってお好みの物をチョキン。
その間普通にいられた。

今日は何をしましょう。
壁飾りの手直しに、
お花を活けなおしたり。
喫茶のご利用はお子さんがかき氷を2つだけ。

そうだ~~~
メニューに張り付けようと、
兜と小さ目の鯉のぼり作り。

前は良く本を読んだりと、
ゆっくり過ごしていたけど、
今は何かしらしている事が多いので、
それが普通になってしまい、
何かしていないと、手持無沙汰。
じっとそこに座ってると言うのが大事なわけで、
少し自分を修正しないと。

なんだかんだと?
今週も木曜日、
明日でお弁当作り今週最後(^^ゞ

来週からは大型連休。
前の職場の時の夫は、
9連休や10連休なんてことが多かったけど、
今はカレンダー通り。
飛び石連休&4連休かな。
末っ子も同じだから、その方がいいか。

特に予定なし。
昨年はリフォームが連休前に終わって、
連休中は、下へ荷物の移動をして、
カーテンや必要な物の買い出しで終わってた。

今年はどうかな?
それなりに帰りの遅い夫、
どうする?なんて話題も出ていない。
お天気のいい時に、
ちょっとドライブでもいけたらいいな。
M姫とは??
でも3か月じゃまだ無理か。

家の中にあった植物を、
そろそろたっぷりのお日様にあてる頃。
色々だしたら、玄関先は賑やかだけど、
玄関内が殺風景になってしまった。

明日は観葉植物を、
株分けして、
玄関に飾ろうかな?

先日は100円ショップで、
ピンクの鉢と、
3色組のヒポエステスを購入。
花束に入っていたドラセナ、
根が出るのでもったいないと育てていて、
それと合わせて寄せ植えにし、
リビングに飾ってる。
f0162908_2183111.jpg



ボラ先ではガーデンの花を摘んで、
ちょっと可愛くアレンジできたかな??
(いつも自己満足の世界に浸る)
f0162908_2183249.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-04-23 21:07 | お出かけ | Comments(2)

お仲間いっぱい^^;

今夜はこと座流星群の極大日。
なのに段々曇り空になって、
夜には雨が降ってるし。

午後の天気予報で、
関東は雲の隙間から観られるかも?
との事だったけど、
期待薄かな???
8時半現在まだ雨:::::

段々リアンのワクチン接種の時期がずれて、
今年は今日あたりに接種をとのハガキが来てた。
やっとお天気も回復したし、
道路もすっかり乾いてる、
もう今日行ってしまおう!!
玄関に置いてある、
簡易のビニールハウスを片付けて、
洗って干している間に行ってこよう、
と勇んで出掛けた。

病院が見えてきたら、
車が1台も止まってないのは、
この時期珍しいと思ったら、
入口の貼紙に、休診日を挟んだ今日明後日と、
先生が狂犬病の予防接種の巡回に出てるので休診・・・

え~~せっかく来たのに。
金曜日か、混むかな~~
午後は4時からで遅いし。


でもせっかく思い立ったのだから、
今日の事は今日のうち、
4時少し前を目指してまた病院へ。
すでに診察が始まっていて、
(特別早めにしたのかな?)
30分位待って、
無事にワクチンの接種が出来た。

来る人来る人、みんな口々に、
「午前中に来たら休診で・・」
たまに行く場所だからしょうがない。
それで皆さんまた午後から出直しだった。

我が家からは歩いて10分はかからない、
たまの散歩コース。
結構遠くから来てる方もいるよう。
先生が気に入っていて、
遠いけど来てると話してる方もいた。
病院も動物病院、
かかる理由は同じなのね。

私は単純に自分で行ける^^;
これは重要なポイント。

びくびくの待合室、
診察台に乗せられたら、
私にしがみつく。
でも注射自体はあっという間で、
痛みに強いので、キャンとも言わずに終了。
1か月後は狂犬病とフィラリアの為の血液検査。
頭と性格は???体は丈夫なリアン、
今のところは予防注射だけで済んでるので、
お互いに有難い。

1つ終ったからヤレヤレ。
あらら・・・雨が強くなってる。


今日も少し草むしり。
いろんな花が咲きだしている。
スズランも数輪、可愛い~~~
シラー(オオツルボも今年は蕾が多い)
ジャーマンアイリスもそろそろかな。
ライラックは剪定しはぐり、
昨年は見事だったけど、今年はホンの少しが残念。


スパラキシス
f0162908_2056926.jpg

モロッコナズナ
f0162908_20561074.jpg

ホタルカズラ
f0162908_20561190.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-04-22 20:54 | お出かけ | Comments(0)

女子会

関東だけすっきり晴れないとか、
明日からのお天気に期待しましょう!

今日は久々に用が重なって・・・
生協が終わった後、
すぐにボラをしてる病院へ。

土曜カフェのお仲間を、
日舞をご披露して下さる、
ディルームの下見にご案内。

今日ボラに出でいた方も、
万障繰り合わせ、
当日来て下さるとの事で心強い。

今日一緒に案内した方が、
また病室の入口の飾りを作って持ってこられてた。
やっぱり鯉のぼりね~~
それなら私も貼りかえるからと、
急いで家に取りに行き、
またまたアドバイスを頂き、
無事に壁に収まった。

せっかくだもの、
八重にした桜を生かそう!と言ってくれたので、
八重桜に鯉のぼりが泳いでる。

これでお部屋の入り口と、
壁がお揃いになった。
やっぱり季節の物がいいのかな。


さ~~~~
午後2時過ぎ、
妹がつくばのお友達に会い来た帰りに、
M姫に会いたいとの事、
それならと次男のお嫁ちゃんも呼んで、
女子5人が集合!
0歳から5〇歳の幅広い~~女子会。

妹は体調不良でお正月来られなかったので、
昨年4月の母の1年の記念会以来。
遠くへ帰るので長くは話せなかったけど、
M姫はいい笑顔を見せて抱っこしてもらってた。
なかなか会えないけど、
大叔母ちゃんに会えて良かったね、
また来るねっと帰って行った。

今年の8月には、
昨年ドイツ人と結婚した2番目が来るそう。
初めて会う、子ども達のとってドイツのいとこ、
楽しみだね~~
妹の子、他3人は多分カナダ籍。
夫の甥っ子にはルーマニア人のお嫁さんが。
考えてみればかなりインターナショナルかな。

色々あった1日が終了・・

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-04-21 22:25 | Comments(0)