日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

<   2015年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

桜さくら

今日は朝から暖房なし。
今少しひんやりにはなったけど、
今まで着ていたウールのカーディガンから、
裏起毛だけどパーカーに。

昼間は上着がいらなかった。

ただ~~~
朝は穏やかな晴れだったのに、
10時前には強い風が吹いてきた。

突風になった時は、
しばらくその場でとどまらないと、
飛ばされそう~~~~

生協の後に、
風は強かったけど、
頑張って?病院へ。

午前中ボラをしてる方がいるので、
その方がいる時がいいかなと。

まぁ~~~
どなたが作ったのだろう?
師長さん?
ガーデンの花の写真がアレンジされて、
飾ってあった。
写真もいいね^^

先日のバラは、
移動させてペタン。

真ん中に、
メインを貼って、
周りに花をちらし。
ここは自己満足の世界で。

貼ろうとしていたら、
今病院で研修中の外国の看護師さん。
「あ、桜ですか」
「今キレイですよね」

声をかけてもらえると嬉しい。

病院の入り口前の大きな桜の木は、
もう満開に近い。
手前にあるのはこれからかな?
少し先に見えるグランドの桜も、
遠めにだけど、
キレイなピンク色、
明日明後日には満開かな?

でも残念な事に天気が下り坂。
花もちは悪いかも。

終ったら、
お仲間がお茶を入れてくれて、
ちょうど休憩していた、
施設の設備の方とも一緒にお話しを。

突然だったけど、
思いがけずお話も出来たし、
先日のミーティングの様子も教えてあげられたし、
思いきって今日で良かったのかも。

強風の中、
少し買物をして帰宅。

遅いお昼を食べて、
強風だけど、
公園の桜を見がてらリアンの散歩へ。

まだ5~6分?
でも満開はすぐだろうな。
f0162908_21493636.jpg

f0162908_21494677.jpg


まだコブシがきれいなのに、
桜が咲き出す、
今年の開花の早さを実感。

お墓の桜並木は、
工事中で残念。

調子よくお花見、
さすがに夕方くしゃみが止まらなくなった。

明日は会計やらないと。
来年度も続ける事になった。
仕事をしていない今、
頂けるお手当は有難い。

コツコツ貯めれば・・・
来週楽しみにしている旅行へ、
その代金になる、感謝感謝。
[PR]
by hanamonogatarim | 2015-03-31 21:48 | Comments(0)

チックン!!

暖かな一日、
花粉も終盤かな?
ホンの少しなら、
マスクなしでも大丈夫だった。


午後から、
M姫とMママが我が家へ。

M姫初めての予防注射!!
今はいろんな予防注射が増えたのね。
ヒブワクチンの投与、
小児肺炎球菌、
4種混合(ポリオがここに)

今日接種開始で、
今後の予防接種のスケジュールを、
小児科で作ってくれるそう。

Mママが口コミや、色々と考えて、
我が家近くの総合病院の隣にある、
元そこの医師が開業した小児科専門病院に決めたそう。

1時間半近くかかったのかな、
1時前に終えてやってきた。

初めての注射は当然のように泣いたそうだけど、
車に乗ったら寝てしまい、
数分の距離、
そのままぐっすりお昼寝。
赤ちゃんなりに緊張?ストレス?
疲れてぐっすりだったのかな?

お蔭でゆっくりお昼ご飯を。
何にしようか考えた結果、
オムライスとサラダ、
食後にフレーバーティー。

あんまりよく寝てるので、
そろそろ授乳した方がいいかな?

少しもぞもぞ始まったので、
M姫も夫の部屋でお昼~~~~~

降りてきたら、
あらら、また気持ちよさそうに寝てるzzzz・・・
暖かいからかな、春眠暁を覚えず?
夕べも結構長めに寝たらしい。

しばらく抱っこしていたけど、
お目目パッチリは見られなかった。

すくすく成長していて、
ベビーウエアーもすぐ小さくなってしまうよう。
足が長いのか、可愛い靴下が見えてる。
(このあたりはばぁば馬鹿(^^♪)

「またおいでね」

ちょうど焼き上がった、
ふわふわのパンを少しおすそ分け。
いつかM姫と、
いろんなパンを作るのが楽しみと言ったら、
「○○、おばあちゃんが作ろうね」って。
あと1年かな?一緒に色々やりたいことがある。


M姫、次の注射は5月、
その頃は大泣きかな?



桜がこの暖かさで、
随分咲いてきた。

先日ボランティアで、
バラの壁飾りを貼ってきたけど、
今だったらやはり桜?

急に思い立ち、
夕食後に桜の花飾り作り。

最近忘れっぽくてめげるけど、
まだひらめきがあるからいいかな?

明日行ってくるか、
木曜の活動日に貼るか、
・・・・・・・・

もう壁に咲いた方がいいかな~~~
明日行けたら行って来よう。


1昨日末っ子が、
キッチンに落書き、
今覚えている周期表。
元素記号・・・

これは何?
遠い昔の記憶、
当たったりわからなかったり、
頭の体操に覚えなおそうかな。

このキッチン、
落書きOK!
マグネットも付くので、
気に入ってこれに決めた。
いつかM姫とお絵かきしようかな。
f0162908_2233518.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-03-30 22:30 | Comments(0)

終わりに始まり

3月も終盤。
TVやラジオでも、
今まで見聞きしていた番組が終了したり、
出演者の卒業が次々・・・・
内容の編成があったり。

今まで楽しんで聴いていた番組の終了は寂しい。
「私も一言!夕方ニュース」
最近投稿をたまにして、
2度読んでいただいたので、
気を良くしてまたと思っていたら、
金曜日に最後と知ってがっかり。

朝の「すっぴん!」
アナウンサー藤井さん続投、
パーソナリティが2人がかわる。
楽しみだった投稿コーナーが終了(涙)
ある日突然の発表に皆?唖然・・・
大急ぎでお礼のコメントを投稿。

投稿のお仲間の皆さんお元気かな?
どうされてるかしら?
お弁当作りの励みだった、
でもこれからもちゃんと作る(つもり)だけど^^;

今日は教会の先生が異動になられるので、
先週送別会、今日は本当のお別れ。
お別れの時、先生(女性)のようにピアノと、
歌がうまくなりたいと、
頑張って練習したピアノを披露してくれたHちゃん。
上手に弾いている様子に、
歳取ったなぁ~~~涙が止まらない。

あちこちの職場や学校などでも、
異動があって涙あり??

ここのところの暖かさで、
桜の開花が始まったけど、
「お別れに
  霞んで見える桜かな」
と拙い一句。
そんなここのところの私の心境。


♪ さよならは別れの言葉じゃなくて、
 再び逢うまでの遠い約束 ♪

この春にも、
いい出会いがある事を期待して。
[PR]
by hanamonogatarim | 2015-03-29 21:54 | Comments(4)
明日は夫の50代最後の誕生日。
家族みんなの予定の合う、
今日1日早いお祝いを。

M姫の事を考えて、
8時過ぎには終えられるようにと、
5時半開始予定に。

土曜カフェを3時上がりにしてもらい、
(とはいえ区切りがつかなくて3時半近くになったけど)
まずは、午前中に焼いておいたスポンジケーキの飾りつけ。

朝行った直売所で買った苺、
少し小さめだったので、
今日は周りにぐるりと囲むように。

出来上がった頃に、
長男一家が少し早目に来た。

買ったベビーカーを見せてくれ、
早速のせて、近所をぐるっと長男と一緒に散歩。
途中で泣き出して抱っこになったけど。
今のベビーカーはコンパクトで軽いけど、
レーシングカーのシートのように、
体をしっかり固定、
安全性は考えてあるのね。

さ~~~5時半、
急いでサラダを作って、
テイクアウトしたピザも取りに行き、
M姫の授乳が終わり、
次男夫婦も到着。

誕生日パーティの始まり!!
ノンアルコールのシャンパンで乾杯 ^^) _□

今日は夫の好きなピザをテイクアウト。
最近開店したピザ店、
テイクアウトだと、
なんと1枚買うと、
もう1枚安い方が無料に。
6枚購入で3枚分は有難い^^

夫が食べたい物を6種類。
ピザ生地も色々選べて面白い。
足りるかな?多過ぎるかな?
ネット注文で、
6枚で15人分相当との事。

皆で美味しく頂いて、
後半は温め直し、
結果1切れが残っただけ。
ちょうどいい量で良かった~~

その間なんとM姫はいい子に寝てた^^
リアンは2階で吠えまくってたけど。

M姫が起きてまた授乳、
ご機嫌になったM姫をじいじが抱っこで
撮影会~~
f0162908_23584844.jpg


その後ケーキを前にハッピーバースデーをみんなで♪

次男が上手にあやすのに驚き。
可愛い声を出してた(*'▽')

少し遅くなったけど、
9時前に終了・・・・

リフォームして、
リビングがゆったりになり、
7人で座り、
M姫は持ってきたバウンサーに。
人数が増えたので、
リフォームして良かったねと末っ子。

楽しい時をあっと言う間。
待ってる時はワクワク、
その時はウキウキ。

次は・・・もう来月の末っ子だ。
いよいよ20歳、
盛大に???

今月もあとわずか、
有意義に過ごさないと。
[PR]
by hanamonogatarim | 2015-03-28 23:46 | 家族の事 | Comments(4)

気温はあがったけど

朝はまたまた冷えた。
でも今日は暖かになると言うので、
ちょっとの我慢かな。


今朝は珍しく末っ子が早起き、
降りてきたら朝ご飯中。
暖房も入れずに・・・
新聞も取って来てあった。

チラリとみていたので、
私も見たら、なんと近くのスーパーの、
新店舗が開店で、協賛で同じ値段で特売との事。

明日使いたいレタスやキュウリがお得^^
牛乳もいつもよりは格安♪

マーガリンに昆布の佃煮もお安い。
夫は朝はトーストなので欠かせない。
おにぎりの日は昆布の佃煮が活躍だし。

他にも色々あったけど、
余計に買ってもと、
必要な物だけで我慢。

先着300名様にと、
配っていた紅白の大福もしっかり頂いてきた。
私は食べないので、夫と末っ子2人にちょうどいい。

それにしても久々に混んでた。
駐車場も満杯、路上駐車も。
歩いて行けるお店で、
恩恵に預かれるのは有難い。

外はポカポカ気持ちがいいけど、
部屋に入るとひんやり・・・
外にいる方がいいなんて。

マスクをして草むしりしたり、
リアンの散歩へ行ったり。

夕方も寒くなって、
エアコンをつけた。

もっともっと暖かを期待してたのに・・
ちょっと外れかな?
明日に期待かしら。

公園の桜、
よーく見たけど、
蕾が若干膨らんでる程度。
開花は来週かしら?


明日は1日早い夫の誕生祝。
まだM姫が小さいので、
我が家でピザのデリバリー。
何か作ってもいいけど、
たまにはこんな事もいいかと。
サラダとケーキは作る予定。

それであちこちお掃除。
とにかくリアンの毛がすごい^^;

昨日シャンプーして、
ふわふわ~~~なので、
本当は明日の為に足を汚したくなかったけど、
散歩の催促をするので・・・
(私が少し動くと期待する)
あ~~~どろんこ(=_=)
これはいつものように拭いてもダメと、
また足だけシャンプーする事に。

私の誕生祝以来の全員集合、
楽しみ(*^^)v

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-03-27 21:36 | Comments(0)

冷えた朝

寒い朝・・・
久々の氷点下だったけど、
霜は降りていなかった。
遅霜の影響が野菜に出ないといいけど。

日中は13度まで上がって、
冬から思えばかなり暖か。

病院の中はポカポカで、
薄手のコートでは暑い位。
そう思って出たら、
まだまだ風が冷たい。

今日はエプロンの洗濯があって、
久しぶりに外で乾かせた。
増築増築の病院で、
一番初めに5階建てが1棟、
その後ろに増やしていったので、
行ってるB棟用ガーデンの物干し場は3階の上、
冬場は全く日が当たらない。

日が当たれば、
2時間もかからず乾いてしまう・・
しっかりマスクをしてね。


そうそうガーデンに、
チューリップが2輪咲いてた。
葉にも筋に色が入る、
赤と黄色の2色咲。

我が家のはまだ固い蕾。
明日から気温が上がるそう、
一気に伸びて膨らんで~~~

病院の4階からみた大木のコブシ。
日当たりの悪い西側はもう一息かしら。
f0162908_22132557.jpg




バラの小作、壁飾り・・・・
前の壁飾りは暮れからなので、
少し雰囲気が変わったかしら。
これだけでは寂しいので、
以前のも位置を変えて、
一緒に飾っている。
f0162908_2224547.jpg

花束風にしたらいいかな、
思いつき、如何でしょうか?
f0162908_22132682.jpg


もう1大き目は構図が決まらず(._.)
頑張らないと。
[PR]
by hanamonogatarim | 2015-03-26 22:11 | 日記 | Comments(2)
少し寒い朝、
ヒータースイッチオン!
昨日は12度だったのだけど、
11度、1度でもかなり違う。

すっかり室内に陽が入らなくなり、
今は晴れていても暖房なしだと、
日中はポカポカじゃなくなった。


午前中買い物へ。
お昼前に、
リアンの散歩へ行っちゃおう。

今日は並びの新築中のお宅のガス工事、
通れないので、違うコースかな。
いつもは抜けてくる霊園の門から中へと思ったら、
少し先に満開近い大木のコブシが。
思わず近寄りパチリ。
f0162908_21512918.jpg


風は冷たいけど、
たまには川の方に行ってみようかしら。
高圧線が邪魔だけど、真っ直ぐ先に、
筑波山が見える(拡大)
f0162908_21544442.jpg


川の反対側は子ども達の小学校(右)、
長男の高校が左、林の奥に見える。
小学校は切れ間なく15年通ったなぁ~~
f0162908_21513177.jpg


春もあちこちに♪
タンポポと土筆のツーショット。
f0162908_21513159.jpg


ホトケノザのムラサキ、
オオイヌノフグリのブルーもキレイ~~~

少し行ったら戻るつもりが、
ついつい先に行ってしまい、
あらら・・・お昼過ぎちゃった(._.)
末っ子に「ごめん、遅くなる」と連絡。
(いつもお昼に起きて?降りてくるので)

左に筑波山、
右にはM姫が将来行く予定の中学校。
ニュータウンの子供が増えて、小学校は新設、
でも中学は、新設するしないでもめてるけど、
既存の中学の可能性大。
その前を圏央道が通る。
f0162908_21513278.jpg


なんてのどか~~
このあたりは郊外、
我が家は一応市街地^^;

家に戻ったら、
かなりの時間が経っていて、
末っ子は自分のお昼を作ってた。
最近はペペロンチーノ作りにはまってる。
オムライスも作るし、
簡単ホワイトソースを教えたら、
ホワイトソース系のパスタも。


リアン、土の上を沢山歩いたしなぁ・・・
足を拭いても大変そう、
シャンプーしちゃおう!
お腹空いたけど、勢いが大事かと。

相変わらず乾かすのが大変(=_=)
リアンはドライヤーが苦手、
足や耳がなかなか乾かない。



明日ボラで、
小さい方のバラの壁飾りを貼ろうと思ったけど、
どう貼ればいい???
やっぱりマグネットかな。
病院で今使ってるのは大きすぎだし。

末っ子に持ってるか聞いたら、
「100円ショップで買えば」
とつれない返事。


遅いお昼を食べて、
なんとか100円ショップへ。
欲しかったネオジム磁石がなくて、
これでいいかと、
少し強めの磁石を購入。


あぁぁ・・・
今日の予定がすっかり違っちゃった。

慌てる事はないか、
地道に進めればいいし。


明日の朝はかなり冷えるそう。
お気を付けて!
[PR]
by hanamonogatarim | 2015-03-25 21:45 | お出かけ | Comments(0)

完成したけど

昨日はなんでだろう??
チラチラ新聞の問題見ながら打ったのに、
あとで見たらオオボケ・・・
学校名を間違えてた。

そんな中、
粘菌学者のお名前を教えてくれた方が。
良く知ってるのね。

南方熊楠・・・
読み方が分からない???
「みなかたくまくす」と教えてもらった。
試しに末っ子に聞いたら、
「???」
ただ聞いただけでは人の名前とは思わないかも。

旧制中って事は、
昔の方なわけで、
調べてみたら、
1867年生まれ、
和歌山中(現桐蔭高校)卒業後上京、
現開成高校、現東大と進んでいる。
その後東大を落第、
渡米して現ミシガン州立大学へ入学。

そこで孫文とも知り合い、
親交を深めたとか。
言語に堪能で19の言語を操ったとか等々・・・

その後自然保護、エコロジー活動の先駆けとして高く評価され、
世界遺産の熊野古道を守った事で有名だそう。

なんとかっていた亀が、
2012年まで生きていたそうで、
100歳は超えてるだろうとの事。
あんぱん中毒・・・と色々なエピソード。

クロスワードの世界も、
1つの答えだけど、
深いな~~~~

1つだけ懐かしいと言うか、
母の言葉が役立った・・・
*温熱効果で治癒力アップ*
昔、お灸の事を、
「やいと」をすえると母から聞いたことが。

そういうわけで、
2問わからないけど、
「カンセイアガルコウシエン」の答えが出来た。

歌舞伎の時代劇と、
将棋の敗北が分からず検索((+_+))

歌舞伎・・せわごと
将棋・・・・トンシ(頓死)
      問題を打っていたら、
      同じ検索をした方がいたのか、
      長い文章が検索ワードとして出てきた。
      え~~答アップしてる人がいた^^;
      http://blog.goo.ne.jp/pon0045/e/d7baf67f6f410e79da2ae5ba4e92bbf5

今週の土曜日が楽しみ、
また頑張ってみよう!!


こんな長々打つつもりはなかったのに((+_+))



今日はバラの壁飾りの仕上げをすることに。
小さ目1枚はなんとか、
自己満足?で出来たけど、
大きい方は悩みに悩み、
結局はもう少し追加で折る事にして、
改めて思い描いたようにできるかな??

センスのなさをいつもながら、
実感してしまう( 一一)


[PR]
by hanamonogatarim | 2015-03-24 22:32 | Comments(2)
前日の訂正
甲子園出場で問題二つあり、
混同していました。
(頭が疲れていたのかな^^;)
正岡子規は松山東出身です。
失礼しましたm(._.)m


今日は防犯パトロールの日。
団地内を歩きながら、
お庭の花を観賞。

しだれ梅がきれい~~
あちこちのお宅に水仙が咲いていて、
種類の多さに感心。

クリスマスローズも、
いろんな色で楽しませてくれる。
驚くほど背丈の高いのも。

プリムラマラコイデスが見頃。
ユキヤナギはここのところの暖かさで、
一気に開花したよう。

ゆっくり歩くので、
1時間半弱、
体がポカポカしてくる。

1人でスタスタもいいけど、
こうしてお話ししつつ、
お花を愛でつつ歩くのも楽しい。

公園の桜、
よーく見たら、
蕾が膨らんでいて、
かすかに花が見えた。
明日は冷えるらしいので、
明後日か少し気温が上がれば開花かな。
今日は東京は横浜でも開花したそう。


午後からはリアンの散歩に行かないと・・・
でも今家の並びで家を新築中。
今日は外回りもしてるようで、
車が沢山と待ってるし、
工事の方も多い。

また⊆^U)┬┬~ がうるさいだろうな^^;
まずは家で「ダメよ」と言い含め(意味はないけど)
玄関を出たら、いきなり工事の方に「ワン!」
一鳴きなんだけど。
仕切り直しで一旦玄関へ。

「ダメだよ」

道路へ出ようとしたら、
ポスティングの方が。
「すいません」
と直接渡してくれた。

あれ・・・
この方知ってる、
誰だったかな~~~

「あ、〇〇さん?」
「え~~~あら~~」

良かった、すぐ名前が出た。
病院の厨房でご一緒してた調理師さん。
とてもいい方だったのだけど、
会社サイドと、勤務体制が合わずに、
やめられてしまった。

禁物(患者さんが食べてはダメな物)があると、
気軽に作ってくれて、
同じ女性同士、
楽しく仕事も出来たのだけど。

その後一度病院で見かけたかな。
それ以来もう何年になるんだろう。

スムーズに出掛けられたら、
会えなかった。
この時だけはおバカなリアンにありがと。

新しい職場は調理ではなくて、
腕は揮えないでしょうが、
体に気を付けて頑張ってね!!


取ってる新聞の土曜版に、
「くらしナビ パズル」
の紙面がある。

毎週いろんな問題が出て、
頭の体操。
それに毎回クロスワードが。
これがなかなか手ごわい。
先週はどうしても問題になっていた人の名前が分からない。
でも答えは出たので、
諦めて検索したら、全く知らなかった(=_=)

今回の分2つはササッとできたけど、
合同カットの1つが当日出来ずに、
今日の宿題。
クロスワードも苦戦中。

選抜に出場する桐蔭高校出身の、
粘菌・博物学者って誰??
松山東高出身(旧制松山中)の俳人は正岡子規って、
チラッと聞いていたので、わかったけど。
(ちなみに旧制中時代夏目漱石が教壇に立った事が)

縦横ともわからず、
自力ではそろそろ無理かしら。

「歌舞伎の演目で、初演時の風俗や、
事件を取り入れた当時の時代劇」
「よそのグループ」
「ブラボー! パチパチ!」
あ・・・わかんない~~~
[PR]
by hanamonogatarim | 2015-03-23 22:14 | Comments(0)

ポカポカに・・・

暖かな一日。
夜もまだ暖房がいらないのは有難い。

3月はガス代が増えてしまい(;'∀')(;´Д`)
代わりに少し電気代は減ってホッ。
ガスはお風呂にリビングの暖房。
寒さが厳しかったからかな?
昨年はキッチンもガスだったのに、
それよりも増えてるわけで・・・

電気代は照明にLEDが増えたからかな?
寝る前に寝室で今年は結構エアコン使ってるけど、
新しいのは電気使用量が少ないって事かな。
なんとか両方でプラスマイナス0で良かった。

週末も終わり、
また新しい1週間の始まり。

週の前半は寒の戻り。
週末は20度越え~~
あらら、これで桜が一気に開花かしら?
今日は福岡、佐賀、長崎、宮崎市で桜が開花したそう。
さぁ、この春はどんな感じになるんでしょう。
徐々に暖かさが増してくれればいいけど。

今日は満開近くになったコブシを見かけた。
病院脇のコブシの大木も、
木曜に行ったら満開がみられるかな?

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-03-22 21:33 | Comments(2)