<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2月最終

28日間と、少々短い2月も終了。
今年はピタッと日曜日から始まった2月。
カレンダー上で4段に収まるのは珍しいかな。

明日から全く同じ曜日で3月。
いよいよ春になるわけだけど、
どうも気温が安定しないよう。

15度の日があると思うと、
6度とか・・・
最低気温はさすがにマイナスは減るけど。


でもこんな中、
今年の桜は平年よりも開花が早いとか。
今着実に蕾が膨らんでるらしい。

12月の寒さで次の年の桜の開花が違ってくるとか。
予想が当たるのかな?
当地では、4月に入ってすぐの開花予報。
入学式の頃、開花後、
極端に気温が上がらなきゃ満開かしら?


明日は県内の公立高校の卒業式とか。
上2人もそうだったなぁと懐かしく。
末っ子は高校じゃないので、
まだもう1年続く・・・
やっと?最終学年5年生。

今日は部活の追い出し会、
泊まりで開催との事で、
朝から出かけて行った。
殆ど行っていないので、
え?と思ったけど、
別れを惜しむ?先輩がいるとか。
どんな感じだとしても、
参加する事はいいかなと。


そんなわけで、
今夜は夫と2人。

今月は体調崩した事もあり、
1週間買い物パスしたので、
なんとかあるものでやりくりのおかげ?
予算がいい感じに余ったので、
土曜カフェ後にお疲れ~~
と外食かな?なんてひそかに思っていた。

でも直売所へ行った後、色々用を済ませ、
チラシの超特売のクッキーなどなどを買いにスーパーへ。
「なにか食べたい物ある?」
と一応聞いてみたら「刺身かな」
「お昼に?」「いや夕食」

結局その場で夕食は海鮮丼にすることに決まって・・・
お昼も家にあるもので肉うどん。
余る分にはいいか。

末っ子に参加費は?
と聞いたらまだお小遣いが残ってるとの事。
お弁当にマイポット持参、
今は朝もちゃんと食べていくので、
たまにジュースを買ったり、
お気に入りの歯ブラシ歯磨き剤を買う位。

時々はカラオケには行くようだけど、
編入試験の勉強とかで、
春休みになってもほとんど家にこもってる。

自分で払ってくれるなら有難い。


さぁ~~明日から3月、
気分も新たに!!

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-02-28 22:07 | Comments(0)

2月も明日で終わり

2月は逃げるとは、
良く言ったもので、
始まる頃は思わなかったけど、
あと1日と思うとやはり早い!!

今日は2番目の兄の誕生日、
2歳上、色々と凝る人で、
このお正月は、
自家焙煎したコーヒーを飲ませてもらった。
寒空の下で、黙々と豆を煎る。
煎り立て挽きたてのコーヒーごちそう様。
蕎麦も打つらしいけれど、
まだ食べた事が無くて・・年末はと予約、
食べられたらいいなぁ~~

昨日ボラから帰ってきたら、
インターフォンに残っていた映像。
でもその後は見えなかったので、
何かあったのかしら?

9時前に遅い朝ご飯を食べてたら、
ピンポーン。
一緒に土曜カフェをしてる方。

ある委員もされていて、
とても物腰が柔らかく、
穏やかで素敵な方。
服装もふんわりと個性的で、
こんな方になれたらいいなぁと、
ひそかに憧れていた方。

何かしらと思っていたら、
「いつも助けてもらってるので」
とプレゼントを下さった。

私が始める少し前に、
足を痛められたそうで、
そんな中でもできる範囲でとやられていた。

私にすれば、
一番下だし、始めたばかり、
出来る事ならさせてもらいたい、
そう思って、せっせと裏方に専念、
美味しくなぁれとコーヒーを。

先週末も2日頑張っていたので、
『私の気持ちだから」と。


そう思って下さって、
プレゼントを探してくれたと思うと、
とっても嬉しい。

そんな素敵な事がさっと出来る方、
ますます憧れちゃいます。


末っ子にその話をして、
「そんな人になりたいなぁ」
「元の人間が違うんだよ」

確かにね~~
とってつけて出来る事じゃないかも。

他の方でも、
さりげなく、しかも的確に、
フォローしてくれる方がいる。

持って生まれた、
とても優しい性格。
今更遅いかもしれないけれど、
少しだけでも近づけたら、
そう思った朝。


カフェで手を拭くのにちょうどいい、
タオル地のハンカチに、
季節感のある和菓子。
絶妙な組み合わせ、
さすがです(*^^)
f0162908_22241219.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-02-27 22:17 | 家族・家の事 | Comments(0)

木曜日は雨

木曜って天気の悪い確率高いかな?
今日も冷たい雨:::::
でも今日も張り切って!

2人でのボランティアだったので、
1人と違ってお話をすることが出来るし、
色々と今後の事も話せる。

1人の時は1人で、
喫茶のない時は折り紙を折ったりなどの、
制作にいそしむこともできるし、
それぞれの良さがある。

でも今日は2人で良かった~~。
まずは環境整備や花の水替え等々。

急にデイルーム付近が賑やかになった。
どうぞとテーブルにご案内。

メニューを見て、
まずはコーヒー6杯の注文。
無料の緑茶も1杯。
これはコーヒーメーカー2台で淹れないと。

途中で3つの出前も入った。
追加が2つあって、
また2つのコーヒーメーカーで。

あらら・・・
割れてしまったのか、
カップ&ソーサがぎりぎり。
予備に揃いで5個2種あったはずが、
それが4つしかなくて、
他のいつも使ってるのと、
予備の予備を2つ使って。

形あるものは壊れるから仕方ないけど、
一気に注文が入ると慌てる。

使った後は消毒をする決まりなので、
洗い桶にびっしり。

ヤレヤレ~~~
と2人でお茶で喉を潤して。

急な賑やかさに、
師長さんが出てこられて、
「一気に大変でしたね」
とねぎらいの言葉をかけて下さった。

先日1日90杯以上のコーヒーを淹れはしたけど、
1人だったらパニックになったねぇ、
と2人でホッとした。

でもお見舞いの方々が、
美味しいと飲んで下さるのは何より。
こんな日は大変だけど、
予定を入れてて良かったと思う。

後片付けをして今日は終了。

外は雨だけど、
暖かな部屋で、
充実した時間を過ごせた。


帰り雨の中、図書館へ寄って。
病棟でお借りした本もあったので、
予約本と合わせ重い~~
雨はすごいし、
マスクをしてるのでメガネが曇る。
やっとの思いで帰ってきたら、
「アチチ~~」
少しの間だけ薄着。

汗がひいたら急にひんやり、
ヒーターつけたら14度。
お日様が無いと冷え冷え・・・・

今日末っ子、
5年生の卒業研究の発表を聞きに朝から。
久々の5時半前起きでお弁当作り。

夕べは長男が、
いつもは1人で頑張ってるけど、
2度目、少し帰りが早かったのか、
夕食を食べに来た。

ついついおしゃべり、
帰った後に、
急いで寝なきゃ~~~
と思ったのだけど、
そう思うと何だか眠れない。

ゴロゴロゴロゴロ、
結局眠れたのは2時前かしら。

夕方睡魔が襲ってきて、
寒いけどソファーでうたた寝しちゃった。

いつものパターンで寝れば、
寝入るのも早いしぐっすり。
寝なきゃが案外ダメなのかも。
今夜はそうしよう。


昨日はM姫が少し早く1か月検診。
身長がなんと5.5センチ、
体重も1キロ以上増えていて、
順調との事。
Mちゃんの健診の方が後らしく、
それが終わると自宅に戻るのかな。

お母様は偶然私の実家で働いてる、
年度末印刷屋さんは忙しくなるし。

少しパパらしくなった息子、
間もなく3人の生活開始かな(*^^)

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-02-26 22:34 | お出かけ | Comments(0)

どんよりだけど

またまた元職場のお仲間とランチ^^;
雨になることが最近多いけど、
今日の曇り空は、
雨にならないと天気予報で聞いてホッ。


4月に旅行へ行く予定なので、
その話と、
1人の方が2月生まれでお祝いを。

11時半にお店に予約を入れてくれていて、
ランチの予約もしてあるとの事。
お店に入ろうとしたら、
その限定ランチは「本日品切れ」
ともう書いてあった。
それで予約をしてくれていたのね。

リーズナブルなお値段だけど、
お腹満足、(また食べちゃった(=_=))
小さなスイーツもついてる。
予約してくれた方がメンバーカード持っていて、
食後のコーヒーも。

さすがに平日、
パッと見主婦~~
結局お店のお昼の終わる3時少し前まで、
色々とおしゃべりを。

まだ話の続いてるグループも。

話す事っていっぱいあるなぁ~
だから主婦って集まるんでしょうね。
3人の仕事の話や、
1人の方の息子さんの結婚式の話、
今年95歳になる義理のお母さんの話とか・・・

最後はみんなで、
ちょっとお土産交換。
私も家にあるものだったけど。
それぞれ思い思いのお土産、
いつもありがとう。

また次は旅行の話、
4月が楽しみ♪

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-02-25 21:37 | お出かけ | Comments(2)

食べ過ぎた・・・

朝は自家製ゆずジャムトーストに、カフェオレ。
毎朝食べている、プレーンヨーグルトフルグラのせ。

お昼は昨日沢山作った豚汁に、
うどんを入れて、けんちんうどんを末っ子と。

合間にアメリカンコーヒーと、
今花粉症のためにと、
毎日煮出してる杉茶を。

一昨年は花粉症が本当に楽だったので、
この杉茶の存在を忘れていた。

今年はいきなりの手ごわさ。
まずはあとわずかのアロマオイル購入。
あとはどうしよう??
と思っていた時に、ふと思い出した。

でも前に買っていた物がすぐにHITせず、
やっと見つけ出して、早速注文した。

杉花粉には杉?
調子がいいと言うのを聞いて、
今使ってる商品を教えてもらった。

1日飲んだら、その日の夜に、
なかなか治らなかった鼻づまり、
え~~~と思う位大量に、
おかげでかなりすっきり。

飲んで4日目、
鼻声もすっかり良くなって、
喉の鬱陶しさも無くなり、
普通の声が出るようになった。

まぁ大量に水分を取ったから?
時期が来たから?
良くなったのかもしれないけれど、
自分としては効いてるのだと思ってる。

マスクをしてリアンの散歩に行ったけど、
今のところは問題なし。
ここはあちこちに杉がある(=_=)

それはとっても良かった(*^^)v
でもそれと同時に食欲も戻り・・・・
お料理をちゃんとする気も起きて・・

昨日もしっかり夕食作り、
それをちゃんと食べて。

今日も・・・
野菜&きのこたっぷり中華スープに、
ジャガイモとさつま芋のサラダに、
焼豚キャベツ蒸し添え。
頂いたたくわんに、
かぶの即席千枚漬け。

お腹いっぱい食べちゃった~~~~

いくら野菜がたっぷりとは言え、
食べ過ぎたと思うのは、
やっぱり良くないかな?

今夜体重計に乗るのが怖い( ..)φ


昨年頂いた、
ギンギアナウムが咲き出した。

小さい花だけど、
それに似合わずに、
かなり濃い香りがする。

私は嫌じゃないけれど、
昨年は末っ子に「くさい」
と言われてしまった。

今年もいい香りがしてるので、
玄関行きかなと思っていたら、
「鼻が詰まってるからわからない」

それならしばしリビングで楽しもう。
でも暖かいと、花期が短いかな?
f0162908_2112452.jpg



キレイに咲いたので、
M姫の名前をサブに付けちゃおうかしら。

なかなか会いに行けないけど、
今朝Mちゃんのお母様が写真を送って下さった。
寝てるところしか撮れなかったけどと。

目はつぶってるけれど、
ずいぶん顔がしっかりしてきた。
あごにあったプツプツも治り、
キレイな肌^^
可愛い♡


[PR]
by hanamonogatarim | 2015-02-24 20:51 | クッキング | Comments(4)

雨のち晴れのち雨、時々地震雷

雨あがるかな?
第2第4月曜日が防犯パトロールの日。
雨だとお休みだけど、
始めて今まで雨が上がったり、
終わって降り出したことはあっても、
中止はない。

少し疲れが残ったけど、
雨が上がれば行かなくちゃ。

さて10時少し前、
雨もしっかり上がり、
4人集合で出発。

歩きながらの話題は、
やっぱり雛のつどいの事。
土曜日は150人、
日曜日は180人来場だったそう。
日曜日は用意したスリッパが無くなってしまい、
靴下のままのスタッフも。

スリッパ持参との事、
マイスリッパだったので良かったけど。


段々お天気が良くなってきた。
これからはいい季節かな?
でも花粉症はきついかも。
夏はもっとだろうな~~

ゆっくりたっぷり、
今日は1時間20分!
その勢いで買い物へも。

各地で気温が上がったようだけど、
ここは14度、まずまずかな。


お昼の後にリアンの散歩。
思ったほどじゃないかな?
と歩いていたけれど、
戻ってきたら、
うっすら汗ばむ感じ。
やはりいつもよりは暖かなのね。

4時前にあらら・・
当たりが暗くなり始めた。
予報で夕方には雨にと聞いたけど。

明るくはなりそうにないので、
シャッターをしめた。

そうしたらポツポツ雨音、
ガタガタ・・あれ??
弱い地震まで。

夕食を作り始めたら、
ゴロゴロ・・・
一度だけどこかに落ちたのか、
すごい雷の落ちた音、
春雷って言うのかしら。

賑やかな天気で1週間が始まった。
[PR]
by hanamonogatarim | 2015-02-23 20:34 | Comments(0)

その2

わけあって、
急遽今日も雛のつどいのお手伝いに。


今日は午後から、いろんな演奏や舞の発表が。
さくらとしてみなくては、
と思っていたけれど、
沢山の方が来て下さったし、
演奏が終わった方への、
お茶のサービスもあったので、
合間に観に行った。

その準備に後片付け、
そして撤収後の片付けや、
掃除等々、
昨日ほどではないと思っていたけど、
案外色々あって、昨日同様大変だった。

全て終わって帰ったら5時過ぎ。

でもなんとか無事に、
しかも成功裡に終わって良かった。

南ドイツのトロシンゲン市で行われた
“ワールドハーモニカチャンピオン シップ'93に出場した
1人のアマチュアの日本の50代の男性がいきなりグランプリに輝い た。
と言うすごい方のハーモニカの演奏が。
平成7年にはレコード大賞の企画賞を取られた薮谷幸雄さん。

市内のハーモニカのグループの演奏のとりを。
見事な演奏、感動でした。




これはYouTubeからお借りした。

今日は手作り雛もパチリ。
どなたのをと言うわけにいかないので、
ズラッと並んだ作品を。

f0162908_22341793.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-02-22 22:31 | Comments(2)

雛のつどい

今日明日と、自治会館で
雛のつどいと創造活動展が開催される。

自治会館を改築した際に、
何か催し物と考えた時に、
この集いが考えられたそう。

今年で2回目、
今まで自治会とのかかわりは、
班長や子供会、中学の育成会位でしか、
なかったのだけど、
防犯パトロール、
土曜カフェに参加するようになって、
今回初参加。
午前午後とカフェがメインだったけど。

広報誌やミニコミ誌でお知らせしたのが、
いい宣伝となって、
沢山市内各地から来て下さったよう。

手作りの雛人形、
吊るし雛、陶器の雛人形等々、
カフェが忙しく、
今日はじっくり拝見できたなかったけれど、
手作りの三段飾りは見事!

手作りとは聞いていたので、
親王飾りかと思っていたら、
三人官女に五人囃子、
装飾品もみんな手作り。

それぞれ作られる方で、
顔の雰囲気が違っているけど、
皆とてもいいお顔。

そのほかにフラワーアートや、
テディベア、陶芸に、
写真や絵画、盆栽など丹精込めた作品が並んでいた。

明日午後からは、
踊りや楽器の演奏など、
舞台での発表もある。


じっくり鑑賞した後は、
休憩コーナーがあるので、
そこで皆さんコーヒーを楽しまれる。

次々と注文が入って、
2つのコーヒーメーカーを使い、
淹れたコーヒーは90杯強。

何杯作っておく?
今日は何とか自分なりに考えて、
まずまずだったかな?
余りお待たせする事もなかったし。
あと1杯足りないが1度。
この時は1杯分ドリップ式で淹れてもらった。

微力だけど、
お手伝いできるのは有難い。
「コーヒー美味しかったって言ってくれたよ」
と嬉しい報告もして下さった。

もちろん豆は厳選されたもの、
材料に助けられてるけれど^^;

いつもの倍の時間だったけど、
有意義な時間に感謝。


さすがに家に帰ったら、
バテバテ・・・・・
でもまたしても、
外食の雰囲気無し(=_=)

ちょっと手抜きと思ったけど、
朝、大急ぎで直売所へ行けたものの、
他の買い物をしてないので、
手抜きする材料がない・・・

その中でもなんとか、
楽にと作ったのが、
お澄ましに、中華丼に、カボチャの煮物、
またかぶを買ったので即席千枚漬け。
結局頑張っちゃったのかも。

心地よい疲労?
今夜もぐっすり眠れそう。

そんなわけで、
写真を撮る間もなく・・・

来場者へのプレゼント、
私も頂けた(^^)
f0162908_22583523.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-02-21 20:53 | Comments(0)

どっちが安い?

長男夫婦の住む街は、
郊外のニュータウン。
今は駅前にもお店が増え、
小規模だけどショッピングモールも。
次々市街にあったお店が移ってる。
全てが新しく、洒落た街並みも。

昨日ボラをご一緒した方も、
そちらの駅近にお住まい。
引っ越した当初は何もなく、
とても不便だったけど、
今はいいわよ~~~
明日は新しいスーパーが開店と、
教えてくれた。

開店のチラシは見ずに、
いつものスーパーへ。

明日は一日出てしまうので、
お昼に焼きそばでも作ってもらおうかしらと、
155円のキャベツを籠へ。

今日お得なヨーグルトや、
必要な物を籠へ入れて、
もう1度店内まわったら、
(さほど広くはないので)
キャベツがなんと値下げ。
ラッキー~~~
でもサラダに使いたいきゅうりは高い(=_=)


家に戻って、新聞読むついでに、
チラシを見たら、
え~~わ~~、そんな〜〜
とにかく安いじゃないですか^^;
65円で買ったきゅうりは28円。
あららヨーグルトも納豆も20円安い。

でもいけないし、買ったし。

もう一枚大判のチラシがあった。
対抗馬となる、既存のスーパー、
やっぱり!!ご愛顧感謝セールと銘打って、
こちらもかなりかなりの値段設定。

見比べると、
開店のY店より、
もっと安い( ..)φメモメモ
砂糖Y店95円、K店78円
きゅうりY店28円、K店17円、
曜日は違うけどゴールドブレンド
Y店295円、K店248円
カレールーY店105円、K店98円。
お米はどちらも5キロ1000円。
日曜日は両店人参玉ねぎジャガイモ1個9円~~
(9円には消費税付かないんだ、
でも合計の段階でつくのかな?)

あらまぁ~~

いいなぁ~~~と思わずその方にメール。
「すごいね~いいお買い物できそうね」

そうしたら返信のタイトルが「ガチで!!」
両方駅を挟んで歩いていける距離。
Y店は臨時駐車場から?のシャトルバスも出てて、
入場制限が始まったよう・・・
道路も大渋滞とか。

それでK店へ行ったら、
こちらも、ものすごい事になってたらしい。

へぇ~~~
駅を挟んで○○西Y店、○○東K店、
しばらく東西入り乱れるかもねと。

近くのスーパーが存続してくれないと困るので、
少々、いや今回は高めだけど、
でもこちらを利用しなくちゃ。
買い物難民になっては大変。

事実、家から歩いて10数分にあったK店が、
そちらに行ってしまい、
近隣だったお年寄りは困ってるそうで、
生協の移動販売車が回るようになったらしい。

車が無いと段々不便になるこのあたり。
なんとか我が家付近は、
公共施設も病院も、
スーパーも100円ショップも徒歩圏内。
地道に生活していきましょう。

頼れる時は頼って!!


明日は午前中から、
自治会館で雛の集いがあり、
それに土曜カフェも参加、
朝から出かけなくちゃ。
[PR]
by hanamonogatarim | 2015-02-20 21:33 | ショッピング | Comments(0)

雨水

二十四節気の一つ、
今日は雨水、
雪から雨に変わる頃と言われてる。
雪も融けはじめる頃で、
寒さの峠ともなり、
これからは少しずつ暖かさが増してくる頃、
だそうで、気温二桁、
少しだけ暖かだったかな?

雨も上がり朝からいいお天気~~
青空は嬉しい♪

今お隣のお隣の空き地に、
建売住宅を建築中。

大工さんも天気に左右されるのかな?
今日はもう7時過ぎには来て、
仕事を始めてる。

皆集まったところで、
何か面白い事があったのか、
皆で大笑いをしてる。
明るい現場なんだと思うと、
洗濯を干しながら、
聞こえて来て私も気持ちがいい。

ここ最近、
団地の空き地に、
新築ラッシュ?
すぐ近くで他に2棟建築中。

団地自体はもう古く、
住み始めて40年と言う方も。
高齢化が進んでいるので、
少しでも若い方が、
引っ越してきてくれると活気が出るだろう。


団地から近くのスーパーに行くのに、
皆利用していた空き地を、
まずは自治会が正式に借りてくれた。

2年前かな、市が買い上げてくれて、
正式にスーパーへや銀行への近道になった。

それで自治会館を新しくしたこともあり、
通路の邪魔にならない場所に倉庫も作れ、
その周りには有志が季節季節に、
キレイな花を植えてくださってる。
寒い中でも、そこを通る時は、
花に目が行ってほんわか。

でもこの寒い時期、
土のままだったので、
霜柱がすごく、
その後はグズグズ・・・
滑って危なかった。

そこを数日前から、
舗装する工事が始まった。

良かった~~~
これで足元気にしなくてもいいわ!
と嬉しかったけど、

あ・・・・・
工事の為には仕方ないけど、
キレイに植えられていた花に、
平らにするために出た土が無残にかけられ(=_=)
ちょっとショック。


自宅をリフォームする時も、
え・・・・いいですよとは言ったけど、
やはりあちこちに土が盛られてた^^;


すっかり舗装工事が終われば、
また頑張って下さるかしら。
お任せで申し訳ないけれど、
よろしくお願いします。

こんな可愛い♡があったのです。
また復活希望!!
f0162908_2121171.jpg

昨年11月24日にも書きました^^;
[PR]
by hanamonogatarim | 2015-02-19 21:19 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧