日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

真っ青な空、
少し雲あるけど、
真っ白な雲がまたキレイ。

久々に朝は冷えて、
段々風も出てきた。

でも室内がポカポカなのが嬉しい。

今日は土曜日、
またまた直売所へ。

今日もお気に入りのシイタケ2袋、
キャベツに水菜に小松菜などなど、
ちょっと巻は軽いかもしれないけど、
100円のレタスはラッキー。

今日は月末だしと、
すき焼きにする予定だったので、
泥つきのネギも。

来週も新鮮お野菜たっぷり、
色々と工夫して美味しく頂こう。

お昼には早速シイタケと小松菜と、
ネギを入れて、炒飯に。


今まで書かずにじっと我慢だったので、
しばし、この話題がチョクチョクでそう、
お付き合いお願いしますm(__)m


赤ちゃんの授乳は3時間おき、
その上今日は耳の検査があるそうで、
初めは、Mちゃんママが夕食終わった頃に行く予定が、
検査が早く終わったので、3時に行けることに。

お祝いはすぐ使うものとの事で、
先に渡してあるので、
手土産は??
水分補給が一番かなと、
ジュースや水や麦茶など持って。

小さなベットにいました~~
せっかくなのでと持参した、
可愛いタオルをかけてもらい。

赤ちゃんグッズは病院の物を使うそうで、
真っ白な肌着に、真っ白なバスタオルに包まり。

我が子の時は、
どの子も、普通に寝かせた上に、
毛布や布団が掛けてあったと思ったけど、
今は?この病院は?
お腹にいる状態に近づけると、
赤ちゃんが安心するからと、
2重にしたバスタオルで、
足が自然に上に上がるような状態で、
全身を包んでる。

どんどんと変わっていくのね~~~
次男の時はうつぶせ寝がいいと言われた頃で、
うつぶせ寝、今はしないらしい。


そうそう、
今は産湯も次の日にするそう。
産まれた時は拭くだけと言うのも違ってた。

夕方は結構泣くらしいけれど、
昼間や夜はちゃんと寝てるとか。
右を向くのが好きなのかな?
なんともかわいい寝顔。

確かに・・長男の赤ちゃん時に似てるかも。
長男は、末っ子に似てるって言ってたそう。
上下は、幼いころの写真を見ると、
自分なのか相手なのかわからないと、
お互い思う位似てる。
(次男はうつぶせ寝のせいか?ちょっと違う)

一度だけエンジェルスマイル。
たまりません!!
単純に筋肉が緩むだけとは知っていても、
本当にエンジェル♪

ツーショットの写真を撮ってもらった。
マスク着用が決まりなので、
いい感じに撮れたかも(^^ゞ

すき焼きも美味しかったけど、
やはり今日も会えたのが何より。

1月も最終日、
1つ歳を取ってしまったけど、
いい1月になった。

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-01-31 22:15 | Comments(2)

雨から雪に、雪から雨

5時前に目が覚めたので、
もし雪だったら、
早めに末っ子起こさないとと、
恐る恐る廊下の窓のブラインドを上げたら、
:::::
良かった^^

でも他の街は?
末っ子の学校は、
ここよりも60キロ以上北になるので、
天気が違うかな?
電車はどうかなとラジオをつけて、
朝ご飯お弁当作り。

都内の方が雪が降っているようで、
時間が経つにつれて、
電車にも影響が出てるとの情報が。


今シーズン、
何度か雪が舞ったらしいけど、
なぜか今まで目にした事が無い私。

今日も雨ね~~
雪景色は綺麗だけど、
現実は大変だし。


でも9時前に、
雪に変わってきた。
私的に今シーズン初雪。

段々本格的に降ってきた。
あららら、積もるのかな??

今日はまたちょっとお出かけの予定、
お迎えに来てくれる方の車は、
スタッドレスタイヤはいてるから大丈夫ね。
と安心して。

その前に買い物へ・・・
と思う頃には雨になった。

ただ寒さには変わりなく、
寒かった~~~
傘を差す手が冷たい。


明日は晴れるかな?
洗濯物がたまってしまってる。



あ・・・・・
また揺れた。
びっくり~~

思わず膝に乗っていたリアンを抱え、
ヒーターを止めに。

先日の朝ほどじゃないけど、
直下型、怖い(=_=)

Mちゃんと赤ちゃん大丈夫だったかな?
毎日でも会いに行きたいけど、
Mちゃんがゆっくりできた方がいいしね。

明日は沐浴指導や、
検査などがあるらしい。
授乳は授乳室のようなので、
その合間に行けたらなぁ。

末っ子おじちゃんにも、
テスト中だけど、
会わせてあげたいし。
(でも末っ子の事、
テスト中だからあとでいいって言いそう)

3日目、写真を送ってもらった。
グッとしっかりしてる。
Mちゃん曰く、
長男に似てると。

出来ればママに似て欲しい、
長男にはもったいない、
キレイなママ♪
[PR]
by hanamonogatarim | 2015-01-30 20:57 | 天気 | Comments(4)

まごまごばなし

カテゴリー作ってしまった(^^ゞ

夕べは病院へ行った後に、
すぐ近くにあるMちゃんの実家へ。
色々今までの事を振り返り、
「やっと会えましたね~~」
と感動再び。

4年目、
悩んだ時期もあったようだけど、
暖かく見守って(私が言うのも^^;)
ただ授かるようにと、
日々祈っていた。

せっかくだからと、
父の日を選んで報告してくれた時は、
パァ~~と目の前がバラ色、感激♪

立ち仕事と言う事もあり、
時々お腹が痛くなると聞いてはドキドキ。

何度も逆子ちゃんになってしまい、
結果お医者様に4回も直してもらった。
お腹ではとにかく元気に動き回っていたそう。

臨月でも逆子のままで、
帝王切開かなと思っていたら、
大みそかの健診時、
赤ちゃんが動いたタイミングで、
お医者差がくるっと回してくれたそうで、
その後は安定。

同じ誕生日にならないかなと思ったけど、
お医者様曰く、
「のんびりやさんかな」

早く生まれておいで!!
とママは頑張ってお散歩していたけど、
予定日を3日過ぎた昨日、
無事に産まれてきた。
ちょうどいい時だったんだね。

今頃どうしてるかな?
産後で辛そうなMちゃんママ、
少しでもゆっくりと、
会いたいけど我慢我慢。

自分の時は夢中だったけど、
幸せな時だったなぁと懐かしい。


元気にスクスク成長してくることを願う。
どんどん変化するんでしょうね。

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-01-29 22:31 | Comments(4)

産まれました♪

やっとやっと今日

おばあちゃんになれました016.gif


3000gピッタリの、
可愛い可愛い女の子です。

ギリギリで、
赤ちゃんに会いに行けました。

まだママは産後1時間経ってないので、
ずっと上を向いたままで、
辛そうでしたが。

でもしっかり抱っこしてる姿に、
ウルウルでした。


何だか夢のようです。
ここ数日落ち着かない日々だった、
新米バーバも、
やっとホッとしています。

Mちゃんママ、
Mパパ、お疲れ様、
良かったね~~~
幸せをありがとう。


産まれた時間を更新の時間に。

f0162908_610314.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-01-28 21:21 | Comments(6)

ポカポカ~~~

朝末っ子が出掛ける頃は、
結構強い雨。
久々に合羽を着て出かけた。

いつまで降るんだろうと思っていたら、
8時過ぎにはやんだ。

生協の時間10時過ぎにはお日様も出てきて、
外にいても気持ちがいい^^

1人の方が味噌作りをすると、
沢山の大豆を購入していたので、
しばらく味噌作りの話を。

一度誘われて作った事があるけれど、
行程が色々あってなかなか大変。

昨年でやめようと思ったそうだけど、
娘さんが手伝うから作って欲しいとの事。
下のお子さんが、
おばあちゃんのお味噌がいいと言うそうで。

大豆を水に浸して、1晩おき、
次の日は煮るのだけど、
今は大体圧力鍋でするよう。

それをその方は、
餅つき機でつぶすそう。
それ用の羽があるそうで。

それに並行して、
塩と麹を混ぜておく。
麹は味噌を作る工場で分けてもらうらしい。

豆がつぶれたら、
塩と麹を合せたものと良く混ぜ合わせる。

どの位の大きさだったかな?
一度だけなので・・・
丸めて味噌玉を作る。

それを熟成させる容器に、
(ホーローの物や、甕やタッパーウェア等々)
思いきり投げ入れる。
そうする事で玉の中の空気が抜けるそう。

最後に平らにして、
あれば笹でピッチリ覆う。
無ければラップ等で。
涼しい風通しのいいところに置く。

その方はそれを何重か袋をかぶせ、
ブリキの箱でガードして、
お隣の家との間の外に置くとのこと。

1年間熟成して完成。
半年位でも食べられるらしいけれど、
その方は次を作ったら、
前の年のを食べ始めるとか。

開けたら、冷蔵保存、
沢山あると大変かしら。


材料費もそれなりにかかるので、
かなり高級な味噌になるのよ~~
と言われてた、確かに。

でも無添加、
買った物では味わえない良さがあるのでしょう。

梅干しや、ラッキョウ漬けはするけど、
味噌作りはできないかな。
梅干は家族に不評で3年位作ってやめたけど。

私は
ジャム作りと、
切干大根作りでいいか。


今日の昼間はポカポカ、
春の陽気。
リアンの散歩も今日はのんびり。

でもこの暖かさのあとには、
やっぱり寒さが・・・
まだまだ1月、
寒さもまだまだ続く。


そうだ、
昨日のTVのにわか知識。
インフルエンザにかからない体作り・・・
しっかり唾液を作る事だそう。

唾液は消化液の他に、
口腔粘膜の保護や洗浄、
殺菌、抗菌、排泄などの作用がある。
また沢山出ていれば、虫歯の予防になる。

しっかり噛んで、
たっぷり唾液を出して、
インフルエンザや風邪に負けない体にしましょ!

あら、天気予報通り、
雨が降ってきた。
[PR]
by hanamonogatarim | 2015-01-27 20:54 | 天気 | Comments(4)

揺れた~~~

暖かい朝、
月曜日は夫がお弁当で、
末っ子はおにぎり。

朝ご飯を作ってお弁当作り、
その間に洗濯機を回し、
末っ子を送り出しホッ・・・

一日前は次男夫婦が来て寝るのが遅くなり、
昨日は長男が来たのでまたもや遅くなり・・・
布団にもぐり込んでいたら
ずずず・・・
地鳴りがしたと思ったら、
激しい揺れが。
久々に激しい揺れ。

おさまったと思ったらまた揺れて、
しばらくしたらまた余震。

あの揺れを感じたら、
少しでも揺れが大きいと怖い。


とりあえず、
朝の数回でおさまって良かった。

ヤレヤレ・・・・
雨まで降ってるし、
週の始まりは気持ちが↓ ↓

でも予報通りに雨からお天気回復、
中止かと思った防犯パトロールへも。

さ~~~~
今週はどんな1週間になるかしら?

ワクワクドキドキ???
明日は生協に木曜はボランティア、
金曜日は春に旅行へ行く予定で、
その話の為にまた先日会った友人と集合!!

明日は暖からしいけど、
明日の夜からグーンと冷えるとか。

庭にフキノトウは見つけたけど、
まだ固く閉じた感じ。

立春のあたりも寒いとか。
春はまだまだね~~~
[PR]
by hanamonogatarim | 2015-01-26 21:35 | Comments(2)

珍しい物

霜柱ザクザク。
大寒は過ぎても、
寒さはまだまだこれからかな。

風邪やインフルエンザが流行ってる。
体調が悪いと言う話を聞く。

幸いと言うか、
私は温室ヌクヌク??
病院ボランティアはしてるけど、
風邪とは無縁で有難い。


久々に夕方、
少しお安いスーパーへ連れて行ってもらった。
色々チラシにあったので、
いけたらなと思ったので(*^^)v

でもついついがあるから、
いいんだか悪いんだか。

安物買いの銭失い?
食料品だから、
無駄にしなければ問題はないか。

その中で、
珍しい物を1つ購入。
昔懐かしの〇シンハンバーグ。

なんかの時にその話になって、
美味しいのかな?と末っ子。
興味しんしんの様子。

昔は良く食べたなぁ~~
自営だった我が家は、
忙しい時に時々お世話になってた。

脂がすでについていて、
そのまま焼けば出来上がり。

後ろの表示を見たら、
ケチャップなどが書いてあり、
味付もしっかりしてるのね。

子ども心にあまり美味しいとはねぇ~~

今日はまぐろが安かったので、
アボカドも買って、
アボカドまぐろ丼に。

それに1つ焼いて食べようかと思ったけど、
せっかくならお弁当のおかずにしちゃおう!!
内緒のつもりが、
「あれ、ハンバーグ焼かないの?」
「ダメ言っちゃ」

聞いてなかったかな?
明日はおにぎりなので、
明後日のお弁当に入れようかな。
感想が楽しみ^^

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-01-25 22:43 | Comments(2)

ありがとう^^

思ったより今一の天気だったけど、
気温はまずまずかな。

今日も直売所へ。
定番椎茸と白菜ごぼうなどなど、
紫の水菜も。
残念ながらター菜は並んでなかった。

午後からは土曜カフェへ。
(詳しくはhttp://sirayuri19.exblog.jp/23537793/
昼食、時間はあるけど、
早めに作って、
12時20分過ぎには出掛けないと・・
「適当に食べてくれる?」

とはいったものの、
時間が迫ってきたら、
結局作り始めてしまった^^;

今日はちょっと濃厚に、
チーズ入りクリームパスタ。
まずまずかなと思ったけど、
やはりダメ出しが(=_=)
もう少しサラッとしているか、
上にかけるんじゃなくて、
混ぜた方が良かったんじゃないかと。

確かに〜〜
1口目にそうは思ったけれど。
なかなか末っ子をうならすことはできない。


今日で3回目、
物のある場所や、
流れ等はわかってきたけど、
来て下さる方のお名前、
わからない方が多い・・・
回数を重ねて、
1人ずつ覚えるしかないかな。

でも色々な方と接する事が出来ると、
沢山の刺激を頂ける。
出来る範囲で、
協力させて頂ければ。



夕食はリベンジ、
トーフミールの煮物!
人参、シイタケ、ネギに、
薄くスライスしたレンコンで。
今日はバッチリ(^^ゞ
感想はなかったけど、
沢山食べてくれたので良しかな。

サンマの塩焼き、
夫は1匹そのまま焼いて、
なんと骨まで食べてる~~

末っ子と私は頭と内臓を取って。
夫似かな?
真ん中の骨が残るだけで、
キレイに食べてた。
私は・・完全に子供です(';')


さてさて、
以前子ども達に使っていたバリカン、
久々に次男が使おうとしたら、
うんともすんとも。
我が家へ逆戻り。
ここで廃棄するのだろうけど、
夫は何とかして直す。
2日かけて動くようになった、
と言うか動くようにした。

使用ターゲットはリアン。
足の裏をいつもは鋏でカットしてるけど、
これがなかなか大変。
ある方のブログでバリカンだと、
キレイに出来ると知ったので。

私が押さえて、
末っ子がカットでバッチリ。

格闘中にメールがあって、
今から次男夫婦が、
渡したい物があるから来るとの事。

お祝いはもらったし・・
なんだろうと思ったら、
結婚式が沖縄であって、
2人で行ったそうで、
その際のお土産を持ってきてくれた。
Iちゃんのおばあちゃまからのお土産も。

大興奮⊆^U)┬┬~
熱烈歓迎~~~
次男はスルーで、
Iちゃんに駆け寄る。

抱っこしてもらって幸せ顔。
遊んでもらえて良かったね。

沖縄の話などなど、
色々おしゃべりで来て嬉しかった。
お土産もありがとう!!

帰り際、
母の日にくれたバラをみて、
「そろそろ外に植えた方がいいね」
「その予定」

「あれは咲いたバラ?」

「ありがとう(*^^)v」
「そう思ってくれたの」

やった~~~~~~

Iちゃんも切ったバラを活けたのかと思ったって。

「今頑張ってるの」
と他もご披露。
すっかり気を良くした私♪
ますます頑張れる。
今日はツイストローズの本も借りられたし。

f0162908_044485.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-01-24 23:46 | 家族の事 | Comments(0)

晴れた(^^♪

早めに雨が上がり、
1時間遅れの末っ子、
雨に降られなくて良かったね。

今日は2時限だけの授業、
とは言え大事な授業だそうで、
往復4時間かけてもいかないとね。

今日はたっぷりの洗濯物、
ぎっちりだけど、
天気が良ければすっきり乾く!!


今日は自分的には特記する事はないけど、
イスラム国での拘束されてる日本人、
今のところ変化はないのか・・・
拘束されてる1人のお母様の記者会見。

辛いでしょうね。
しかもこれを機会に、
初めてお嫁さんと話したとか。
お孫さんも生まれていたそう。
どんな状況にあったのかはわからないけど、
一気に色々な事が起きて、
混乱をされてるのでしょうね。
涙しかなかった・・・
無事に解決されることを願いたい。



さてさて・・・
夕方には、
大相撲の結びの一番は、
白鵬稀勢の里戦。
あ~~~と思ったら、
物言いがついて、
同体取り直し。
でもそこは白鵬、
圧勝、歴代一位の優勝回数となった。
おめでとう!!
稀勢の里は残念・・・

アジアカップはUAE戦、
只今延長、
手に汗握る・・・どうなるかな?
長友は足に違和感とか。
あと8分どうかな?
やった!!って書けたらいいのに。


あ・・・・
いろんな事があるなぁ~~
待つことも今はあるのだけど、
そういう事はなかなか進まないし、

とりあえず今日はここで終わりにしよう。
勝つといいなぁ~~


[PR]
by hanamonogatarim | 2015-01-23 20:55 | Comments(0)

案外面白い

朝の気温はさほど下がらなかったけど、
お日様が無いと寒い( 一一)

今日は出張で久々に5時起きの夫、
最近一番の寒がり、
先に起きたので、
サムッって感じだったのでは。

私はいつも通りの5時20分起き、
先に起きて暖房入れてあげなかった^^;


雨は何時頃だろう、
しとしと降り出した。
一日雨かな・・・
明日の晴れを楽しみに。

ボランティアでは、
今日はプチ折り紙教室開催。
節分の豆を入れる三方升と、
飾る鬼を折る。

まぁ私が講師じゃね~~
今一の指導だったでしょうが、
無事に20個の三方升と、
6個の鬼が出来た。

三方升は、
30センチ角の大きな折り紙。
普段ノーマルタイプで折ることが多いので、
私は持て余し気味だったけど、
他の方は15センチ角で鬼を折るよりも、
大きな折り紙が楽との事。
鬼は今一面倒だったよう。

毎年折るのだけど、
次の年になると折り方が怪しくなる。
また来年も折り方検索してるかも^^;


末っ子が家に戻って来て約10か月。
今までは知らなかったけど、
相撲好きだった。

時間が間に合わない時は、
「録画して」とメールが。

最近は、毎日録画して、
夕食時、早送りして観てる。

そんなわけで、
今まであまり観ることのなかった相撲を、
最近は一緒に観てるので、
相撲の色々を知るようになってきた。

まずはすごい初歩的な事、
一年に6場所ある事を知った^^;
今は初場所で国技館。

それからしこ名、
知っていたのは、
最近の現役力士なら誰だろう?
白鵬位かな?
でも1年前だったら区別がつかなかったかも。

今はしこ名もだいぶ覚えて、
顔とも結びつくようになった。

改めてモンゴル出身力士が今多いと感じる。
しこ名だけでは、国が今はわからない、
前は把瑠都とかわかりやすい人も多かったかな?

今は白鵬がすごいなぁ~~
気迫があって、
勢いがあって、
今場所も優勝するのでしょう。

地元出身の稀勢の里は、
今現在2敗、
なかなか優勝できないけれど、
三横綱がいる今は大変なんだろう。
どうしても序盤で負けてしまうのが残念。

地元出身とは言え、
小中はお隣の街の学校、
入門する前にここに越してきたそう。
長男と同じ年生まれ、
いろんな人生があるんだね~~

高安は実家の市の出身、
小中と私の後輩になる(中は私が途中で転校したけど)

観ていくうちに、
案外面白いんだねと、
思う今日この頃。


いつの日か、
末っ子と相撲観戦に行けたら、
と夢みてる。
[PR]
by hanamonogatarim | 2015-01-22 21:43 | Comments(0)