日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

f0162908_22472288.jpg


いよいよ今年もラスト

実感ないまま
紅白観てます(*^^*)

今年1年色々ありました

1月
私が歳とった^^;
2月
次男結婚 お嫁ちゃんIちゃん綺麗(^^)
末っ子退寮、大量の荷物と帰宅
3月
夫再就職ホッと
末っ子無事3年生終了^ ^
4月
我が家一階全面リフォーム
憧れの対面キッチン♪
末っ子電車通学開始
5月
ゴールデンウイーク
リフォーム後の後片付け
色々ペンキ塗り
6月
お嫁ちゃんIちゃん
初めての誕生日お祝い
すごーく嬉しい事が☆
7月
久しぶりに当たり!
ヨナナスメーカーが届いた♪
友達4人でバスツアー
霧ヶ峰、ビーナスライン
千畳敷カール見事でした!
8月
家族3人になっての初家族旅行
富士山リベンジ!
リアン6才おめでとう
9月
夫祭日休みになって
袋田の滝へ
何年越し?月下美人開花
10月
次男の新居で花火大会見学最高〜
お世話になりました
皆既月食に流星群観測
今年も宙ガール頑張る☆
11月
家族3人で初武道館
(次男の入学式には1人で)
自衛隊音楽まつりへ
171年振りのミラクルムーン
痛恨の見忘れ(涙)
12月
今年もレディサンタに!
クリスマスカード5年目無事製作


夫が早期退職した昨年、
私も専業主婦に戻り、
せっせとボランティア励んだ1年。

一番の思い出は、
頼まれていたお風呂の飾りに、
構想何ヶ月?
ビニールテープで富士山を描いた事。
これが私の傑作かな?
「富士の湯」
患者さんが名付けてくれた。



災害の多い1年でもあり、
尊い命が犠牲になった。
自然の猛威を改めた考えさせられる、
そんな年でもあった。

来る2015年、
穏やかに過ごせたらとおもう。

皆さまにとって、
いい年となりますように。
[PR]
by hanamonogatarim | 2014-12-31 21:29 | Comments(8)

少しポカ(^^♪

朝は冷えたけど、
お日様が出てきた8時過ぎは、
洗濯物を干していても、
ちょっと気持ちがいい。

冬にお日様がのぼる位置は、
斜め向かいにある家に阻まれて・・
8時過ぎならないと顔を出さない。

昨日一日だけ雨でホッ、
今日は沢山の洗濯物が気持ちよく乾く。

午前中は直売所2カ所とスーパーへ。
一軒目・・9時開店で10時過ぎでは、
大根に白菜やネギは沢山あったけど、
他の物はほぼ完売状態。
開店時には人が並んでたりして。

店頭のお正月用のお花も、
沢山あったらしいけど、
かなり売れてしまったとか。

何も買えずに2軒目。
ここは大きくて、
お肉やパン、
いろんなものも売ってる。

それでか野菜は沢山残っていたけど、
すご~~く混んでる。

レジの列が売り場まで伸びて、
商品を見るのが大変。
でも小松菜にシイタケ、
紫の大根に、
ロマネスコにパプリカ、
あまりお正月らしいものじゃないけど、
買う事が出来て良かった。

各産地のミカンの試食があって、
夫が気に入った熊本産を購入。

偶然レジの後ろにご近所さんが。
「なんでこんなに混んでるのかしら?」
「すごいですよね」
「そう言いながら自分も買ってるんだけど」

皆さん籠にいっぱいに野菜や果物やお肉、
のし餅などなど。
家族が帰省してくるのかな?

なんか皆さん楽しそうでいいねぇ~~
我が家は2人とも近くに住んでるので、
帰省って事はないし、
お正月には実家で会うけど、
家には来るかな?
来ないでしょうね~~~
息子はちょっとつまらない

末っ子は年末なんて関係ないようで、
休みに入って、
朝はのんびり、
午後は課題と部屋にこもりっきり。

学生だからしょうがない、
来年編入試験を受けるので、
担任の先生が面談で言われた、
「受験生、ちゃんと勉強してるか?」


野菜も買ったし、今夜も食事作り・・・・
今日はハンバーグシチューに、
ロマネスコと半熟玉子のサラダ、
レンコンのキンピラ。

「ハンバーグシチューって初めてじゃない」
あら関心持ってくれるの・・
しっかり焼き固めた?
ハンバーグがいい感じで好評(^^ゞ

先日簡単半熟玉子の作り方を観たので、
早速挑戦したら、ばっちり!

フライパンに半分弱のお湯を沸かし、
8分、蓋をしっかりして茹でると、
ツルン~~キレイに皮もむけて出来た♪

今月も頑張って予算が余ったけど、
最後まで食事作りしちゃった。
(明日もあるけど)

主婦だものね、
これが仕事、
来年に続く・・・・

予算余りはへそくり??
コツコツが積もればね~~

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-12-30 21:01 | 手作り | Comments(4)

雨でした・・・

雪にはならず良かったけど、
一日の気温差があまりなく、
最低2度最高5度・・

お日様が無い雨は寒い寒い。

今日は色々買い物へしなくちゃ、
生協もあるので、
その前に郵便局へ、切手を買いに。

ゆうちょの方は混んでたけど、
郵便窓口には1人だけだったので、
良かった、生協に間に合う^^

買い終えて振り向いたら、
え~~~~
入口の外まで長蛇の列ができてた。
ホンのわずかの間に、
殺到したんだ、良かった。

生協も雨の中、
でも担当さんは長靴に帽子、
トラックから荷物を全部おろして、
持ってきてくれるので、
こちらは濡れずに済む。

とても気さくで、
なんでも苦にせずしてくれるので、
心から一年のお礼を。

寒いので今日のお昼はスープパスタ。
昨日の夜はけんちん汁。
今の冬は温かメニューばかり考えてしまう。

甥っ子に2人目が生まれたので、
お祝いを贈らないと。
お正月に合うので、
それまでに準備と今日買いに。

次男君なので、
ここはわりきって、
必需品をあげることに。
おもちゃも添えて。

お兄ちゃんにお年玉どうしようね??
おもちゃか本がいいかなと探したけど、
リサーチしてなかったので、
色々おもちゃをみたけど、
2歳児の欲しい物が分からない^^;
小さなおもちゃを1個購入、
あとは普通にお年玉かな。

あと夫の用で2か所回り、
夕食の買い物も。
頭に浮かぶのはやはり鍋。
それも今夜はキムチ鍋かな、
カニも美味しそうだったけど、
家にはお肉もあるし。

あぁぁ~~~
さほど忙しくはしてないので、
外食へと言う雰囲気に今夜もならない。
仕方ないか・・
今日も帰ってすぐに夕食作り、
文句を言ってもしょうがないか。

大みそかはお蕎麦だし、
明日ぐらいはお出掛けなしだから、
パ~~っと??

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-12-29 22:11 | お出かけ | Comments(0)

なんでこんなに寒いの

夕べ11時になる頃かな?
かなり冷えてきた。

スマホで現在の気温を見たら、
なんとマイナス5度((+_+))
え~~こんな時間にこんなに下がるの??

今朝もなかなか温まらずに、
8時前でもまだマイナス3度。
低すぎ~~~~

恒例日曜の朝の買い物へ行ったけど、
とにかく寒くて寒くて、
ブーツカットのコーデュロイパンツの下には、
こっそり?レッグウォーマーを。
ふくらはぎは良かったけど、
膝が冷え冷え・・・・

なんとか我慢して戻ってきたら、
部屋との温度差が大きくて、
温まる足の指や裏が痒い~~(=_=)
ポツポツ久々に体の柔らかい場所にじんましん。
子どもの頃はこの寒冷じんましんが酷かったけど、
今は大人になってホンのたまに、
今日はそれだけ冷えてたって事ね。

今日は午後から窓掃除。
夫が外から始めたら、
「なんか違うよね・・」
「僕としてはこうしたい」
と末っ子がバトンタッチ。
夫は網戸を洗ってた。

私は内側から磨く。
でも運のいいことに、
リフォームした際に磨いてくれたので、
上の方は案外キレイ。
下の方のリアンの鼻の跡を、
出も拭いたそばから、
外にいる2人が気になってべた~~

ついでにシャッターも洗ったので、
まだ3時、お日様もあるのに、
乾かすからと閉めたまま、寒いよ・・

これで我が家のパパッと大掃除終わりかな??
年賀状も投函したし、
ググッと内容の濃い2日だったかも。


忘れないように・・・
明日は1日早く生協の日。
おせち料理用が少し届く。

毎年恒例、
私の実家で元旦に持ち寄りなので、
フルに作らなくていいのがホッ。
自家製の大粒の黒豆を頂いたので、
ふっくら黒豆を煮ないと。

こういう事をしていても、
いまだに暮の実感のない私( 一一)
毎年言ってるわけで、
こう言いつつ歳を取っていくのかしら、
まぁいいか、後3日。

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-12-28 20:40 | 日記 | Comments(4)

あとは

今朝も寒かった・・

今見なくてもいいのに、
週間予報を見たら、
3日の日に−6度の文字。
見るだけでゾゾッ、
どんだけ寒いんだろう((+_+))
29日には今シーズン初の雪だるまマーク。

あれ・・・
いつだったか、
この冬関東は暖冬で、
雨が多いと言うのを聞いた覚えが。

あの予報はどこへ??

今日も直売所へ行ったけど、
出遅れてしまったので、
タッチの差で
葉物が売り切れ・・・
でもター菜は人気がないのかな?
沢山残ってた。
いい白菜も買えたから良しとして。

午前中色々な用事を済ませて、
遅いお昼を食べて、
お天気のいい内にしようと、
今日はリビングのワックス塗り。

ワンフロアにしたので、
半分ずつ塗るために、
家具を片方に寄せるのは楽かも。

3人で手分けして掃除機かけて、
拭いて、磨いて・・・・

なんとか日が落ちる前に終えた。
ピカピカの床は気持ちがいい~~

ヤレヤレ~~
良かったね^^

お茶にしようと夫。
紅茶をいれて、ラスクでティータイム。


以前いただいて美味しかったパン屋さんが、
別の用事で行った所の近くにあると分かって、
実家の印刷屋さんへ行く手土産にと買いに。

ラウンドのメープルパン、
ふわふわで程よい甘さ。
末っ子にお土産と我が家の分も。
それにココナッツのラスクも買ってきた。

気分だけはゆったりまったり、
昨日お風呂場アートをしてる際に、
はがそうとしたテープが爪の間に入ってしまい、
キズになって、あたるとかなり痛い。
もう何もしたくないなぁ~~と思ったけど、
夫は年賀状を買いに郵便局へ。
外食へ行く雰囲気でもないし、
仕方ないかと夕食作り。
お野菜も買ったしね^^;


食後頼んだら、
珍しく末っ子が洗い物をしてくれた。
ありがとう♪

年末休みの一日目終了。
明日は窓磨きかな。
f0162908_2222195.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-12-27 22:17 | お出かけ | Comments(0)

今日は

クリスマスも終わり、
ボラ先の飾りも片付けないと。

歩いて5分強なので、
苦にせず行けるのだけど、
でも今日はこの5分がかなり辛いと思う位、
風が冷たかった~~~

院内はポカポカ♪
ほ~~~

2人でツリーを片付けていたら、
夜勤を終えて帰る看護師さんが
「あ・・・今年はツリーなかったね、
今それ見て気づいた」

毎年各病棟に、
本物のもみの木が届く。
それに飾りつけをして、
電飾もつけて。

でもこのご時世?
1階のホールにしかなかった。

看護師さんは毎日忙しく、
そこまで思う余裕もないのは大変。

お互いに作った壁飾りに、
入口に下げる飾りを取り換えて。

その後お風呂の富士山を、
一緒に真っ白雪バージョンにする予定が、
思ったよりもかかって、
私は時間に余裕があったので、
1人残ってやる事に。

末っ子がなんと朝帰り。
夕べはカラオケでオールナイトとか。
若いね~~~
本当は「こら!朝帰り!」
って怒るのかな?
でも事前に聞いたから仕方ない。

朝ご飯を食べて寝ちゃった。


メニュー表もお正月バージョンにして、
1時過ぎには全て終わった。
これで私のボランティア納め。

今年は思いがけず、
絵も下手だし、
芸術のセンスも持ち合わせていないのに、
壁飾りを何枚作ったかしら?
お風呂に富士山まで描いちゃった。

今まで型にはまっているのが、
自分としては安心だったけど、
その殻を破る事が出来たかな?
シンメトリーから、
アシメに出来るようになったのは進歩かも。
(ともう1人の方が言ってくれた)

来年も自分のできる範囲で、
作っていけたらなと思う。

さぼりがちだった絵手紙も少しずつ再開、
来年はもう少し描くけたらいいな。


さ~~~
年賀状の印刷も終わった。
はずだったけど、
いきなり1枚失敗。
ギリギリしか買わなかったので買い足さなきゃ^^;

これから宛名書き、
明日にはポストインしないと。

あと5日で今年も終わりなんだなと、
カレンダーを見て思うけど、
毎年ながら実感がない。

今年はリフォームしたから、
大掃除も簡単で済ませちゃおうかな。
窓はリアンの鼻で汚れてるけど、
拭いもて拭いても・・・・

今年のお弁当作りも終わって、
しばしお休み^^

また来年も早起きお弁当作り頑張らないと。

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-12-26 21:23 | お出かけ | Comments(2)

こんな日もね

emoticon-0152-heart.gifMerryChristmasemoticon-0166-cake.gif
どんな日を皆さん過ごされているのかな??

我が家は今のところリアンと2人。
平日ですものね。

末っ子が、
やっぱり家で食べる方が濃厚と言うので、
それならと買い物へ行って、
珍しく骨付きのチキンを購入。

なのに・・・
「やっぱり食べて帰ります」

あぁぁ・・・
これは明日に延期かな。
逆に明日作ろうと思って買ったブリで、
ブリ大根を作って夫用に。


セーフ・・・
ケーキでも焼こうかと思ったけど、
3人だし、とロールケーキを購入。

先ほど1人寂しく頂いた。

今日は朝早くからコンセントの工事、
ドアを開けたまま、
上に下にと移動されるので、
寒かった~~~
なんとか11時過ぎに無事ついて良かった。

お昼過ぎにはエアコンの工事も来て、
2時過ぎにはすべて終了。

これで今夜から、
安心して暖まれる。
最近進まない読書も進むかな??
何だか色々やる事が多くて、
(遊ぶ事やら何やら、読書量激減^^;)

さ~~~~
いつ2人は帰るのやら。


昨日贈ったカードとプレゼント、
今回も皆様へも画像で贈ります!
f0162908_211303.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-12-25 21:12 | 日記 | Comments(0)

レディサンタは大忙し

さていよいよ、
今日はボランティア先で、
クリスマスのお祝い。

やっとできたカード、
他の方が用意してくれたお菓子を袋に詰めて、
患者さんのお部屋を訪問。
今年もサンタの衣装を身に着けて。
昨年の写真

上手に師長さんが、
紹介して下さるので、
ほんわかとした雰囲気の中、
レディサンタは歓迎されて、
今年も皆さんとても喜んで下さり、
こちらも幸せ、一同感激(@_@)

配り終えたころ、
病棟でのクリスマスコンサートが始まった。
今年もピアノとバイオリン、独唱、
まずは昨年も感動した、
トゥーランドット、
「誰も寝てはならぬ」から。

「戦場のメリークリスマス」
「G線上のアリア」等々・・・
生の演奏、独唱を聞けて感激!


今日はサンタだけかなと思っていたけど、
クリスマスイブだからか、
お見舞いの方やご家族が多く、
なぜか次々と喫茶の注文が続き、
途中4人でもてんてこ舞いに。
「良かったね~~4人で」

病院内が暖かいのか、
乾燥もしてるのか、
かき氷の注文が続く。

今年の夏前に、
ふわふわのかき氷が出来る削り器を頂いたけど、
ちょっとしたコツが必要なので、
なかなかうまくいかないと、
シンク下に移動されてた。

でもせっかくならと、
私が注文を受ける時は、
それを利用して、
微調整しつつ、
ふわふわのかき氷を作る。

今日も頑張ってこれで作ったら、
好評で、
次々注文も入るし、
再度注文される方も。

残ったものを、
お仲間に試食してもらったら、
「わ~~これなら、
コーヒーよりこちらを注文したい」
ガリガリかき氷と違って、
ふわふわは口当たりが良くて全く別物。

4時になってしまったので、
そろそろだねと思ったら、
「かき氷を注文できるんですか?」
と2つの注文が入った。

それを見ていた別の方が、
「あ、それなら私達も2つ」

サンタの衣装のままなので暑い~~
でも頑張って削り続ける。
時間はオーバーしてしまったけど、
皆さんが喜んで下さるかき氷を提供できて良かった。


やっと後片付けも終わり帰宅へ。
さすがに疲れた・・・

家に戻って美味しいコーヒーを淹れて、
ホッと一息、余ったゆずのゼリーを頂く。
今年も無事にクリスマスイベントが出来て何より。

明日はコンセントの工事に、
エアコンの設置。
通常のボランティアが出来なくて残念。


でも明後日は、
もう1人の方と、
クリスマスの飾りを片付けて、
新年バージョンへ変更のために再度。
今年も充実したボランティアが出来た事に感謝しつつ。

良いクリスマスイブをお過ごしくださいませ。


今年は家族へ、
絵手紙クリスマスカードを送った^ ^
f0162908_20581938.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-12-24 20:44 | お出かけ | Comments(6)

火曜日!

午後からクリスマスコンサートがあるので、
午前中に買い物、生協、お昼ご飯の準備、
家事と結構慌ただしかった。


沢山のクリスマスソングに、
心が洗われます。

明日は私もサンタさんになるけど、
その後にこちらでもクリスマスコンサートが。

昨年もプレゼントを配り終えた頃、
下のホールでの演奏終了、
ボラ先の病棟に上がってこられ、
同じ曲目を披露してくれた。

少しだけ聴いて帰るつもりが、
聞き入ってしまい、
最後まで聴いちゃった。

明日もしっかり聴かせて頂こう。


クリスマス当日は、
夫も普通に仕事なので、
今日は少し奮発?
してローストビーフ丼に。
クリスマスならチキンでしょ!ですが。

何年前?
長男の卒業式に出席のために、
末っ子と高山へ。
行きは新幹線と特急、
帰りは新宿まで高速バスを利用。

行きは新幹線の中で東京駅で買った駅弁、
(末っ子が喜んでたなぁ~~)
帰りは高山の駅脇で駅弁と購入して、
バスの中で食べた。

その際に末っ子が選んだのが、
飛騨牛しぐれ寿司弁当
それがとても美味しそうだった。
末っ子は満足そうに完食。

それを真似して、
自分流に作った丼もの。
何度か作る我が家の定番のごちそう。

今日は牛のしぐれ煮にしたけど、
そぼろ煮を使う事も。

酢飯に刻みのり、
錦糸卵にしぐれ煮、
スライスしたローストビーフ並べ、
ワサビを添えて。

なんか足りないよね?
彩りに欠けてた。

酢飯はあまり冷まさなかったので、
程よくて、美味しく頂いた。
今日は生協のローストビーフ、
今度は自家製で出来たらな。

一時はまって作ったけど、
最近作っていない。
近くのスーパーに最近お肉屋さんと、
魚屋さんの専門店が入り、
今までなかった牛の塊も売ってる。

前は他のスーパーで見かけた時に購入してたけど、
いつでも買えると思うと、
案外作らないものです^^;

ごちそう様
(みてない時に急いでパチリ、
あらら、並べ方が滅茶苦茶)

そんなわけで?
末っ子とその当時の話に、
少しだけ花が咲いた。
高山は大好きな街、
また行きたいな~~~

f0162908_2133592.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-12-23 21:02 | 手作り | Comments(0)

月曜だけど

月曜なんですよね。
昨日が日曜で。

でも明日がお休みと思うと、
一気に金曜日になった気分。

明日は普通に生協もあるし、
ゴミの日、忘れないようにしないと。

今まで夫は祭日が休みじゃなかったので、
土日のみのお休み、
祭日休みにまだ慣れてない私。

あらら・・
ここで記事は切れちゃった。
ガクッ。
もう少し打ったのに、
残った下書きはここまでだった。

仕切り直し


今日午前中はコンセント工事の契約、
防犯パトロール、

午後は3時過ぎに、
床の不具合の修理。

人が来るとなると、
なんか落ち着かないけど、
無事終えてホッ。

次は25日、
午前中にコンセント工事、
午後からエアコンの取り付け。
ヤレヤレ~~~
家にいるっていいようだけど、
こういう時が大変。

その合間に今日はパンを焼いて、
26日にボラのクリスマスバージョンから、
新年バージョンに替えに行くので、
それも仕上げた。

ない頭でイメージ、
買い置きの千代紙などで作ったけど、
思い描くものを形にするのは、難しい。

今年一年、
ひな祭りから始まって、
端午の節句から始まって、
色々作らせてもらった。

毎年節分三方升作りもね。

来年も出来るかな?
まさかのお風呂場アートも手掛けちゃったし。
図画工作が昔から大の苦手。
そんな私が5年前から、
クリスマスカード作り。

今年も金曜日に無事に仕上げ!
24日にまたレディサンタになってプレゼントの予定。
充実したボラの1年を過ごさせていただけた。

出来ないなりにも、
何とかここまで楽しく作れて良かった(^^)/

昨日のサラダは、
大根とリンゴのサラダ。
千切りにして塩コショウ、
少しの酢と砂糖とマヨで和えて。
サクサクに大根の歯ごたえもあって美味しい♪

今日のサラダは~~~~
今シーズンやっと直売所で見つけたロマネスコ、
初めは茹でてサラダに。
今日はオリーブオイルと甘酢を合せた中に漬けておいたものに、
塩茹でした黄色の白菜ときゅうりでゴママヨ和え。 
今年はロマネスコの苗を見つけられず残念。
種ってあるのかな??探してみよう。
f0162908_21562037.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-12-22 21:54 | 手作り | Comments(2)