<   2014年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

11月も最後です

お祝い色々の11月も最後。

今年から祭日も休みになった夫。
2日あった祭日(内1振休)
長男夫婦と出掛たり、買い物したり。

そうそう自衛隊の音楽まつり、
次男に券を貰って行けたわ。
久々に3人で電車で出掛けた。
3人で電車って初めてかな?

残念ながら紅葉は見に行けなかったけど、
近くのお寺の大銀杏を、
リアンと色づいていく様子は見たね~~

夫は新しい仕事柄、
あちこちと忙しい日々だけど、
時間的には前よりはるかに短い。
でも疲れるのは年齢?


さあ~~~
明日から12月、
明日は暖かな雨の予報だけど、
2日からはいきなりの本格的な冬?
晴れていても最高も最低もかなり低い。
体がついていけるかな?

インフルエンザも流行り出したそうだし。
今日は消毒用のエタノールを買ったので、
(お風呂の防カビ用に買ったけど、
本来は手指や医療の消毒用)
これで手の除菌、
一番は手を清潔だそうなので。

今年最後、良い1か月となりますように。


今日で今月の家計のしめ。
食費は余ったのだけど、
末っ子がTOEICを今月は2回申し込み、
夫が仕事で使った自家用車のガソリン代の立て替え・・・
で、イタタタタッ。
これは後で戻るけど一旦は家計へ計上なので、
きびしいなぁ~~~

でもなんとか赤字は回避、
少しだけ残ったので、外食には行けた。
「今日は1人○○○円まででね!」
とラーメン屋さんへ。
そういう中で考えるのもいいかな(^^ゞ

さぁ年末も引き締めていきましょう~~
[PR]
by hanamonogatarim | 2014-11-30 23:29 | 家族・家の事 | Comments(0)

雨でした

予報通りの雨
温かい雨の予報だったけど、
冷たい雨になった。

今日はいつものように、
産直のお店へ。
たまにはと、
お隣の街の最近のお気に入りのお店。

店頭にはリーズナブルな商品、
店内には珍しい商品も。

不揃いだけど、
たっぷり入ったシイタケ、
あま〜い黄人参、
新鮮3節のレンコン。

三陸ワカメは塩の割り合いが少なくて、
半額なのが嬉しい。


店頭に並ぶ花苗、
いいな〜と思いつつスルーだったけど、

少し変わった色合いに、
迷いに迷って、
買ってしまった。

育てるのが苦手な花は、
シクラメンに、
なぜか金のなる木、
そして、ポインセチア。

下の方の葉がいつも落ちてしまう。
なんとか夏越ししても、
短日処理中で枯らしたり。

毎年欲しくなるけど・・・

今回は斑入りの赤に、
葉の緑が濃いのや、
緑の葉が斑入りだったり、
濃いクリームも綺麗。
どれもいいな〜〜
(ポインセチアの赤い部分、
花ではなく苞葉、
花は中央の花弁がないもの。
つい花と葉って言ってしまう^^;
紫陽花と同じね)

取ったり戻したり、
悩みに悩んで、
初めに惹かれたものに。

ミニなので、
扱いはどうかな?
ちゃんと勉強しよう。


綺麗な赤が出ない^^;
どちらが引き立て役?
f0162908_2120585.jpg

プリメーロ ジングルベル
[PR]
by hanamonogatarim | 2014-11-29 20:52 | Comments(6)

里芋!

f0162908_20565190.jpg

2日間の雨で
お寺の大銀杏は、
葉を落としてた。

代わりに一本の紅葉、
グラデーション、
奥が緑、
寒さに当たる手前が赤、
綺麗でした。

昨日はボラだった事もあり、
庭いじりが出来なかったので、
今日は菜園に花壇も手入れ。

もう11月も終わりなのに、
蚊がブーンブーン、
最後の力を振り絞って?
こちらは、もう長袖、
刺される事はなかった(^^)

だいぶ枯れてきたな〜
まだしっかり咲いてる、
夏の花もあるけど、
ほとんどが終盤。

菊も見苦しくなってきた、
次にこれも処分しないと。

そうだ〜
先日里芋の茎を干した話題を読んだ。
我が家の里芋は、
春に芽が出てしまった、
小さい里芋をダメ元で植えた。
空いてる場所もあったし。

茎がだいぶ傷んできたので、
使えるうちにと収穫することに。
親芋になる部分は残し、
それなりのと、
小さいのがとれた。

煮物や豚汁に使える(^_^)v
本当なら捨てちゃうのも
無駄なく使えたのは良かった。

f0162908_20565212.jpg



里芋つながり、
先日美容院で読んだ雑誌に、
色んな素材でのポタージュのレシピが。

当日は小松菜のポタージュ、
今日は前に買ってあった、
小さめ里芋を使った、
里芋のポタージュ。

和風みそ仕立てだけど、
少しコンソメ、バターも。
なかなかのお味^ ^

あといくつか見たので、
これから作るのが楽しみ♪

f0162908_20594257.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-11-28 20:18 | Comments(2)

小春日和

朝からすっきり青空、
昨日の洗濯物も、
気持ち良く乾いた。
今日まとめてすれば良かったのかも。

お日様が出てる、
それだけで元気になれる。
もちろん雨も大事だけど、
昨日のように真冬並みの気温だと、
気分も体もドーン・・

今日は頭?も体も軽やかにボラへ。
1人の方に「切ったんだね」
と言われたけど、
いつも会話を交わす看護師さんも、
少なかったので、普通に。
(ちなみに末っ子無反応、
夫今日の夜、昨日から短い?と
夜、今朝顔合わせてるのに^_^)

それよりも、
昨日卵のパックを開けたギザギザの部分に、
鼻が当たってしまい、
ヒリヒリしばらく痛かった所が、
今朝見たら、二本のすり傷に。
ファンデーションでも隠しきれず、
こちらの方が気になった。
もちろんどなたも触れなかったけど。

顔に傷なんて、
ひどくはないけど、
気をつけなくちゃと反省^^;

小春日和っていい言葉、
夕方のラジオの放送で、
英語ではインディアンサマーと
ドイツ語では老婦人の夏だと聴いた。
春と言うのは日本特有なのかな?

明日まではお天気もちそう。
週間予報を見ると12月からは冷えそう。
いよいよ、最低気温に0度の表示(^^;;

さぁ、気を引き締めて!

青空ととうがらし
f0162908_20441991.jpg


夕方ちょっと嬉しい事が。
頼ってくれるのは幸せ(^^)/
[PR]
by hanamonogatarim | 2014-11-27 20:41 | 天気 | Comments(0)

バッサリ

昨日にもまして寒い一日。

今日は久しぶりに、
末っ子は合羽を着て駅へ。
前回は梅雨の頃、
随分長く、
通学時に強い雨じゃなかったんだね。

美容院に予約を入れたけど、
雨風が強いなぁ~~どうしよう。
でも行こうと思った時に行かないと、と、
傘を差してタオルとビニール袋を持って出かけた。
(ペーパーは辛いけど、
乗ろうとしないのも私(=_=))

ジーンズやバックがかなり濡れてしまい、
タオルで拭いてから中へ。
幸い暖房が効いてるので、
濡れたけど暖かで、ホッ。

席に案内されて、
まずは温かなコーヒーを出してくれる。
温まる~~~~

ここまでは良かったのだけど、
混んでるのかな?
担当になった美容師さんが、
何人かかけもちのようで、
なかなか進まなくて・・・・

ここ何回かは3時間で終わっていたのに、
全て終わって会計をしたら、
4時間過ぎてた((+_+))

施術に時間はかかるけど、
美容師さんを待つ時間もかなり。
仕方ないけど・・・


出来は・・・
ものすごいボリュームダウン、
前髪を長めにしてもらったので良かったけど、
バッサリ、頭は幼く見えるかも。
そこに、それなりの顔がのるわけで、
アンバランスは否めない。

思わず、
「かなりすっきりしちゃいましたね」
と言ったら、
「そうですね」


あれれ・・・
今回の美容師さん、
以前前髪をパッツン!と切った人だ・・・
会う方会う方に、
「短くしたのね~~」と言われた。

髪型が変わっていたし、
あまり話さなかったから気付かなかったけど、
そうそう、あの方。

今回も「前髪少し多めに作りますね」
バッサリ切ってくれて、
右側が少し短いかも。
いずれは伸びるけど、
明日はボランティアへ、
何だか恥ずかしいな・・・

なんとか前髪だけ、
少しふんわりさせて出掛けましょう(';')

でも矯正なわけで、
ふんわりさせてもあっと言う間に、
真っ直ぐ、固めるかな^^;
[PR]
by hanamonogatarim | 2014-11-26 19:27 | 家族・家の事 | Comments(2)

どよ~~んから寒々

スマホの天気予報が当たり!
7時前に雨が降り出した。

先日抜いたトマトを、
空いてるゴミ袋の隙間に入れて、
さて収集場所へと思ったら、
ポツポツ降り出した。

末っ子は、傘、合羽は着ないで出掛けた。
濡れたんだろうけど、仕方ないね。

昼間は雨脚が強かったけど、
帰る頃は弱まって良かった。

それにしても寒い・・・
朝からエアコンが消せない。
シーリングファンもずっと回してる。
生協の時だけ消したけど、
かえって冷えて、
余計に電気を使ったかも^^;



まだまだ余裕と思ってたけど、
今月もあと5日、
少しクリスマスカードも進めなくちゃ。

今はカッターでポップアップにする部分を切る。
これが結構肩にくるので、
今日は2回に分けてやっと6枚。
あと10枚カットして、
2枚張り合わせて、
文字や全体の装飾をどうするか考えなきゃ。

それに今はたき火に山茶花の壁飾りも、
12月になったら、
クリスマスバージョンに替えたいな。

先週ボラご一緒した、
病室の入口の飾りを作ってくれる方が、
病室と病室の間に貼る物を考えていて、
こんな感じでいいかな?
と見本を見せてくれた。

素敵なポインセチア、
入口は何にするのかな?

紙を切る合間に、
構想を練ったけど、
思ったように表現できるかな?
頭ではこんな感じと思っても、
それに近づけるのは難しい。

なんとか12月の1週目には張り替えられるように、
少しずつ、同時進行ね。

大変だけど、
色々思い巡らしているのは楽しい。
それが形になれば達成感もあるし、
1人でも「あら」と気に留めてくだされば嬉しい。



明日は北寄りの風が強く吹くとか、
真冬のような一日になるそう。
美容院に行くのに困るなぁ~~
カットもしてもらうつもりなのに。

でも嬉しい事に、外れなければ、
この冬は暖冬傾向とか。

まぁ・・そう言われても、
結果寒い冬って事が多いけど。

夏でも足元が寒い私、
今シーズン、レッグウォーマー買った。
なかなかいい感じ~~
さすがに外へ行く時は取るけど、
その内ファッションよりも暖かさ?



すっぴん!でお祝いコメント下さった方々、
ありがとうございます。
投稿にははっきり書かなかったけど、
ここで読んでくださっていたら嬉しいです。


読み返したら、
脈絡のない文章( ;∀;)

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-11-25 20:40 | 手作り | Comments(0)

どよ~~んの最終日

3連休も終わり・・・


お弁当作り、
早起き休みも、
今日で終わり。

今週は1日少ないから、
頑張れるでしょう、
っていうか、頑張らないと。

段々寒さが増してくると、
今日は末っ子の防寒用に、
ヒートテック○○むらバージョンを買いに。
昨シーズンまでは寮生活で、
たまに帰ってきたときは、
上は沢山重ね着、
ジーンズの下にジャージをはいて帰ってきたけど、
毎日のこと、やはりちゃんとしたのが必要だしね。

ユニクロと思ったら、
別にそれにこだわらないと。
私的には、そちらがいい気がするけど。
そう本人が言うのだから仕方ない。

ついでに夫も1枚、
私はキッチン用のマットに、
温かなジョイントの物に。

リフォームして初の冬、
広めの空間になったので、
寒さの見当がつかず、
温か対策を色々しないと。

でも今年の秋は少し暖かなのかな?
先日の電気の検針表、
昨年よりも使用量が少ない^^
キッチンはIHなので、
余計に嬉しい。
光熱費全体で予算を下回った(^^)/

でも今日は天気は下り坂、
明日は曇りのち雨、
冷えるんでしょうね・・

頂いた花かご、
他に留守にするからと、
飾ってあった花も他で頂いたので、
家の中にはお花がいっぱい。

飾れる場所が出来たので、
庭の花を切って飾ってるけど、
昨日から、すごく華やか♪
花を見ているだけで、
心がポカポカ。
f0162908_21232216.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-11-24 21:22 | お出かけ | Comments(2)

楽しみは

f0162908_3275526.jpg

最近見かけた
心がほんわかした光景

団地からスーパーへ、
空き地を通り抜けないと遠回り。
ここに家が建ってしまうと、
とても不便と思っていたら、
自治会が要望したのか、
市が買い取ってくれた。

団地の共有スペースとなり、
通路として整備され、
自治会の有志が、
季節毎の花植えて下さり、
楽しませて頂ける。

先日通りかかったら、
あら?まぁなんて素敵!

こんな風に竜のひげを植えるなんて(^^)

昨日買い物に行くと、
菊を植えてる方がいたので、
思いきって、声をかけてみた。
「いつもありがとうございます
あのハートも植えて下さったのですか?」

そうしたら、笑顔で答えて下さった。

これから変化するなかな?楽しみ。

久々の家族全員集合、
今月の早い内にこの日が決まったので、
楽しみにしていた。

焼き肉の食べ放題。

飲み物やその他の物も色々。
気になる最近の体重だけど、
今回は気にしないで、
好きなだけ食べちゃった。
前飲めなかったジュースや、
チーズ入りのポテトサラダ。

〆はチョコベリーパフェ、
もちろんコーヒーと。
パフェなんて前いつ食べたかな?

バースデーケーキも、
今回は一緒に完食。
当然体重計は↑

でも沢山おしゃべりできて、
楽しい食事会、
身も心も潤うって最高!

見送って3人になって少し寂しく^^;
楽しい事、その時がもちろん1番だけど、
指折り数えて待つ間が、
幸せを感じる時かな。

すごい久しぶりの夜更かし、
寝てしまうのがもったいなくて。
明日もお休みだし(^^)

また明日からは、
次の楽しい事を考えよう。
[PR]
by hanamonogatarim | 2014-11-24 02:53 | Comments(0)

おめでとう♪

長男と次男、
共に11月生まれ。

今日はみんなの予定が合って、
2人分の
ハッピーバースデー001.gif

2人の希望で焼き肉屋さんへ

その後家に戻り、
焼いたケーキで、
改めておめでとう♪

色々おしゃべり、
すっかり遅くなってしまった^^;

でも久しぶりの全員集合、
楽しかった067.gif

リアンも沢山遊んで、
抱っこしてもらえて良かったね(^^)

f0162908_0154467.jpg



今日は29回目の
我が家のできた日

素敵なフラワーアレンジ
炒りたてのコーヒー、
ありがとう(^^)
f0162908_9275227.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-11-23 23:57 | Comments(2)

いい夫婦の日にあえて、どちらですか??

ここ最近、
なるほどと思った事。

でも以下を読んで、
不快に思われたらすいません。
あくまでも私個人の感想、考え、思いです。


それぞれの家庭、家計はどちらが握る?

共働きの夫婦はお給料は合わせて、
家計をまかなう?

それぞれが出費の項目を決めて出し合う?

夫のお給料から生活費を貰い、
パート代は貯蓄?
または自分に?

自分のお金と家庭のお金は一緒?

銀行のカードは夫が持ってる?妻?

お給料の明細を見たことがない?

貯蓄額を把握してる?してない?

家計簿はつける?つけない?

などなど、
それぞれの家庭で、
いろんな家計の管理があるのね~~

ある日、
私が2つお財布を持ってるのを不思議がられ、
ランチの分は自分のお財布から出す、
と話して驚かれたことがあった。

え・・・違うの?
珍しいの???


会計の謝礼を頂けるので、
お小遣いは少しだけもらう。

それにポイントサイト、
アンケートやネットでの簡単な仕事で得るお金を、
ネット銀行に振り込んでもらうので、
それ用にネットバンクのカードを持ってる。

それでランチや、美容院代、
たまに洋服や靴や細々した物を買ったり、
子ども達への誕生日のプレゼント代と、
まぁそれなりに自由に使っている。


お小遣いも、自分が家計の予算の中で決めるので、
きついなぁ~という時は減額も(雀の涙だけど)

結婚当初から、
特に決めたわけじゃないけど、
自然に家計の管理は私、
銀行のカードも持ってるし、
家計簿をつけて、
明日で29年目~~~
山あり谷ありだけど、
何とかここまで来た。

こういう生活が普通なのかと思っていた。
家計簿をつけないと言う方が多いと聞いた時は、
どうやってやりくりするんだろう?
逆にすごいなと感心してた。

つける事で、今月あといくら使える、
引き締めないといけないと、
家計簿を見ればすぐわかる。
初めからつけていたので、
つけない生活が想像できない。

段々こういう話系も、
気軽に話せる年代?
それぞれの家庭のやりくりを聞く機会が増えて、
そうなの(@_@)~~
え~~そうか( ..)φメモメモ。
それもいいね~~(*'▽')

はい!と生活費を渡されて、
一ヶ月生活するから、
お給料日前はピンチになったりするのね。
子どものお年玉から借りると聞いた時は、
漫画の話だと思ってたけど、
実際もあるんだと・・・

我が家は生協も利用、
なので届いた日に、
支出として計上するので、
お給料日前でも、
冷凍庫には何かしら入ってるので、
お給料日前後も変わらない日々。

生活費を貰って、
お給料日には豪華に。
月々でやりくり、
お給料日前は、
やりくり料理か。
そんな事もメリハリがあっていいな。
なるほどと納得も色々。

さすがに早期退職の際の退職金の使い道は、
夫と考えたけど、
他に関してはノータッチ。
夫は子ども達の学費をどうしていたかなど、
全く知らない。
多分金額も知らないでしょう。
今の末っ子の学費も。

こんな感じでここまで来られたのだから、
我が家はこれで正解だったのかな?


それぞれの家庭で、
それぞれのやりくりの方法があると、
改めて良く分かった次第^^;

見えてなかったもの、事が、
最近色々見えるようになった。
これも年齢を重ねてかな。


明日は3つのお祝い、
久々の家族全員集合♪

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-11-22 21:44 | あれこれ | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧