<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年のマルカメムシ事情

10月もいよいよ最後。

金曜日は末っ子の登校が、
1時間半遅いので、
気分的にかなり楽。

お弁当が出来たので、
リアンの散歩と思ったら、
雨が降り出した^^;
運が悪いね~~~

末っ子にとっては運よく、
家を出る頃には薄日が差してきた。
ここしばらく合羽を着なくて済んで良かったね。


末っ子が出掛けるのに靴下をはこうとしたら、
「あ・・・」
慌てて脱いで、振ったらコロン、
マルカメムシが出てきた。

靴下に足を入れたら、
指の間に硬い物があたって、
脱ごうとしたら、
あのいや~~な臭いがしてきたそう。
あらまぁ、可哀想に。

今シーズン初の洗濯物への混入。
ちゃんと一枚一枚振ってから取り込まないとね。
でも靴下まででは大変^^;

確かに最近庭でもいろんなシーンで、
臭い攻撃に遭遇。

大体は植木鉢。
水やりをしようとすると、
葉の裏や見えない所にいるようで、
水をかけられ、臭い発射!!

玄関前に並べてる鉢の中で、
多いのがゼラニュームかな。
次は台に置いてある寄せ植え。

カメムシにすればたまったもんじゃないんでしょう。
でもね・・・こちらにすればいい迷惑。

たまに玄関や窓を開けた時に入るのか、
カーテンにいたり、
ガラスにとまってることも。

そんな時は刺激しないで、
そーと紙の上に移動してもらい、
外へポイ。

先日、TVあさイチでのスゴ技では、
薄めた洗剤の中へポトンがいいとか。
臭いを発する間もなく哀れ水の中へ。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/10/21/01.html

視聴者からはガムテープにくっつけて、
急いで2つ折りにするとか。
これは技術?俊敏さが必要そう。

いや~~な害虫、
上手く駆除して、
快適に過ごしましょう。
↑4種類の害虫退治が紹介されてる。


そうそう、このブログのコメントの際の画像認証、
見分けが難しく、1回でクリアーできなかったことも数回。
でも昨日から数字のみになった。

突然のコメント欄の変更、
何かしら問題提起があったのかな?
画像認証と削除用のパスワードと、
2つ入れなきゃならないけど、
一昨日を思えば楽になってホッ。

明日から11月、
いきなりの行事は末っ子の三者面談。
今後の進路について。

もう来年は5年生、
早い内に就職や、
編入の試験が始まるらしい。

本人はもう決めているみたい。
あとはそれが適正かどうかかな。


庭の菊が満開近く。
春、新芽に沢山アブラムシがついたので、
ある程度までチョキン。
それが良かったのか、
大きく広がってなかなか見事。

色が気に入って購入したもの。
キレイに咲いたのが嬉しくて、
ボランティア先へも。
f0162908_21235694.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-10-31 21:16 | Comments(0)
今朝もまたまた冷えた。
起きて末っ子の朝食を作って、
お弁当を作っている間は、
まだ日がのぼっていないので、
動いてる事もあるけど、
まだ寒さを感じない。


出来た~~
と思ったと同時にゾクッ。
日がのぼる6時頃が今の時期一番冷える。

後片付けして、
洗濯の準備をして、
末っ子を送りだして、
洗濯機をオンにして⊆^U)┬┬~ の散歩へ。

サムッ・・
これはもう急ぎ足。
少し遠回りで公園へ。

そうしたら、
落ち葉拾いをしてる方が。
桜の葉っぱがいっぱい、
いい腐葉土になる^^
袋があったので私も頂く事に。
こんな間は寒さも忘れる^^;

現実に戻り、寒い~~
「リアン走るよ!」
坂を下ってのぼってと一往復しただけで、
もう足が重い・・体力まるでなし。

ここは頑張らないとと、
先日の銀杏を見ながら、
また急ぎ足で家まで。

戻ったら、さすがにポカポカ~~
気持ち良く洗濯物が干せた。


昨日やっと完成させた、
壁飾りを持ってボランティアへ。
まずは前のをはがさないと。

両面テープで貼るので、
はがすのに時間が経つと苦労するし、
今回は重さもあるので、
強力な磁石を購入、
次回から楽になる^^

ちょっと台紙からはみ出すように、
花を何輪か離してペタン。

ドングリを食べてるリスに、
「焼き芋がいいよね~~」
と師長さん。

最初の段階では、
リスに焼き芋を持たせるつもりだったけど、
表現できず普通にドングリ。


せっかくなので初志貫徹、
何とかお芋を持たせた。
師長さんのアドバイスに感謝。

今回は童謡「たきび」をイメージ♪
椿でも山茶花でもとなっていた花を折り紙で。
落ち葉は一枚一枚頑張って切って。
花は2枚重ねで折ったのでずっしり。

煙はどう表現しようか・・
そこで思い付いたのが綿、
しかも自家栽培の綿なので、
生成りでいいかな~~

「もしかして」
チラッとついていた種のカスで、
市販の綿ではないと気付いてもらえて、
「育てた綿なんですよ(^^)/」


アンバランスな感じもするけど、
何とか自分のイメージには近づけたかな。
12月には変えたいので、
1か月飾っておく予定。

今回も楽しく制作出来た。
f0162908_21544476.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-10-30 21:53 | 手作り | Comments(2)

冷えてきた・・

今日の夕食は豚汁・・・
小さな里芋を頂いたので、
生協のカタログで見た、
芋汁を参考に、
里芋をチンして、
皮をむいて丸まま入れた。
温まりますね~~~

それに、大辛と言うのを最近使う麻婆豆腐。
辛さに慣れたか、辛味はさほど感じないけど、
体がポカポカ~~~
寒い日にはいいかも^^

それに沢山収穫した、
万願寺とうがらし&伏見甘長を使った、味噌炒め、
大量消費にいいと見つけたレシピで。
今日はコチュジャンも入れて少しピリ辛。

あとは冷たいけど棒棒鶏サラダ。
他が熱々だからちょうどいい。
内側から温まる、
そんなことが嬉しい季節になった。


昨日末っ子から修理の依頼。
すり切れたジーンズの膝を直して欲しいと。
新しく買ったんだから、
もうはかなくていいんじゃない?
と言ったら、直してまだ履くとの事。

若い方は膝のすり切れたのがファッション?
でも末っ子は現実的、
それじゃ風が入って寒いからと。

いったいどう直せばいいんだろう?
最近譲ってもらったミシンは、
フリーアームになるので、
縫う事はできるけど、
糸が目立ちそう・・・

今朝ふと、
アイロンで接着する物があったので、
それで何とかならないかな?

リフォームで置き場所変えてしまい、
見つけ出すのに時間がかかったけど、
あった!

裏からの布は、
前に次男の頼まれたものの余り布、
なぜだか縫ってあって、
(かなり前で記憶がない)
リフォーム後にティシュカバーを作った
そのまた余りを引っ張り出して。

裏からと、
表の重なる部分などを、
ちょっと丁寧にはさんでアイロンがけ。

さぁて、なんて言うかな。
f0162908_21334355.jpg



ちょっといたずらしておいた。
f0162908_21334449.jpg





結果は、
最初はエッ^^;

これなら風は入らないね。
でも本当は、
いかにも修理したと言う感じでも良かったと。
あらら・・・そうだったの(=_=)

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-10-29 21:24 | 手作り | Comments(4)
昨日天気予報で言っていた通りに、
木枯らし1号が吹いたそう。

木枯らしと聞くだけで、
寒さが増す感じ。

朝は寒かったけど穏やか。
でもだんだん風が出てきて、
10時過ぎが一番強かったかな。
お日様が出てきての風だったので、
外にいてもブルブルってことはなかったけど。

朝PCを起動したら、
今日のGoogleのTOPは、
子供たちがありがとうと言っている絵。

マウスを当てたら、
ジョナス・ソーク生誕100周年とのこと。

どなたかしら?
と思ったら、
ポリオワクチンを開発した医学者。

最近は生後3か月でポリオワクチンを接種、
その後追加がある。
そのために小児麻痺にならずに済んでいる。

今問題になっているエボラ出血熱、
いい薬が早く開発されればと願う。

発生国から入国した外国の方が、
微熱があるとのことで、
いよいよと焦ったけれど、
幸いウイルスは検出されなかったそう。
大事をとって3日ぐらい、
病院にとどまる処置をとっているとのこと。

ニュースで聞いてホッとしたけど、
まだまだ安心はできないのでしょう。

まさかのデング熱、
今はあまり聞かれなくなったけど、
一時は騒然としていた。

まだまだ薬や治療法が見つからない、
難病が沢山ある。
医学者に頑張っていただいて、
さまざまな病気の特効薬を開発、
治療法の確立をしていただかないと。

ためになる話題に感謝(^^)/

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-10-28 20:14 | 天気 | Comments(4)

あらら

昨日までは簡単にコメントが入れられたのに、
今日から画像認証がコメント欄に。

大文字小文字に数字、
見分けづらいし、
面倒な事は確か。

ここ最近は迷惑コメントもないので、
いきなりで驚きだけど、
お借りしてるので、
文句はいえません。

面倒かと思いますが、
懲りずにコメントを頂けると嬉しいです。


夕べはかなりの雨。
段々強くなってきたので、
これを使わなきゃと、
急いでジョーロを外へ。

ジョーロには、それなりに水がたまっていて、
玄関のひさしの下の花の水やりに使えた。


朝は濃霧、
自然だからしょうがない。

やっと晴れてきたのに、
お昼過ぎには曇りだし、
夕方また強い雨が降ってた。

これは朝観た予報通り、
末っ子はその雨雲が過ぎた後、
電車を降りたようで良かったね。

朝は道路が濡れていたので、
リアンの散歩は午後から。

すっかり乾いてると思ったら、
まだまだ木の下など、
乾いてない場所もあって、
途中でリアンを抱っこしたり。


そこでへぇ・・・
もうここに住んで25年以上になるのに、
気付かなかった。
 
子ども達が小学校に時に、
たまに脇は通ったけど、
ちゃんと見るようになったのは最近かな、
リアンの散歩コースにしたので。

団地の脇にお寺の
広い墓地がある。
あまり人も通らないし、
キレイに整備されてるので、
犬の散歩や、
ウォーキングコースにする方が多い。
ご近所さんに聞くと、
犬の散歩コースにしている方がいてホッ。

春は桜が綺麗だし、
ここでキツネノカミソリや、
彼岸花も見ていた。
アジサイも咲いてるし、
ツルボの群生を初めて見た。

前は団地との境にも桜が植えてあり、
八重桜もあって見事だったけど、
墓地を整地する際に切ってしまい残念。

墓地にはいろんな草花が、
こぼれ種からか、
季節季節に咲いてるし、
気になる方はいるかもしれないけど、
見晴らしもいいし、
散策にはいいかなおともう。

前置きが長くなったけれど、
そのお寺の境内の前に、
わ~~~~~~
大きな銀杏の木を発見!!

行方市の西蓮寺の大銀杏は
かなり立派で、
県指定天然記念物。

こちらもなかなか大きい。
でも比べたら、
小さいのかな?
近づいたけど、
表示はなかった。
かなりの大木に見える、樹齢は?

まだ青々してるので、
これから色づくのが楽しみ♪
f0162908_2243142.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-10-27 21:55 | あれこれ | Comments(2)

10月もあと5日

今週末には11月、
時の過ぎるのが早い。
かな・・・・

ある年代になると、
加速がつくとか、つかないとか。
子ども達にとって、
1年は長いのかな?

11月は上2人の誕生日、
長男は28歳((+_+))
え~~そんなになるんだ。
やがて子どもが30歳を超えるって思うと、
なんだか不思議、
みんな順番だけどね。

末っ子も10代最後、
あぁ~~~

かつては自分も、
あぁ・・10代最後^^;
20代・・・・
そして今がある。

自分自身も前進していかないと、
心身ともに。

何を言いたいのか、
なんでこんな事書いてるのか、
深い意味もなくて。

ただ、もうすぐ11月と、
ちょっと驚いてるだけ。


どんな一年だったかな。
激動?の前半から比べれば、
特筆すべきことのない後半。
でもそれはいいことなのかも、
平穏に過ぎてるわけで。

あと2か月、
家族が健康に過ごし、
いい一年だったね~~
と振り返えられればと思う。

やっとホームセンターに行けて、
リアンのエサとトイレシーツを購入。

買いたかった、
ボランティア用の壁飾りを貼る、
少し強力な磁石が買えた。

いつもは両面テープで貼るのだけど、
案外これが難しく、
はがす時に苦労する。
しかも今回は沢山の、
しかも2枚重ねの折り紙での花、
貼り付けたらかなりの重さ。

夏に朝顔の扇子付きの壁飾りの際に、
重いだろうからと、
末っ子が持っていた、
小さいけど強いネオジム磁石を借りて、
貼り付けたけど、
今回はそれでもずずずっ・・・・
と下がっていくので、
もっとしっかりしたものを買わないと。

さすがに100円ショップにはなかった。
木曜日までに仕上げて、
木曜に貼り換えないと。

それとやっと温かそうな、
クッションカバーも購入。
でもクッション自体がかなりへたっていて、
今度はこちらも買い換えないと。

ソファーにおいたら、
あのさ~~~
f0162908_21485979.jpg


リアン!
ちょっと変な声で呼んだら、
どうしたの?
と首をかしげてた。
[PR]
by hanamonogatarim | 2014-10-26 21:45 | ショッピング | Comments(2)

下がったり上がったり

朝はぐっと冷えた。

今日はいつもの時間に登校の末っ子。
でもお弁当も水筒も持って行かないと言うので、
朝は普段通りに起きて、
朝ご飯の準備をしていってらっしゃい。

その後寒いし、
早いし土曜だし、2度寝。

でも一旦起きてしまうと、
布団の中はひんやり、
なかなか寝付けず、
かと言って下に降りて行ってもと、
ベットでゴロゴロ。

その内眠れたけど・・・
でもでも超超夢見が悪く、
寝起きはすっきりせずに、
朝から気分はどよ~~ん。

有得ないと思う夢だけど、
どれも昼間見聞きしたものが、
状況は違うけど再現された感じ。
観た時点で、
そんなのだめでしょう~
と思う内容だったので、
印象が強く出てきちゃうのかな。

それの中にはもう1つの状況が、
少し形を変えて登場。

夢を見ながらも、
嫌な感じだった。

しばらく引きずっていたけど、
それは夢・・・だんだん忘れていくからホッ。
今打っていて、
内容は強かったので思い出したけど、
もう夢の話、忘れちゃいましょう。


だんだん気温も上がってきた。
今日は教会の秋まつり&バザーの当日。
昨年よりも商品が少ないかなと思ったけど、
蓋を開ければ結構集まっていた。

前半後半に分けて出したけど、
昨年より参加される方が少し少なかったかな、
なかなか財布のひもも固い?
売れ筋?お米やもち米、
手作り品はまずまずだけど・・・

でも来てくれた子供たちは、
それぞれ好みの物が買えたようで、
いい笑顔を見せてくれて良かった。

最後は半額セールへ。
ここで一気にとも思ったけど、
ちょっとだけ余ってしまった。

最後は自分たちもお買い物。
並べてる時にいいなと思った、
お正月やお出掛けなどのお弁当を入れるのに、
いいなぁ~~と思っていた、
楕円形の中蓋付きの、お重、
今回の手作り品のメイン、
文庫本用のブックカバーの中で、
一番凝ったデザインの物が買えた^^

もち米が半額で1キロ100円(^^♪
二袋買ってしまった。
これで子供たちの好きなお赤飯や、
おこわ、HBでつきたてのお餅も出来る。


食べ物関係は好調な売り上げ、
コロッケにお赤飯にフランクフルト、
手造りジャムにクッキー、ケーキ等々は
完売でした~~~

皆さんの協力で、
広島への義捐金が沢山集まった。

かなり復興はされてきたようだけど、
これからはメンタル面でのケアが必要との事。
そのために皆さんの善意が使われれば有難い。

その後の後片付け、
ない頭を使ったりと、
ちょっと疲れたけど、
また来年、
どんな為にするかは未定だけど、
恒例行事になるよう、
少しずつまた進めましょう。

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-10-25 21:52 | お出かけ | Comments(2)

気温がじわじわ

朝はさすがに寒いけど、
今日は朝から晴れたので、
気温がグングンあがる。

何とか暖房なしで過ごした^^

今日は夫はお弁当無し、
末っ子は文化祭の準備で、
おにぎりがいいなと言うので、
1時間出掛けるのも遅くてホッ。

今日は朝散歩に行けなかったので、
午後から散歩へ行く事に。
====⊆^U)┬┬~

ちょっとこのところ、
寒さもあったり、
バザーや壁飾りの準備で、
座って作業する事も多く、
買物や散歩は行くけど、
完全な運動不足^^;
じわじわ↑↑↑
あちこちぷにゅぷにゅ。

今日は少し沢山歩こうと、
結果つき合わされたリアン。
小さいけど元気元気で、
家に近づけば、
歩くスピードも上がる。

その上、玄関に来たら、
入りたくないと抵抗まで。

でも・・・
洗濯物を取り込んでリビングに戻ったら、
f0162908_1917012.jpg

爆睡 ⊆-)┬┬~ zzz
リアンは薄目をあけて寝ます^^;


今日は金曜日、
野菜室の整理をしないと。
一番いいのは、
皆刻んでカレー!!
f0162908_1917223.jpg



日曜にカレーの専門店へ行ったので、
末っ子の一言が気になるけど、
ドライカレーに。

明日の準備で少し遅いので、
お腹空き空きだろうか、
パクパク食べちゃうかな??


昨日の夫、
モクモクとおでんとお味噌汁。
やっぱりそれがいいんだ~~~
と思って食べ終わった後に聞いたら、
案の定「言った?覚えてない」


あぁぁ・・
気にしないで、
普段通りにすれば良かった。
[PR]
by hanamonogatarim | 2014-10-24 19:15 | 手作り | Comments(2)

外れて欲しかった

天気予報の精度が上がったのだろうなぁ。
昨日の予報では、
雨は夕方まで続き、
夜には回復してくる。

でも朝思いがけずに、
早めに雨が上がり、
良かった~~と、
洗濯物を干して、
傘も持たずにボランティアへ。

今日はご一緒する方がいたけど、
やはり喫茶のご利用が少なく、
色々お話をしていたら、

あれ・・ガラス窓にポツポツ、
あれって雨粒?

その内乾いたけど、
また帰る少し前にポツポツ。

外に出たら、
細かいけどしっかり雨。

買物よりは洗濯を取り込まないとと、
一旦自宅に戻った。

その後買い物へ行きなおし。

4時過ぎにはまた本降りになってきた。
予報通りにならなくてもいいじゃない!!
洗濯物は厚手のパーカー類が乾かなかった。
当然末っ子のジーンズも。

幸いだったのは、
末っ子が駅までの行き帰り、
あまり降られなかったこと。

今週末は学校の文化祭。
それで2泊友人宅で泊めてもらうとか。
雨に濡れて風邪でもひいたら、
残念な事になるものね。

週末のお天気は良さそう。
クラスでは実験系の体験コーナーをやるような。
(あまり詳しくは言わないので)
2年に1度の文化祭なので、
5年間だから、2回目で最後だね。

5年生になると、
それぞれ進路が分かれるのでしょうから、
こういう楽しい時間も減るでしょう。
月曜が代休になるように、
当日で後片付けを済ませてしまうらしい。
予定では月曜日が後片付けになってるけど、
終らせればいいのだもんね。

☆彡
今夜はまだ流れてるそうな、
オリオン座流星群が観られると思っていたけど、
まだ今雲がかかって空が見えない(=_=)

そうそう、
今夜も寒いので昨日からおでんにしようと。
こちらには大根。(ジャガイモ忘れた^^;)
水菜とモズク(味無)のポン酢和え。
レンコンと黄人参のキンピラ。

普段おでんの時はお味噌汁を作らないに、
夫「汁物がないと何だか変な感じ」
みたいな事を前回言うもんだから、
小松菜とシイタケお豆腐のお味噌汁を作った。

末っ子に「お味噌汁どう?」
「いらないよ・・あったとしても少しでいいんじゃない」

さてこれから夕食の夫の反応は?

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-10-23 21:18 | 天気 | Comments(0)

雨雨::::

朝起きる時間は、
まだ外は暗い。

シャッターを開けていないので、
外の様子はわからないけど、
雨の音はしないよう。

末っ子の朝ご飯を作り、
2人分のお弁当を作ってる間に、
夜が明けてくる。

いつもはもう少し明るいのに、
今朝は時間の割に暗く、
いつ雨が降ってもおかしくない空模様。

こんな日に限って、
お弁当作りに時間が少しかかり、
リアンの散歩に行ってしまうと見送れない。

普段は早めに終わると、
先に散歩へ行ってくるし、
時間が中途半端だと、
見送ってから出かける。

早く行かないと降ってくるかな?
見送ってから散歩へ。

でもなんとか雨が散歩中には降らず、
良かったね~~⊆^U)┬┬~ 。

その後降り出したら、
しとしとしっかり雨::::
気温もどんどん下がっていく。

夕べは雲が切れないかな?
と何度か外へ行ったけど、
夜中になるほど、
外が暖かになってた。

寝る頃はには気温は18度、
室温は22度。

それが午後の3時には13度、
明日はなんと11度((+_+))
12月の気温とか、
寒いのは嫌だな~~
いよいよ暖房のスイッチを入れるかな、
我慢できるかな。

先週冷えた時には、
暖房を入れた方も多かったみたい。
無理をしないようにかな。


さぁ~~
今日の夕食!
先週寒かった日にシチューを作ったけど、
他の献立を合わないよと言われたので、
今日はバッチリ合わせなくちゃ。

メインは今回も魚なので、
汁物は豚汁に。
根菜たっぷり、
小松菜にネギもたっぷり。

副菜は、
今朝TVで観た野菜炒めにヒントを貰い、
豚肉と白菜とレンコン、ニラ、シカクマメ、黄人参等々、
コチュジャンとオイスターソースなどで味付。
それに高野豆腐の煮物。

うん、いい感じに野菜も使えたかな。
根菜もバッチリ。
大根おろしも添えたし。

パクパク食べたら、
体もポカポカ。

月曜日にギューギューだった野菜室も、
随分空きが出来た。

これまた先日観たTVで、
片付けの達人と言う方の、
野菜室を映していたけど、
調達する週末前には、
使い切ると言っていた。

確かにね~~~
そうすれば無駄がない。
今は買いすぎて捨てる事も多いとか。

冷蔵庫も、
奥にしまって忘れないように、
必ず使うものはあえて、
奥にしまうそう。
そうすれば、手前の物に気付く。

色々情報を仕入れて、
上手に生活しないと。

あれれ、また話題が変わってる(・.・;)

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-10-22 21:07 | あれこれ | Comments(8)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim