<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

どよん時々お日様

朝買い物へ行く時、
細か~~い雨が、
ふわ~~と降っていたけど、
それで今日の雨は終わりかな。

お蔭で爽やか、
7分袖でちょうどいい位。
いい気候の一日だった。

今日は珍しく、
長男が仕事関係で、
ツインリンクもてぎでの
イベントへ行くからと、
末っ子を誘ってくれた。

そちらでも雨は降らず、
少し肌寒い時もあったらしいけど、
2人の顔が結構焼けてた。
紫外線が強かったのかな。

夏休み真っ最中。
家族旅行と、
友達と出かけたのは少し、
本屋へ行くぐらいで、
あまり外へ出ないので、
誘い出してくれて良かった。
楽しかったようで何より。

自宅まで送迎、
なら一緒に夕食は食べない?
と作り始めたけど、
誘ってみたら、
食べると言うので、
急遽スパサラダをプラス。

中辛塩の鮭を焼く準備をしてた。
5切れあったので、
焼いておいて、
夫のお弁当にと思ったけど、
ちょうど5人でピッタリ^^

菜園のナスとしし唐の炒め物に、
冷や奴にお味噌汁、
沢山いただいたゴーヤで味噌炒めを作っていたので、
サラダをプラスで、5人分になったかな。
ゴーヤ以外、キレイに完食してくれた。


あ・・・
今日はリアンの6歳の誕生日067.gif
でも何のお祝いも無し^^;
ごめんね~~~~
優しい飼い主さんなら、
ここで綺麗なケーキが出てくるのかな?

いつもと変わらないドライフード。
でも大好きなMちゃんが来てくれて、
良かったね~~~

明日から9月~~~~
もう1つ、あ!
明日からすっぴん!再開、
久々に皆さんの写真と、
コメントにお会いできる。
おべんと作り、
引き続き頑張らないと。

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-08-31 23:49 | あれこれ | Comments(2)

お初を2つ

朝は雨、
やっぱり雨か・・・
今日は洗濯しないと。

でも10時過ぎにお日様~~
慌てて外へ出した。
久々のしっかり青空が嬉しい。

日差しがあると、
あっと言う間に洗濯物が乾く。
当たり前のことだけど、
ここのところの天気を考えると嬉しい。

気温も少し上がったので、
今日のお昼はそうめん。
産直のお店で買った蓮根と、
菜園のしし唐とお肉を炒めて。

昨日は買ってしまったら、
涼しくなって食べてなかった冷やし中華。
少しだけ気温があがった昨日、
末っ子と2人のお昼に。

今日の気温ならそうめんはいい感じ。


今日はお隣の街の、
まつりつくば
かなり前に一度行ったけど、
その後は混むんだろうな、
と昼間に通ったぐらいだったか。

今年は夫の会社が、
賛同したとかで、
パレードがあるから行かない?
夫に言われた。

夫の会社に車を置かせてもらい、
遊歩道を散策しつつ、
会場へ。

夫の言ってた時間の4時は、
オープニングパレードで、
5時半からねぶたが始まる。
オープニングみて、
他の会場でライブ聞いて、
開始を待つ。
これは青森に次いで2番目の規模とか。

今年は初めて、
秋田から5つの竿燈が来て、
披露されてた。

少し風があったので大変だったようだけど、
あの重い物を、肩や腰や、
いろんなところで支える。
(ちらっと見えただ^^;)

とにかく大通りの両側にはものすごい人。
ここしばらく、
地元のお祭りにも行ってなかったけど、
こんな感じなのかな?

3車線の道いっぱいに
繰り広げられる、
ねぶたってすごい。

6時になって、
点灯されると、
一段と見事になった。

青森に行かなくても、
秋田に行かなくても、
東北三大祭りの、
ねぶたと、
竿燈祭りが見られるなんて。

夫のお付き合いで行ったけど、
しっかり見てた私(・.・;)

それにしても人出が多かった。
明日も混むのかな?

地元の秋の商工会のお祭りの際に、
からならず買う、
ピーナツ類や
アーモンドなどナッツの、
詰め放題の同じお店があったけど、
ものすごい行列。

これは秋に買うからいいや。
夫は途中で色々食べてたけど、
私は持参のお茶で充分。

帰りがけ夕食にと、
初めて肉巻きおにぎりを買った。
地元のお店なのかな?
なんと2つで300円♪

ニンニクが効いていて、
ちょっと驚いたけど、
美味しかった。
2つでお腹いっぱいだったけど、
野菜も食べないとなと、
きゅうりとキャベツの千切りサラダ。
野菜もちゃんとたべやさい!!


イイネぼたんのお知らせをしたら、
早速押してくれた方が、
ありがとうございます^^


f0162908_22422223.jpg

f0162908_22422288.jpg

f0162908_22422325.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-08-30 22:35 | お出かけ | Comments(4)

ほんのわずかの夏

朝からどよ~~ん
また今日も雨の予報。
気温は昨日よりはあるかな?

お弁当を作ってる時は、
動くので半袖で良かったけど、
作り終えたら、サム・・
長袖を着たら、
脱げなくなった。

今日はゴミの日、
雨で濡れてるけど、
もっこうバラの、
また伸びてきたシュートを切ったり、
笹やアジサイをカット。

今日もまた家庭ゴミより、
そちらの方が多め、
ずっしりになった。


朝、庭を見た時に、
ヒャクニチソウが一段と大きくなり、
左に傾き始めて、
脇にあるダリアを隠し気味になっていたので、
後ろの柵と紐で結ぶことに。

ついでにダリアの写真もと、
スマホを持って外へ。

そうしたら、
わずかな間だったけど、
日が差してきた。

今までのひんやりの空気が一気に暑く、
久々に「暑い!」と感じた。
お蔭で綺麗に撮れかな?
f0162908_20480459.jpg
母の1年の記念会後の食事会の会場で、
どうぞと頂いた種。
家族3人分と、
ひまわりにルッコラ、
このダリア選んだ。

数粒だったけど、
2本が立派に成長、
運よく2色、これと赤紫。

ダリアは球根かと思ったけど、
種でも育つのね。

背丈も伸びて、
それなりの株に育って、
沢山蕾もつけてる。

紫が綺麗に咲いたら、
また撮っておこう。


昨日よりは少し気温が上がったかな、
長袖羽織ると暑いし、
半袖じゃちょっと涼しい。

すっきり晴れるのは、
来週火曜あたりとか。

たまには雨をと願っていたけど、
こんなにどんよりの天気が続くと、
気分までどよ~~ん。


そんな時は窓辺から、
格安花壇ゾーンに咲く、
綺麗な花々を愛でましょ。

ダリア、ヒャクニチソウ、
マリーゴールド、ケイトウ、
ラベンダーシャワー、
インパチェンス、トレニア、
アゲラタㇺ、セラスチウム(葉だけ)
黒ほうずき、バーベナ等々あと色々・・・


そうだ・・・
イイネボタンが無いので、
とコメントを頂いて、
調べてみたら、
このブログにつけられると分かった。
最初にイイネをしてくれるのは、
どなたでしょうか(^^♪
(催促したりして・・)
[PR]
by hanamonogatarim | 2014-08-29 21:43 | 菜園と花壇 | Comments(0)

ひやよりサムッ

朝から雨、
昨日は雨の合間に散歩へ行ったけど、
今日は行けないね・・・

室内犬、
トイレもゲージ内なので問題ない。
室内犬でもトイレが外だと、
皆さん雨の中行くよう。

つまらなそうな⊆:U)┬┬~
しょうがないでしょ、
足が短いから、
びしょ濡れになっちゃう。

8月だよね、
と思ってしまう位ひんやり。
このぐらいかなと着た服じゃ寒く。
(涼しいと言うより)

ボラに行くのに、
薄手ではあるけど、
長袖のパーカーを着た。
それでも「サムッ」

明日はもう少し気温が上がるそう、
いくらなんでも低すぎの昨日今日。


ボラの帰りに近くのスーパーへ。
最近このスーパー、
なんかすっきりしてる。
いつももう少し商品が通路や、
売り場の棚の上まで、
びっしり商品が積まれてるのに、
高い位置は全体的に空いていて、
そのためか、白が目立って、
全体に明るく、
通路もすっきり物がないので、
広く見える。

でも思いきり違和感。
どうしたんだろう?
いよいよ??

知っている店員さんは、
もう帰ってる時間に最近行くので、
聞くに聞けないし。

今日も、
鶏ひき肉を探そうとして、
いつもの場所に行こうとしたら、
あらら、お肉売り場が縮小されてる^^;

なんだろう・・・
ふとお知らせが目に入った。

なんとリニューアルの為、
9月7日から5日間休業するそう。

なるほど・・・
それで商品の補充が少ないんだ。
とは言え、また少し先じゃない?

ガランとした棚は何だか変。

そうそう、
コンソメを買っておかなきゃ。
売り場へ行ったら、
欲しい顆粒が無い。
キュウブはあるけど、
顆粒が使い慣れてるし。

ダメもとでレジで聞いたら、
今度お肉屋さんと魚屋さんが入る、
工事のために休業になるので、
商品の発注をとめてるんですとの事。

お店側の事情もあるけれど、
普段使いの調味料は、
ある程度まで置いて欲しいな・・
もちろん、笑顔で「わかりました」
と答えてる私だけど(・.・;)

5日間のお休みは、ちょっと困るけど、
他店のネットスーパーの利用もできるからいいか。

少し離れてはいるけど、
市内に大きなスーパーが2つ開店する。
車じゃないといけない場所。

近くのスーパーがなくなると困る。
最近は昔のような、
ものすごいレジの行列がなくなり、
買う方は楽だけど、
いつまでも近くにあって欲しいので、
それなりのお客さんが入ってくれればと思う。

心配したけど、
杞憂に終わってホッ。

どんな風になるのかしら?
スーパーの中に出来る、
お肉屋さんと魚屋さん。
出来れば今までのように、
庶民的なお店のままでと思うのだけど。
ちょっと楽しみ。


今日の夕食は、涼しすぎなので、
8月なのにすき煮を作った。
さすがに鍋まではいかないけど、
温かおかずが美味しいなんて・・・

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-08-28 21:10 | お出かけ | Comments(0)

ひやひや Part2

夕べは冷えた。
いつもは半袖のTシャツなので、
7分袖を重ね着。
でもいつもの夏掛けでは涼しすぎで、
と言うかサムッだったので、
ゴソゴソと、肌掛けを探した。

お蔭で、ぐっすり快適に眠れたけど、
隣で夫はタオルケットを目一杯広げ、
まるでミイラのようにすっぽり包まってた。
今夜はさすがに肌掛けかけるかな?

末っ子は、
夕べ涼しいと言うより寒いね、
と言っていたのだけど、
どう夜を過ごしたのか、
「風邪ひいたみたい」
鼻かぜらしいけど。

急に今までの最低気温が、
最高気温になるんだから、
体調を崩された方も多いかしら。

明日からじわじわと悪い天気ながら、
気温が戻ってくるようで、
9月に入ると、30度に戻るとか。
いきなりの涼しさ、
暑さに対応できるかしら。

今週も折り返し、
どうしようか迷っていた、
この夏の忘れ物、
遅ればせながら、
とりかかったので、
何とか間に合わせることにした。

でも家族には内緒、
清書の途中で夫帰宅・・・
慌てて片付け。

明日ボラの前にポストインと思っていたけど、
無理かな・・・・
そのままと思ったけど、
案の定、やっぱり変と中断。

3度目はあるか・・・
夏の恒例行事にするか、
悩みどころ。
大変と避けるのは簡単だけど、
何かしら自分に課すのは、
いい事なんだ思うのだけど。

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-08-27 23:18 | 天気 | Comments(0)

ひやひや~~~

夫のお弁当を作ったら、
リアンの散歩に行こうと思ったけど、
あ・・・降ってきた。
降ったりやんだりの一日。

今日は元職場のお仲間とランチ。
先月みんなで旅行に行った際、
観光地でありがちな、
写真をパチリされて、
あとで、気に入れば買うと言うシーンで出くわした。

当然買うつもりもなかったので、
皆リラックスして、被写体に。

あとで見たら、
それが良かったのか、
皆いい表情をしてるので、
たまには買おうかという事に。

でもそれなりのお値段、
なら、一枚買って、
焼き増ししちゃおう!!
と1人が提案。
「たぶん息子がしてくれるよ」

でも、やってくれるかな?
どうかな?・・と不安になられたので、
では私がと買って出て。
スキャンして印刷して完成^^
(ごめんなさい~~、写真屋さん)

その中のお一人が、
韓国に行ったこともあり、
また会おう!と集合がかかった。
写真も話題が古くならない前に渡したかったのでホッ。

今回は3時以降仕事の方が2人いたので、
自転車で職場へ向かう方が近い、
我が家からも一番近いファミレスへ。

ランチを頂きつつ、
色々おしゃべり。
皆いろんな事があって、
話題に事欠かない。

普段はそれぞれの日々だけど、
3年半の絆ってすごいなぁ。
こうして会って、
楽しい時間が過ごせるんだもの。

今度は10月ね、
と予定を決めて、
(3人シフトの仕事なので、
先にわかれば希望が出せる)お別れ。

また10月を楽しみに(^^♪
f0162908_21052768.jpg
そうそう、
お昼前に地震があった。
お店の中で揺れを感じてドキッ。

夕方も自宅で揺れを感じた。
ここしばらくなかったので、
続くと心配になる。

でもあれだけ揺れを感じたと思ったのに、
気象庁の発表は、当地は震度1。
弱い分にはいいけど、
1??体感的にはもう少しじゃない^^;
気温に地震にひや~~~

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-08-26 21:10 | 天気 | Comments(4)

困ったクン達

今日は朝に結構強い雨が。
一日降るかと思ったけど、
予報通り、午後からは上がって、
日も差してきた。


今年も厄介な虫が、
大事な花を食べにくる。

キキョウを育てた時も、
気が付けば、
ボロボロ・・・・・
今キキョウは無いけど、
何かあるのか、
あちこち庭で飛んでる。

先日富士吉田の道の駅で買った、
矮性のカスミソウ、
庭にある花で寄せ植えにしたのだけど、
満開は束の間、
もう咲き終わってしまったんだと、
せっせと花ガラ摘みをしてたけど、
先日ふと見たら、
すごい数のあのいや~~な虫がいっぱい。

どうしたらいいんだろう・・
アブラムシや、
ウドンコ病名など、
色々な物に効く、
自然の素材で作ってる、
液剤があるので噴霧したけど、
全く効き目なし(とは思ったけど)

検索したら、
やはりしっかりした殺虫剤じゃないと、
効果が無いよう。

それじゃね~~と見ていたら、
この虫、その名もクロウリハムシ
どうもネギ類の臭いが嫌いらしい。

ちょうどお昼に使ったので、
上の青い分を取っておいて、
花の周りにおいてみた。

何匹か飛び立って行ったので、
効果が早速を喜んだら、
どうも私の気配( 一一)
気が付けば、
また沢山たかってる。
それも半端な数じゃない・・

それならと、
ネギを割いたり、
ちぎったりして、
臭いが出るようにしてみた。
また一旦は飛び立って行ったけど、
またポツポツと戻ってきたよう。

あぁぁ・・・
束の間の白の満開。
綺麗だったなぁ~~~
今はわずか数輪。

写真は撮らなかったけど、
目には焼き付いてる。
1年草らしいので、
おわりでしょうが、
何とか簡易温室へ入れて、
冬越ししないかな~~~

その前に、
もう一度咲いてくれないかしら、
虫に負けないでと願ってる。

なので寄せ植えの写真は、
まだまだUPできなそう。
ネギ入りじゃね(・.・;)
イヤイヤ、
メインのカスミソウが咲いてなきゃ。

さぁ・・・明日の天気はどうかしら?

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-08-25 21:46 | 菜園と花壇 | Comments(0)
先週も暑かったけど、
週末から少し暑さも和らぎ、
今も扇風機でちょうどいい。

明日は雨の予報、
少しずつ秋が見えてきた。

買物へ行くと、
牛乳やパックのジュースの賞味期限が9月。

途中通りがかるお宅では直植えの、
シュウメイギクや、
シュウカイドウがもう咲いてる。

我が家の庭、
夏の花もまだまだ元気だけど、
ゼフィランサス(タマスダレ)があちこちで開花。
ニラの花も咲きだしてる。
暑いけど自然は、
そんな中でもちゃんと感じてるのね。

なんて思うと、
ちょっと物悲しくなるのが、
やはり秋間近なのかも。

あらら、
リアンまでが、
久しぶりに、
「抱っこ~~~」
とせがんできた。

おいおい
まだ暑いよ!!
寝ないでよ。



[PR]
by hanamonogatarim | 2014-08-24 21:59 | 菜園と花壇 | Comments(2)

午後からひんやり

午前中は買い物へ。
お昼前には次男がまた車の整備に。
と言うか、車を買いかえて、
バックビューモニターを後付け、
後付けできる事に驚きの私。

まずはお昼ご飯を食べて。

さすがに苦戦、
夫の力も借りて、
全て終わるのに、
7時間弱かかった。

お嫁ちゃんはお出掛けだそうで、
時間を気にしなくていい?
時間を逆に過ごすのにちょうど良かった?

末っ子はお出掛け、
今夜は2人だし、
次男は作ってくれた夕食を食べると言うので、
どこかで済ませちゃおうと思っていたら、
なかなか終わらない。

結局遅くなってお腹が空いた~
まずは頂いたクルミのケーキを食べて、
久々に3人で回るお寿司へ。

なかなか夫の最後に頼んだアイスが来ない。
いくらなんでもと聞いたら、
今おつくりしますとの事。
忘れられてたのかな・・・
やっと持ってきてくれたアイス、
「すいません、ピサの斜塔状態で」
巻が細くて、高さがあって傾いてた。

面白い表現だね~~~
「お母さんのブログネタだね」
と言うので、使いましょ。

3時頃かな、
パラッとわずかに雨がおちたら、
午前中の暑い風が入れ替わり、
ひんやりとしてきた。

久々に扇風機もなしでOK。
明日明後日は30度超えるようだけど、
火曜あたりから、割りそうな予報。
最低気温も21、2度なので、
かなり楽になりそう。

でも秋に移っていくって事かな。
随分虫の音も賑やかだし。

おやおや、もう11時過ぎ、
まだ帰らないね・・・
もう高校生じゃないから仕方ない。
今日は地元の友人と会うとか。

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-08-23 23:11 | 家族・家の事 | Comments(4)

今日もアチチ

言っても仕方ないのに、
ついつい言ってしまう。

朝は涼しいかなと、
着ていた服も、
散歩から戻ればアチチ~~

昨日今日は出張で、
おにぎりとの事で、
お弁当作りは楽をさせてもらったけど、
ゆっくり起きては、
散歩に行くのが暑くなるので、
6時前には起きる。

今日は先に行ってしまおう!だったので、
帰って来て、洗濯機を回しつつ、
おにぎりを作り、ごみ出し。

今日も草をむしったり、
枯れたり、伸びてしまった葉や、
花を処分して、
ごみ袋に詰める。

結局はごみよりも、
そちらの方が多くなり、
45Lの袋はずっしり。

洗濯を干したら8時~~~

私も最近は汗をかくようになった。
他の方が、同じようにしたら、
もっとすごいのでしょうが、
今までの私にしたら、
結構な汗かも。

朝着たものから、
袖の短いTシャツに着替え、ふ~~


その後も色々、
でも・・・
暑いのに全く食欲が落ちない。
若い頃は良く夏バテして、
夏痩せしたのになぁ。
それだけ体が鈍い?
それとも強くなった?
やはり歳かな( 一一)

元気でいられるのだから、
感謝しないと。




この夏も宿題に挑戦しようか迷い中。
なんだかんだで、今日になってしまい、
気分ものらないので、
パスかな・・
宿題忘れの夏休み?

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-08-22 22:25 | あれこれ | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim