<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

暑さ再び

あぁ・・・
またPCなのか、
IEの不具合で、
記事が消えた^^;
タイトルしかまた保存されてない。

仕切り直しで・・・


今日も朝はかなり涼しくてホッ。
末っ子の朝をご飯を作り、
夫のお弁当に、
末っ子のおにぎりを握り、
水筒ににお水と氷とお茶パックを入れる。

洗濯機を回して、
末っ子に「いってらっしゃい~~
テスト頑張って!!」
と言ってリアンの散歩へ。

涼しい内に散歩を済ませたくて。
戻ってから洗濯を干して、
床掃除をして、
庭の芝刈りや草むしり。

夫は自分で朝の準備をするので、
私は他の家事に専念できる。

なんだかんだと終わると8時。
それから朝ドラと、
あさイチを少し観るのが定番の過ごした方かな。
あさイチも内容によっては、
しっかり観たり、途中で終わりにしたり。

今日の朝ドラは、
大正12年9月1日・・
関東大震災の日のことで。
さすがに揺れ出したシーンだけ、
これは配慮でしょうね。
倒壊家屋も今日はほどほどかな。
触れなきゃならない話題も、
今は慎重になんでしょうね。
朝ドラは、いろんな方が見てるでしょうし。

登場人物がみんな元気でと願うけど、
ちょっと気になる最後。
(観てる方どうでしたか?)


今日は木曜日、
最近は毎週ボラへ。
今日は1人。
またサイクルが戻る?
エプロンの洗濯を今日も。

院内は涼しいので、
干しに出たら、
クラクラするぐらい暑い^^;
エアコンの有難さを感じ。

今日は壁飾りの続き。
前回難しいとやめた、
朝顔の折り方を、
再度挑戦。
あら・・・ちゃんとできるじゃない。
とホッとする。

アクセントになるかな。
単純な朝顔と違い、
一旦折って、広げ、
反対にして折り直し。
そうすると、
白が綺麗に出て、
朝顔がグレードアップ?
自己満足の世界です^^;

今日は最近担当になったのか、
お見かけするようになった、
若いお医者さんが、
「かき氷いいですか?」
と注文された。

作るのをじっと見てるので、
綺麗な氷を見つけ。
(作り置きして、ラップに包み保存、
空気があると霜が出来ちゃう)

とても嬉しそうで、
ほのぼのしてしまった。
洗濯を取り込んで戻ってきたら、
他も入れてある、
消毒液の中に入っていて、
まぁ~~と思っていたら、
「そうしておけばいいんですよね」
「はい、すいません、ありがとうございます」
「美味しかったです」

こんなお医者さんだったらいいな~~と、
癒された思い。

息子と同じぐらいかな?
すっかり母目線。
色々と大変な事もあるでしょうが、
頑張ってねとお応援したくなる。

そんなわけで暑いけど、
気持ちよく帰宅。

ボランティアだけど、
癒されて帰ってくる、
だから続くのかなと思う。


[PR]
by hanamonogatarim | 2014-07-31 21:22 | Comments(2)

少し暑く

朝の内は涼しかったけど、
じわじわ気温が高くなった。

扇風機でOKだったけど、
「ご飯よ!」
と言いに行った末っ子の部屋は、
涼しい~~~
それなら食事を暑い中でするのはと、
リビングもエアコンオン!

でも、
行った時も寝てたけど、
食べると言ったのに、
降りてこない・・・
起きなかったんだ^^;
まぁいいか、
もう少し待ってよう。


今日はどの位振りかな?
ご近所さん3人とランチへ。
前に生協を一緒にしてたけど、
今2人は個配になってしまって、
なかなか皆で話す機会もないので。


少し遠出になったけど、
パンを選ぶと食べ放題のお店。
今回ポスティングされたDMがあって、
どうかなと提案したら、そちらへ。

食べたランチのコースの名まえが、
[ランチの女王]
メインとスイーツは変更可能、
(値段プラスもありだけど)
スープに前菜、飲み物付。

ご近所さんなので、
ご近所ネタで盛り上がる。
 
3時間たっぷりおしゃべり、
気になっていたことがわかったり、
へぇ~~が色々。

パンもメインも美味しかったと、
皆さん満足されてて良かった。
DMが利用できて何より。
運転して下さった方に感謝。

楽しい時間ありがとう、
また行きましょうね♪

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-07-30 19:36 | お出かけ | Comments(0)

少し楽でした

夕べから、
気温が下がり、
朝はかなりひんやり、
ホッとします。

今日は少し長めにリアンの散歩、
気持ちよく、足取りも軽く(^^♪
桜の葉も散っているのが目立って、
今日も少し頂いてきた。
袋は持っているけど、
今度は手袋も持っていかないと。

暑さで、
きゅうりがダメになってきた。
水は朝晩あげていても、
ギブアップなのかな・・・
西日が思いきりあたるし^^;

可愛い赤ちゃんきゅうりが、
そのまま、大きくならずに・・
来年は暑さ対策を考えないと。

近所に塀の内側で、
毎年立派なきゅうりを育ててる家がある。

一見日当たりが悪くて、
風通しもと思うけど、
案外適してるのかも。
今日も立派なきゅうりを横目で・・・

でも暑さが増して、
トマトがイキイキ、
昨日はもう少しと思ったのが、
夕方には、綺麗な赤に。
今日も沢山とれた。

一番大きいのが、250g、ずっしり♪
ミニトマト、ミディも沢山なので、
毎日食卓にのぼる。
末っ子の朝ご飯にも。

私はミディをガブリ~~
ナスもピーマンもスクスク。

いよいよ、7月も明後日で終わり、
もう8月です^^;

末っ子テスト折り返し、
6日間は長いね~~~
と言いつつ、
もう4年目だものね、
「なれたもんだね^^」
後半もがんばれ!!
[PR]
by hanamonogatarim | 2014-07-29 22:49 | 日記 | Comments(2)

大変だけど

今朝はひんやり、
楽な朝でした。

リアンの散歩も爽やか~~~~
それだから、早朝の公園では、
お年寄りが日向ぼっこ。

相変わらずリアンはクンクン、
なかなか先に進まない。
リアンには大事な事?
でも歩きたい私にはね~~
今日は歩くのにちょうどいいのに・・
散歩で兼ねようとするからいけないんだけど^^;

テスト2日目の末っ子。
1時限から無い時も、
普段と変わらず登校。
夏は朝のうちに色々しちゃいたいので、
いいのだけど。

明日は3時限からだそうで、
悩み中で、いまマッサージチェア寝てる。
あと15分で起こさないと。
気持ちよさそうで、
起こすの可哀想・・・
でも起こさないとね。

今日から第2弾、
あるサイトの打ち込みのお仕事。
っていうのかな??
報酬がわずかな割に、
超超時間がかかり、
PCの電気代もそれなりにかかるだろうから、
実質は無いに等しい?
でも時間を有効に使えて、
頭の体操になって、
指先も使えていいのかな?
そう思えば、いいかもしれない。

今までダラダラ、
PCゲームで遊ぶ事も、
不思議とこれをしてる間はいいや~~
と言う気持ちになる。
(今の期間のが今一という事もあるけど)

1度仕上げたら、
是非またやって下さいと、
じきじきお誘いが。
と言うのも、
同じに思う人が多いのか、
沢山募集してるけど、
応募が少ないよう。
しかも、延々とあるようで・・・・
私は今回終ったら、
義理は果たしたかな?
これに関しては終わりにするつもり。
他の案件を探してみよう。

ホンの少しで10円の方がいい?
少し頑張って、
今の3分の1の方が、
気分は楽かも。
自分からしてることなので、
文句は言ってはいけません。


お金の有難味が、
すごくよくわかる、
1円1円が貴重(._.)

家事の合間に、
また頑張りましょう。

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-07-28 22:11 | 日記 | Comments(0)

早速~~~

のんびりTVを観ながら、
更新してたら、あらら、
またトラブルで終了とのメッセージ。

下書きが自動で保存されるてるはずが、
タイトルだけだった。

色々ボチボチ打ったのに、
消えちゃった^^;

しょうがない・・・
タイトルの物を今日はUPにしておこう。

日曜の朝、
恒例の朝市への買い物。
いつもたまごやお野菜がちょっと安い。

そうそう忘れないで買わないと!!
バナナと・・・あとフルーツを探したけど、
んんんわからないと、
冷凍食品が半額だったので、
唯一あった、ブルーベリーを。

普段は食べきれないと、
凍らすことはあるけど、
こうして凍るのを待つのは初めて。

案外凍るのって時間がかかるのね。
夜になってもカチカチにはならない^^;
でもいいね~~と末っ子が、
昨日届いたヨナナスメーカーで早速。
出来たのはこちら~~~
f0162908_22332805.jpg
もう少し凍っていたら、
違うかな?
でもとろ~~り、
「ジェラートだね」と末っ子。

フルーツの甘みだけで作るので、
アイスよりも低カロリーとか。

You Tubuでは、
チョコを入れたり、
りんごを入れたりの映像もUPされてた。
色々試してみないと(*'▽')

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-07-27 22:42 | 手作り | Comments(8)

真夏の夜の出来事

暑かったですね~~
お昼前には熱中症注意報、
 ★★★☆
 運動は原則中止

10時過ぎに、
月曜にも来た続きと、
次男が来て車の整備。
色々あるそうで、
付け替え??

うまくいかない事があったのか?
長男にSOS。
運よく、時間があってきてくれた。

ちょうど来た時が、
お昼の準備が出来て食べようとしてた時。
今日は午後から友人の結婚式、
すぐ帰ると言うので、
お土産だけ渡そうとしたら、
やはり食べていくと言うので、
大急ぎ、うどんを追加で茹でて。

暑いので冷たいソーメンに、
菜園のナス、万願寺とうがらし、
モロヘイヤ、シソで巻いたちくわの天ぷら、
+ズッキーニや残り物野菜でかき揚げ。
もぎたて野菜で天ぷらなんて贅沢~~~

しかも久々に、
家族5人での食事なんて、
お嫁ちゃんが来なかったのは、
残念だったけど、
時間を巻き戻せて、
ちょっと嬉しかった。
テーブルの下には、
ちゃっかりリアンも⊆^U)┬┬~
f0162908_20550302.jpg


サクサク天ぷらが見えないわ・・・
左側にナスとモロヘイヤが少し。


結局次男は4時過ぎまで、
なんだかんだと作業して、
シャワーを浴びて帰って行った。



夕方に背中が痛くなってきた。
時々咳が出るからかな?
「外に食べに行く?」
と言われたけど、
あるものでサラダとお澄まし、
豚丼と作った。
どうせなら、
調子のいい時に、
美味しいもの食べに行きたいし。


7時過ぎ、
突然インターホンが。
画面に映ってるのは、
荷物を持った宅配のお兄さん。
頼んだものもないし、
なんだろう??

受け取った私宛の荷物、
差出人は知らないし、
5等の景品とか。
ドール、ヨナナスメーカー、
んんん、何だろう?
開けても大丈夫かな~~
なんか心配。

最近応募したのは・・・・
近くのスーパーのグループ会社の15周年記念で、
ピンクレシートを決まった値段分集め、
応募箱に入れたぐらい。
でもすっかり忘れてて、やっと思い出し。

ドール=人形?
そんなものわかんないな・・

箱を開けてる脇で、
末っ子が検索。
「何の会社かな?」

こういう時って箱が開き辛い^^;

「あ~~~~」
ドールって、あのDole、
フルーツのメーカー、
ヨナナスって、
凍らした果物や野菜で、
アイス風な物を作るものだった。
http://www.dole.co.jp/yonanas/

合計555人へのプレゼント。
その中に入れたのね(*'▽')
しかも暑い今に最適、
明日バナナや果物買ってこなきゃ~~

真夏の夜の嬉しい出来事でした
f0162908_21243413.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-07-26 21:25 | 日記 | Comments(4)

暑中お見舞い その2

今日も厳しい暑さ、
多治見市では、
39度を超えたとか。

今週末が、
この暑さのピーク、
来週は少し気温が落ち着きそう。
予報で30度超えないのは、
少し低温気味なのかしら。

今朝は昨日よりも、
湿度が低かったのか、
雨の夜だったからか、
かなりしのぎやすくてホッ。
床もジメジメしてなくて、
過ごしやすい。
でも、温度計をみたら32度超え、
我慢をしてはいないけど、
冷房入れた方がいいかなと
2時過ぎスイッチオン。

食後1時間、
冷えてきたので消した。

その後帰って来た夫には、
暑ければつけてと言ったけど、
扇風機でとりあえずはいいのかな。
我慢はしてるでしょうが。

感覚が違うときついかも。

でも今日の夕食、
ラタトゥイユ風の冷たいスープ、
ポテトサラダは夫の分は帰るまで、
冷蔵庫で冷やしていたので、ましかな。
お味噌汁だったら、ギブアップ?

菜園のきゅうりの成長が、
この暑さで少し停滞?
雨の多い時は、
どんどん収穫できたのに、
昨日今日と1本ずつ。
小さいのは沢山あるけど、
今までのように、
大きくなるには、
少し時間がかかりそう。

早い菜園では終盤と聞いたので、
収穫時期は7月ごろまでなのかな?

今日のサラダに新鮮きゅうりは使えたけど。
明日は収穫できない・・・
採れるもので我慢しないと。

帰るなり末っ子が、
ミニトマトいっぱいだね~~
青いトマトが房なり。

テスト中の末っ子、
お昼はおにぎりでとの事で、
お弁当は夫だけ。
小中高は夏休みなので、
すっぴん!は9月までお休み^^;
子ども科学電話相談と、
8月からは高校野球に変わる。

当然投稿コーナーもお休みなので、
朝の恒例お弁当と、
花の写真撮影はしばしお休み。
投稿のお仲間はお元気かしら?

遅く蒔いた百日草が咲き出した。

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-07-25 21:23 | 手作り | Comments(0)

朝からアチチ・・・

寝ている間と、
お弁当を作ってる時は、
さほどじゃないと思ってたけど、
段々と、じめ~じと~~

床がサラッとしてなくて、
体は扇風機でいいけど、
床が気持ち悪く、
ボラに行く少し前に、
エアコンの除湿をつけた。

床がサラッとなってホッ。
今日は壁飾りを持っていくつもりが、
色々あって、構想を練っていただけ。
2時間あれば何とかなるかな?
とちょっと頑張ってみた。

前に持って行ったのはアジサイ、
もう梅雨も明けて、アジサイじゃね・・

今回のテーマは朝顔。
100円ショップで見つけた、
朝顔の扇を使って、
折り紙も合わせて制作。
(扇を見つけて、
イメージ変更^^;)

重さもあるので、
裏技を使って貼り付け、
何とか出来た!!

写真撮り忘れた^^;
今度撮ってこよう。


部屋の入口をの飾りを、
最近作ってくれる方が、
新作を持ってきてくれて、
同時期にチェンジ、
良かった。

その方ともう1人、
今日は久々の3人。
喫茶はさほど忙しくなかったので、
他の事が色々出来て良かった。

お風呂場の富士山も、
そろそろ完成かな・・・
今日看護師さんが、
「お風呂の富士山、
ボランティアさんがやったんだって、
すごいね~~」
と話してるのが聞こえて、
1人気をよくしてる私。
もちろんお手伝いしてくれた、
もう1人の方にもおすそ分け。

「暖房はあっても、
冷房は無くてね」
と言うわけで、今日も
私でもいい汗をかいた。

自分の思いを形にして、
おこがましいけど、
飾らせてもらえる、
次は何に?
とまた思いが広がる。
有難い事だなと改めて。

明日からテストの末っ子、
今1時間だけ休憩、
マッサージチェアで寝るから、
1時間後に起こしてだって。

あらら・・・起きてなきゃ( 一一)

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-07-24 22:27 | 天気 | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

24節気の中の12番目、
今日は大暑。

見るからに暑つそうな文字、
これから立秋が来るまでの期間を言う場合もあるそう。

名ばかりならいいけど、
言葉通りの暑さ。

でもまだまだ序の口なんでしょう。
向こう1週間、31度前後のよう。
最低気温は、当地では22~3度、
熱帯夜はこれからかな?

今週は、
月火と出かけたので、
もう明日は木曜日、
1週間が早いかな。

末っ子の学校は、
高1にあたる時から、
7月の終わりから8月にかけてテスト、
その後テスト返しや、
前期のしめがあるので、
夏休みの開始は8月に入ってから。

7月から小中高は夏休みなのに、
もうすっかりその感覚が無くて、
昨日もツアーにお子さんがいて??

そうか、夏休みなんだね、
と気づくほど。

梅雨が明けて、
暑さが続くのは、
9月終わりまでかな・・・
何とか頑張って過ごしましょう。


そういえば、
先日体調を崩した時、
今思えば軽い熱中症?

水分もちゃんと取っていたし、
そんな暑いとは思っていなかったけど、
気分が悪くなって、
そのあとは、お腹が・・

先日、話をしていたら、
似た症状の方がいて、
どうも熱中症だったみたい、
と言われていた。
だったら私もなのかしら??

段々鈍くなるのかな?
気を付けなきゃ、
他人事じゃない。

今日もラジオでしきりに、
室温が28度超えたら、
エアコンを使いましょう!
みたいなことを言っていたので、
お昼からエアコン初スイッチオン!!

さすがに夕方には消したけど。
上手に利用して、
健康管理に努めないと。

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-07-23 22:31 | 日記 | Comments(2)

爽やか2日目

f0162908_2040529.jpg


f0162908_2040534.jpg


関東も梅雨あけ
いよいよ本格化な、
夏の到来。

暑い毎日かな^^;

なので、
涼める写真をペタン

日本で始めて作られたと言う、
駒ヶ岳ロープウェイ、

日本で1番標高の高い駅へ行く、
ロープウェイだそう。
2612メートル❗️

途中雲の中になったけど、
雲が切れて感激の光景。

今年は雪解けが遅いらしく、
残雪の中を、
一歩一歩踏みしめて。


高山植物や、
今年見納め、
桜も咲いていて、
最高でした。

お昼を食べて帰路、
行きも帰りも首都高速渋滞なし、
スイスイ、
予定より早くの帰宅に(^^)

お天気に恵まれ、
素晴らしい2日間でした。
ご一緒してくれた3人に感謝


帰り道
アナと雪の女王のDVD鑑賞、
やった〜〜

でも肝心な場面、
どうも寝てたよう。
ありの〜ままの〜〜♪
おトボケ私σ^_^;

ご一緒した3人の後ろ姿
f0162908_20405360.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-07-22 20:14 | 日記 | Comments(6)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧