ひとり言

sirayuri19.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月も最終日です

今年もいよいよ折り返し。

年が明けて、
夫は就活を続けて、
私はそれのお付き合い。

2月に入ってすぐに次男が結婚、
あの大雪の日に新婚旅行から帰り、
成田にお迎えに行って、
その後積もる雪道を走り、
新生活の買い物のお付き合い
(仕事と結婚式の準備で
新生活の細かい準備が出来てなかった)

末っ子が春休みになって、
お迎えに行った日は冷たい雨、
まだ雪が解け終わってなかった。
3年住んだ寮での荷物はすごい量、
車に何とか押し込んで。

それから自宅通学の準備をして、
やっと夫の仕事が決まり・・・

夫のお弁当作りが始まり、
末っ子の新学期と同じ日から、
家のリフォーム開始!
運よく夫は仕事再開前、
末っ子は春休み中に家の中の片付けをして。

今思えば楽しかった、
2階の超狭いリビングダイニング生活、
お風呂場と洗面所キッチンでのお料理。

連休初日にリフォーム完成、
連休は逆後片付け。

そして今に至る~~~
と結構中身の濃い2014年前半。

さぁ、後半はどうでしょう?
なんと夫の夏休み、
有給取れる1日だって^^;

まぁまだ半年たってないしね。
今まではたっぷり9日はあったのに・・
忙しいそうだし、
外資?系のベンチャー企業なので、お盆は関係ない?
大変だね~~暑いんだろうけど。

それでも今までよりは毎日帰りが早いし、
朝もかなりゆっくりなので、
じっくり新聞を読む時間がある。

末っ子も8月8日までは学校。
まだまだ夏休みには遠い、
私には無縁?

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-06-30 21:53 | あれこれ | Comments(4)

雨で晴れで雷雨で

今日も安定しない天気でした。
急に真っ暗になって、
雷が鳴って大雨・・・・

明日の末っ子登校時は、
雨が降っていないといいのだけど。
洗濯物もたまってるので、
すっきり乾く一日になるといいな。

今月もあと1日。
お弁当作りを頑張って、
日々の食事も色々節約しつつ、
何とか作り続けたので、
今日は食費の予算があまりそうなで、
外食をする事に。

何にする?
色々案が出たけど、
結局回るお寿司~~~

でも今どきのお寿司は、
ラーメンやうどんもあるし、
ちょっと面白いサイドメニューも。
私は生春巻きやイカ天など、
お寿司は2皿で他は邪道で。

夫うどん、末っ子さっぱりラーメン。
私は頑張っても5皿なので、
こちらも予算を下回り、
家計に優しいディナー。

明日もさほどの買い物は無いので、
今月は◎かな~~

おコメの消費が早くなったので、
来月の半ばにはまた30キロ買うかな。

これから暑くなって、
お弁当作りも悩むとこだけど、

また来月も引き締めて!!

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-06-29 22:00 | 家族・家の事 | Comments(2)

感覚の差

もしかすると朝から雨かもの予報。
でも朝は降ってなかった。

日中は雨がポツン程度。
雲は厚い場所と薄い場所とが入交り、
今にも降りそうだけど、
なんとか我慢してっていう感じの空。

気温は25度になったようだけど、
私にはひんやり。

そんな中、
夫は扇風機を出してきて、 
今気持ちよさそうに、
扇風機の風にあたってる。

私は少し厚手の長そでのTシャツで丁度いい。
夕方空気がひんやりしてきたら、
窓からはいる風が冷たくて、
「悪いけど、風が冷たいから閉めるね」

今もひざ掛けの私と、
扇風機を使う夫、
体感ってこれだけ違うのね。

いまだに半袖を着てない私^^;
衣替えはいつかしら?

夜にやっと本降りになってきた。
雨が多めの梅雨かな?

産直のお店に行ったら、
きゅうりや茄子はお安かったけど、
葉物や、レタスなどは少し高め。
これも雨量で違うのかしら?

今日は今シーズン地物は最後かな?
ブロッコリーを購入。
後はトマトと茄子と、玉ねぎ。
アイスプラントが今日は108円!!
袋に結構入ってる。
購入は3回目かな。
でも夫には記憶がないらしく、
「これ何?」

少し塩味を感じる、
不思議な食感のお野菜。
2回分のサラダに出来そう。
今日はレタスと昨日収穫したきゅうりと、
トマトとハムでサラダに。

今日はそんなに早起きをしたわけじゃないのに、
8時過ぎから眠い・・・
寝ちゃおうかな、
おやすみなさい。

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-06-28 21:19 | 家族・家の事 | Comments(2)
平日の朝は大体同じパターンかな。
燃えるゴミの日なので、
ゴミ袋の余ったところに、
奥の庭の草むしりしたものを詰め込んで。

今日もお弁当を作ってパチリ。
菜園で採れた野菜の写真で
コラージュ、
すっぴん!に投稿した。

そのすっぴん!
今話題になってるのが、
投稿お仲間の長野の方の、
セキセイインコのキャサリンちゃん。
驚くことがあったとかで、
開いていた窓から逃げてしまったので、
捜索のお願いが、昨日から投稿されてる。
http://www2.nhk.or.jp/suppin/gazou/form1.cgi?cid=3&pid=53048&pgc=30
明日明後日とすっぴん!はお休みなので、
この投稿は日曜まで掲載されてる。

安曇野の警察署にインコが保護されてるとの情報があって、
もしやと連絡を入れたけど、
残念ながら違うインコだったそう。

警察署の方が、
このすっぴん!での事を知ってらっしゃったそうで、
そのやり取りのメールが届き、
特別に紹介されていた。

長野方面の方がいらっしゃったら、
気にしてみてくださいませ。
薄いグリーンに黄色のお顔。
色々おしゃべりもして、
昨年度のパーソナリティーだった、
水道橋博士とのやり取りがあって、
「博士」に近い事が言えていたそう。
「すっぴん」とも話すらしい。

投稿お仲間が皆さん心配して、
何とかママの元に帰らないかと、
願っている。

もし何か情報があったら、
安曇野警察署か、
NHKのすっぴん!宛にご連絡を。


今朝収穫と思っていたきゅうり、
思ったより一晩で大きくなってた^^;
しかももう1本も。
これで最低でもの、3本収穫出来た(^^♪
後は採れれば採れるだけ嬉しい。

昨日は収穫した1本をサラダに。
今日は買ったものが残ってるのでそれを利用、
週末に産直のお店できゅうりは買わなくて済む。
茄子は早速ラタトゥイユに。
これも収穫したズッキーニを使い。

トマトはまだ色づかないけど、
お天気が回復、暑くなれば、
ドンドン色づくかな~~楽しみ。
モロヘイヤもそれなりになってきた。

今はシソも使うだけちょきん!
菜園直送、嬉しい季節です。
f0162908_21481891.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2014-06-27 21:48 | あれこれ | Comments(2)

何かと忙しい

今にも降り出しそうな空。
降るのかな?

朝早くは雨マークなかったのに、
段々遅くなったら、
お昼ごろに雨マークが。

今日はボラの日、
折り畳み傘にするか、
一応晴雨兼用の日傘にするか??
迷いつつ軽い折り畳み傘を。

途中で薄日が差したり、
暗くなったり。

ここしばらく、
帰る寸前にいくつか注文があって、
最後だけ慌ただしい日が多かったけど、
今日は最初から注文が多くて、
2人だったので良かった。

気温が上がってきたせいか、
アイスコーヒーやアイスティが出た。

アイスとホットをとなると少し面倒。
でもかき氷が今日は無くてホッ。

新しいカキ氷器が入ったのだけど、
本当はかなり細かく削れずはずが、
氷の出来で空回りしたり・・・
なかなか安定しない。
うまくできたと思って、
そのままの調整でおいていても、

次回使うと、あれ~~

どうも付属の氷を作る容器の氷がいいよう。
前は小さくて薄めに作らなきゃならない、
カキ氷器だったので、
そのつもりだと、
機械がしっかり氷をとらえないので、
空回りしてしまうみたい。

仕方ないと粗目にすると、
かき氷と言うよりもクラッシュアイス?
ノートにも苦戦したと書かれてた方が。

さぁて無事終了、
ここで後悔、
日傘にすれば良かった(._.)
青空が出て来て、
日も差してきた。

スーパーよって帰るけど、
そう遠いわけじゃないし、
大雨よりはいい。

今月もあと4日、
梅雨はいつ開けるのかな?
そうそう、
いつの間にか夏至が過ぎてた。

これからじわじわ、
日中の時間が少しずつだけど短くなる。
日の出が遅くなるのかな?


最近時々、
ネットでお仕事をしてる。
と言うほどではないけど、
10円の物から、
採用形式だと2000円越えの物も。
でも金額が高ければ、
記事の作成になったりするので、
かなり面倒になる。

システム料を取られるので、
10円の仕事は8円^^;
それでも何もしないよりはまし?
アンケートサイトで答えたり、
買い物したものをスキャンして、
それについてのアンケートで、
週単位でお金が入ったり。
小遣い稼ぎと言うより、
小銭稼ぎ?
でもチリも積もれば・・・
案外子供たちのプレゼント代になる。

今日は納品したのは、
受け取ってくれれば1200円、
どうかしら?でも時給にしたらわずか( 一一)

チマチマ頑張ります!


あぁぁ眠い。
明日お弁当を作れば2日休み♪
[PR]
by hanamonogatarim | 2014-06-26 22:16 | あれこれ | Comments(0)

激しい雨

すごい雨が降りました。
スマホから、
豪雨情報が知らされると、
ホントすごい雨~~~
今はピンポイント精度が上がってるのね。

今朝下りてきたら、
すでに末っ子はサッカー観戦中。
あ・・メガネ忘れたと2階に行ったら、
目覚ましが鳴ってた。
という事は自力で起きたの?
でも3時前にガタガタ・・・
という事は徹夜?と聞いたら、
少しは寝たらしい。

前回のギリシャ戦の時は、
出掛けた後、
でも何人かは1時限パスしてたとか。

末っ子も最後まで観るには、
1本ギリギリの遅いので行くのかな?
と思ったら、やっぱり普通に出掛けた。
末っ子らしいと言えばそうだけど、
ちょうど時間が午前と午後ピッタリ12時間差。
会社を遅刻したり、休んだり、
色々あったみたい。
さぁ・・・優勝チームはどこかな?
ブラジルまで応援に行ってくれたサポーターの皆さん、
ご苦労様、気を付けて帰ってね。

今回色々と大変な目にあった方が多いと聞いた。
気を落とされた方も多いでしょう。でも、
日本のサポーターの行動が高く評価されて、
次々と試合後の会場を片付ける、
他国の方が増えたとか。
いい印象を残してくれたことに感謝。

午後からも激しい雨、
なかなかか帰らない末っ子、
またびしょ濡れで帰るのかと思ったけど、
あらら6時過ぎちゃった。

まさか寝過ごして上野まで行った?
先日は2駅乗り越したとか。
でもすぐ折り返しがあったそう。

何をしていたのかは?だけど、
6時半過ぎの電車で帰るとの連絡。
帰る頃に降ってないといいね。

あとどの位かな?
今日はお昼がなんだかんだとしてて、
中途半端だったこともあり、
すごくお腹が空いた・・・
8時頃かな、我慢我慢。

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-06-25 19:16 | 家族・家の事 | Comments(2)

雨大丈夫でしたか?

関東各地で大雨や、
ヒョウが降った。

TVのニュースで、
積雪?雪かき?
と思うように積もったヒョウの映像にびっくり。

こちらはさほどじゃなかったけれど、
県内でもかなりの降水量だったり、
落雷のために怪我をされた方もいたよう。

朝起きた時は降っていなかったけど、
末っ子が起きて来て朝ご飯を食べている間に降り出した。
今日は合羽だねと思っていたら、
お弁当を作って、ゴミ出しを終えたころ、
雨がやんでいた。

「早めに出ると降られないかも」
と言ったら、何やら暗記してたけど、
出掛けて行った。

運よく学校に着いたら降ってきたそうだし、
学校から出る前にはやんでたので、
この天気の中、雨はセーフだったそうで良かった。

局地的なゲリラ豪雨の多い最近。
少し前は「バケツをひっくり返したよう」
と言う言葉があったけど、
最近はドラム缶?それ以上の大きなもの、
そんな雨が多くて困る。
たった1日で1か月分降ってしまったり。

私が住む街は、
つくづく平和だなと思う。
天災と言うのが本当に少ない。
今回もすぐ近くの街で大雨警報が出てたけど、
ときおり日が差すほど。

雨も適度なのかな?
有難い事に、
3年間水不足でダメにしたきゅうりが、
今年、初めは水やりをちゃんとしたけど、
最近は雨もあって順調に生育。

今日は1本収穫出来た。
これから順番に収穫できる。
ただ雨が多くて、
トマトの成長は遅いかも。
まだまだどれも色づいていない。
f0162908_20532066.jpg
昨日収穫のズッキーニは、
野菜たっぷりのスープに、
今日はお弁当にバター醤油焼きにして入れた。
[PR]
by hanamonogatarim | 2014-06-24 20:55 | あれこれ | Comments(0)

色々と

今日の天気は~~
曇りがちっていうのかな。
時折りお日様が出て、
洗濯物はすっきり乾いてホッ。
キッチンマットもすっきり。

今回は240センチの大きい物なので、
お天気が良くないとね~~

お弁当今日はおにぎりで楽ちん!
朝から余裕で、
リアンの散歩に掃除洗濯、
家事が進む。

すっぴん!の投稿写真をしっかり見て、
今日も投稿♪

お弁当に朝ご飯にお昼ご飯、
野菜にお花に風景にと、
いろんな写真をコメントと一緒にみてると、
あっと言う間に時間が過ぎちゃう。

さ~~今日はやろうかな、
昨日材料を調達できたし。

でもねぇ・・・
センスが無くて、
思い付きだし、
なかなかうまくできないけど、
何とか形になった。
でもまだ練習第一弾。

同じボラの方に、
どうかなとメールでみてもらい、
アドバイスを頂いた。
的確なアドバイスになるほど。

末っ子にも有難いご意見を。

「ちゃんと見本を見たら」
確かに・・そうだね~~
それがまず一番か。

そんなわけで、
こんなものを制作中、
でもこれは試作、
完成形はいつになるやら。

せっかくなので切手にしてみた。
f0162908_19400785.jpg


リビングの入口のドア、
格子がセットされたガラス。
でも普通のガラスで、
今までも玄関双方から丸見え、
なんとかならないかな思ってたけど、
何もしないで25年。

今回ガラスにシートを貼ればと思い付き・・
今まで格子が邪魔で掃除もし辛かったけど、
外せる事もわかって、
掃除も出来て良かった。


一度貼ったらずれて、貼り直し、
ちゃんとしたつもりが、
何ヶ所か空気が入った^^;

2枚目もちゃんとしたつもりが、
やっぱり空気、
なかなか難しい〜〜

頑張ったけど、
夫曰く圧迫感がある、
個々の感想は違うものね^^;


そんなこんなで時間がかかり、
大慌てで夕食作り。

出来た!と思ったら、
昼寝をするって言ってた末っ子、
起こしたけど、
なかなか起きてこない。


何だか慌ただしかったな~~
自分でそうしてるんだけど。
でも好きな事できるんだから、
有難い事。

なんと嬉しい事に、
頂いた苗に、
ついに実った‼︎

2年間はある程度育ったところで、
根元を虫に食べられて終了。

今回は地植えをやめてプランターで。

うまく受粉すれば、
あっと言う間に成長。
これは大変と今朝収穫。
今日は野菜たっぷりスープに。

嬉しい~~ありがとう

f0162908_19403173.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2014-06-23 20:28 | 手作り | Comments(0)

今週の始まりは雨

朝は結構強い雨、
待っていた雨なので、嬉しいけれど。

雨が降って、次は晴れて、
また程よく降って、
そんな風になるといいのですが。
でもそうそう、うまくはいかないでしょう。

大雨は困るし、
カンカン照りも混まるし。
この夏はどうなのでしょうか、
何事もほどほどでお願いしたい。

通学の末っ子の為には、
平日にはそれなりにいいお天気で、
週末は雨でだと楽でしょう。

我が家の為に、
お天気がうまく回ってるわけじゃないのは当然だけど、
お出掛けの予定のある方には、
週末にはお天気だといいですよねm(__)m


あぁぁ
また支離滅裂。

明日は2人ともおにぎりでいいとの事。
そう聞いたら、気持ちが随分楽。

さて具は何にしましょうか。
今週も色々と頑張りましょう!!

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-06-22 22:28 | あれこれ | Comments(0)

バラは終盤

降るのかな?
雨の予報はあるけど。

毎日言ってるけど^^;

朝のうち夫がにつくばに用事があると言うので、
その後どこかへ行こうか?
行き先が決まらないまま出発。

それなりに日差しもあるので、
ショッピングモールかな?
コストコもしばらく行ってないし。

2時半には予定が入ってるので、
帰らなくてはならないので・・・・

もう終盤らしい、
バラ園へ行く事に。
最近はつくばロースガーデンと言うそう。

ブログがあって、
昨日更新されていて、
今綺麗なバラと写真が出てた。
1番花が終わって、
2番花との事。

ちょうど、
手入れの真っ最中、
延びたシュートは、
切っていくそうで、
端から折ってあった。

少しは咲いてるけど、
最盛期からしたら、
1割も咲いてないかな。
いい時期に行けなかったので、
しょうがない^^;


アジサイや、
エキナセアに、
以前育てた、
アカンサス・モリスが綺麗。
何セージかな?
フエルト状の葉っぱにピンクの花が沢山。

昨年は5月の26日に行ってた。
来年はいい時期に行けるといいな。


帰りは2軒産直のお店によって、
新鮮お野菜をGET!!

甘いよ~~
食べてみる?
と、ちょうど搬入してた生産者さんが、
トウモロコシの皮をむき、
ポキッと折って、渡してくれた。
「え・・・生で(@_@)」

まだ収穫して10分もたってないよとの事、
生でも美味しく食べられるのにびっくり。

でもあんまり甘味が強かったので、
少しかじっただけで、
アレルギーが出た私( 一一)
損な体質・・・

でも夫がその前に買いたいと言ってたので、
しっかりお買い上げ。


菜園のお野菜も収穫間近。
ピーマンはあと1息、
あと2息のきゅうり。ナス。
明日はいい感じの大きさのズッキーニは収穫できそう。

なかなか雄花と雌花の咲くタイミングが合わず、
あまり大きくならないのは3本収穫したけど、
今回はバッチリ!!
Sさんありがとうございます♪

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-06-21 22:03 | お出かけ | Comments(6)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim