<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

しりしりー

暑かったですね。
あちこちで真夏日、
残念な事に亡くなった方がお二人、
本当に気を付けなくちゃいけません。

喉が渇いたからじゃなく、
感じる前に飲まないといけないそうです。
私も外では水分を取らない方なので、
気を付けないと。

水曜日に、
末っ子とにんじんしりしりの話になった。
なぜか末っ子が言い出した。
すっぴん!の、
以前あったコーナーおべんとガーデンでも、
(今は画像投稿になっていて、引き続き投稿してる)
話題になった一品、
石垣島に行った時、
ホテルの朝食にあったので、
楽しみに食べたことが。

人参をスライサーで、
千切りにしたのを炒めたもの、
それで本当はにんじんしりしりーと言うそう。
こちらを参照↓
にんじんしりしりー


しりしりするには、
しりしり器が必要。
千切りにするものは、
古くて片付けた際捨ててしまった。
どうせなら、しりしり器を買おう。
ネットショップで探して、
一番価格も送料も安いお店を見つけ注文。

今朝メール便で届いた。
まずは少しだけ作ることに。
いろんなレシピはあるけど、
どうせならと、沖縄の方のがいいなと検索。
比嘉民子さんのレシピ←


器は頂き物、一枚だし・・・
片付けの際に捨てようかと迷ったけど、
形がいいかなと取っておいた一枚。

合うかなと、
2階の食器棚から降ろしてきた。
なかなかいいかも♪

f0162908_20573610.jpg
味付けは卵に入れた塩のみ。
これだと人参が沢山食べられる。
末っ子からもOKが出たし、
夫も甘いね~と。

ツナを入れるのが一般的なようなので、
色々作ってみようかしら。

キレイなオレンジ色が、
お弁当に合いそう。
しりしり器で作ればあっと言う間。


寮で生活して、
野菜が嫌いと言う友達が、
案外多いと知った末っ子。

我が子は幸い野菜はほとんどOK。
長男は小さい時からなんでも。
次男と末っ子はある程度になって、
食べられるようになった。
末っ子は嫌いだったころを覚えてないとか。

今日はこのほかに、
大根といろいろ千切り野菜のサラダ、
ラタトゥイユに海老シュウマイ。

野菜がダメなら、
ラタトゥイユのベーコンと、
海老シュウマイしか食べるものないね~~

野菜中心の我が家かな、
いまだに末っ子は「肉!」
って主張してる物が少ないと言われる^^;
末っ子にはお肉類は多めに盛り付けるけどね。

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-05-31 21:26 | 手作り | Comments(4)

咲きました

f0162908_20435674.jpg
昨日だいぶ蕾が膨らんできたなと思ったら、
今朝一気に開花した。
一日花らしいので、
明日は上の方が咲くのでしょう。

これだけみれば可愛いけれど、
下の方の葉は長い所で、
80センチ強もある・・・
その下にはダンゴムシがいっぱい( 一一)

そしてこの葉の間には、
カメムシがそれなりの数身を潜めてる。

と言うわけで、
明日にはとりあえず掘り上げて、
奥の庭に・・枯れればそれで終わりかな。

初めはすいせんのう?
と思う位の葉だったのが、
4月初めには寒さに耐えて、
ぐっと大きくなり、
f0162908_20441268.jpg
それが気温が上がると同時に、
f0162908_20442559.jpg
5月20日過ぎには、
蕾の部分が伸び出して、
(私の足は23センチ)

f0162908_20445823.jpg
こんなになって、

f0162908_20444250.jpg
蕾の下から色づき始め・・・
今朝開花しました。

その名も葉の様子からでしょう、
ビロードモウズイカ
ビロードのように、
細かい産毛で覆われているので、
沢山虫が葉の奥に入り込んでいるけど、
殺虫剤が効かないとか。

明日にはごめんなさいします。
打ちながら・・
奥の庭に移植しても、
これだけ大きいと無理かな、
本当に沢山のカメムシがいるのも気になるので、
ゴミ袋にいれるかな?
ご近所さんにも今後迷惑でしょうしね。

こんな花があるなんて、
初めて知りました~~~

いい経験が出来たという事で。


経験と言えば、
今日は初めて、
乳がん検診の内の、
マンモをしてきた。

市から無料で出来ると昨年お便りが。
でもぐずぐずしてたら、
病院の予約分が終了してた。

そうしたら、受けていない人とに、
今年も届いたので、
早めに予約することに。

ということでした。
あらら・・・
思ったよりは痛くなかった。
女性の技師さんだし。

と言うか鳩胸?の私、
挟まれたと言う事より、
骨が当たっていた痛い・・・
痛かったら言って下さいと言われたけど、
「ここが・・」
と言ったら「骨の出てる方はね」だそうで。

左はもう少し手前までしっかり撮りましょうと、
画像を見て撮り直し。

一瞬ドキッとしたけど、
その時はその時・・・
昨年までの超音波は異常なし、
自己診断?でもね。
大丈夫かな~~~
結果は届いて。

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-05-30 21:43 | あれこれ | Comments(8)

気温が上がって

5月もあと2日。
気温がかなり上がってきた。

週間予報では、
30度真夏日の予報も朝はあったけど、
夕方見たら28~9度に変わっていてホッ。

これから6月7月と、
ドンドン上がっていく。
朝晩はそれでもまだ涼しいので、
温度差が10度以上ある日が多い。

暑さの本番はこれから。
今日一番気温が上がったのが、
北海道北東部の遠軽町では33.7度、
網走で高温注意報を出したとか。
湿度は24%だったので、
ムシムシ感は無いのかな?

夕べから少し薄手のパジャマに。
寝るにはちょうどいい気温かも。

4月から朝が早くなって、
夜は早く眠くなる。
なんだかんだと寝るのは11時過ぎるけど、
その後はぐっすり。
12時過ぎまでダラダラと起きてたこともあったけど、
いろんな意味で早寝早起きはいいのかな?
夫も遅くても9時台には帰るし。
ただ、なかなか慣れなのかな、
あえては聞かないけど、
疲れてはいるよう。

末っ子、明日はテストの中日、
本人曰く「明日がヤマ場」とか。
工業系の学校なわけだけど、
末っ子の学部は唯一の化学系、
白衣を着る。

でも授業では、
簿記3級の授業があるそう。
へぇ~~~~

明日が終わると、
自分の学部の科目になるらしい。

今日は少しだけ国語の勉強の問題を一緒に。
こういう場合は、
どちらの表現が正しいか等々・・

今どきの例題に驚いたり、
なんか変な表現だなと思ったり。


明日は夫もおにぎり希望、
2人おにぎりだと気が楽だわ。
さて、具は何にしよう??

明日の私は、
まな板の鯉?
一時なのでしょうが。
昨年度は空振りしちゃったので、
今年度は早めに予約入れたら、
すぐOKとの事で、
いくらなんでもと、明日にしてもらった。
かなり憂鬱( 一一)

気が重い。

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-05-29 21:21 | あれこれ | Comments(0)

調子が狂った

朝はどよ~~ん

昨日は少し元気のなかったリアン、
注射のダメージかな?
少し心配したけど、
今朝は降りて行ったらそわそわ・・

今日からテストの末っ子。
初日は3時限からなので、
8時過ぎに家を出るとの事。

なら夫と同じなので、
いつもより1時間余計に眠れる!
と思ったけど、結局目が覚め、
30分だけ朝寝坊。

おかずを冷やしている間に散歩に行って来よう、
図書館へ本を返しに行かなくちゃならないし。

あぁぁ・・・
いつものリアンに戻った。
と言うかそれ以上?
いつもは吠えない人にまで吠えるし"(-""-)"
通りかかるワンちゃんには、
ぐっと抱きしめて?おとなしくさせようとしてもダメ、
何とかかいくぐって・・吠える。
 
最後には団地入口のドーベルマンにまで、
吠え返すし。
(こんな犬に吠えてもと思うけど、
あちらも必死に上から吠える^^;)

戻ってお弁当の続きに、
テスト中はおにぎりでいいと言うので、
2個おにぎりを握る。

いつもとは逆にそれから朝ご飯作り。

食べてる間に後片付け、洗濯、
外は日が差してきた。
庭いじりは今日は休みかな( 一一)

調子が狂うなぁ・・
4月の初めからだったから、
時間がずれるとなんか変。

明日からは1時限からテストがあるので、
元に戻る、良かった。
あら、明日は午前中だけだわ。
遠いので帰りはそれなりだけど。

高専生になって、
初めての自宅通学での定期テスト。
テストの時間割は教えてもらったけど、
テスト自体に関してはノータッチ。

寮にいる時は、何かのついでに、
メールで「頑張ってね!」「頑張ります」
家にいるとあえて触れない。
それがいいのかなと思う、
大学1年生に相当するわけだし。

明日は普通に起きて、
夫のお弁当と末っ子のおにぎり作り、
ボラの日。

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-05-28 21:21 | 家族・家の事 | Comments(0)

こんな事もたまには

雨降りの朝、
庭いじりはできないのは、
休養と思って、のんびりと。

今月も今日を入れて5日。
段々お財布が厳しいなあ~~
と思いながら、
ネットでつけてる家計簿を見ながら、
(金融広報中央委員会が無料で提供してくれてたソフト
今アフターサービスは終了してるけど使える)
どこでどれだけ使ってたかと見ていたら、
あ!!!
10日に外食した金額が、
3つもつけてある。
つけ忘れたと、後で入れた覚えが。
でもちゃんとつけてたのね^^;
でもなぜ3つ??

わ~~という事は、
な~んだ、食費まだ余裕じゃない。

今日は生協の注文していた品物が来たので、
後は必要最低限の買い物と思ってたけど、
急に気持ちが大きくなる。

とは言え、気持ちだけね。
買い物へ行ったけど、
無くなったマヨネーズとお味噌と、
お弁当のおかず用を少しだけ。

ヤレヤレ~~~
自分にあきれつつ。
無いと思っていたんだから、
そのつもりで4日過ごせばね!!

あらら、我が家の家計事情をご披露しちゃった( 一一)



今日も夕食の献立に悩む・・・
家にある材料で何が?
とお料理サイトで調べ、
メインを決めた。

後は今日来た切干大根の煮物に、冷奴。

ふと・・・
買ったのに食べてなかった、
豆腐の味噌漬けを思い出した。
いい加減に食べちゃわないと。

TVで紹介していて、
「チーズのように美味しい~~」
と絶賛していたので、
出掛けた先のお土産屋さんで見かけGET!

でも・・・・
なんか違う、
思ったより甘いし、
なんかぼそぼそ。

新玉と和え物にしたらいいかなと、
合わせてみたのだけど、
これが大失敗、
全く合わない。
作ったのだからと食べたけど、
一気に食欲減退。

冷奴も何だか美味しくないし
(個人の感想、末っ子はパクパク)
ごぼうを入れたつくねも今一。
全ての今日のおかずが美味しく無い( ..)φ
雑穀入りご飯も進まない。


自分で作って、
自分で嫌じゃ、
他の人はもっと困るね。
これから食べる夫には出さないかな。

天気のせい?いやいや、
自分のセンスにがっかりの今宵。

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-05-27 21:21 | あれこれ | Comments(4)

グタ・・・

今日の気温はまずますかな・・・
でも風がだんだん強くなってきた。
夜の今は雨が降り出したよう。
また明日は末っ子の通学が大変そう。

リアンのワクチン接種が、
リフォームのごたごたで遅くなり、
やっと1か月過ぎたので、
狂犬病の予防接種へ。
ついでにフィラリアの検査も。

準備している間、
リアンは散歩と思ってるので、
気分が高揚、早く~~
って感じで。

いつもと変わらず意気揚々と歩く。
動物病院の階段を上がって、
あ・・・と気が付いたようで、
急に腰が引けてる⊆-U)┬┬~

朝一で行くつもりが、
庭の手入れをしていて、
気が付けば9時半^^;
それから朝ご飯だったので、
出遅れたけど、
それが良かったのか、
ワクチンの時のように混んでなくてホッ。

ブルブル・・・・
診察台に載せられ、
逃げ出そうと必死だけど、
そうはいかないしね。

まずはフィラリアの検査のために、
血液採取、
次はお尻に予防接種。

リアンは痛みには強いので、
針を刺される時は、
全く反応がない。
ただひたすら先生が怖い⊆+U)┬┬~

ここで何年ぶりかな、
引っ越された元ご近所さんが、
先にワンちゃんと診察室にいてびっくり。
二人で「あら~~」
と大声あげちゃったので、
受付のお姉さんもびっくり^^;

風が強い中、
無事帰宅。

狂犬病の予防接種でいい子に変身?
そんなわけはないけど、
多少ダメージがあったのか、

珍しく今日はおとなしかった。
自分からゲージのベットに戻ったり、
うとうとしてる。
おとなしくしてくれるのは、
リアンにとってもいいわけだけど。

明日にはいつものリアンに戻るかな?
比較的健康体なので、
予防接種のみで済んでるのは有難いかも。

それでもいい値段するので、
先日ふと見つけた、
クレジットカードの一覧。
あら~~
それならと、前回からカードで支払い。
せめてポイントを頂かなくちゃ。

ぐた~~~~
f0162908_21155235.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2014-05-26 21:20 | 家族・家の事 | Comments(6)

いらっしゃい

f0162908_231311.jpg


毎年楽しみにしてる、
近くにある事務所の薔薇が、
沢山咲き始めた。

信号の後ろなので、
信号待ちをしている間、
甘い香りを楽しむ。

この時ばかりは、
信号待ちが苦にならないどころか、
まだ赤でいいよ〜〜って思ったり^^;


もっと撮りたいなと思ったら、
あら、駐車場で薔薇を眺めてる方が。
また次回に。


今夜は、
ちょっとした用事と、
出掛けたお土産を持って来てくれると、
次男から連絡が。

良かったら夕食もどう?
と聞いたら食べるとのこと。

言ったのはいいけど、
何にしようかしら。
またもや冷蔵庫の中と相談。

運良く、生協で買った鮭が5切れあった^ ^
クレージーソルトでパン粉焼き。

昨日産直のお店で買ったごぼうに人参、
冷蔵庫にあった鶏肉で筑前煮。

摘果メロン今日は、
Iちゃんが好きな梅干しで、
梅味のお漬物に。
昨日使った残りのカリフラワーは、
ピクルスにしておいたので、
これも一品に。

いつもの?味噌汁は、
久々なのに次男に不評^^;
やっぱりだめ?


いつもは末っ子と2人、
週末は3人なので、
たまにゲストが来てくれると嬉しい。

懲りずにまた来てね。

帰りに、
パソコンのデータを持ち帰るつもりが
量が膨大で15時間かかると。

私のパソコンでやるもんだから、
使っても大丈夫と言うけどね、
今日は諦めスマホ更新。
やれやれ・・・
[PR]
by hanamonogatarim | 2014-05-25 22:18 | Comments(0)

だめかな、やっぱり

爽やかな一日、(個人的感想)
朝のうちに、
産直のお店へ。

人も多いけど、
早いと品ぞろえもいいのね~~
珍しいものも売っていた。

やっとお休み、
私もお弁当作りお休み^^

でも~~~~


出来れば頂いたお給料の中で生活したい、
どんな時でも思う私(..)
今月は日割りで頂いた夫のお給料だったので、
かなり厳しい・・・・
仕方ない、少し貯金を崩してのやりくり。

そんなわけで、
今月もあとわずか、
少し引き締めて生活をしないと。

2週続けて、
日曜に遅くまでの用事があって、
2回も外食しちゃったのが今に響く"(-""-)"

幸い生協で届いた冷凍のお肉や魚、
お野菜も色々ある。

と言うわけで、
今日はお家ごはん。

ストックと冷蔵庫をごそごそ、
お昼は冷やしうどんに天ぷら。
うどん屋さんを真似て、
とり天も作ってみた。


新しいキッチンになって初めての揚げ物。
気になるけど、
だからと作らないのも、どうかな?でしょうね。


夕食は、
これまた初めて、
グリルを使って干物を焼いた。

出来ればこれも使いたくない、
と思っていたけど、
やはり使わないと、
好きなひとには物足りないでしょ
(私以外^^;)


さぁ~~~~
今日はレンジフード、
ちゃんと洗わないと。

もちろん今の内?期間限定?
マメに拭いてはいるけど^^;

キッチンが明るくなったので、
面倒な事も、
楽しくできるのが嬉しい。


無駄遣いかな?
でもちゃんと漬物にしたからいいか、
メロンの摘果が売ってたので、
これなら私も食べられるかなと購入。

でも喉はセーフだけど、
いつも痒くなる、
おでこや背中が気持ちなのか痒い~~
甘さもさることながら、
メロンそのものに、
私がアレルギーを起こす何かがあるのかな。

朝漬けの素が無かったので、
めんつゆでメロンの即席漬け。
f0162908_22001186.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-05-24 22:01 | 手作り | Comments(2)

懐かしい~~

末っ子が借りてきたDVD、
「たぶんお母さん知ってるよ」

始めは宇宙船から始まる。
とは言え、
かなり古いな・・・
寝るのに体を固定してるけど、
船内を普通に歩いてるし。

荒涼とした光景の後に、
緑が増えて来て、あれ・・・
人間だ~~~
しかも原始人?

と思ったら、
急にざわついて逃げ出し始めた。

馬に乗ってやってきたのは・・・・

猿でした。
ってことは「猿の惑星」
でもちゃんと観たことが無い。

今見つつ、へぇ~~
エンディングはどうなるだったか。

いつ頃の作品だったのだろう?

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-05-23 20:50 | 家族・家の事 | Comments(4)

あぁぁ

雨が上がって、
綺麗な青空・・・

我が家の門扉のすぐ後ろに、
突然生えた植物。
葉っぱはビロード状で、
かなり大きかった。

秋だったので、
肉厚の葉、
この冬の寒さで、
枯れてしまうと思ってた。

ところが何とか寒かった冬をしのいで、
すくすくと成長していた。

いったいなんだろう?
近所にもないし、
結構期待して待っていた。

少し前から、
上にのび始め、
蕾かな?と思うものが出来てきた。

色々と検索して、
とうとう見つけた!!

でも・・・・
ガクッ( 一一)

どうもあまりいいものじゃなさそう。
大きいので虫の家にもなりそうとか。

名前もあまりよくない。
しかもウィキペディアは、
かなり場所を割いて、
説明がされてる。

一日花だそうで、
残念だけど、
せっかくなので
1輪咲いたら、
抜いてしまうつもり。

あぁ・・・
ハーブ系かと思ったけど。

でもなぜ我が家にきたのかな?
初めて見聞きする花、
どうも雑草に分類されるよう。

咲いたらアップします。

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-05-22 21:49 | あれこれ | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim