<   2014年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

もわ~~~

朝から雨ふり、
末っ子は合羽を着て駅へ。

2人送り出した後、
寒くってどうしよう。

2階の元リビングエアコン?
とも思ったけど、
一枚着込んで下で色々。

捨ててしまった後釜食器棚は、
今探し中。
食器や食品をしまうのが、
システムキッチンと、
簡易の棚なので、
今のところごちゃごちゃ、
まだ2階に沢山おいてある。

捨てたと思ったけど、
まだまだ捨てるものがありそう・・

寒い寒いと温か飲み物飲んで。
お昼もラーメンを。

夕方末っ子が帰ってきたら、
「外は暖かいよ」
え・・・・
出てみたらホントにもわ~~~

室内となんで温度差があるんだろう。
雨だから朝燃えないごみを出しに行っただけ、
片付けもあったので、
階段の往復もあって、
ポカポカになった時もあったけど、
温度差にガクッ。

明日の天気は??

外は雨ふり、
明るさは弱いけど、
それでも床を明るくしたので、
電気をつけてる?
って思う位。

晴れた日が楽しみ~~
同じ角度からの写真、
左に見える扉の向こうがお風呂。

f0162908_23420198.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2014-04-30 23:43 | あれこれ | Comments(0)

あららこんな時間

今日は10時から引き渡し。
コンセントだけまだ直すことがあったそうで、
それを終わらせて。

その後、お風呂、洗面所
キッチン、クロゼット、
色々使い方の説明を聞いた。

浴室暖房と、
食洗器を付けたら、
こいういう類での、
火災等事故があったので、
この2点を(ほかもあるかも)
点けたら、会社へ買ったと登録しなくちゃならないそう。
瞬間湯沸かしとか、
暖房器具等で、「買った方は」
と何度も呼びかけがありましたよね。

色々書類等を書いて、
ありがとうございましたとお見送り、
気が付けばもう1時前。

お腹も空いていたけど、
夫が荷物の移動を始めたので、
それから1時間ちょっと荷物を移動。

よくこんなに詰め込んであったと思う位、
冷蔵庫からは沢山の食材。
でも下の冷蔵庫に移動したらスカスカ・・・

何往復したかな階段、
あぁぁ・・・疲れる。

お昼は近所のお弁当やさんで買って、
引き続き荷物の移動。

一旦切り上げて、
必要な物を買いに。
でも行くのが遅かったので、
2店目で蛍の光♪

必要な物はあまり買えなかった、
しかも大物は、
1店では欲しいものが見つからず。

GW中にかな。

さて初めてのキッチンでお料理。
遅くなったので簡単パスタに、
新キャベツの炒め物に、
夫が食べたいと言った揚げ物。

え・・・・
これってどうやるの?
説明書を読む時間がなかったので、
IHがうまく使えない。
全く火加減がわからない(・_・;)

寮のIHを使ったと言う末っ子にSOS。
慣れでしょうが、時間がかかりそう。

完全に舞い上がってる私、
それでも何とか完成。

でも冷静な末っ子は、
何も問題ないじゃないだって。

捨てた食器棚、
レンジ台の代わりがまだ買えないので、
キッチンのあちこちに、
とりあえず収めちゃったものもの。

明日から、しっかり片づけよう。
いい方法を考えつつ。

後片付けにさえ戸惑い、
片付け終わったら10時過ぎてた。

末っ子が初お風呂でシャワー。
そうしたら、
「ボディソープが無い」
「バスマットが無い」
「お風呂の洗剤と柔らかいスポンジ!」
(これは鏡の紙を外すため)

その度に2階に駆け上がり・・・
やっと落ち着いて、
今に至る。

何とかTVをちゃんと観たかった夫は、
一人せっせと。
(テレビ大好きっこ)

幸いな事に末っ子、
明日は1時限目休講だそうで、
1時間ゆっくりで済む。

ちゃんとなれないIHで、
玉子焼きできるかな?
他のおかずも・・・
とにかく慣れ!!頑張りましょう~~

チラッと・・
お披露目…新しいキッチン、
アクセントはシンクのピンク。

f0162908_23534737.jpg
f0162908_23572780.jpg


[PR]
by hanamonogatarim | 2014-04-29 23:59 | あれこれ | Comments(8)

終了!!

良かった~~
予定より2日早く、
リフォームが終了。

全部使える状態にしてくれて、
今日から使ってもいいですよ、
と言って下さったけど、
引き渡しをしてないし、
移動もしていないので、
「明日からにします」

レースのカーテンだけはつけた。
今まではカーテン無しでフルオープン。
工事中ならいいけど、
出来上がったので。

床を明るい色にして、
壁紙も白っぽく、
キッチンも白を基調なので、
部屋全体が明るい。

北側の大きな勝手口が無くなり、
キッチンの後ろ(北)に窓1つ、
でも壁や床でこんなに違うのね。

明日から使えるわけだけど、
キッチンもお風呂も、
どう使っていいのやら。
慣れないと・・・

わずかな場所で過ごしたので、
そういう意味では楽だったかも。

広々キッチン、
元の冷蔵庫、
もうしゃがまないで物が取れたり、、
お料理はできるけど、
2人分のお弁当をこれで始めたので、
あらら、ちゃんと下で出来るかしら( 一一)

今日が最後の簡易コンロ料理、
なので思い切って使える!
で、色々考えて、
タケノコの混ぜご飯を作った。

f0162908_21394489.jpg
グツグツ気にせず煮ることが出来るのはいいわ^^
合わせたメニューは失敗だったけど、
末っ子はご飯が余計に進むと喜んでた。
エリンギ入り麻婆豆腐にきゅうりの浅漬け。
自分で3回お代わりしてた。


さ~~~明日からは、
2階から1階への引っ越し。
とりあえず残したもの、
また捨てるものが出るかな?


お風呂と洗面所が2階だったので、
朝は洗面所で着替え、
夜はお風呂に入ってすぐ就寝。

取り壊しはしないので(お金がかかるし)
お風呂は追い炊きはできないけど、
お湯は張れる、
でも2つは使えないしね。
どういう風に生活するか、
どう使うか考えないと。


もう下を気にすることもないし、
呼ばれることもない。
気にして出掛ける必要もなくなるし、
飲み物の調達をしなくても。

正直、どこかのんびり温泉へでも、
気疲れを癒したいわ。


末っ子曰く、
結婚史上初の、
カレンダー通りの夫と私のGW、
結婚史上初の、
週の間の休日。
(土日休みで祭日出勤だった)

どうしても明日お休みと思うと、
火曜日の気がしない(・_・;)

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-04-28 22:03 | Comments(2)

季節ですね~~

今日もたけのこを頂いた。

歩きつつたけのこの先端を探す。
そしてちらっと見えたら、
掘り出す。

って私がしたのではないのですが、
上手な方がドンドン掘ってくれて、
その中で小さ目4本を頂いてきた。

掘り立て、小さいので、
大きなお鍋でなくても、
長い時間でなくても下茹でが出来た。

なんといっても簡易コンロ、
大きな鍋に長い時間は、
ボンベがあっという間にが無くなりそう。
なので短時間で柔らかくてほっ。

今日は2つを使い煮物と
若竹汁に。
煮物も薄切りにして、時短。

でも美味しくできた。
木の芽も添えて。

f0162908_20532897.jpg
残りは水に入れて冷蔵庫で保存。
何にしようかな?
たけのこご飯は前作ったし。

今日は天ぷらにしても美味しいと聞いた。
お風呂場キッチンでは、
さすがに揚げ物は出来たかったので、
マメに水替えして、 新しいキッチンで天ぷら!

あ・・・揚げ物しないつもりだった^^;

今回1度だけ唐揚げを作ったけど、
今は便利なレンジで作る唐揚げ粉がある。

鶏肉にまぶしてチン!
鶏肉の脂がいい感じに出て来て、
揚げたようにできる。
硬くなるかと思ったけど、
柔らかくてなかなか。

焼き魚も当然作っていない。
お魚はまぐろアボカド丼と、
フライパンで焼く、
サンマのチーズフライ。

カレーライスが2回、
後は色々、
何とかなるものです。

今日の後は焼肉風に、冷奴。
何とか今日も頑張った。
明日で終わりになるかな??
記念すべきラスト、明日は何にしよう。


これは季節なのかな、今?
名前の漢字か、読みか、
末っ子宛に届くDM。
電話では訳を言うけど、
DMを断るアクションをとるのものね・・

f0162908_21151829.jpg
長男にも届いた。
その昔は夫宛に、
着物や化粧品のDMや、
電話があったな。

名前をつけるって、
難しいを実感してたのに、
末っ子もそうなるなんて。

今この名前は、
芸能人でも聞くようになった。
他でもちらほらと。
先端を行ったのかな~~( 一一)

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-04-27 21:22 | 家族・家の事 | Comments(4)

GWですね

今日から長い人は、
11連休とか。
昨年までなら夫もそうだったけど、
今年からはカレンダー通り。
結婚してずっとそうだったので、
今年はどんな感じかな?

平日がお休みだと、
普段できない、
銀行系の手続きとかが出来て良かったけど、
今年はそうはいかないし、
出掛けることがあったとしても、
混んでるのでしょうね。
平日に行けたのは今思えばよかった。


嬉しい事に
工事が順調に進んで、
1日早く29日に完成引き渡しの予定に。

解体したり、
間取りをかえたりの大工さんが、
その後壁紙を貼ったり一連の事をする。

時々他の設備やさんも来るけれど、
一人の時が多く、
区切りがつくまで続けて下さるので、
10時の休憩が無かったり、
お昼休みが30分の時も。

おかげで、
工事が着々と進んだのだろう。
工事の監督さんも、
電気工事士の資格があるので、
今日も電気系の設置を一緒にしてた。

これで29日に引き渡しが済めば、
29日の夜から新しいキッチンで料理、
次の日のお弁当も出来るかな~~~

30,1,2と私がモクモクと、
下に荷物を運ぶようになるのかしら^^;
でも嬉しい事なのだからね!!

何だか夢のような話。
今リビングは半分だけ壁紙が。
これが全部終わり、
照明器具がついて(予算の関係上使っていたものも)
床の養生の段ボールがどかされたら、
フローリングの色を今までより明るくしたので、
随分明るくなるでしょうね~~~
でもお天気が今いち??

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-04-26 22:56 | 家族・家の事 | Comments(2)

お披露目~~~

リフォーム17日目
何とかここまで来た。

あと3~4日。
ヤレヤレと言うのも間近。

順調に進んでいるようで、
次の日曜も予定が入っていたけど、
お休みにするみたい。

29日に仕上げと、
作業日程の書いてあるボードに書いてあった。
もしかしたら1日早いかも。

不便で大変だった、なんちゃってキッチンでの料理、
お弁当作りも先が見えてきたかな。

そんなわけで、記念に朝パチリ。

f0162908_22021727.jpg

洗面所
この場所はトイレと洗面所を作ることが出来たけど、
トイレはいらないよね~~と洗面所だけに。
なので左側は広くて、
次男末っ子が赤ちゃんの時に、
ここにバスタオルを敷くと、
ちょうど左角を頭に、
寝かす事が出来て、
お風呂に入れる時に便利だった。

ただ子供が大きくなって、
トイレが1つでは順番待ちが発生、
後で増築して作る羽目に。
良かったのか悪かったのか??

細かいゴミはどうしよう?
それで考えたのが、
捨てるつもりだった、
下の壊れたざるに
排水口ごみ受け用のネットをかけて、
この上でまずは予洗い。
洗い桶は大きすぎるので、
これまた捨てる予定のボールを。

食洗器は当然使えないので、
(今後はビルトイン(^^♪なので壊すときに一緒に)
100円ショップで水切りカゴを購入。
包丁を置く場所は末っ子が考えてつけてくれた。
蛇口が固定なので、使いづらい。
今は延びる蛇口が普通??

右側は狭いけど、
サラダの盛り付けぐらいはOK。
でもここだけじゃ場所が足りないので、
後ろにある洗濯機の上も台替わり。

f0162908_22013631.jpg

お風呂場
今朝のお弁当を作ってる途中。
まずは卵焼き、
これから野菜炒めを。

野菜類は前の日に切って、
シリコンスチーマーに。
レンジで使えて便利な物だけど、
大きさが材料入れにちょうどいい。
彩りのトマトも洗ってラップして。

白いコップは後で水を入れて、
レンジでチン!
ご飯の保温容器を温めるのに使う。

このお盆は大活躍。
夜のうちにおかずを冷ますためのお皿を置いておく。
(食器は積み重ねで小さいカラーボックスへ)
とにかく朝は少しでも楽にと。

今日は夫はおにぎりでと言うので、
1人分、素材は少なめ。

夕食は、もっと材料があって、
お味噌汁の鍋も。

夜は日中窓を開けてるので、
お風呂の椅子が乾いていて、
それに座って(高めの椅子)炒めたり。
でも朝は濡れてるので、
しゃがんで・・・結構きつい。

写真の右上の方に、
換気扇がついてる。
少しは油がついたかな?
最後には掃除しないと。

お風呂の蓋も、
新聞紙は敷いているけど、
結構油がはねてる。

普段もこんなにはねてるんだなぁ~と再認識。

お弁当作りは3週間で15回、
夕食は18回、今のところ頑張ってる。
あと何回かな??
新しいキッチンは楽しみだけど、
戸惑いそうな気もする^^;

今日は一番高い階段の上の天井の壁紙を貼っていた、
とにかく職人技、見事です。
今回のリフォームに関係ない場所なのだけど、
気になるからと直してくれた。
最後に表彰状を贈りたいぐらい、
いいお仕事をしてくれている。
ありがとうございます。

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-04-25 23:13 | あれこれ | Comments(6)

ポカポカ

今いる仮リビングは、
冬はかなり冷えて、
夏は西側なので暑い。
2階だから余計なのだけど。

今日の最高気温は、
19度、20度には届かなかったけど、
ボラから戻ってきたら、
室温は26度だった。

今日は天井の壁紙貼りなので、
下が終わったら、
2階の廊下。

ドアを開けておけないので、
留守番のリアンの為に、
窓を開けて。


図書館へ寄って、
買い物して戻ったら、
話しておいた2時だった、セーフ。

戻った頃から、
2階の天井貼り。

リアンもさすがに吠えなくなった。
私がいない間はどうなのかな?

天井は2人でするのかと思ったら、
さすがはプロ、
1人でどんどん貼っていく。

階段のたか~~い天井はまだだけど、
2階の廊下から、
壁紙貼りをしてくれてる。

先に終われば、
リアンのゲージを廊下に出せるので有難い。
何かしようとする時、
あちこちにずらして、超超邪魔^^;

もう8時前なのに夕食おあずけ。
夕べレポートを出すために、
徹夜に近かったらしい末っ子。

起こすけど「食べるよ」
と言いつつ、向きをかえ、
またソファーで寝てる。

その脇でリアンも仕方なく?
仲良く寝てる。

お腹空いたんだけど~~~
夫はまだ、でもそろそろかな。
一緒にご飯かも。
まぁその方が楽だけど。

あれ?どっちかな、
お腹の音が聞こえる。

f0162908_20010605.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-04-24 19:55 | 家族・家の事 | Comments(0)

半月以上

リフォーム15日目
今日は壁紙の下地処理、
その後壁紙を貼り始めた。
洗面所が一番先、
暗くてよく見えないけど、
お楽しみね^^


リフォーム開始と同じころに咲き始めた、
紫のチューリップが、
まだ綺麗に咲いている。

なぜか菜園に、
2つ芽を出したチューリップ、
4年目になるかな?
今年は株が立派になったなと思ったら、
4つも蕾を付けた。
段々色づいて、
背丈もにょきにょき、
かなり高くなった。

他のチューリップは、
それなりに咲いて、
終わってしまったのに、
何がいいのだろう?
今日も昨日の雨粒付きで、
朝早くは閉じていた。

あと数日は咲いていてくれるのかしら?
最近お弁当の写真に、
花の写真を付けて、
(コラージュのアプリを見つけた)
投稿してるのだけど、
2度目の出番となった。

花壇に移そうかとおもうけど、
ここが好きなのかな?


午後から、今日は休みの長男に、
映画の録画を頼んだら、
ブルーレイディスクをつなげればいいよ、
とつけに来てくれた。

そうなんだ・・・

デジアナ変換で、
アナログのTVでも観ることが出来るのだけど、
(総務省の要請によって、
15年の3月までケーブル会社と地デジの契約をしていると
地デジをアナログに変換して見られる)
画質が今一、
TV自体も子供たちが使っていた14インチ、
小さいので字幕等が見づらい。

ディスクを通してみると、
画面のサイズが違うので、
縦長にみえて、
みんなスマート見える^^;

これで録画してたのも観られる。
「今までなんでしなかったの?」
若い頭はすごいね。

f0162908_21513721.jpg











[PR]
by hanamonogatarim | 2014-04-23 21:56 | あれこれ | Comments(2)

5時からが早い

もう今日も9時過ぎ。

今日は2階の廊下の壁紙はがしがあるので、
あまり出入りが出来ないだろうと、
朝のうちにパンを焼く準備、
ポットにお水を沢山入れて、
生協と買い物へ行くバックも準備。

天井と壁でものすごい量のゴミが出る。
踏むのも何なので、何とかよけて、
生協や買い物の為に外へ。

あんな高い階段の天井も、
脚立を伸ばしてはがすんだから、
プロはすごいな~~

今日は5時過ぎまで
最後は1階で作業してた。

私は夕食の準備を5時から始める。
お米をまずは洗って。

大きなお盆に、
冷蔵庫や冷凍庫から材料をのせて、
まず洗面所へ。

下準備を出来たら、
お風呂場に。

その間、
「あ!胡椒が忘れた」
「あ・・片栗粉」

「次はお味噌だ・・」

洗面所にはお風呂場回りや
いろんな洗剤類が置いてあるので、
調味料は少し置けるだけ。

何往復するんだろう、
途中でふら~~とめまいがしちゃうぐらい、
忙しく動きまわる。

昨日は使っちゃわなきゃと、きんぴらごぼう、
今日は自家製の輪切りで干した大根の煮物。
簡単にと思うけど、
少しはこういうものもねぇ・・

お味噌汁を温めてたら、
あれ???
煮物でかなりガスを使ったようで、
ガスボンベが空っぽだった^^;

今日で5本目。
1日だけレンジだけでの夕食作ったけど、
煮炊きはガスがいいな・・

牛肉の炒め物に、冷奴、
作り終えて、
「疲れた^^;」
切るのは低いし、
煮たり焼いたりはしゃがまなきゃならないし。

食べ終えれば洗って拭いて。
明日のお弁当の下準備も。

あっと言う間に8時過ぎ。
やっと日記を打ち始めたら、
夫帰宅で中断。

もうすぐ10時・・・
慌ただしい夜。

少々疲れが出てきたかな。
働いていないからいいけど、
両立は無理だったかも。

結構途中の打ち合わせもあるし。


お昼すぎ、
簡単に昼食を済ませて、
最近滞ってる読書をと本を開いたら、
いつの間にか寝てた。

あれ!・・・・
押してしまったのか、
コーヒーカップが傾いて、
テーブルと床にこぼれてた。
良く見ればひざ掛けも濡れてるし。

もう少し要領よくしないとね。
パンも買えばいいじゃない、
と末っ子に言われて、
「そうだね」
って言ったのに焼いちゃったし。
(切るのが結構大変)

もう瞼が重い・・
おやすみなさい

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-04-22 22:07 | 家族・家の事 | Comments(6)

雨でした

予報通りだけど、
やはり雨だと気分が・・

駅まで自転車の末っ子、
次男が使っていた(何回?すぐ車で行ってたし)、
合羽があったので、
合羽を着て出掛けた。
行き濡れたら困るもんね。

昨日の予報だと、
もう少し気温が上がるはずが、
15度じゃ、3月並とか、
明日期待しましょ。

明日はいよいよシステムキッチンの設置。
これは楽しみ~~~
色々削ったとこもあったし、
もちろんキッチンも、
ランク下げあったけど、
これだけは絶対!
とこだわった部分もあるので、
ワクワク。
この家を建てた時に出来なかった、
対面キッチンがやっと実現(^^♪

こちらは設置業者が違うので、
大工さんは、
1階から2階への、
壁紙はがしや幅木張りなどをするそうで、
いよいよ2階へ。

2階の廊下に、
もともとある末っ子の金魚の水槽、
リアンのゲージや、
今使っている鍋類、
ゴミ箱、いろいろあるので、
それを片付けなくちゃならない。

狭いリビングにリアンのゲージ。
移動できれば、
廊下に置いておいてもいいと言われてるけど、
何となく邪魔かなと思うと片付けなくちゃと思い。

でも不自由な生活もあと1週間、
ここを頑張れば。

土曜日は作らないかなと思ったパスタを。
今日はキノコハンバーグを作った。

簡単に済ませる1か月と思ったけど、
結局いつもと同じかな。
やはり性格っておかしいね。

お弁当も冷食も利用するけど、
早めに起きて、
つい作ってしまってる私。

2人とも、
他の人にお弁当を見られた、
と聞いちゃうと。
何とか作ろうと、
1週間分の献立たてて、
夜のうちに少し下ごしらえ、
行ったり来たりが多いので、
40分以上はかかってしまうけど。

来月からはかなり楽になるかな~~

さぁ~~
面倒なお茶碗洗い( 一一)

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-04-21 21:48 | 家族・家の事 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧