<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3月終了

思ったよりポカポカ、
久々、コート無しで買い物へ。

消費税が今日まで5%、
明日からいよいよ8%、
スーパーではせっせと表示を付け直してた。

いったい明日からどんな感じになるんだろう。
外税だったのがいつの間にか内税になって、
あまり消費税を意識することが無くなってたかな。
たまに100円ショップで、
105円・・で感じるかな。


昨日買い忘れた、
パンを焼くのに使うイーストと、
業者さんへ出す飲み物類を、
少しまとめてネットスーパーで買い物。
重い物をだったので有難たかった。

まぁ、色々まとめ買いも、
置く場所もないし、
仕方ないか・・
なるようになれです。

あれもこれも、
あらら、新聞も消費税分値上げ・・・

あ!!忘れてた。
リアンのワクチン接種も消費税かかるんだった・・・
午後から行こうとおもっていてのに。
今日は混んでいたかも。

TVはあまり観ないけど、
色々最終回で寂しいかな。

実は朝ドラを今回はしっかり観ちゃった。
その後に続くあさイチの、
2人のコメントも楽しく。
まさかのアナウンサーさん、
有働さんの涙もあり。

戦前戦後、途中から舞台は大阪。
両親が大阪出身で、
母が良く食べたと言う「ちょぼ焼き」、
こんなものなんだと、母を思い出したり。
終わってしまって残念。

でもこれから、
いい事が又あるんだろうな~~
暖かくなって、
気持ちも清々しく~~
いい季節を過ごしましょ。

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-03-31 22:54 | あれこれ | Comments(0)

お祝い

久々の全員集合。

せっかくなので、
市内にある庭がとても綺麗な、
お店を予約。

個室なので、
ゆっくりお食事を楽しみ、
おしゃべりを楽しんだ。

ライトアップされたお庭も素敵、
季節を感じるお料理も美味しかった。


f0162908_23215601.jpg
f0162908_23221596.jpg
桜が咲き始めたけど、食後にもこんな素敵な桜が。

とても和やかないい時間を持てて、
幸せを感じる(^^)/
今回幹事をしてくれた長男に感謝^^

家に戻り、
焼いたケーキを前に、
ハッピーバースディ♪

長男、次男夫婦から、
素敵なプレゼントをもらって、
いい笑顔の夫。
良かったね~~~
(顔はカット^^;)
f0162908_23230360.jpg

明日はいよいよ3月も最終日。
節目の月になった3月、
誕生日前に第二の社会人になれて良かったね。
末っ子も3年ぶりに帰ってきたし。
いい春になった~~~~

明日で消費税5%も終了、
8%になって、
色々値上げもされる。
引き締めていきましょ。

お店で記念撮影。
記念にペタン

f0162908_23515675.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2014-03-30 23:49 | 家族・家の事 | Comments(4)

おめでとう☆

今日29日は、
友人と夫の誕生日。

共通点のある2人、
同じ誕生日だからかな??

仕事の面でも少し似てるかな、
どちらも頑張ってね。

友人と話をしてると、
「そうなのよ!」
と夫の話題で時々ある。
私には❓な事も理解できるらしい。

自分では性格的にわかりえない事も、
似た性格だと分かるのでしょうね。
時々会って話すのがとても楽しみ^^

友人は偶然 Iちゃん家に近かったので、
友人の長男君とIちゃんが同級生だった。
Iちゃんの出身中学校を聞いてもしや?
「知ってますよ~~」
さすがにきちんと決まるまでは友人には聞かなかったけど、
その後に聞いたら、両方のお姉ちゃんも同級生、
お母様や、兄弟の事もよく知っていた。
世間って狭いね~~~

あらら、話がそれたけど、おめでとう!!
今日は都合が合わないので、
明日お祝いをする予定。
今回は初めてIちゃんも参加、
我が家の誕生会デビュー、
楽しんでお祝いをしてくれらいいな。
明日は再就職のお祝いも兼ねる予定、
いい時間が持てたらと思う。

あぁぁ・・・相変わらず苦戦中。

特に、ちゅとかりゅとか、
YとUは右手の担当なのだけど、
つい、左手でYを打ってしまう。
時には親指が出てしまったり( 一一)
とにかく慣れ、
ポジションをきちんと保って!!


[PR]
by hanamonogatarim | 2014-03-29 23:31 | 家族・家の事 | Comments(2)

ポカポカ

予報通り朝からいいお天気、
気温もどんどん上がって嬉しい。

菜園の野菜もすくすく成長、
毎日何かしら、収穫できる。

今日は、ホウレンソウと水菜、
ブロッコリーの脇芽を収穫。

3つとも夕食に利用。
ホウレンソウはお浸しに、
水菜はお味噌汁、
脇芽はサラダに。
新鮮な野菜が食べられて何より。

今日も荷物は、
午前中に移動させて、
午後からはちょっとのんびり、
お昼寝もちょっと。
まだまだ1階に荷物はあるけど、
生活しているから、
来週末に一気かな。

いつかはちゃんとやりたいと思っていた、
タッチタイピングの練習をすることに。
初めからきちんとしていれば良かったのに、
自己流で打っていたので、いつかはちゃんと、
きちんとタイピングをしたいと思っていた。

今も正しい指のポジションで打っているけど、
一日で習得出来るものでない、
せっかくなので、頑張ってみようと思う。

あぁぁ・・・
ちゃんと打つことって肩が凝る。
適当に打って早10年、何事も初めが肝心だと、
改めて思う今です、ふう~~~~


今日のすくすく成長してる野菜を見て、
私も頑張らないと。
ここまで何分かかったかしら( 一一)
f0162908_22104125.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2014-03-28 22:14 | 手作り | Comments(6)

3週続けて・・・

木曜日、
また雨の朝。

なぜピンポイント、
木曜日に降るかな~~
一昨日の予報では、
水曜日に雨で、
明け方位にまでは残ると。

ところが朝はまだ降っていない。
これで降らないかな~~
と思っていたら、
やっぱり降り出した。

洗濯物を晴れるはずの今日にしたのは、
失敗・・部屋干し^^;

予定を入れていたので、
今日もボランティアへ。

今日「あさイチ」で、
緩和ケアについて特集していた。
桜井翔君が取材していた。

どんなところか、
少しでも伝わったらいいなと思う。

ここでボランティアをしてると話した時、
「私はそういう所では絶対無理」
と言われた方がいた。
もちろんお別れは悲しいけれど、
普段はとても穏やか場所。
今日も患者さんのご家族とそんなお話を。

今日は桜の大き目1枝が、
花瓶に活けてあったので、
少し短くして、
安定していなかったので、
木で支えを作り、
活け直した。
自己満足にすぎないけれど。

いつもの患者さんへ、
食後のコーヒーをお出しして終了。

病棟の廊下から見えた、
今日のコブシ。

f0162908_21123742.jpg
思ったよりはまだかなぁ。
隣に見える建物は3階建ての老人施設、
それよりもはるかに高い、
大木です~~

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-03-27 21:15 | お出かけ | Comments(4)

今日は・・・

雨はいつ降り出すのかな?
朝から甲子園は雨で高校野球が中止。

でもさすがに距離があるので、
こちらは夜から降り出した。
明日の朝まで残りそう。

明日は末っ子が友達と、
都内にお出かけとか、
雨はやめにやむといいね。

今日は重いので、
置いたままにする家具や、
ピアノ周りの片付け。

絵や写真もしまい、
圧迫感のあった家具も2階へ。
壁がかなり見えてきて、
あら~~案外広く見えるね。

部屋の中もそうだけど、
冷蔵庫内も片付けなきゃ。

冷凍してある野菜や、
自家製の乾燥野菜も使わないと。

今日は乾燥大根葉、
冷凍のゴーヤとおからを使って料理。
おからはパンに入れてるので、
いつもから炒り常備。
あと1回分を残して煮物、
ゴーヤチャンプルー、
お味噌汁と、
お手軽買い置き海鮮春巻き。
おからは予定外だったけど、
他は献立たててるので、
案外楽かも。

f0162908_21534833.jpg
おから・・ 「美味しいの?」
寮のはパサついていたので、
今一箸が出なかったらしいけど、
これは良かったみたい。

でも大根葉のお味噌汁は、
香りも味も今一。
「美味しくないって、
あんまりなかったけど(あらありがとう)、
これはまずい・・・」確かに^^;
[PR]
by hanamonogatarim | 2014-03-26 22:00 | 手作り | Comments(2)

どちら派?

3月も25日、
着実に4月に向かってる。

本当なら嬉しい4月なのに、
今年はねぇ・・・
憂鬱な月になる。

今言われてるのが、
増税に向けて買いだめしてるか、
していないか。

増税前セールとか、
いろんなうたい文句が、
スーパーには並んでる。

5%から8%、
100円買って105円が、108円。
1000円買って1050円が1080円、
金額が高くなるほど、
痛みが増すわ(・_・;)

先日何気なく、
チーズ売り場をみたら、
あ・・・・8枚入りが7枚になってる。

その上に増税・・あぁぁ・

定期は駆け込みが多いだろうと、
早めに販売の受付を開始するとか。

この4月から定期を利用する末っ子。
でも新規(大学扱い)になるので、
証明書の発行が4月1日で、
間に合わない・・・

仕方ないよね^^;

ズバリ我が家は、
増税の為の買い置きはほぼ無し。
唯一照明器具を、
一番お安いショップを見つけ買っただけ。

とにかく断捨離をしてるわけで、
この流れでは買うわけには・・・
それがいいのか悪いのか、
4月からの生活環境も見えないし。

どうなんでしょうね。
また節約して、
その分を補うしかないわ。

ヤレヤレ、
チラッと来年の12月には、
ついに10%になるとか聞いてガクッ。

生活し辛さが増します。

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-03-25 21:13 | あれこれ | Comments(2)

なにしましょ

大分暖かに、
いよいよ春本番かな。

買い物へ行く時、
マスクをしていても、
メガネがくもらずホッ。

今日は・・・・
まだ下に置いてある、
紙類を整理して、
捨てるものと、
2階にあげておくものと分ける。

もういいかな~と、
この2週間で使いきれないだろう食材を、
またもや仕分けして2階へ。
これはすぐに取り出せる場所へ。

物を入れてしまうと2度手間になるので、
食器棚は空にしてるけど、
そこへ、容器類などを袋へ入れてしまう。
これなら面倒じゃないし(*^^)v

使っていない菓子鉢や、
分厚いお盆、
これは昔、
夫がもらった結婚式の引き出物かな。
どうしよう・・・

ミキサー、
ミルサーを買ったので、
あまり使わなくなった。
少し割れもあるし、
これもどうしよう??

あらら、
1.5Lのペットボトルの入れ物が。
これは即廃棄。

結局、お盆類はとっておき、
ミキサーは処分することに。

またもや、燃やせるのと、
燃やせないゴミ袋がいっぱい。
紙類も2束・・・
まだまだ出るだろうな~~

冷蔵庫もかなり小さくなるので、
冷凍庫の物も、
電気が切れる時間もあるし、
何とか減らしておかないと。

あるものをうまく利用するために、
2週間分の献立作り。
下から上への引っ越しなのに、
結構大変だわ(・_・;)

今日の分はおしまい。
でちょっと、
スマホのアプリで遊んでみた。

リアンに餌をあげる末っ子、

先日の観梅の時、
強風で落ちた梅を少し拾った。
こんな感じは如何?

f0162908_22364874.jpg
f0162908_22370350.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-03-24 22:41 | あれこれ | Comments(2)

もう少し

まだ北西の風なので、
陽だまりは暖かでも、
風は冷たい。

明日の午後あたりから、
西、南南西、南と風の向きが変わるので、
いよいよ春を感じるかな。

家の近くの梅もあちこちで満開。
コブシの木も蕾が開きだし、
茶色に木が少しずつ白くなりだした。

季節の移ろいを身近に感じ、
るん!そんな気分。



さてさて、
あまりお相撲を、
進んでみることがなかったのだけど、
末っ子が面白いとTV観戦してるので、
ついつい私も観ることに。

何日か見ていると、
段々しこ名と顔が合ってきて、
少しだけど面白さを感じてきた。

今日は鶴竜が琴奨菊に勝って、
初優勝!
横綱になるかもと・・

地元出身の稀勢の里は角番脱出、
ヤレヤレなのかな?
実家の市出身の高安は、
今一だったと評されていた。

今は兄弟で活躍してる力士もいるし、
遠藤のように髷が結える前に、
昇進していく力士も。

勢や、荒鷲、
へぇ~~と言うしこ名も多い。


鶴竜が横綱になったら、
3横綱ともモンゴル出身。
モンゴル相撲があるので、
共通点があって強いのかな。
モンゴル出身力士が多いのにへぇ~~

インタビューや、
顔を観ていて、
あれ?と検索してみると、
「へぇ・・この力士もモンゴルだって」

しばらく見ていなかったら、
相撲界も随分変わっているのね。

ちなみに高安は、
お母様がフィリピン人、
私が2学期間通っていた中学の後輩。

しこ名をスマホで検索しつつ、
楽しんだ春場所の後半だった。


遠い昔、
横綱になる前の千代の富士が好きだった。
お相撲さんとは思えない、
筋肉隆々、
それが魅力だった。

それ以来ひいきの力士はいないけど、
たまには相撲を観るのもいいかなと。

先日観ていたら、
大村崑さんが観戦してた。
今日は一時期、
朝青竜問題で話題になっていた?
元NHKのアナウンサー、
杉山さんを発見。
違った楽しみ方も面白い。

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-03-23 21:44 | あれこれ | Comments(0)

じわじわ・・・

今日も期待するほどは気温上がらず、
最高気温が13度。

明日は15度、
そして週が明けると、
20度越えになりそう、
期待しましょ。


今日はやっと末っ子のスニーカーを買いに。
前、購入したのは、一昨年前の秋。

見た目が秋冬の感じだったので、
昨夏に「買えば!」
と言ったのに「まだ履ける」
と買わずに今まで。

次男は良く「買ってほしい」
と言っていたのに、
末っ子はあまり買おうとしない。

末っ子曰く「母の貧乏性がうつった」

長男の用事もあったので、
久しぶり4人で買い物へ。
そのあと、モールのフードコートでお昼。
色々あるのに、結局みんな、讃岐うどん^^;

その後末っ子はボーリングへ。
夕食も食べて、
今夜は次男の家に
教会の友達と泊ることに。

急遽決まった事なので、
Iちゃんにお礼のメールを。
「友達と一緒に、
楽しんでくれたらいいな」と返信が。
お世話になりますm(__)m

そんなわけで今夜はこれまた久々、
夫と2人の夕食。
お昼は久々外食だったので、
かなりの手抜きのお家ごはん(・_・;)
たまにはいいよね~~~

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-03-22 22:10 | あれこれ | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧