ひとり言

sirayuri19.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ポカポカは嬉しいけど

今日の最高気温が18度越え~~
ポカポカ、夜9時現在も暖房がいらない。

洗濯物もよく乾いて、
気持ちがいい~~

でも春のこんな日は、
花粉がねぇ・・・
マスクが手放せない。

嬉しさもつかの間、
これからじわじわ気温が下がり、
明日はまた今日よりも10度以上下がるとか。
これでまた、
風邪ひきさんが増えるかな?

皆さん気をつけましょうね!!

2月は逃げる、
今は毎日が休日の我が家、
残念ながら、嬉しい事に?
ゆっくり進んでるかな。

今月1日に次男が結婚して、
次の日には成田まで見送り、
8日の雪の中迎えに。

14日に、3年間の寮生活を終えて、
末っ子が自宅通学に変わるため、
迎えに行き、大量の荷物をともに帰宅。

次の日の大嵐の中、
友人と私はお出掛け・・・
前の日の迎えに行って正解だったね。

それからは、
大量の物の処分の日々、
昨日からは趣味の洋裁?
何か作ろうと買った布や、
本を整理。

今日は夫が将来読もうと買った本、
でもいまさらもう読むことは無いね・・
とおもいきって、
買取してもらいに。

38巻揃った、しっかりした装丁の本だけど、
30年も前の物、
引き取ってはくれたけど、
値段は想像よりもはるかに低く。
(私は想定内とは思ったけど)
でも仕方ないよね・・古くなれば、
色々困ることも出てくるし。

それと捨ててなかったPCを3台、
処分業者へ送ることに。
今はこんなサービスがあるんですね。
ヤレヤレ~~~

明日から弥生3月、
どんな1か月になるのでしょう。

末っ子は講習会?と
終了式の為に学校へ2回。
駐輪場を借りるためにもう1度。

私は3日にボラでひな祭りの行事、
その後は毎週行く予定。
後は・・・

いい1か月になるといいな。

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-02-28 21:54 | あれこれ | Comments(2)

久々の雨

朝からどよ~~ん

しっかり予報には雨マーク。
お昼前に出掛けるので、
その前に買い物へ行こうとしたら、
あら雨が降ってた^^;

歩くとしばらく降ってない事もあって、
土が濡れるあの土っぽい臭いが何とも( 一一)
埃っぽいと言うのか。

今月もあと2日、
少しだけ予算が余りそうなので、
末っ子もいるしと、
今日はアイスが4割引きだったので、
2種類購入しちゃった。

たまにはいいよね~~
今月は次男夫婦を迎えに行ったお昼と、
末っ子を迎えに行った日のお昼だけ外食、
後はせっせと料理に励んだ(^^)/

ふふっと思っていたら、
あ!!
忘れてた(..)

先日オークションでお米をGET。
今回は久々に30キロの玄米。
末っ子はかなり食べるし、
4月からはお弁当作りも始まる。
夫もお弁当が必要になればと願いも込めて。

新潟のコシヒカリを、
(魚沼産ではないけど)
普段の落札価格より、
(お米屋さんのようで頻繁に出品)
かなり低めで落とせてラッキー♪

とは言え30キロ、
安いとは言えそれなりに。
この分を計上し忘れてた(・_・;)

ギリギリセーフ。
明日は余裕はあれば、
外食!と思っていたけど、
残念、明日も頑張って食事作り。


でも実は、
今日は前の職場のお仲間と、
ランチへ。
もちろんお小遣い払い。
それで夫と末っ子も、
自前でお昼を食べてくれると言うので、
思いがけず、バラバラだけど、
外食出来ました^^
私は和食、夫たちはカレー専門店へ。
それぞれ満足のお昼でした。

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-02-27 22:31 | あれこれ | Comments(4)

軽くなった?

月曜日に続いて、
今日も不用品の廃棄のためにクリーンセンターへ。

先日は大物?
タンスとすきま家具、
折りたたみベット2つ、
バック大量にスーツケース、
燃やせないゴミや燃えないゴミ等々・・・
50キロまでは無料だけど、
どう考えても超えるね~~

結果は120キロ( 一一)
お支払いは1070円。
痛いけど、3度行くよりはね。


そして今日は・・

母が買って、私がもらったミシン、
これでいろんなものを作ったなぁ~~
思い出はいっぱいあるけど、
機能が色々ついてる分&古いので、
とにかく重い・・・

それでも必要に迫られて、
次男の制服のズボンのウエストだしをしたり、
ファスナーを付け替えたり、
子ども達の幼稚園、
小学校用のバック袋物を色々縫った。

学生の頃は、
自分の服やテニスラケットカバーや、バック、
数えきれない位お世話になったミシン。

ある日動かなくなり、
どうしよう( 一一)
オーバーホールしたら、見事に復活、
リビングや子供部屋のカーテンも作った。

手元に置いておきたかったけど、
ある事で、新品を5000円で譲ってもらう事が出来たので、
新旧交代「ご苦労様」とお別れ。

その他には、
夫が学生時代の1人暮らしで使っていた、
懐かしいやぐら炬燵。

そのほか、色々~~~~
またもや車に満載して。

ミシンだけでも20キロはありそう、
今回のオーバーは??

50キロオーバーの100キロ(・_・;)

あらまぁ・・・
捨てるものがこんなに。

家の負担も減った?
なわけはないでしょうが、
これで終わりじゃないのがお恥ずかしい。

あと1回で済むかな?

やっと押し入れの中が空っぽ。
2階の1つのクローゼットも空に近い。

これで何とか和室の物は移動できるかな?
大物は夫の物なので、
後の処理はお任せ、
ちゃんと処分してね。

1月の終わりに、
ボラのお仲間に頂いた、
ギンギアナムが咲きました。
いろんな色があるようですが、白です。
甘いいい香りがします。
とても丈夫な花らしいので、
来年も沢山咲くといいな。
しっかり栽培法を覚えないと。

f0162908_21251562.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2014-02-26 21:28 | あれこれ | Comments(2)

ポカポカ

最高気温13度、
久々に暖かなはずだけど、
買い物へ出かけたら、
風が思ったよりも冷たい。
感覚かな~~

さすがに今は暖房を入れていると、
寒いと言う感じは全くなく、
(我が家の設定温度は低め(..))
昼間の暖かさの名残かな。

朝ご飯をしっかり食べる、
と昨日言ってた末っ子、
そうかな~~と思った通り、
起きては寝て、
寝ては起きての繰り返しだったとかで、
おいおい・・寝すぎだよ!!

お昼は高菜炒飯、スープ付。
あぁぁ・・量が多いので、
パラパラに炒めるのは難しい。
でもなんとか作っていただきます。


さて今日の夕食・・・
何にしよう~~
私なりに考えて作ったけど、
末っ子には
「今日は昨日より一品多いね」
「昨日は時間がなかったから、
2品だけど炒めもの多かったでしょ」
「でも家の食事って、
 タンパク質が少ないよね」

確かに・・・
今日もお野菜たっぷりを心がけてるので、
野菜は沢山だけど、
サラダのハムと、
今日は鶏むねの照焼きの鶏肉、
煮物の油揚げがタンパク質、
後は卵とかがあったら良かったのかな?

まさか末っ子の分と、
毎日ステーキつけるわけにもいかないし、
だいたい、末っ子のお皿に、
多めにお肉を入れてる。

明日は何にしよう~~
今まで次男と3人、
ヘルシーで良かったので、
戸惑いの日々。

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-02-25 21:46 | あれこれ | Comments(2)
リンゴケーキ
067.gif 簡単レシピのご紹介 067.gif

ご要望にお応えして~~

072.gif 材料 072.gif

ホットケーキミックス 1袋200g
リンゴ 2個
クルミ 50グラム
たまご 3個
砂 糖 無しでもOKだけど、2~30グラム?
サラダ油 2分の1カップ 90CC位

リンゴは皮をむき、縦に12等分、それを横に薄くスライス。
クルミはザクザクと包丁で粗目に刻む。
天板にはクッキングシートを敷いておく。

大きなボールにたまご3個を割り入れて、
砂糖を入れるならここで入れて、
泡だて器でよく泡立てる。
ハンドミキサーがあれば、とても楽。

ふっくらと泡立ち始めたら、
サラダ油を3回位に分けて入れて、
さらに泡立てる。

ホットケーキミックスなので、
それなりに泡立てるだけでもちゃんと焼けます。
ご心配なく。

その中にホットケーキミックスを何度かに分けて入れ、
ざっくりと混ぜ合わせる。
少しなら粉が残ってもリンゴなどを入れるので、
その際に結構混ざります。

次にリンゴとクルミを入れて、
全体を混ぜ合せる。

天板のクッキングシートの上に、
平らになるように、
敷き詰めていく。

オーブンで170度で35分、
175度に設定できるら、175度で30分。
予熱はしてもしなくても大丈夫ですが、
予熱をしない場合はあと5分焼いた方が、
少し焼き色が付きます。

焼いている途中で、
万が一、焦げそうな感じでしたら、
アルミ箔で覆っても。
オーブンで違いますので、
様子を見て焼いてください。

しっかりよりも、
うっすら焼き目の方が、
ふんわりとしていて私は好きですが、
焼き加減はお好みで。

焼きあがったら、網にのせ、
クッキングシートを、
へらなどを使って外せれば外す。
無理するとケーキが割れちゃうかもしれないので、
そのままでも。

粗熱が取れればお好みに切り分けて。
熱々でも美味しいので端っこを切って味見(*^^)v

かなりいい加減な説明になりましたが、
わかりましたでしょうか?
f0162908_22470727.jpg
以前4枚焼いたときの物、
天板4枚分・・・120個分に。

お好みでレーズンを入れても。
教えて頂いたレシピには入ってましたが、
子どもが苦手なので我が家はパス。
いれる場合は、ラム酒につけておくといいようです。

簡単レシピはどうやって?・・

本当は、小麦粉200g、砂糖150g、ベーキングパウダー、バニラエッセンス使用。
卵は卵白と卵黄に分けて、それぞれ泡立てて、あとで合わせます。

でもせっかく泡立てた卵がリンゴを入れると泡が・・・
それなら、絶対に膨らむホットケーキミックスではどうかな?
と思ったのです。
リンゴがたくさん入ることもあって、
ホットケーキミックスでも、
ふんわりしっとり出来焼き上がります。

クルミが苦手な方は、無しでもいいでしょうが、
やはり入っていた方が、歯触りも違うし、美味しいです。

軽いので、
いくら食べられるのがなんとも~~~
一度お腹いっぱい食べたい!!
と思う事もあります^^;

是非お試しを。
この説明では^^;
そんな時は聞いてくださいませ。

ちなみに、
以前、全粒粉入りのホットケーキミックスで焼いたことが。
残念ながら、渋み?が少しきつめに出て不評。
普通のミックス粉が一番です。

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-02-24 22:40 | 手作り | Comments(10)

あら、忘れちゃってた

金曜日に、次男が来た時、
会社から直接なので、
夕食も食べるとの事。

暮に天ぷらを旅行先で2日間、
お昼に食べたので、
帰った夜はいいねと、
年越しそばには天ぷらなし。

でも作ろうと海老を買っておいたし、
菜園で今年もふきのとうを見つけたので、
天ぷらを揚げた。
春を頂いたのに、
日記に書き忘れた^^;

家族はふきのとうは、
1度食べればいいと言うので、
(ほろ苦いので)、
今年最初で最後。
でも「春の香りだね」だそう。

それと、ソチのオリンピックが今日で終わりなのに、
一度も日記で触れなかった( 一一)
別に気にならなかったわけじゃなく、
なんでかな、触れはぐった。

金銀銅、メダルも獲得した日本選手団、
感動をありがとう!(^^)!
それぞれの方に一押しがあったでしょうが、
私は何だろうな?
メダルを取った事も良かった。

どの競技も、自分ではできないもの、
信じられない~~~~
とにかく驚きの連続でした。
練習の成果、素晴らしかった。
選手の皆さんお疲れ様でした。


今日は夕方になったけど、
また「産直のお店巡り」に連れて行ってもらった。
白菜、ター菜、サラダホウレンソウ、
ゴボウ、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎをGET!

ネギは沢山頂けたし、細いけど大根は菜園に、
水菜もスクスク育ってる。
もう少しでホウレンソウやロマネスコも収穫できるかな。
ブロッコリーの脇芽も、青みに活躍中。

スーパーの特売で、
キャベツ、きゅうりも格安で買えた。

今日もお野菜をたっぷり夕食に、
明日からも上手に使っていかなくちゃ。

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-02-23 21:16 | 手作り | Comments(2)

力仕事アンド

寒かったけど、
今日はタンスの移動をすると。

次男が車を交換していったので、
家にあるのは2人乗り、
これじゃ出掛けづらいしね。

3人息子がいる時は、
南側の部屋を子供部屋に、
寝るだけだからと、
私達は北側の部屋を寝室に。

長男が家を出て、
1つ空いたので、
ベットだけ移動、朝起きて、
寒い部屋に服を取りに行って・・・

タンスを移動させるのは重いし面倒、
朝一手間だけど、
そうやって3年半。

時間もあることだし、
使いやすいのが一番、
何とか力を合わせて?
無事に移動させた。

昔は婚礼家具は当たり前だったけど、
今はクローゼットが充実してるから、
もうこんな家具を買う事ってないでしょうね。
お嫁ちゃん2人もそうだった。

家具の色が重たい、
ちょっと部屋が暗くなったかな~~

タンスが使いづらいので、
ドレッサーの向きをかえないと^^;

部屋に入ると鏡が見えるので、
少しその分広く感じるかな?


お昼を食べてからは、
今度は押入れが無くなるので、
クローゼットを片付けて、
布団を入れるスペース作り。

断捨離!!!
かなりおもいきった。

服や布類が3袋、
燃えるゴミ袋も3袋、
小さ目タンス2つ廃棄するために、
中身を整理して移動して空に。
かばん類を一番大きなカバンに詰め込む。
これはこのままクリーンセンターへ持ち込む。

クリーンセンター行きを一か所にまとめて。
たぶん1度じゃ無理かな。

問題は次男の荷物。
全部持って行ってほしいけど、
そうするにはやはり時間がかかるかな。
全く~~~とあきれるけど、
今日はスノボーへ。
それよりも片付けでしょ!
って言いたいけど、
ここでもめてもね^^;

次男の部屋が片付かないと、
夫が使っている、
無くなる和室の片付けが出来ないんだけど・・・
その上車も使ってるので捨てに行けないし。
ここでちょっと文句をいちゃおう( 一一)

なんでこんなに物があるんだろう~~
捨てられなかった荷物には、
小中高からの思い出の物もあるし、
高校時代にしていた弓道の胴着も。
でも今回はいよいよ観念して捨てることに。

いろんな小物も箱や袋の中に、
あ・・・・迷う。。。
でも目をつぶらないと。
ここは将来の為の片付けとも思わないと。

キッチンはこれから。
今の思いは、
すっきり暮らすために、
応用の効く鍋類、皿類に変更。

震災時、手前の物が沢山落ちたので、
奥だけにするために、
子どもに頼んで、
思い切って捨てたけど、
まだまだ山ほど(..)

来週の土曜日には陶器の廃品回収があるので、
それに向けてまとめよう。

頂き物もあるけれど、
今になったら不要な無駄な物も、
買っていたのかな^^;
その時は必要だったのだから、
しょうがないのだと思うけど。
子どもたちの為にの物もあったしね。

となんだかんだ言い訳しても始まらない。
あと1か月半、頑張らないと、
使っていたもの色々に今までの感謝をして。

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-02-22 22:09 | あれこれ | Comments(2)

風が冷たい

お昼に買い物へ行った時や、
その後コンビニに用があって行ったけど、
吹く風はすごく冷たい。

でも今気温をみたら、
8度、そんなにあったの?
でも風は少しでも強いと、
体感温度は下がるそう。

スマホの天気状況をみると、
今はちょうど0度。
体感温度も表示されるのだけど、
今は-2度。
実際よりも低く感じるってことね。

明日次男はスノボーに行くので、
車を借りに来つつ、
夕食を食べに来た。
2人で来るかもと思ったら、
仕事が得り、1人だって残念。

「Iちゃんは?」
「家でご飯食べてるよ」

あらら・・・それはもっと残念。

今度来る時に、
リンゴのケーキを焼いておくねと約束。
午前中焼いて準備してたのに、
何がかんだ準備、
持ち帰りなどなど忙しくしてる次男。

渡すのを忘れちゃった。
Iちゃんへのお土産になったのに^^;

明日の夜、車を返しに来る時は忘れないように。
結婚式用に4枚焼いて以来。
作るのはとても簡単だけど、
食べられた方が皆さん喜んで下さる。

軽いので、いくらでも食べられる。
クルミも入れるので、
香ばしく歯触りも良くなる。

ついつい食べてしまうのが玉に瑕。
亡き両親も美味しいと食べてくれた。

簡単レシピ、誰かが、
次の世代に引き継いでくれるといいね~~
と末っ子と話していた。

お嫁ちゃん?
末っ子かな?



[PR]
by hanamonogatarim | 2014-02-21 23:46 | あれこれ | Comments(2)

我が家の改革?

春はまだかな?

我が家の春は・・・
今年もふきのとう。
昨日2個見つけたけど、
今年は少ないのかな?
昨年は10数個見つけたけど。
寒いからこれから出てくるのかな?

今度天ぷら作ろうか?
と末っ子に聞いたら、
「半分でいいよ」
「春は感じるけど、苦いし」

確かにね~~
大人はあのほろ苦さがいいし、
今しか食べられない。
取り立ての天ぷらは最高なんだけどね~~

スーパーではそれなりに値段なので、
庭で取れるのはちょっと嬉しい。

週末にでも、
天ぷら作ろうかな?
今はいつでもOKなんだけど^^;


今夜は、気合いを入れて?
沢山肉じゃがを作った。
後はブロッコリーのチーズ焼きに、
菜園の大根をおろしにして、
サバの塩焼き、
その葉っぱをお味噌汁へ。

お~~~
今日は煮物があまりそう、
「今日はあるでしょう」
って言ったら、
「食べようと思えば食べきれるよ」

「そうなの」
「でも食べないけど」

あらら・・・
お魚も食べないと、
その代り肉じゃがにしたけど、
やはり若者はお肉?

ブロッコリーも単品で焼いちゃった。
ベーコンとかウインナーとか、
やっぱり必要か^^;

その上、
「何かデザートないの?」

食後1時間もしないうちに、
紅茶を入れて、
シュガートーストを焼いて食べてた。

「だからって買ってこなくていいよ」

え・・・どうしたらいいの?
手作りってことかしら(..)

3年ぶりの同居?
長いお休みはもちろんあったけど、
とりあえずは2年はずっと一緒、
改革が必要かしら(大げさ?)

親との歳の差が大きいからなぁ~~

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-02-20 22:05 | 家族・家の事 | Comments(2)

ホッ

明日の予報は晴れ、
雨マークも向こう1週間無いわ^^

やっと開通した場所もあるそうだけど、
まだ孤立が続く場所もあるそう、
寒い中大変ですが。
お気を付けください。

やっとお米が届いた。
夕方米びつをみたら、
明日の分がぎりぎりあるかな、
と言う感じ、良かった。

宅配のお兄さんが、
「16日と書いてあるのに、
遅れてすみません」
何度も謝られるので、
「こんな時ですもの、大丈夫ですよ」

手にはなぜかたくさんの伝票。
次々とこなしてるんだろうな~~
ご苦労様です。

3人家族から、2人、
そしてまた3人だけど、
今度は細いけど沢山食べる。
お米もこれから必要になるでしょうね。

いつも使っていた茶碗が、
小ぶりな事もあり、
今日は「どんぶりで食べようかな」
寮ではどんぶりとお茶碗があるそうで、
いつもはどんぶりをで食べてたそう。

今日は生姜焼き、
ご飯にのせて生姜焼き丼にしてた。

他にサラダと、
玉こんにゃくの煮物。

食べ終わって、
「なんか物足りない」
みたいなことを言ってた。

それはそうだよね、
寮ならバイキング形式、
いくらでも食べられるものね。

今まで次男も控えめに食べてたし、
親は年齢的にね・・・
それなので、寮からしたら、
はるかに寂しい食卓だったかも。

やはり末っ子に1品多くかな?

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-02-19 21:58 | あれこれ | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim