<   2014年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ケーキ屋さん始めました

と思う位、
今日はケーキ作りに励む。

午前午後に2枚ずつかなと思ったけど、
焼いている間に次の準備、
結局夫にも頼んで、
一気に4枚焼いちゃいました。

120個に切り分けて、
夫が紙で包む・・・

100円ショップで、
可愛いペーパーを見つけて、
OKを貰って使う事に。
とてもセンスのいいIちゃん、
やはりペーパー1枚でも、
こだわりたいそう。
私は簡単にアルミケースでと思ったら、
次男に「それは有得ない」と即却下^^;

たっぷり5時間かかって終了~~
さすがに疲れた( 一一)
喜んで食べて頂ければ嬉しい。
f0162908_22470727.jpg
持っていく入れ物も考えて購入、
これををどう運ぶかが問題かな。
何とか無事にお届けしないと。

さぁて、ラスト母弁、
(ご飯には海苔で)

ちょっとやりすぎかな~~(..)

f0162908_23044969.jpg







[PR]
by hanamonogatarim | 2014-01-31 23:06 | 手作り | Comments(0)

ねむい・・・

夕べ❓今朝寝たのが3時前、
さすがに4時間ちょっとの睡眠では眠い。

準備に忙しい次男、
何やら荷物を抱えて帰ってきた。

「頼みたいことがあるんだけど・・」
あらら、何だろう??

私のPCで何やら検索して、
設定してる。

結婚式後、
一般の方(教会の人など)はティ-パーティなのだけど、
親戚や会社の方にはそれではいくらなんでもと、
別室でお祝い膳を準備する。

長男の時はティーパーティ、
レセプション後に、
食事会と場所をかえて席を設けた。

今回は式、ティーパーティー、
レセプションで終了になる。

それで、お祝い膳を召し上がる方の、
席札をラベル印刷して欲しいとの事。

ベースを無料ダウンロードして、
名前を打ち込んで、印刷。

はじめは順調にコピペ出来てたのに、
突然、貼り付けが出来なくなった・・・
仕方ない、原稿を並べて、
名前を間違えないよう打ち込まないと( 一一)

あてにしてくれるのだから、
頑張らないと~~
何とか終えて・・・あらら、こんな時間。
今日は午後からボランティアだからいいか。

夕方かなり眠かったけど、
眠気を飛ばしつつ今に至る。

昨日から追い込みだから、
もう夕食はいらないと。

あらら、今日は食べるかと思って、
最後は好きな物作ろうと思ってたのに、
結果は月曜日のお鍋で終了だね。
火曜は急に用が出来て外食。

明日のお弁当で母の手料理は終了。
何とか作り上げられてホッ。

すっぴんのおかげで、
最近は冷凍食品にほとんど頼らずに、
手作りで頑張れた。
写真を投稿となれば、
いい意味での見栄が出ます。
おべガーの皆様にも感謝。

明日は頼まれた、
リンゴのケーキをカットで120個、
天板4枚分焼きます~~
気合い入れて頑張らないと。

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-01-30 20:18 | 家族・家の事 | Comments(2)
夫が就活につくばへ行くので、
次男の忘れ物を届けに行きつつ、
ついていくことにした。

街の中心に近く、
散策するのにいい場所なので。

駐車場脇のドラックストアを覗き、
昔からある書店をブラブラ。

少し歩くと、
こんなものがど~~んと。                  
f0162908_20135134.jpg
エキスポセンター。
こども達が小さい頃は良く行った。

中に入る時間は無いので、
手前にある池をみたり。


いいお天気、
筑波山が綺麗に見える、
これなら山からの眺めもいいかなぁ~~

遠くには日光連山も綺麗に見える。
男体山の上の方は雪景色。

紅葉の時期とは違ってスイスイ。
ところが・・・・
のぼっていく途中に見えた南側、
あれ~~もやってる。
北側はクリアなのに^^;

つつじヶ丘の駐車場の手前にある、
駐車スペースで車をとめて、
見渡してみる。

霞ケ浦はまずまず。
でも地平線上はぼ~~
f0162908_20141726.jpg
でもだんだん目が慣れてくると、
「あ!!あれってスカイツリーじゃない?」

「え・・・気象研究所の塔だよ」

「え^^; だってさぁ・・
遠いし、
他に、見える建物からしたら、
かなりの高さだよ」

「でも形が違うんじゃない」

その周りには高層ビル群も見える。
私は確信したけど、
夫は半信半疑。

「たぶんそうだね」
f0162908_20143425.jpg

















見えるかな・・・
ぼんやり見てると浮かんできませんか?

あぁ・・デジイチ持ってくるんだった。
今度双眼鏡を買おう、
と強く思った瞬間。

そこでコンビニで買った、
おにぎりとパンでお昼。

出る前に、もう一度見に行った。
霞み方は変わらなかったけど、
「絶対にスカイツリー!」
夫は出てこなかった( 一一)

三か所に野菜の直販所に寄って、
ショッピングモール寄って帰宅。


ああぁ~~~
夫は(ほかの方もそうかもしれないけど)、
自分がちゃんと見て納得しないと、
「うん」とは言わない。

「疑ってるでしょう」
「いや、たぶんそうだね」

たぶんってね・・・

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-01-29 20:47 | お出かけ | Comments(6)

今日は~~

ちょっとポカポカ。
午後に用事の後図書館へ。
帰り道、歩いていると暑くなって、
上着を脱いだ。

最高気温13度、
でも明日はまた一桁。

三寒四温には早いけど、
不安定な天気と言うのかしら。


ふ~~~
今日は夜に長男夫婦が、
お祝いを持ってきてくれた。
ありがとう!!
次男たちが欲しいものを選び、
資金を提供してくれる。
一から始める新生活、
必要な物は山ほどあるね。

遠い昔、
ホームセンターへ行って、
あれこれキッチン用品を買ったり、
スーパーでいろんな調味料や、
保存食を買った事が懐かしい。

何とかいつの間にか揃って、
生活を始めていたんだね~~
今ではこんなに物がいっぱい。

4月からリフォーム予定なので、
今までを改めて、「断捨離」
必要な物だけで生活できればと思う。

和室が無くなるので唯一の押入れも無くなる。
半間クローゼットをつけるけど、
これじゃ物を減らさないと納まらない。

いい機会・・・ターゲットは夫。
じわじわチクチク、さぁどうかしら。

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-01-28 23:03 | あれこれ | Comments(4)

また寒い・・・

少し暖かと思うと、
ど~ん寒くなる。
この冬の傾向なのかしら。

幸いお日様があれば、
家の中にいれば快適なのは有難い。

お昼に5度じゃでも寒い、
日暮れの前に3時にやっと7度。

まだ1月の下旬、
寒さはまだまだ続く・・・
気になっていた土曜日は、
今のところ晴れ。
雪にならないか心配だったけど、
大丈夫そう。

今日はまさかのサプライズ。
なんで付き合うんだろうと思ったし、
なんで今頃必要なの?
と不思議だったけど、
一枚上手・・・

なかなか敵いません。

いつかご披露します、
今日の出来事( ..)φカキカキ

じわじわ・・・
嬉しい事なんですがねぇ・・

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-01-27 22:30 | あれこれ | Comments(2)

いい香り〜〜

冬休みに帰ってた末っ子が、
ホームセンターへ行った時に、
「これで削ったら美味しいよね」
と持ってきたのが、カンナ。

「鰹節買ってさ、
削り立て食べたいな」

「あるよ、家に」

とは言え、
かなりの年代物、
大丈夫かな、ちょっと心配^^;

前は結婚式の引き出物だった、
今は削り節だけど。

探したら二本出て来た。
真空パックなので、
袋を開けたらいい香り001.gif

とここまでが、
末っ子の、いる間。


ちょっと時が流れ〜〜

別な物を買いにホームセンターへ行った時に、
そうだ!と思い出し、
工具売り場へ。

末っ子が見つけたものより、
少し大きいけど、
大工さんが使うのよりは小さい009.gif

私が小さい頃は、
家にもなぜか、カンナがあって、
逆さまにして削ってた。

それでいいと思っていたら、
「作るよ」

で、出来たのが、

f0162908_22562624.jpg


初めはガチガチ、粉々、
でも大分慣れて如何かしら?

今日はLINEで末っ子に披露。
帰るのが楽しみだって072.gif
[PR]
by hanamonogatarim | 2014-01-26 22:01 | Comments(2)

芸術鑑賞の冬

次男の家具・家電の搬入の手伝いへ行けない、
(私の気持ち)
手伝いをしなくていいので(夫の気持ち)、
気温も上がる予報だったので、
出掛けたい場所を調べてた(._.)

途中の道路から、
次男とIちゃんがいるマンションが見える。
「開けてもらえなそうだから通過するね」
としつこくメールを送る私(*_*)

あぁぁ・・・

さぁ・・気を取り直して。


今日の行き先は
f0162908_21363087.jpg
笠間芸術の森公園にある、
茨城県県陶芸美術館で、
いばらき工芸大全I ガラスの巻
 常陸国、瑠璃玻璃紀行

と言う特別展覧会と、
常設展示を見てきた。

芸術の森公園、
ゴールデンウイークに開催される、
陶炎祭(ひまつり)には何度か行ったけど、
展示物を観たのは初めて。

お隣の市にあるクリスタルガラスの会社の、
創始者の展示もあり、
親近感もわいて、じっくり見学。

どの作品もうっとり溜息、
いい作品を見ると言うのは、
心の栄養、たまには必要と実感。

笠間は陶芸の街、
人間国宝、松井康成さんの作品は圧巻。
陶芸の奥深い世界を知ることが出来た。

隣接してある、
笠間工芸の丘KASAMAクラフトヒルズの、
センタープラザには、
笠間周辺のアーティストの作品のギャラリーや、
お土産屋さんカフェも併設されていて、
沢山の作品を見ることが出来た。

欲しい!!
と思うものもた~~くさん、
残念ながら手がでません。
でも贅沢な時間を過ごせた。
f0162908_21364102.jpg
















帰り道、
行きで見つけた産直のお店に2件寄って帰宅。

温かくなるのを期待したけど、
思ったほどじゃなく、
空模様もどよ~~ん。

ちょっと寂しい朝だったけど^^;
終わればいい一日でした!(^^)!


[PR]
by hanamonogatarim | 2014-01-25 22:36 | お出かけ | Comments(6)

タアサイ

午後から、お隣の街のお気に入りの産直のお店に
連れて行ってもらった。

何があるかは行ってのお楽しみ。
今回もあるかな?
と期待を胸に(大げさ)

外には人参にレンコン、
何ともお手頃の値段に顔がほころぶ。
白菜はまだあるからいいか~~
キャベツは硬そうだし、お高い(..)

店内へ、葉物はどうかな~~
まずは小松菜を籠に。
「あ!あった(^^)/」
しかも前回よりお安い100円。

少し小さめだけど、
今回は2つ入りの「タアサイ
f0162908_22375552.jpg












少し前は、緑が濃いので、
くせが強いのかなと、
スーパーで見かけても買わなかった。

2年前に、他の葉物が高かった時に、
少しお安かったので、
思い切って買ってみた。

見た目と違っていて、
全くくせが無くて食べやすい。

油で炒める方が、
栄養を壊しづらいそうなので、
そのまま炒めたり、
ベーコンや色んなものと炒めたり。

内側は短めなので、
お弁当にもいいサイズ。

今日は炒めて敷いて、
鶏肉とレンコンの照焼きをのせた。
グリーンが鮮やか、
少ない油でもいい照りが出て、
見た目もなかなか。

さっと炒めた方が、
歯応えがあって美味しいので、
食べる寸前がいいけど。

あと1つ、
何にして食べようかな~~

今日はあと、サトイモも購入。
お野菜たっぷり豚汁に、
シイタケと人参を入れたひじきの煮物。

お昼も野菜を沢山煮込んだうどん、
今日もお野菜を沢山食べた。

そこからすぐにアウトレットがあるので、
久しぶりに見に行った。
いつも見てるだけ~~だったけど、
今日は珍しくあるバックに目が釘づけ。
なんと値段もお手頃。

それでもさんざん悩んで・・・・
後で後悔してもと、
思い切って買ってしまった。
(と言うほどの値段じゃないのがお恥ずかしいけど)

1年間頑張った会計のご褒美と、
強引にこじつけ(*^^)v

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-01-24 22:56 | お出かけ | Comments(0)

羨ましいな~~

カウントダウンかな。
もちろん嬉しい事だけど、
寂しいなと言うのが本音。

電気は使いたい放題、
食事にしても、
次男のリクエストに答えたり。

かと言って家の事を何かしてくれる?
となれば、んんん、特になし。
「これお願い、あれやっといて」
ばかりだけど、
それが母親としては案外嬉しいのかも。

今日は新居の不具合が何か所かあるので、
その立会いのためと、
転出届けなど、
色々するために急遽お休みを取った。

お弁当を知らずに作っていて、
作り終えたころ夫から聞いて、
あらら・・・

午前中ボラに行っている間に、
夫は頼まれてたテレビ台を組み立ててた。

お昼を食べて、私も誘ってくれたので、
購入してあった色々を車に満載して、
2台3人でまた新居へ。

ダイニングセット組み立て、
へぇ・・こうやって簡単にできちゃうんだね。
なんて変な事に驚いたり。

5時前、窓の外は夕景色、
地平線とまではいかないけれど、
太陽が沈む様子がとても綺麗。

暮れなずむ街に光が増して、
うっとり~~
夫もずっと見ていたいねと・・・

我が家の窓から見える景色は、
駐車場とその先にある家、
左側には雑木林が少し見えるけど、
距離は遠くないし。

それがずずっと遠くまで見渡せる。
ひたすら感動して眺める(@_@)

目の前のショッピングモールの明かりが煌めき・・・

我が子の住まいながら、
超超羨ましい~~~~~
これだけ見渡せれば、目にいいいかも。

でもここでタイムアップ。
「25日はもういいから」
との事、ガクッ(..)

これからは2人の家、
そう勝手にはいけないものね。

いいなぁ~~私の憧れです。
もちろん戸建もいいけれど、
一番の夢は夜景がきれいに見えるマンション住まい。

これは夢で終わりそう。
と言うのも・・・

2階のベランダは、
1階が駐車場なので、
広いスペースになっている。
思い思いの使い方をしていて、
いいなぁ~~と眺めていた。
でも真下は、あれ?なんで?

「不思議だね、なんでだろう?」
と次男と話していたら、
夫は「?」
見てないんだ・・・「あ!!」

見てないんじゃなくて、見られない。
1人暮らし?それじゃしょうがないね( 一一)

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-01-23 21:43 | 家族・家の事 | Comments(4)

カレーの日

今日は1982年に全国学校栄養士協議会で
1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、
全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなむそう。

そんなわけで今日のすっぴんはカレーがいっぱい。
それぞれ工夫を凝らしてあって美味しそう。

そうとは知らず我が家は、月曜日にカレーを。
それなら今日も市内の小中学校もカレーかと、
久々の学校のサイトに行ったけど、
あらら・・・違うわ(..)

では末っ子の寮は・・あらこちらも違う。
その年だけだったのかな。

ついでに見たら、今日は飛行船の日、
JAZZ、ジャズの日。

今朝も起きたら、
前の駐車場の、
家の陰になる部分に雪が残ってた。

天気予報を見ていなかったけど、
友達から昨日の朝、
「スタッドレスタイヤ、
どこで買えばいいかな?」
という事は雪の予報が出てたのね。

通行には問題がなかったでしょうが、
お昼前にリアンの散歩と出かけたら、
家の前の道路は乾いていたのに、
日陰の道路はまだ濡れてた^^;

足が短いので、
少しでも濡れてる道路だと、
お腹が濡れてしまう・・・
出掛けてしまったのでしょうがないけど。

週末は少し気温が上がるとか、
でもその後はまた寒さが戻るらしい。

春はまだ遠い~~~

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-01-22 21:35 | あれこれ | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim