日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ラストデー

もう末っ子が起きてるんだ〜〜
とは思いつつ、布団の中。

外は雪が積もる程寒いけど、
室内は暖房弱なのに暑いぐらい^^;

そのせいか、寝たような、
寝むれなかったような。
と思っていたら、
5時に起きた末っ子、
お風呂に行って、
1度あがって、
またはいったそうで・・・

「戻ってきたら、まだみんな、
爆睡してるんだよ」

あらら、寝たんだ^^;

朝ごはん食べて、
チェックアウト、
今日行くのは、

f0162908_21264717.jpg


おもちゃと人形自動車博物館

3人で決めたそうで、
行って納得、

個人所有のコレクションの数々
f0162908_21264658.jpg


昭和のおもちゃや、
初期の自動車に、
夫はかなり楽しいらしく、
沢山の解説をして、
じっくり末っ子と見てた。

三丁目の夕日のロケに使われたセット↓
f0162908_21264666.jpg



ここでまさかの出来事(^^)

「知ってる人がいたよ」
「誰?私知ってる?」
「多分知ってるんじゃない」

「追いつく?」

角を曲がったら、
着信を見てる女の子。

「えっ〜〜」
お互いびっくり!

なんと次男の婚約者ファミリー、
ご両親におばあちゃまに、妹さん。

今朝6時に家を出て、
日本海に行く途中とか。

出掛けるのは知っていたけど・・
お父様が企画して、
家族は行き先を知らず出掛けるのが、
年末年始の恒例とか。

我が家2日目、あちら初日、
こんな事ってあるのね。

2時間博物館を楽しんで、

今日は珍しいはちみつうどんのお昼。
つるつる美味しいうどん。
f0162908_21264830.jpg



うどん屋さんから、
また末っ子の運転で帰路。
手に汗にぎる2時間^^;
隣で次男スヤスヤ・・すごい。

友部SAで夫と交代。
お疲れ様〜〜

リアンを迎えに行って帰宅。

寂しかった?
はずなのに・・・

大嫌いなはずの、
f0162908_21264980.jpg

キャリーバッグに自ら入り、
「行きたいよ」と見上げる。

車の中で誰か探してソワソワ、
え~_~;ペットホテルの、
可愛かった若いママ?



大晦日、
頂いた深大寺そばに、
熊谷名産大和芋で、
年越しです。

今年もお世話になりました、
お付き合いありがとうございました。

良い年をお迎えくださいemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-12-31 20:17 | Comments(0)

ドキドキ、ホワホワ

夫の今年最後にしたい事・・

「温泉にいきたい」

次男もOKで、
独身最後の家族旅行に。

急だったので、
リアンは同行出来ず、
やっとペットホテル見つけて。

せっかくだから、
高速の練習と、
末っ子が運転する事に。

正直、前回運転したのは11月、
えっ^^;・・
夫と次男指導のもと、
2時間、群馬のPAまで運転。
慣れなのね〜〜
手の汗はひかなかったけど。

太ももが疲れた〜〜と、
夫と交代。
混雑もなく水上温泉到着^ ^

「お蕎麦食べたい!」
明日の夜蕎麦なのに・・

f0162908_21254825.jpg
4人前直盛り、
野菜天ぷらハーフと、
舞茸天ぷら。

美味しかったから、
いいね(^^)

ダム湖を観に行こうとしたら、
手前だけで、奥は雪で通行止め。
途中に猿がいっぱい。
子猿が可愛かった。

f0162908_21255089.jpg


「すごい建造物だね」
と末っ子感心。

ホテルまでは、次男が運転、
私乗ってるだけで、
有難い事です。

ホテルは急遽予約だったけど、
まずまずかな、
横に利根川が流れ、
窓からの景色はなかなか。
電車が橋を渡るのが見える。

f0162908_2125512.jpg


食事はまぁそれなりだったけど、
お腹はいっぱい!

露天風呂からはオリオン座が、
きれい(^-^)/

こんなにのんびりで、
幸せな年の瀬です。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-12-30 20:56 | Comments(4)

カウントダウン

あまり実感がないまま、
日にちは経っていく^^;
もうそんな事言ってる場合じゃないけど。

日々大掃除?
家の中の補修に頑張る夫。
私はそれなりに。

今は食べ盛りが帰ってるので、
食事の支度は、
結構頑張らないと。

夕べは3人だったら、
このおかずでもいいけど、
ご飯を沢山食べる末っ子には物足りないかなと、
大急ぎ、末っ子の好きなキンピラごぼうを作った。

産直のお店で買ったからか、
柔らかで美味しいごぼう(^^)

沢山あったけど、
嬉しい事に皆よく食べてくれた。

あれ、話がそれた^^;


そんなわけで、
少しは形のある事をと、
狙われたのはリアン。

好きか嫌いか微妙な、シャンプー。
本当に苦手なのは、
その後のドライヤー。

最後は末っ子にSOS!
何とか乾かした。

ふわふわ〜〜
いつもシャンプー後は、
香りがいいし、
柔らかな手触りに^_^

「太った?」
と思うぐらい。

f0162908_2162952.jpg


ちょっと遊ばれて、
迷惑顔のリアンσ^_^;

明日はごめんね、
ペットホテルでお留守。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-12-29 20:12 | Comments(4)

晴れたけど

朝からいいお天気、
今日は洗濯物が良く乾く。

でも風がとても冷たくて、
外との温度差が激しい^^;
しっかり年末寒波。


今日は末っ子のスーツを買いに。
制服があれば、制服でいいのに、
私服なので、今まであった葬儀では、
次男のスーツを借りてた。

学校からは、準備はしておくようにと言われてるけど、
特に今までは必要なかったし、
まだ身長が伸びるかなと、
淡い期待をもって・・・借りて済ませてたけど、
まさか、今回は借りるわけにね~~

4年生になって、
インターシップに参加すれば、
必要になるらしい。

色々と使えるように、
黒をチョイス。

セット購入したので、
結婚式に合うように、
お店の方にコーディネートしてもらった。

イメージに合うようにと、
選んでくれた2タイプ、
ほんわかとシャープ。

どちらかなと思ったら、
シャープな方を。
成人式にもいいかしら。

夜には結婚式後の、
レセプションで流す、
スライドショー用の写真の、
取り込みをするために、
Iちゃんが来た。

あと1ヶ月と少し、
準備、これからが大変だね、
頑張ってね。

さぁ・・・
今年もあと3日( 一一)
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-12-28 23:55 | 日記 | Comments(0)
夕べからの雨、
日中にはやむのかな、
日差しがあるかなと楽しみにしてたけど、
また暗くなって、雨が降り出し・・・
日差しが無いので、
気温が上がらずに寒い一日。

末っ子のスーツを買う予定だったけど、
明日から年末のバーゲンと、
末っ子がネットで見たので、
明日へ伸ばすことに。

お昼にミートソースを作っていたら、
「ちょうどパスタが食べたかった」
あら、それは良かった。

夕べも今日も「夕食は何?」
食べ盛り、あまり間食をしない代わりに、
しっかりご飯を食べるので、
気になるらしい。

ここしばらく聞いていない言葉、
いい刺激になります^^

なぜそういう流れになったのか?
私のスマホに、
末っ子がパズドラを入れてくれた。
TV CM等で目にはしてるけど、
自分でやるとは思ってなかったので、
あらら・・・どうなる事やら・・・

チュートリアル、
読みつつ、
末っ子のアドバイスで進むけど、
「え・・・なに?」
「○○ってさっき出でてたでしょう」
「・・・・」

もう少し簡単を思ったけど
(パッと見ね)
結構頭を使う上、
時間が切られるので、
え・・と思っていると、
終わってしまったり、
これをそろえる!と始めたのに、
あれ、3つ揃ってない。

ちゃんと教えてくれてるのに、
なかなか頭に入らない。
「固いな~~」とめげる。

「ボケ防止にいいんじゃない」
確かにね・・でも今日一日では、
2つまで揃えて消すのがやっと、
攻撃とか、スキルとか、
????
考える暇もなく、
ゲームオーバー。

これがドンドン進めると、
はまっていくのかな。
はまる前に、
目が疲れる^^;

まぁ、
やってみる価値はあるのかな?
やらなくてもいいものかな?
とりあえず、
時間があったら少し覚えていきましょう、
かな~~~~
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-12-27 22:16 | 日記 | Comments(2)

今日から冬休み

午前中で閉寮になるので、
9時半過ぎに出発、
高速利用で末っ子をお迎えに。

お昼前に閉まるので、
自力で帰る子、
お迎えの子と様々。
昨日、授業が終わって帰った子も多かったそう。

11時には到着、
頼まれたものを買い、
着いたよ~~とラインを送ったら、
返信が無い・・・
どうしたのかな?と思ったら、
すでに洋服をたくさん抱えて、
寮の外で待ってた。
両手がふさがっててはね^^;

学校の近くにある、
レンジでチンして美味しい焼き芋を、
工場直送で(見学ができる)
買えるお店に寄り道。

そこにはお野菜や、
格安のお弁当も売っているので、
好きな物を選んで購入、
駐車場でお昼に。
1人分値段で3人・・・
お昼には混むのでしょうね。

帰りは下道で、
コストコ、ブックオフ経由で帰宅。

1月の5日まで、
今回は少し短い冬休み。
宿題や、休み明けにあるテストのために、
勉強をしなくちゃならないらしい。
大変だね~~でも学生だものね。

今日は寮では食べられない、
お鍋、すき焼きにしました^^
昨日のおでんも残っていたので、
それも完食してくれた。

モリモリ食べてくれるのが、
ちょっと嬉しい。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-12-26 23:49 | 家族の事 | Comments(2)

メリークリスマス

どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

末っ子は今日まで学校、
今頃羽を伸ばしてるかな?

明日の午前中で閉寮なので、
明日お迎えに。
夫がお迎えにいけるかな?と思ったけど、
行けるのはいいのか悪いのか?
末っ子はホッなんでしょう。

夏休み明けは、
すごい大荷物で帰ったので、
今回はどうする?と聞いたら、
迎えに来てほしいなと。


今夜は夫とクリスマスコンサートへ。
その後家に帰って、
普通に夕食・・
まさかのおでん^^;

2日早く、
会社の納会があった次男、
帰る時間を同じになって、
3人で夕食を。

さあ、
今年もあと何日?

かなり冷える年末年始らしい・・・
風邪などお召しになりませんように、

大掃除頑張りましょ!

では、お披露目・・・
ちょっとグレイドダウンしちゃいましたが、
今年も頑張って20枚、
表はフリーハンドぶっつけ本番^^;
手書きにしちゃいました。
(右下ピンクは同じ係りのお一人の作品をペタン)

f0162908_23003548.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-12-25 23:16 | 日記 | Comments(6)

プレゼント

今日はクリスマスイブ。

11月初めから、
ボラ先のクリスマスの予定を決めて、
今年もクリスマスカード作りをさせて頂いた。

今年もレディサンタに変身、
クリスマスラッピングをしたお菓子も持って
各病室を回りました。
とても喜んでくださったり、
「あれ?音楽は無いの?」
と来年の課題を頂いたり。

患者さんの笑顔が見たくて、
作っていると言うのも事実^^;

看護師さんや、
お医者様、
お掃除の方にまで、
「可愛いね~~」
なんて言われて気を良くするサンタ4人。
「来年もよろしくお願いします」
と言われて、
もうその気になる私です・・・・

今日は病院主催の、
クリスマスコンサートがあり、
始めは一般の患者さん向けにホールで。
次にボラ先の病棟でも。

ピアノにヴァイオリンに独唱、
帰るつもりだったけれど、
見事な歌声に魅了されて、
結局最後まで聴かせて頂いちゃいました。

ピアノとヴァイオリンで「G線上のアリア」
ピアノと独唱であのイナバウアーが披露された時に流れていた、
トゥーランドットのなかのアリア「誰も寝てはならぬ」
(パヴァロッティが歌うので有名ですが)
近い位置で歌われるわけで、
その声量はすごくて、耳にビンビンと。

素晴らしかった~~
最高のプレゼントを頂いたと感激。


家に戻ると、
絵手紙交換をしてる方から封書。
中には沢山のクリスマスカードバージョン絵手紙。
私が筆不精でなかなか送っていないのに、
嬉しい絵手紙です、ありがとう^^
人物画がとても上手な方なので、
イキイキ描かれています。

f0162908_22592822.jpg

















次男が「仕事が早く終われば夕食いらない」と言って出かけた。
そんな・・・
とりあえず夕食の買い物を。

ボラに行っている間に、
夕食いらないメールが入ってた。

せっかくなので、
途中まで下処理していた夕食は明日に回して、
夫と外食にとショッピングモールへ。

ウインドーショッピングをした後に、
モールにあるファミレスで夕食。
最近はフードコート利用が多いので、
ささやかな贅沢?リーズナブル店ですが。

その後はゲームセンターで、
ゲーマーウォッチング。
頑張って取ってる方を見てると、
思わず応援したくなる。
お金はかかってるでしょうが、
取れた方に「良かったね~~」
と心で祝福。

夫が200円でチャレンジしてたので、
私でも取れるかな?と思う、
100円で3回、2回できるUFOキャッチャーを。
前は沢山取れたのにチョコ4つ( 一一)
無理だろうなと思った隣のグミ、
ちょうど夫が終わって来たので、
「どのあたりで取れるかな?」

1回目にあら、振動で隣の1個が落ちた(..)
2回目に、あれれ・・・
なんと
f0162908_23001901.jpg









3つも取れてしまった。
クリスマスイブの奇跡?
200円でしっかり元が取れた(^^)/

思いがけないプレゼントがいっぱい、
いい一日でした^^

[PR]
by hanamonogatarim | 2013-12-24 23:15 | 日記 | Comments(2)

観えなかったけど

夕べはこぐま座流星群の極大日。
でもかなり寒いし、
11時ごろがいいと読んだけど、
どうしようかな??
迷っているうちに時間は過ぎて。

寝ようかなと思ったけど、
やっぱり観たい!!


ダウンのロングコートを着て、
ひざ掛けと、キルティングのコートをひざにかけ、
足元はムートンのロングブーツ、
寝室から毛布を取ってきて、
頭からすっぽりかぶり、簡易椅子に。

見事な星空にうっとり。
でも・・月明かりがかなり邪魔。
満月の時は、
明るい(^^)/って喜んでるのに、
わがままな私。

うまく月明かりを視線からはずし、
北の空をいつもの位置から見上げるけど、
南向きの家、北はあまり観えない(._.)

昨年は見事な流星雨だったこぐま座流星群。
今年は極大と言っても、
1時間に1個程度と考えて・・・
と書いてあった通り、流れない。

家の後ろ側で流れてるのかな・・
と思っても、仕方ない。
夫と次男は寝てるし、
ここを移動したら、
超怪しい人。

たぶん1時間弱は観たかな。
かな??思うのは数個あったけど、
しっかり流れた星は無し。

寒さにギブアップ、
温かいお風呂へGO!


後半のしし座は天気が悪くアウト、
ふたご座はチャンスを見逃し、
今年最後の流星観測は残念な結果。

また来年、
宙ガール楽しみます。
流星が無くても、
星空には癒されますし。


オーロラ観たいな~~
でもこの寒さでギブアップじゃ無理かしら。


[PR]
by hanamonogatarim | 2013-12-23 20:52 | 日記 | Comments(6)

冬至

今年もこんな季節、
一年で一番夜の長い日。

という事は!
明日から少しずつ、
日中が長くなるわけで、
寒さは増すけれど、
ちょっと嬉しい。

先日頂いた鬼百合のお風呂に入ろうかな。
とても大きいので、
丸ごとよりも切って、
袋に入れて浮かべた方がいいらしい。

今年はカリンも頂いて、
カリンの蜂蜜漬けも出来たし、
大きな鬼柚子を2つも頂いた。
ご近所さんに感謝^^

巷では3連休。
夫の元会社は祭日はお休みじゃなかったので、
やっと3連休^^;
でもね・・・実感することは無いけど。

就職は来年かな、苦戦中。
妥協するにはまだでしょう、
何とか決まればいいなぁ~~~

まだまだ時間はあるかな、
何とかいい春が来ればと、
願いましょう。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-12-22 21:30 | 日記 | Comments(4)