<   2013年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

11月最終日

とうとう11月も終わり、
長かったなぁ・・・

まだまだ長いのかな?
まぁ今はとりあえず、
なるようになるまで・・・
今はは待ちかな。
待てば海路の日和あり?

今朝は夫は早くに健康診断へ。
あらら、今日は廃品回収の日。
新聞に紙類、段ボールを出さなくちゃ。

ゴミ置き場へ行ったら、
あれ・・
霜柱が踏まれた後。

今年初めて見た。
もうそういう季節になったのね。
慌てて庭の寒さの弱い花を見たけどまだセーフ。
昨年買った簡易ビニールハウス組み立てなくちゃ。

と思っていたけど、
午後から用事があって出来なかった。
何とか今夜持ってくれるかな、
頑張れ~~~
(1昨年、明日はしまうからと思っていた、
蕾を沢山つけたカランコエ、
一晩で寒さにやれれてしまった苦い経験あり、
再びじゃありませんように)
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-11-30 22:01 | あれこれ | Comments(2)

夢は消えたけど

まさかのアイソン彗星の結末。
もしかしたらはあったけれど、
現実になると、とても残念。

彗星の本体は核と呼ばれ、
その核は「汚れた雪玉」と喩えられるそう。
という事は今日一番太陽に近づけば、
太陽の前にはねぇ・・・
太陽の強さを改めて感じた。

もちろん、太陽に近づいて、
爆発拡散しても、集まって明るさを増すと、
世の中の大勢の方が楽しみにしていたけど
とてもとても残念。
でもそれが宇宙なんでしょう。

最近発見された彗星だった。
また新しい夢を待ちましょう。
どんな事かしら、わくわく。


今日はMちゃんのお母様のお見舞い&ランチへ。
怪我をされて今静養中。
でも大分快方に向かっていると言うので、
ご自宅近くにあるお店に夫と3人で。

以前ブログのお仲間が紹介されていたので、
そのお店を地図から見つけ・・・

金曜日は混むので、
開店時間に予約を入れても、
お早めに来てくださいとの事で、
11時過ぎに行ったら、
すでに1組のお客様。
すぐにもう1組。
先の1組はテラス席で開店を待っていたら、
ひざ掛けとお茶のサービスをされてた。
私達ともう一組は車の中で。

開店するとお客様であっと言う間に、
17席がいっぱい。
言われただけの事はある。

和syokuよこた
ここはもとはお魚屋さんだったそうで、
お魚好きな方にはたまらないお店でしょう。
夫は迷わずに金目鯛の煮付け定食、
Mちゃんのお母様カキフライ定食、
私は無難に天ぷら定食。

ご飯は普通盛り、おひつに1.5杯分、2杯分と頼め、
2杯分以外を頼むと今日は揚げだし豆腐の小鉢が付いた。

f0162908_22103356.jpg

f0162908_22101322.jpg

f0162908_22115374.jpg
最後にコーヒーが出てご馳走様。

その後お宅にお邪魔。
いろんなことを沢山沢山お話して、
気が付けば5時過ぎて、
慌てておいとま。

なかなかお会いすることが出来なかったけれど、
お会いすればお話をする事が沢山。
夫もなかなかこういう時間を持てないから、
良かったかな?
お邪魔しました。
リハビリ頑張って下さいね、
お大事に。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-11-29 22:23 | お出かけ | Comments(8)

今年もこの季節が

11月も残すところあと2日。
と打って改めて驚く~~

という事はあと26日しかない、
もある?

今日は久々のボラへ。
今年もクリスマスカードを作ると名乗り出たので、
今月半ばから、コツコツ始めてる。
今日はレイアウトのアドバイスを、
飾りを作ってくれた方に聞きたい事もあり。

今年で4年目、4作品目。
今回は図書館でポップアートカードの本をお借りして、
その中からこれ!ってものを見つけた。

初めは可愛いツリー、
2回は教会を。
今回は・・・ちょっと趣向を変えて。

だいぶ慣れてはきたけれど、
20枚を仕上げるのは案外大変。
でもお手伝いをお願いすると、
受け渡し等しなくちゃならないので、
ボチボチ進めていく方がいいかなと毎年1人奮闘。


今日ご一緒した同じ行事係りの方が、
明日誕生日というのを前に聞いていたので、
夕べ急いで、ポップアートの誕生日カードを作った。

1枚だと作るものが決まると、サクサク、
こんな感じで作れば、
20日で終わるのねと思いながら。

その方のイメージかなと、
あるものを立体に。
喜んでくれて良かった(^^)/

さ~~続き頑張らないと。
カウントダウン、26・・・

[PR]
by hanamonogatarim | 2013-11-28 22:07 | 手作り | Comments(1)

まさかね~~

ここしばらくなかったと思ったら、
今日は名前入りで届いた迷惑メール。

名前が無いと信用されないでしょうからと。
名前があったって、
知らない人から遺産をなんて、
ありえない事なのになぁ・・・

何度も何度も、
お金が当たったとメール。
即削除していたら、
今度は入金しますから、
こちらをクリック・・・
それが1時間おきに。
何日か続いたかと思ったら、
感謝というメールが。
それから何だったか、
削除しちゃったから忘れたけれど。
今日は「お客様入金センター」
今見たら30分おき。

あの手この手・・・
かなりの量のメールを機械操作で送るのでしょうが、
だまされてしまう方がいるのかしら?

前にもあって、
そのたびに、アドレスを受信拒否に。
でもそれをPCからしなくてはならかったので、
今回はもういいや~~
と、くるたびに削除してるけど、
とても面倒( 一一)

昨日は次男が、
「また来たよ(._.)」
次男にもかなりの量来てるみたい。


ヤレヤレ、
ちゃんと働いてお金を得ようよ!
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-11-27 21:59 | あれこれ | Comments(4)

芝生(*_*)

今朝はものすごい濃霧。
夕べ暖かかった上の雨で、
曇ってるんだと朝起きて思ったほど。


今日のお弁当のおかずは何にしよう??
寝る前に考えるけど、
結局いつも寝てる^^;

「ちくわの煮物が多いね」
と言われているけど、
お弁当用に買ったちくわ、
さぁ~~何にしよう。

きゅうりを入れるのはNGになったので、
前はクリームチーズを海苔で巻いて、
切り込みいれて中に入れて、
楊枝で留めたのも数回。

少し前だけど、
あるお店で出たお寿司、
海苔巻きなのだけど、
水菜がすす~~と出ていて、
斬新だったし、
こんな食べ方もあるんだと妙に感心したことが。

ふと、これっていいんじゃない。
ちょうど頂いた水菜があって、
茎が細め、これならちくわの塩味が、
いい感じに食べる頃につくんじゃないかしら、
と勝手に思って作ってしまった。
玉子焼きの黄色に合うかな(強引)

いつものようにスマホで撮って、
すっぴんへ投稿。
今日は国会中継があるので、
中抜けだけど、おべんとガーデンは放送が。

聴いていたら、アンカーの藤井さんが、
「気になるのがあるのですよね」
のような事を言われて、何かなと思ったら、
え・・わたし?

インパクトが強すぎたみたい^^;
それで、ちくわに詰めるのは何が合うだろう、
という話題にパーソナリティの津田さんと話が弾んでた。
来週の話題になるのかな??


そんなお弁当を持たされた次男、
帰ってくるなり、
「今日のお弁当の中に芝生があった」
へぇ~そんな表現もありね。

「せめて、下にマヨネーズ欲しかった」
あらら、塩味はたいしたことないのね。

明日は何にしようかしなぁ。

芝生を見たい方は、こちら、(._.) 32番
http://www2.nhk.or.jp/suppin/obento/form1.cgi?cid=1&pid=38842&pgc=0


でもリンク切れでしたので、
ペタンしておきます^^;
f0162908_22063652.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2013-11-26 21:46 | 手作り | Comments(6)

もぁ~~

今日は大荒れ、
夕方から雨が降り、
南風が吹いて気温が上がるとの予報。

ところが、8時前に洗濯を干していたら、
ざ~~~
え、もうふっちゃうの?
大慌てで取り込んだら、
地面にぽつぽつ模様を残し上がってた。

風も強くならないし、
気温も上がらないし、
暖房をつけていても底冷え。

予報が違ったのかな?


ただいま10時過ぎ、
ガスファンヒーターは23度を差してるし、
室内ももや~~と暑い感じ。
消したいけど、
出窓を背に、せっせと招待状の準備をしてる次男は、
「寒いからダメ」
なら場所かえればいいのに」(心の声)

試しに外へ出てみたら、
11月の夜と思えない位に暖か。


でもこれを機に、
気温に変化が出てくるのかしら?


今日は超久しぶりにハローワークへ。
遠い昔転職しようとした時に、
失業手当の手続きに行った以来。
あのころはまだ職業安定所。

「行く?」
と、声をかけてくれたので、
ではとお供、社会見学。

検索用のパソコンを使うのに、
番号札を貰いパソコンへ。
まず年齢を入れ、フルかパートか選択して。

地域限定、市内にしたら、170位あったかな。
気になったものがあったら、
7枚まで詳細を印刷できる。
とりあえず見ていたら、
30分過ぎたので他の方に譲っての文字が。
空いていたので、少し延長してみてたけど、
黄色い警告?文は気になるわ。

求人誌に載っていた仕事も出てたけど、
まだ間に合うのかしら?
まずは夫が決まってからかな。

求人はそれなりにあるけど、
現実は厳しいようです( 一一)
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-11-25 22:41 | Comments(4)

アイソン彗星~~

昨日このブログのニュースで、
今日の日の出前に、
アイソン彗星が見えるようとの記事。

観るのを楽しみにしていたので、
5時が最適との事、
スマホのアラームをセットして。

私のアラーム音は、
大好きな19のたいせつなひとアルバムバージョン。
探したけれど、素人さんが歌っているのしかみつからず・・
最初だけ聞いてください。
こんな優しいメロディで起きてますl。



まずは5時に起きて、
アイソン彗星を見つけやすくするアプリを
スマホへインストール。
それを見つつベランダへ。
あれ・・・・
東の空低くは雑木林に邪魔されて見えない。

ならもう少し日がのぼる前、
と6時に起きた。
でも月は綺麗に輝いてるけど、
白々と夜が明けて、
星が見えない。

あぁ・・我が家からは無理なんだ(*_*)
地平線や水平線、
太陽の近くに彗星があるので、
のぼるところがしっかり見えない場所だとダメなのね。
ガックリ。

他の方の動画で我慢かな。

月明かりに照らされた富士山の脇に、
途中流れ星まで。
とても素敵な動画です。


ついでにもう一つ。



流れ星もすてき^^

[PR]
by hanamonogatarim | 2013-11-24 22:12 | Comments(12)

我が家の出来た日

今日は土曜日だったし、
今は毎日が週末の夫婦なので、
本当にしばらくぶりに、
今年はお休みになった。

10年ぐらい前までかなあ?
もう少し??
アニバーサリー休暇というのがあって、
前後3日のお休みが取れたのに、
いつしかその制度はどこへやら・・・・

当然有給を取る人では無いので、
ここしばらくねぇ・・・
まぁいいか状態。

2時過ぎまでは、
夫は実家の田んぼの手伝いへ。
今年は豪雨のために、
稲刈りの後の藁が、
浮いてしまい、
それが風で偏って、
隅に集まってしまった。
こんな光景があちこちであって、
今まで見たことがあったかな?

それを集めて燃やしたりしたそう。
今まであまりしたことのない夫、
でも性格的に、
ついつい率先してやってしまいそうなので、
「ほどほどで引き揚げてね」

お昼も頂いて、
2時過ぎには帰ってきた。
明日は大丈夫かしら^^;

次男も出掛けているし、
末っ子も寮だし、
長男は?
いつもながらの週末、
でも夫が夕食をご馳走してくれた。
お料理を注文するとパンが食べ放題。
焼きたてが美味しくてついつい・・・
あぁ~~食べ過ぎた(*_*)

腹ごなしにショッピングモールをぶらぶらと。
でも・・・重い。


いい夫婦の日の次の日は、
困った?夫婦の(妻だけ
28回目の記念日、
山あり谷あり、
何とかここまでたどり着きました(._.)
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-11-23 23:19 | あれこれ | Comments(2)

とうとう・・・

今更かな?
いろんな方に誘って頂いていたのだけど、
どうしよう?

こういう事って、
いい事も聞けば、
良くない事も聞くこともあって、
躊躇して数か月。

ネットのお友達が、
始めたと読んだり、
お嫁さんMちゃんが、
姉妹4人と、
お母様を交えて、
話すんですよ~
なんて楽しそうな話も聞いたり、
先日の旅行中も、
友人の旦那様がマメに連絡。
お嫁さんがお孫ちゃんの写真を送ってくれたのを見せてくれたりして、
思い切って始めようかなと、
夫が招待という形で
(自分で始めればいいのだけど)
メールを送ってくれたので、
とうとう私も始めちゃいました。
・・LINE・・

ネットから、リアルなお友達になった方、
元職場の同僚、
高校の友人へ早速送ってみた。

まだ楽しさを味わうまではいかないけど。

もし携帯番号を知らなくて、
私としてもいいと言う方がいらしたら、
是非、非公開のコメントで教えてくださいませ。
なんて書いていいのかな??
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-11-22 23:13 | あれこれ | Comments(5)

ご心配おかけしました

無事に義母を見送ることが出来ました。
温かいコメントをありがとうございました。

様々な病気を経験していましたが、
数年前は危険な状態から生還し、
家族、施設の方々に見守られて、
95歳と言う長寿を全うしました。
穏やかな顔から、苦しむことはなかったのでは。
金曜には義姉と夫と3人で見舞い、
日曜は夕方まで2番目の義兄夫婦が見舞い、
その夜、もしくは未明に旅だったようです。

今年は3月の終わりに、
次兄の奥さんのお母様が亡くなり、
4月には私の母、11月に義母と、
3人とお別れすることになったのは、
とても寂しい事です。
でもみんな長生きでした。


テスト中だった末っ子、
でも葬儀に出たいとテストを休んで帰ってきた。
幸い、受けられなかったテストは、
改めて受けることが出来るらしい。
今日までがテストなので、
明日の放課後に1教科テストがあるそう。
5教科分頑張ってね。
今日お昼を食べて寮へ帰って行った。

夕べは全てを終えて帰った後、
我が家の全員集合でもあったので、
少し早目に長男の誕生日、
私達夫婦の結婚記念日、
終わったけど次男のお祝いの3つをしちゃおうと。

お鍋を急いで準備して、
色々食べるものを調達、
作る時間が無かったので、ケーキは注文して、
長男宅へお邪魔して、
6人でお疲れ様、おめでとう色々会を。

これから次男が忙しくなるので、
いい時間を義母が用意してくれたのかな。

また明日から通常の日々が始まる。




弓女の会の旅行、
2日目のお昼にホテルのレストランで頂いた、
限定30食?(間に合った?のかなぁ・・)
その名もなすべん・・・ボリューム満点、
食べきれませんでした^^;

f0162908_20393298.jpg


[PR]
by hanamonogatarim | 2013-11-21 20:51 | 家族・家の事 | Comments(8)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧