<   2013年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

10月も終わり

夕べはまさかの雨。
そのせいで冷えが弱くてホッ。

朝も着こまずにもお弁当作りが出来た。
こうだったらいいのになぁ・・・
段々寒さに向かっていくのだから、
こんな朝は貴重。

今日は木曜日か・・・・
あと今週も明日でお弁当作りは終わり。

毎朝、おべんとガーデンに投稿してるので、
頑張って?手作りを心がけ。

たまに、今日はなぁ・・・
気が乗らないこともあるけど、
投稿!と思うと、
1つは冷食の時もあるけど、
おかず入れが2つなので、
だいたいおかずは4種を何とか作る。

今日はオープンオムレツに、さつま揚げの煮物、
焼肉風を少し多めに作ってレタスの上に。
なので今日は3種^^;

明日一日頑張ろう。
お弁当を作ってる皆様も頑張りましょうね^^

今日は銀行や市役所、郵便局等々、
色々手続きをすることがあるので、
やることをメモって出発!

まずは駅前のメイン銀行へ。
いろんな手続きをして、
最後にちょっと質問して答えてくれた時、
行員の若いお姉さん、
字を読み間違えてる。
確かにそうも読めるけど、
でもね…違うんだよね。

次、ほかの方に説明する機会があった時、
またそのまま読んだら、
可哀想そうかな?
それまでテキパキと説明してたわけで。

でもなぁ…言いにくい。
わずかな間に心で葛藤。

すっかりおばさん化してる私、
意を決して「余計な事ですが、
○○って読むんですよ」
「そうなんですか、勉強になりました」

何を言い出すのかと夫は驚いたらしい。^^;

市役所へ・・・・
その近くには郵便局に、
2つの銀行もあるので、
ポカポカ暖か、車を置いて、
歩いてい行く事にした。


のんびり毎日が週末、
今のうちにできることはどんどんしておかないと。
退職後って手続きがものすごくあって大変。
就活して就職、
もう1度これを経験するのかしら??
年齢で少し変わるでしょうが。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-10-31 21:28 | あれこれ | Comments(2)

雨だ~~~

あれ、雨の予報があったの?
7時過ぎから雨^^;

久々に今朝はきれいな秋空だった。
洗濯を干すのも気持ちいい。
今日はバスタオルもすっきり。


今月も30日、
あと1日残すのみ。

と思うけれど、
何とも長い1か月、
遅々として進まない感じ。

今日は何曜日?と思うと、
頭は2日ぐらい先に進んじゃってるので、
実際にガクッ。

まぁ理由はわかってるのですが^^;
時にはお昼に夜に外食へも行くけど、
そうそうはいけないし、
今日のお昼は何にしよう??
1人ならササっと野菜たっぷりラーメンやうどん、
パンで済ませちゃうこともあるけど、
まさかそうもいかないし、
しっかり食べるので、
それなりに量も必要だし。

さぁて、
いつまで続くのかな?
お互いに、来月ぐらいには、
新しい生活になるといいな。

今日は少し私の日常、ボラへ。
ご一緒したのが、話の合う方なので、
いろんな話しも出来て良かった。

とてもポジティブな方なので、
いい影響を頂けるのが有難い。

喫茶のお客さんはお一人、
食前食後に1杯ずつ、
いつもおいしそうに飲んで下さる。
今日もいい笑顔にあえて良かった。

庭の花
f0162908_23262053.jpg
f0162908_23264860.jpg
f0162908_2327853.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2013-10-30 22:05 | あれこれ | Comments(0)

あれ?

試行錯誤、
頭をひねって、
あちこち検索して、
アンインストールしたり、
色々してみたけど、
うまくいかないな・・・・


そう思うとますますめげる。

なのに・・・・
もう消そうと思う前にもう一度と、
投稿のボタンを押したら、
すんなり投稿が画面が、
出てきた~~~

なんなのかな?
ここ最近こんなことばかり打って、
うんざりと思ってしまう
進歩がないなと、
めげる度合いが増してるけど、
なぜ今がすんなりいったのだろう?
サイトへ問い合わせをしようかと思っけど、
もう少し様子見かな?
こんな時間になってしまった。

そろそろ、
今月も終わり。
仕事も何かしら再開したいなと思っていたら、
近くに求人が。

でも就活中の夫が、
「まだ仕事はいいんじゃない」だって。

あぁ・・いいチャンスかと思ったけど、
今回は見送りかな。
相棒がいないとつまらないのかしら?
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-10-30 01:40 | あれこれ | Comments(4)

冷たい雨

思ったよりも早く降りだした雨。
夕方からと思っていたのに、
洗濯を干したすぐ後に降り出しガクッ。

それにしても寒い。
「垣根の垣根の曲がり角♪~~」
今年も灯油の移動販売車が来た。
そろそろ暖房が恋しい。
エアコンをかけようかと思うけど、
ここはちょっと我慢?
まだ着こめば何とかしのげるし。

あすは20度を超えるそうだから、
それを楽しみに。

とは言え、
もう最低気温が10度割ってる。
10月初めには真夏日近くもあったのに、
差が大きい(;_;)

昨年は一気に冷えてしまったけど、
今年もそんな感じかな?
長袖のTシャツで、
という時があまりなかったような。
半袖の次の日は長袖重ね着。
ホント、いい季節が短くなった。

昨日のブログでコメントを頂き、
古いXPのPCを開けてみた。
クロームだけど、
サクサクと進み、
普通にログインできて、
普通に投稿画面。

って言うことは、
PCが原因かしら?
と打っていたら、今フリーズ(T_T)

でも復元で打ったものが残ってホッ。

なんだろうな?
明日がいいお天気なら、
いいことがあるかな?


悪いのがPCとわかったのが進歩、
嬉しくないけれど、
何か対処できないか考えましょう。

アドバイス、クニさんありがとう。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-10-29 22:56 | あれこれ | Comments(0)

やっと

サクサクは動かないけど、
やっとちゃんとした投稿ページが表示された。
(なので、色々試してみます)
昨日は、
こんなことも
あんなことも
出来るはずが、
ただ文字入力のみ。
(今も多少反応は悪い)

強調したくても
リンクを貼りたくても・・・

プラウザを変えればと思ったけど、
あまり意味もなく。

なんでかな???
ここのところ、
更新しようと思うと、
またかなぁ・・・
気が少し重くなる。
いい加減にしてよ!!

大声では叫ばないけど、
色々打ちたいと思っても、
反映しないのだからしょうがない

試しに色々使える機能を使ってみてます。


夜混んでるわけじゃないですよね??
読んでくださる方は、
すぐに移動するのかな?

また、夜にチャレンジしてみましょう。
昨夜は背景を変えてみて、
様子をみたのですが、
当然のように変わらず。


今のうち~~~
今日は先日お出かけした、
鵜の岬への旅行の清算と、ランチへ。

1か月以上開いたけど、
お支払いも出来てホッ。
気になることはすっきりと。

私以外お仕事の皆さん、
みんなお休みを取っていたので、
ゆっくりランチを頂いて、
それから、近くのショッピングモールへ。

美味しいランチに、
楽しいおしゃべり。
ありがとう(^^)/


今朝はかなり冷えました。
いいお天気だったので、
紅葉も進んだかしら?

古くなりましたが

[PR]
by hanamonogatarim | 2013-10-28 17:15 | あれこれ | Comments(8)

困った

いつも以上に、
ブログが動かない。
スマホ投稿なら、
簡単にいくんだけど。

仕方なく、
今日はスマホ更新。

障害情報は無いらしいし、
同じブログを使われてる方も、
問題ないそうだし。

私のパソコンとの相性が、
急に悪くなったのかな?

調べて試した事もあるけど、
変化なし。

問い合わせするのが、
いいのかしら?

ストレスになりそう。

今やっと投稿画面が出てきた。
でも、文字の大きさを変えたり、
リンクを貼る欄が出てこない。

あぁぁ・・・

どうしようσ^_^;
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-10-27 21:21 | あれこれ | Comments(0)

台風に地震に津波

夕べは色々相談することがあって、
遅くなってしまった。
次男も今日はお休みだからと、
ある程度恰好がつくまで終えて。

寝る前に夫がTVで大リーグを観始めたら、
グラッと地震が。

結構揺れているし、
なかなか揺れが止まらない。

揺れがおさまる前に地震速報。
「地震がありました」
まだ揺れてるんですが( 一一)

津波注意報も出され、
かなりドキドキ。


マグニチュードが訂正され、
広範囲に津波注意報がだされて、
避難勧告も出た。

50センチ弱の津波は観測されたそう。
被害はなかったのかな。

台風もどうなったのかしら?
かなり地盤が緩んでいるでしょうから、



さぁ・・・・・
どうなるかな?
我が家も築26年過ぎて、
水回りがだんだん怪しくなってきた。

キッチンはまだまだ使えるつもりだけど、
なんと言っても、
今どき換気扇^^;
フードがかなりひどい。


お風呂は2階にあって、
劣化がじわじわ、
何度か夫が壁は塗っているけれど、
これもそろそろかな?

その上2階での今の生活、
いつの日かを考えると
そろそろ1階でと考えないといけないのかも。

そんなわけで、
ちょうどいいチャンス?
消費税が上がる前に、
1階のリフォームできるかなと考え中。

一応60年住宅だそうで、
建て替えはまだまだ先かな?


ちょっと告知。
こんな番組を知ってますか?
クイズ100人力
http://www4.nhk.or.jp/100nin/
来週次男が出る予定、
さて、映ってるかしら?
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-10-26 22:25 | あれこれ | Comments(2)

大雨大丈夫ですか?

今日も相変わらず、
ログイン画面から先が・・

変えちゃうよ!
と脅してみたけど変わらないなあ~~

更新できるから、
とりあえずは気長に行こうかな。

寒いつもりで、
ちょっと厚着をしたら、
思いのほか気温が上がってた。
ピンポイント予報を見たら、
3時に23度、なるほどね。

台風は少しずれるようだけど、
各地で1か月分の雨の3倍も降ってしまっているとか。
深刻な被害になりつつあるよう。
畑が水に浸かり、
野菜が高騰してきたとか。

幸い、ここは近くの直販所等で、
少しはお安く手に入るけど、
今後はどうなのでしょう?
お正月あたりが困るかな、
と言われていた農家さんも。

今日はいろいろあったけど、
おそくなってしまったので、また。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-10-25 23:59 | あれこれ | Comments(2)

ホッ

洗濯を干そうという頃に、
ぽつぽつ細かい雨が。

その後は、
強くはならないけれど雨の一日。

2か月以上前から企画、準備していた、
ボランティア先でのギターコンサートの当日。

どうなるのか、自分での初企画。
お願いして、場所の下見をしてもらい、
曲目を出していただいた後に、
ポスター作り。


ちょっと演奏者の方と、
かみ合わない事もあって慌てたけど、
この日を楽しみにしていた患者さんがいるとお聞きして、
何人かは出てくださるかな?
と少しだけ気持ちがほぐれる。

拙いポスターをしっかり握って、
ベットで出てきてくださった患者さんに、
企画して良かったと心が少し熱くなり。


約40分、患者さんも、ご家族も喜ん下さった。
演奏者の中に、
患者さんの元同僚もいたという偶然にも驚き、
懐かしそうにお話しされていた様子にホワン。


演奏して下さった方に感謝。
お手伝いして下さった、
看護師さん看護助手さん、
そして行事係の皆さんありがとう。
無事終えてほ~~~~~
肩の荷が下りた。




☆中津川渓谷でのエピソード☆
素敵な景色を堪能して、
レストハウスへ。
時間の都合で軽いお昼だったので、小腹が。
夫は炊き込みご飯、私は玉こんにゃくと揚げ団子を購入。
会計中「2人ですか?」と聞かれ、
ならと、炊き込みご飯を1パック、
玉こんにゃくを1串サービスしてくれた。
「こんなこと、滅多にないですよ」
あらまあ、嬉しい(^ ^)

家に戻り、買い置きのうどんを煮て、
炊き込みご飯で夕食を。
旅の嬉しいお土産でした(^-^)/
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-10-24 22:08 | あれこれ | Comments(4)

思いがけず

朝からどよ~~んの一日かと思いきや、
あら?日差しがある。

明日は台風の影響が出てくるかしら?


そんなわけで、
ちょっとひとっ走り?
北へ行ってきた。
遊んでばかりでm(__)m


f0162908_22304755.jpg



f0162908_22313029.jpg



f0162908_22314830.jpg



f0162908_22331256.jpg



f0162908_22343227.jpg



f0162908_22361377.jpg


五色沼・磐梯レークライン・中津川渓谷
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-10-23 22:36 | あれこれ | Comments(10)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim