<   2013年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は~~

特筆すべき事がないなぁ・・・

昨日沢山いただいたジャガイモを、
ご近所さんにおすそ分けへ。
犬の散歩で家の前を通りかかる時に、
チラッとあいさつ程度のおしゃべり。

なので今日は立ち話、11時15分位に行ったのかな、
あらら、お昼すぎちゃった。
たまにはいいわよね~~

またいつかランチしましょうとお別れ。

ちょうど芝刈り中、
お邪魔しました。


あとは・・・・
その足で買い物へ行って、
戻ってきたら、
家の前の駐車場にパトカーが。

見た感じ、車上荒らし?
家の中からだからよくはわからないけど、
道具箱みたいなのがあって、
指紋を採取してたのかな?
警察官は2人だったけど。

しばらく何やらして終わったよう。
駐車場の一番端に停まっていた車。
本当はわからないけど、
警察が調べる何かは起こったわけで、
身近で起きていると思うとちょっとドキッ。

あら、結構あったかしたら?
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-09-30 22:21 | あれこれ | Comments(0)

既女

9月も残すところ明日1日。

残暑が厳しかったのもつかの間?
台風が来て、各地で被害が出るほどの大雨。

春とは反対の、
一雨ごとに朝晩が涼しく・・・
寒いのが敏感で、苦手な私、
これからがきついわ( 一一)



昨日珍しく休日出勤だった次男、
その後出掛けて10時過ぎに帰ってきた。

帰ってマッサージチェア座るなり、
スマホの何かを読み上げ始めた。


そこで初めて知ったのが、
既女という言葉。
当然既婚の女性の事だけど、
ネット上の既女は・・・・「鬼女」ともいうそうで。
2チャンネルで専用掲示板があるとか。


少し前までTwitterで、
馬鹿げた写真を載せてツイート、
困った事が続いた。


最近ある女性が、
ちょっと信じられない行為をして、
それを写真に撮って、
ツイートしたそう。

それがその鬼女に見つけられ、
あまりにも非常識と、炎上、
ツイートした女性のすべてが晒されることに。

騒動を知った女性が慌てて、
Twitterのアカウントを削除したけど、
時すでに遅し。
個人情報が全て明らかにされた。

という事を読み上げてた^^;


どうしてそんなことが出来るわからないけど、
それが出来てしまうのが、
ソーシャルネットワークの怖さ?

軽い気持ちでツイートしちゃうのかな?
こんなことになるなんて考えもしないで。
(その方は、今までかなり攻撃的なツイートをしていて、
一部では有名だったそうだけど)


私も時々ツイートするけど、
それを沢山の人が見てはいない思う。
でも何かの文字が、
検索で引っかかれば、
読む方もいるのかな。

実際とある商品を使ったことをツイートすると、
その会社の社長さんがリツイートして下さる。
たまに、ツイートにメッセージを送ると、
返事をいただくことがある。

もちろん顰蹙を買うような事はツイートしてはいないけど、
ますます慎重をきさないと。

個人情報を守ることが、
とても大事にされている、
でもそれは建前。

どんどんダイレクトメールや、
ざまざまな電話がかかる、
名簿が売り買いされているのだろう。
こればかりはどうしようもない。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-09-29 22:14 | あれこれ | Comments(4)

冷えましたね

朝は布団で温まっていたのか、
さほどじゃなかったけど、
段々左腕が冷えてきて、
痛寒くなってきた。
毎年季節の変わり目が一番つらい。

一枚羽織ってもダメなので、
アームウォーマーを左腕に。
今は便利な物があって有難い。

1週間前に、
こんなに冷えてしまうとは思いもしなかった。
あっと言う間に季節が移ったと感じる。



さあて、
2か月前から、
私は手作り品を準備していたバザー当日。
どうかな?期待と不安。

思った以上に品物を提供していただけて、、
手作り品も沢山並んで、
バザースタート。


値付けをしていて、
どうかな?と思っていた物が、
案外早く売れたり、
「これ欲しいね」なんてみんなで話していたのが、
あら、まだあるね、等々。


今回の目玉商品は、
コーチのピンクのキーホルダー。
ブランドものなので、
わかる人が見れば「わ~~」
でも気にしない方にしたら・・・・
それで、他の似た商品と同じ値段に。

すぐに目をつけた女の子が1人。
嬉々としてお買い上げ~~良さを知ってるのね^^;

沢山の方が来て下さり、
次々と買っていただけて、
売る方は張り合いがでる。


不思議、お安くし過ぎた?
10円のミートソース缶が売れ残ってる。
値付けの難しさを感じたり。


欲しいなと売る側の1人が言っていた、
黒の慶弔どちらでも使える未使用のバック。
全体の中では一番高いけど、
「これ欲しかったので嬉しい」
と、とても喜んでくださった。
提供してくれた方に感謝。


終わり近くには、
バザーにはつきものの、
半額セール。

改めて見てくださったり、
仲間内での買い物で、
ほぼ完売(^^)/

他にお抹茶と和菓子、(お茶の先生が点ててくれます)
コーヒーにケーキセット、(たぶん手作りケーキ)
お赤飯やコロッケ販売もあったけど、
そちらを見る暇もなく、気づけば完売(..)


お抹茶だけ頂いた。
でも夫がお赤飯と、
コロッケを1つ買ってくれていたのでホッ。


今回の売り上げは全て、
東日本大震災のために寄付をさせて頂く。
来て下さり、お買い上げ下さった皆様に感謝。


長い時間をかけて、
準備をしてここまで来た。
不安が山積みだったけど、
無事に終えて、
心地よい疲れが。

皆さんお疲れ様でした!!
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-09-28 22:07 | あれこれ | Comments(12)

久々

マダムのオフ会県南支部、
あ、違った^^; 前を見たら、
お花見同好会県南支部会合~~
2日間の悪天候の後の快晴の今日、
楽しい一日を過ごせました。

まずはお決まりのランチ、
茅葺の古民家で、美味しく頂きました。
f0162908_20291732.jpg


かなり本格的な園芸店へ。
買いたいもが沢山あったけど、
今の庭を思えば我慢我慢。

ご一緒したHさんが珍しい観葉植物をお買い上げ。
その全体の感じが面白く、
名前を探すために「変わった観葉植物」と検索したら、
HITしたぐらい。


今日の第一の目的、
西蓮寺へ、
山ゆり以来2か月ぶり。


ちょうど今週後半が見ごろとの事、
わくわく~~

f0162908_20335153.jpg

f0162908_20342521.jpg

f0162908_20494421.jpg


巾着田の派手さはないけれど、
子供たちをはじめボランティアが植えた、
10万本の彼岸花、
心が温かくなる光景です。


f0162908_2046153.jpg

空の青さが見事で、
すくっとした竹林の下に、
満開の彼岸花。
素敵なコラボでした。

新鮮なお野菜も購入できたし、
とても嬉しい秋の一日でした。
同好会のお二人、
ありがとうございました。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-09-27 20:24 | あれこれ | Comments(8)

ちょこっと

台風の影響雨の朝、
思ったほどの風は吹かなかったけど、
台風が近くにあるんだなと感じる。

明日は晴れるらしいけど、
これから気温が下がっていくのね・・・
今は薄手の長そで2枚。
少し着過ぎかな。


最近の夫の朝ごはんは、
パンだったのが、
食べやすいバナナになった^^;
日曜日にバナナを買うと、
今までは暑かったので、
熟すのが早くて、
私がヨーグルトと食べたりして、
途中で買い足したり。

ここ最近は、
1週間持つようになった。

次男はご飯が重たいとパン食になって、
シュガートーストとか、
ツナマヨトーストに、
あるブランドのヨーグルト。
これをいつも調達するのが、
私の日課と言うのもねぇ・・・・
それで調子がいいと言われれば仕方ない( 一一)

ところが、「パン飽きた」
全く・・・・今はまたご飯食。

ならと、
次男の苦手なレーズンパンをと焼いたら、
「え・・・それだったらチョコチップパン焼いてよ」
「ちゃんと食べるならね」

やっと前に焼いたパンも減ったので、
冷蔵庫にあった、お土産のチョコを刻んで、
チョコチップパンを焼いた。

あれれ・・・・・
マーブルになっちゃった。
お菓子用のチョコチップは違うのかな?

でもふわふわに焼けて、
(膨らみ過ぎかも、傾いた)
たまにいいかな。

f0162908_20395178.jpg

ちょっと甘いけど。

[PR]
by hanamonogatarim | 2013-09-26 20:41 | 手作り | Comments(2)

台風は?

当初の予想より、
北東に進んでいて、
どれ位の感じかな?
弱まる思いきや、
今は暴雨圏もあるそう。


朝から、降ったりやんだり、
時折り激しく降ったり。

でも運よくボラにへの往復は、
傘を持っていたけど、
降られずに済んだ。

でも・・・・・
その前に図書館へ行ったのだけど、
チェックしていなかったので、
今日から来月の4日まで、
特別整理期間でお休み^^;
予約の本が来ていたけど、
お借りできずに、返却だけしてきた。


しばらくお借りできないので、
家にある頂いてた本を読もう。

台風の影響か、
久々に少しムシムシ。
半袖でちょうどいいし、
靴下もいらない。

でも・・・・・
今の気温がほとんど明日一日変わら無い。
その後がかなり冷えそう。
明日はかなり強い風が吹くよう。
お気を付けくださいませ。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-09-25 20:32 | あれこれ | Comments(2)

日常が

9月も残すところあと1週間。
末っ子も帰り、
私の日常が戻ってきた。

とは言え、いないことが多かったので、
お昼作りも、少なかったし、
あっと言う間に過ぎてしまった感じで、
あれもこれもと思っていた、
夕食メニューも全部はできなかった。

珍しく食べたいと言ったドライカレーも作った。
小さいころからカレーが今一苦手。
それなのでカレーのリクエストは少し意外。

餃子やハンバーグも作れなかった。
でも外せないタコライスは作ったけど。


4年生からはどうするのかな、
通いか、アパート暮らしか?
じっくり考えるのでしょう。
こちらの台所事情もあるし。


朝は寒かった。
昨日と同じようでは我慢できずに着替えた。

でも・・・きょうはゴミの日、
家の前を通る人を見てびっくり。

え~~~タンクトップ。
じぇじぇじぇ・・・
私は靴下もはいて、
今シーズン初のひざ掛けなのに。

こんなにも違うものかな??

そのうえ大粒の雨まで降ってくるし、
「暖房」と言う言葉が通り過ぎる。


さすがに雨が上がったら、
気温も上がり、
今は閉め切ってるので、
少し暑いけど。

明日明後日と、
台風の影響で雨、
過ぎ去るとググッと最低気温が下がるよう。
長期予報では10月1日も夏日だけど、
徐々に下がっていくといいな。

昨年は秋を感じる日がわずか。
四季を感じたい。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-09-24 21:44 | あれこれ | Comments(0)

18キロ

今日は秋分の日だけど、
夫はいつもながら仕事。

今日から寮が開くけど、
末っ子を送っていけないので、
当座の荷物を持って帰り、
週末届けに行く予定だった。

夕べまで課題をしていて、
(せっぱ詰らないとね^^;)、
寝るのが遅かったみたいだけど、
朝は8時過ぎには起きてきた。

荷物まとめなくちゃね、
と思ったけど、
とりあえずは黙っていたら、
あらら・・・マッサージチェアで、
マッサージしながら寝てるし^^;

しばらくして、買い物へ。
「何かある?」と聞いても、
いつもながら「別に」

戻ってきても、
起きる気配もなく・・・・・
いつしか時間はお昼を過ぎて。

なんかこの間もそうだったよなぁ。
まぁ言ってもしょうがないし。


やっとお目覚め~~~~
お昼を食べて、荷物をまとめだした。


「あのさぁ・・・・」
「あるかな?」

結果、なんと家にある一番大きなドラムバックと、
リュックサックに目一杯詰め込んで、
降りてくるなり、
「18キロもあったよ」
ヘルスメーターに乗ったら70キロだって。
てことは、自分の3分の1以上の荷物。

リュックだけ持とうとしたけど、
持ち上がらない( 一一)
さすが男だね!

宅配便で送る、なんてことも言ってたけど、
何とかなるものだね。
さすがにギターはお留守番。

そのうえ、いくらか涼しいので、
必殺重ね着。
こうすれば、荷物も少し減る。
夏じゃできないけどね、
北に帰るし。

休日で下りだから、
電車は空いてはいただろうけど、、
他の方の迷惑にならなかったかな?
お疲れメール送ったけど、
返信は無い。


あちらの駅には、
先日友人の民宿に遊びに行くのに、
学校から自転車を取ってきてそれで行き、
駅に預ける日にち分お金を払ってきたとか。


自転車で無事に帰ったのかな?
返信が無いのは元気な証拠かな。


長い夏休みのはずだったけど、
教習所にも行ったし、
泊まりいも行ったので、
家にいたのは、2週間弱。


少しは母の手料理も堪能してくれたかな?
なるべく好きな物、寮では出ないだろうなと言うものを作ったつもり。

次はいつ帰るかな?
「運転忘れないように、たまには帰ったら」
とは言ったけど、どうかな。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-09-23 20:37 | あれこれ | Comments(2)

ドラマあれこれ

初めて、倍返しを観た。
今日は100倍返しだったけど。


今日が最終回でした。
へぇ~~~~
迫真の演技、

家庭に帰ると、
優しくて、可愛い奥さんおもい。
頭があがらないとか?


どんな世界も私利私欲、
色々と渦巻いてるのでしょうね。


庶民の私にはわからない世界。

最終回だけ観ていては、
正直流れはわかりませんが。


先週今週で、
いろんなドラマが最終回に。
今シーズンはどれも見ていないけど、

結構○○現象になるのでは、
そう言われている、
そんなドラマは、
公営放送の朝ドラかな?

今週で終わり、
しばらく、はまった方は○○ロスになるのでは、
と言われてるとか・・・

あの音楽はかなりインパクトが強い、
じぇじぇじぇ・・・流行語大賞にノミネートされるか?
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-09-22 22:40 | あれこれ | Comments(4)

アチチッ

朝晩はひんやりだけど、
久々に日中は暑かった^^;

最高気温29.9度、
わずかに0.1度届かなかったけど、
涼しさに慣れると、かなり暑く感じる。


でもいいお天気、
末っ子の2泊3日での、
大量の洗濯物のお土産が、
良く乾いて良かった。

運の悪いことに、
出掛けた後の大量の洗濯物がある時に、
天気が悪くて閉口することが多いけど、
今日はヤレヤレ。

普段は3人分で、
色々とかき集めて洗濯するけど、
今日は籠にあふれる、
干す場所に困るほど。


さぁ・・暑さ寒さも・・・
いよいよ秋が深まるのかな?
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-09-21 23:50 | あれこれ | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧