<   2013年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

暑かった8月も終わり

今月はすごく長かった気がする。
早く涼しくならないかな?
そう思うから余計なのかな。

7月の終わりから涼しくて、
ヤレヤレと思ったら、
かなりの猛暑、酷暑、激暑・・・


今日も高温情報が出るぐらい暑かった。
朝はまだ扇風機でいいと思っていたら、
次男が降りてきて「エアコン入れてないの」
「入れたきゃ自分で窓閉めて」
「俺も冷え性になりたいよ」

そんな甘いもんじゃないのに^^;


明日から9月、
残暑はまだまだだけど、
秋に切り替えね。

どんな1か月になるかしら?
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-08-31 21:49 | 日記 | Comments(4)

暑かったです^^;

暑くなるとは覚悟してたけど、
本当に暑かった・・・・

朝のうちはまだ扇風機だったけど、
「もうダメ!」とエアコンのスイッチオン。


そうしたら、前の職場のお仲間が、
(この方も少し前に辞めたのですが)
前々から一度ランチをしようと言っていて、
近くまで来たからどう?と電話が。

暑いけど、なかなかチャンスがないので、
思いきっていくことに。

お互い車が無いので、
その方の帰り道にもなる、
少しだけ歩く、
ステーキ屋さんへ。
もちろんランチメニューがあるので。

しばらくしても汗がひかず、
私でもある程度まで半袖、
珍しく冷たい飲み物を飲んだ。
エアコンが効いているお店では、
冷たいものを飲まない、
氷はなしだけど、初か久々か。

しばらく会っていなかったので、
話は山ほど。
平日だったので、
かなりのんびりおしゃべり。
その方が、「こんなに長くいてもいいの?」
と心配しちゃうほど。

一時健康を害されていたけど、
今はいい次の職場も見つかり、
元気そうで良かった。

4時過ぎにお別れ、
家に着いたら汗がたら~~~~
拭いても拭いても止まらない。
シャワー浴びても、ジトジト・・・
いい汗かいたのかもしれない。


使えたらと、
ドリンクバーの無料券を印刷しようと思ったら、
印刷しようにも、まだこのパソコン、
プリンターのインストールしてなかった^^;

今日、夫は泊まり、
次男は会社の飲み会で、
夕食は私だけなのでのんびり。
先にインストールしちゃおうと始めたら、
どうしても最後にきてうまくいかない。

もしや・・・プリンターがOSに対応していないのかな?
結果、付属のCD-ROMが、「8」に対応していなくて、
メーカーサイトでダウンロード、インストールできると分かった。

ヤレヤレ・・・・1つずつ操作で、面倒だったけど、
無事解決で良かった。

自分で対応できたから、良しとしますか、お疲れ(^^)/


まだ8月は2日あるのに、
地元の小中学校は今日から1学期再開。
ゆとり教育のつけ?・・・暑い中可愛そう。
でもなんと市内の学校は冷房完備、登下校だけ大変。
夏休みに入った時も、10日位だったか、
みんな(強制ではないらしいけど)、補習と言う名目で登校してた。
ちょっとかわいそうかな?

私の夏休みの宿題も無事、
水曜日の朝にポストイン!
小中学生と苦手だった読書感想文でした(._.)

7月の終わりにミニコミ誌で、
一般向けの募集の記事。
ブログで書いてはいるけど、
感想というよりあらすじ・・・
当時もなかなか感想がかけずに、
あらすじ書いていて、少し感想を書いてたような。

ついつい話の流れで、
あらすじも書いてしまうし、
原稿用紙5枚におさめるが大変だった。

これでいいかと、
ワードで書き終えて、
いざ清書をするとなんか変・・・
内容が重複してたり。

結局、もう一度表現し直し。
でもこんな時ワードですると便利ですね~~
原稿用紙を出して、
そこに打つのだけど、
簡単に直せるし、移動も楽だし。

清書の途中で、
またもや変!と書き直しもしたのだけど。

なので火曜日には送れなかった。
でも期日までに出すことに意義があるので、
内容は別問題。

ちゃんとやった自分を褒めてあげましょう(*^^)v
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-08-30 22:02 | 日記 | Comments(2)

荒れだしたかな?

今結構風が強い。
台風が近づいているそうで、
それと低気圧の影響で、
明日は暑くなり、
関東と四国を除いて大雨に警戒とか。

あら、我が家の家族のいる場所に雨が降らないなんて。



今日はボラ先の夏祭り。
師長さんが流しそうめんをする日なので、
一緒にするつもりが、
ちょっと予定が変わってしまった。

11時過ぎから、
流しそうめんの準備、
11時半から患者さんが見えて、
開始!!

初めてという方もあって、
皆楽しそう(^^)/
ご家族もOKなので、
次々と、挑戦。

可愛い女の子、
初めての流しそうめんで、
「いつもは食べなくて困るのに、
今日は沢山食べた」とおばあちゃまも喜ばれていた。

エレベーターで降りようしていたところを、
強引にお連れしてよかった。

今度は流すお手伝いもしてくれて、
お医者さんに看護師さん、
私達まで頂いちゃいました。

軽くお昼を食べて、
第2部、夏祭り。

当初の予定と変わってしまい、
慌てたけれど、
お手伝いに来てくれたボラのお仲間が、
ピアノを弾いてくれて、
懐かしのメロディをリクエストしたり、
一緒に歌ったり。

用意していた駄菓子をおやつに、
コーヒーを飲まれたり、
和やかなひと時に。

片付けて、
休憩したら、4時~~

それから図書館へ行って、
買い物して・・・・・
久々にフル活動、さすがに疲れた。

夕食は楽してそぼろ丼に、
サラダに、お味噌汁、次男の好きな○○の新生姜。
手抜きと思ったけど、
菜園のモロヘイヤとオクラを刻んで、
キムチも刻んで和えて、
丼にのせたら、「いいじゃん~~」

良かった^^

明日は、最後の酷暑かな?
お気を付けください。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-08-29 22:29 | 日記 | Comments(4)

末っ子あれこれ・・・・

暑さが戻ってきましたね。
エアコンは迷いつつ、
つけずに済ませた。

夢中ですることがあれば、
何とかなってしまうし。

お昼前に、さすがに、
朝、ひんやりで着ていた5分袖は暑く、
短め袖に着替えた。


長男から、
「あいつはどうしてるの?」
「雨は大丈夫かな」と電話が。
次男もそうだけど、
男同士、メールのやり取りしないのか、
直接聞けばいいのに、聞いてくる。

夕食作り終えて、
末っ子に、「たまには兄にも近況報告したら、
気にしてるよ~~」とメールを。

途中変な音がスマホからしたと思ったら、
ちょうど同じときに、
お互いメールをしていた^^;
以心伝心?たまたま?

昨日今日で修検、仮免が終わり、
明日から路上だそう。

心配していた雨は、
土日に結構降ったそう。

へぇ~~~
路上か、
あと2週間もすれば、
運転できるようになっちゃうんだね。

この前まで中学生だったのに・・( 一一)
4月生まれは得だね。


最近の電話は、
面白い機能がついていて、
相手がわかってから、
話ができる。
「安心応答」というボタンがあって、
見慣れない電話番号の時に押すと、
電話が名前を聞いてくれる。

ここでだいたいは切られてしまう。


夜にかかってきた電話は、
珍しく、長々と名乗りだした。

「振袖のアンケートなのですが、
○○さんのお母様ででしょうか」

そんなわけないでしょう(..)
「○○は男の子なんですが」
「あら、それは失礼しました」


最近はだいぶ同名の男の子が増えてきたけど、
確かに外国じゃね・・・

漢字も読み方変えると、
女の子なってしまうかな。

遠い昔、神経細胞芽腫の検査をした時、
わざわざ、「男の子に○がついているのですが」
と電話をかけてくれた。

「男なんですよ^^;」


一生懸命に考えた名前だけど、、
長男には沢山の振袖のDMが来たし、
スーツも女性用^^;

次男はちゃんと読まれたことがほとんどなく、
迷惑電話撃退では「家にその名前の子はいません」
と逆手に取ったり(*^^)v

いよいよ末っ子の番ね。
出回っている名簿が女の子なんでしょう。


まぁ・・・夫も前は良く、
化粧品や、着物のDMが届いたけど。

案外情報ってテキトーなのかな?
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-08-28 23:39 | 日記 | Comments(6)

挑戦・・・・

夏の終わり、
秋の味覚が色々と出回ってきた。

先日は同じ日に、
梨と桃と、プラムを頂いた。
嬉しいけれど、
私はアレルギーで無理。

かつては食べることが出来たので、
少しはどうかな?
桃の芯の周りを食べてみた。
あらら、思ったよりも甘い~~

いつもなら、
すぐに喉がいがらっぽくなるのに、
あれ?ならない。
耳の粘膜も痒くならないし・・・・

でも、やっぱり、
頭や首、体の柔らかい所が痒い。
とは言え、我慢できないわけでもない。


意味はないけど、
コーヒーを準備して。


今日はプラムに挑戦!!
喉など粘膜はセーフ。

やはり頭や首、体のあちこちが痒い。
喉のかゆみを思えば、
美味しいものが頂けて、
これ位なら何とかなるかな?

一時はだいぶひどかったけど、
少し鈍くなったのかな?

過信は禁物だけど、
少しずつ様子を見て、
果物食べてみようかなぁ。


食欲の秋も感じてみたい(^^)/

そうだ、日曜日、
夫とスーパーへ行ったとき、
一応、今日は何を食べたいか聞いてみた。
初めはコロッケなんて言ってたけど、
しばらく見ていたら、
「やっぱり秋刀魚がいいかな」

背の青い魚が好きな夫、
苦手な私。

「1匹買えばいいよね」
といそいそと自ら選んで袋に。
今年の初物、北海道産。


もちろん内臓も一緒に焼く。
なんとまぁ綺麗な食べ方。

満足げな夫、
焼いたのは私だけど、
「洗ってね!」と言ったら、
グリルだけじゃなく、
お茶碗も洗ってた。
余程美味しかったのね~~~

私はチン!のコロッケを。

少し遅れて、
体が前より痒いかな??
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-08-27 21:52 | 日記 | Comments(4)

忙しい~~~(自分が招いてるんだけど^^;)

11時ごろまで、のんびりしちゃったら、
(お弁当作り、掃除に洗濯はしたけど)
しっかりつけが回って、ヤレヤレ。

バザー用の箸置きも、
ギリギリ作るのでは嫌なので、
せっせと作ってる。

でも小さいものでも手順が多いので、
なかなかはかどらない。

やっととりあえずの分、
紙を切って包んでまで終わり、
先に包んで形を作った分を、
今日はニス塗りして乾かす。

f0162908_2217828.jpg

何とか今日で30個完成。
あと幾つぐらいかな?
とりあえず、材料ある分頑張ろう。


突然思い出した・・・
あ~~~
今週で8月が終わってしまう( 一一)
自分に出していた宿題が終わっていない。

初志貫徹、
ちゃんとやらないと。

箸置きに一区切りつけて、
今度はそちらに取り掛かる。

ところが、
ちゃんと出来上がったつもりだったけど、
いざ、きちんとしなおそうとしたら、
どうも気にいらない。

なおし直ししていたら、
先に進まない(..)

ラジオを聴きながら・・・・
夕方のラジオの、今週のお便りのテーマが、
なんと「宿題」
あら・・・今真っ最中。

今までたまに聴いていたけど、
投稿はしたことがなかった。
なんともタイムリー。
宿題中断、
サイトへ行って、
投稿しちゃった。

いつもはご飯を炊いていると、
ラジオにノイズがすごいので、
諦めて消すけれど、
今日は朝のごはんが残っていたので、
ご飯は温め。

そのまま聴いていたら、
テーマの投稿が読まれる時間に。

まずは同じ年代の方が、
昔を振り返り、
どこへも行けずに、
妄想絵日記を書いてしまったら、
お母さんがお願いだから、
それはやめてと言ったという、
ほろにがいい思い出を。

次は「あ、この方は自分に宿題出したんですね」
「茨城県の・・・・」
私の投稿だった。

まだ少し時間があるから、
頑張ってくださいと激励されちゃった。

次は朝のすっぴん!で聞きなれたラジオネームの方。
え!ラジオネームでOKなの^^;
名前、ふりがなとなっていたので、
本名を書いてしまった。
誰も聞いていなかったかな?
一応全国区だけど。

明日には仕上げてポストインしないと。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-08-26 22:48 | 手作り | Comments(2)

プラマイ2度

突然の涼しい一日。


夕べはまだまだ蒸し暑く、
寝るまでエアコンの中にいたので、
初めは扇風機だったけど、
「暑い!」とエアコンをつけちゃった。
ひかえめにしていたので、
途中で目覚めて、
控えめを消した^^;

その後夫も寝たので、
段々室温が上がる。


明け方、
もしやと窓を開けたら、
ひんやりとした外気が。

窓を開けて、
(シャッターをベランダから見えない位にあけてある)
扇風機を回したら、
その方が涼しくなった。
昨夜は珍しく9時過ぎには眠くなってしまい、
早々に2階へ。

昼間の冷えは変わらないのに、
夜の暑さに最近弱くなった。
加齢かな( 一一)
一昨年ごろまでは、
どんなに暑くても、
扇風機の風さえ嫌だったのに。


何度も何度も目覚めた。
久しぶりに10代に戻って、
はしゃぎ過ぎたのかも。

2次会では同じ中学出身も多く、
中学時代の思い出にも花が咲く。

怪しかった記憶も、
少しずつ鮮明になってくるのが面白い。
中学校の同窓会もしたいねと・・



今日の最高気温は25度、
ついこの間の最低気温、
今日の温度差は2~3度。

昨日は一段と暑かったのでホッ(*^^)v



今夜はぐっす眠れそう(^^)/

昨日は仕事持ち帰りの夫、
私居ぬ間に終えたそうで、
夜は何時までだったのかな?
TVを観ていたよう(24時間テレビ??)

今日は9時前には船を漕ぎ出し、
諦めて2階へ・・・・
大島さんのゴール見なかったね。
無事ゴール、ご苦労様!
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-08-25 21:52 | 日記 | Comments(6)

あれから○○年・・・

何年ぶりかな?
今日は高校のクラス会。

前回はいけなかったので、
やはり前回欠席だった友人と、
誘い合って出かけることに。

その前に行ったのは、
まだ結婚する前かな?
少しずつ結婚する人が増えて来たけど、
それなりに集まった記憶が。

今回は2クラス合同で、
1クラス当時は47人もいた中の、
4分の1かな。
今共学だけど、
当時は女子高。

当然ながら、
みんな女子なので、
かなり華やか。

近況報告をみんなでしたけど、
だいたい第一子の年齢が似てる。
でも1人早く結婚して30歳と聞いて驚き。
とは言え、長男もうすぐ27だから、
アラサー、変わらないか^^;

変わらない人、変わった人、
みんなそれぞれの人生を歩んでいるんですものね。

幼稚園の先生や、
学校の先生も多く、
地元だと、偶然子供の担任だったりと、
思いがけない話題も飛び出す。

高校時代、若かった先生が、
やがて校長となり、
子供の学校に赴任して来たり。

旦那様同士が同僚だったりと、
不思議なつながりを色々聞いた。


食べることより、
話が盛り上がり、
出された中華も
あまり食べられなかったけど、
とても楽しいひと時。

あっと言う間に時間となりお開き。


とにかく女性は良くしゃべる???
話足りないので、
近くのカラオケ屋さんへ。

歳がばれるけど、
当時流行っていたピンクレディ、
それをよく衣装まで作って踊ってくれた、
2人のうちの1人が来ていたので、
別な方とメドレーを振付付きで。

高校以来懐かしい~~~~
「案外覚えているんだね」と本人。


時間はすぐに蘇ってくるのね。
すっかりはしゃいでしまった。

バスの添乗員をしている人がいて、
明日は1泊のツアーに出掛けるとか。
疲れなかったかな?
明日は、今日の話題が出るかしら??


そうそう、
なぜか、「そのテーブルの6人で、
次の幹事をお願い」
と言われたのが私のテーブル。

あらら・・・2年後、
今度は開催する側だわ。
ちょっと要望も出て、
φ(..)メモメモ

2015年が明けたら、、
一度集まりましょうという事に。
いいクラス会にしましょうね。


まだまだ先と思ったら、
あっと言う間に今日。

2015年夏もすぐかな?
それまで元気でいなくちゃ。


脳梗塞で倒れた方がいて、
でも無事に生還。
ほとんど後遺症は感じられないけれど、
相当のリハビリをされたそうだけど、
まだ完全ではないとの事。
今日参加できて良かったと言われてた。

亡くなられた方がお二人、
健康の有難さを改めて感じた。


さあて、次の楽しみは・・・
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-08-24 19:58 | 日記 | Comments(2)

処暑

今日は24節気の中の処暑

暑さが和らぐ頃。

とは言え、暑さが続いてる。
おやおや明日は35度( 一一)
まだまだ残暑は厳しいのかな。

今日は各地で大気の状態が不安定、
豪雨や竜巻、雷の被害が出ている。

スマホで当地にも大雨速報が出たけど、
それほど降らなかった。

今年は雨による被害の多い年のよう。
こちらは雨がほとんどなくて、
(ここ数日やっと)
相変わらず利根川水系の水がめは、
渇水状態だそうで、
人工降雨装置が久々に使用された。
効果はどうだったのだろう?
見学者も多かったとか。

先日夫の実家に行ったときに、
「稲刈りのシーズンに降らないといいんだけど」
と義姉さんが言っていた。

超早場米が刈り入れシーズン。
あちこちで黄金色の稲穂が垂れている。
ここ数日の雷雨で、
どうなったかなと心配になる。

今年のお米の出来はどうかな?

今年は途中から、
お米が高くなって困った。
米離れが進んでいるらしいので、
需要と供給のバランスかしら?
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-08-23 22:02 | 日記 | Comments(4)

とりあえず

着いたの?
メールの返信以来、
やっぱり音沙汰なし。

今までも、
用事が自分である時位しか、
メール無かったけど、
遠くに行っても同じね^^;


「便りの無いのは良い便り」
便りのと打ったら、↑
この文章が出てきた。
昔から?いわれてるしね。


どうしようかな~~
と思いつつ、
やはりメールしちゃった。

暑さはこちらと変わらないそうで、
元気で、とりあえず今は順調とか。


子離れと言っているのに、
ついつい・・

修検終わったら、
連絡くれるかな?
しばし我慢しなきゃ。


夕べもものすごい雨に雷、
やっと菜園の土の下の方までしっかり潤った。

午前中、今にも降りそうな空だったけど、
段々晴れてきた。
今日は雨はなしのよう。

この暑さは月末まで続くらしい。
でも日曜あたりから、
最低気温やっと下がるみたい。


寒さに比べれば、
暑さの方が短いけど、
今年の暑さには、疲れてきた。

とにかくエアコン弱いので。
涼しくていいけれど、
涼しさに負けて腕がだるくなってしまう。
冷えに一番敏感な左の小指が痛い( 一一)
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-08-22 21:58 | 日記 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧