ひとり言

sirayuri19.exblog.jp

日々の私の出来事を・・・

<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月も終わり

f0162908_2215041.jpg

今日も過ごし易い当地。
朝散歩して、
何時もなら、
涼しい北側の夫の部屋で、
寝そべっているのに、

今日はなぜか、
自分のベットで、
爆睡のリアン。

カメラ向けると何時もは避けるのに、
今日は気にせず寝続ける。

あんまり良く寝るので、
具合悪いのかと、心配になるぐらい。

夕食作る頃には起き出して、
なにかくれないかな?と、
キッチンの前で、ふせ。


暑さはほどほどだけど、
野菜はスクスク、今日も収穫。
枝豆がかなりふっくら、
お店と違って全部は抜かず、
食べごろの分だけチョキン。
f0162908_22145965.jpg

早速茹でたら、
甘くて美味しい(^^)

オクラとモロヘイヤは、
刻んでめかぶと一緒に、
梅干しと、おかかで和えて、
熱々ご飯にのせれば、
ネバネバ丼の出来上がり(^_^)v
これまた最高です♪


さぁ、明日から8月、
来週から暑さも戻るらしい。
末っ子の夏休みは10日から、
夫の夏休みも始まるので
迎えに行く予定。

この夏は、
合宿免許に行くので、
家にいるのは短いかな?
取れる時に取った方がね。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-07-31 21:49 | Comments(2)

暑さが少し

西日本はかなり暑そうで大変なよう。
「今までに経験した事のない大雨」
と言う新しい言葉が出来てしまった。
家や車が流されたり、
線路も寸断したり。
生活に、かなりの支障があるでしょう。
犠牲になられた方も。
自然の、不自然な程の猛威、
お見舞い申し上げます。

自然災害の少ない当地、
感謝しなきゃいけませんね。


こちらは少雨だったので、
昨日の雨で大分潤った感じ。
菜園の野菜も一段と育つかな?

昨日今日と、
長男宅の菜園、自宅菜園、
他の方からの頂いた野菜が、
食卓を賑わせてくれる。

ナスは長男、伏見唐辛子は我が家。
f0162908_2293417.jpg


赤のトマト、きゅうりは長男、
黄色は頂きもの。
f0162908_2293514.jpg

ベーコンはコストコ^^;

新鮮お野菜で、
元気をもらいましょう(^^)
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-07-30 21:47 | Comments(2)

ムシムシ

思ったより早く雨になり、
洗濯物は部屋干し。

リアンの散歩だけは夏は早めでセーフ。
庭いじりができない・・・

トロトロのPC、
末っ子がかなりスッキリさせた事あるし、
ほとんど私は使っていなかったので、
かなり勝手が違っていて、
使いづらい。

バックアップ取ってなかったと思った家計簿、
表示される少し先をダブルクリックしたら、
7月2日まではとってあったので良かった(^^)、
あるサイトに買物情報を送ってるので、
そちらを見て、1日ずつ打ち込み直し。
ただ生鮮食品だけの時は、
データーを送れないので、
抜けもあるでしょうが。

会計は今月分を打ち込み直さないと。

電器店から電話!
直ったら電話と言うことだったので、
良かった~~と出たら、
リカバリしてみて、
それで直ればいのだけどとの事。

お店に頼むと、リカバリは保証対象外で有料。
「ディスク作ってあるのですが」
「自分ですればいいのですよね」
「それなら大丈夫です」

作っておいて良かった。
今までこんな不具合は初めてだし、
前の2台はリカバリディスクが付属してたり、
ディスクは使わないで出来たので、
今回時間はかかったけど、
ちゃんとしておいてホッ。

電器店で作ってももらえるけど、
結構なお値段なので、抑える時は抑えて。

とは言え、それで直ればの話。
今心配してもしょうがないけど、
やはり気持ちは重いです。

このPCも重いけど(;_;)


一日雨降り、湿度も高く、
夕方に気温が少し上がり、ムシ~~
気持ちまでジメジメ
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-07-29 22:05 | あれこれ | Comments(4)

サクサクからのろ〜

いつものようにパソコンの電源をいれたら、
パスワードいれる画面がでなく、
黒い画面にポインターだけ。
え?なんで?
仕方なく強制終了して、再起動。
あらら、また同じ~_~;

こんな時はスマホで検索。
同じ症例があったので、
解決方法を試してみる。

そうしたら、
パソコン自体が不具合を修復始め出した。
時間がかかるらしいけど、ヤレヤレ。

ホッとしたのも束の間、
画面が変わった感じがして、
やはりおかしいな(´・_・`)

そのうち電源がオレンジの点滅、
検索してもHITせず、
ヘタに触れないと観念。

買って2ヶ月なのに・・・
電気店に修理を頼む事に。

まさかこんなに早くとは思わず、
バックアップをサボってたσ^_^;
頼まれてる会計、今月入力したけど、
まだあるかと、何時もは途中経過を、
送るのにしてなかった。

何か消えたら困る物はありますか?
と聞かれたので、エクセルと、
これまた、今月バックアップしてない家計簿。
どんな、状況かな?
消えないで欲しいな。

前のは電気店で100円買い取りしてもらったので、
その前に買った、共有で主に末っ子が使っていたパソコンが、現場復帰。

今までがサクサクだったので、
XP、遅いし重い大変(-_-)
今はスマホで、更新。

あぁぁ、気が重い-_-b
まずは一週間の我慢かな?
それで直るならいいけど。
週中では、取りに行けないし。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-07-28 19:44 | Comments(2)

盛り沢山な一日・・・

今も雨、しっかり降ってます~~
久々のまとまった雨で、
お出掛けがえりは、
豪雨雷雨の中でした(^^;

地元では今日明日とお祭りだけど、
どうしたかな?
隅田川の花火大会は開始30分、
雷雨で中止とログインする前のニュース画面に。



朝、まだ肝心の次男が起きる前に、長男到着、
次男の車の修理をしてくれる約束とのこと。
急いで起こして、作業開始、ご苦労様。

リアンも一緒に庭に出て、
邪魔しつつ、楽しそう。

夕べは次男がヘッドラインの交換をしてたけど、
今日はブレーキパット。
素人では危険だからと、
資格を持ってる長男が言ったそうで、
お休み返上で来てくれた。
今はデスクワークになったけど、
4年のキャリア?道具も持参。

お昼前には終り、
早めに今日は4人でお昼。
末っ子はテスト中で寮、
みんな集合じゃなくて残念だけど、
母特製の冷製パスタと、
長男宅で収穫、食べきれないからと持ってきてくれたキュウリを、
たたきキュウリにして冷やして。


次男が洗車を始めたら、
あらら、洗車大会??
3人でそれぞれ洗ってるし(^^;

段々雲行きが怪しくなり、
濡れる前にと、次男はお出かけ、
長男は帰って行った。

残された?老夫婦は(^^;
雨の中買い物へ。

そうしたら、雨上がりにはと待ちわびていた、、
f0162908_21495483.jpg

虹が出てました(*^^)v
しかもくっきりとしっかり半円。
下の方の紫まで綺麗に見えた。
二重なのは雲に写ってる??
(車窓で今一ですが)

目的の物を見つけ、
次はコーヒー豆を買いたいと、
イオンに行こうと走り出したら、
「コストコ開店したんだよね」

急きょ変更コストコへ。
25日に開店したばかり、
混んでるだろうななと思いつつも。

中心から少し外れるので、
思ったほど道は混んでいないと思うのは甘く・・
近づくと、駐車場に入るために渋滞(^^;
少し先に行ったら、すぐ駐車場には入れたけど、
「ハザードつけて、店舗に向かい、
空いた所に停めてください」と警備員さん。
満車の看板通り、停める所がない(-.-)

ほぼ1周回り終える頃、
運よく、戻ってきた家族がいて、
停められた(^-^)

初めての夫は興味津津、
一応でもさすがに人も多いし、
商品1つの量が多いし、
無難な量のコーヒーを見つけて、
ショッピング終了。
私もベーコンの塊を買っただけですが^^

お腹が空いたね~~
いつもは次男が買うのを見てただけだったけど、
今日は食べなくちゃ!!
メニューに迷う夫だけど、
「今日はこれだよ!」と妻命令??

f0162908_2265822.jpg

パンからはみ出すソーセージがすごいボリューム、
トッピングはセルフなので、好きなだけ。
ドリンク付き(飲み放題)で、
なんと180円と言う超破格値。
お腹に満足、夕食になっちゃった。

盛り沢山、いい一日でした。


あ!長男宅収穫の野菜。
f0162908_22321138.jpg

一見普通サイズだけど、
ミニトマトではなく、ミディ(5センチ弱)。
我が家で全滅のキュウリが順調で、
収穫遅れたら、巨大化しちゃったそう。
Mちゃんごちそうさま。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-07-27 22:24 | あれこれ | Comments(4)

あちち~~~

久々に暑い一日。

少し体質が変わったのかな?
いや、加齢?
最近結構汗をかくようになった。
とは言え、ほかの方にしたら、
まだまだうっすらかもしれないけど。

いつもの日課の庭いじり後、
買い物から帰ると、
首周りにしっかりかくので、
髪の毛があら、濡れてる。

今日は庭いじりの後は、
シャワーを浴びて着替えた。

これで人並みかな?


こんな日は、
これでしょう~~
f0162908_20591949.jpg

最初は普通にメロンで食べたけど、
そうだ、これってどうかな?

前に作ったシソジュース。
一見イチゴミルクだけど(^^;
うんんん・・・・
甘さはあるけど、酸味もあるので、
微妙かな。


人間も暑ければ、
当然リアンも暑い。
大体、ゲージから出ると、
北側の夫の部屋に。


夕方までゴロゴロと寝そべってる。
そーっと買い物行くのに家を出たら、
いつもなら窓から「置いていかないで~」と吠えるのに、
少しいつもより遠くに行ったので、時間がかかったのに、
戻ってきたら、眠そうな顔で見上げられた。

f0162908_21131398.jpg

また体勢を変えてzzzz・・・・
夫の座椅子はリアンの毛だらけ(^^;
近づくとおきちゃうので、望遠で。


今日はまだ夜になっても暑い。
少しずつ下がっていくのかな?


そんなわけで、今夜の夕食は、
そうめんに今夏初のゴーヤチャンプルー、
冷たいトマトサラダ。
暑気払いになったかな?
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-07-26 21:42 | あれこれ | Comments(2)

ジメ・・・

少し暑さが戻って、
ホッかな?
夏は夏らしくがやはりいい。

ジメジメも少し戻ってきて、
夜が更けるほど、
湿度も上がり、
今は床がちょっと湿った感じ。

西日本はかなり暑そうだけど、
こちらは30度は行かず、
明日は行きそうな予報。
でも・・・月が替わっていくのに、
予報では30度行かないし、
最低気温も21度ぐらい。
熱帯夜にならないのは有難いけど、
でもこれって少し冷夏気味なのかな?
あくまでも予報だけど、
合っていれば、ちょっと気になる。

昨日も降るには降ったけど、
菜園の草むしりをしたときに、
葉が茂る下は湿っていなく、
湿っていても表面だけ。
下は完全にカラカラ、
土はサラサラ状態で、
雨が染み込みずらいみたい。

曇り時々雨、
降ってくれるかな?
雨が少なくて取水制限が出て、
市から節水お願いメールが来てた。
(市からのメールに登録してるので)


今日の夕食は次男がいらないというので、2人分。
鮭の塩麹焼きにしようかな?

まず塩麹に漬けて、
焼く前にみりんも加えて、
クッキングペーパーを敷いたフライパンで焼く。
最近これで焼くといいと知った。
フライパンが当然焦げないし、
焼くものも、焦げ目がついても、
さっとお皿に移せる。

塩味と甘みがいいバランスと自画自賛。
ふっくら柔らかく焼けた(*^^)v

なのに・・・・
「今日は泊まります」メール。
こんなもんですね(-.-)
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-07-25 22:20 | あれこれ | Comments(4)

珍しいもの

やっと夕方から、
それなりに雨が降ってきた。

でも強い降りではないので、
雨量はさほどじゃないかな?

今日から利根川水系は、
10%の取水制限が始まったそう。
まだ影響が出るほどではないらしいけど、
水がめは普段の半分の水量だそうだから、
節水を心掛けなくちゃ。

水がめに少しでも多くの雨が降るといいんだけど。


今日はボラへ。
その前に図書館で予約の本が来たというので、
お借りしに行った。

帰り道、何とも鮮やかな黄色いものが落ちていて、
一旦通り過ぎたけど、
どうも気になって戻って確認。

やっぱり蜂の巣だ~~~
f0162908_20464674.jpg

レモンイエローと言うのか、
すごくさわやかな色、何で出来てるのかな?
調べたみたら、キボシアシナガバチの巣だそう。
普通のアシナガバチより刺されると痛いとか。

山で見られるとか、
一応市街地だけど、
高い木や、少し離れると雑木林もあるからかな?
それにしても鮮やかな色でした。


それからボラへ。
今日は夏祭りの話し合いも。
今後の予定が決まり、
もう1人の方と、
一緒に活動を。

最初は暇で、
お出かけしたという、
アイスランドの話を聞かせてもらったり。

海洋プレートが生成される場所だそうで、
その大地の裂け目を見たかったそう。
どんどんその裂け目が広がっているらしい。
へぇ~~~と知らないことを色々教えてもらった。

暇だね~と思っていたら、
12時過ぎ、注文が立て続け。
終了の1時近くになっても途絶えずに、
今日は延長営業(^^;
こんな時は2人だと心強い。

帰りに珍しいお土産を頂いた。
今回は季節的に見られなかったでしょうが、
昨年はノルウエーにだったか、
ツアーで観に行かれてる。

私も一度でいいから見たいな、
オーロラ!!
f0162908_21102444.jpg

幻想的なキャンディーは初めて!(^^)!
ありがとう^^
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-07-24 21:11 | Comments(6)

あらまぁ

そろそろ夏の予定はどうしましょう?
そういえば、GWの宿泊代はいくらだったろう、
ポイントを使ったり、
ポイントを換金した分を使ったので、
ポイントの履歴を見ればいいかと、
久々に前にさかのぼって見ていたら、

あれなんで?
宿泊したのに、キャンセルになって、
ポイントが利用されてない。

換金の分はちゃんと引き落とされてるのに、
なんでだろう?

他のポイントを移動させたり、
エントリーして入ったポイントもあったので、
まだこんなにあるんだと、
あまり気にしてなかった。

見つけちゃったら、
そのままにできないしなぁ・・・
どうしたらいいんだろう?
問い合わせの欄があったので、
そこから聞いてみることにした。

今日やっと回答があって、
ポイントが決算される頃、
宿がサイトとの契約を解除をしたそうで、
宿泊もキャンセルとなったとか。

宿泊先に確認して、
そのままでいいといわれたとかで、
あらら、1人分の宿泊代になっちゃった。

それで、サイトから宿を探しても、
存在していないって出てたのね。

お世話になりました
宿の玄関から見あげた星空が素晴らしかった。
温泉も熱かったけど、気持ちよかった。
続けては行くのかな?

片品村の観光サイトでも、
工事中になっているのが気になる。

さぁて、この夏はどこに行こうか?
末っ子は合宿免許で、
遠くまで、旅行兼用かな?
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-07-23 21:55 | あれこれ | Comments(2)

土用の丑の日

朝はまだひんやり、
リアンの散歩に出たけど、
冷えを感じやすい、
左の腕や手が痛寒く、
長袖着ていたけど、
思わず引き返そうと思ったぐらい。

なんとか我慢して、
お弁当用にご飯を炊いている間に散歩を。

次男を送り出し、
ゴム手袋はめていざ、出動!!
曇っていて、庭いじりにちょうどいい。

門扉前の花壇を、固める土で覆い、
今までは、宿根草+
季節ごとに花を植えかえてたけど、
ブログのお友達の真似っこで、
寄せ植えや、いろんなもので飾ろうかと。

宿根草を移植、
雑草や、根っこを抜いて平らに。

固める土は、
晴れが続くときに敷かないと、
明日以降、雨の予報が多いようなので。

でもあれれ・・・
段々雲が切れて、
日差しが強くなり、
アチチッ。

汗をかいてきたので、
そろそろ限界かなと撤収。
なかなか思うようには進まない(^^;

久々に日中30度超えて、
今も扇風機を回してる。



今日は土用の丑の日、
生協で鰻の蒲焼きを注文して来たので、
今日の夕食はこれで。

いつだったか、
近くのスーパーで、
店頭販売をしていたので、
せっかくだからと、
奮発して大きめを購入したら、
「小骨が堅い」と子供たちに言われてしまった。

やはり大きいのはそうなのかな?
それ以来、生協の鹿児島大隅産か、
静岡産を購入。

実は私、鰻が苦手

末っ子の寮食も鰻かと、
献立見たら鯖でした(^^;
帰ってきたら食べさせてあげようかな?

今年の鰻は、
例年よりも少し安いそう。
稚魚があまり取れないことを見越して、
昨年の秋に大量に仕入れと、
新聞の記事になってた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130718-00000100-mai-bus_all

生協は安かったのかな?
去年の事は忘れちゃった(-.-)
とは言え、他のものに比べれば、
結構お高い( 一一)
今年は2回丑の日があるそうだけど、
我が家は今宵限り・・・

私は何を食べたでしょう??
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-07-22 21:53 | あれこれ | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim