ひとり言

sirayuri19.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年も折り返し

あっと言う間に6月も終り、
今年も半分終了。

いつもながら、
驚きと焦り・・・・・
過ぎてしまうと、
なんと時の流れのはやい事。

指折り数えて待つのは、
思いの外長く感じられるけど、
それがやっと訪れると、
その時はさ~~と終り、
その後は、ちょっとポッカリ。

そんな事の繰り返しで、
6月最終日まで来てしまった。

色々あった上半期、
母を看取り、
無事納骨を済ませ、
母の好きな歌を聴いて、
思わず涙が出てきた時も。

思いがけず、GWに旅行に行けて、
水芭蕉や、見事な天王桜も見られ、
耳にはしていた、吹割の滝を見学。

今だから言える、
ガソリン空っぽ事件?

2日目の帰り道、
日光周りで帰ろうと、
金精峠を下りだした頃、
それまでがのぼりで、
どんどん残り少ないガソリンが消費されていき、
とうとう残り走行可能距離が0キロとの表示。

思わず冷や汗。
ナビ見てもガソリンスタンドマークは出で来ず、
ドキドキ、いつ止まってしまうのだろう。
夫と末っ子はそうなったらそれで、
と案外ノー天気(ごめん)
私は1人、後部座席オロオロ。

戦場ヶ原過ぎて、
竜頭の滝を過ぎ、
とりあえず動いてる。

やっと中禅寺湖が見えてきたけど、
スタンドは??
人も増えてきて、
こんな中、
ガス欠止まったら恥ずかしい(^^;

お~~~~
やっとスタンドの看板が。
でもその前に信号に引っ掛かり、
アイドリングストップ。
やや緩やかのぼり、
思わず腰を浮かしたくなる。

何とかエンジンが動いてホッ(^^)
無事にスタンドに滑り込めた。
こんなにスタンドが輝いて見えたのは初めてかも。

給油を終えて、
え・・・・1Lあたりの値段に驚いたけど、
(つい、時でも主婦に戻る)
ヤレヤレ・・・・

華厳の滝を見ようということになり、
駐車場をスタンドで聞いたら、
すぐ向かいの、
所有地に止めてもいいとの事。
なんて親切なんでしょう。
歩いてわずかな距離。

お陰で、昨年のGWよりも水量の多いという、
見事な滝を見学できた。
末っ子は初めてだったので、
喜んでいたよう。

そんなプチ事件?もあった
2013年前半。
そうそう、今打っているPCにも買い替えたんだ。
これも忘れちゃならない事。
XPからいきなり8ですし。

さて明日から7月、
後半の2013年、
家族それぞれに転機もあったり、
挑戦することもあったり。
振り返った時に、
良かったと思える6か月になればと思う。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-06-30 21:45 | あれこれ | Comments(2)

すっきり

晴れたような、
曇りだったような、
どうもスカッとしたお天気になりません。

でもそのおかげで?
私には快適な気温。

さて髪の毛も落ち着いて、
今日は無事に検診へ
(ひどくてもいかないわけにも行きませんが)

少し受付の時間より早めに行ったら7番。
受付開始まで少し待ったけど、
あとは比較的スムーズに。

あの嫌なバリウムも、
移動レントゲン車に乗ったら、
2人前の方が、胃のレントゲンが終わるところ。

前の方は肺のレントゲンだけ、
次の方は胃のレントゲンだけで、
おかげで、前の人に続いて肺のレントゲン撮って、
すぐに、胃のレントゲンになったので、
大急ぎで発泡剤飲んで、バリウム飲んで。

気持ちいつもより短かったかな?
あちこち言われるままに、
バーをつかんで動くのだけど、
あっという間終わった感じ。

これで何も異常がなければいいのですが、
それを願いましょう。

ここでまさかの事態?

今年初めに眼鏡を新調したのだけど、
どうも左右の見え方今一で、
レンズの保証期間内に取り換えようと思いつつ、
遠いショッピングモールだったので、
行けずじまい。

なんと左右の矯正視力が、
コンマ7も違っていて、
これじゃ片目に負担が出るはず。

新調したのが昨年末と思っていたら、
1月初めと保証書を見て気づき、
わ~~~セーフ。
6か月の保証期間に間に合う。

運よく夫もお休み、
買い物もあると言うので行ってもらった。
ヤレヤレ~~~

夫の先週から探していたものも見つかり、
開店前に作っておきたかった(1000円引き^^)
コストコの会員証も作れた。
7月半ば、つくばに開店する。
顔写真付きなので、
お貸しすることはできないけど、
行ってみたいなと思う方、
2人までOKですので、
是非誘ってくださいね。
(私ペーパーで(^^;)

気になっていたことも、1つ終り、
すっきり!!


あとお腹だけ(^^;
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-06-29 22:36 | あれこれ | Comments(2)

ちょうどいい

少し晴れ間が出たり、
曇ったり、
でも湿度が昼間は50%台だったので、
結構爽やかで過ごしやすかった。
今日は所によっては、5月の気温だったそう。

とは言え、
明日からじわじわと気温が上がりそう。
月曜には7月だし、
こんな感じなんでしょう。


明日は1年ぶりの主婦検診。
バリウム飲むので、
今夜はしっかり食べた。
明日は終わるまで、
飲むことも食べることもできないし・・

春の巡回主婦検診なのに、
年々ずれて、
昨年は6月10日で遅いな思っていたのに、
6月29日、夏真っ盛りじゃないですか・・・

9時15分に受付開始、
でも早めに行って、
結構順番を待ってる人が多い。

受付時間ギリギリの方が、
あまり待ちもなくていいけど、
それじゃ・・空腹我慢がきついし。

今日は少し夜更かしして、
明日は朝寝坊して、
少しでも待ちを減らそうかな(^^;

微妙な気温せいか、
微妙な姿のリアン、
ベットの手前は、
ひんやりアルミのプレート。
f0162908_216179.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-06-28 21:06 | あれこれ | Comments(4)

迷ったけど・・・・

今日はお天気が良くなった。
梅雨の晴れ間かな?と思ったけど、
あれ?長期予報は、天気が良さそう。
雨の予報が向こう1週間ない。

朝は少しひんやりだったけど、
気温がぐんぐ上がり、
今日の最高気温は27度弱。
出かけようとした頃が一番暑かったかも。

先週の水曜日に、
縮毛矯正したのだけど、
次の日に起きたら、
後の左側がはねてる。
水をつけてもダメ出だし、
セットしなくちゃならない。
それでもしばらくするとはねてくる。

下を向くと、表面の髪が、ツンツン。
右側は許容範囲だけど、
これじゃせっかくかけたのに、
楽じゃないなぁ・・・

以前も一度、
似たような感じで、
施術しなおしてもらったこ事もある。

カードを見たら、
満足いかなければ、
10日以内なら保証期間で、
直してくれるとのこと。

どうしよう~~~~
何とかセットすればいいけど・・・

思い切って電話してみて、
今日の2時半なら空いてると。

後だけなので、
普通よりは時間はかからないけど、
やることは同じなので。
2時間以上かかった(^^;

でもトリートメントもしてくれて、
頭と肩や背中の丁寧なマッサージも。

担当も別な方とお願いしたので、
少し気分も違ったかな。

今はサラサラ、
下を向いても、
髪がツンツンならず、
ちゃんとついてくる。

明日の朝、
このまま維持できたらいいな。



私は観なかったのだけど、
職場で「昨日のTVで、大仏が出ていたね」
との事。

大仏がカメハメ波とかで・・・

あれ?これって、
末っ子が中学生だった時に、
校舎から見えたので、
応募したと話してた。

その頃には、
コーナーがなかったからか、
取り上げられず。

今回は大賞とかで、賞金1万円だって。
あらら、時期が早すぎたのね、残念だね(^^;

http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/contents_pre/tamatama/index.html
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-06-27 21:36 | あれこれ | Comments(2)

梅雨らしい

今年は空梅雨かと思っていたけど、
今日はしっかり雨。
予報よりも早く降ってきたので、
またもや大慌てで、
洗濯物を取り込んだ。

それからは時折激しい雨が。

今日はお休み、
さて何をしよう・・・
と言うかやる事沢山あるけど。

思っていた庭の草むしりは、
雨ではOUT(^^;

本当なら日差しのある時したいけど、
まずはリアンのシャンプー。

時々あちこちを痒そうにするので、
今日はしておこう。
シャンプー自体は嫌がらないけど、
ドライヤーが嫌いなので、
乾かすのが結構大変。
毛足も長いし・・・・

さて次は、
鉢と水苔を買ってあるので、
無理だとは思うけれど、
胡蝶蘭の植え替え。

かなりのプレッシャー、
を感じることなく、
だめなら仕方ない、初めてだし!
と思うことにした。
1株は葉がなぜか落としてあったので、
まだ花が結構ある1株を残し、
3株を植え替え。

さ~~~~どうなる事やら、
万が一咲くことがあったら、
いつかご紹介します(^^;

久々、ご近所さんに、
色々お話しもしたし、
聞きたいこともあったので、
「お茶でも?」とお誘いしたら受けてくれて、
近くのファミレスへ。

3時間弱と言いつつ、
結局4時前までおしゃべりしちゃった。
なかなかゆっくり話す機会がなかったので、
いい時間になった、ありがとう^^


毎日お弁当は作っているけど、
なかなか投稿する余裕がないので、
毎週お休みの日にだけ投稿。


今日も1週間ぶりの投稿。
夢中で植え替えしていたので、
うっかり放送を聞きはぐってしまった。
どなたが採用されたのかな??

夕方、途中まで見ていた投稿写真の続きを見に行ったら、
あらまぁ(^^)久々に小窓に採用されてた。
嬉しい

今日は結構カラフルにできたかな、
そう思ったときに採用されると、
なおさら嬉しい(^^)

f0162908_21303090.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-06-26 21:31 | あれこれ | Comments(0)

トマト

暑さが戻ってきたけど、
3時過ぎかな、
雲がかなり厚くなり、
これは降るかな!
と慌てて洗濯物を取り込みに、
ベランダに出たら、
吹く風がひんやり、ホッ。

でも雲はそのまま流れてしまい、
雨は降らなかった。
どこかで降ったのかな?
最近は局地的が多いので。


ミニトマトもだいぶ赤くなってきた。
収穫が少しでも遅れると割れるので、
今日は1個だけ収穫。
雨にあたっても割れてしまうし。

普通のトマトも(桃太郎)
沢山出来ていて、
もう少しすると嬉しい悲鳴かな~~


毎日に次男のお弁当には、
彩りにミニトマトを。

あまりにも高い時は、
切って冷凍してあるパプリカで代用しちゃうけど。

やっとお店でもお安くなって、
日曜日に1パック購入。

それをサラダにも使おうと洗ったら、
あれ・・・・
つい可愛くてパチリ。

下のが今日の1個。

f0162908_20421476.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2013-06-25 20:42 | あれこれ | Comments(4)

やっと・・・

2週前にも、
どうしようかな?と迷い、
一旦は籠に入れたけど、
無理かなと、
売り場に戻してしまった。


近くのスーパーにもあったけど、
今一で、次の時は品切れ。


それはラッキョウでした(^^;


昨年は菜園で育てた、
(買ったラッキョウを少し植えて、
倍になるかと育ててみた)
ラッキョウを自分で作った甘酢で漬けたけど、
さすがに売ってるものには敵わなかった。
それでもカレーの時に次男が食べてくれたけど。

秋に産直のお店で見つけて、
(秋に収穫もあるのね~~)
また自家製甘酢で。
これはラッキョウ自体が大粒でなかなか。
あっと言う間に無くなった。

今年は漬けなきゃと思うけど、
下準備結構面倒で、
目も染みる。

でも私の夏の元気の素。

先週は行けず、
昨日、夫に連れて行ってもらった、
あるスーパーのリーズナブル店。

あった!!
前より粒も大きいかな?

今回は頑張ろう!!
と購入することに。

置いておくと、
すぐに茎が伸びてしまう、
昨夜はできなかったので、
袋を2重にして野菜室に。

今日の午後、
録画していたTVを観ながら、
一個一個、
薄皮を剥いて、
根を切って。

市販の漬け汁も購入、
こちらの方が、出来上がりが美味しい。

10日目位で浅漬けに、
その後はどんどん味が沁みて、
美味しくなる。
楽しみ
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-06-24 21:13 | あれこれ | Comments(4)

毎年だけど

今日は夏至、
ああぁ~~明日から少しずつ、
昼間の時間が減るのか・・・


今日の最高気温は25度。
日中、湿度が50%近く下がったので、
とてもさわやかに感じた。

ただいま18度ぐらいのようで、
5時過ぎに買い物へ行く頃は、
23~4度だったのかな?

今日の私の服装は7分のTシャツに、
8分?でも手が短い私には9分??
のロング丈のチュニック(少し厚手)

買い物先で冷房が効いていればと、
長袖も持って。
車を降りたら涼しかったので、
早速羽織ってしまった。

でも周りを見たら、
皆さん結構半袖姿、
結構普通なのかなあ??
私が寒く感じすぎなんだといつも思う、
今の時期。

涼しく感じるから、
しょうがないし、
無理して半袖じゃいられないし。

昨日もさすがに涼しくて、
お風呂を沸かして、
温まったなぁ~♨


昨日は久しぶりの雷雨、
かなりの音に時々ビビる。
雨もかなり激しかったり。


朝のうちに、
ちょうどいいかと、
菜園と一部花壇の草むしり。
あっという間に草は伸び、
45Lのごみ袋がいっぱいに。

つる性のなんていう雑草なのか?
前はこんな雑草あったかしら。
うっかりすると、
一面これで覆われてしまうので、
抜けるだけ抜いたけど、
抜ききれないのが、
しばらくすれば、すごい事になってるかも。


いい感じに成長していたはずのキュウリ、
なんだかショボンと元気がない。
え~~また枯れちゃうの?

今日見たら、
一層ひどくてもうダメかな、
昨年は水不足、
今年は根腐れ?
根の状態が良くないのかも。

あとで蒔いたキュウリもあれ?また1本しか残ってないし。
どうもキュウリとの相性が悪いのかな(+o+)

でも今日沢山頂いてしまった。
昨年も悩んで、
ブログを読んでくださった方が、
色々アドバイスしてくださり、
何とか無駄にせず消費。

今12本、ご近所におすそ分けかな?
それにせっせと食べないと。


トマトだけは今年もいい感じ。
ミニトマトも、少し赤くなって、
いよいよお弁当に入れられるかな?

こぼれ種で出てるシソがすごい。
我が家がすごければ、
当然お店でもお安くて、
今日行ったスーパーでは、10枚で28円。


今年最後かな?
かなり大株のブロッコリーを見つけ、
つい買ってしまった。
かなり食べ甲斐がありそう。

野菜を沢山食べて、
元気にいかないと!
お安いとかなり嬉しい^^
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-06-23 21:42 | あれこれ | Comments(4)

正解は

昨日の質問の答えは・・・


大根の種が中でできている莢から、
発芽してしまった!!

いわゆるカイワレ大根ですね(^^;

昨日だいぶ莢が茶色になってきたので、
種はどうかな?
と探していたら、
あらら・・・莢から沢山発芽してます。

これじゃ秋まで置いておけません(涙)


お天気が悪い日がここのところ続き、
なかなかカラカラにならず、
湿ってもいたので、
昨日がチャンスと思ったのですが。


それでも20数粒は採れました。
でもひ弱で食べられそうにない大根、
いつまでも目立たず置き去りに・・
とうが立ってしまったので、
種がとれるかしら?と甘い考え。
元々の大根が貧弱なのっでどうかしら?
来年の冬が楽しみ、成功?空振り?
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-06-22 15:47 | あれこれ | Comments(4)

これはなんでしょう?

ピカ〜〜ンお日様が出てきた朝、
あら、予報よりお天気いいのかしらと、
喜んだのはホンの束の間、
またどよ~んの空に。

本降りになったのは、
夕方以降だけど、
それまでも、細かい雨が時折。

ボラに行こうと出かけたら、
ポツン・・・
長く強くはならなそうなので、
慌てて戻り、手前に寄せて。


先週も金曜日の午後、
結構注文があって忙しく、
読もうと思った本は読めなかった。

今週はどうかな?
と思ったら、
初めはカキ氷のご注文。

コーヒーや、
カキ氷の注文が結構あって、
病室までの出前も。

ホッと一息つけたのが、
ラスト30分。

最後コーヒーの注文があって終了。
トータル14の注文は多かったかも。

「こういうところだから高いのかな、
と心配だったけど、
こんな安くていいですか?」
と皆さん、値段に驚かれる。
商売じゃなくて、
儲けを考えていないので、
一律50円。

「美味しかったです」
そんな言葉が頂けるのが嬉しい。

カキ氷も、なかなか口にする機会がないのか、
暑くなってきた今、お見舞いの方も結構注文される。
また、次の機会がんばりましょ。


さてタイトル・・・・
f0162908_21595321.jpg


あらら、こんな天気だからかしら?
結構多くてガクッ(+o+)
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-06-21 22:01 | あれこれ | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim