日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

湯加減?水加減?

早速梅雨の晴れ間。
しかもとても爽やかな一日、
気持ちがいいですね~~

と思っているのは、
人間だけじゃない?

夜中しっかり降ったので、
前の駐車場に大きな水たまりが出来てた。


あれ!!
山鳩が気持よさそう。
脇を通っても飛び立つ様子がないので、
引き返してパチリ。

f0162908_21205217.jpg

すぐ横でスズメも水浴びしてたけど、
飛び立ってしまった^^;
でもその様子が撮れていた。

山鳩は「いい湯だな」状態に見えた。


今は少しひんやりしてきたので、
私も温かお風呂に入ろうかしら?

先日の暑いときは、
久々シャワーにしちゃったけど。

そうそう、
末っ子は真冬でもシャワーで済ますことも。
思わず寒くないの?と聞いてしまった。

1年生の寮にはなかったけど、
2.3年の寮にはシャワールームがあって、
お風呂は外に出なきゃならないので、
シャワーで済ませちゃう時も多いらしい。
慣れればなんてことないよだって。
私はとても無理です^^;
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-05-31 21:28 | 日記 | Comments(6)

梅雨らしく

梅雨入り2日目、
あさからどよ~~ん、
激しい雨は降らないけど、
時折霧雨だったり、しとしと降ったり。
梅雨だね~~はちょっと実感。

気温も下がるはずだったけど、
20度越えればまずまずかな。
蒸し暑さが無くてホッ。


最近図書館で予約してお借りする本、
順番が来て借りに行くと、
本の厚さにびっくり。
約500ページは、
なかなかの読み応え。
当然時間もかかるので、
今年の冊数はスローペースかも。
今日お借りしたのは300弱でホッ。

でも好きな作家さんで、
読破したいなと思ってる方の、
未読の本を見つけたら、
450ページ弱。
どうしようかな?としばし書架の前で悩む。

読みたい思いが勝って、
予約の順番がきた本と2冊お借りした。
その前に借りた本もあるので、
期限までに読み終えられるかな?


梅雨だから、
雨の日は読書デー?
晴れたら庭や菜園の手入れかな。
贅沢な時間の使い方かしら(^^)/

f0162908_18493016.jpg

庭の一角・・・リアンはお気に入りの場所で、
僕も出たい!とみてる。(少し前の写真)
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-05-30 18:51 | 日記 | Comments(6)

まさかの梅雨入り

梅雨の定義が今一わからないけど、
気象庁が発表するんだから、
今日から梅雨なんですね。

ここはさほどの雨ではなく、
まぁ降ったかな程度。
でも関東もというのだから梅雨なのね。

それにしても5月じゃ早すぎの感じ。
しかも、昼間には少し青空に日も差してたし。
どんな梅雨になるのかな?

それなので、心配だった、
バスタオルもちゃんと乾いた^^

あれれ、今ヤフーの週間予報をみたら、
明日は曇りのち雨だけど、
日曜以外は晴れマーク。
宣言が早すぎたのかな?
それとも空梅雨?

でもまぁ、昨日種まきをしたので、
いいお湿りには今日はなったかな。


今日はお休みなので、
思い立ってまたアガーゼリー作り。
次男が韓国のお土産でもらった、
梅ジュースの原液を少し拝借、
作り出して、あれ??

水の量を間違えていたことに途中で気が付き、
急遽アガーを足して、
先日作ったフランボワーズゼリーと2種。
f0162908_2183240.jpg


でもこんな日に限り、
お昼に次男から夕食いらないメール。
夕方、夕食作ろうとしたら、
夫から帰れないメール。

こんなもんですよね~~
じっくりいただきます(^^)


f0162908_2133730.jpg

今年もランディーニが咲きだしました。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-05-29 21:09 | 日記 | Comments(6)

疲れたよ、リアン!

仕事の後に洗濯して、
その間に買い物へ。

ある会計のお手伝いをしてるのだけど、
少しだけお手当もいただける分、
それなりにすることがあって、
今日は領収書を書いて送付。
他の用事も兼ねてポストイン!

さてさて、
いい加減いかないと・・・
リアンの狂犬病の予防注射に、
フィラリアの検査。

12時までにいけなかったので、
午後の4時からの診察開始に合わせて、
やっと行ってきた。

すっかり腰が引けるリアンを、
ずるずる引っ張るように待合室に。
さすがのリアンも他のワンちゃんに吠える余裕なし。
なので病院の待合室だけは、こちらホッ^^

注射事体は、痛がらないけど、
とにかく先生が怖い・・・
だって注射されるんだものね、いつも。
必死に逃げたいのを抑え込み。

病院出たら、
もうすっかり解放~~~
もうテンションマックス?
猛獣の様に荒い息で、
とにかく先に先に進もうとする。
(躾がなってません(>_<))

いや~~~疲れた。
家に着いたら、
ばてばての私。
「リアン、疲れたよ」
腕が筋肉痛(+o+)



仕事から戻ってきた次男が、
「今日のは創作料理?」
ちくわに海苔とクリームチーズを挟んだものをお弁当に。
まずまずの味だったらしい。
(思い付きだったのだけど)

ちくわだと煮てばかりだったので、
たまにはと考えて、
キュウリは嫌がるので、
縦に切れ目を入れて、
具を挟んで楊枝で止めて。

ふふ、明日は何にしようかしら?
お休みなので、ゆっくり作れるし。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-05-28 21:31 | 日記 | Comments(8)

ほっ^^

昨日名前のわからなかったバラ、
色々な方法でさがそうとしたけど、
なかなかHITしない。

新種なのかな?
自分が見たことがなかっただけかな?


ふと、誕生日にもらった、
Old Rosesと言う本に出てるかな?
とページをめくったら、
「あった!」

ロジャー ランベリン
f0162908_18282646.jpg

 波状弁、ロゼッタ咲き


札にはロジナと読めたけど、
もしかしたら、
ロジャーのャとーが、
手書きだったので?
1文字に見えちゃったのかな?
わすれちゃと、写真を撮って置いたけど。

1日で解決良かった。
プレゼントしてくれたIちゃん、
ありがとう。

前にバラ咲きの、ペチュニアを買ったけど、
似ていて面白い。


写真沢山撮ったけど、
是非お近くにお越しの際はお出かけください。
年々グレードアップしそうです。
f0162908_2158283.jpg


つくば市古来458
土浦学園線から入るとすぐです。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-05-27 22:00 | 日記 | Comments(2)
午後から「行こうか?」
と言ってもらえて、
つくば市の藤沢バラ園に行ってきた。

一段とグレードアップ、
素敵なバラを堪能してきた。

入口左側から
f0162908_21124299.jpg


ウエルカムボードが素敵になっていた。
f0162908_21113910.jpg


一点から、360度の景観です。(人が入ってしまうのは仕方ないですね^^;)




f0162908_21142455.jpg


f0162908_2115643.jpg


ここでコーヒー頂いたら最高ね~
f0162908_21263913.jpg


ロジャーランベリンでした。(運良く見つかった)
珍しいなとついパチリ。
f0162908_21284412.jpg


f0162908_21554957.jpg


f0162908_21565096.jpg


沢山写真を撮ったけど、
載せきれません(充分ですよね^^;)

甘い香りが漂い、
心地よいひと時でした。

今回、香りと合わせて、
私の一番はこれかな?
f0162908_224847.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-05-26 22:09 | 日記 | Comments(4)

謎が解けた(^^)v

と言うか、
気になっていたものに、
今日再会したので、
ついつい、確認してしまった。

今から何年前かな?
ある自然食の食べ放題のお店に行った時、
サラダの中の1品にあった。


透き通った一見春雨のようだけど、
プチプチ、食感が違っていて、
気に入って、
確かもう一度取りに行き、
食べたと思う。

レストランと一緒にある、
産直のお店で探したけど、
わからなかった。

またもや休出だった夫、
でも今日は4時過ぎに帰宅。
買いたいものがあると言うので、
今日は次男が夫の車で出かけてしまったので、
次男の車で出かけることに。

オープンカーになるけど、
さすがにオープンにして乗ったことはない。
車高も車体も低いので乗り降りが面倒(>_<)
でもこれしかないから仕方ない。

お隣の市のショッピングモール。
自分で行くのは大変だけど、
車で行くにはちょうどいい距離にできたので、
夫も行きやすいし、
「イオンに行こうか」と最近は良く言う。

広いのでいろいろ見たら、
あっという間に7時半過ぎたので、
フードコートでそれぞれ好みの物を。

夫は韓国料理。
私は前から気になっていた、
この店舗限定の、
つくばチャンポン。

食べ始めたら、あれ?
f0162908_22173573.jpg


これって、あのプチプチじゃない(^^)/
わぉ~~
それなりに入っていたので、
美味しく頂いた。

そうなるとこの正体が気になる。
お店にお客さんがいなくなった時を見計らって、
思い切ってお聞きしに行った。

でも若い店員さん、
「乾燥麺だと思うのですが、
決して変なものじゃありませんよ」
と言いつつ??わからない様子。
「いえ、美味しいので何かなと聞きたくて」
と言ったら、裏で調べてきてくれた。

「海藻からできている麺だそうです」

スマホで調べたら、
今は市販されてるらしい。
近くのスーパーにはないけど、
もしかしたら、下の食品売り場にあるかも。

他の物を見ていたら、
「これじゃない!」
と夫が探してくれた。

サラダにして食べるのが楽しみ
http://www.malony.co.jp/product/detail/putiputi.html
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-05-25 22:34 | 日記 | Comments(2)

勇み足?

あれれ、
週末は暑くなるって、
昨日か一昨日の天気予報で言ってたのに、
夕方見たら、
明日、昼間も長袖でもいいぐらいの気温、
場所によっては4月並とか。

今日は九州のほうで猛暑日になったらしいけど、
なんだか温度差が激しすぎ(+o+)

昨夜は、肌掛けだけでいいかなと寝たら、
夜中冷えてきて、
脇に置いてた毛布を引っ張り、
朝にはしっかりかけて寝てた。

シーツの冷たさはさすがに感じなかったけど、
今宵は感じるのかな?
1日早かったかしら?



今日24日は、
母の89回目の誕生日のはずだったけど、
残念、クリアーならず。

いまだにホントかなと思う。
一緒に住んでいたら、
しっかりいないことを実感するんだろうけど、
たまに会いに行くだけだと、
行ったら、ベットに横になってる気がする。

でも介護用ベットもいよいよとなって、
返してしまったわけだし、
寝室は今はどうなってるのかな?
来月に納骨するので、
母が元気な時に過ごしていた和室に、
それまでお骨が置いてあるのでしょう。

両親が元気だったころ、
家族で遊びに行って、
そこでワイワイガヤガヤと
一緒に食事した事が懐かしい。

いつかは必ず訪れる事だけど、
やっぱりさびしいものです。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-05-24 22:24 | 日記 | Comments(2)

え~~

だいぶいい陽気になってきて、
布団もそろそろ初夏バージョン。

寒がりの私は、
梅雨の頃に気温が下がると、
シーツ、まだボアにしとけば、
なんて思うこともあるけど。

さすがにここのところ、
朝起きて、寝汗をかいてる事もあるので、
いい加減、綿のシーツにと、
午後から替えた。
(遅すぎですよね^^;)

明日の朝は、
今日よりも気温が下がるけど、
大丈夫かな?
今長期予報を見たら、
最低が11度の日も。
まぁなんとかなるでしょう。

研修を終えて、
思ったよりも早く帰ってきた夫。
8時の予定が、7時半、
こちら方面の方の車に乗せてもらったそうで、
電車よりも早く帰れたみたい。

さすがに疲れたのかな?
8時半、
「先に寝るから」
と2階へ。
思わず「え~~」と言ってしまった。
明日はまたいつもどおり、
ゆっくり寝て下さい。
静かだといいんだけど^_^;

今週も明日が金曜日、
5月もあと1週、
長いなと思う週もあるけど、
過ぎればあっという間。


今、庭にこぼれ種で発芽した、
ニゲラが沢山咲いてる。

4年前にゆり園で買った、
赤茶系のゆりのつぼみが膨らみ、
(ランディーニという名かな)
そろそろ1輪目が咲きそう。

すごく生育がいいのか、
どんどん増えて、
球根を分けてもいるけど、
7~8本は出ている。
もっとかな?
かなりの花が咲きそう。

周りに白のガウラが咲いてるので、
咲いたら、結構綺麗かな、
楽しみ(^^)v
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-05-23 21:00 | 日記 | Comments(2)

予定は予定でいいかな

今日もぽかぽか、
暑いと言う方もいるのでしょうが。

今日することは、
まずは今更いいかと思うけど、
GWのお出かけをまとめてUP。

菜園のジャガイモの周りの草むしり、
読みかけの481ページの長編小説を読み終える。

ところが・・・
先日PCをリカバリして、
ソフトをインストールし直し、
色々設定。
いつもどおりにしてるつもりが、
あれ?拡張子がおかしい。
それでか、せっかく入れた写真が送れていなく、
サイトで見たら、写真はみんな×マーク。

何度か削除して、
また入れなおし、
UPし直し・・・
3回目、やっと1ページがUP成功。

全部で3ページ、
終わったのが3時前になっちゃった。

急いでお昼を食べて、
もういいや~~
草むしりはパス!
本を読むことに。

半分残っていたけど、
後半が段々面白くなって、
無事読み終えた(^^)/

草むしりは今週中にはやらないと、
とは予定です^_^;

そんなわけで、
なんとかTOPにNEWのページを。
でもまたもや、その後の文字が見えない(私だけかな?)

お暇がありましたら、
チラッとのぞいて下さいませ。
http://members.jcom.home.ne.jp/sirayuri36/2013.5.2GW.html
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-05-22 21:31 | 日記 | Comments(0)