<   2013年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

4月最終日

いろいろとあった4月が、
今日で最終日。

先月の27日、
次兄の奥さんのお母様が亡くなり、
明日の葬儀に母も参列させようと、
洋服を選んでいたそう。

朝になったら、
動く方の手が動かない。
顔を触ると嫌な顔をするのに反応が無い。
脳梗塞が進んだのかな?
葬儀の間ヘルパーさんにお願いする事に。

31日、熱が出てきて、
兄が知り合いのお医者さんに相談したら、
救急車で病院へ行ったほうがいいとの判断。

結果、
義姉のお母様の後を追うように、
召されてしまった。
兄夫婦はわずかの半月の間に、
2人の母を亡くしてとてもつらいと、
通夜、葬儀で思い出を話す際、
言っていた。

その1週間も経たない内に、
道やお店で会えば、
いろいろと立話をさせてもらってた、
ご近所さんの、
70代の早すぎる訃報。
辛い月になってしまった。

人には必ず訪れる事、
一日一日を大事に過ごさないとと改めて感じる。


そんなわけで、
末っ子の18才誕生日もあったけど、
お祝いは先延ばし、
GW後半に帰ってきたらだね。

その間私の仕事のごたごたもあり、
かなり精神的にも疲れたけれど、
何とか今は落ち着いて、
明日行けばお休み^^


明日朝は少し楽しちゃおうと、
今日はお弁当の下ごしらえ結構しちゃった。
朝玉子焼き作ればいいかな。

GW中なのに、出勤の夫は何時に出かけたんだろう?
まだ連絡無いから遅いんでしょう、
明日はお休みできるのかな?

カレンダー、4枚目をめくり、
今年も3分の1が過ぎた。

朝晩少し気温が下がるらしい後半のGW、
どこかへ綺麗なお花でも見に行けるかしら?

☆庭の花☆
スズランとシラーカンパニュラータ(両方ピンクもあり)
f0162908_2172297.jpg

f0162908_2174171.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-04-30 21:07 | あれこれ | Comments(4)

連休3日目・・・

どうしよう?
ずっと考えていたのが、
リアンのゲージ。

リアンはダックスなので胴長、
小型犬だけど、
小型犬用のレギュラーサイズのトイレでは、
どうしても失敗が多くて、
ワイドサイズに買い替えた。

そうなるとゲージがトイレで占められてしまうので、
増築したのが、2009年の11月
http://sirayuri19.exblog.jp/12352334/

でもワンちゃんにとって、
広めのゲージは躾に良くなかったらしい(ーー;)


先日買ったマッサージチェアーが、
ちょっと大きいこともあり、
リアンのゲージの位置をずらしたら、
やけに狭くなった窓周辺。

横長のゲージを何とか、
トイレの向きを変えて、
もう少しコンパクトにしたいなと思っていた。

ネットでちょうどいいサイズを見つけたのだけど、
ピンクのものしかない。

新しいものが苦手なリアン、
先日壊れたので新しくした水飲みも、
慣れるまで恐る恐る。
「これが水飲みだよ」
半ば強引に近づけたら、
何とか飲めるようになった。

ぐらいなので、
いきなりゲージの色や雰囲気が変わったら、
自ら戻り寝そべれる、
安心したハウスじゃなくなるとストレスかな?
なにかいい案はないか・・・

それで考えたのが、(夫が大筋)、
今までのゲージに木を継ぎ足し、
下のトレイの内側にゲージが置いてあるのを、
逆に、トレイの回りをゲージで囲む。

それでも若干大きめのトイレは、(トレイとトイレ区別を)
少し形がいびつなので、
出っ張る部分をカットすれば入る計算。
でも何とかそのまま収まった(*^_^*)

一昨日あるHCへ木を見に行き、
昨日は近くのHCで、
やっとこれ!というのを見つけ、
カットしてもらった。

GW中、のんびり作るのかと思いきや、
いきなり作り始めた~~

夕食挟んで一応完成!!
リアンも怪訝な顔はしてたけど、
問題なく「ハウス!」
で戻り朝までぐっすり。

今日仕事から戻ったら、
ニスを塗っている途中、
一段と馴染んでた。

次男はまだゆっくり見てない、
他の家族の反応はどうかしら?

リアンが今までと変わりなく、
リラックスできる、
リアン’ズハウスで良かった(^^♪。

ちょっと暗いですが、手前右、
奥左、継ぎ足してるのがわかりますか?

f0162908_21531273.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-04-29 21:53 | あれこれ | Comments(4)

幸せのおすそ分け

ご近所に、
見慣れないナンバーの車が。

でも地名からすると、
ご近所さんの息子さんが帰ってるのかな?

たまたま庭にいた時に、
犬の散歩でお母さんが通りかかったので、
聞いてみたら「そうなのよ」
その上、なんと先月に入籍したと教えてくれた。

「あらおめでとう、良かったね^^」
とても嬉しくなる報告。

月日はさかのぼり、
高校生の頃かな?
ポチャッとしていて、
とてもシャイ。
浮いた話がないと、
心配していたお母さん。
「一度でいいから、
結婚というのを味あわせてあげたい」
まだまだ先の事だったけど、
心配していたよう。

でも今の職業に就いて、
遠くに配属、
え~~と驚くぐらいに、
スマートになって、
見かけるたびに、
素敵な青年になっていた。

そしてお母さんの心配が、
杞憂に終わった春。
幸せのおすそ分けを頂けて、
ホンワカとした気分に。


あれ?
私のお箸が1本無い^^;
それならいいチャンスと、
誕生日に末っ子がプレゼントしてくれた、
お箸を使うことに。

かわいいお箸、
どんな顔して選んでくれたのかな?
そう思うだけで、
幸せと笑顔になっちゃう私です。

f0162908_21313937.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-04-28 21:31 | あれこれ | Comments(4)

GW始まり!

ましたね~~

カレンダー通りの方もいるでしょうし(次男、末っ子)、
今日から6日まで休みの方も
(夫の会社。。でもかわいそうに休出あり)
シフトだから関係ない(私)と様々なんでしょうね。

お天気はうまく祭日はいいような。
今日は風が冷たくて、
気温より低く感じたのは私だけかな?

昨年は蔵王に泊りがけで行ったけど、
今年は母の事もあったので、
1日ぐらいどこかに行けたらいいかな?


そんな母に捧げる歌(オリジナル)を、
甥っ子がUPしてくれていたので、ペタン!
葬儀の日に家に戻りアップしたみたい。
フェイスブックで夫や次男が見つけて、
今日やっと教えてもらった。

とはいえ、
カナダ生まれの甥っ子、
英語の上、妹いわくスラングだから・・

でも母を(おばあちゃん)を思う気持ちが伝わります。
彼はとても紳士的、
子供たちに見習わせたいほど。
レディーファースト、
細やかな気遣いをさりげなくしてくれる。

母が召されて2週間・・
寂しさはつのります。


[PR]
by hanamonogatarim | 2013-04-27 22:30 | あれこれ | Comments(2)

スキンを変えたら

お友達のブログも、
文章が重なって、
コメント欄が見えなかったり。

春らしいスキンにしたら、
私のも、文章が重なってしまった上、
コメント欄に広告が乗ってしまったり。

無料でお借りしてるので、
しょうがないでしょうが、
自分が見えているのと、
来てくださる方が見えてるのとは、
同じなのかな?
ご不便をおかけしてるかしら?


使い勝手が良くなるならいいけれど、
不便になるのはちょっと困るか。
でもやはり借りてるから文句はNG?


今週はやけに長く感じられた。
え・・まだ火曜日?まだ木曜日?
そんな日が続き、
やっと明日が土曜日に、ほっ。

年度末で落ち着くはずの夫の仕事も、
なぜだか、まだまだ忙しいらしい。

次男も定時近くで帰宅だったのに、
ここ最近は少し忙しそう。


今日は出張で帰りが遅くなるとか。
とお昼にメールがちゃんとありました^^;

忙しいのは何よりだけど、
疲労がたまってるでしょう、
明日は休めるかな??
夫のGW明日から始まるのかな?

ライラック・・
お天気が良かったので、
咲き進んであらら~~

f0162908_2234742.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-04-26 22:21 | あれこれ | Comments(2)

意地悪かな?

(え~~~
ちょっとキーボードのCtrに触れてしまったら、
打ったのが全部消えちゃった・・
ガクッ・・気を取り直し。)

夕食を作り終え、
次男の帰りを待っていたけど、
7時半過ぎても帰らずにお腹がぐ~~

「先に食べてるね」とメール。
そうしたら「失礼しました」メールが。
あぁぁ・・夕食いらないメール忘れたんだ^^;

明日の朝に食べますというのだけど、
本当に食べるのかな?
さばの味噌煮に、バンバンジー風サラダ。

お魚だとテンションが下がると言っていた次男。
先にサラダを決めたので、
ならメインはお魚かなと。

メニュー教えないで、
「ちゃんと食べてね」とメール。
食べるかしら?意地悪かも(^^)

でも次男のことだから、
先に私が出てるので、
平気で食べていかないかも。

今日は予報より逆に、
雨が早めに上がり、
暖かになった。

仕事の帰りに、
図書館のカードが10年経って、
更新しなくちゃいけないというので行ってきた。
更新というより、書類の提出もあったので、
作り直しという感じだった。

ここに越してきてもう20年以上。
図書館が新しくなって何年かな?
10年前に更新したのかしら?忘れてる。

いつもありがたく使わせていただいている、
今日も4冊お借りしてきた。

ふと新聞を見ていたら、
先日「とんび」をやっていた枠で、
数日前に予約待ちして読み終えた、
「空飛ぶ広報室」を放送するとか。

とんびも前に読んだけど、
今度はこれなんだ。
読んだ本がどんどん映像化されてる。


さて、観るかな?どうしよう。
作者は、震災後の「松島基地」の取材をされていた。
沢山の戦闘機が津波で流されていく映像はまだ覚えてる。


お天気が良かったのでパチリ。
簡単なのでついスマホで。
でも保存し忘れて、
ライラックは明日撮りなおし。

ちょっと粗いです(ーー;)
f0162908_2184656.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2013-04-25 21:09 | あれこれ | Comments(6)

雨降り

予報じゃ夕方じゃなかった?
降り出しが早すぎ^^;

お天気に文句は言えないけど、
もう少し雨降らないで欲しかったな。

せっかくなので、
雨に、
鉢植えの水遣りをお願い。


昨年買ったペチュニアが、
いくつか芽を出して、
数日前に開花。

それともう1つの、
これは危うい状態だったので、
お安くなっていた、
ミリオンベルも、
冬の間短く刈り込んで、
せっせと水やりしていたら、
今結構葉が茂ってきた。
咲くといいなぁ~~

それにベゴニアも、
簡易温室で管理したら、
今年も楽しめそう。


庭では、
モッコウバラ、
カロライナジャスミンに、
ライラックが満開で、

家の前を通りながら、
ライラックを眺めていかれる方が結構いる。

「北海道を思い出すわ」
と声をかけてくれた方もいた。

その下には、
雑草も元気なんだけど^^;

またお天気が良くなったら、
草むしりしないと。

この雨で、
一段と元気をもらう雑草かな?
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-04-24 21:09 | あれこれ | Comments(6)

シーズンですね~~

日曜日に、
前の職場のお仲間が、
別のお仲間から依頼されて、
タケノコを持ってきてくれた。

丁寧に3人分下茹でしてくれて、
すぐお料理できるようになっていて、
感謝です、やわらかく美味しいくできてました、
ありがとう^^

頂いた日には、
土佐煮と、若竹汁に。
その日食べなかった次男のお弁当にも
土佐煮を。

次の日は、
ピーマンとエリンギとで、
オイスターソース炒めに。
(チンジャオロースー風?)

残っていた昨日の土佐煮、
お弁当にも入れたしと出さなかったら、
「俺に食べさえてくれないの?」
と次男。

3人息子の中で、
誰かが大好きだったのだけど、
次男だったんだ。
長男だったかな?と思い、
お弁当に入れちゃったけど、
どうだったかなと気になったけど。
(加齢かな、誰か忘れてる^^;)

今日は煮物も好きな次男の為に、
筑前煮と姫皮をお味噌汁に。

f0162908_21254660.jpg


しっかり味を染み込ませ、
まずまずの出来かな?
3人分には多くできたので、
明日のお弁当のおかず(^^♪

水に浸して、
冷蔵庫に保存。
毎日水を替えていると、
結構日持ちがする。

あと3分の1、
何をつくろうかな?

旬の物がいただけるのはうれしいですね。
両親も好きだったな~~
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-04-23 21:30 | あれこれ | Comments(2)

やっと

我慢していたけど、
ギブアップ、
ヒーター、
スイッチオン!"^_^"

3時に15度には上がったようだけど、
朝は4度、明日もそうみたい。
朝はしっかり夫がヒーターの前に陣取ってた。

やっと夜の8時半に、
体が少し温まり、
ヒーターをオフに。

まぁ毎年、
梅雨のころまでは、
寒いかな?と思うこともあったかな。
なかなか暖房はしまえないかしら。

今日は最後のセーターを洗ったけど、
もう使わないで済めばいいな。
というか寒ければ重ね着かな。

こういう天気が続くと、
ついつい、
こんな話題になってしまう、
でも何事も無いということかな(^.^)
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-04-22 21:08 | あれこれ | Comments(2)

真冬・・・

4月の20日過ぎたのに、
え~~なんでこんなに寒いの??
と嘆いてしまうほど、
昼間で6度。

何を着ようか困るぐらい。
でも今は気にしないで、
自分がいいように着てもいいなのかな?

とはいえ、
もうコーデュロイのというわけにはいかず、
ジーンズをはいたけど(~o~)

明日もあまり気温は望めなそう。
あらら・・・
困りますね。

体を大切に!!
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-04-21 23:00 | あれこれ | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim