<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

一足早く

思ったよりも今朝は冷えたよう。
霧も出てた。

明日は15度の予報、
お天気は曇りだけど、
強めの南風が吹くみたい。
また荒れた天気になるのかな?


今日はボラ先で一足早い、
ひなまつりのお祝い。

ディルームには立派な7段飾りのお雛様が飾ってあり、
皆さんの目を楽しませてくれている。

でも病室を出られない方もいるので、
お仲間が今年も作ってくれた、
素敵なお内裏様とお雛様のカードと、
小分けされた雛あられを持って、病室へお届け。

f0162908_2174598.jpg


さすがに女性の方は、
色々な着物の柄に、迷われる。
ひと目で気にいった物を選ばれる方も。

男性は「え???」
と言う顔をされたり、
せっかくだからと受け取って下さったり、
男兄弟なので初めて、
ひなまつりの雰囲気を味わえたと、
喜ばれる方も。

そう言えば、
我が家も息子3人、無縁です^^;

せめて3日には、
ちらし寿司でも作ろうかしら?
ハマグリのお澄まし、
あとは何かしら?
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-02-28 21:12 | あれこれ | Comments(4)

1週間経って

「会ってないな、帰って来て」

末っ子が帰って1週間、
まだ次男と顔を合わせていないそう。

仕事で少し遅い時も、
末っ子は自分の部屋に行ってしまうと、
あえて、会いに降りに行かないようで。

朝は同じ家にいても、
起きるのが遅い末っ子が、
寝てる間に次男は出社。

やっと今夜、
待つ事は出来なかったので、
先に食べてはしまったけど、
末っ子がまだ下にいる間に次男帰宅。

「久しぶりだ(みたいな)、
俺と生活が6時間位ずれてるしね」

「毎日何してるの?」
「色々」


土曜日には、
買いたかった、囲碁のセットを、
中古販売店でGET!

寮で友達と何度かしたとかで、
今は囲碁に興味があるよう。

以前の何かの対局の打ち方を、
真似して打って行くのが、
練習らしい。

遅咲き?
ちょっと頑張るとか。
色々、次々ハマること見つけるね。


それに・・・
今はなんとか少し太りたいそうで、
昨夜はご飯を4杯。
今日は沢山作ったおでんを、
モリモリと食べてた。

案外食べると思うのだけど、
ひょろひょろ~~~
「どうしたら太れるかな?」

痩せるのも大変だろうけど、
細い子が太るのも案外大変なのかも。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-02-27 21:39 | あれこれ | Comments(2)

今日の出来事?

今朝も冷えました。
朝起きるのが辛いけど、
そんな事は言っていられない。

アラームで起きて、
着替えてヒーターつけて、
おべんと作り。

今日は冷凍していた、
煮物や焼いたお肉があったので、
玉子焼きに野菜を入れて、
楽が出来た(^^ゞ

となれば、
明日はまたしっかり作らないと。
メリハリも必要かな?

週末、会社の改築が終わり、
PCや色んな物の設置で、
出勤になった次男、
今のところ代休も無いようで、
今日で10連勤目・・
若さだけど、大変だね~~

週末もお弁当はいらないけど、
コーヒーはお願いと言われて、
いつも通りの、
簡易のドリップ式のコーヒーを。

代休はないのかな?
おべんとお休みだと、
ちょっと嬉しい。

今が一番余裕ある末っ子。
今日もゆっくり起きて、
と言うかいつまで寝てるの!
たっぷりお昼を食べて、
珍しく自転車でお出かけ。

色々行ったようだけど、
100円ショップで買い物。

電池に何かのケーブル、
それにネオジム磁石。

なにやらごそごそ・・

ケーブルから銅線を取りだして、
電池の下に磁石を。
銅線を曲げて形を作り、
電池の上に載せると、
くるくると回りだす。

動画サイトで見かけ、
早速挑戦だったそうで、
段々バージョンアップさせて、
いい具合にまわりだして、
満足げ。

こう言うところが理系なのかな?
今はアルミ缶を切ってる、
何をするのやら。

昨日はジブリ作品を英語で観たり、
自分なりに、
楽しみつつ学んでるのかな?

今が一番いい時なんでしょう。

動画発見!(これかどうかわからないけど)

[PR]
by hanamonogatarim | 2013-02-26 21:22 | あれこれ | Comments(2)

今シーズン一番の冷え?

いつも観るピンポイント天気予報では、
(郵便番号で検索)
朝6時で氷点下8度。

公営放送では、
最低は氷点下6.4度。
どちらが正しいのかな?
観測場所違うのかしら?

どちらにしても寒かった(+_+)

もう1日の我慢かな?
水曜日になると、
0度、木曜日+の1度。

下がっても氷点1度・・・
で済んだらいいな~~~

もう寒さはいいのに、
早く暖かくなって欲しい、
そう願っていたら、
がっかりする長期予報。

どうもまたしても、
平年よりも暑い夏が来るらしい。
1年の寒暖の差がかなり激しくなるのかな?

徐々に暑く、
徐々に冷えて、
そうやって体が慣れていくならいいけど、
いきなり暑い!
いきなり寒い!

何の影響なんだろう?
今までの環境破壊のつけ?


最近やっと大きくなりつつある菜園のブロッコリー、
ところがその葉を食べにくる、
野鳥が最近良く飛んでくる。

少し大きめで、
今まで観た事のない野鳥2羽。
もう食いつくされる寸前。

葉っぱが光合成しなくちゃ、
実(蕾)にも影響するかな・・
近づけば逃げていくけど、
人がいないと舞いもどる。

それだけ山にも鳥の餌になる物が少ないのかしら。
ブロッコリー自体は突かず、
葉っぱだけが目当てのよう。
対策しないと、
私だちが食べられずに、
鳥の餌を育てる羽目に??
(検索したらヒヨドリのよう)
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-02-25 20:58 | あれこれ | Comments(3)

砂嵐ならぬ

朝からものすごい風、
すごいなぁとは思っていたけど、
出掛ける途中の、
巨大大仏の近くは畑が多く、
しかも今はまだあまり作物を植えてな時期。

と言う事は・・・
f0162908_2054788.jpg


一段と強くなると、
畑の乾燥した土が~~
f0162908_20552235.jpg


一寸先は闇ならぬ、
巻き上げられた土の嵐の中。

砂嵐と言う言葉はあっても、
土嵐と言う言葉は無いようで、
土埃の激しいのとでも言うのかな?

時々歩く人、
自転車で走る人もいたけど、
大変だったでしょうね。


そのせいか、
開き始めた杉の花粉も舞いだしたようで、
いよいよ花粉症も始まったよう。

3月4月、
憂鬱な月の始まり。

今はいい眼鏡や、
鼻に付ける物も出てるよう。
でも今年もマスクに、
アロマオイルで、なんとか過ごそうかな。

先日モラタメネットで、
眼鏡クリーナーを申し込んだ。

どうしてもマスクして眼鏡をかけると、
寒ければ寒いほど、
眼鏡が曇って困る。

シートタイプになっていて、
眼鏡を拭くと曇らないそう。
温度差もOKとの事。

寒い時期、外から、
室内に入ると、
見事に眼鏡がくもり、
前が見えない~~と困るけど、
それよりも、
その姿が結構ひどくて恥ずかしい。

早く届かないかな。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-02-24 21:04 | あれこれ | Comments(0)

開店!

今日も北風、
寒い一日でした。

先日、実家のある市の駅前の、
大型スーパーが閉店。

前は違う場所にあったのが、
駅すぐ前に移転して、
便利だったのに、
郊外のショッピングモールにおされ、
とうとう閉店となった。
前の店舗と合わせて、
39年の歴史に幕。

昔からの商業地で、
私が若かりし頃は、
色んなお店やデパートもあって、
買い物も楽しめた。

今思えばすごい店舗数、
あれこれ探す事が出来た。

それがどんどん閉店して、
駅前に唯一残った大型スーパーだった。

残るは駅ビル。
これも一度は閉店して、
数年前にやっとリニューアルオープン。
なんとか残ってくれないかな?

そうしないと、
今盛んに言われる、
買い物難民が増えてしまう。


今住んでる市も、
入れ替えが結構あるし、
中心がずれて来てる上、
来月には、
お隣の市との境界に、
郊外型大型ショッピングモールが開店。
段々市街地が・・

そんな中、
閉店、取り壊した昔からあった家具やさんの跡地に、
スーパーが昨日開店。
奇しくも、
実家の街の閉店したお店の、
関連スーパー?

買いたい物もあったので、
夫と末っ子と行って来た。

臨時駐車場も沢山出来る位の、
盛況でした~~~
PV商品も買えるので、
時々は行けたらいいかな。

生き残り、
勝ち残り、
商売の世界も大変でしょうね。
競争してくれるのは、
消費者には嬉しいけど、
閉店となってしまっては、
困る方が増えるし。

そう言えば・・・
1つ足りない物があって、
近くのスーパーへ。

余波?いつよりお客さん少ないかな??
なんと言っても、
ここはいつまでも続けて欲しい。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-02-23 22:55 | あれこれ | Comments(0)

日の出日の入りが

日に日に早く、長くなってきた。

秋の日はつるべ落とし、
春の朝は??
何かいい方があるのかな?

これで暖かさが増せば、
言う事無しなのだけど、
2月いっぱいはまだまだ冷えそう。

月曜日など晴れなのに5度の予報、
北風の吹く寒い日になるのかな?

今朝も青空駐車の車の上は、
ガチガチに凍ってた。
みてるだけでも、
寒さが増しそう(-_-)

2月は逃げると言うけど、
過ぎてしまえば、
え~~もうあと6日、
そう感じてしまう。

春めく事を楽しみに、
日々着々と進まなくちゃ。


それにしても寒い(+_+)

今日は夫も次男も出張、
明日休日返上の夫は、
疲れたので家で仕事をするとか。
次男は可哀想に土曜出勤、
私は通常に仕事。

若干1名(と1匹)がのほほん~~~
今の内よね。
皆そうだったわけで。

今日もなかなか起きないけど、
あえて起こさなかったら、
起きてきたのが3時過ぎ(;一_一)

おいおい、
何時に寝たの??

「5時かな」

いきなり昼夜逆転ですか!

この時間に遅いお昼だと、
夕食に響くと思いきや、
若さ・・・

夕食はいつもの時間でいいと。
さすがにご飯はお代わりしなかったけど、
普通に食べてた。

こんな生活が4月の頭まで続くの?

でも気にしない気にしない。
おしゃべりできるだけいいと思わないと。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-02-22 20:52 | あれこれ | Comments(2)

似た者同士

昨日は夫が帰れないかもしれないメール、
でも夕方にまたメールするとの事。

なかなか夕方がやってこないのか、
結局寝かかった11時前に、
やはり泊まりますメール。

「まだ夕方にならないの?」
なんて嫌味なメールも出来ないしねぇ~~
忘れたのか、それどころじゃなかったのか、
一応そう言われれば、夕方と思うのだけど。


末っ子からは、
今日の午前中に帰るつもりですメール。

仕事とボラがあるので、
その旨を連絡。

ボラから戻った4時過ぎにも帰ってないので、
「長い午前中だね~~」
とまたもや嫌みなメールも出来ないので、
「結局いつ帰るの?」
夕食作るのにメールを送った。

親子だね^^;

なんとギリギリ、
2年生最後の寮の食事である、
お昼も食べてきたと・・・
「なかなか準備できなくて」
(起きるの遅かった?)

その上、遊んでたそうで、
帰って来たのが、7時前、
次男帰宅の直前。

2日間残業で遅かったので、
バラバラだったけど、
今夜は3人分一緒に食べる準備ができて、
良かった。


携帯のCM観て、(白戸家)
「チョコチップクッキーが食べたい」
と次男
「紅茶入れて!」

ちょうど買い置きがあったので、
珍しく3人で食後のティータイム。

私が生姜ジャムをいれてたら、
次男が「入れていい?」
ちょっと驚いたけど、
「生姜好きだし」
そう言えばそうだね。

すりおろし、
そのまま入っているので、
最後は生姜の繊維が残るけど、
それもちゃんと食べてた。
体ポカポカ、温まる。

さぁ~~~
長い長い春休みの始まり!
4月の新学期までの間に、
1日だけ、3月半ば、修了式に行くだけ。

昨年は?
と思ったら震災で、
電車がなかなか復旧しなくて、
入学式が大幅に遅れ、
1年の予定が全部ずれて、
授業や補講が終わったのが、
3月の12日、
その後修了式へもう一度。

今年は本来に戻り、
大学並みの長さの春休み(-_-)
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-02-21 21:57 | あれこれ | Comments(0)

干したけど・・

気温はあがらなかったけど、
青空が広がるいいお天気。

絶好の布団干し日和、
ご近所さんもみなさん、
沢山干している。

明日が閉寮の末っ子、
今日かな明日かな?
一応布団を干しておこう。

夫も遅く帰って、
ふわふわお布団で、
少しは気持ちよく寝られるかな、
と2人分をベランダいっぱいに干す。

メールが無いけど、
夕食の買い物に行くので、
仕方ないかと、
こちらからメールをいれたら、
「明日にしようと思います」

あらら、明日も晴れるから、
もう1回干せばいいか。


しばらくしたら、
夫からメール。
「今日は帰れない可能性が高い・・」
(なんか難しい表現(+_+))

え~~~2人とも、
ふかふかお布団に寝ないの(@_@。



なんだ~~
なら自分の分干せば良かった^^;


でも、良く考えれば、
そろそろ布団干しって、
NGになってくるんだ。

まだ感じてないけど、
新聞やネットにも、
花粉情報が出るようになった。

少ないとはいえ、
0じゃないのでしょう。
近くの杉も赤茶色、
いつ飛んできてもおかしくない?

たまに次男が帰ると、
私がくしゃみをする事が。

住んでる所より、
少し多いのかな?
くっ付いて来てるのかも。

まだ子ども達には、
花粉症の症状は無いらしけど、
両親とも花粉症じゃいずれ・・
またGW明けぐらいまで、
布団が干せないのね(;一_一)
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-02-20 20:45 | あれこれ | Comments(2)

今日のおべんと

寒かった~~
と今シーズン何回言えばいいの^^;

明日からお天気は回復するようだけど、
どうも気温の上がりは悪いし、
最低気温もかなり・・・
木曜はまた-5度だって(-_-)

3月になれば、
少しは春めくかしら?

ここは雨だったけど、
都内や神奈川では雪が降ったとか。
冷えたのでしょうね。


今朝も次男のおべんとを作って仕事へ。
何にしようか、
夜の内にも思い浮かばずに朝に。


シラス入りの玉子焼きを焼きつつ、
簡単高野豆腐を煮て・・・

野菜ときのこを炒めて、
冷食の照り焼き肉団子をいれる。
ちょっとひと手間加え。

ミニトマトに・・
あれ、いつも4品、
どうしようかな~~~

生協で買った、
生イカのスライスと、
(初めて買ったパラパラに冷凍)
水菜を炒めて、
照り焼きに。

で、出来たのが、

f0162908_21235100.jpg

仕事でも、
時間があれば写真を撮って、
おべんとガーデンに投稿。

今朝は時間がかかって
微妙な時間だったけど、
急いでスマホから投稿!

大慌てで仕事へ。

家に戻ったら、
今日は国会中継で、
番組は無かったらしいけど、
あら、小窓に採用されてた(*^^)v

先週の火曜日も採用、
なかなか聴けないけど、
参加できてうれしい。

明日はお休み、
少しじっくり作ろうかしら?

万が一と、
冷食も買ってあるけど、
減りが少ないのは何よりかしら?
強がり???
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-02-19 21:33 | 手作り | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧