日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いたたっ

あぁ・・
髪型は、
皆さん一応に「切ったのね~」
と声をかけて下さるぐらい、
変わってしまってる。

でも皆さん優しく、
「似合ってるよ」
と言って下さるのが
社交辞令でも有難い。

でもさすがに、
美容師さんのように、
上手くアイロンを使えない^^;

「熱くしてからね」
と言われたので、
しっかり温めて挑戦。

今日も頑張ってみたけど、
「アチッ(@_@。」
首にアイロンがあたってしまった。

今もひりひり・・・
少しだけなのだろうけど、
軽いやけどをしたよう。

まぁ今は、
かなりすいてくれた事もあり、
シャンプーも簡単だし、
乾くのも早い。

今日も寝る時に、
しっかり髪を抑えて寝ないと。
寝返りはうつだろうから、
はねてしまうかな?


さて、
そんなプチ波乱?
嬉しい事も色々あった、
1月も終了。
明日から如月2月。

28日間、
少し短く感じるかな?
どんな1ヶ月になるかしら。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-01-31 21:23 | 日記 | Comments(4)

17度ヽ(^o^)丿

今何気なく天気予報を見たら、
お天気の悪い土曜日に17度。
え~~高い!
と思うのだけど、
17度ってどんな感じでしたか?
曇りの予報だから、
体感は違うのかな?
晴れていたらポカポカなのでしょうね。
桜が咲く頃?もっと先?

今日も話していて、
春が来ても短いかしらね?
すぐ暑くなったりしてと。

秋が短かったし、
どんな春になるのでしょう。


さてさて、
末っ子は今テスト期間中。
でも寮なので、
遠くで「頑張れ!」と、
パワーを送ってる。

2年生の最後のテスト、
どうかな?
普通の高校と違って、
テスト期間は6日間、
一日2~3科目。
今日は化学の試験が2つあったよう。
(学内のHPより)

末っ子の事なので、
ある程度はちゃんとしてるのかな、
信じてあえてメールはしない。
でも遠くで応援してるよ。

ブログの題材にしたら罰金!!
と言われてるけど、
多分見る事はないだろうな。

チラッと見て、
自宅の様子も知ってくれたら嬉しいけど。

6日間が終われば、
総復習で、テスト返し、
13日で授業が終了。
それで閉寮になるのかしら?
再試がなければ、
3月の半ばに大掃除と修了式はあるけど、
長い春休みが始まる。

先日推薦の試験があって、
結果の発表が出ていた。
相変わらず末っ子の科は、
人気があるようで、
今年も出願が多かったよう。
あのドキドキした数日が懐かしい。

あと4日間頑張ってね(^^ゞ
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-01-30 21:20 | 日記 | Comments(4)

バラが咲いた♪

f0162908_2052820.jpg



先日買った特売ミニバラが、
いい感じに咲いてきた。

ミニバラと言っても、
本当は何か名前があるのでしょうね。
先日頂いた本、Old Rosesには、
中輪から大輪サイズ。

我が家には他に、
ピンクから黄色に
色が変化していく物や、
赤など数種あるけれど、
さすがに今は葉も落として、
春を待っている。

お店でしまい始めていたので、
急いで買った3種のお花の内の2つ、
リビングに置いて楽しんでる。

花のある暮らしはいいものです。
時々見ては(*^_^*)

外は寒いけど、
心はポカポカ

お誕生日にIちゃんからもらった花束は、
少しでも長持ちさせたいので、
寒い玄関へ。
出掛ける時に見てはニッ(*^^)
帰って来てはホッ(^o^)

花に囲まれて、
至福の時を過ごしてる。


さてさて、
菜園の可愛い大根、
貧弱とも言いますが、
それでもしっかりと、
我が家の食卓へ。
煮物や漬物、
今日は豚汁に。

雪にあたって、
甘さも増したけど、
火の通りも早くなってるので、
いつもより早く料理しないと、
ふにゃ~、その内煮崩れ。

もちろん葉っぱも、
栄養が豊富なので、
しっかり頂く。

今日は豚汁の青みに。
たまに自分のお昼のラーメンの具にも。
少し青さがきついけど、
でも体にいいんだ!と思うと、
美味しさに変わる。

寒いので芽を出してるほうれん草や、
カリフラワーも、
なかなか成長しない。
絹さやもスナップエンドウも。
ニラはすっかり消えてるし。

格安で購入の
小ネギの苗も、
大きさ維持、
これじゃまだ使えないね。

今月もあと2日。
その後節分、
立春と暦は進むけど、
春ままだまだ先かな。

ちょっと春を探してみようかしら?
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-01-29 21:15 | 日記 | Comments(2)

地震に雪に・・・

雪かもとはチラッと聞いていたけど、
本当に朝早く降り出してた。

でも粉雪と言うか、
真っ白な、大粒の雪のかけら?
それでも、陰になるところには、
しっかり積もってた。

前回の雪で懲りた次男は、
夫に起こされて、
5時半に夫を駅まで送り、
夫の車で出勤。

でも・・気がつけば、
雪がない^^;
千葉方面が大雪だったらしく、
自宅から西にある会社方面は、
あまり降らなかったらしい。

送って行ったので、
何時に帰るのかな?
駅までまた夫を迎えに行かないと。
車に自転車載せて、
駐車場に車置いてくればと言ったら、
「それはヤダ」
遅くても車で行くらしい(+_+)

雪の前には地震がまたあった。
結構揺れて長かった。
水戸では震度5弱とか。

でもやはりここは震度2、
結構揺れてたんだけど。
震度計がしっかりした地盤の上にあるんでしょう。


今週は平年よりも気温が上がるとか、
これは嬉しいニュース。

でもね~~~
この少しの暖かさで、
杉の花の蕾が膨らむのかな?
昨年よりも5倍以上とか。

最近寒いのでカスピ海ヨーグルトも食べてない、
マスクとアロマオイルでしのげるかしら?
大分症状は緩和されてきたけど、
侮れなそうだし。


そうだ、
どなたか世界まる見え!
見ませんでしたか?

ゲストに出ていた、
右端の女の子。
ロッククライマーの方なのだけど、
なんと次男の高校時代の同級生。

「あれ?見たことある顔がある」と次男。
へぇ・・そうそうたるゲストと並び、すごいね。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-01-28 21:21 | 日記 | Comments(2)

寒いですね

大寒も過ぎて、
今が1番寒い時期なのだけど、
平年から比べると、
大分低いとか002.gif

日本海から、寒気が流れ、
大荒れとか。

そんな中、Mちゃんのお姉さんの婚約式が、
新潟で今日あったので、
長男が運転して、
お母様と、本人、
Mちゃんと昨日出掛けた。

途中猛吹雪で、
かなり大変だったそうだけど、
無事に夜到着したと、
お母様からもメールが。
「頑張って運転してくれて」
と、感心して下さっていた。

高山の冬を二年経験してるとはいえ、
着いたよメールがくるまでは、
気が気じゃなかった。
出掛けてはいたけど、
携帯は常に握りしめ^^;

さて今度は帰り、
無事帰ったよメールを、
待っている。
今どの辺りか気になるけど。



さて、髪を切って3日目、
日曜日、この頭で教会行くのは、
恥ずかしいなと思いつつ出掛けた。

今迄で1番短くしたので、
「あら、髪切ったのね」
会う人皆に、声をかけられた。

「若く見えるよ」
「似合うよ」
優しく言って下さって、
(嘘でも嬉しい)
照れるというより、
恥ずかしい014.gif

切ってしまったものはしょうがない。
伸びるのをひたすら待ちましょう。
髪のいいところは、
いつかは、伸びること。
今年も波乱の幕開け025.gif
大袈裟かしら。

今、Mちゃんの実家に着いたとメール。
思ったより早めで良かったね、
お帰り!
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-01-27 20:18 | Comments(2)

手が凍えたけど

起きてきた夫が、
朝ご飯食べつつ、
何やら検索。

「梅が咲きだしたのかな?」
「寒牡丹もいいらしけど」
と、どこに行くかと探してるよう。

「あてがなければ、
ポケットファームどきどきに行きたいのだけど」
今日明日とイベントがあるとチラシにあった。
生協も出店するとか。

さすがにすごい車がとまってる~~
雪国から運んだと言う雪山も出来てた。

出店も色々とあって、
かなりの賑やかさ。

お野菜を数種買ってから、
出店を見に。

焼きシイタケと、
焼きホタテを買って、
寒かったけど、
日だまりで、
美味しく頂いた(*^^)v

被災地からの出展もあって、
希望の松の陸前高田発、
三陸産の昆布を使った、
おつまみ板昆布を購入。
(焼きホタテもここで)

程よくお腹も満ちたので、
次は夫が探し物があると、
つくばの大きなホームセンターへ。
色々じっくり見ていて、
少々疲れるけど、
元気な夫は、
そこから綺麗に見える筑波山を見て、
f0162908_22112363.jpg



「前行った、峠からの景色綺麗じゃないかな?」
「でも反対側は結構雲あるよ」
でも行くとなれば行く人なので、
ナビに行き先設定、
Let’t go!

朝日峠に行くと、
f0162908_22183114.jpg


霞ケ浦も今日はくっきり、
「あれ?もしかして、スカイツリー?」
f0162908_22202745.jpg


都内の高層ビル群が見える。
高層ビルの奥に、
「あれ富士山だよね?」
「わからない」
少し経つと雲がかかり・・

ちょっと上に登って行く。、
途中、カメラを設置してしてる人が、
何を撮るのかな?
夕方なので夜景かしら?

「夜景を撮るのですか?」
と思い切って聞いてみたら、
スカイツリーの電飾とか。

「昨日は今日と違う色なんですよ、
いつも朝HPで確認してるんです。
昨日は富士山も綺麗でしたよ」

「良かったらカメラ覗いて下さい」
お言葉に甘えて覗いたら、
1200倍だそうで、
スカイツリーの上部がくっきり。
「すごいですね~~ありがとうございます」
いい経験させ貰っちゃった(^^ゞ

間近に見えた筑波山のシルエットも、
なかなかいい。
f0162908_22303983.jpg



秋に行ったつつじがおかのロープウェイ乗り場に行ってみて、
最後にもう一度景色を。

でも信じられないくらいに寒くて、
カメラは突然で持っていなかったので、、
スマホ撮影。

なかなか望遠にならずに、
悪戦苦闘してたら、
手が思いきりかじかんだ^^;
慌てて自販機で、
温か紅茶を買ってしまった。
「ほ~~」

寒いからこそ、
空気が澄んでいて、
遠くまで見渡せるのよね~~
でももしかして、
スカイツリーの電飾、
夜景なら気温が上がっても見えるかな?
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-01-26 22:50 | Comments(2)

嫌な予感・・・

今朝はすごい濃霧、
なかなか晴れ無かった。

暮れに行こうかなと思いつつ、
まだいいかと先延ばし。
でもいよいよ行かないとと、
やっと予約したのが美容院。

今回はカット、
訳あって?
少し短くするつもりではあった。


カットは指名出来ないとか、
でもあえて指名まではね。

椅子に座って待っていたら、
「こんにちは」と来たのが、
あれ・・
もしかして、
この美容師さん、
前回の人だ008.gif

「前髪作りましたよ」
と言うのはいいけど、
縮毛矯正してるのに、
パッツン!と切ってくれて、
「え・・007.gif

普段あまり髪を切っても、
感想を言わない次男も
「どうしたの?」

ボラに行けば、
看護師さんが、
「あら、髪切ったのね、
イメチェン?」

他であった方も、
普段は言わないのに、
「髪の毛切ったんですね」

確実に変025.gif
いくら髪だから、
伸びるとわかっていても、
結構悲しい仕上がりだった。

でも美容師さんは、
満足げ。

「え・・
どうしよう、嫌な予感」

「どのようにしますか?」
「肩にかからない位でお願いします」

「肩にかかると、跳ねちゃいますよね」
「もう少し短めがいいかも」
「そうですか、ではもう少し」
と言ってしまったのが失敗。

「じゃぁ、ばっさり切りますよ」
「え・・・そうは言ってないけど(心の声)」

眼鏡をはずしてるので、
あまり良く見えないけど、
なんか短くない??

え・・・
しかもパッツン。
え・・・おかっぱ。
戦時中の女の子みたい001.gif

毛先は軽くとは頼んでいたので、
内側をすいてはくれて、
少しはましになったけど、
それにしても・・・どうしよう。

「結構短いですね」
「あら、短すぎます?」

「肩にかからない位って言ったでしょ(心の声)」

「後ろは少し長めにしてますよ」
確かに少しはね・・・

「横は今回アイロンかけますから」

「家にあるけど、美容院のと違います?」
「いや、温度高くなるのも今はあるようですよ」
私のはそこまで熱くはならない
縮毛矯正する前、
なんとかこの癖っ毛をましにしたいと、
買ったけど、私の強い癖には効き目なし。      

なんとか内巻きにしてくれたので、
少しはましになったかな?
でも自分で出来るかな・・・

「前髪どうしましょう?」
「眼鏡にかかる位で」

長さ的にはいいけど、
遊びもなく一文字、
ジョキって挟みをいれた感じ。

「あちゃ~~」
予感的中034.gif

次回は縮毛矯正をかける話もしたので、
「こういう風にするといいですよ~~」
と色々とアドバイスしてくれた上、
「カットの指名は出来ないけど、
矯正なら出来ますよ」
「次回はこうしたらいいと、
書いておきますよ」
病院で言うカルテのようなものがある。

決して腕が悪いと言うのではなくて、
私との相性が悪いのでしょうね。
いいと思うのが違うのでしょう。
満足して終えられるって事は、
美容師さんなりにはいい仕事をされたのでしょう。

ただ、私には似合わないと、
私が思ってるのかな?

何度か鏡で見るけど・・・
眼鏡を色のある縁ありに替えて良かったと思う。
前の縁なしをかけてみたら、
前髪のかかる目の上あたりがぼんやり、
年齢が強調されそう(涙)
年とか眼鏡で誤魔化せてる(汗)

次回は違う方に当たりますように029.gif

まさかのブログのメンテ、
下書きしておきました。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-01-25 23:32 | Comments(0)

サプライズ

雪にならず良かった。
冷え込みもほどほどで、
ヤレヤレの朝でした。

長男も昨夜は40度近く上がったようで、
辛かったでしょうが、
夕方には微熱になったとか。
辛いのが1晩だけでヤレヤレだったでしょう。
あと一息、大事にしてね。


そんな昨夜、
次男から電話。
「今から帰るけど、
ご飯2人分にならないかな」
「まぁ、なんとかするけど」

運よく昨夜は多めに豚汁を作ったし、
マカロニサラダも、いつもだけど、
また作り過ぎてた^^;

メインは4人に分けて、
大急ぎであるもので1品追加。

当然もう1人分はねぇ。
帰ってきたので、
急いで熱々と準備してたら、
「プレゼントがあるんだって」
と声をかけられ、
え~~~ホント(*^_^*)

春を先取りの花束に、
バラの本でした。
f0162908_19151345.jpg


思いがけないプレゼントに感激(*^^)

もちろんリアンも大興奮⊆♡U)┬┬~

朝からリアンと1人と1匹だったので、
色々おしゃべりもできて楽しかった、
ありがとう



今日は午後からボラへ。
午前中は3人の方がいて、
鍵を受け取ってバトンタッチ。

そうしたら、
先日ノルウェーのお土産に、
オーロラのお土産話を聞かせてくれた方が、
「19日はお誕生日だったのよね~~
覚えてたわよ」
と言ってくれて、
素敵なカードを下さった。
「ペーパー系を見ると浮かぶのよね」
「カードの参考になればと」
と下さったのが、
ニューヨークのマンハッタン
f0162908_19222972.jpg


影が出ると一段と引き立つ。

今年もカード作り頑張らないと(^^ゞ
ありがとう!!
サプライズ2つ、
幸せが続きました♪

忘れっぽい私。
誕生日覚えてくれてるって事は、
私も聞いたのよねきっと。
いつだったのかな、
ごめんね、教えて下さいませm(__)m

[PR]
by hanamonogatarim | 2013-01-24 19:18 | 日記 | Comments(4)

第一号

お昼前に、
長男から電話。

休みのはずないのになぁと出たら、
切れてしまい、
かけ直す。

「あのさA型だって」
「え??」

「インフルエンザ?」
「うん、わずかだけど反応でた」
らしいが、それほど酷くはないらしい。

どうも日曜日にうつったよう。
同じ場所にいた友人も、
似たような症状で、
インフルエンザになったと、
フェイスブックに出てたとか。

うつった日に会ったけど、
どうでしょう??
発症しては会ってないので、
大丈夫だとは思うけど。

あれ、確か昨年も罹って、
会社休んだんだよね。

案外丈夫だったのだけど、
電車通勤になって、
疲れるのかな?
朝晩の寒さで、
(自宅から駅まで自転車)
体力が落ちてるのかしら?

前は現場だったので、
寒いなどと言っていられなかったけど、
今は転職して、
都内でデスクワーク。

今のところMちゃんは元気だそう、
うつらないように気をつけてね。
今は世の中的には流行ってるのかな?
お大事に、早く治るといいね。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-01-23 19:25 | 日記 | Comments(4)

雨でした

ホッですね。
また雪になったら、
大混乱と思ったけど、
幸い雨、強く降る事もなく、
お昼過ぎにはやんで、
夕方は青空も。

今朝は地震で始まって、
多分大丈夫だろうな~~~
と思い、眠くて、
それなりの時間揺れてたけど、
ベットの中で収まるのを待った^^;

茨城の神栖で震度4、
いつもながら、
まわりの市町村は震度3だけど、
ここは震度2だった。

雨のせいか、
冷え込まなかったけど、
お日様がないと寒さが沁みる。

今月電気使用量はは25%も減ったけど、
ガスは10%増えてしまった。
それだけ寒かったからかな。
ガスファンヒーターの、
一応設定気温は18度、
しかもセーブ運転。

ガスはすぐ点くのが有難い。
ガス管をつなげばOK。

面倒な給油も必要ないし、
どこが安いかなと考えつつ、
買いに行かなくてもいいのが、
最大のメリットかも。

今日もおいきり、
熱風が吹きだす場所に、
リアンが陣取るので、
思わず後ろにずずっとリアンを下げた。

なんか最近、
ごつごつしてきたかな、リアン?
もしかして痩せすぎた?
昨年は全く気付かないうちに、
肥っていて、
久々にリアンを見た人に、
「あれ、リアン大きくなったね」
と言われて、慌てて体重を量って愕然。

ワクチンを接種に行った時、
獣医さんにも
「増えましたね、
次のフィラリアの検査までに、
減らして下さい」
と言われてしまい、
ダイエット開始。

カロリー25%オフの餌に替え、
量もしっかり管理。
芸を教えるのにあげてたおやつも、
あげた時は餌を減らす。

先ほど次男が量ったら、
5.1キロ。
犬種としてはちょうどいいけど、
個体差、リアンは少し大きいので、
これじゃ少ないかな?

餌はノーマルに変えるかな?
徐々にいい感じに戻さないと。

アシスト付きの体組成計なので、
簡単にペットの体重も量れる。

太りやすい犬種でもあるので、
加減が難しいかも。
[PR]
by hanamonogatarim | 2013-01-22 21:29 | 日記 | Comments(0)