日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年も・・

お世話になりましたm(__)m

暮れの忙しい時に、
スキ―スノボーなどに行ってしまい、
最後は大慌ての31日。

お邪魔する事も出来ず失礼します。

今朝は3時半過ぎに出発!!
7時にはアルツ磐梯へ。
8時から、4時間のリフト券を購入、
楽しく3人、
夫はスキー、
次男末っ子はスノボー。

早かった事もあり、
リフト待ちもなく、
何度滑ったのでしょうね?
満足して午前終了。

その後、
近くのホテルの、
日帰り温泉に浸かり、
帰宅の途へ。

ちょうどいい時間だったねと、
言うのが共通の感想だったようで、
なにより。

時折日差しも出てきたけど、
また猛吹雪・・・
高速もかなりの積雪でしたが、
無事帰って来た。

夕食の買い物、
(年越しの天ぷらの材料(^^♪)
雪で汚れた車の洗車。
次男のマイスノボーのワックスを買ったり。

全て終えて、
帰ってきたのが、
結局7時になってしまったけど、
無事お蕎麦に天ぷらで夕食。

おせち用の煮物もできて、
最後家計簿もまとめて、
日記までたどり着けた。

無事新年を迎えられそうです。
来年もよろしくお願いします。
(お礼に伺えず失礼しましたm(__)m)
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-12-31 23:57 | 日記 | Comments(2)

雨でしたね~~

朝起きたらしっかり降ってる。
こんな日に限って、
山盛りの洗濯物。

室内干ししかないけど、
寒い事もあってあまり乾かない。
晴れていれば何てことないのに、
曇天では、それだけで気分が↓↓
こればかりはしょうがない事だけどね。

乾かないのは、
思い切って乾燥機にかけちゃえば、
気持ちがずんとしないのかな、
でもね・・・つい目に(¥_¥)

その点、
普段はバンバン乾燥機を寮で使ってる末っ子。
極普通に使ってる。
せっかくの機能だもの、
こんな時は、気にしない気にしない、
そんな性格が欲しい。


さぁ今年も残すとところ1日。
真面目に掃除をするわけでもなく、
過ぎていく年末。

今日は生協にお正月用の、
買い物へ。

前に頂いた黒豆を今日は炊いた(煮た)。
後はね・・今年の持ち寄りは何にしよう??
迷って煮物かな?
後はオーソドックスなお重かな。

明日は早く、
家族がスノボーに行くので、
「一緒に行って、
本でも読んでれば」
と次男が言うので、
本を持参、温かくしてお供の予定。
大みそか、こんなんでいいのかしら?
今年も手抜きと言うより、
なにもしない暮れ。
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-12-30 21:28 | 日記 | Comments(2)

少しだけポカ?

今までが寒かったからか、
今日は少し暖かく感じた。
2ケタにはならなかったけど、
日差しも少し温かい。

今日は買い物デー~~
少しだけど頂いたボーナス、
夫や末っ子、私もそうだけど
普段あまりたいしたものを買わないので、
今回は多めに予算を設定。

私は普段使いの靴に靴下だけだったけど、
夫と2人、珍しく私の、
「たまには買えばいいじゃない~~」
に気をよくして?
イヤ、欲しかったのでしょう、
色々と買い物。
満足出来たかな?

末っ子は初めて買ったチノパン。
少し大人っぽいジャケット、
他色々と、
やっと買った靴と合わせて、
しばしのファッションショー。

まずまずの買い物ができたかしら?
メリハリも大事ですものね~~


今日のメインは末っ子と夫。
私???
「買えば~~」
と言う事は出来ても、
なかなかいいものが買えない。
誰か言ってくれないかしら。

そろそろ、年齢的にも、
少しはましにとも思いつつ、
結局ねぇ・・・・
いつか気持ちを切り替えて、
年相応の服装になっていかなくちゃね、
と思うのですが、
なかなか性格?
思いを変えるのは難しい。
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-12-29 23:21 | 日記 | Comments(0)

ネタ探し

どうしても、
毎日寒いと、
寒い寒いばっかり。
たまには違う事を思うけど、
結局(;一_一)

お昼前に、
花に水をあげようと、
ジョーロに溜めていた水を見たら、
氷が浮いてる^^;
あらら、さすがに氷点下6度、
日中5度に、曇天。
融けないでしょうね^^;

でも1つだけホッとしたのは、
この寒さだけど、
秋に植えた、フリージアが、
なんとか寒さに耐えてる事。

いい加減植えないとな~~
一度遅くなって植えようとしたチューリップ、
「あ~~腐ってる」
て事があったので、
いそいそと植えた。

しばらくして、
と言うか読むのが遅すぎ(-_-;)
説明書きを読んだら、
寒さに弱いので、
なるべく遅く植えて、
寒い季節には芽が伸びすぎないようにとの事。

え~~~~~~
芽が出て、もう数センチ伸びてた。

今さら植え替えも出来ないし、
ダメならダメかと諦めモード。

ところがじわじわじゃなかったのに、
この寒さでも、成長は足踏みみたいだけど、
負けてはいないよう。
問題は雪かしら?
とりあえずここまでみぞれはあったけど、
雪はまだなので、これからかな?
がんばってね!!
春を楽しみにしてるから。
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-12-28 21:23 | 日記 | Comments(0)

またまたサムッ日記

12月に氷点下6度だなんて、
いくらなんでも(@_@。
まさかの冬本番の2ケタ、ないでしょうね~~~

地球温暖化の反対で、
冬は寒冷地化?

しっかりお日様が出てるのに、
なんで気温が上がらない?
角度なのかな?
でもこれって毎年同じなわけだから、
寒さがつよい原因があるのでしょうね。

日陰の水たまりの氷が、
かなり厚くなってた。
日が当たらないと、
一層厚さを増すのかな?
融けなきゃ、
蒸発もしないのでしょう。

ホットな話題はないかしら?

今年も残すところ4日(-_-;)
寒い寒い・・・
スーパーにおせちも並び始めたけど、
今一ピンとこない。

子どもの頃は、
母がおせちを色々作り、
落とし玉にワクワク、
「お正月」って楽しみだったけど、
今はギリギリになって慌てるのかも。

来年も妹一家は不参加だけど、
3兄弟は夫婦集まるのでしょうから、
子ども達、お嫁さんに甥っ子の子と、
賑やかなお正月にはなるでしょうが。


なんかないかな??
末っ子はなんだったか、
宿題のレポート?
1つは昨日終わらせたらしい。
まだまだあるのかな?

お昼はお好み焼き、
夕食は豚汁、生姜焼きに、
ポテトサラダ。

昨日今日と、
次男は会社で会食(飲み会ではないそう)
でも3人いるので、いつも通り。

細いけど、
ご飯はモリモリ、
お代わりして食べてる。
昨日も今日も、
次男のお弁当もあるけど、
久々の4合を炊いてる(*^^)
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-12-27 21:12 | 日記 | Comments(4)

強風でした~~

朝早くからものすごい音~~

冬の強風は堪えます。
木枯らし、
寒い一日でした。
晴れていても、
気温も上がらないし、
体感的にはかなりきつい。

もう今は氷点下、
まだまだ冷えるのかな?
冬が早くて、
春が早ければいいけど、
杉花粉もあるし、
それはそれで微妙。

昨日は久しぶりに、
妹一家に会って、
楽しいひと時を。

そして初めて、
甥っ子の子どもと対面。
あれ?関係は何になるのかど忘れ、
「姪孫(てっそん)」でした^^;

すごく甥っ子の赤ちゃん時代に似ていて、
その上、ぴょんぴょんと屈伸運動?
それが大好きなのもそっくり。

赤ちゃんを抱っこなんて久々。
でも抱いてびっくり、
ずっしりと重いんです。

愛嬌振りまいて可愛い~~~
兄達もメロメロ、
アイドルです。
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-12-26 21:05 | 日記 | Comments(0)

今日は

クリスマス001.gif
あれ、携帯投稿だと絵文字ありなんだ036.gif

今夜はサンタならぬ、
妹一家がお正月来られないとのことで、
実家に夕方くると、日曜に義姉から連絡が。
あらどうしましょう?
夜だしと躊躇していたら、
次男が、冷たいなぁ...
会社から帰ってきたら、
行こうと言うことに。

今末っ子は可哀想に、
夫の車のカギを、
駐車場まで届けに。
次男の車は2人乗り、
3人でいくには、
夫の車と交換しないと。

次男がカギ持参しなかったので、
届ける羽目に、ごめんね、
寒いのに。

まさに夕食食べようとしたところだから、
余計に、ごめんねm(._.)m
おかげでいけるわ、ありがとう!
では、会いにいってきます072.gif
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-12-25 18:32 | Comments(0)

Merry Christmas &・・・

f0162908_21283950.jpg

クリスマスイブの今日、
ボランティア4人、レディサンタになって、
患者様のお部屋へ、
お菓子とカードをプレゼントに。

皆さんとても喜んで下さり、
嬉しかった。

「初めてよ!」
と喜ばれ涙ぐまれた患者さんに、
作って良かったと、改めて思いました。

その間看護師さんと、
お医者さんも同行して下さり、
見守って下さって、
安心して訪室出来ました。

万床ではなかったので、
カードが余ったのですが、
「私にも下さい」とお医者様。
そう言って下さると嬉しいです。

今年で私はお役御免と思ったけれど、
患者さんの笑顔を拝見したら、
また頑張ってみたくなりました。
そんな機会が頂ければ何よりです。


逆にレディサンタは、
看護師さんからプレゼントを頂きました。f0162908_21395716.jpg

そして、右は遠いノルウェーのチョコ。
お出かけしていた方のお土産です^^
オーロラ、なんと飛行機からも観えたそう。
(写真撮る前に、長男が来たのでMちゃんとと、2つお裾分け、
1個は末っ子が、なので本当は5個入りです)
思いがけないプレゼント、いいものですね(*^_^*)
ありがとうございます。

夕食は次男はお出かけ♪
夫は通常の仕事。
なので久々に末っ子と2人。


今日は前々から約束していた、
特大ハンバーグでした。
(もちろん写真はパス^^;)
少し頑張ったテストのご褒美、
リクエストでした。

久々に色々おしゃべりして食べた夕食、
楽しい~~~~
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-12-24 21:46 | 日記 | Comments(9)

お日様~~~

朝は晴れそうな雰囲気で、
期待しいたけど、
洗濯干す頃にはどよ~~ん。

晴れが続けばたまにはお湿りも、
そんな事も思うけど、
冬はやはり晴れがいいな~~

芯から冷えてしまう。
暖房をガンガンつければいいけど、
それもねぇ~~~
冬なんだものしょうがないか。


何度言ってもしょうがないけど、
この冬は訪れが早かった、
いきなりの寒さ。
秋はほんのわずか、
それなりに紅葉は楽しんだけど、
なんだか、季節が極端で、
もっと過ごしやすい時期が、
来年は長いといいなと思う。

明日は晴れるかな?
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-12-23 23:02 | 日記 | Comments(0)

日中3度(+_+)

朝から冷たい雨。
昨日の予報だと、
午後にはあがるんじゃなかったかな?
しっかり夕方まで降ってた。

夫は人間ドック、
次男は会社の付き合い疲れ?
今回は末っ子自力帰宅。

短い休みだから、
最小限の荷物にして帰ると。

午前中で寮が閉鎖になるので、
早めに帰宅かと思いきや、
12時過ぎの電車で帰るメール。

その上、北の方で停電の為、
上下線とも不通・・
あらまぁついてないね。

幸い上りが先に開通で、
無事に帰って来た。

細いからパッと見わからないけど、
良く見たら、上も下もすごい重ね着。
靴下も2枚重ね。

持つ量が限られるから、
重ねてきたそうで、
寒い日で良かったでしょうが、
電車内では暑かったのでは?

それでもしっかり、
先日バイト代で買ったギターはお持ち帰り。

バイトも冬休みの間2日だそうで、
のんびりの年末年始かな?


早速金魚のフィルターを洗ってた。
一応餌やりと、
水が減ったら追加は頼まれてるけど、
フィルターの掃除まではね^^;
預かるのは少しプレッシャー。
最近寒いのか、元気のない2匹。
1匹は下の方で、体を横たえるような格好。
もう1匹は頭を下に斜めに浮いてる。

夫も「大丈夫なの?」
と心配する位。
寒さで動きが鈍かったらしい。

つい心配で餌で元気か確認。
「冬はあまり餌はいらないらしいよ」

そう言いつつ、
ヒーターを入れていた。
これで少しは動くようになるかな?

それにしても寒い一日、
かえって雨があがった夕方から、
気温が少し上がり5度。
霧が出てるので、
明日の朝は濃霧かしら?
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-12-22 22:04 | 日記 | Comments(2)